賃貸マンション「部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-05-07 19:13:18
 削除依頼 投稿する

こんにちは、
タバコ臭についてご相談です。

賃貸マンションで家族二人暮し、
まだ引っ越して3ヶ月ぐらいの1DKの部屋なのですが、
部屋がタバコ臭がして臭いです。

お隣さんがベランダでタバコをすっている様でもなさそうで、
部屋を閉め切った状態でタバコの匂いします。
昼間する時もあれば、夜中(1~3時頃)もして寝るときや居間にいる時など
気になって、イライラしてしょうがありません。

夏場はまだ窓を開けていればまだ、気にしなくて
済んだのですがこれから冬になり、寒いので窓を開けれず、
またタバコを吸わないし嫌いなので辛いです。

不動産屋には一度お願いして
換気扇を使わない時は閉じるタイプに変えてもらい、対応して頂いたのですが
変えてもらった後も匂いはして困っています。

これは我慢するしかないのでしょうか?
吸ってもいないのに部屋中匂いがして、窓を閉めていても匂いがして…
引っ越してきたばかりでとても悲しくて困っています。

[スレ作成日時]2009-10-10 13:20:58

 
注文住宅のオンライン相談

部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて

548: 匿名希望 
[2022-02-11 13:45:09]
換気扇をまわすと、ひどいタバコ臭がして困っていたので、この掲示板で、コンセントの穴から臭うと教えていただき、さっそくふさいでみました。あと、ブレーカーボックスをあけてみたら、配線のため大穴があいており、そこからひどいタバコ臭が流れてきているのを発見しました! ただ、配線部分はへたにふさぐと危ないので、どうやって塞ぐか考えないといけませんね・・
549: 匿名希望 
[2022-02-14 20:46:17]
つづきです。  玄関の扉の近くにある、ブレーカーボックスの中の配線の穴をふさいだら、タバコ臭が相当改善されました。コンセントをふさぐ、というこのこのブログの中の記事にヒントを得させていただきましたので、早くこの掲示板を探してを、対応しておけばよかったです・・・   
550: マンション掲示板さん 
[2022-02-21 15:15:55]
うちは換気扇をかけると空気が綺麗になり息苦しさがなくなります
目に見えない有害な微粒子や蒸気なのでどのように喫煙者の部屋から漏れてきているのかわからなくて
問題解決を難しくしていますね
551: 匿名さん 
[2022-02-21 21:05:18]
原因が分からないので何とも言いようがないが、文面見る限りでは結構神経質そうな性格に思えるが、いかかでしょうか?
臭い・騒音に敏感な人は集合住宅に住むには不向きな方です。

頑張って貯金して周りに家のない田舎の一戸建て購入して下さい。
552: eマンションさん 
[2022-03-31 22:13:43]
>>1 匿名さん猫は香料分解できないので体調崩しますよ。

553: マンション検討中さん 
[2022-04-03 19:03:26]
完全禁煙マンションが増えてほしいです。
それがダメなら完全分煙マンションが増えてほしいです。下3階は完全禁煙、上3階は喫煙不問とか。
それがダメなら不動産屋は空き物件の両隣と真下の住人の喫煙/非喫煙の情報を公開してほしいです。
受動喫煙がこれだけ問題になっていて、店でも公共の場でも職場でも受動喫煙しない権利が守られているのに、なぜ居住空間でだけは受動喫煙を甘受し続けなければならないのでしょうか。
喫煙者は好きなだけ自分の居住空間で喫煙をする。その代わり届け出る。不動産屋は空き物件の両隣と真下の情報を公開する。せめてこれだけでもやってほしい。そうすれば臭いを気にしない人が空き物件に入居希望し何の後悔もしない。臭いを気にする人はその空き物件を忌避して契約しないのでこれまた何の後悔も損もしない。win-winです。
554: ご近所さん 
[2022-04-07 23:35:19]
>>551
ヤニカスは呼んでいません。
555: 購入経験者さん 
[2022-04-25 23:19:07]
分譲マンションは周りの住民が喫煙者かどうかは住んでみないとわっからない
アイコスは住んでから販売されたタバコでこういうタバコを開放するなんて
酷いものだ 最初はアメリカより先に日本に導入だった訳ですね
私はアイコスなどで化学薬品過敏症ですよ スーパーの洗剤売り場に行くと
鼻水タラタラ こんなタバコは販売中止じゃないの普通は。
556: 同じく苦しいです 
[2022-04-29 01:53:22]
隣が一日中、早朝から深夜まで換気扇下でタバコを吸っていて苦しいです。
マンションの構造上、換気扇の排気口が各部屋ベランダにあるので、窓を開けているとタバコの臭いがうちに入ってきて吐きそうになります。

以前、隣に「洗濯も干しているし、換気もしたい。日中だけでも少し配慮してほしい」と伝えましたが、結果、まったく効果ありませんでした。
直接、話をしに行った時、隣が玄関を開けた瞬間、すごいタバコ臭と室内がグレー?煙がかってて、相当なヘビースモーカーなんだと察しました。

同フロア、ダクトが1つで繋がっているため、うちで換気扇を回しているとさらに隣のタバコ臭が換気扇から侵入してきて、においの逃げ場がどこにもない!
八方塞がり状態です。
解決策が見つからなくて、参ってます。
557: 評判気になるさん 
[2022-05-12 09:24:00]
>>553 マンション検討中さん

全くその通りだと思います。アイコスなどは、トルエン(シンナーのようなもの)が含まれていて、人体の影響は大きいと思います。
558: 匿名さん 
[2022-05-12 09:27:24]
タバコに関する法律の住居に関する法案も追加してほしいです。地元の候補者に、言って行くとか、そういう候補者を探して、選挙に行くのがいいと思います。
559: 周辺住民さん 
[2022-05-12 12:37:34]
アイコスは、シンナーのようなものが含まれているとのことで、調べたら、シンナー中毒者は、脳がスカスカ、前歯がない写真を見つけました。恐ろしいですー。
560: 職人さん 
[2022-05-31 21:55:12]
こんにちは、私は団地住まいで構造上あり得ないのですが階下部屋のタバコ煙が畳から
立ち上ってきます。
管理事務所からも構造上あり得ないといわれているのに、部屋にいると匂いだけじゃなくはっきりと煙い。。プライベートな場所でいつあの匂いがし始めるかと思うと本当にストレスです。。
下の部屋からのタバコ臭でも一酸化炭素はかなり含まれるんでしょうか。空気の成分など計測できれば証拠にもなると思うんですが、何かないですかね。
561: マンション掲示板さん 
[2022-06-01 11:23:40]
>>24 住まいに詳しい人さん

ふざけんな
562: 職人さん 
[2022-06-01 19:34:38]
個々のページを見ているととても恐ろしいのですが
http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/15/index.html

他の空間に流れ込んだ副流煙がどのくらいの有害部室を含んでいるのかわかるといいですね。
室内のニコチン、一酸化炭素を計測されている方いますか?
563: マンション掲示板さん 
[2022-06-01 22:53:33]
スマホのBLEスキャンアプリで見ると
近距離に加熱式タバコデバイスのbluetoothが検知されることがあります
数メートルの近くに喫煙者が生活している証拠になります
564: 周辺住民さん 
[2022-06-06 21:28:07]
>560
分譲マンション住まいです コンクリート床でも下の階からアイコスの副流煙は
上がってきますよ 私の住居はリビングでも自室でもお構いなく匂いが上がってきます
それにひどく咽ます 下階の人は聴覚過敏みたいで音に反応して嫌がらせ的にアイコスを吸います ヘビースモーカーで一日中の専業主婦ですよ 外出は買い物だけで
ずっと一日中います 
マンションはコンクリートだから上がらないと思うでしょう? しかし隙間があるのでバンバン上がってきます クローゼットとか、マンションの仕切り壁(空洞)からも上がってきます 20CMのコンクリートだから安心なんて無いですよ トイレでも
風呂でも上がってきます 毎日だと匂いで判ります 
こういう測定器を買って使ってください 完璧のものじゃないけど
役に立つと思います。  TVOC と HCHO が問題なんです。

https://www.amazon.co.jp/s?k=hcho+tvoc%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E6%A9%9F&...

https://www.amazon.co.jp/Dienmern-HCHO%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%8...
565: マンション掲示板さん 
[2022-06-10 05:38:00]
Amazonで売ってる空気質センサーは正確な測定ができるわけではないので注意したほうが良いですよ
ほとんどがアルコールだけに反応しやすいセンサーを使っててそれを擬似的に空気質の数値に表示させているだけです
アルコールに反応するだけのVOCセンサーとはいえ換気の目安にはなるのでこれ↓を2つ買ってキッチンとベランダ付近に置いて愛用してます

グローバルジャパン CO2濃度測定器 (キレイさん) 二酸化炭素測定器 (温度/湿度/充電式) USB 多機能 濃度測定 家庭用 ブラック
¥959
566: マンション掲示板さん 
[2022-06-10 06:01:35]
イケアの空気質センサー「VINDRIKTNING エアークオリティセンサー」は1499円と手軽な値段なので買いましたがまったく反応しなくて役に立ちませんでした
PM2.5センサー搭載の測定器なので普通の紙巻き煙草なら反応するのでしょうか?

うちはメンソールや甘い香料が添加された加熱式タバコの有害なニコチンの殺虫成分の血管収縮によって痛みや息苦しさで苦しんでいます
567: マンション掲示板さん 
[2022-06-10 06:36:10]
加熱式タバコはタールが少なくて壁紙を黄色くさせないから家の中で吸えると売り文句にして売っていますが、壁紙を汚さないだけで部屋からは有害なエアロゾルが漏れているようですね
普通の紙巻きタバコなら黄色いタールの油によって壁紙がコーティングされているように思います
それと、コンクリートは防水加工をしないとすき間が多く水も気体も透過します
加熱式タバコが普通の煙草より有害なのはタールがなく有害なニコチン油のエアロゾルが直接血液に吸収され血管収縮で痛みと息苦しさと吐き気を催すからでしょうね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる