注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1501: 入居済みさん [男性 40代] 
[2016-11-20 00:50:37]
>1499

標準選択肢から外れると完全別枠になるので営業マンは提案しづらく(テンションが下がる)なるのです。
そのOPTION額を気にしないなら気持ちよく進められるのですが、「え?なんで、そんなにするの?」と思うのなら止めた方がいいでしょうね。
富士住建に関しては、注文住宅=どんな注文も相談受けます。
と思わない方がいいですよ。
一定の枠組みから外れた要求は、施主が希望しても乗り気でない上に、金額も高い。
こだわりがあるなら柔軟な他社(工務店)をオススメします。
富士住建でオリジナリティを求めてはいけません。。
ちなみにHPやチラシの建築例は標準では作れませんから~、残念!
1502: 検討者さん 
[2016-11-20 03:07:28]
>>1501 入居済みさん [男性 40代]さん
1499です。
チラシの家、説明を聞きながら私も思いましたが標準とかけ離れてますよね。
檜の家もチラシやサイトでは推してるのに営業マンはイマイチな反応だし、、、どうなってるんだこのメーカーはと感じました。
昔のスレッドから読み返してきましたが、総タイルやダンパーは話題になっていないので割高になってしまうのですね。

1503: まーさ 
[2016-11-21 09:46:27]
>>1502検討者さん
そういう家も確かに多く見受けられますね。。でもこれは仕方ないと思います。
住宅展示場にある大手HMもオプション満載のところもあるし、
あくまで「建築実例」として富士住建が作ったのには間違いないですもんね。
一方で、「安く作れますよ!」というPRもしたいし、
そりゃ綺麗に見える家なら(オプション満載でも)建築実例でPRしたいのは
会社として当然だと思います。
他の方もおっしゃっておりますが、
富士住建が決めた枠組みで「完全フル装備」の注文住宅(間取りとか)といっているので、
完全注文住宅とはいかないのは仕方ないと思います。
1504: 匿名さん 
[2016-11-21 10:16:08]
>>1503
装備にあれこれ注文付けても、構造自体がローコスト。
15年住めれば、いい方かな。
1505: まーさ 
[2016-11-21 12:45:29]
>>1504匿名さん
そうですか。大変残念ですが、長く持つよう、こまめなメンテナンスで誤魔化します。
匿名さんのお宅はどこの会社で何年もつ構造なのですか?
HMの社名や商品名が出せないのなら、どういう構造にすれば長くもつんですか?
もちろん、鉄筋RCとか、木造じゃないなら長く持つと思いますが。数十年後の解体費用が。。
建築の素人なので、そもそも構造というのがどういったことを指しているのか、
お教えいただけますでしょうか?木造軸組みとか、2×4とかというわけではないですよね?
検討中の方の参考になると思います。
よろしくお願いします。
1506: 匿名さん 
[2016-11-21 13:08:37]
>>1505
築15年へーベル。
住んだ当初は安価な内装に大クレーム出したが
今はへーベルで良かったと思う。
アフターも含めて安心感が違う。

この業界では積水、へーベル、ハイム、住林、一条は生き残るだろう
と某大手営業(この5社以外の)に聞いたよ。
1507: まーさ 
[2016-11-21 13:45:01]
>>1506匿名さん
へーベルなら頑丈ですね!
鬼怒川が決壊しても残ったのは有名ですし。。
でも富士住建と比べたら構造も費用も全く違うじゃないですか。。
富士住建なんか比較対象に全く入らないと思いますが、なぜ検討されたのですか?
1508: 匿名さん 
[2016-11-21 13:54:40]
>>1507
検討したのは積水ダインのみ。
このスレには現在この業界にいるから、見に来てるだけですよ。

1509: 匿名さん 
[2016-11-21 15:35:38]
ど、同業者...
まーささん洗い出しありがとうございます。
1510: 匿名さん 
[2016-11-21 15:42:24]
>>1509
同業者だから分かる真実。(笑)
1511: まーさ 
[2016-11-21 15:53:40]
>>1507匿名さん
へーベルも展示場見て、確かに構造は頑丈だと思いました。
概観デザインは勝負できませんと、素直に営業が言っていましたね。
積水のダインは知りませんでした。そもそも、木造以外は検討対象外だったので。。
ちょっと私的な話ですが、実家が鉄筋RCで、
延べ床120坪近くあり(祖父が社長をやっていた羽振りの良い頃に建てました)
解体に一番安い見積もりでも1100万かかる状況でした。
建物は頑丈なんですが、配管等色々ガタがきています。
色々あって取壊しはやめたんですが、鉄筋RCは頑丈だけど取壊しに費用がかかるので
個人的には対象外でした。お金持ちなら良いんですけどね。。

>>1509匿名さん
いや、私そんな意図はありませんよ。
単なるアンチは不快ですけど、理由があって書き込みができるのであれば
それでいいんじゃないか思います。
ただ、富士住建のように木造の家のところで、
鉄筋RCのような構造を持ち出されると敵うわけないんですけど。。
1512: 匿名さん 
[2016-11-21 15:54:12]
>>1505
お金貯めて、積水クラスでお建て。
ローコストは15年もつかどうか。
構造自体が怪しい。

総合住宅展示場には、築15年ローコスト住宅の
亡霊客がさまよってる。
床が斜めになったとか、雨漏りとかメンテが大変らしい。

無理なら、中古マンションで我慢しな。
1513: まーさ 
[2016-11-21 16:34:57]
>>1512匿名さん
へ、返信はやいですね。。
以前、賃貸マンションに住んでいたことがあるんですが、
近隣の物音とか、水の流れる音とか、気を使ったり気になったりで
自分はマンションはあわないなと思いました。
収納も少ないし、自分にあった間取りとは言えないし。。
お金出して環境の良いマンション、タワーマンションとかなら設備もいいんでしょうけど。
でも、マンションでも地盤の問題があったので、なんだかリスクしか考えられなくなりますね。。
ホームズとは別だと思いますが、杭打ちしたのは旭化成グループでしたね。
というか、富士住建の話からそれてしまっているので、
あまりここでこんなやり取りするのはよくないんですかね。
皆様、関係ない話でスレを埋めてしまい申し訳ありません。
1514: 匿名さん 
[2016-11-21 17:14:06]
>>1513
>>近隣の物音とか、水の流れる音とか、気を使ったり気になったり
こんなのまだマシな方。

ローコストはギャンブルだと思った方がいい。
ローン返済まで、持つかどうかが問題。
キャッシュなら15年後に建て替えればいいけどね。
1515: 入居者さん 
[2016-11-21 21:50:43]
15年前のヘーベルハウスって寒そう…
内装もしょぼいんでしょ?
自分は富士住建のほうがいいな…
1516: 入居者さん 
[2016-11-21 22:04:34]
ヘーベルハウスって神奈川の傾いたマンションの杭打ちした旭化成の建築部門だよね。
大手なのに恥ずかしいことしちゃったね。
あんな事件のあとに自信満々大丈夫なんてちょっと言えないかなって思ったり。
すんごいアフターサービスぼったくるのでも有名だよね。
総コスト全然違うのにヘーベルハウスってまともに比べられるなんて富士住建も大したもんだ。
15年ヘーベルの人は富士住建を高く評価してるんだね!
自分の選択に自信が持てて嬉しいわ。
1517: 匿名さん 
[2016-11-21 22:20:41]
>>1516
申し訳ないけど、ローコストは問題外でした。
というか、今日初めて知った。
たまたま、このスレ来ただけ。
1518: 入居者さん 
[2016-11-21 23:14:47]
>>1517
またまた、問題外のわりにはしっかり比べちゃってるじゃないの。
富士住建を高く評価しちゃってるんだよ。嬉しいね。
1519: e戸建てファンさん 
[2016-11-21 23:51:50]
>>1517
初めて知ったハウスメーカーの実際の建物や仕事を見たこともなく、
同業者だとカミングアウトしてとりあえず批判しておくだけ。
自身はへーベルで建てたというが、へーベルで働いていないのであれば自分の納得できないものを売る姿勢、
へーベルで働いているのであればただの宣伝か他社批判でしかない。
へーベルにクレームをつけたというのだからへーベルでは働いていないのであろう。
ましてや勤務時間中なのであれば相当暇なのか、
ネットを監視して客をとられてしまったローコストメーカーを批判するのが仕事なのか。
早く25歳で家を建てたとして、15年経過で40歳。一番の働き盛り。
鉄筋RCやそれに準ずる建物だけが構造がしっかりしているというのであれば、
沢山の人に良い製品が安価にいきわたるような企業努力をすることもない。
企業とは、社会がいかに良くなるかを目的に商売すべきであり(そのうえで利益も確保する)
他社批判のみで自分が残ればよいという浅はかな考え。
もし営業だとして、客としてこの人から買った客がかわいそう。。
以上、ジジイの独り言でした。
追伸:サランラップよりクレラップ派です。
1520: e戸建てファンさん 
[2016-11-22 00:00:12]
へーベルのスレ見ましたが、最近はまともな話が全然ないですね。。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/
1521: 匿名さん 
[2016-11-22 00:20:56]
>>1519
考えすぎ。
社員ではない。インテリア関係で大手HMとはいろいろ付き合いがあるだけ。
それも、趣味でやってる程度。
このスレはたまたま、というか間違って開いただけ。
開いてみたら、以前積水のスレを荒らしてた人発見。(我が家はへーベルと積水を検討した。)
だからちょっかい出しただけ。(笑)

10年位前だっけ?富士ハウスってあったよね。倒産したやつ。
あれと違うの?この会社。
どうでもいいけどさ、もう来ないよ、サヨナラ~。
1522: 入居者さん 
[2016-11-22 01:15:53]
インテリア関係って建築業界と同業種じゃ間違ってもないよな。
設定を作るなら作るでちゃんと作りこめばいいのに。
なんとも胡散臭いお方でした。
どうせまた来るんでしょうがね。
1523: 悩み中 
[2016-11-22 01:30:47]
まーささん、返信ありがとうございます。
1499と1502の書き込みをした者です。
おっしゃる通り富士住建が建てたことに間違いは無いですし、ハウスメーカーでもモデルルームにオプション満載、いやほぼオプションというのも見たことあります。
確かにこれは仕方ないですね。
幸い富士住建は間取り書いて概算出しますよと言ってくれたのでまたショールームで話をしてみたいと思います。
1524: 悩み中 
[2016-11-22 01:34:06]
連投すいません。
現在賃貸マンション住まいで私も水の音や物音が気になると同時に子供が出来たため、戸建を検討しています。
親戚がハイムの軽鉄骨に住んでいて解体にも立会いましたが、築35年にも関わらず鉄骨はまだまだ使えるレベル(私は鉄を見ることが多い仕事をしています)で安心は確信しましたが、冬の二階のフローリング部屋の極寒を体験しているので、、、安心を確信したぶんハイムやダイワやヘーベル等鉄骨も考えましたがあまりにも高価でしたので木造でと考えています。
よく聞くハウスメーカーを一通り見て候補を絞った段階で、たまたまチラシが来た富士住建に興味が湧きショールームを訪れたのですが設備の良さに惚れて現在筆頭候補になっております。

ただ、安心という部分を考えると土台や躯体にどのような材質を使っているのかが気になっております。
一番の候補を2×4、次に在来工法にダンパーをと考えているのですが、やはり木材ハウスメーカーの標準よりも富士住建の標準の方が見劣りする木材を使用していたり、強度不足があったりするものでしょうか?
設備が良く値段も魅力的で凄く惹かれるのですが、どこで採算を合わしているのかが決めきれない要因になってます。
1525: まーさ 
[2016-11-22 09:06:56]
インテリア関係って。。構造の専門家じゃないんですね。。
さようなら。。

>>1523.1524悩み中さん
いかにして良く見せるかはメーカーとして当然のことですね。
客としては、どのくらい費用が必要なのかは重要なので、
オプションかどうかの確認は必須だと思います。
賃貸から戸建て、状況が一緒ですね!
私は神奈川ですが、今の時期、それなりに晴れた昼間、外気温が高くなくても
リビング・ダイニング・和室が一列で南に面しているので暖房器具要らずです。
ちなみに在来工法です。土台や躯体の材質は、HPにも載っており、確認されましたか?
私は専門家ではないので、どの木材が良いのかはわかりませんが。。
1526: 匿名さん 
[2016-11-22 09:19:51]
悩み中さんは掲示板荒らしだよ。
釣られないように。
1527: 悩み中 
[2016-11-22 22:05:38]
>>1525 まーささん
私も同じく神奈川です!
リビングダイニング和室が南向きで在来工法でも暖房器具いらずとはありがたい情報です。
断熱君仕様でしょうか?
ちなみにホームページは何度も読み返し、設備と作り込みには感心するばかりです。
ですが大手ハウスメーカーと話をしてきたぶん、見れば見るだけ何でこんなに安くできるのか…と。。。
失敗したくないの一念で必要以上に疑い深くなってしまっています。
家内はハウスメーカーと悩んでいるようですが、設備いいし私はここで建てたいなぁ。
もう一度ショールームで詳しい情報を根掘り葉掘り聞いてこようと思います!




1528: 悩み中 
[2016-11-22 22:11:50]
>>1526 匿名さん
流れから判断されたかもしれませんが私は別人物で掲示板荒らしではありません。
誤解を招くタイミングですいません。
ショールームで話を聞いてきたいと思いますので、またここで質問した際には富士住建の善し悪しの御教授をお願いします。
1529: まーさ 
[2016-11-23 00:24:04]
>>1527 悩み中さん
まぁまだ真冬ではないので、この先どうなるかは分かりませんが。。
ちなみに夏は、一階は冷房ガンガンでなくても良いですが、
二階はかなり暑くなります。
鉄筋RCのマンションにお住まいだと特に暑いと思います。
これは予想していたので、私は夏暑い二階リビングは当初から予定ありませんでした。
冬は一階の寝室が寒くなりますしね。。
値段を安く出来る理由は、やはり元から値引きがない分、正直な価格なんじゃないでしょうか。
あとは、選択肢が限られてるので、設備関係で安く仕入れてる。
さらに、広告費とかを削ってる。
見積もりとかもらうときに紙袋に入れてもらったんですが、
普通なら各社オリジナルの紙袋だと思いますけど、
富士住建はクリナップとかウッドワンとかの紙袋です。(笑)
そういうところでも、節約してるのに感心しました。^_^
1530: まーさ 
[2016-11-23 00:37:07]
>>1527 悩み中さん
書き忘れていましたが、断熱くんではなく、標準の断熱材です。
ちなみに本日は暖房を一切使っていませんが、
今現在のリビングは21.6度あります。半袖です。
1531: 土地探し中 
[2016-11-23 08:11:10]
富士住建で検討中の者です。
予算が少なく当初は建売を探してましたが、太陽光や床暖、電子キー付きドア、さらにカーテンと照明がコミコミという点に惹かれてます。

しかし、工務店勤めの知り合いやFPにあまりオススメしないと言われ悩んでます。
理由は何かしら他と比べてランニングコストがかかると言われました。
実際に住まわれてる方で、光熱費や10年住んでメンテした方、どう感じているかご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。
1532: 入居済みさん [男性 40代] 
[2016-11-24 00:45:07]
>1531さん

都内。南向き2Fリビング。但し1階日当たり悪しの我が家です。
1階は日当たり悪いので寒いですが、寝室や収納メインのため、あきらめてます。2Fは最高気温13度の今日で床暖を19時過ぎに1時間だけ、24時現在で23.5度あります。冬の朝は3度くらい下がる程度でしょうか。
夏は締めきった帰宅時で外気温+2~3度、エアコン28度で十分に過ごせます。冬はエアコン使わず、床暖間欠使用で寒くありません。子どもは裸足です。
マンションから引っ越して冬の1階は寒いわー、ですが、2階は快適です。
電気・ガスは引越前の築13年の分譲マンションの時より下がってますよ。太陽光除いても2~3割下がってます。
水道はお風呂1.5坪ありますが、トイレが節水タイプになったのでトントンです。
10年メンテ代はこれからなので不明です。
標準断熱でしたが、冬は床暖があってマンション時より2階リビングは快適。1階の夏は涼しいが、冬は寒い。生活スタイルがリビング中心の間取りにしているのでそこはあきらめてます。
分譲マンションといえど、結露しまくっていた窓から解放され、無駄に広いと思っていたお風呂が疲れをいやす余裕と子ども二人と入っても長湯できる環境になったので結果的に良かったのかと。

工務店の知り合いならまだしもFPがお勧めしない理由って何ですか?
ちなみに富士住建って構造始め、全ての設備がメーカー採用品でオリジナルじゃないですよ。
1533: 土地探し中 
[2016-11-24 12:48:45]
>1532
ご丁寧な返信ありがとうございます。
なるほど床暖って使ったことないんですがちょこちょこ付けるだけで暖かくなるものなのですね。
現在木造アパートの二階で寒くて仕方ないので期待できますね。

水道光熱費がむしろ下がってるようでビックリしました。あれだけの装備だとてっきり電気食うものかと思ってたので。ちなみに太陽光は標準の2.4kw?ですか?売電出来るくらい余裕あります?

FPは詳しくは言わないのですが、他の大手メーカー勧められました。ミ◯ワや三◯ホーム、◯条等…多少イニシャルコスト掛かっても長期で見れば30年の保証やメンテ等でかかる費用など、満足度が違うと思いますと。
こればっかはその時にならないと分からないのでなんとも言えないんですけどね…
1534: 契約済みさん 
[2016-11-24 22:14:56]
>>1533 土地探し中さん
そのFPの方はしっかりと調べずに一般論を言っているんじゃないでしょうか?ローコストハウスメーカーと大手ハウスメーカーの違いです。

ちなみにいろいろハウスメーカーを回っている時に積水の人にも言われましたが、30年でメンテナンス費用が500万以上変わりますよみたいな話をされました。

ただその時はサイディング=10年ごとにメンテナンスとして試算されていたので、富士住建の標準はニチハのFUGEなのでメーカーのをそのまま信じるならメンテナンス費用が一般のサイディングよりかからないです。
他にもそのうちガタがくるのもあると思いますが、保険とかでなんとかなるんじゃないでしょうか?
大きな買い物になるんでここで質問した答えを信じるよりも、一度大手のメンテナンスプログラムと富士住建の設備をしっかり比較されてみてはどうでしょうか?
1535: 悩み中 
[2016-11-24 23:36:45]
>>1530 まーささん

話を聞いた時、うちは資料請求されてもカタログなんて入れません。と言われました。
おいおい本当かよ、、とは思いましたが経費削減は頑張ってるようでした。
断熱君ではなくても快適なのですね。
うちは一括同間取りのマンション最上階角部屋でかなり寒いので助かります。
質問続きで申し訳ないのですが、今日はかなり寒いですが室内の環境はいかがでしょうか?

1536: 入居済みさん [男性 40代] 
[2016-11-25 01:59:06]
>>1533

太陽光は標準仕様を分かっていませんが、西向き2.2KWです。売電分入れて、マンション時の電気代と比べて、食洗機が加わって、1/3以下になっていますが、太陽光分の原価償却に10年程度かかると見ています。

 大変失礼ですが、満足度なんて曖昧な評価軸で説明するFPは私は信用しません。数字で提示できてこそ、FPではないでしょうか?30年保証とは?何を保証するんでしょうね。30年経過すれば全てが劣化します。
 検討するHMに大手を含めて同じ土俵にのせるには、乱暴な気が。
資産価値の観点ならどこで建てようとも30年前の住宅は資産価値0ですよ。
C/Pか、提案力か、ネームバリューか、等々、どこに納得感を置くかですよね。
悩んでいるうちが苦しくもあり、楽しくもありますよね。
1537: 土地探し中 
[2016-11-25 06:38:28]
>1536
私も曖昧な説明に不信感を覚えている所です。知り合いの営業マン紹介できるとも言ってたので、マージンを期待しているのかなぁとまで勘繰ってます。
富士住建の営業に保証期間の話を聞いたら、長い補償を設け有償補修をする事で利益を得ようとしていないとのことでした。
外壁も持ちの長い物を使っているようですし、むしろランニングコスト面で悩まなくても良いのかと思っている所です。
1538: まーさ 
[2016-11-25 08:51:06]
>>1535悩み中さん
24日はさすがに日中でも外気温3度でしたので、エアコンと床暖房併用しました。
おかげで底冷えもなく、全然寒くありません。21時に全てオフにして、23時過ぎの就寝まで寒くないです。
北側1階トイレは23時で13度でした。

保証の件ですが、30年をうたっているHMでも、10年目の定期点検で
有償のメンテナンスを行うことでさらに10年延長、20年目でも同様にすることで
30年保証とかいう訳のわからない大手HMもありますので、確認が必要ですね。
その保証も構造躯体の保証なので、柱が折れてるとか、そういうレベルなんですかね。
床が傾いても構造上問題なく、地盤の問題だからと無視されるとか。

富士住建の外壁はコーキングも長持ちするものを使っているので、
そのとおりであれば外壁のコストは低いのかと思います。
瓦が標準なので、瓦にすれば屋根も長持ちですね。
1539: まーさ 
[2016-11-25 08:57:13]
連投すみません。またまた忘れていました。
ちなみにうちの床暖房は温水式です。温水式はこまめにオンオフするよりも
エアコンのように一度温まったらしばらくつけっ放しのほうが効率よいはずです。
さらにオフにしてもしばらくは暖かいので、左記のとおり寝るちょっと前には切ってしまいます。
さらに電気式より電気代もかからないはずです。
ただし、電気式よりは温まるのが遅いですが、タイマー設定できるので、
朝起きたら暖かい状態で助かってます。
1540: 悩み中 
[2016-11-25 23:37:21]
>>1539 まーささん
ありがとうございます。
住まわれてる方の実体験の情報、本当にありがたいです。
床暖房とエアコンで寒くなく北側トイレが23時で13度、断熱に関して申し分ないですね。
寒さはとても気になっていたので心配が一つ消えました。
ちなみに温水式とはガス式ということでよいでしょうか? 過去の書き込みを見ると家の設備によってガス式と電気式を選べると書いてあったので、サイトなどでコストが抑えられると書かれているガス式の方が良いなと思ってます。
時間がないので話は出来ませんでしたが、ショールームに寄って持ってないパンフレットとチラシ数枚貰ってきました。
まだ富士住建を見る前に絞った候補のハウスメーカーと悩んでますが、見れば見る程富士住建に惹かれます。
1541: まーさ 
[2016-11-26 19:56:35]
>>1540 悩み中さん
床暖房はガス式ではなく、
エコキュートと同じ原理で水を温水にして
床下にしいたパネルを循環させて温めます。
ダイキンの床暖房です。
確か、準防火地域だったので電気式は不可のため
温水式になったんだったと思います。
1542: 通りがかりさん 
[2016-11-27 00:33:40]
この会社は床暖房を使わないと寒いのでしょうか?
1543: 悩み中 
[2016-11-27 01:32:25]
>>1541 まーささん
ダイキンの床暖はヒートポンプ式というものなのですね。
床暖房はガス式、電気式しかないものと思い込んでました。
ハウスメーカーによってオススメが違うようで住友不動産ではエコワン、ヘーベルではエネファームでした。
少し調べただけですがエネファームで作ったお湯は床暖に使えないとか。。。ヘーベルはなぜエネファームを勧めてきたのか、、、
エコ〇〇やエネ〇〇と色々ありますが、組み合わせ考えないとメリットを生かせないどころかただの散財になってしまいそうですね。恐ろしい。

私も建設地は準防火地域になると思うので、ここはしっかり聞いて調べて勉強したいと思います。
ありがとうございます。
1544: 入居中 
[2016-11-27 09:33:33]
土地探し中さん

FPについては,以前ダイワハウスで検討しているときに営業から紹介され,プランニングしてもらったことがあります.そのFPは保険会社の方でした.住宅ローンの返済額がものすごく高い額でしたが,今の生活レベルを下げずに返済が可能だとか言っていました.私は別のFP(古くからの友人)にも個人的に相談していたのですが,その方とは見解が違っていました.中立的な立場で適切なアドバイスをくれるFPを見つけるのが重要と感じました.
1545: まーさ 
[2016-11-27 10:53:00]
>>1542 通りがかりさん
熱源がなければ、たいていの家は冬寒くなるのは当然だと思います。
窓が多ければ断熱性能が落ちますし、エアコンでも十分に温まりますが、
どうしてもフローリングは冷たく感じでしまうので、
床暖房を使えばさらに暖かくなるというだけです。
せっかく快適装置があるので、使っているだけの話です。
ただ、暑さ寒さは人それぞれ感じ方が違うので、
人の話だけではなんとも判断しづらい点もあると思います。
ただ、ある程度暖房器具を使って寝る2時間前にオフにしても、
それなりの温度を保っているので、まともな断熱性能はあると思います。
1546: 匿名さん 
[2016-11-27 19:44:07]
富士住建で建てました。
現在、
東京都下で外の気温10度
1階のリビング28畳ですが、暖房も床暖も入れてない状態で現在23度です。
これは良い方?
よくわからないので(笑)
1547: 匿名さん 
[2016-11-27 21:03:10]
キッチンからの料理のガス、冷蔵庫、炊飯器やポット、テレビなどの電化製品からの熱気があるのでは?ウチは今20度位かな。
1549: 現場工事中 
[2016-11-27 22:33:05]
全然関係ないけど、今日から社員旅行行くって言ってた。今年はどこ行ってるんだろう
1550: 土地探し中 
[2016-11-27 22:37:43]
ここの書き込みを見てると、富士住建で建てる方向で行きたいと思うようになりました。今度申し込み預け金払って来ます!
1551: 匿名さん 
[2016-11-27 23:34:54]
ラスベガスかな??
1552: まーさ 
[2016-11-28 00:07:46]
>>1550 土地探し中さん
仲間が増えますね!
困ったことがあったら、少し前の知識ですがお答えできる範囲で精一杯応援します!
ちなみに、私も一年前の11月に契約でした。。
懐かしいなぁ。私はショールーム行くのが楽しかったです。
仕事中も仕様を考えたり。。
1553: 土地探し中 
[2016-11-28 06:57:35]
>1552 まーささん

私も現在そんな感じです。仕事が手に付きません笑
ひとつ質問です。これからおそらく土地決めて間取り書いて見積もり出してもらえる流れだと思うのですが、契約から最終の支払いで金額って増えましたか?
結構予算ギリギリになりそうで…
1554: まーさ 
[2016-11-28 09:25:34]
>>1553土地探し中さん
ようこそ魔の世界へ(笑)
私は坪単価は実質50万円くらいになると勝手な予想をたて、
その他に諸経費200万円、地盤改良とオプションその他で300万円と計算しました。
さらに100万円くらいオーバーしても良いように予算を検討しました。
自分でも天才なのかと思いましたが、ほとんど予想通りの結果となりました(笑)
営業に言う総予算は、本当の総予算から100から150万円程度引いた額にしておいたほうが安心できます。

自分が思う注意点としては、窓がオプションに変更されてたり、追加されている場合、
本当に必要なものなのかよく検討したほうが良いと思います。
窓変更・追加でウン万円違うので。。何をするといくらかかるのか、しつこいくらい聞きましょう。
私は角部屋の窓がオプションで入っていましたが、西側窓なので日焼けの影響も考え、
無しにしてもらいました。

私は自分で思いどおりの間取りをプランして行き、そのままだといくらかかるのかと、
自分の間取りを軸に、予算内におさまるように営業さんに再構成してもらいました。
自分のプランだと、予算を400万円くらいオーバーしてしまうので、
営業さんに再構成してもらった間取りで調整を進めました。
1555: 現場工事中 
[2016-11-28 09:47:19]
>>1553
まーささんではありませんが。
私は契約の時の金額から最終は120万位上がりました。
オプションは全部で300万位で、Jダンパーと既製品の玄関ポーチ屋根とエコキュートで100万ちょっと掛かってます。
海が近いので室外機や軒先板金など塩害仕様に変更になったり、畳を半畳縁なしに変更したり、可動棚も8ヶ所くらいつけたり、LDKの天井高を高くしたりその他諸々。

電気工事の追加が3万くらいしか掛かってないので、証明をこだわれば20万くらいプラスになると思います。
最後に追加された残土処分費も18万くらいしました。
1556: 匿名さん 
[2016-11-28 12:17:29]
うちは、地盤が問題なく、地盤工事費用がゼロでした!
もともとは見積もりに地盤工事費用が100万円だったのでラッキーでした。
オール電化はほんとにオススメ。
エアコンも全部の部屋に付けといたほうが、のちのち楽ですよ!
1557: 土地探し中 
[2016-11-28 14:20:15]
>1554 まーささん
なるほど参考になります。他所と比べると大分上がり幅は少ない印象ですね。当初はなんの拘りも無かったのですが、ここに来て内装、外観を多少拘りたいと欲が出てしまってます。

>1555 現場工事さん
天井高アップは魅力的ですね。余裕があれば私も検討したいです。

>1556
検討中の土地にプロパンの地域があってそこにする場合はオール電化かなと思ってます!
オール電化にすると床暖房のランニングコストが気にかかってしまうんですよね。うちは多分フル活用すると思うので笑
太陽光は標準より増やしましたか?
1558: まーさ 
[2016-11-28 16:09:04]
>>1557土地探し中さん
土地も探しているなら、どんな間取りにできるかは分かりませんね。。
内装、外観もこだわるなら、相当センスがいると思います。
可能であれば、イメージとなる写真・雑誌等を見せたほうが良いと思います。
1559: 契約済みさん 
[2016-11-29 00:14:05]
>>1557 土地探し中さん
太陽光は南側の屋根に乗せられるだけ増やした方がお得だと思います。
それを見越して屋根の形も考えた方が良いですね。
多分発電で元は取れます。
あと延べ床面積が40坪越えると載せれる量が増えてお得ですよ。

1560: 匿名さん 
[2016-11-29 09:07:30]
過去データを引っ張りだしてFITを調べてから増設するか否かを考えたほうがいい。
1561: 検討者さん 
[2016-11-29 18:33:44]
築11年の富士住建中古戸建ての購入を検討してますが、当時の仕様てどうなんですかね?
今とあまり変わらないのであればお買い得かなとは思いますが。。詳しい方いましたら教えて下さい
1562: mayuge 
[2016-11-29 19:49:36]
26日に引き渡しを受けました。

全ての養生が剥がされて、見てみると中々、キレイな出来映えです。
感激しました。

ハートメープルの床も明るくて、ナチュラルの腰板に白い壁とよくあってる。

今日はフロアコーティングを実施したけど、施工業者が(出来映え素晴らしい。こんな現場は久しぶりだ)と。特にクロスの貼り方が超上手いとえらい誉められました。

大工さんも腰板と出窓の下部の取り合い等キッチリしていて仕上がりキレイです。
大工さんとクロス屋さん大当たりです!
1563: まーさ 
[2016-11-29 21:20:38]
>>1562 mayugeさん
おめでとうございます!
概ね満足なようで、良かったですね。
壁紙は私もきちんとしていて良かったと感じました。
よく見ると、壁紙は部屋の隅とかの角になる部分に剥がれ防止なのかコーキングがされてませんか?
社長宛のアンケート、頑張ってくださいね!笑
1564: まーさ 
[2016-11-29 21:23:12]
>>1561 検討者さん
10年前の仕様は分かりませんが、
ホームページに10年、またそれ以上前に引き渡しのあったお宅のコーナー、
何年たっても自慢の家 があります。
写真もあるので、多少参考になるかと思います。
1565: 匿名さん 
[2016-11-29 22:19:31]
現在、住み始めて7ヶ月ほどです。
その間記録的豪雨やら台風やら強目の地震やら色々ありましたが問題無く快適に過ごしています。2階リビングですがまだ床暖だけで充分です。夏場も数回ドライをかけただけ。
営業さんも当たりで、こちらの微妙なこだわりもしっかりと反映してくれました。
1566: mayuge 
[2016-11-29 23:31:10]
コーキングはないと思いますけど。
クロス施工中に現場を見たときには、角の部分には直角の何か部材を張り付けていました。

コーティング業者さんは、角の部分は上から見たりするとやよれてたり、曲がってたりしている現場が多いんだと言ってました。上から下までキレイに真っ直ぐになっているし、クロスの隙間もないと。
施工前に床やクロスの当て傷等の確認をするのですが、他の現場に比べて驚くほど少ないと感心してました。

施工中は様々な事が有りましたが、自分の思い通りの家を造れましたので満足です!
1567: 悩み中 
[2016-11-30 01:34:26]
>>1561 検討者さん

施主ブログを読み漁ってますが11年前ですと浴室デザインやキッチンが違うと思います。
床暖房は分かりません。
古いブログから新しいブログに読み替えてしまったので不確かですがソーラーパネルも無いのではないかと思われます。
ネコ土台も全体に敷いてないものも見ましたので…構造上問題あるか分かりませんが、確認してみてはどうでしょう?
1568: まーさ 
[2016-11-30 08:40:02]
>>1566mayugeさん
あれ、無いですか。。クロス業者によっての微妙な違いなんですかね。。
それもそれで、良いのか悪いのか。。確かにクロスの隙間はわからないんですよね!
うちはトイレだけ模様があるので、継ぎ目を見てたんですけど、
柄の幅の違いも結構綺麗にそろえられていたので、良い施工をしてもらいました。
1569: 匿名さん 
[2016-11-30 10:31:25]
入居して1年。
おかけざまで子供たちのおふざけでフローリングが傷だらけ(笑)
1570: 検討者さん 
[2016-11-30 19:33:03]
>>1567
情報ありがとうございます。
私も調べましたが、キッチンはミカド、ユニットバスはエアウォータみたいです。
マイナーメーカーなので、どうなんでしょうか?(笑

床暖房は有り、ソーラー無しでした。
大きな違いがソーラーだけであれば、安いのでお買い得ですが。
1571: 悩み中 
[2016-12-01 01:04:16]
>>1570 検討者さん
私、富士住建を検討してる身でして現在富士住建の勉強中で実際に住んだことがないもので、、、申し訳ないです。

1572: 匿名さん 
[2016-12-01 10:02:32]
富士住建で建てることを決め、これから色々検討していく者です。
リビング続きのオープンな和室にしたく二面を二枚引き戸にしたいのですが、追加コストでどれくらいかかりましたか?
また南西を吹き抜けにして窓を作ったのですが、ここの窓にはカーテンがつくのでしょうか?つかないとしたら追加でもつけた方が夏の暑さを考えるとよいでしょうか?
それと吹き抜けにシーリングファンをつけたいのですが、窓のお掃除とシーリングファンのお掃除毎回業者さんに頼まれていますか?それとも何かいい方法があれば教えていただきたいのですが…(>_<)
社員さんが旅行から帰って来たら判明することもあるのですが、母に吹き抜けはいかなるものかと急かされ、ここで皆様のお力を借りたくコメント致しました。
教えていただければ幸いです(>_<)
1573: 検討中さん 
[2016-12-01 20:16:51]
>>1572 匿名さん

引き戸2つオプションはだいたい2万×2で4万くらいですね。

そもそも吹き抜けの窓って手が届くのでしょうか?
吹き抜けの間取りで検討していないのでその辺はわかりません。



1574: 匿名さん 
[2016-12-01 22:29:38]
吹き抜けの窓の手入れはキャットウォーク(保守点検用の狭い通路)を設けるすれば良いと思います。
カーテンはどうでしょうか。電動のロールスクリーンとかあると便利かも。ネットでも色々出ています。

吹き抜けのメリットとデメリットはよく検討した方が良いです。
耐震性も悪くなる場合もありますし、家相でもあまりよくないそうです。
それでも開放感など魅力的ではありますね。下のサイトでまとめてありました。


https://auiewo.com/blog/house-with-a-vaulted-ceiling

【メリット1】解放感
建坪を広く取れない場合、高さで「広々感」を演出できる。
【メリット2】家族の気配を感じることができる
極力天井や壁で仕切らないのが吹き抜けのある家。
家族がどこにいて、どういう状況なのかを常に感じることができる。
【メリット3】日中の明るさの確保
近隣の家が迫っているなど、明るさの確保が難しい場合にはとても有効。
2階部分の窓ガラスから取り入れる明るさが大きなメリット。

【デメリット1】光熱費が上がる可能性
家全体で冷暖房を考える必要が出てくる。
断熱性能と併せて、冷暖房も検討することが大切。
【デメリット2】音が不必要に響く可能性
2世代で生活する場合、生活リズムの違いで音が気になることもある。
また、勤務時間が変化する勤め先の場合、睡眠がうまく取れないケースも考えられる。
【デメリット3】メンテナンスが難しいことも
2階部分の窓の清掃が容易くなるような工夫が必要。
1575: 匿名さん 
[2016-12-02 02:34:19]
>>1573 検討中さん

>>1573 検討中さん
情報ありがとうございます!やはりそのくらいの値段が妥当ですよね!!
はじめの見積もりだと引き違い戸を引き込み戸に変更するだけで4万円くらいかかっていて、その時は全く気付かず一旦保留にしていたのですが、最近見返してみてレールを追加するだけなのにそんなに追加になるのはおかしいのではと思い聞いてみました!
それに加え、シングルドアから二枚引き込み戸への変更が追加されるのでさらに金額がいきそうです…

手が届かないのでお手入れをどうしようかと悩んでおりました。
1576: 匿名さん 
[2016-12-02 02:40:41]
>>1574 匿名さん

詳しいご説明ありがとうございます!キャットウォークなるものがあると知りませんでした!
憧れで絶対に作りたいと思っていたのですが、作るからにはデメリットをカバーできるような工夫をした家づくりをしなくてはですよね…。
ちなみに持ち込んだ電動カーテンを無料で取り付けていただけるものでしょうか?吹き抜けだと自分たちで後からつけるのは大変そうで…(>_<)
1577: まーさ 
[2016-12-02 08:40:29]
>>1572匿名さん
私はリビングに4.5畳の和室を並べました。
和室には、押入れと半畳分の両開き戸の収納があります。
リビングとの戸襖は、3枚引き込み戸襖にしたので、リビングと和室の間に全く壁が無く、
1.5畳分リビングとつながっているので、とても開放感があります。
戸襖は押入れ側の壁に寄せることができます。イメージわきますでしょうか?
金額は、8万円ちょっとしました。

知人が吹き抜けにしたところ、確かに明るいけど冬寒すぎて後悔しています。
これを聞いたのと、吹き抜けにすると一般的に南側が犠牲になると思うので、
2階の一部が南側取れないともったいないと思ったことや、
掃除等が確実に大変だと思ったので、私は吹き抜けにしませんでした。
1578: 匿名さん 
[2016-12-04 00:51:40]
>>1577 まーささん
コメントありがとうございます!
開放感いいですよね!イメージ湧きます!!我が家は建物の強度の問題で1枚壁を設けないといけず開放感がなくなってしまいました…泣
そして今日行ってきたのですが二枚引き込み戸二面で13万ほどいきそうだったので襖ではなくソフトアートで対応してもらうことになりました!
吹き抜けは悩んだ挙句、夢を捨てれずリスク承知の上で作ることにしました!ただやはりカーテンはつかないので追加でお願いしてつけることになりそうです(>_<)
1579: 匿名さん 
[2016-12-04 11:21:20]
1578さん、

リスクを承知でって事であればむしろ諦めた方が良いかもしれないです。熊本地震でも築浅のHMの物件でも大きなリビングがある家が潰れたそうです。大きな地震が来た時にご家族の命を守れない家は問題ではないですか?何よりも安心して住める家が一番だと思いますが、どうですか?

吹き抜けではないですが、展示場でよく見ると思いますが、部屋の天井高を高くして更に床を低くして天井までの距離を取る事で開放感は結構違うと思います。ただ、それなりの費用はかかりますが。

また、1577さんが仰るように南側の二階の日当たりの良い部屋が犠牲になるのも勿体無いと思います。
夢は夢。悲しい事ですが諦めた方が良い場合もあります。今更ですが、慎重に検討された方が良いですよ。
1580: 匿名さん 
[2016-12-04 20:00:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1581: 契約済みさん 
[2016-12-06 00:34:52]
>>1580 匿名さん
長期優良住宅とみなしてくれるのは申請をした場合だと思います。
申請をすることで、長期優良住宅の図面で建築しないと認めてもらえませんよ。


富士住建で住宅性能評価はしてくれないと思います。
もっと大手HMに行かないと無理ですね。
1582: 寒い? 
[2016-12-06 01:16:21]
>>1577
吹き抜けにしたら冬寒過ぎて後悔しているとのことですが、この会社の断熱性能はあまり高く無いということですか?
1583: まーさ 
[2016-12-06 08:32:29]
>>1582寒い?さん
言葉足らずで誤解を招き失礼しました。
吹き抜けにした知人は、某大手HMの軽量鉄骨造です。富士住建ではありません。
富士住建で吹き抜けにした場合、寒いかどうかは分かりません。
ただ、吹き抜けの無い我が家の場合は、十分な断熱性能があると感じています。
1584: 通りがかりさん 
[2016-12-06 11:19:14]
まぁ、そりゃ断熱性を売りにしてる会社には負けるかもしれませんが関東圏内で生活するには充分と思いますよ。
1585: 匿名さん 
[2016-12-06 20:38:32]
参考までに
東京の多摩地区に富士住建で建てました。
現在外の気温8度
リビング25畳
暖房 床暖 不使用
20:37現在リビングの温度22度です。
1586: 入居者 
[2016-12-06 22:08:26]
断熱を売りにしている一条工務店の入居者でも窓のそばは寒いとか吹き抜けにはルーパー回して空気攪拌してるとか見ましたよ。
どれだけ断熱性能が高くても完全に寒気をシャットダウンできないし吹き抜けは居住性能的には不利なのは間違いないでしょう。
我が家は今冬まだ電気毛布以外の暖房器具を使っていません。
断熱性能にはぼちぼち満足しています。
1587: 土地探し中 
[2016-12-06 22:32:45]
みなさんの書き込み見て驚愕してます。今築30年くらいの木造アパートなんで寒くて…エアコンカーボンヒーターホットカーペットフル装備w でやっと18度ですよ…
1588: まーさ 
[2016-12-07 08:54:42]
私も実家は鉄筋RC、その後鉄筋RCのマンションで、
木造の家は初めて住んだのですが、現代の技術がすばらしいのか、富士住建が良い仕事をしているのか、
冬の断熱性能には驚いています。実父も「木造は寒いぞ」と脅していましたが、思いのほかの断熱性能、
また遮音性能も思った以上だったようで、驚いていました。
窓側にいても、さらに外にシャッターがついているからか、特に寒いと思いません。
むしろ、夕飯の支度中に床暖房を併用すると暑くて半袖、廊下に涼みに行くくらいです。
間取り等にもよるのかもしれませんが、多くの方は断熱性能に概ね満足されているようですね。
ちなみに今朝は外気温4度、昨日夜リビング22度程度→今朝リビング18度でした。
もちろん全ての暖房器具はオフにして寝ています。
1589: 入居者 
[2016-12-07 17:21:53]
私も昔おんぼろ木造に住んでたから暖房器具フル装備わかりますねぇ。
そこから鉄筋のマンション移ったけど結露でカビだらけになるわはたまた結露対策でカーテンを開けていたら日差しが強すぎてジャンパーのビニールが溶けるわやっぱり寒いわでさんざんでした。
富士住建は多分断熱性能については「悪くはないけどすごく良くもない」程度だと思いますから一条工務店とかにはかなわないと思いますよ。
関東在住だし断熱性能にたいまい払うのも費用対効果が低いと思ってやめときました。
今の家の断熱性能には十分満足してますけど富士住建がすごいというより、今の建築技術が高くなってるのでは?と思ってます。
ちゃんと暖かい家をちゃんと作ってくれたから富士住建には感謝していますけど。
1590: 現場工事中 
[2016-12-08 17:17:52]
近々引渡しなのだけど、期待と不安でマリッジブルーならぬ新築ブルー?に最近なってます。
ローンの心配とかでは無く、言葉に表せられ無いよく分からない心配です。
誰かこんな私に喝を入れて下さい
広い新築の家ココがいいよ話もお願いします。
1591: 匿名さん 
[2016-12-08 20:15:23]
新しいお家はピカピカで綺麗で、暖かくて、居心地良いですよ。

子供の時のように、何も心配することなく、
指折り数えて楽しみにしていれば良いのではないですか。

ピカピカのお家で、皆様で良いお年をお迎えください!

1592: 悩み中 
[2016-12-08 22:42:05]
ショールーム行ってきました。
やはり富士住建は総タイルは乗り気ではないですね。
というより、総タイルを辞めさすような言い回しをしてきました。
ちなみに総タイルにするとオプションにある檜の家と比べ物にならないくらい高額になるようです。
あの対応を見てるとタイルの重量を懸念してるのかも?
ただ、L字やコの字で中庭仕様となっても体力壁の入れ方次第で対応出来るとの事でした。
それと以前は乗り気でなかったダンパーについても、jダンパーを入れれますとの事です。
まだどこで建てるか決め倦んでますが、ひとまず話を聞けたので次はプラン作成を頼んでみようかと思います。


1593: 匿名さん 
[2016-12-08 22:51:48]
>>1592 悩み中さん
総タイルにしたいのなら、他で建てればいいのでは?新昭和とか。
富士住建は標準にはないし、総タイルを売りにしているメーカーで建てればいいと思います。皆さんのニーズにあったメーカーで建てるのがいいので、それに合わないからといってここで文句を言うのもどうかな?と。
私は自分のニーズにあったので富士住建に
しました。それは人それぞれですね!
1594: 匿名さん 
[2016-12-08 23:09:42]
お聞きしたいのですが、標準でトイレの手洗い器って着いてますか?
1595: まーさ 
[2016-12-08 23:36:45]
>>1590 現場工事中さん
どのくらいの長さが分かりませんが、
今の住まいと別れるのも何か思うところがありますよね。。
しかし、自分の希望した間取り、フル装備の設備、
好みの色合いのインテリア、ピッカピカの床!
希望に満ち溢れてますよ!
1596: まーさ 
[2016-12-08 23:48:19]
>>1594 匿名さん
トイレは一台がタンクレストイレ、
もう一台はタンクに手洗いのあるトイレです。
洗面台が90センチ幅の物一台と、小型のが一台標準です。
私が契約した時は、
小型のタイプも、洗面台として十分に使えるタイプと、
TOTOのでしたらトイレのタンクとは別に
手洗いのように使えそうな蛇口とボウルタイプの
さらに小型の物がありました。
1597: 匿名さん 
[2016-12-09 12:24:51]
前の賃貸マンションが、寒すぎでカビだらけで結露でうんざりだったから、いまが天国みたい(笑)
1598: 悩み中 
[2016-12-09 23:01:32]
>>1593 匿名さん

文句ですか?
チラシにも出てるように富士住建は総タイルも可能です。
もちろんオプションにはなりますが。
標準内で建てる方がいればオプションを入れて建てる方もいると思いますよ。
富士住建の設備、仕様で外壁を総タイルにしたいというのが私のニーズです。
ただ、それに伴う金額アップや施工や重量の問題があるという話も聞いたので書いたまでです。
1599: 入居者 
[2016-12-10 12:45:10]
ここ隙あらば富士住建の家と入居者をおとしめようって変な人がいついてるから批判に過敏になってるんじゃないですかね。
自分もフル装備でタイルも実現出来たらいーなーぐらいに思ってタイルの見積もり頼んだから気持ちわかりますよ。
どっか別のメーカーでタイルにしてフル装備はお金足して実現っていうのも一つの手だと思いますね。
富士住建でタイルを足すのとどっちが安くつくかは知りませんが。
自分は見積もり見てタイルはやめましたよ。
耐力壁がどうしても入るのでリビングが分断されてしまうと言われたのもやめる理由のひとつだった。
営業にはタイルはおすすめしないとはっきり言われた。
オプション無理にすすめないのはある意味良心的じゃないですかね?
1600: まーさ 
[2016-12-10 23:44:13]
確かに定期的にアンチ的な人が出ますね。。
1598さんは、否定、批判したかった訳ではないと
私は受け取っていました。
総タイルは、サイディング一種類が基本の富士住建にとって、
全く安く出来ないし、別途手配の手間とか、何枚必要かとか言った計算が面倒だとか、
色々な理由があるのかもしれませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる