賃貸マンション「部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-05-13 04:00:24
 削除依頼 投稿する

こんにちは、
タバコ臭についてご相談です。

賃貸マンションで家族二人暮し、
まだ引っ越して3ヶ月ぐらいの1DKの部屋なのですが、
部屋がタバコ臭がして臭いです。

お隣さんがベランダでタバコをすっている様でもなさそうで、
部屋を閉め切った状態でタバコの匂いします。
昼間する時もあれば、夜中(1~3時頃)もして寝るときや居間にいる時など
気になって、イライラしてしょうがありません。

夏場はまだ窓を開けていればまだ、気にしなくて
済んだのですがこれから冬になり、寒いので窓を開けれず、
またタバコを吸わないし嫌いなので辛いです。

不動産屋には一度お願いして
換気扇を使わない時は閉じるタイプに変えてもらい、対応して頂いたのですが
変えてもらった後も匂いはして困っています。

これは我慢するしかないのでしょうか?
吸ってもいないのに部屋中匂いがして、窓を閉めていても匂いがして…
引っ越してきたばかりでとても悲しくて困っています。

[スレ作成日時]2009-10-10 13:20:58

 
注文住宅のオンライン相談

部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて

22: 月子 
[2016-05-04 00:06:54]
私も同じく悩んでます。
どこからともなく臭うタバコ臭い。
喫煙者じゃないのだからキレイな空気吸いたいです。
空気清浄機も、購入しました。
大家さんにも、言ったけれど
どうしようもない事なのかな?
なんだか私がクレーマーみたいです(ノω`)
23: 月子 
[2016-05-04 00:39:49]
>>22
無謀な、願いなのか
対応や対策をして欲しいです。
個々に家賃を決めるとか
空気清浄機を配るとか・・・無謀な、本音なだけですが。

大家さん、マンション
汚れたらキレイにしてるじゃない。って。
ウチは犬を飼っています。
住まわさせて頂いております。
感謝しております。でも犬の家賃も、払ってます。
今の所 吠えません、キレイにしています。

家賃 共益費は平等 生活時間内やスタイルで
譲り合い、許し合い、イロイロあるけれど

吸わない人からしたら
ずーっとはキツい。
そしてうちの場合 ドコからいつ誰がかが、
わからない。 常に部屋がタバコ臭いです。

タバコ臭い部屋の非喫煙者なんて嫌です。
24: 住まいに詳しい人 
[2016-05-05 08:59:35]
>>23
嫌煙家の皆様

辛いなら戸建買いましょうよ。

本当にそれだけの話ですよ。

買えないなら我慢する。

極論ですが、賃貸なんて借り物なのですから、いちいち大家も耳を傾けませんよ。

大家からしたら、喫煙者も大事な入居者様なんです。

平等?この世の中に平等なんてありません。男の女であるだけで、不平等の世界に生まれてきたんですから。

自己主張するのであれば身分をわきまえましょう。

なんだかんだ言っても、住まわせてもらってるんですから、臭いがきつくても感謝の気持ちでいれば、愚痴なんてなくなるかもしれませんね!

長文失礼しました。気分を害されたらすみません。m(._.)m
25: 野村 
[2016-05-06 21:21:32]
私はね嫌煙家なんです。愛煙家の人って嫌煙家をヒステリー呼ばわりしますけどね、我々は弱い立場なんです。愛煙家の人ってご自分の喫煙が周りのどれだけの面積を汚染してるかって全く気づいてないと思うんですね。タバコの煙ってどこまでもどこまでも嫌煙家たちを追いかけてくるものなんです。半径百メートルは確実に。私達は耐えるか逃げるのに必死なんです。普通に呼吸したいだけなんです。ましてや自分の最後の砦のマンションの部屋が他人のすうタバコで汚染されてしまっていたらいったいどこに逃げればいいんですか?私はね嫌煙家の人たくさん知ってますがみんな表では堂々とタバコが憎い嫌いだなんて決して言いませんよ。みんな大人ですから。でも私がその人達に自分がいかに嫌煙家でありタバコを憎み嫌っているかを話すとみなさん必ずよく言ってくれた私も同じだと必ず話に乗ってきます。私はタバコを吸わない人の殆どは嫌煙家だと思いますよ。みんな我慢忍耐してるんです。社会人だから大人だから孤立したくないから。嫌煙マンション、嫌煙分譲地、私の理想郷です。私たち嫌煙家は弱者なんです。
26: 住まいに詳しい人 
[2016-05-06 23:42:08]
>>25
そこまで言うなら、すぐにでも退去して自宅を購入検討してください。
大家さんもあなたにどうしても住んでほしいとは思ってません。
ご自身を弱者と認めるなら、立ち去るしかありません。
とりあえず、大家さんへの責任転嫁はやめてください。
大家さんや管理会社に非はありません。
27: 野村 
[2016-05-07 09:07:42]
大家さんや不動産会社や管理会社には責任はないと思いますよ。世の中いつの日か嫌煙家専用マンション、嫌煙家の集まる分譲地ができたらいいなぁーとの願望があるだけです。一つのマンションに愛煙家10%嫌煙家90%だとしても迷惑苦痛忍耐を強いられてはいるのは多数派の嫌煙家90%の方だということです。10%の愛煙家はなんの苦痛忍耐もなくルンルンなんですね。多少の肩身は狭い思いをしてる、とかよく言いますがね。そんなもの嫌煙家の苦痛に比べたらとるにたらないものですよ。多数派なのに忍耐苦痛を強いられている、これが日本社会の現実なんです。一番安らげる空間の自分自身の空間がニコチンタールのタバコ臭がする、たまりません。都内では一戸建てなんて一部の勝ち組さんだけのもの、高嶺の花なんです。
28: 住まいに詳しい人 
[2016-05-07 15:41:45]
>>27
そんな事、無いですよ。
身の丈にあった金額の戸建は必ずあります。
スーモなどで探してください。どうか諦めないで下さい!
29: 栃木県芳賀郡市貝町、みどりの森市貝、野村 
[2016-05-08 20:45:38]
一戸建もね。愛煙家の人は玄関で外で吸う姿をよく見ます。200メートルは流れてきます。今ナイトウォーキングに出たらまた玄関先で吸ってる人間みたのでUターンして帰ってきました。なぜ嫌煙家の私のとこには愛煙家が寄ってくるのでしょうか。
30: 住まいに詳しい人 
[2016-05-08 21:40:46]
>>29
逆ですよ。あなたが無駄に近づいてるのです。嫌なら立ち去りましょう。それか我慢するしか無いですね
31: ご近所さん 
[2016-05-09 10:06:10]
我慢できないし、有害だから問題なんだって。
ほんと、タバコすうやつって意味わかんない。

自分の口から、あのクサーい息が出てて
体からは独特のすっぱい臭いもしているのが感じられないのだから困る。

助手席の乗られると辛いわ。臭くて。
32: 住まいに詳しい人 
[2016-05-10 16:12:54]
>>31
人間の吐息、体臭なんてもともと臭いものです。

気にしてるのがおかしいとおもいます
33: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 16:46:43]
意味わからない事言ってるんじゃない!!
地球上でそもそも臭い匂いを放ちまくって
いる奴等が問題なんだろう?
だったらたばこを吸っている連中が他人に
害を与えない要に工夫するのが当たり前、
周囲を汚しまくって知らん顔している者が
1番悪いが物件を安い値段で建てた不動産も
悪い!!
匂いを出さない入居者は何も悪くないだろう?
34: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 17:06:19]
>>26
はいはい、その様な20世紀のおっさんみたいな事を言って嫌煙者を退去させて愛煙者を増やしてきたから、最近は嫌煙者の入居者が減ってきて、大家も収入が少ないんでしょうな!!
そもそも愛煙者が自宅を購入できないのが
問題ではないのかなぁ。
35: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 17:12:55]
この事を消費生活センターに嫌煙者が多数で
言いまくればあの禁煙推進者の安倍総理も
動かないでいられないでしょう!!
愛煙者はこれを恐れているのです。
36: 住まいに詳しい人 
[2016-05-10 22:33:13]
>>33
何を言ってるんですか?
愛煙家が減ればたばこ税収が激減し、
それこそ税金が上がり生活が苦しくなりますよ!
世の中に寄与してるのは、愛煙家ですよ! もう少し愛煙家の気持ちも考えてかください。
37: 住まいに詳しい人 
[2016-05-10 22:35:04]
>>34
嫌煙家が早く自宅を購入すれば解決ですよ。たばこ代がかからないので、お金は貯まるはず
38: タバコの規制強化を! 
[2016-05-13 00:39:35]
タバコは迷惑以外の何物でもない。
ましては今の時代、吸ってる時点で問題ありです。
投稿主様と全く同様の境遇と心境です。
こちらはベランダでの喫煙については即刻、一旦管理会社の方から注意してもらったものの、部屋から臭いが漏れている模様。

おまけに換気扇の吐き出し口がベランダの方に向いているため、隣人の屋内での喫煙でさえもしっかり臭いです。
設計した人間の品格を疑います。

これからの季節、暑くなるし窓をあけたくなるし、眺望をもとめて引越したため、本当に管理会社の責任を問いたいところです。
せめて家賃半額くらいにしてもらはないと、一方的に迷惑を被っているのに納得いきませんよね!
39: 住まいに詳しい人 
[2016-05-13 11:24:30]
>>38
ですから、管理会社の責任はないですよ。しかも家賃半額で我慢できるってのとは、結局金なんでしょ?
本当に悩んでるなら退去を選択するはず。
40: みどりの森市貝、野村、50才 
[2016-05-16 11:03:25]
私はね自分自身を日本一の嫌煙家だと自認してるんですね。タクシー運転手を東京都墨田区のマコト交通で平成11年から15年間やってました。色々なお客を乗せて人間観察して来ました。概ねの見解ですが、喫煙者というのは非喫煙者に比べ、下品で粗野で攻撃性や自己主張が強い人間が多いと言えます。所得や社会的地位も低い方々が多いです。非喫煙者という部類の皆様は紳士的、温和、他に対する配慮があり、外見も若々しい方々が多いです。銀座あたりから千葉横浜方面の上客はほぼ非喫煙者でした。喫煙者10%非喫煙者90%の入居率でも少数派の喫煙者10%がその住居スペース全てを汚染してしまうんです。この事実を喫煙者の皆様に分かって頂きたい。
41: 住まいに詳しい人 
[2016-05-16 22:07:44]
>>40
あちゃー。自分の品格を著しく落とす発言ですね。
なんか、かわいそう。タクシーの運転手って、こんなもんですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる