注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-10-24 09:07:22
 

みなさん、お世話になります。
住宅購入を検討しておりまして、百年住宅の鉄筋コンクリート住宅が今一番興味があります。
自然災害が多発している昨今、この住宅ならとは思うのですが、如何せん金額が割高になってしまうというところもあります。
一生に一度の買い物にいろいろ迷っている次第です。
そこで、百年住宅の鉄筋コンクリートを検討されたことのある方にどんなふうだったか感想を聞いてみたく思っております。
どうぞいろんな感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-10-09 17:34:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅ってどうですか?

812: 二級建築士 
[2011-07-12 22:47:18]
大和は直ぐに、撃沈されたな!・・・・nwpcやまとは撃沈されないようにしてくれよ!
813: 匿名さん 
[2011-07-13 06:38:11]
売上だけ伸ばそうとしても、利益率が悪いから撃沈の危険性があります、おまけに仮設住宅を無理して作ったから、赤字の解消も必要だしね
814: 匿名さん 
[2011-07-13 16:45:36]
薄利多売は小企業では長続きしないよ。
815: 匿名さん 
[2011-07-13 22:12:23]
中古の自転車で自転車操業の西、仮設住宅で火の車の静。
816: ユーザー 
[2011-07-14 00:34:25]
815さん、本当なんですか?
西日本:自転車操業
静岡:応急仮設住宅で、火の車? 本当なんですか
817: 匿名 
[2011-07-14 00:43:04]
理由の一つとして挙げてみますが。
売り方だと思います。
WPCって、コンクリートの壁式じゃないですか。
なので、フリープランって苦手なんですよね。
構造体を成り立たせる事と、自由な間取りは相反する内容なんですよね。
でもお客さんというか、業界というか、市場はフリープランは当たり前ですよね。
それに対応していくとなると、基本材料だけでも高いのに、
フリーでやたらややこしく作らないといけないから
高くなってしまうんですよね。
周りのメーカーと同じような家づくりをした結果、住宅業界から淘汰されてしまった、もしくは売れない。
では、百年は?となると、企画プランを持ってきたんですね。
さらに、家は強さだ!多少鉄筋のビルみたいな家でも地震につよければトントンだろ?(何が?w
てな感じで、よその工法の土俵には乗らなかったんですよね。
これが、ほかのWPCメーカーと決定的に違った。
ほかのWPCメーカーは今でもほかの工法メーカーと
肩を並べて売ってるから高いって言われておわるんですよねぇ。
あってるかな?
818: 匿名さん 
[2011-07-14 07:28:16]
コンクリート住宅が好きな人は、コンクリの既製品ではなく、生コンを流し込むRCにしましょう
819: 匿名さん 
[2011-07-14 07:38:53]
明日の餅より今日の米、明日の倒壊リスクより今日の倒産リスク
820: ユーザー 
[2011-07-14 14:37:26]
818
コンクリート住宅が好きな人は、コンクリの既製品ではなく、生コンを流し込むRCにしましょう
正直言って止めた方がよいと思いますよ。選択は自由ですが、ハッキリ言って経験上お勧めできませんね。
お金や、時間や無駄な労力が、もったいないですよ。
早く老朽化をを望み、コンクリートの中に水がしみこむ入梅の湿気や、冬の結露で気になる健康に自信がある、カビがお好きな方は、人其々だから生コンを流し込むRCにすれば良いと思いますが、後から本当に後悔すると思いますよ。お金が有り余っていて、何回も建て替えできるであれば、傷めば、すぐに建て替えれば良いでしょうけどね。
百年のマンションからRC住宅に入られた方が、百年のマンションは、湿気は全然なかったが、生コンを流し込むRCのマンションに引っ越したけど、築年数が新しいけど、こんなに湿気があるとは思わなかったから、1~2年で転居したいとおっしゃっていました。他の方々もやはり湿気で転居したと言われていました。やはり比較されると湿気もないから、本当に良さがわかるようです。また、あちこちのマンションにご入居され百年のマンションに最後にご入居されて居た方は、よほど気に入られたのか4年後入居後、百年住宅で新築されたりしています。色々な住宅に数多く御入居された事がある方は、身を持って体験して現実を知り、一番良いものが何であるのか研究し、最終的に百年住宅を新築される様です。私も色々な住宅に住んでみて、最終的に百年住宅が一番良いと感じています。すでに30年経過していますが、傷みがなく外壁防水塗装とコーキングは5年前にしましたが、とにかく丈夫で長持ちしお金がかからないから、助かります。命も守れて、瓦礫も作らず国に余分な経費を使わせなくて、済みますから、だれにも頼らず、自分の身は自分で守る事が一番だと思います。震災や津波も、復旧復興は遅いし、支援金もあてにならないから、命と財産を守る家、百年住宅が一番良いと思います。


821: 匿名さん 
[2011-07-14 16:35:43]
津波で残った家は今住んでいるのですか
822: 匿名 
[2011-07-14 20:06:45]
>>811 本当に百年住宅西日本はV字回復したのですか? 全然、いい噂聞きませんが…
823: 匿名さん 
[2011-07-14 21:35:59]
VからLに成らないよう頑張ってね。
824: 匿名さん 
[2011-07-14 22:31:46]
1000万円キャンペーンは設備工事等の別途費用を入れて、普通のグレードにするといくらになるのですか?
825: 匿名さん 
[2011-07-14 22:44:31]
ここを見ていると快適で災害に強い家はないと言うことが分かりました
827: 匿名 
[2011-07-15 09:07:07]
理由の一つとして挙げてみた物ですが、
WPCをやめてRCと言うのは私もお勧めできませんね。
RCがだめってわけでは無いです。
確かにいまRCの施工は安いですけど、
雨漏りは、とんでもない処からしみ込んで、
とんでもない処から出てきたりとか色々問題があるのも事実。
(中の配筋を通って何十メートルも離れた場所から等)
なのでWPCの優位性はあるから、RCが優れている
という事にはつながらないと思います。

なんていうんだろう。
オーバーに言うから叩かれる百年住宅。
オーバーに言わないから売れないWPCメーカー。
どっちが良いんだろうね。
828: 匿名さん 
[2011-07-15 09:56:04]
PCもRCも陸屋根だから、屋上防水が劣化すると雨漏りします
PCはパネル間の隙間が大きく、コーキングが劣化すると雨漏りします
PC板からの浸水はRCより密度が大きい分少なくなります
ただし、RCの方が間取りの自由度は格段に大きくなります
829: 1 
[2011-07-15 13:59:45]
「No.825 by 匿名さん 2011-07-14 22:44:31
ここを見ていると快適で災害に強い家はないと言うことが分かりました。」

百年住宅”NWPC・やまと”をもっと研究されることをお薦めします。
①瓦礫住宅・・・木造、軽量鉄骨系(ハイム、セキスイ、へーベル)、ツウバイホー、
4.5Mクラスの津波で流されなかった物:WPC住宅、RC鉄筋コンクリート造、
②快適性:冷暖房効率グラスウールはカビが生じやすく、健康に悪い・・・WPC住宅は発泡ウレタンのため冷暖房効率よく、健康住宅といえる。
台風時に雨漏りが圧倒的に多いのは木造系の葺き・・・台風で瓦が飛べばそれ迄よ!
よ~く勉強した方がいいよ!
830: 匿名さん 
[2011-07-15 14:57:14]
日本以外の先進国で、メインの断熱に発泡ウレタンなんか使ってる国あるのかな?

ちなみに、ヨーロッパではRCの新築は、ほぼ100%外断熱だそうです
831: 匿名さん 
[2011-07-15 16:17:27]
PCはRCと違い外断熱が出来ません
どうしても外断熱をしたい人は外壁の外側に発泡ウレタンを吹きつけましょう、斬新なデザインになりますよ
832: 1級建築士ユーザー 
[2011-07-15 18:19:12]
NO、830さん。
ちなみに、ヨーロッパではRCの新築は、ほぼ100%外断熱だそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・

の件について、お応えします。
専門家の立場で説明します。
外断熱の耐久性を考えたことあるの?維持費、管理費がかかることを考慮すべきだ。折角のRCという耐久性の高い外壁に耐久性のない断熱材を使用してどうするの!経済性を考えなくてはダメなの!
はいっ!残念!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる