賃貸マンション「部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-04-28 11:02:20
 削除依頼 投稿する

こんにちは、
タバコ臭についてご相談です。

賃貸マンションで家族二人暮し、
まだ引っ越して3ヶ月ぐらいの1DKの部屋なのですが、
部屋がタバコ臭がして臭いです。

お隣さんがベランダでタバコをすっている様でもなさそうで、
部屋を閉め切った状態でタバコの匂いします。
昼間する時もあれば、夜中(1~3時頃)もして寝るときや居間にいる時など
気になって、イライラしてしょうがありません。

夏場はまだ窓を開けていればまだ、気にしなくて
済んだのですがこれから冬になり、寒いので窓を開けれず、
またタバコを吸わないし嫌いなので辛いです。

不動産屋には一度お願いして
換気扇を使わない時は閉じるタイプに変えてもらい、対応して頂いたのですが
変えてもらった後も匂いはして困っています。

これは我慢するしかないのでしょうか?
吸ってもいないのに部屋中匂いがして、窓を閉めていても匂いがして…
引っ越してきたばかりでとても悲しくて困っています。

[スレ作成日時]2009-10-10 13:20:58

 
注文住宅のオンライン相談

部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて

1: 匿名さん 
[2009-10-11 19:15:59]
以前住んで居られた方が喫煙されていて、部屋に染み込んでいるのでは?

私は飼い猫のおしっこの臭いに悩まされていましたが、解消しました。

アロマ芳香剤なんですが、ガラスボトルに液剤が入っていて、その中に長い線香の様な棒が入っている物です。

安いのは、香りが良くないし持続性が無いですが、高級な物はすごく良いですよ。

私が使っているのは、ホテルリッツの物で一瓶が1万円しますがとても良いですよ。
2: 賃貸住まいさん 
[2009-10-12 16:34:26]
返答ありがとうございます。
アロマの芳香剤ですか?検討してみたいと思います。
友達に相談したら友達もファブリーズとかお香を試してみては?と
言っていたのでそういう手も考えてみようと思っています。

私の部屋の場合、前の住人の臭いという訳ではなく
臭いがまったくこない時もあれば、昼や夜(とくに夜~夜中)臭いが
すごくただよってくるのでどこかの部屋で吸われていて
臭いが届いているのかな…と思います。
(ベランダや窓から臭ってはこないので)

最近風邪を引き、治ったのですが
せきが止まらずアレルギー性の喘息と診断されてしまい
薬で治療中ですが、昨日など夜中中ずーっとベットでタバコの臭いがし
咳が寝付くまでとまりませんでした。

ここに書いてもどうしようもないのですが
辛くてたまりません。


3: 匿名はん 
[2010-03-24 16:19:46]
妻が、ご相談者の方と同じ症状です。吸っている方を特定して、吸い方を変えていただけるよう
お願いしたのですが、逆ギレされてしまいました。

自宅の吸気口、その他をふさいだのですが、それでも入ってきてしまいます。喫煙者の方は、た
だ煙を嫌っているだけのように感じているようですが、妻の症状を見ていると、生きることその
ものに関わる問題です。

現在、一時避難のための場所を確保するか、病院で治療をしてもらうかの検討を始めています。
ご相談者の方の生活も、どうか少しでも楽になるといいですね。
4: 匿名さん 
[2010-04-05 21:34:30]
ストレスが追い打ちをかけているのでしょうか。
お辛いですね。

管理組合に相談してみましょう。
通告してくれます。
5: 匿名 
[2010-04-23 10:34:27]
同じような悩みで換気扇をふさいだり工夫していたのですが、先日原因をつきとめました。なんと隣と接している壁のコンセントの穴から漏れてくる空気からタバコの濃い匂いが!!!
信じがたいことですがそこをテープでふさいだら一応解決しました。古いがしっかりしたつくりのRC造りのマンションで隣の気配や音などは感じませんので穴がまっすぐ貫通しているのではないようですが、壁のなかで配線とかの細い通路でつながっているのかもしれません。それまでは思い込みで換気扇や窓の隙間に違いないと対策を施していたのですが、盲点でした・・。発見したときはガッツポーズでした。
6: 賃貸住まいさん 
[2010-05-11 19:40:29]
お久しぶりです。
管理業者にお願いして換気扇のスキマをとじてもらいましたが
臭いがします。前よりましになったので半ば諦めています。
換気扇をつけていないとタバコくさくなるのでつけていますが
一日私が家に居ることもあり換気扇の音がつらくなってきました。

風力発電の地方の方々の気持ちがわかってきた感じですw
でも引っ越すしかもう方法はないのかな・・と諦めています

5さん>
壁のコンセントですか・・・タバコ臭のする場所にコンセントは
ないですがちょっと気になるので探してみようと思います!
ありがとうございます。
7: 匿名 
[2010-05-24 00:52:39]
私も引っ越し早々、相談者さんと同じ問題が起こり、悩んでます。

我が家の場合は妻が妊娠中ということもあり、タバコは大敵。必死になって原因を調べました。(犬のようにクンクン家中の匂いをかいで、探しました)

すると5さんと同じく、壁のコンセントのところから匂いがしていることを発見!下の部屋の住人がヘビースモーカーなので、そこから配線パイプか何かを通じて匂いが上がって来るようです。

コンセント周辺をテープでふさぐと多少は改善されました。しかし横の押入れからも匂いがするので、どうもコンセントの内部まで手を加えて何か配線とかの穴を塞がないといけないようです。困ったものです…。

質問者さんのお部屋も、コンセントでなくてもどこかに穴があるのではないでしょうか。
8: 匿名さん 
[2011-10-15 12:02:59]
はじめまして。

私も以前住んでいた軽量鉄骨の○水施工の築浅の物件で同じようなことがありました。

下の住人が変わってから急にタバコの臭いがするようになりました。

酷いときには、朝目覚めると部屋が目に見える煙で充満していることがあったほどです。

呼吸器系が弱く、喉が痛くなりさすがに我慢できず、大家に相談したところ
施工会社に問い合わせてくれました。

どうもコンセントからタバコの煙が来るかもとの知らせを聞き、
コンセントに鼻を近ずけると凄いタバコの臭いがしていました。

密封性の高い物件だと、換気扇を回したときに配線が通じている部屋の空気を吸い上げてしまうみたいです。

夏場は窓を開けて換気扇を回せばいいですが、冬になって窓を開けてとなると
なかなか面倒なことになると思い、私は引越しを決意しました。

引っ越しはしたくないということでしたら、
コンセントの裏に空気を遮断するカバーのようなものもあるみたいです。

その時の施工会社に取り付けてもらうと2万円くらいかかると言われました。
9: 匿名さん 
[2011-11-12 11:41:09]
はじめまして

うちも同じような状況で、ときどき非常にタバコ臭く、でも鈍感な息子には気のせいだ、気にしすぎと言われていましたが、同じような悩みを持っておられる方がいたので、自分の感覚は間違っていなかったとホッとしました。さっそくコンセントなど嗅ぎまわろうと思います。
10: 福音 
[2011-11-29 19:24:57]
僕は一軒家に住んでいますが、長い間同じ問題に悩まされ、自分なりに色々と試行錯誤をし、最近ようやく問題が解決された感を得たのでこちらに報告します。

僕の場合は、タバコの煙の発生源が母親であると分かっていましたが、彼女はとても非協力的な態度なので、自分一人で状況の改善を図る必要がありました。かなりのヘビースモーカーです。

彼女の部屋のドアと僕の部屋のドアを閉め、タバコの臭いが僕の部屋で依然堪え難くするのは何故か?試しに僕の部屋のドアを開け、タバコの煙が果たしてドアの隙間から侵入して来るのか確認しようとするも、不思議なことに僕らの部屋をつなぐ廊下ではタバコ臭が殆ど気にならない程度にしかしない。更に不思議なのは、タバコ臭いと強く感じる時は常に彼女が今まさにタバコを吸っているという点。

タバコの臭い成分の僕の部屋への侵入経路は、ドアの隙間からというのが否定的なら窓の外からの可能性も当然考えました。しかし臭いのする時に何度も窓を開け鼻を使って検証しましたが、これも最大の要因としてはどう考えても否定的でした。常に強い臭いがする訳ではないので、僕の部屋の壁や洋服に臭いがこびり付いているとも考えにくかったです。

さて、若干引っぱりましたが、僕の辿り着いた答えもやはりコンセントの穴です。奥様、いいですか?答えは穴です。

試しにあなたの部屋のドアや窓を全て閉め、使っていないコンセントの穴があったら(いや、ある筈だ)適当に何かプラグを差し込むか、テープで穴を塞いで下さい。これで大きな改善をみる筈だと思いますけど、仮に無効の場合でもまたテープを剥がせば良いだけのことです。注意されたいのは、コンセントの差し込み口は例外なく全て”埋めて”下さい。

最後になりますけど、いくら僕が自分の部屋のコンセント差し込み口を全て塞いでも、母親の部屋のドアが開いていれば、以前程ではないにしろ無視できないレベルでタバコの臭いに襲われます。
尚、僕の部屋は5階で、母の部屋は4階です。地下1階で寝る時はこの煩わしい問題から解放されます。

煙の発生源はあなたより上にはなく、同一の建物内なら部屋が違っても配線でつながっている為、こちらのコンセント差し込み口とあちらのコンセント差し込み口を通して物理的に途切れる事なく同じ空間、空気を共有している。
12: マリマリ 
[2013-03-22 17:38:07]
この問題は社会問題になっています。日本の煙草が2000以降悪臭の強い物に改悪された事が原因でさらにはPM2.5以下の有害粉塵も大量に添加されています。これが原因で路上喫煙禁止やマンションでの問題に発展。国が煙草に添加している物質を決めて全て公表するべきです。たくさんの方が受動喫煙症や粉塵で喘息などを起しています。喫煙家庭から常に環境基準値を超えるPM2.5が吐き出されますので換気扇で吸うのもアウト。禁煙マンションを作るべきです。
13: ワンルーム 
[2014-01-21 21:41:36]
自分も同じような症状で参っています。
隣がヤニ常習者なんですが、ベランダでも吸うので窓を閉め切っていても部屋の中に臭いが漂ってきます。
おまけに窓を閉めるときは、夜中に豪快にバタン!カーテンをジャーッ!
モラルとかもない人間なんだろうと思います。
もちろんベランダに洗濯も布団も干せません。

ベランダ以外では風呂場で吸っているようです。
風呂場が反転式で、おそらく換気扇が繋がっていて、
そこで吸うもんだから、こっちの部屋に漂ってくるんじゃないかと。
トピ主さんとこも同様な感じでしょうか?

自分とこはヤニ+夜中の大騒ぎなので、
隣で警報ベルが鳴ってるときは消防車、騒いでるときは警察を呼んでやりました。
管理会社なんて、吸うなとは言えないので・・・とか言ってアテになりません。
14: もけもけ 
[2014-01-31 05:56:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
15: 珍たん 
[2015-10-30 17:56:34]
私のマンションの隣に越してきた男女ペアーの男性(34才)は、女性言わく「不動産関係、建築関係」のお仕事だそうで、24時間ふるに煙草をバルコニー、室内の換気扇?で吸い続けているらしく、抵抗するにも、空気清浄機購入、窓は開けない、洗濯物はバルコニーに干さない、なるべく外出する等、出来る対策は頑張っているのですが、外出から帰宅し、玄関に一歩入った瞬間から臭うので悲しくなりますね。
トイレの壁紙の黄ばみ…
トイレに私が入ると直ぐ様、煙草の臭いがしてくるのは何故なんでしょうかね。 トイレにも空気清浄機取り付けました。 コンセント?ですか♪
コンセントの差し込み口をテープで塞いでみます♪
16: ミステリアス 
[2015-12-02 02:16:18]
10年位前から年に1度位タバコの吸殻に水を入れ少し置いた時の様なイヤな臭いが漂ってきて10日位続くと自然と消えます。新築マンションに入居した当時はそのような事はありませんでした。家中どこへ行っても臭います。今年も4-5日前から臭っています。むせて咳が出る時もある程です。不思議な事に私以外は誰も臭わないと言います。今までは外出すると当然臭いから解放されました。ところが今年は外出しても臭いがするので私自身がどうかしているのかと思ってしまいます。例年だと
10日位で終わるのでもう少しの我慢と思っているところです。何なんでしょうね。
17: マンション住民さん [女性 40代] 
[2016-03-16 00:50:21]
同じような被害を受けている方がやはりいらっしゃったのですね
私のマンションも閉めきっていてもタバコ独特な有害物質の臭いがモワッと天井から降りて来ます。
ダウンライトとスプリンクラーと天井のソケットの穴からです。
新築を購入して1年です。色々探してやっと分かりました。

隣がたばこを吸いだした瞬間から分かります。
私はタバコなど化学物質がダメで健康被害も出ていて吐き気、喉の痛みみぞおちの痛みが有ります。

色々頑張りましたが解決法は有りませんでした。
18: 野村 
[2016-03-29 16:09:56]
自称、大日本嫌煙党党主です。私は今は一戸建てに住んでますが、新築の新住民は玄関先でスマホいじりながらタバコをくわれてる人間をたくさん見かけます。私はそのような光景を見ると、必ず迂回します。嫌煙家、愛煙家、住み分け必要ですね。嫌煙マンション、嫌煙分譲地、なぜに存在しないのでしょうか。ここで、嫌煙意見を述べられてる方ばかりが、私のご近所さんだったら、どんなに素晴らしいかなと思います。
19: 野村 
[2016-04-01 12:56:47]
タバコに苛立ち、憎み、喫煙率を呪う日々です。喫煙者、愛煙家の人達って、嫌煙家に比べたら、人生楽チンなんでしょうね。
20: 野村 
[2016-04-01 12:57:40]
>>19喫煙率ではなく、喫煙者に訂正です
21: 野村 
[2016-04-02 09:54:05]
愛煙家と嫌煙家、嫌煙家の方が遥かに遥かに弱者なんですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる