賃貸マンション「部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-05-07 19:13:18
 削除依頼 投稿する

こんにちは、
タバコ臭についてご相談です。

賃貸マンションで家族二人暮し、
まだ引っ越して3ヶ月ぐらいの1DKの部屋なのですが、
部屋がタバコ臭がして臭いです。

お隣さんがベランダでタバコをすっている様でもなさそうで、
部屋を閉め切った状態でタバコの匂いします。
昼間する時もあれば、夜中(1~3時頃)もして寝るときや居間にいる時など
気になって、イライラしてしょうがありません。

夏場はまだ窓を開けていればまだ、気にしなくて
済んだのですがこれから冬になり、寒いので窓を開けれず、
またタバコを吸わないし嫌いなので辛いです。

不動産屋には一度お願いして
換気扇を使わない時は閉じるタイプに変えてもらい、対応して頂いたのですが
変えてもらった後も匂いはして困っています。

これは我慢するしかないのでしょうか?
吸ってもいないのに部屋中匂いがして、窓を閉めていても匂いがして…
引っ越してきたばかりでとても悲しくて困っています。

[スレ作成日時]2009-10-10 13:20:58

 
注文住宅のオンライン相談

部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて

568: マンション掲示板さん 
[2022-06-10 19:12:31]
帰宅して一服の時間帯ということで、空気が汚く息苦しくなってきました
空気清浄機のニオイセンサーが赤く反応しています
特に今日は金曜で週末なので何箱もずっと吸われて喫煙時間が深夜まで続くでしょう
569: 職人さん 
[2022-06-10 22:17:58]
>>564 周辺住民さん
レスありがとうございます。
鉄筋コンクリート造りだからと言って空気の流れがないと
言い切れないですよね。
うちは床からダイレクトにくるのもあれば
コンセントからくるものもあり、やはり複数の侵入ルートがあるみたいですね。

あと最近換気扇で空気を入れる方で回して室内の気圧を下げないようにしています。
心なしか下からの空気の流れを低減させている気がします。

TVCOとHCHOは初めて知りました、これから学習します。
COのほうが脳細胞を死滅させるので怖いとおもってたんですよね。


皆さんこれからもよろしくお願いいたします。
570: 匿名 
[2022-06-14 07:06:47]
隣からしてくる電子タバコの臭いで、具合が悪くなるので、禁煙の賃貸をずっと探していますが、新築の建物は少しはあるのですが、築年がたった物件ではほぼありません。化学物質に反応するので、新築のマンションもきついです。禁煙物件のサイトでみたら、東北の宮城県、関東なら東京都などは多いのですが、九州は数が希少です。宮城県の禁煙物件の進み方は、すばらしいと思います。全国にそういう取り組みが広がってほしいです。苦しんでいる人は、たくさんいると思います。
571: 職人さん 
[2022-06-15 13:33:25]
https://www.youtube.com/watch?v=S4ftiyUisQ0&t=37s
https://www.youtube.com/watch?v=PCGDUOSlzcE
コンセントボックスの気密方法の動画です。
電工なしでできる上の方法を試してみようと思います。
572: マンション掲示板さん 
[2022-06-17 04:26:24]
禁煙物件をよく見ると管理会社が禁煙推進している物件は禁煙が多いようですね
ライオンズマンションやレオパレスが禁煙物件多いです
調べていたら旭化成ヘーベルハウス賃貸も禁煙…と思ったら規約違反の人もいたりするのでしょうか

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47680/
227 2021/10/26 10:00:52
旭化成ヘーベルハウス賃貸
契約書の特約事項にも記載の「禁煙物件」(専有部・敷地内、電子タバコ加熱式タバコ含む)
実際は、喫煙者が住んでる。
毎日、iQOSとベイプの臭いで苦しい。
573: マンション掲示板さん 
[2022-06-17 06:58:41]
あとクリオっていう明和地所のマンションも禁煙物件が多いですね
574: マンション掲示板さん 
[2022-06-18 14:56:54]
マンションのブランド名で禁煙の物件を調べたら意外とあるのかもしれませんね
・スカイコート
・秀和レジデンス
・日商岩井マンション
・パルテノン
・パストラルハイム
・ステージファースト
・トーカンマンション
・ワコーレ
・菱和パレス
のシリーズは備考欄に「敷地内禁煙」「禁煙(電子タバコ含む)」「非喫煙者限定」となっているマンションがいくつかありますね
575: マンション掲示板さん 
[2022-06-18 15:55:57]
マンションをいろいろ見ていたら興味深い画像を発見
リノベーションで天井をコンクリートむき出しにした部屋
https://www.rokubou.co.jp/wp-content/uploads/2019/03/81557ebb63dfbbcaf...
https://www.rokubou.co.jp/wp-content/uploads/2019/03/9946ccd722e9f0ea8...
普通は見れない天井裏なので珍しい
配線用の穴とそこからのひび割れ、上階からの塩ビ排水管あたりが透過しやすそうな場所でしょうか
上階から燻煙殺虫剤や硫化水素が漏れる事故も多いらしいので天井裏はとても怪しい場所です
あと、コンクリートは35年以上たつと一部が爆裂という崩れ落ちる現象があるらしいので、その影響で上階から漏れやすくなってることも疑っています
576: 団地男 
[2022-06-22 20:06:38]
ウチは団地の5階だが階下の老人が
一日中喫煙し、夜中と早朝以外、我が家はタバコの
悪臭が途絶えることはない

持ち家なのでそう簡単には引っ越せないし
テレワークで家で仕事をするしかなくどこにも逃げ場がない

どうやら痴呆症が出ているようで
いくら抗議しても一切やめる気はないらしく
「うるせえ!しつこいぞ!」と開き直って逆ギレする始末
何を言っても全く通用しないし、管理会社は何もしてくれない

日本では受動喫煙が原因で年間1万5千人が死亡してる事実があるのに
こういう自分勝手な喫煙者と一部の政治屋の利権のためになんで何も悪い事をしていない
我々非喫煙者が一方的に犠牲にならなきゃいけないのか?

もう階下のジジイには殺意しか湧かない
頼むからさっさと肺がんで死んでくれと
心の底から祈る事しか出来ない

俺は誰も怨みたくなどないし、平穏にまともな空気を吸いたいだけなのに
なんでこんな酷い目に遭わなきゃならんのか?
あまりにも理不尽すぎる
577: マンション掲示板さん 
[2022-06-28 20:53:13]
持ち家だと管理組合の総会で規約を敷地内禁煙に変えられると思います
3/4以上の賛成票が必要ですが住人はほとんど非喫煙者なので可決できるでしょう
2020年4月から望まない受動喫煙を防ぐ条例も施行されており、理不尽に苦しい生活を強いられるのは異常だと思わなければいけません
578: 職人さん 
[2022-07-05 03:38:56]
空気室センサーの話が出ていますが、信頼できるメーカーを教えてください。
またちょっと高価な気がするので数日のレンタルをしているところとかないのでしょうか。
あと、副流煙の濃度を測るための目安となる、物質を押しえていただけませんか。
寝ている間に変なものを吸わされていると思うと不安でしょうがないです。
自分の寿命が勝手に知締められているみたいでつらい。
579: 通りがかりさん 
[2022-07-17 07:28:23]
みなさんの投稿を読み、
タバコ臭がコンセントから来るのが
分かり、シリコンシーラントで埋めてみました。
だいふ臭いは、治まりましたので
深夜の2時や3時頃も睡眠が出来るように
なりました。助かりました。

ただ、朝の5時頃からの激しい臭い
(多分タバコの喫煙本数が多い)
には流石に、息苦しく睡眠出来なくなります。

ボロアパートなので
壁のベニアは、煤けてるし
多分畳の下は何ヶ所か、
底が抜けているし、
ここいらを対策しないと
臭いが治らないですかね。

因みに管理会社には、タバコは趣味だから
規制は出来ないので、何もできないと
昨年断られ、今年は大家さんに頭下げて
頼み込んで、チラシ作ってもらいましたが
チラシ効果は大きかった様で
タバコの臭いが以前より酷くなりました。
喫煙する方の逆鱗に触れたようでした。
580: 匿名 
[2022-07-17 20:10:50]
家族が引っ越して、新しい部屋を借りたのですが、そこはなんと敷地内禁煙のマンションで、空気がきれいで本当に快適だそうです。大家さんのご家族が住んでいるため、非常に厳しく管理しているそうです。あきらめないで、敷地内禁煙のところを探す努力をするのも大事ですね・・・!
581: 建売住宅検討中さん 
[2022-07-19 18:16:36]
>>24 住まいに詳しい人さん
24さんは今まで運が良かっただけですよ。
うちは戸建てだけど隣に建ったマンションにヘビースモーカーが越してきてから煙地獄です。
昼夜問わずで、夜は煙たくて起こされます。
おかげで慢性鼻炎になり、点鼻薬を使用していますが、それが結構なお値段です。
管理会社には伝えましたが、建物の配置上、死角から煙が来るので喫煙現場が見えずどの部屋か特定できないです。
たぶんマンション内でも問題になっているレベルの臭いと思いますが、うちはただの隣家なので詳しい情報は入手できません。
と思ったらそのマンションのタバコのマナーが最悪というレビューをネット上で見つけました。
このレビューを見て嫌煙家が去りヘビースモーカーが集まってくるのでは?と危惧しています。
一軒家でも野中の一軒家を買うしかないですね~。
タバコが無くなれば済む話なんですけどね。
ひとりのヘビースモーカーのせいで何人の人が不幸になるんでしょうね。
それでも有難いとか言えますか?
582: 名無しさん 
[2022-07-29 03:05:28]
タバコ吸う人間に何言っても無理です。迷惑かけていることに気づかず逆ギレされるだけ。
583: 通りがかりさん 
[2022-07-29 21:28:41]
めちゃくちゃ共感します。最近わかったのですが、室外機から外の空気を取り込むものもあるのだそうですが、うちはパナソ◯ックで無関係でした。やはり、コンセントや床の隙間からタバコの煙がきているようです。タバコの煙ではなく、汚染された有害な空気なので、不安でしょうがないです。マンションでまさかこんな不愉快な事に巻き込まれるとは。災難としか(;´д`)つい煙ってくるとキレてしまいますが、こちらの気持ちもわかってもらいたいです。本当に困ってます。タバコは百害あってなのに。家のものはタバコ吸わなくても、どこかの空気で、機密性の高いマンションで危険に晒されるとは。うちも、仕方なく、夜はなるべく換気扇をきっています。昼は今のところ大丈夫みたいで。
https://www.mag2.com/p/money/960535/amp
584: 通りがかりさん 
[2022-07-29 21:31:12]
連投すみませんが、家の中に、タバコの臭いがついてしまって、困ってます。イラつきますよ(._.)
585: 通りがかりさん 
[2022-07-31 01:00:28]
タバコの煙は、一酸化炭素も含んでるし、工場から出る煙のように、人体に有害だから、マンションの構造なんとかしてほしい。有害物質は、空気清浄機ではとれないみたい。臭いはしなくても、すごく体に悪いんだよ。困った(/ _ ; )
586: 通りがかりさん 
[2022-08-03 08:29:12]
コロナでタバコの煙が常時するようになり、朝も7時から窓を開けてベランダ、廊下側と換気してるのですが、8時くらいに一気にタバコのうっすらした臭いが広がります。泣く泣く24時間換気を切って、窓を閉め、最近特にそんな感じです。誰が吸ってるかわからないけど、外に煙を出すのは、なんでかなと思います。工場の煙と同じくらい有害なのに。公害認定してもらいたいくらいです。カーテンや暖簾を洗ったらしばらくは気持ちいいですが、無理です。タバコの臭いの方が強くて、1日くらいするとタバコの臭いが勝ちます。何しても太刀打ちできません。しばらくしたらまた、治ってくるので、人の気配も感じて気持ち悪いです。締め切ってても、うっすら匂ってくるので、困っています。有害物質さえなければ、嫌いな臭いでないのですが、人の吸ってる息だと思うと、コロナの時期、なんとも言えないし、不気味に思います。まさか、こんな事に悩まされるとは。副流煙は止められませんので深刻です。
587: 通りがかりさん 
[2022-08-03 12:56:42]
コロナの在宅率が影響してるのかも。マンションの外で吸っている人も増えてる。暑いのに直射日光さすなかで、気の毒だと思うけど、本当に赤の他人の副流煙は、待ったなしで体に毒だから、正直、マンション内のベンチでも、やめて欲しいくらいで、根深い問題。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる