賃貸マンション「部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-05-18 22:32:35
 削除依頼 投稿する

こんにちは、
タバコ臭についてご相談です。

賃貸マンションで家族二人暮し、
まだ引っ越して3ヶ月ぐらいの1DKの部屋なのですが、
部屋がタバコ臭がして臭いです。

お隣さんがベランダでタバコをすっている様でもなさそうで、
部屋を閉め切った状態でタバコの匂いします。
昼間する時もあれば、夜中(1~3時頃)もして寝るときや居間にいる時など
気になって、イライラしてしょうがありません。

夏場はまだ窓を開けていればまだ、気にしなくて
済んだのですがこれから冬になり、寒いので窓を開けれず、
またタバコを吸わないし嫌いなので辛いです。

不動産屋には一度お願いして
換気扇を使わない時は閉じるタイプに変えてもらい、対応して頂いたのですが
変えてもらった後も匂いはして困っています。

これは我慢するしかないのでしょうか?
吸ってもいないのに部屋中匂いがして、窓を閉めていても匂いがして…
引っ越してきたばかりでとても悲しくて困っています。

[スレ作成日時]2009-10-10 13:20:58

 
注文住宅のオンライン相談

部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて

263: ルビー 
[2017-01-27 20:56:48]
はじめまして。
検索で辿り着きました。

やはり同じように窓を閉め切っていても
タバコの臭いがする方がいらっしゃるんですね。

1年くらい前に引っ越してきた右隣の新住民が
ベランダに出てタバコを吸うので、
その度にイラッとして、
速攻窓を閉めなければならない状態です。

しかし、ここ半年ほど、窓を締めても
臭う時があり、おかしいなと。

左隣も喫煙者なのですが、ベランダでは吸いません。

しかし、27年前からヘビースモーカーなので、
もしかしたら、タバコの臭いが建材に染み付いて
それが許容量を超えて、こちらの部屋まで
染み出してきているのかも?と思った次第です。

管理人に言わせると、壁が全部茶色だそうです。
管理人に促され、入口のドアの隙間から匂いを嗅いだら、
頼りない風と共に、速攻、タバコの匂いが・・・

コンセントは思いもよりませんでしたが、
全部電気製品で塞がっているので、
テープで塞ぐのは困難ですね。

ホント、喫煙マンションと、非喫煙マンション、
分けて建ててほしいですよね。

管理人に受動喫煙のことを言ったら、
そんなにひどくはないと思うけどね、と言われ、
理解は得られそうにないですね。

受動喫煙被害がわかるような計測機があるといいですよね。
264: 匿名 
[2017-01-28 12:51:04]
>>263 ルビーさん

嫌なら出て言って、非喫煙マンションさがしなさい。
たまたま隣がヘビースモーカーなだけなんだから。嫌なら一戸建て買うこと。
265: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-03 13:53:51]
>>264 匿名さんは
相変わらず元気いいね、
266: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-03 13:56:32]
YOSHIKIですが、264さんに質問あります。禁煙マンションて東京都内にありますか?
267: 匿名 
[2017-02-03 21:18:18]
>>265 検討板ユーザーさん

元気が取り柄なんだ!
268: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-05 01:04:18]
賃貸住まいさん
同じく締め切った状態で壁の隙間や換気扇から階下のタバコがあがってくるところがあります
臭いだけではなくPM2.5の害が話題になったときに同様の意味で受動喫煙の害が取り上げられていましたが毎日のことなので長く続くと人体への害が恐いですね。
その後、臭気判定や数値を計測してもらいその結果で深刻度を理解して貰うなどなにか進展はありますか?
269: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-05 09:51:45]
タバコ葉つくっているお百姓さんは作付けを変更お願い申し上げます
270: 通りがかりさん 
[2017-04-30 19:27:00]
タバコを吸う方の換気口ヤニ換気扇にロール状で売られているフィルターを何重にもして取り付けを不動産屋さんからお願いして欲しいと思っているものです。

副流煙の整備、店だけでなくマンションの隣人への有害物資と副流煙の流し込むに対しても不動産屋さんまじえて検討して整備か何かして欲しいものです。

私の場合は、後から住人になった方々のタバコで苦しんでます。
年を追う毎にひどくなり、何年も我慢して、我慢の限界を超えてタバコのクレームを不動産屋さんを通して伝えたら下の状態になりました。

玄関の踊り場でタバコを年中、毎日昼夜問わず吸われ、換気口やドアの隙間から風呂場や部屋の中へ流し込まれる。不動産屋さんに踊り場を禁煙にしてくださいと何度も何度もお願いしてやっと禁煙の貼り紙をしてもらっても、タバコを玄関先で燃やされたようなヤニ臭さや、クレーム言わなくなれば、またタバコを流し込む。そして、タバコの有毒物質を濃度濃く部屋の中に流し込む。喉が痛く、口の中が何時間もの間、気持ち悪い。うがいしても気持ち悪い。数時間も部屋の中を漂っているようである有害物資。

クレームを言えばまた嫌がらせ行為。
クレーム言わなければ、またタバコを吸い始め量も頻度も増える。

マンションなのに整備の整っていないパチンコ屋さんのヤニの最悪レベルの臭さ。
別の隣の住人の玄関の郵便受けと排気口からは茶色のヤニの垂れた跡が数10センチも。
そして、
ベランダや排気口からは窓を開けてなくても、タバコの副流煙と有害物資を流し込まれる。こちらも昼夜問わず。酷い時は20分感覚で何度も。
こちらも不動産屋さんを通じて流し込まない努力のお願い。
部屋の中で吸う権利と言われた。
流し込まない努力は一切していただけないようである。
副流煙と有害物資が全て建物の構造上、こちらも私の部屋の中に流れ込む。
人の部屋の中へ流し込む権利は与えてないのに。
ロール状の換気口換気扇フィルターも売られているので換気口に取り付けて、人に副流煙を吸わせないための配慮をお願いしたいと不動産屋にも、そういう対処法をお願いするが.一向に吸ったぶんだけ丸ごと流し込むことばかり、人の部屋の中に流し込まないたの何らかの対処対策を取ってから吸って欲しいと思う。
271: 匿名さん 
[2017-05-03 19:34:15]
正直、どこかの外国のように一箱3000円にしてくれたらこの怒りも和らぐのですがなかなか増税されませんね
隣人のタバコで悩んでると路上喫煙とか飲食店喫煙程度で騒いでる人は幸せだなぁと思ってしまう今日このごろです
タバコって臭いしなくなっても毒性成分は部屋に染みこんでるんですよね
皮膚が弱い私は一般人がわからない程度でも反応してしまうのがツラいです
さて、愚痴になってしまいましたがまた引っ越しか。
272: 隣の豚眼鏡死んで 
[2017-05-19 04:12:08]
上の階は色々と誤解が多いですが、実は下の階の音が柱を通って上に響いてくることも多々ありますね。それに
タバコ。こればっかりは下から上に舞い上がってきますので、最上階に住んでいればどこかしらからかタバコ臭が来ます。隣も同様です。部屋で吸っていても、そいつが窓を開け、窓辺で吸っていたらベランダで吸っているのと同じことです。こちらが臭いぞアピールすれば、二通りの人間パターンによって分かれます。
一つはご迷惑になったかもしれないと今後このようなことがないよう気を付けよう と思うタイプ。
二つ目は、臭いぞアピールに火をつけられまるで売られた喧嘩の如くますますベランダで吸うようになります。
もっと性格が最悪な場合はわざわざかーーーーっぺっと痰唾を吐くようなことまでする奴です。ここまでくれば
もうそいつの死を望むほかに手立てはありませんから、吸わない側は我慢するか引っ越しするかしかありません。
もし、運よく死んでくれた場合はその日に玄関先に「ありがとう君がいなくなって幸せだ!」と鮮やかな牡丹などの花束を置いてください。でも、現実はそう簡単にはタバコの値段も上がらないし、死んでもくれません。
今時喫煙してる時点で精神病と同等な病ですから、値段が高くなっても吸う人は吸うでしょうね。
最近では飲食店での喫煙問題が国会に上がって、禁煙にするだの分煙するだのありますが、きっとアメリカの様な今時タバコを吸う人間はイカレてる思考に日本人がなるまで100年はかかりそうです。禁煙マンションができたらいいんですが。。。1軒屋でさえ隣の糞爺がくわえたばこしながら庭先で植木をイらってたら家で吸われてる位臭いです。そのたんびにバシャンと音を立てて窓を閉めてましたが、糞爺は面白がって、逆に庭に椅子を置いてタバコを吸うようになりました。うちはこれで8年もめました。
結局、マンションにうつりましたが、下は吸わない人ばかりという条件で、不動産と2年がかりで見つけていただき移り住んだんですが、隣がベランダで吸う奴でした。。。。。。。どこに行ってもいるんです。
しかも四六時中働いてない様で、臭います。以前に臭いぞアピールして失敗したことがあるので、今回はおとなしくそいつの突然死を願うばかりでしたが、やっぱり吸われるたびに窓をバンっとやってると、こちらがタバコ嫌いなのを気づかれてようで、それから以前にも増して吸うようになりました。タバコを吸う位ですので性格も腐ってるのでしょう。経験からして、臭いぞアピールはやめた方がいいです。うちはすがすがしい新緑の季節にも窓を開けると臭いタバコの煙とにおいが入ってくるので開けることができず、隣のやつ早く死ね と祈るばかりです笑

でも、結局どこにいっても必ず吸うのがいるのだから、隣迄数百メーターありそうなど田舎か、海外に住むしか方法はないでしょうね。
もし、禁煙マンションがあるなら知りたいわ。
273: 匿名 
[2017-05-21 14:47:10]
>>272 隣の豚眼鏡死んでさん

タバコの臭いを我慢するしかないですね。
274: 匿名 
[2017-10-08 20:42:09]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
275: 匿名さん 
[2017-11-04 02:15:00]
タバコをマンションの部屋で吸う方へのお願いしたいです。
人に副流煙を吸わせない防止策をまず取って下さい。

副流煙を人の家に流れ込む量を抑えるための防止策の一例です。

相手の部屋にダイレクトに 流れ込む副流煙の量と濃度を削減してほしい

その為にどうすれば、
実質的に削減できるか考えて、
実行してみて試して欲しいです

●下の環境の場合
東側のベランダ側にキッチンあり排気口やベランダより、こちらの窓からと窓を閉めてもダイレクトに丸ごと副流煙が量と濃度を高いまま流入する
ベランダとこちらは窓なので、仕切りがありません。上は屋上である。

玄関側から排気口で出すと踊り場に溜まり踊り場の北側の窓からの風で一方的に特定の家に排気口から流れ込む

北側に窓が二ヶ所あり部屋も区切られている場合での対策方法について

●防止策の一例
1〜7までの順で毎回実行する方法を取れば排気口からの削減ができるはず

1 まず換気口のない、別の窓がある部屋で窓も仕切りも閉めて吸う。

2 副流煙をカットする灰皿の利用をする

3 空気清浄機を回して濃度を薄める吸い始めてから吸い終わっても数時間は稼働しておく

4 送風機も吸い始めか吸い終わってら数時間は稼働させる

まず副流煙を拡散して、人に排出する濃度を抑える

5 北側の窓を30分開ける。この間も空気清浄機能と送風機は稼働させておく(北側の窓は道路に面していて、隣の部屋は、踊り場の窓を挟んでいる)

6 30分か一時間後に、別部屋との仕切扉を開ける
その間も空気清浄機能と送風機を稼働していること

7 事前に排気口には、フィルターを取り付けて置く

8 それから、フィルター越しに排気口から排気する

1〜8までの人の家にダイレクトに副流煙を流し込まない防止策を取ってからタバコを吸って下さい。

文明の力(副流煙を排出を抑えるための、製品を利用して排出量と濃度を抑えてください

このぐらい、人に迷惑をかけない対策をしてから吸えば、

人に迷惑を少しは抑えた副流煙の濃度と量を実質的に減らせるはずである。

ダイレクトに排気口から丸ごと副流煙の量と濃度の有害物質を流し込まれ、何年も一方的、年々量も回数も増えているこれを減らすことができるのではないのか?

一回の副流煙の濃度と量を削減すればクレーム言わせずに、気持ち良く吸えるとい思うのだが?

この案がダメなら、
各自の状況で実質的な防止策を考えてくださいよ。
考えて防止策を取って試してみて下さいよ!
被害を受けている側に引っ越せだの、我慢しろだの言う前に前向きに、人に副流煙を吸わせない防止策を考えましょうよ。
他の方々も自分の環境なら、吸う方がどうしたら自分の家に流し込まないで吸えるかシュミレーションして前向きに考えてみてくださいよ。
排出量と濃度削減を実行て欲しいです!
276: みどりの森ICHIKAI在住、野村、栃木県芳賀郡市貝町在住者、 
[2017-11-04 20:24:40]
マンション暮らしの人、東京都内に住んでいる人ってタバコ臭いで大変ですね。わたしは嫌煙家です。タバコを吸う人間はこの地球上から排除したい、リセットしたいと常々思います。幸いに栃木県芳賀郡市貝町に住んでいるので、家に帰ってからタバコで苦労することはありません。たまに犬の散歩しながら歩きタバコしてる住民がいてタバコ煙をすわされます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
277: 匿名さん 
[2017-12-18 21:06:19]
過去ログがやたら戸建戸建って言っててさ、もう駄目だなこいつらって思ったわw。

恐らく喫煙者の人?なのかもしれんが、喫煙者が「我慢しろ、できないなら引っ越せ、戸建てにしろ」こんな事言ってたところでブーメランじゃん。 例(吸うのを我慢しろ、吸いたいなら遠くへ、etc...)

本当に会話になってないからせめて両者なっとくするような発言をね?(俺には無理だけど)

禁煙車は努力や対策してんのに、喫煙者は何も努力されてないのか?... まさかね。
278: 匿名2 
[2017-12-24 18:52:32]
禁煙すればいいという、非常に簡単な事。
なんでできない??
279: みどりの森市貝在住、野村、昭和56市貝中卒 
[2018-03-18 11:36:00]
日本が北朝鮮と南朝鮮みたいに二つに分裂して一触即発の戦争の危機になるとすれば、愛煙家と嫌煙家だよね。オレはもちろん嫌煙家。常に愛煙家を抹殺したいと思いながら生きてる。
280: みどりの森市貝在住、野村、昭和56市貝中卒 
[2018-03-18 11:38:44]
>>278 匿名2さん
愛煙家はニコチン中毒症という名の病気なんです。治療が必要なんです
281: 匿名 
[2018-03-18 13:19:40]
>>280 みどりの森市貝在住、野村、昭和56市貝中卒さん

タバコなんかでガタガタ言うならどこにも住めないよ。戸建買っても一緒。煙はどのでも舞います
282: みどりの森市貝在住、野村、昭和56市貝中卒 
[2018-03-19 21:59:27]
みどりの森ICHIKAIという栃木県の分譲地に住んでますが玄関ドア前でタバコプカプカの人間はたくさんいます。私の嫌煙家指数は年々上昇をとどまること知らずで、日本中の愛煙家を排除したいです。愛煙家を根こそぎ集めて巨大タンカーに乗せて、稚内から樺太にむけて漂流させてやりです。もう日本に帰ってくんなよぉ~って手をふって。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる