注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1751: まーさ 
[2017-01-28 13:44:19]
>>1748 匿名さん
会社によって保証機関等が違ってるのくらいわかりますよ。
私が見たところはって書いてありますよね?
それで、匿名さんの言う条件のいいメーカーは巡り合っていなかっただけです。
何を勘違いと言ってるのかよく分かりませんが、
私もどこのメーカーか気になります。
参考までに教えてください。
1752: まーさ 
[2017-01-28 13:45:29]
保証機関、保証期間です。

1753: 匿名さん 
[2017-01-28 14:43:21]
>>1750
経験値から言ってるわけで...。
最大手でベスト3に入るところの保証は手厚いよ。

これまで点検はもちろん、キッチンやインターフォンなど住宅設備機器の
ちょっとした不具合もすべて修理は無料だった。
アフターは24時間、即対応。(30分以内には訪問日決定)

大手は値段は高いが、ローコストメーカーにしなくて良かった
とつくづく実感している。

これからの人はもう一度、展示場巡りをして確認した方がいい。


1754: 匿名さん 
[2017-01-28 14:51:18]
>>1751
あなたが見たHMと言うのは大手でしょうか?
10年ごとの有料メンテナンスとは、築10年以降ですか?
1755: まーさ 
[2017-01-28 15:22:39]
>>1754 匿名さん
全国展示場にほぼ出店しているクラスのメーカーです。
まず、引き渡し後は30年の長期保証と記載されています。
それなのに、10年目20年目の定期点検で、
メーカーが必要と認めた有償のメンテナンス工事をすれば10年延長との記載もありました。
これだと有償のメンテナンスをしないなんてあり得ず、
間違いなく有償のメンテナンス工事が必要になりますよね?
こういった誤認するかのような保証があったので、
私は先のような意見となりました。
1756: 匿名さん 
[2017-01-28 15:36:45]
>>1755
それは勘違い。

>>メーカーが必要と認めた有償のメンテナンス工事をすれば10年延長との記載もありました。
>>これだと有償のメンテナンスをしないなんてあり得ず

ちなみに我が家は10年点検の時、メーカーが必要なメンテナンス工事はなかった。
なので、自動的に保証は更新されたよ。
もちろん1円も払っておりません。

文面をよく理解されてなかったようで...。
1757: 入居済み住民さん 
[2017-01-28 16:20:10]
私もまーささんに同意。

>>1745
もっと詳しく書きますと(某大手HMの場合)

・条件なしでは20年保証(構造体、防水)

・10年ごとのメンテナンス工事(有料)を実施すれば
 最長60年まで構造体、防水の保証を延長

・点検が有料になるのは35年以降

・住宅設備機器(キッチン、浴室、シャッター、給湯器、ウォシュレット
 インターフォンなど)の保証は10年

これヘーベルハウス?
大手メーカーも回ってますし、ヘーベルハウスで建ててる知人もいます。
ヘーベルハウスってHP見ると手厚いアフターと躯体保証が売りにもされてて。あれ字だけ読むと一瞬素晴らしいなと思いますよね。自分も思った。
ヘーベルハウスだって無条件20年保証なんて言ってないので何か都合がよいように勘違いしていると思うけど。
実際は点検はしてくれるけど定期点検が義務で点検で見つかった欠陥を有償メンテナンスしないとヘーベルハウスの保証打ち切り、
以降なんの保証もせず、しかも有償メンテナンスも一般的な工務店と比べてメチャクチャ高いっていうアフター商法だって知人は嘆いてましたよ。
建てたあとも延々アフターで搾取される仕組みだから建てるなって忠告されました。1000万円からかかるそうです。
住み始めたときはまったく問題ないんでしょうね。アフターがすぐ来てくれるっていうのも本当なんだろう。
でもガタが来始めたら一気に搾取されるようになる、これが怖い。老後に大金持ってかれることになる。
そんなことがヘーベルハウスのスレにも延々書いてありますね。

保証については知人の失敗があり念頭に置いて住宅展示場回りましたので大手も行きましたけどどこも似たようなもん。
有償メンテナンス断ったら保証打ち切りが基本。
富士住建は3年後の有償点検断っても保証打ち切りにはならず、面倒見てくれるっていうから良心的なほうだった。
ちなみに富士住建の有償点検って1回1万?2万?たいした金額じゃないですよね。
ヘーベルハウスはエセ職人みたいな情報弱者をだますような商法だと思ってます。
無条件20年保証なんて大手ハウスメーカーなんてない。調べた自分が言うから断言するよ。
どうでもいいけどエセ職人、職人のくせに自分で建てた家じゃなくてヘーベルハウスに住んでるの?
初期設定がメチャクチャですね。連載漫画だったら抗議殺到で打ち切りですよ?

富士住建が倒産する可能性は考えましたが、1000万からのアフター費用払うぐらいならよその工務店で直せばいいやと割り切りました。
どうせ富士住建で直す時点では有償になるんですからよそで直してもたいして変わらないんじゃないかと。
標準的な家でしょうからよそで直せるでしょう。ヘーベルハウスは壁を特殊な薬剤で塗らないとカビが生えるそうです。
だからよそでメンテできずヘーベルにメンテをお願いしないといけないっていう事情もあるそうです。
1758: まーさ 
[2017-01-28 16:50:25]
>>1756 匿名さん
しないはずなんてないと言うのは決めつけでしたね。
ただ、有償のメンテナンスが必要となるってことは、
そもそも30年保証ではないですよね?
あ、無料保証とは書いてないとか?
というか、御宅のメーカーと私のあげたのが違うメーカーだったら、
勘違いとか言い切れませんよね?
ちなみに私が見たのは〇条工務店ですけど。

というか、条件無しで20年保証なのに
10年目で有償のメンテナンス工事が発生する可能性もあったんですか?
御宅のメーカーと違うメーカーの例ですか?

どこまで行っても平行線というか、
新たに色々お互いに出てしまうので、
このスレの趣旨と違ってきてしまいますね。
皆様、失礼しました。
1759: まーさ 
[2017-01-28 16:55:44]
>>1757 入居済み住民さん
書き込み後に見ました。。
凄まじい同意ありがとうございます。
1760: 匿名 
[2017-01-28 17:01:24]
>>1753 匿名さん
だからその経験値をこれから家を建てる皆さんにも参考になるように、
どこのメーカーか教えて欲しいのに
なんで出せないんですか?
1761: 入居済み住民さん 
[2017-01-28 17:13:47]
そんなハウスメーカーないからでしょう。
エセ職人の脳内理想ハウスメーカーは素晴らしいですよね。
保証無条件、見た目もステキ、営業も現場監督も執事のような対応?ですか。
しかも大手。その分建築費が高いのがネック?ですかね。
保証無条件が魅力ですね。
そんなハウスメーカーがあればいい選択肢ですよね。
本当にあればね。
1762: 匿名さん 
[2017-01-28 17:30:43]
保証期間35年て、もう建て替えてる時期ではと(笑)
1763: 入居済み住民さん 
[2017-01-28 17:40:12]
すごいよね35年点検無料って。
大手で35年まで点検無料のところなんてなかったけどね。

だから実在すればすごいんだよ、本当に実在すればね。

富士住建信者って決めつけられるのも業腹ですし、本当にあればそこで建てろって言いますよ自分は。

みんな同じ気持ちだからハウスメーカー名を挙げろって言ってるの。

>>1753
経験値から言ってるわけで...。
最大手でベスト3に入るところの保証は手厚いよ。

ベスト3ってどこだろ。積水ヘーベル三井?住友?
どこも無料で35年点検じゃなさそうだよ?
1764: 入居済み住民さん 
[2017-01-28 17:44:19]
あ、点検だけ無料なのか。
失礼、ありましたね。
点検だけ無料でもしょうがないよな。
直すのは有償でしょ?

点検はタダでも屋根直すのにうん百万じゃ意味ないよね。
1765: 通りがかりさん 
[2017-01-28 18:10:07]
ここの住民は釣られすぎだよ。そりゃ大金だせば保証も手厚いだろうし、よく言ういい家?に住めるでしょ。。兄弟が大手HMで建築士として働いてるけど中身はスカスカだってよく嘆いてるわ。
自分は一般的な庶民だし、家に財産突っ込むという気も更々無いからここ検討してる。3〜40年くらい住んで将来息子が建て替えて一緒に住んでくれる事を祈ってる笑
1766: 入居済み住民さん 
[2017-01-28 18:21:43]
ヘーベルハウスは保証も手厚いようにみせてボッタクリってのが知人の主張ですがね。

ヘーベルハウスのHP改めて見てみたらなんかすごいですよね

「基本躯体構造を更生する左記の各部品は60年以上メンテナンスフリー」

フリーって英語使うのが意味わかりませんが(ごまかすため?)、メンテナンス不要とか無料とかそういう意味?と思いつつ次見ると
「※ただし、以下のプログラムに従った交換・補修がすべて計画通りに実施されることを前提とします」
ってそれ結局メンテナンス必要で有料ってことじゃん!ってツッコンでしまう。

こんな堂々と矛盾していること書いてて臆面もないってある意味すごいんじゃないかと思います。

情報強者気取った情報弱者が自分の都合がよいように解釈して後で後悔するってパターンが見えますね。
そのへん、このスレの住民を見下してたエセ職人にご教示いただきたいところですが。
私もヘーベルハウス検討していたときにスレッド見ましたが、詐欺まがいの手法だって言ってる人が多かったなあ。

別に大手だからダメっていうんじゃないですよ。
大手の倒産しない安心感が欲しいっていうのはわかりますし。
ただ大手だからイコール自分にとって絶対的にいいっていうのは思考停止じゃないの、もうちょっと考えたっていいんじゃないのって思います。
1767: 匿名さん 
[2017-01-28 20:45:06]
>>1758
>>というか、条件無しで20年保証なのに
>>10年目で有償のメンテナンス工事が発生する可能性もあったんですか?
>>御宅のメーカーと違うメーカーの例ですか?

あの、別宅もありますんで。
実は積水、へーベルで建ててます。
へーベルは2013年に保証制度が変わってます。
以前より長くなった。

>>1761
最大手のHMは充実してますよ。
あなたが知らなかっただけ、勉強不足。

>>1762
我が家の隣は築30年へーベル。
外壁塗り替えたら、新築のようだよ。
少しのリフォームでまだまだ住める。
あれを見たらあなたも感激するはず。

>>1764
何度も言いますが、20年までは条件なしで無料保証。
以後は10年ごとのメンテで最長60年。(躯体、防水)
住宅設備機器は10年保証。

なんかこのスレにいる人は勘違いが多いね。
点検と保証を間違えるなんて。
住宅で一番大事なところじゃないかな。

富士住建などローコストはたったの10年...。
ローン払い終える前に何かあったら...。
お気の毒様としか言いようがない。


1768: 匿名さん 
[2017-01-28 20:58:00]
>>1766
あのね、30年目に外壁塗り直しはあるよ。
トータルで考えても300~400万位だったかな。

それは他大手HM住林などもそんなもん。
でも、それで30年以上住めるんならいいんじゃない?
途中建て替えたい人はそうすればいいし。

老後10年位住むんだったら、ローコストでもいいけどね。
自分はまだ若いから30年は住みたいな。
1769: 入居済み住民さん 
[2017-01-28 22:10:42]
別宅だの実はインテリア関係の職だの後から出てくるわ出てくるわ。
そういう後出し情報を偉そうに振りかざす人をなんていうか知っていますか?
信用できない人って言うんですよね。

結局10年で有償メンテナンスが必要になる場面もあるんでしょう?
本当かどうかは知りませんが、お宅はたまたまメンテナンスの必要がなかったというだけの話で。
それ無条件20年保証じゃなくね?っていうのがスレ住民のソボクな疑問ですね。
積水でもヘーベルでもどっちでもかまいませんが20年無条件保証じゃないですよね?

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/feature/longlife/index.html/

まあ契約書には20年無条件保証ってあるのかもしれませんが、それも多分躯体と防水だけですよね。
家はそれだけしか問題が生じないわけじゃないし、むしろ躯体と防水なんて20年じゃ普通の家でもよっぽどのことがなきゃガタ来ないと思うんですけど。
私の知人は20年そこそこですがヘーベルですでにン百万もむしりとられています。
アフターは来ることは来るけど何かと言って高額メンテぼったくられるとこぼしていました。
このサイトのヘーベルスレもさんざんの評判ですよね。
知人の言っていることと寸分たがわぬ不満がうずまいております。

私は富士住建の保証は期待していませんね。
10年持てば他でメンテ不可能な致命的欠陥はないだろうと思いますし、特殊な建て方をしていない家ならよそで直せると考えます。
ヘーベルハウスは外壁ALCをヘーベルハウス専用塗料で塗布しないと軽石状態の壁に水が浸入してカビたり漏水したりするんですって。
保証するというのはお金たくさんかければ直してもらえる権利、いったんメンテを断れば二度とメンテしてもらえずカビたまま家を放置しなければならない権利ですね。
自分は老後になってもヘーベルハウスに貢ぎ続けるのは嫌なのでヘーベルはやめました。
うち東京都なのでヘーベルいっぱい建ってますけど古いヘーベルは北側にコケとか生えてますよ。
全然感激しませんねえ。
ローコストだって建ってます。別に30年でも特別ガタ来ているように見えませんし、今の建築基準で建ってたらなおさらだと思いますけど。
ヘーベルで建てた知人も絶対にやめろとのアドバイスでした。
1770: 通りがかりさん 
[2017-01-28 22:23:25]
皆さん、ヘーベルの批判はやめて下さい笑
実家へーベルハウス築30年ちょっとだけど綺麗なもんですよ。ただ、外壁、屋根メンテなんかは地元の施工会社に頼んだ方が安かったけど…親は馬鹿正直だから高い金払ってヘーベルに貢いでました。笑
余裕がある人は羨ましいね!
1771: 匿名さん 
[2017-01-28 22:24:44]
>>1769
あらら、ローコストは築浅でも雨漏りの確率は高いよ。
近所のローコストは築2年で雨漏りした。

大手と一緒にして欲しくないな。
1772: 通りがかりさん 
[2017-01-28 22:31:59]
匿名さん
とりあえずへーベル板に帰れば?なんでここいんの?
1773: 入居済み住民さん 
[2017-01-28 22:32:25]
>>1771
大手でも雨漏りの話はこのスレでもリアル知人からも聞きますが。
話したことがある大工はローコストでも大手でもやってます。
どこで建てても同じですよ、大手は社員の給料と宣伝費に使われるから高いだけ、と笑っていました。

まあそのへんはともかく、そのヘーベルと積水を別宅で建てた方がどうしてマイナーな富士住建に粘着してるんでしょうね?
と考えると不思議なことですよね?
大手で二軒も建てた余裕をまったく感じませんよね。

本当に建てたとしたら今後メンテナンス代金のご負担大変ですね、頑張って下さい。
1774: 匿名さん 
[2017-01-28 22:39:11]
>>1769
>>私の知人は20年そこそこですがヘーベルですでにン百万もむしりとられています。

昔のへーベルですね。
昔は15年で外壁塗装だから。(現在は30年)
1775: 匿名さん 
[2017-01-28 22:44:09]
>>1773
片方は賃貸経営です。
ご心配なく。(笑)

あと大手は雨漏りあっても保証しますから。
その為の保証です。
1776: 入居済み住民さん 
[2017-01-28 22:49:52]
富士住建の情報交換スレッドなのにヘーベルの宣伝ばかりですね。
結局こちらの質問には何も答えないし構うだけ無駄ですな。
放っておいて富士住建の情報交換に戻りましょうか。

といいつつ入居者としては特別ネタがないのも事実…今後建てる人の樹脂サッシはうらやましいですw
床暖房はいいものですが、あまり使わないです。
来客は喜びますので来客時にはつけてます。
その分オプション払うっていうのは微妙かな~あればいいのは確かなんですが。
1777: e戸建てファンさん 
[2017-01-28 23:15:57]
で、出たー、前のインテリアの人もヘーベルだった!
ヘーベルで建てる人ってこんなのばっかなの?
しかも賃貸とかまた後出し。。
正に偽装した関係会社なのになぜそんなに信頼できるのか。
あんなことあってヘーベルだなんて笑い者なのも気づけないなんて、本当に周りが見えないんだね。。
時間潰しには面白かったです!
1778: 匿名さん 
[2017-01-28 23:23:35]
もう少しお金出して大手の方が良かったですね。
へーベルでも積水でも住林でも。

自分の子供だったら、ローコストではなくマンションを勧めるな。
お金がないなら。
1779: 通りがかりさん 
[2017-01-28 23:31:53]
お金ないならマンションって…笑
こいつ多分家建ててないぞ。夢見る賃貸アパート住まいだわ笑
1780: e戸建てファンさん 
[2017-01-28 23:36:34]
ネタが無いから荒らしに構うしか無いってね。
ここは辞めたほうがいいみたいな話も一切聞かないし富士住建は建てた後のトラブル少ないのかな?
1781: 入居済み住民さん 
[2017-01-29 00:22:21]
>>1777

>>1506のインテリアのやつですね。
結局マンションにしろとか言ってること一緒。
>>1521でもう来ないよ、サヨナラ~。とか言ってたのに予想されてた通りやっぱり来た(笑)
職人かたったりインテリア名乗ったり手をかえ品をかえでやってることは富士住建のアンチ。
これだけ必死に富士住建を否定したいんだからよっぽどヘーベルにとって脅威のハウスメーカーなのかと自分の選択に自信を持つばかりです。
うちの周り昔はすごいヘーベルハウス多かったんですよ。
今はすごい勢いで新築減ってるから懐具合苦しいのかな~と邪推しちゃうね。
大手信仰も消えつつあるし、ヘーベルハウスは横浜の偽装杭事件、あれ打撃で受注数相当減ったって新聞で読みました。
営業も暇なのかもね。
1782: e戸建てファンさん 
[2017-01-29 00:41:43]
>>1781 入居済み住民さん
本当ですね!
ちょっと調べると大幅受注減って。
実はメチャクチャ後悔してるんじゃないですかね。
1783: 匿名さん 
[2017-01-29 06:30:06]
知り合いが富士住建に勤めていて名前だけは知っていたので
たまたま覗いただけ。

設備がどうのと話題になっていたから、ちょっと視点がずれてるんじゃないの?
と思ったのさ。
家にとって大事なのは設備じゃないだろ。

大手は値段はそれなりだけど、中途半端にローコストで建てるより
断然安心感が違う。
ローコストで内装に金かけるなら、大手HMを勧めるね。
積水、へーベルはしっかりした会社だよ。
木造がいいならせめて住林かな。
1784: 匿名さん 
[2017-01-29 06:39:49]
>>1781
>>これだけ必死に富士住建を否定したいんだからよっぽどヘーベルにとって
>>脅威のハウスメーカーなのかと自分の選択に自信を持つばかりです。

まさか。(笑)
知人がココに勤めていたから知ってただけだよ。
自分が検討したのはへーベル、積水のみで鉄骨以外は考えられない。

ここ来て、ローコストはこうなんだ~と思ったよ。
設備でお客を釣るんだね。

1785: e戸建てファンさん 
[2017-01-29 07:47:04]
>たまたま覗いただけ

どっかで聞いたセリフ過ぎてわらう

毎回キャラ設定変えるのもいいんだけど、設定が甘いからバレバレですよ。
1786: e戸建てファンさん 
[2017-01-29 07:53:56]
>1783 匿名さん
あと、住宅は値段相応なんですよ。大手でお金かければ良い家に住めるのは当たり前。
今回の設定のあなたは最大手の良い家に住んでるんだから良いじゃないですか。軽自動車検討してる人に外車いいよとか的外れな事言ってるだけよ。
1787: 匿名さん 
[2017-01-29 08:06:19]
>>1786
そうですね。
ここにいる人がろくに約款も見ないで大きな買い物してるんだな
というのが解りました。
点検と保証の違いも理解出来てないようだったし。
大手の保証が夢みたいだとか、言う人もいたし。
1788: 匿名さん 
[2017-01-29 08:09:56]
>>1758
一条って。(笑)
あのレベルか。。。
1789: e戸建てファンさん 
[2017-01-29 08:21:40]
はい、これで一旦話題終わり〜
1790: 住人 
[2017-01-29 08:23:31]
住宅設備が標準で比較的レベルの高いものが付いていることは満足度が高いですよ.私の場合は住設は重要な判断基準になりました.
また軽量鉄骨メーカーとの違いは,間取りの自由度が高い(在来)ことでしょうか.以前ダイワハウスで希望の間取り(ロの字,中庭あり)でプランをお願いしたところ,出来ないことはないが標準の部材がないため著しくコストが掛かると言われL字の中庭プランを勧められました.
あとやはり大手との価格差は大きいです.限られた予算の中で最高の満足度が得られるメーカーとして富士住建を選びました.
1791: e戸建てファンさん 
[2017-01-29 08:44:19]
大手って言葉の意味もよく分かってないし、文章は人に伝わらないし、
知り合いが勤めてる会社をワザワザ馬鹿にするなんて人として最悪ですね。
友達いないんだろうな〜。
1792: e戸建てファンさん 
[2017-01-29 09:10:21]
>1791
触れるな危険
1793: e戸建てファンさん 
[2017-01-29 09:46:26]
>>1792 e戸建てファンさん
失礼しました!
1794: 匿名さん 
[2017-01-29 19:03:34]
その知り合いはこの会社辞めたよ。
理由はご想像にお任せする。

1795: 土地探し中 
[2017-01-29 19:25:29]
お久しぶりです。
ここって2バイと在来選べますけど、皆さんはどうしました?
2バイなら省令準耐火で火災保険安くなるみたいなんですが本当ですか?
1796: 入居済み住民さん 
[2017-01-29 20:17:23]
>>1794
やめた知り合い=自分
クビにされて富士住建うらんでるの?
このご人格見ると富士住建も人見る目があるのかもしれませんね!
1797: 匿名さん 
[2017-01-29 20:28:51]
>>1796
考え方がおめでたいね。
せめて住林にすれば良かったのに。
内装もいいし、アフターは24時間対応だよ。
1798: e戸建てファンさん 
[2017-01-29 21:53:47]
>1796
あなたの発言により>1797が水を得た魚の様に活きが良くなり普通の質問が流れてしまう事を少しは考えよう。だから富士住建で建てた人は頭が悪いと思われて寄生されます。

それか自演
1799: まーさ 
[2017-01-29 22:29:51]
>>1795 土地探し中さん
私は在来です!
特に細かい理由はありませんが。。
2×4が安くなるかは、どなたか経験者いないですかね?

1800: 悩み中 
[2017-01-29 23:13:26]
担当と所長の話では確か1階2階の間にファイヤーストップが入らず、構造はHとのこと。
保険も色々調べたつもりですがゴッチャになってしまってるの正確には分かりませんが(ちなみに私は検討中の身です)、ファイヤーストップやHが関係してくるかと思います。
ただ、富士住建からの説明では半額近くになると言われました。
書いてはみましたが自信がないので担当の方に確認をお願い致します。
あと他所では毎回確認書?の様な、その日話したことをまとめた紙を頂きましたが富士住建からは一度も貰えませんでした。
この記録を貰えてないのであれば貰っといたほうが後々心配ごとがないかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる