賃貸マンション「部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-05-07 19:13:18
 削除依頼 投稿する

こんにちは、
タバコ臭についてご相談です。

賃貸マンションで家族二人暮し、
まだ引っ越して3ヶ月ぐらいの1DKの部屋なのですが、
部屋がタバコ臭がして臭いです。

お隣さんがベランダでタバコをすっている様でもなさそうで、
部屋を閉め切った状態でタバコの匂いします。
昼間する時もあれば、夜中(1~3時頃)もして寝るときや居間にいる時など
気になって、イライラしてしょうがありません。

夏場はまだ窓を開けていればまだ、気にしなくて
済んだのですがこれから冬になり、寒いので窓を開けれず、
またタバコを吸わないし嫌いなので辛いです。

不動産屋には一度お願いして
換気扇を使わない時は閉じるタイプに変えてもらい、対応して頂いたのですが
変えてもらった後も匂いはして困っています。

これは我慢するしかないのでしょうか?
吸ってもいないのに部屋中匂いがして、窓を閉めていても匂いがして…
引っ越してきたばかりでとても悲しくて困っています。

[スレ作成日時]2009-10-10 13:20:58

 
注文住宅のオンライン相談

部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて

608: 匿名さん 
[2023-01-15 00:13:14]
うちもです。窓を閉め切って空気清浄機を2台かけていますが、
急にタバコの臭いが漂ってきます。凄く不思議。
フローリングの床と壁の間に煙が通るくらいのスキマがあるのかなと探してみましたが、
やはりコンセント差込口も原因のひとつと分かりました。
吐きそうです、このニオイ。
609: 住民さん4 
[2023-01-16 19:07:37]
床のフローリングの1ミリから、1.5ミリくらいの隙間に重曹をつめてたのですが、下からの風で、綺麗に押し戻されてました。パンフレットで見たマンションの構造では、床の下は空間もなく、考えられないのですが、ネットで調べたところ、機密性のあるマンションでは、よくあることだそうです。分譲マンションsrです。さらさらの重曹を隙間に詰めたら、1分もしないうちに、消えるか、こっちに綺麗に戻されました。ふわふわフローリングで、騒音対策されてるお手入れしやすい、ツルツルした床です。
610: 通りがかりさん 
[2023-01-16 19:19:59]
>>598 名無しさん
マンションの構造は、問題ないのなら、やはり、喫煙者が配慮するのが、当然ではないでしょうか。政府も副流煙については害があるとはっきり、町での条例も整備されてきてますし、住宅での喫煙も、当然、取り締まりが必要で、マンション販売業者も、構造の説明をもっとしてほしいですね。これでは、副流煙の被害がどんどん、これからも、出てきますよ。空気はあっちこっちに、通気されてるみたいですからね。私もあったら知りたいです。
611: ニオイに敏感な自分 
[2023-01-17 00:01:45]
私も引っ越してきた部屋のおとなりさんがタバコか、加熱式タバコか?、とにかく
お部屋の中で吸われてるみたいで壁からと、換気扇から臭いがはいってきてとてもくさいです。窓を開けてら、てきめんにもっと臭くて、洗濯物に臭いがつかないかと、とても不快です。管理会社に相談したけど、だめでした。我慢するしかないんだなって。
612: 通りがかりさん 
[2023-01-18 20:09:11]
健康増進法で、お隣さんに吸っている副流煙が影響しているのならば、部屋でもベランダでも、規約になくても、配慮の義務が生じるのですが、裁判までとなると、どうしても考えてしまいます。どうにかならんでしょうか。規約にあっても、ホテルやレンタカーで禁煙でも、吸う人は吸いますしねd( ̄  ̄)
613: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-25 12:58:05]
マンション住まいで同じ思いされてる方が多く、解決方法が確立して欲しいですよね。

さて、我が家のタバコ臭は下階からの可能性が強いと思いましたので、どなたがおっしゃるようにコンセントカバーを開け、塞げる部分パテで埋めてみたのですが、それ以来臭いが弱まった気がします。
上下階を縦に電気ケーブルが這っているわけですが、本来は貫通している部分の穴のケーブル周り埋めることが臭いの元を経つことになるのかな、と思います。まぁそれはコンセントを外したりしないと無理できないでしょうし、コンセントそのものを取り外しするのは素人には無理ですね。
この方法が有効かだとしたら、この案件を対応してくれる業者さんが現れて欲しいです。
614: マンコミュファンさん 
[2023-01-28 04:41:07]
本当ですよね。それ担当の業者さんがあれば、良いですよね。

「タバコの煙でお悩みなんですね。わかりました。コンセント塞ぎですね。お安い御用です」みたいな感じで、やってもらいたいですね。

ウチもパテりました。かなり、おさえられましたが、ちょっとでも吸いたくないので、切実に、望みます。
615: ビギナーさん 
[2023-01-28 13:36:55]
建売で隣家との距離が近く
窓を閉めているのに
部屋がタバコ臭くなっています。
タバコを吸う場所を配慮して
欲しいと伝えましたが
その場では配慮するような返事を
したのに、全く改善されず
殺意を覚えます。
お互いに挨拶もしない
険悪な関係です。
616: 匿名さん 
[2023-02-02 12:41:18]
うちは誰も喫煙しません。
階下のヘビースモーカー家族が共用部でも室内でものべつまくなし吸いまくる為、
うちは窓を閉め切っているのにいつもタバコの臭いが漂っています。

そんなヘビースモーカーはここのお宅しかなく、無視できないような文面で注意喚起のチラシを入れ、
直接注意する前に察して配慮してもらいたいと思いましたが、全く効き目はありません。

うちで出来る対策も色々してきましたが、喫煙頻度が半端なく、家の中外何処でも吸うので、
換気するにしても吸気が必要なのに、その吸気の取り入れ口側でさえいつもタバコ臭です。
常時真下から燻煙されている感じで、防ぐ事はなかなか難しいです。

洗濯物なんてとても干せる状態ではなくベランダもタバコ臭くて、もう何年も使っていません。
り、干し始めた途端にまた煙くなるので作業が続けられません。

他人に迷惑をかけ、注意されてもNo配慮でしらっと継続中、
普通の生活が出来ない位被害が出ているので、損害賠償したいです。
617: 匿名さん 
[2023-02-12 15:13:14]
窓を閉め切って換気扇も消して部屋にいると、突然、瞬間で煙たくなるのが不思議でした。
皆さんのコメントを拝見し、自分なりに色々と試し、消去法ででた答えが、負圧、でした。

窓を開けるとか、吸気するとか、が対策だと思いますが、
共用部でも吸うのと、窓を開けての喫煙や換気扇の下での喫煙なので、
真下階の頻繁で一日中の喫煙は、結局上に上がって来る為、
吸気場所がいつもタバコ臭く本当に困ります。
618: マンコミュファンさん 
[2023-02-20 19:22:04]
こんにちは。やっと隣の煙から解放されたかもです。私がやったのは長くなりますが、ここに書かれているコンセント周り、照明のスイッチ、とにかくマスキングテープとラップでふさぎました。それでも入ってくるので、天井から降りてくるように臭いがきていたので、シーリングライト照明をラップでしっかり包みましたところ、やっと臭いから解放されて、イライラした日常から解放されています。ありがとうございました。ここにこなかったら、電気系統からまさかタバコ臭がくるなんて思わなかったです。コロナの菌とかも降りてきそうで怖いですね。マンションの機密性って、一体???
619: マンコミュファンさん 
[2023-02-20 20:41:06]
618です。すみません。機密性じゃなくて、気密性でした。老婆心ながら、シーリングらいとだけおおってもだめで、天井にマスキングテープをシーリングライトを囲うように貼って、そこに両面テープ貼って、クレラップを貼ってシーリングライトを閉じ込めます。そうすると、最後、やっと臭いがしなくなりました。どうなるかわかりませんが。隙間という隙間を塞いで、最後、ここを塞いだら、やっとです。やっと臭いが来なくなりました。参考になるかわかりませんが。うちは分譲SRです。
620: マンコミュファンさん 
[2023-02-20 20:44:52]
再びの618です。うちは窓を開けたり通気口を開けても、臭いは入ってこないです。夏はわかりませんが、現在、冬は、窓開けても、直接タバコの臭いはしません。ベランダ側の部屋ではないです。
621: 匿名さん 
[2023-02-20 23:20:00]
>>620 マンコミュファンさん
618~620さん、
ご苦労の甲斐あってタバコから解放されて本当に良かったですね。
そんな日が来るのですね!うちの場合はまだちょっと先かな、でも希望が持てます。
ラップ作戦、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
622: マンション掲示板さん 
[2023-02-21 17:24:08]
>>615 ビギナーさん

中毒の人はまともな会話や話し合いは難しそうですよね。逆ギレされて、さらに迷惑ですね。距離を置きつつ、どこか、相談できる場所があると良いですね。
623: 匿名さん 
[2023-02-22 20:36:50]
>>609 住民さん4さん
参考にさせていただき、フローリングの床に重曹巻きました。
一時間所要で出かけ帰宅したら、なんと、隙間に砂浜で蟹の呼吸する穴みたいなのが、
縦一列にポツポツと。数の多少はありますが、床全体そんな感じです。

瞬間で臭って来るタバコは、これだったんだと思うと気持ち悪すぎます。
624: eマンションさん 
[2023-03-02 19:58:23]
>>623 匿名さん
同じような現象が起こっている事は心強いです。本当にこれが原因だと最悪ですよね。本当に気持ち悪くて悪寒がします。健康被害も心配です。これが、タバコの臭いの正体かは、調べないことにはわからないところがむず痒いところです。マスキングテープ大変すぎますし、床オールっていうワックスも、塗るのは良いのですが、後の始末を考えると、躊躇してます。家の中でも、副流煙の始末がつけられないならば、タバコ禁止して欲しいです。
625: 匿名さん 
[2023-03-04 14:05:38]
>>624 eマンションさん
623です。
床ワックスとは気が付きませんでした!
同様の被害に会われている方との情報交換は毎回参考になります。
後始末の事がなければいいのですが、なかなか躊躇しますね。

益々酷くなって来て我慢出来ない状況になった為、
何日もかかり大変でしたが、リビングのフローリング床全面にテープ張り完了しました。

効果はありました、張る前の半減くらいになりました。
張ってから一週間経ちましたが、家の中全体のヤニ臭かったのも段々と薄れている感じです。

でもまだ夕方から深夜までの集中喫煙タイムの被害があるのでげんなりですが、
これで床からの可能性は無くなった為、
消去法で他の場所からの検討が付けやすくなったと思います。
626: マンコミュファンさん 
[2023-03-05 21:38:45]
床、実はマスキングテープ、薄くなり、不安になり、剥がして床ワックスでコーティングしました。ざっと乾いたフローリングワイパーで軽く伸ばし乾かしたあと、もう一度すきまにつめながら塗って、2度塗りしました。1週間しっかり乾かして、ルンバをかけましたが、すぐにはコーティングは剥がれないみたいでホッとしてます。でも、リビングや広い部屋は、大変なので、シーリングライトをマスキングしたのみにしてます。土曜日がいつも酷いのですが、なんとか、気になる臭いもせず無事に過ごしてます。本当にこちらこそ心強いです。ありがとうございます。
627: 被害者 
[2023-03-07 10:59:05]
こんにちは、初めまして。
本日こちらの掲示板を拝見し初めて投稿します。

2020年春から皆様と同じ被害に遭っていて、ある方法で戦っているところです。
多分裁判になると思います。
そのように仕向けているところなので、望むところです。

ザッとですが投稿を拝見して、他人の喫煙により健康を脅かされている被害者が悩み対策をている様子がわかります。
なのに加害者は我がもの顔で加害を続ける構図はとても不合理です。

喫煙は法で禁じられていないのだから自由ですが、それは他人の健康に害をあたえたり、慢性的に不快感にさせたりする自由はありません。

被害者が悩み苦しむなんて、おかしくないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる