注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

2651: 匿名さん 
[2017-07-14 00:25:01]
富士住建で契約を考えています。
実際に契約した方のご意見を伺いたいのですが、契約する前に、
実際に富士住建の建てた家に見学に行かれた方はいますか?

ショールームで設備は確認出来ますが、実際の建物の快適さなどを
建て主に聞きたいと思い、営業担当に見学を打診したのですが、
建築中の建物の見学は出来るが、謝礼や値引きの慣習がない富士住建では
引き渡した後の家には入ることは難しい、等の説明を聞きました。
モデルハウスを持たず、顧客に還元する富士住建のポリシーには
大いに納得しているのですが、実際の住まいを見れないと少し不安です。

契約なさった方は、その辺りの不安はありませんでしたか?
もしあった方はどのように解消なさいましたか?
2652: 匿名さん 
[2017-07-14 04:51:16]
2651さん
私はあまり気にしてなかったです
富士住建のメリット、デメリットはこのスレでもだいたい出てるので

家の快適性が何を指すかによりますが、HMというよりは設計や施工、土地に依存する度合いが高いのでは?
全く同じ場所に、同じ形で建てる以外は結局参考程度になるとおもいます。

そこら中に建売住宅がありますが、仕様だけで言えばそこいらの建売よりは快適な家が建つと思いますよ。
でも、建売だって十分満足して快適に過ごされている方も多いです。
個人がどこまで求めて、どこまで許容できるかの違いです。
2653: まーさ 
[2017-07-14 07:04:53]
>>2651 匿名さん
その不安な気持ちわかります。
私は見学をしたいと申し出ませんでしたが、
逆に引き渡し直前、最終確認前だったかで
見学希望者がいるので見ても良いか打診がありました。
ただ、私も入ったことないのに
他人が入るのは嫌だったし、
万が一ギリギリのタイミングで汚損等あると嫌なのでお断りしました。
まぁ許可無く入られなかっただけ、真面目だと思いますが。
不安だと思いますが、その辺も割り切れた上で、この価格なんだと思います。
ちなみに、引き渡し後一年が経ちますが、
特に不具合もなく満足していますよ。
2654: 匿名 
[2017-07-14 08:24:55]
>>2652
>>でも、建売だって十分満足して快適に過ごされている方も多いです。
>>個人がどこまで求めて、どこまで許容できるかの違いです。

建売クラスでも満足するなら、ここでも満足では?
こだわりが特になく、コストオンリーなら。
2655: 匿名さん 
[2017-07-14 19:39:09]
>2648

スレチですけど見かけたので。中古のへーベルを検討していた時、
40坪ほどのへーベルですが外壁のメンテだけで400万円と言われました。
屋根は除外されています。
2656: 匿名さん 
[2017-07-14 19:42:00]
>2654

建売クラス、とバカにした書き込みはやめませんか?
建売でも間取りや仕様をを自分である程度決めることができる物件もありますし、
何よりも家族が安心して楽しく過ごせる家であれば、どんな家でも天国です。

むしろ金を出しても満足できない大手HMの施主さんが多いではないですか。
へーベルのスレに行くと、そんな話題で持ちきりですよね(笑)
2657: 匿名さん 
[2017-07-14 19:42:46]
まあ、自社製品はぼれるよね。
2658: マンション検討中さん 
[2017-07-14 20:52:58]
ヘーベルハウスのスレ、ここより凄い事になってるよ。
無茶苦茶書かれてるわ!
2659: 匿名 
[2017-07-14 22:08:02]
>>2655
それは嘘。
40坪なら200万あれば足りるよ。
適当に言われたんだね、その業者に。

それにココとへーベルじゃ、お客が求めているモノが
そもそも違います。
2660: 評判気になるさん 
[2017-07-15 09:10:53]
>>2659 匿名さん
じゃあさっさとヘーベルのスレに行けば?
2661: 建主 
[2017-07-15 11:14:34]
めっちゃ後悔。クレーム対して逃げる会社です。絶対こんな会社で家を建ててはいけません。
2662: 匿名 
[2017-07-15 11:26:28]
>>2661
例えばどんな?
具体的に教えていただきたい。
これからの参考の為に。
2663: 通りすがり 
[2017-07-15 12:35:47]
>>2662 匿名さん
恐らく荒らしでは?
本当にあったら具体的に書いてますよ。
無駄にスレが埋まるので、無視してください。
2664: 匿名 
[2017-07-15 12:42:43]
このスレはクレーム言う客は荒らし扱いになるんだね。
棟数が多ければ、不平や不満の一つは出る事もあるだろう。

富士住建信者以外は受付ない。
ガードが相当固いね。
2665: 匿名さん 
[2017-07-15 14:03:56]
執拗に富士住建のあらさがしをして住民を攻撃するアンチがいついているスレだから投稿内容の真偽を疑うのは当たり前では
匿名掲示板をまるっと信じる人がいたらそっちのほうが頭悪いなって思う
営業が言ったことをそのまま真に受けるらしいアンチもいましたよね~
2666: 通りすがり 
[2017-07-15 14:48:43]
>>2664 匿名さん
ほら、クレームの内容、富士住建が逃げた内容を言わない。
本当にムカついたならコレコレこういうことがあってって
事実を述べるでしょ。
それを言わないから荒らしと言われるんだよ。
今から言っても遅いよ。
いくらでもこじつけられるし。
アンチはとりあえずマイナスっぽいことを書くけど、
事実じゃないから文面で納得できる内容じゃないんだよね〜。
2667: e戸建てファンさん 
[2017-07-15 15:56:07]
文面はいらないから画像を出してください
富士住建が全戸完璧にミスなく建てられるとは思っていません
建築上のミスが発生したケースも見ました
ミスはどのメーカーでも残念ながらあることでありその後の対応こそ肝要であると思っています
もちろん自分の大事な家にミスされた契約者としてはよくあることで済まされるものではありませんが
それを踏まえて画像などで書いてください
嘘だった場合は契約者や検討者に多大な不安を与え富士住建の業務妨害にも当たる重大な犯罪行為です
軽い気持ちで書いて逮捕…ということにならねばよいですが
2668: e戸建てファンさん 
[2017-07-15 17:33:20]
ブログで可哀相な施工はちょっと前に見たじゃない・・・アレは酷かった
それにしてもここはいつも他のHMで建てた施主と、無理すれば建てれたとか強がって揉めてるね
富士さんには安い施工費、立派な住設、使えない営業
他社さんには高い施工費、普通の住説、経験豊富な営業
どっちも良いとこあるじゃない~
2669: e戸建てファンさん 
[2017-07-15 18:01:35]
実際にやろうと思えばへーベルでも建てれたもの
建てない選択肢をしただけで強がりと言われても困る
大手の営業って大したことなかったですよ
海千山千どんだけすごいのが来るかと思ったらマニュアルトークしかできなくて応用もなく提案もいまいちで拍子抜け
富士住建の営業は経験豊富で当たりだったけど早く打ち合わせ終わらせたいって意識は感じたかな~
それでもなんだかんだで提案もきちんとしてくれてよかった
監督は最悪でした
2670: 匿名 
[2017-07-15 18:50:10]
>>2668
あれは酷かったね~。
施主に指摘されなかったら、そのままだった。
釘の打ち損じ。素人目にも分かる事。
人件費ケチってるのかな。
職人のプライドとかないんだろう。

それに営業のアタリハズレはどこでもあるもの。
ただ大手は展示場の玄関にカメラがあるから
客の服装見て「うちの客じゃない」と店長が判断したら
新人に練習がてら接客させる時もあるけどね。
(新人は中年もいる)
2671: 匿名さん 
[2017-07-15 18:58:16]
店長が担当、最初は経験豊富な方で良かったと思ったのもつかの間でした。
人の話を聞いてないし、早く終わらせて帰って欲しい態度が見え見えでした。
高額な物件を担当したいのが店長さんなのではないかな、と思った。
2672: 匿名 
[2017-07-15 19:06:29]
>>2671
そうよ、粗利が多いから。
うちでは無理と感じたら、早々にお引き取りしてもらう。
大手は冷やかし客が多いんだよ。
予算が足りない客に、いちいち付き合ってられない。
次の客がターゲット。
時間がないのさ、特に土日はね。
2673: 匿名さん 
[2017-07-16 04:54:19]
2661がフルボッコでわろた
写真付きで詳細あげればみんな信用してくれますよー
2674: 匿名さん 
[2017-07-16 07:33:44]
相変わらず荒れてますね。
2675: 匿名 
[2017-07-16 09:04:45]
スレが荒れているのは、みんなが興味を持っているということですよ。
2676: e戸建てファンさん 
[2017-07-16 15:01:39]
>>2675 匿名さん
なんか群馬県人が東京なんて狭くて人が住むとこじゃないって言ってる滑稽さをココでは感じる
暇だと見てみたくなっちゃう
2677: e戸建てファンさん 
[2017-07-16 15:54:16]
なんかココは見世物になってますね!
2678: 評判気になるさん 
[2017-07-16 22:15:16]
>>2676 e戸建てファンさん
で?
2679: e戸建てファンさん 
[2017-07-17 13:57:02]
>>2678 評判気になるさん
は?
2680: 匿名 
[2017-07-17 23:33:09]
富士住建のダメ出し、デメリット、マイナス面を書くと、何故か富士住建の施主がもれなく登場し、感情論とレッテル貼りで撃退するという謎の構図が常態化してるスレ。
2681: e戸建てファンさん 
[2017-07-18 00:19:21]
>>2680 匿名さん
そして、管理人を神と崇め
素早い削除依頼を懇願するんですよね
2682: e戸建てファンさん 
[2017-07-18 12:18:03]
他人の住宅の心配してる親切な人がいるねぇ
2683: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-18 21:28:42]
仕切り直しで

築11年住まいだから10年前と今のスペックの違い知りたいな。
大きく変わったのは太陽光と断熱向上くらいかな?
当時は瓦屋根がオプションだったから今は標準になって羨ましい。
2684: 匿名さん 
[2017-07-18 21:56:08]
前の方で6000万キャッシュで家建てたと書いた者です。

すみません。嘘でした。イライラすることがあって妄想書きました。

自宅ガードマンで、家についてはド素人でした。

今後気を付けます。
2685: 匿名さん 
[2017-07-18 22:01:01]
2684さん、偉いですね。なかなかできないことと思います。

2683さん、10年間お住まいになってのご感想を知りたいです。
不具合はありましたか?また、住み心地、アフターなど。

更に、皆様に自信を持ってお勧めできる建物でしょうか?
実際のご入居様の非色々なご意見を、是非伺いたいです。
2686: 匿名さん 
[2017-07-18 22:05:24]
今度、富士住建で家を建てようかと思っています。
こちらは全くの素人ですので、第三者に検査・診断をしてもらうつもりです。

やはり、始めに富士住建の方にその旨を伝えた方がいいのでしょうか?
2687: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-18 23:17:33]
2685さん

一応ざっくりとは2638で書いてるので良かったらご覧になって下さい。
運良く今のところは不具合無く住めてます。アフターは定期点検程度なのであまり参考にならないかと

大きな不満は無いですが、カーテンが標準だと安っぽいとか、外水洗がダサいとか、土台が米ツガとか、屋根がスレートとか、1階と2階の間に断熱材が無いとか、細かいのはいろいろありますよ。ただ、全て分かった上での契約なのでどうということは無いです。

私の場合は、土地建物で予算が5500万と決まってたので大手のホームメーカーでは完全に予算オーバーでした。
土地を3500万で買い、1750万で36坪の上物が立ち、残りを外構にあてました。
付近の相場は新築建売で約5000万円程度の場所なので、+αの値段で注文住宅を立てられたので満足してます。

もちろん、オススメはできますが、人を選ぶHMだと思います。何の知識も無く勉強もされない場合は残念ながら、満足いく住宅を造るのは難しいでしょう。営業や監督の質は先の口コミを読めば推して知るべしです。

富士住建では全て一定のルールに乗っ取って、価格や仕様が決まります。そのルールを熟知し、逆に利用する事で最高のコストパフォーマンスを発揮します。
その点では、私は少し後悔もあり、次建て替える時は(何十年先ですが)こうした方がいいかなーとか考えたりします。
間取りを自分で考えるのを楽しめたり、ルールを勉強して効率の良い建て方を計算できるような方が一番富士住建に向いてると思いますよ。


2688: まーさ 
[2017-07-18 23:54:13]
>>2685匿名さん
わたしは1年引き渡しから1年ですが、2687さんと似たような意見です。
カーテンは好みの問題なので、後々変えてしまえばよいと思っていましたが、
入居時点からぴったりサイズなので、とても楽でした。
今も変えていません。。
確かに人を選ぶHMかもしれません。
家の知識を叩き込み、富士住建のルールを徹底的に熟知して、
どうすれば最大限のコストパフォーマンスが出るか、その通りだと思います
100%の満足な家はほぼ不可能であると思いますが、
いかに高い数字にできるかは、自分次第ですね。
2689: 匿名さん 
[2017-07-19 10:18:05]
2687さん、詳しく教えて下さいまして有難うございます。

>間取りを自分で考えるのを楽しめたり、ルールを勉強して効率の良い建て方を計算できるような方が一番富士住建に向いてる

なるほどで質問ですが、ルールを勉強する、とは具体的に
どのように勉強すれば良いのでしょうか?

本か何かあれば勉強も出来ると思いますが、営業さんに聞くしかないのであれば
勉強出来るのか不安です。

そして、それ以上に建築の勉強をする必要があるということですね・・・・
これはちょっとハードルが高いですね。無理かもです。
2690: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-19 18:26:19]
ルールは契約しないと教えてくれないと思いますが、過去スレにもいくつかでてますよ。(変わってるかもしれないので最新版は営業に確認)
有名なのは6畳ルールですかね。6畳を境に窓と収納が付くので、5畳の部屋を作るより6畳で作るほうがお得です。
営業も全部理解しているとは限らないですが、逐一聞くしかないかと思いますよ。

建築の勉強もプロレベルで無くてもいいので、ある程度間取りが書けたり、こだわりたい部分については良し悪しが判断できるくらいはなりたいですね。
それは富士住建で無くても結局はそうなんですけどね。。
2691: e戸建てファンさん 
[2017-07-19 19:53:20]
建築の勉強などと固くならず適当に本を読むだけでも全然違うと思います
Amazonで「家を建てる」や「新築」で検索して出てきた本をちょっと読んでみるとか
図書館でも置いてあると思います
写真が載っている本は家の具体的なイメージ作りにもとても有効です
2692: 匿名さん 
[2017-07-19 20:11:16]
2690さん、2691さん、情報有難うございます。
皆様勉強いたしましょう。
2693: e戸建てファンさん 
[2017-07-19 23:06:39]
検討中の者ですが
6畳ルールとか、
富士住建独自のルールは契約しないと教えてくれないんですよね?
安さの秘密はルールを守ることってことでしょうか。
2694: 入居者 
[2017-07-20 00:26:23]
こういう家建てたいって言ってその都度ルール教えてもらってだいたいの間取りと図面作って金額出してそれから仮契約でした。
金額や間取りが出なければ契約しませんでしたよ。
オプション契約をできるだけ増やさないのは家を建てる際どこのハウスメーカーでも守るべきことです。
オプションはどこでも割高になります。
2695: 匿名さん 
[2017-07-20 08:09:19]
具体的に話を進めているわけではないですが、
こういうのって営業さん次第だと思うのですけど。

施主さんの立場になって、こういうルールがあるからこうしましょう、
と提案なり忠告なりしてくれれば良いですけど、施主が言ってるからと
金額が高くなろうとそのまま通したりする場合は、
ルールなんて全く分からないと心配です。

特に、富士住建の営業さんは沢山のお客様を担当されていて、
細かく見てもらうような時間が取れないような時だと、
大丈夫かなと不安な気がします。

6畳ルールは沢山ある中の一つでしかないわけですよね。
施主さんには、もっとルールを書き出していただければ今後、
皆様の参考になると思います。
2696: 匿名 
[2017-07-20 23:35:10]
外装の面の数も決まってる。それを超えるとオプション価格が追加となる。つまり、外観を凸凹させられないから、標準内でおさめようとするとありきたりな外観にしかならない。広告やHPに掲載されてる家はほとんどが外観でオプション追加してます。
2697: 入居済の者です 
[2017-07-22 07:11:33]
オプション追加するといくらになるか、打ち合わせが終わる都度、次回の打ち合わせ時に見積書何回も出し直してくれたよ。

打ち合わせの途中でも、それをやると大体この位の金額が掛かると教えてくれたので、自分の財布と相談しながら、諦めたり、付けたりした。

壁紙は大した金額にならないので、もっとオプション品に替えても良かったかなと後から後悔した。

窓の変更は高いよ。追加も高い。

カウンターや固定の本棚造作はそれほどでもない。

参考までに。
2698: AH 
[2017-07-22 22:16:45]
私は見積り貰えてません
契約してないですが…
みなさん何坪で坪単価いくらですか?
長期優良住宅をお願いしようとしているのですが
あまりメリットが無いと言われました
個人的にはありそうな気がしていましたが
皆様はどうしてますか?
2699: 入居済のものです 
[2017-07-22 23:01:40]
>>2698 AHさん

延べ床41.5坪(吹き抜け部分は除く)。施工床面積48坪。延べ床面積当たりの坪単価は62万円を超えました。
1階が25坪、2階が18.5坪と1階が大きいこと、吹き抜け、窓の変更・追加、玄関・リビング・ダイニングに無垢の腰板を貼ったり、天井高の変更、飾り梁など、オプションを
沢山つけたので。

長期優良住宅は絶対にお勧めします。
「固定資産税の優遇等があるだけで、ローンを組まない人は費用対効果が低く、あまりメリットがない」と思われていますが、
多額の税額控除が受けられるからです。

長期優良住宅に対応するための費用として(1平米当り43,800円×建築延床面積)が見積もられ、その10%を所得税額から控除されるのです。
私の場合、費用の見積もり額は約602万円となり、その10%ですから602千円が確定申告で戻ってきました。

所得控除は次年度にも繰り越せますので、当該年度に控除しきれない場合には次年度の所得税が減額されます。
確定申告は少し面倒ですが、国税局のホームページから簡単に書類を作れますし、必要書類も載っているので、書類を揃えて郵送するだけです。

このことは、富士住建では教えてくれませんでしたし、どのHMでも教えてくれませんでした。。
ふるさとの税で確定申告書類を作成していて、申告書の作成メニューでこういった税額控除があることを知った次第です。

ぜひやってみてください。


2700: 匿名さん 
[2017-07-23 00:13:39]
富士住建は耐震等級、長期優良住宅などはあまり勧めてきませんよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる