注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-10-24 09:07:22
 

みなさん、お世話になります。
住宅購入を検討しておりまして、百年住宅の鉄筋コンクリート住宅が今一番興味があります。
自然災害が多発している昨今、この住宅ならとは思うのですが、如何せん金額が割高になってしまうというところもあります。
一生に一度の買い物にいろいろ迷っている次第です。
そこで、百年住宅の鉄筋コンクリートを検討されたことのある方にどんなふうだったか感想を聞いてみたく思っております。
どうぞいろんな感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-10-09 17:34:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅ってどうですか?

264: 匿名さん 
[2011-04-29 07:55:43]
もうクロスしかPRする事なくなったみたいだけど
ここでクエスチョンです
クロスはなんで出来ているのでしょうか
石油です、劣化しない石油製品は有りません
変色、汚れは客観的に見てもらったほうがいいでしょう
塗料とコーキング材も石油製品ですね
さすがここだけは、劣化を認めましたね
しかし、25年前の資材は格段に劣るのに、良くまあ放置してましたね
PCの裏なんか水を含んで劣化してますよ、もちろん、鉄筋はサビサビですよ、錆びてても強いと誤解してるかもしれませんが
世界に誇るPCハウスなんだから、もっと勉強してメンテしてあげないとかわいそう、あなたものメンテも
265: 防災住宅研究いいんかい 
[2011-04-29 10:14:41]
一般住宅でPCや鉄筋コンクリート住宅が売れない理由、購入後に後悔する理由
固定資産税高く、減額速度極めて遅い
経年減点補正率 
 木造との比較  5年 1.333倍
        10年 1.472倍
        15年 1.672倍
        20年 1.928倍
  評価額=再建築価格×経年減点補正率

20年経過時点の経年減点補正率は  木造は0.26 非木造0.5013  
 
266: 匿名さん 
[2011-04-29 17:32:58]
100年住宅は30年経っても劣化しない特殊なクロス使ってるんだー!!

すっげー!!!
267: 匿名さん 
[2011-04-29 20:00:08]
素直にメンテしながら100年使いましょうでいいじゃん
ノーメンテで100年劣化しなければ、びっくりだわ
形有る物はいつかは壊れるですよ
268: 匿名 
[2011-04-29 20:06:31]
百年住宅は物が良くて人気最高だから大丈夫。(笑)
269: 匿名さん 
[2011-04-29 21:46:56]
百年住宅の社長って若いんだね。見た目は若くないけど。
271: 匿名さん 
[2011-04-30 05:45:14]
今回百年に仮設住宅のオファーがあったのは、日本にあるHMで、数をこなす為に猫の手も借りたかっだけです
また、関東では競争が激しすぎて相手にされていない、関西はウベハウスの知名度(倒産したけど)静岡はレスコハウスの顧客から展開し、東海地震の恐怖に便乗したから、少しは建っている
272: ユーザー 
[2011-04-30 06:12:24]
261さん
壁クロス、テレビで国会中継している、国会議員会館のワイン色の壁クロスと素材はたぶん同じだと思います。ピアノのカバーとも似ています。色は違いますけど、布製なのか、ジュータンの様でもあるので100年は劣化しないかどうかはわかりません。どこの御家庭にも張ってあるクロスと違うから、30年経過しても持っているのかもしれませんが、家の中の物ももちが良い事だけは、事実です。どんなクロスだと疑問に思うかもしれません。仕事と全然関係の無いクロス屋さんが、関係の無い用事で訪問された時、今までに3人位の方が別々の時期にたまたま見えましたが、手で触って凄い壁クロスが張ってあるんですねと、何も言わないのに皆さん職業柄そう思われるのでしょうね。その方々は、40歳から50歳ですがまだ一度もこの様なクロスを張った事が無いと言われていました。国内には無くて、仏蘭西からのお取り寄せらしいです。自慢している訳では無くて、信じて頂けないので、素材を書きました。どんな物か分かって頂く為に、今30年経過しても、新築と変わらず劣化していないので、真実を書いて居ます。
外壁は、他社と同じで理想では10年毎に、コーキング、防水塗装が必要ですが、私が言うのは、キッチン、台所、洗面所、お風呂の周辺は、なにも傷まず新築同様だから、お金掛かりませんよと言うお話ですよ。友人知人は、木造や鉄骨で建てられて居ますが、皆さん水回りが傷んでリホームされ、1千万から2千万、近く掛かっている様ですよ。外の外壁も、素材によっては、修理されて居ます。百年住宅は、傷まないから丈夫で長持ちしますよ。だから耐久力があり、お金掛かりませんよ。ちなみに耐久力の無い家で、高級な壁クロスを張ってお金かけても長持ちしないかも知れませんね。 だから、良い物で建てると丈夫で長持ちして、最終的に安くつくのでしょうね。
273: ユーザー 
[2011-04-30 06:17:21]
テレビで国会中継している、国会議員会館ではなく、国会議事堂でした。お詫び訂正いたします。
274: 防災住宅研究いいんかい 
[2011-04-30 06:33:58]
丈夫なだけでは売れない理由、購入後後悔する理由
①重いPCを支える(本当に支えられるとは思えないが)地盤調査、改良、基礎にお金がかかり
 他の所で質を落としている、また、落とさないと高くなる
②箱型のデザインがアパートのように見える、実際アパートもある
③間取りの自由度がない(構造が外壁のPCを中心とした壁構造だから)
④夏暑くて、冬寒い、暑さ対策のため外壁に塗料をぬるが、劣化するため塗りなおしが必要になる
 冬は内断熱で結露になり壁の裏側にカビが生える、
⑤陸屋根のため雨水がたまりやすく、防水シートが太陽光で劣化し雨漏りしやすい、定期的に張替えが必用になる
⑥コンクリートが呼吸している為、乾く時にゴーンと音がして完全に落ち着く迄十年かかる
⑦コンクリートにクロス貼りでは、健康住宅にならない(コンクリートやシンナーの臭いが好きな人もいるが)
⑦固定資産税が木造に比べて高い
275: ユーザー 
[2011-04-30 06:47:24]
264さん
25年前の資材は格段に劣るのに、良くまあ放置してましたね。との事ですが、百年住宅さんからも10年か15年毎の塗装が良い事は、聞かされていましたが別に異常なかったから放置してました。これはさすがに家に取ったら、可哀想でしたね。それは、前のレスでも書いてある様に、最初から認めてますよ。理想では決められた、時期にコーキング、防水塗装することは分かっていましたが、ほっときました。
PCの裏なんか水を含んで劣化してますよ、もちろん、鉄筋はサビサビですよ、錆びてても強いと誤解してるかもしれませんが と書かれて居ますが、残念ながら、PCはRCと違い水も含み方が違い、直ぐには含みませんよ。確かに水を含めばのお話ですが、その様な所は見当たらなかったから、大丈夫ですよ。国の建設省と共同開発した地震熱良い建物です。コンクリートの機密性がある為水の含み方も、RCと違って直ぐには水が含んで行かないのですよ。だから丈夫で強く耐震、耐久力に優れているんですよ。
276: 匿名さん 
[2011-04-30 06:54:32]
>>272
自分の家が何を使っているか、見積書を見ればわかるでしょう、百年は見積明細無いの、オプションならその明細
そこまでお金を掛けるのなら、珪藻土、漆喰、和紙にするけどね
277: ユーザー 
[2011-04-30 07:35:11]
274さん
後悔はしないですよ。大変物も良いから、皆さんとても、満足してますよ。その証拠に、百年住宅は物が良くて住んで安心の為、実際住んでいるユーザーさんの子供さん達は、嫁入り先や、独立した子供達はまた、百年住宅を建てて大満足をしてますよ。最後には逆転してお金が掛からない家で、安全安心で心の豊かさを得る事が出来ますよ。外壁塗装は、他社と同じ様に掛かりますが、その他は、あまりお金が掛かりません。室内のクロスも持ちも全然違いますよ。普通の物でも倍以上長持ちしますよ。災害に強い家は命と財産を守ってくれ、その事が一個人の問題だけではなく、地震があった場合は国も色々の保証をしなくて済むから、国もむだなお金を使わなくて済むから、赤字も無くなり豊かに成って来ます。国の打ち出す、二百年住宅がまさにそれです。住宅貧乏から解放されます。安物買いの銭失いに成らない様に、最後には安くつく家、皆さんもそれに気付き初めていると思います。それが、人気のある証拠だと思います。
278: 匿名さん 
[2011-04-30 07:40:07]
もう、その営業、布教活動は逆効果だから止めたら
どう考えてもほめ殺しで、売り上げに結びつくとは思えない
280: ユーザー 
[2011-04-30 09:46:50]
274さん
丈夫なだけでは売れない理由、購入後後悔する理由と書かれて居ますが 
☆傷めば後悔するかもしれませんが、傷まないから、後悔は全然しませんよ。安全と安心で大満足していますよ。素材そのものが物が良いブランドだから、高価であるから、安い物を購入したくなりますが、木造も軽量鉄骨もこれより高い価格各や同じくらいの金額が掛かっている物もある。設備にお金かけてある為なのか?百年住宅は20年30年後に逆転する。リホームにお金が掛からない。丈夫で長持ちする。安全、安心、心の豊かさを感じる事が出来る。

①重いPCを支える(本当に支えられるとは思えないが)地盤調査、改良、基礎にお金がかかり
 他の所で質を落としている、また、落とさないと高くなる
☆他社でも最近は、同じ様に基礎をやる為同等に金額が掛かる。掛からなければ地震に弱い。手抜きして いる。他で質を落としていても、命と財産を守れるなら最高です。お金がたまれば内装は高級な物に取 替できる。

②箱型のデザインがアパートのように見える、実際アパートもある
 他の住宅に比べれば、重量感があって、豪華で宮殿の様です。だから人気があると思います。安全面や 耐久力もある為、人気があると思います。施主さんの金額で自由に変わります。

③間取りの自由度がない(構造が外壁のPCを中心とした壁構造だから)
☆多少はその様な事は有りますが、それの不便さはあまり無い。国の建設省が地震に強い建物を共同開発 して構造計算して有る為、規制が厳しくなっている。より強く、より安全にと規制が厳しく間取りが自 由で無い部分もある。他の建物は規制が無い為、地震に 強いと言っても、実際は弱い物に成ってい  る。

④夏暑くて、冬寒い、暑さ対策のため外壁に塗料をぬるが、劣化するため塗りなおしが必要になる
☆冬は内断熱で結露になり壁の裏側にカビが生える、
 夏冬エアコンか暖房機必須うですが気密の為、冷房は良く効く。冬は暖かい。他の建物に比較すると効 き目が早い。外壁塗装はどの住宅も必要で塗り替えも同じ。タイルを張ればそちらのメンテが必要 

⑤陸屋根のため雨水がたまりやすく、防水シートが太陽光で劣化し雨漏りしやすい、定期的に張替えが必 用になる
☆防水シートは、防水塗装をしている為、我が家は全然取り替えていない。築25年で塗装しましたが、 理想では 10年~15年に一度必要。屋根を付ければその必要はない。予算次第で如何様にも。  

⑥コンクリートが呼吸している為、乾く時にゴーンと音がして完全に落ち着く迄十年かかる
☆RCもPCも木造も鉄骨もどれでも音がします。

⑦コンクリートにクロス貼りでは、健康住宅にならない(コンクリートやシンナーの臭いが好きな人もいるが)
☆木造でも鉄骨でも内装は同じ。コンクリートの臭いやシンナーの臭いはしませんよ。

⑦固定資産税が木造に比べて高い
☆税法上の基本的考え方では、その建物を償却するまでの合計額では高く成ります。ただし、耐用年数(償却年数)はコンクリート住宅の方が長いので年当たりの違いはありません。木造住宅では耐用年数後に建て替えるのか、固定資産税を下げる為に、がまんして住み続けるのかの選択は可能です。

百年住宅は100年も200年も住めそうだから、丈夫で長持ちして、孫の代でも塗装して、新築同様で躯体はPCに発泡ウレタンの為カビも無く本当に物が良く傷まないから、内装を豪華に変えていけば、経費も節約でき、お金もたまり経済的に豊かに成り、命と財産が守れて心身共に健康で心豊かで幸せに暮せますよ。百年住宅の人気は、どれをとっても最高ですね。







281: ユーザー 
[2011-04-30 11:29:08]
276さん
築30年経過しましたが、壁クロスは実際に張替えしていません。
コンクリ-ト住宅は人間に優しい住宅ではないかもしれません。微生物にとっても乾燥しすぎています。だから長持ちするのです。耐久力に優れて丈夫で長持ちします。これが現実です。RCよりPCの方が
気密性があり大変物が良く、丈夫で長持ちします。
一方、木造土壁住宅は人間に優しい住宅です。しかし同時に地球上の生物すべてに優しい住宅なのです。
残念な事に現代人は他の生物と共存する事に慣れていません。不快な物は自分のコントロール下に置いて排除します。それで、コンクリ-ト住宅に空調設備が必須となり(それでも、冬期に風邪を気にし過ぎて加湿し過ぎだとは思いますが)、防音ガラスが必要となります。
肝要な事は日本伝統の木造住宅を愛し、周りの自然を寛容に受け入れる、貴方の様な考えの人が増える事が大切です。人間に優しい木造住宅は構造体自体が微生物によって侵されますので、2年以上何も手入れをしない事が問題なのです。日々の点検を大切にして、毎年少しづつお金を掛けて修理する事が必要です。柱が傷んだ時は梁を持ち上げて、傷んだ部分だけを交換するだけで済みます。壁にシミが出たら壁紙を剥がし、下地を消毒して壁紙を張り替えるだけです。
この手入れをする人が少ないので町の大工さんが居なくなっています。近所の大工さんとのお付き合いを大切にして下さい。
大阪の㈱金剛組のように千数百年も続く大工集団を貴方の力で貴方の町に育ててください。
これが出来ないと木造住宅は高い買い物に成ってしまいます。立派な木造住宅は、自分で治せないから高い買い物です。







282: ユーザー 
[2011-04-30 11:50:03]
274さん
280の④で書き忘れましたが、冬は内断熱で結露になり壁の裏側にカビが生える、PCは魔法瓶の原理だから、壁の裏側には、発泡ウレタンだから結露はなく、カビは生えないのですよ。窓ガラスは、使い方で結露する方もあるのかもしれません。我が家は結露した事が無いから、分かりませんが。冬締め切って、加湿器ビンビンに付けてけて置けば結露するかもしれませんけど、いつも冬は湿度50~60%室温20~25度を保っている為、結露したこと有りません。使い方が良いのかもしれません。木造で育った私は、掃除に明け暮れ
傷みや汚れに悩まされた為、色々が傷まないクリーンで傷みが少ない、PC住宅がたいへんきにいっています。耐震、耐久力に優れ、命も守れ財産も守れる、百年住宅を大変気に入って居ます。30年住んでいて本当にそう思います。
283: ユーザー 
[2011-04-30 12:02:42]
278さん
貴方の様に営利目的ではありませんから、大丈夫ですよ。災害に強い家をお一人でも多くの方の命をお守りする為、お伝えしているだけです。その営業、布教活動は逆効果との事ですがそんな事は有りませんから、貴方こそ、いつまでも百年住宅のここにくっついて居ないで、自分の会社の業務に邁進されたらどうですか?ごめんなさい、ここでデマを書き込むお仕事なのですか?きっとそうですねいつまでも、百年住宅の掲示板に張り付きデマを書き込んでいるから、可哀想な方ですね。
284: 防災住宅研究どうでも委員会 
[2011-04-30 14:38:11]
280の要約と解説
①他で質を落としても、命と財産が守れるなら最高
  質を落としていることを認めた
②豪華宮殿の様、金額で変わる
  宮殿にもっとお金を出したら、何になるんだろう
③間取りの不由さは多少あるが、不便さは余り無い、自由でない部分もある
  不自由さを認めて、悔しさのあまり地震に強いの再登場
④エアコンを使えば、夏涼しくて冬暖かい、エアコンの効きが良い
  熱くなったコンクリート、冷え切ったコンクリートに効きが良いと言えるか
④の2 発泡ウレタンだから結露が無い
  ウレタン断熱の効果を過信している、ウレタンの表面や石膏ボードの裏の結露とカビを言っているんです
⑤防水塗装が必要、予算次第で屋根は付けられる
  その下の防水シートまでやられるということです、&構造的に屋根つけは困難、置くだけなら可能
⑥どれも音はする
  木造は乾いたら音は止む、PCは10年以上鳴り止まない
⑦内装は同じ、臭いはしない
  珪藻土や無垢の家に入ったことがない人には分からない
⑧固定資産税、木造はすぐ建て替えるからそう変わらない
  木造はすぐに建て替えが必要と勘違い(問題のすり替えを)している、20年、30年、50年100年合計の  税負担額を考える必要あり   
285: 匿名さん 
[2011-04-30 15:02:24]
>>281
一般の家は湿気ていて、微生物がいてこれで家が壊れるんだ
コンクリート住宅は微生物がいないのに、取り除くために空調機が必要になる

この後もヒッチャカメッチャカが延々と続くので割愛
この文章まともな人なら理解でき無い
この投稿者をプロファイリングすると、
書けなくなると会社に電話して、上司のでたらめなアドバイスに疑問も抱けず、咀嚼も出来ず、質問のポイント外しながら、だだタイピングをする、ただのおばさん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる