防犯、防災、防音掲示板「タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-14 08:06:23
 削除依頼 投稿する

境界線から50センチほど離れたところに隣の家(建物)があります。(戸建です)
うちは、境界線から2メートルくらい離れて建ってます。
(家と家の間は2,5メートルくらい)
隣の人が換気扇をまわして吸うタバコの臭いと煙があまりにひどくて、
吸っている時は外に出れません。
この前、うっかり窓を開けていたら、部屋の中にまで充満してて・・・
何かいい対応策ありましたら教えて下さい!

[スレ作成日時]2007-02-17 09:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!

571: e戸建てファンさん 
[2022-11-30 07:58:24]
タバコの匂いで通報ってただのキチ●イクレーマー認定で近所の笑い者になっちゃうから職人さんが可愛いそうです。
572: 匿名さん 
[2022-11-30 16:19:19]
副流煙吸うと、おかしくなっちゃう。
573: 匿名さん 
[2022-12-01 07:18:41]
>>571 e戸建てファンさん

潔癖スマホ脳程嫌煙家 総じて表情が死んでいる か 健康バカ
574: マンション比較中さん 
[2023-01-01 22:49:42]
受動喫煙対策に係るコールセンター
電話番号 0120-357-285
※受付時間 9:30~18:15(土日・祝日は除く)

575: 匿名さん 
[2023-01-02 14:28:17]
階下の爺のニコチン切れに合わせて、断続的に我が家も煙たくなり、
軽い頭痛に加えノドがいがらっぽくなって咳が出始める。
このルーティンが一日に何度も繰り返しです。
自宅内で吸ってるので、管理会社に苦情を言う訳にもいかず、本当に困る。
何処から漏れて来るのか床に這いつくばって探しているが、
コンセントボックスとかの一部から漏れて来るのとは違い、
部屋全体がもわっと一気に煙たくなる為、広範囲の例えば温度差とか気圧差、という感じ。
なので目張り等の対策するにしても、どうしたものかと試案中。
576: マンション検討中さん 
[2023-01-04 02:14:57]
照明器具のコンセントを徹底的に塞がないと入ってくるよ。パテで防ぐといいよ。あと、うちは温度式の火災報知器の棒みたいな部分と、天井に穴が空いていて、そこから、トイレの換気するたんびに、風がすごい勢いで入ってきていたので、そこもパテでしっかり防ぎました。あと、エアコンのコンセントも、ゴム挟んで、隙間という隙間は、マスキングテープで塞がないと、ダメよ。自殺で目張りする感じです。どんな隙間からでも入ってきます。
577: 匿名さん 
[2023-01-04 14:10:40]
>>576 マンション検討中さん
575です。
>自殺で目張りする感じです。どんな隙間からでも入ってきます。

這いつくばって下ばかり気にしてましたが、上部の換気扇とか火災報知器とか、
侵入経路は空気が通る所全て、って事ですね。

今朝、偶然に侵入経路が分かって来ました。
家の中ではなく、やはり外みたいです。

ここは大変風遠しが良く、特に共用廊下側の北からの風がこの時期強風です。
下階の爺が共用廊下でタバコを吸うと、それが瞬時に立ち上って、
我が家の玄関ドアの下の隙間からスゴイ勢いで入って来てました。
偶然タバコ臭くなった瞬間に玄関に居て観察できたのでこれが分かりました。

リビングのドアの下の隙間を塞いでせめてそこで半減すればと思ったのですが、甘かった、効果はほとんどないです。
仰る通り、トイレやお風呂換気扇、キッチンの換気扇に差圧ダンパーとか、
あらゆる所から入ってきていると思われます。
窓も二重窓にしてますが、窓枠の下や横に手を当てると結構風が吹き込んでますし。

コンセントボックスだけでも目張り、躊躇するのに、
自殺並みの目張り、大変過ぎです。
578: 評判気になるさん 
[2023-01-28 11:25:02]
風が強すぎて、天井の小さな穴に詰めたパテがすぐ緩んでくるようです。床は隙間が多かったのでマスキングテープで全部目張りしました。100円のマスキングテープがだめだったのか、しばらく、煙の臭いが減少して、いい感じでしたが、今日、また朝、強烈に臭っていました。窓の隙間も、けっこうガバガバに空いていて、そちら方面から来ているとすると、毎日、ヤニ臭い空気を喚起したいので、マステで毎日防ぐのは難しいですね。あとは、加湿器で、できる限り、空気を重たくして、出入りが少なくなるようしてみようと思います。カビが嫌なので除菌できる加湿器を買いましたが、どうでしょう。ナノイーの空気清浄は、頼りない感じです。隣との窓の位置が近すぎるので、嫌になります。
579: 匿名さん 
[2023-01-28 17:25:40]
洗濯物が煙臭くてたまらんわ
580: 匿名さん 
[2023-02-13 15:23:00]
マンションで煙草の副流煙の裁判があって勝ってた裁判なかったっけ?
臭いの不満だけでは無理なので健康被害の原因がタバコだと医者に診断してもらうなど証拠を作っていきます
そして吸ってる人にそれらを通達してもまだ吸っている場合はただの嫌がらせではなくなって、訴えられるようになるとかそういう内容だった記憶がある
実害が何かしらあれば行動はしやすいと思いますよ
放置してたとしたらマンションの管理側にも責任が追及できると思います
今は煙草の臭いに社会が厳しいので泣き寝入りしなくてもいい時代になっていると思いますよ
581: 名無しさん 
[2023-02-23 15:51:23]
共有通路うちの部屋の目の前、朝六時玄関開けたらすでにもうもうと ヤニくさい。
2階に下りたら、またもや ヤニくさい。

こともあろうに、大家は出勤しながら、歩きながら、帰宅しながらタバコ吸う常識知らずなので、子どもももれなくそうです。嫁も吸います。真下のボス騒音主も夫婦で吸うので、休日出勤したこの2軒のせいです。

この2軒も引っ越した元騒音主も一家で、第一波のときにコロナに感染して、この世のものとは思えないほど激やせしたのにまだ吸ってるからすごいですね。

大家が率先してルール違反してるので(保護猫も複数外飼いする無神経な騒音主です)どうしようもない。

換気は真夜中に。洗濯物に匂いついてたら、ベランダでわざとキレてます。そして警察と不動産屋にチクります。

こんな生活してたら、我々より先に逝かれるんで大丈夫ですよ。
582: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-16 20:52:04]
線香を焚いて臭いだけでも防いでみては。「タバコの臭いを消したいので、すみませんが、線香つけさせてもらいます。本当にすみません。気になるようでしたら、家の中で、お吸いください!キリッ」
583: マンコミュファンさん 
[2023-05-04 22:58:43]
なんで、心のままにマナーが悪く迷惑をかけてくる人の配慮なし排気ガスを、タバコ臭いって言えない世の中なんでしょう。タバコ吸っている人はこちらに対する思いやりのかけらもなく、自分の家や家族のことしか考えてないのに。
584: マンション検討中さん 
[2023-05-05 14:28:11]
タバコを吸う時、ひと声かけていただけますか?って言ってみるのはどうでしょう。仮病でもなんでも、現在、回復はしたのですが、喘息持ちがいるので、といってもいいんじゃないですか? これで、こちらとしては、十分配慮して、相手に嫌な気持ちにさせることなく、動いてもらって、ちょっと、お礼に、なにか持っていくくらいしか、できないでしょうね。まともな相手なら、申し訳ないから、家の中で、なんとかしてくれると思いますけど。
585: 匿名さん 
[2023-08-13 01:15:49]
煙草禁止マンションがあればいいね、ないなら我慢しなよ。
586: 通りがかりさん 
[2023-08-13 20:51:02]
金かかったけど高めの塀作ったらかなりマシになったよ
587: 匿名さん 
[2023-08-14 00:20:07]
塀なんて意味ないよ( ´ー`)y-~~
588: 評判気になるさん 
[2023-11-06 18:16:30]
>>585 匿名さん
前にも買いてた人いるかもしれないけど、今は規約になくても、受動喫煙させないように、喫煙者が配慮する義務があるんだよ。
一応、分かってると思うけど、
→義務とは、法律上または道徳上、人や団体がしなくてはならない、また、してはならないこと。
喫煙する際に契約書とか、書いて欲しいよ。全然知らない喫煙者多くない?
589: 匿名さん 
[2024-02-14 08:02:17]
よく調べたら悪臭だけじゃなく、喫煙禁止まで書いてあること多いよ。堂々と吸われて、ここって喫煙家だったのかな?と、勘違いせず、まずは、マンションの規約をすみずみまでよくみて! あと、どこから煙が出ているか、自分で頑張って調べるんだよ。被害が出たら、相手に責任取ってもらうんだよ。
590: 匿名さん 
[2024-02-14 08:06:23]
喫煙家じゃなくて喫煙可。誤字すまん。
毎日同じ時間帯に吸うことが多いから、毎日外に出て観察してごらん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる