賃貸マンション「部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-05-29 08:05:23
 削除依頼 投稿する

こんにちは、
タバコ臭についてご相談です。

賃貸マンションで家族二人暮し、
まだ引っ越して3ヶ月ぐらいの1DKの部屋なのですが、
部屋がタバコ臭がして臭いです。

お隣さんがベランダでタバコをすっている様でもなさそうで、
部屋を閉め切った状態でタバコの匂いします。
昼間する時もあれば、夜中(1~3時頃)もして寝るときや居間にいる時など
気になって、イライラしてしょうがありません。

夏場はまだ窓を開けていればまだ、気にしなくて
済んだのですがこれから冬になり、寒いので窓を開けれず、
またタバコを吸わないし嫌いなので辛いです。

不動産屋には一度お願いして
換気扇を使わない時は閉じるタイプに変えてもらい、対応して頂いたのですが
変えてもらった後も匂いはして困っています。

これは我慢するしかないのでしょうか?
吸ってもいないのに部屋中匂いがして、窓を閉めていても匂いがして…
引っ越してきたばかりでとても悲しくて困っています。

[スレ作成日時]2009-10-10 13:20:58

 
注文住宅のオンライン相談

部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて

345: えでい 
[2019-11-15 12:21:11]
ウチでも、閉めてるのにヤニ臭いため原因調べに来たのですが....。
話どうなってるのか。
明確なのは壁伝いに有害物質入って来てそうな事。
PM2.5測定器で計ったらウチなんて150ug/m2。環境基準の一日平均基準のざっと4倍以上、注意喚起基準からしても倍!。ソウルより酷いし、ヤニ臭い。
それが、ウチのとなりで喫煙者が発生させた公害です。の今後管理入れた上で、有毒悪臭の排除に入ろうと思います。
こんな公害撒き散らす喫煙者なんて撲滅するに限ります。
数値で語れば良いだけ。専用はもう少し高いけど、複合ならアマゾンで安いのだと2千円せずありますしね。
参考になった礼がてら、ではでは。
346: 匿名さん 
[2019-11-15 13:12:51]
一般不法行為の成立要件は以下の通りである(709条)。
1.加害者の故意・過失
2.権利侵害
3.損害の発生
4.侵害行為と損害発生との間の因果関係
5.加害者の責任能力
6.違法性

以上のうち1から4についてはそれらが「ある」ことを立証する責任が原告(被害者)側にあり、5と6についてはそれらが「ない」ことを立証する責任が被告(加害者)側にある(被告側の抗弁事由)[14]。


被害があるなら、不法行為成立要件の立証責任を果たしましょう。
果たせなければ当然不法行為にはならないし、誰も聞く耳を持たないでしょう。

ところで、タバコの煙には個人情報は記載されていませんが、
加害者の特定はどうやって行うのでしょうか?
347: えでい 
[2019-11-15 16:47:07]
ウチでも、閉めてるのにヤニ臭いため原因調べに来たのですが....。
話どうなってるのか。
明確なのは壁伝いに有害物質入って来てそうな事。
PM2.5測定器で計ったらウチなんて150ug/m2。環境基準の一日平均基準のざっと4倍以上、注意喚起基準からしても倍!。ソウルより酷いし、ヤニ臭い。
それが、ウチのとなりで喫煙者が発生させた公害です。の今後管理入れた上で、有毒悪臭の排除に入ろうと思います。
こんな公害撒き散らす喫煙者なんて撲滅するに限ります。
数値で語れば良いだけ。専用はもう少し高いけど、複合ならアマゾンで安いのだと2千円せずありますしね。
参考になった礼がてら、ではでは。
348: 匿名さん 
[2019-11-17 20:57:03]
喫煙者の特定が出来なくても今出来ることは記録です。
記録を取っているうちに、点と点が繋がって喫煙者を割り出すことも出来る場合がありますし
わからなくても、いつかわかったときに、これまでの経緯が記録されていることは大きな証拠に成ります。
見えない目標は難しく感じますが自分、家族を守る強い気持ちで頑張ってほしいです。

1.加害者の故意・過失
これは喫煙者本人に苦情後も変わらず喫煙を続けていることを再訪問の苦情や日記、管理会社への連絡、ベランダ喫煙なら写真と記録で残すだけで充分な証拠になりえます。
警察に通報も有効です。
なぜなら記録の共有が出来るからです。

2.権利侵害
3.損害の発生
2.3も洗濯物が干せなかった時間などを日記で記録することが大事でしょう。
証拠になりそうなものは全てとっておくことが大事です。
(例えば管理会社の電話対応やチラシ投函、掲示について、喫煙者への苦情時の録音、警察や自治体に相談など)

4.侵害行為と損害発生との間の因果関係
これは症状についての記録、医師から診断書を貰えば良いでしょう。
難しいことはありません。
ですが、マメな記録が苦手な人は大変な作業に感じるかもしれませんね。
349: 348です。 
[2019-11-17 21:13:24]
1について加筆です。
喫煙者本人が解らなくても記録として
管理事務所などに報告し掲示後も変わらなければ
裁判などの際には(このときは喫煙者がわかった時点の話になりますが)故意の過失が認められます。
まず初めに記録することでしょう。
350: 匿名さん 
[2019-11-21 07:19:49]
うちのマンション大規模修繕中だけど、塗装や防水塗装で窓閉め切っててもシンナー臭すごい。
一度にやるわけではなく、壁、玄関、ベランダそれぞれにやって、色々な部分に隙間があることを思い知らされてる。
タバコの煙も窓開けて吸ってたり、換気扇下で吸って外に排気されたら容赦なく侵入するね。
351: 匿名さん 
[2019-11-22 18:20:12]
意識の低い喫煙者はここまでするんですね。

市民の声 のページでの実際の質問

 **市は他都市に比べて喫煙できる場所が少なすぎる。
 たばこは健康に悪いってインチキエビデンスを真に受けて、まったく違法ではないものを締め出す**市はどうかしています。
352: 匿名さん 
[2019-11-25 14:34:14]
無理矢理に毒煙を嗅がさせれ、
迷惑をかけられ我慢を強いられる
タバコの煙、臭いは本当に迷惑でしかない。
自分本位で身勝手な屁理屈を言う喫煙者には
本当に困っている。
他人に迷惑と危害を加えておいてよく正当化出来るものですね。
喫煙者がどうなろうが知った事ではありませんが、迷惑をかけないで下さい。
これはお互い様にはなりませんよ。
353: 匿名さん 
[2019-12-03 23:22:19]
同じような方がいて嬉しいです。ほんとに臭くて困ってます。家の構造に問題があるのでしょうか。窓を締切ってもタバコ臭い家です。なんて広まればどうなると思いますか?大家さん管理会社が大事にしなければならないことはなんですか?年中空き家の家にしたいのならそれでいいんじゃないですか?
354: 匿名さん 
[2019-12-03 23:31:52]
お風呂場でタバコ吸っても隣の人に有害物質行っちゃうんかな?
355: 匿名さん 
[2019-12-12 01:48:53]
半年前に今のアパートに引っ越してきました。
かなり狭いアパート暮らしです。

隣人、下の階の方のタバコの煙に悩まされてます。
最近、海外暮らしの長い職場の同僚が遊びにきたのですが、
「…アパート、タバコだけじゃなく、あの匂いしない?
このアパート、大麻とか麻薬やってる人いない?」

と言いました。そもそも麻薬?大麻の匂いが、わからないので、何とも言えませんが、
確かにタバコだけじゃなく、独特な匂いが混じっているな、と感じた事があります。

下、隣の住人も、働いてる気配はなく、1日中部屋にいて、煙草吸ってます。

夜中にドアや壁を叩いたり、歌ったり、朝まで大音響で音楽流してる人もいます。

すぐにでも引っ越したいのですが、あと半年はどうしても難しいです。

自分的には、さすがに麻薬はないと思いますが、通報した方が良いでしょうか?




356: 匿名さん 
[2019-12-17 23:55:07]
同じく隣人のタバコの臭いで迷惑しています。

築30年ほどのボロアパートなので、壁が薄くちょっとした話声や物音も聞こえてしまうくらいです。
物音や話声はお互い様なので気にしないようにしていますが、
タバコを吸わない家庭なので気になってしょうがないです。

今の3DKのアパートに引っ越してきて4年ほど経ちますが
引っ越してきた当時も臭いが凄く消臭剤なども置いていましたが全く効果無し。
ずっと耐えてきましたが、最近特に酷いです。

お隣の方は女性と中・高校生くらいの男の子の親子が住んでいるようで
どちらも喫煙してるようです。
私の部屋の隣はその男の子が使っているようなのですが
学校にも行かれてないようで、窓も開けず一日中タバコを吸っているようで、壁からつたってきてこちらの部屋にまで充満しています。
(何故、中高生と分かったのかは、数か月前にアパートの前ですれ違い
制服を着ており、スクールバックを持っていたのを確認しているからです。)

余りにも酷いので、咳・頭痛・気持ち悪くなったりと体にも影響が出ています。
現在我慢の限界に達しており、「タバコ臭い!!!!」と叫ぶと
隣に聞こえてるようで、一時的にタバコの臭いは無くなりますが、
辞められないようで、また臭ってきます。
朝の5時から9時まで吸っている事もあり、睡眠の妨げにもなっています。

また、かなりヒステリーな子のようで
叫んだり、壁を強く叩いたり、真夜中に物音を立てたりとタバコの他にも迷惑をしております。

ベランダで吸っているわけではないので、管理会社は相手にしてくれないでしょうし
未成年の喫煙なので、警察に言うべきなのか迷って色々調べてる内に此方に辿り着きました。
内容違いかな?と思いましたが、限界でどこに言っていいか分からず
こちらに愚痴を書き込んでしまいました・・・
長文な上に関係ない話までしてしまい、すみませんでした。
357: マンション検討中さん 
[2020-01-25 16:00:30]
煙草の税収納めてる!煙草の税収無くなると困るやろ!って結構聞きますね。
駅とか街中にある喫煙所の設置費や、清掃ごみ処分費用(人件費含む)や、設置場所を確保するための土地代(一等地の路上や駅近などにもありますよね?田舎にはなかなか無い)なんかで全てとんでるのではと思いますが、そこら辺どうなのでしょうね。あの費用全て、どこから出てるんでしょうね。どれぐらいの費用がかかっているのでしょう。
まさか、喫煙者の方がボランティアでしている...?

なかなか戸建てでも煙草の煙を完全に防ぐことは出来ないですよね。隣人が吸ってたら、マンションよりも遥かに価値が下がる戸建てで、トントン引っ越すことも出来ませんし。注意でもしようものなら、住みにくくなるかもしれませんよね。

喫煙者が、煙草を吸う権利と自由がある!というなら、嫌煙者も綺麗な空気を吸う権利と自由があると思うのですが。

国も悪いのかもしれないですね。
私は気管支系の病気が決め手の嫌煙なので知ろうともしないのですが、喫煙者が納めている税金は喫煙者の方が言うに凄い額なのでしょうから、その凄い額のお金で色々できますよね。
絶対わかり会えない喫煙者と嫌煙者の住む街を分ける試みをするとか、禁煙マンションを作るとオーナーの税金免除とか、これから新しく作られる部屋に対して喫煙ルーム(空気が綺麗になって出ていくクリーンルームみたいな)を設けると費用負担などの対策をすれば、煙草も売れるし喫煙者も嫌煙者も万々歳なのにね。
358: 周辺住民さん 
[2020-02-19 09:37:46]
昨年2つ隣に越してきた老夫婦がヘビースモーカーらしく、通路側からタバコの臭いが部屋に入ってきてかなり参ってます。
窓は開けられませんし、完全に閉めていても隙間風と共にタバコの臭いが入ってくる有様です。

ベランダでの喫煙トラブルはよく耳にしますが、それと同時に換気扇を回して外に煙を出す行為も近所迷惑になっている事を分かっていない喫煙者が非常に多い様に思います。
自分の部屋を汚したくないから煙を外に出すという自己中心的な考えはどうにかしてほしい物です。

期待は持てませんが時間が合い次第大家さんに相談する予定です。
それで無理なら手紙による投函をします。
359: 名無しさん 
[2020-02-27 20:05:46]
まずは、どこの人が吸っているかを突き止めましょう!そして匿名文書でポストにタバコを吸う場所を変えて下さい、臭いです!とポストに入れたら、私は一発で解決しました。
360: 通りがかりさん 
[2020-03-06 13:13:51]
確実とは言えませんが
どこかの県で
隣の住人が吸うタバコに長年
苦しみ 被害届をだしたら
傷害罪になったと言う話はありますよ

361: 匿名さん-戸建て全般 
[2020-04-07 04:38:55]
タバコを吸う奴らは全員が低体温で冷え症な病気持ちだから、冬場は異常な程に吸いまくる。不動産も隣や下でタバコを吸うと必ず臭いが入って来るのを勿論、知っているが、知らない顔をして喫煙者を庇っている。何故かと言うと...不動産は喫煙者が多いからだ!! 禁煙者には普通に対応が悪くなる。アパートはマンションと違って簡単に組み立てられるから、喫煙者が寒がってエアコンを付けると風圧で隙間から煙が入って来る仕組みに成っている。
362: 匿名さん-戸建て全般 
[2020-04-07 04:55:18]
>>355 匿名さん
タバコを吸う奴らは大体が大麻を吸っているか、吸っていたかだから、誰が吸っているか確認してから言った方がいい。アメリカやヨーロッパではタバコを吸っていると大麻を持っている可能性が高いと判断して取り調べをする位に世界では常識です。
363: 匿名 
[2020-04-07 14:12:17]
>>360 通りがかりさん

確実な情報をください。
探してもない
364: 匿名さん 
[2020-04-14 13:23:51]
「他人に迷惑を掛けなければ個人の自由だ!」とかいう割には、人から迷惑だと告げられると「タバコよりハイガスガー」とか論点そらし。喫煙者ってやっぱり頭がおかしい薬物中毒者なんだと改めて思った。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる