注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

118: 入居済み住民さん 
[2014-12-12 18:08:19]
>>117
うちは結局6畳2部屋にしました!
窓2つとクローゼットをつけてオプションなしを選びました。
しかし家全体のバランスを考えて、予定より3坪ほど増やすことになってしまいました。坪数が増えると坪単価が下がるので色々計算した結果、少し金額は上がってしまいますが快適な暮らしを選びました。実際に暮らしてみると、6畳にしてよかったと思います。クローゼットは横スライドではなく前に突き出て来るのでスペースが必要で、家具の配置に制約があります。机とベッドを置くことを考えると6畳をおすすめしますよ!
399: 入居済み住民さん 
[2015-07-07 21:28:00]
久しぶりに覗いてみたらおもしれ~ことになってるじゃねw
>>391
県民がコスパ一番ってwおめーさん自分とこの家はボラれてないかい?w
ヒント1:営利目的じゃねーって謳ってる準公務員的な社員の働きっぷりw
     働いてるフリしてりゃー給料入ってくるってナw

ヒント2:打ち合わせするのが全員設計士様w腐っても設計「士」様ダゼw
     やっすい給料じゃ他にいっちまうからナw

仕事の能率と人件費でコスパ最高がナンだって?w
県民をディスるのはスレ違いだからこんくらいにしとくがナw
まあ、見せ方は企業さまざまだからナw県民のやり方は俺も嫌いじゃねえw
県民スレ覗いてみナw社員クセーのが昼間っからアンチを叩いてるゼw
宣伝しねーって謳ってるやつらにとっちゃ評判が全てだからナw

社員クセーのっていやぁここにも沸いてるナw
社員クセーおめーさんに言っとくが、土台フェチに煽られてあんまりムキになんなやw
おめーさんがムキになんねーでもまともなヤツが見りゃ
土台フェチのノータリンの正体なんか察するってw
富士住民もおかしなのが増えてきたし、土台フェチに乗せられるノータリンは県民だかタマだかに
流れた方がおめーさんもおかしなの相手にしなくて仕事がやり易くなるんじゃね?w
心配しなくても富士の良さは俺が保証してやるヨw
まぁ俺もノータリンのおかしなヤツの一人だが、10年快適に住んでる富士住民だw
ありがたくもらっとけw

で、土台フェチさんよwおめーさんの言いたいことはよ~くわかったから
いつまでもこんなとこでピーピー喚いてないで
その知性とボランティア精神でウッドワンに喧嘩売ってこいヤw
ウッドワン叩いて販売中止にまで追い込みゃおめーさん超カッコいいゼw
富士だって販売中止になっちまったら使う訳にゃあいかね~しナw
平日の昼間っからこんなとこにシコシコ粘着してね~でもっと時間を有意義に使いナw
喧嘩売られたとか思うなヨw俺ゃおめーさんが言ってる富士カモの一人なんだからヨw
まぁ俺もノータリンのおかしなヤツだwお互い様ってことだw
767: 住まいに詳しい人 
[2015-10-19 08:27:59]
>>766
そもそも「断熱材は寒冷地のみに必要だ」と言うのは、勉強をしていない営業の見分け方に使える位の間違い。
室温と外気温の差から冬の方が断熱材の効果が大きいのは確かだが、夏季も快適性や光熱費に大きな影響がある。
富士住建はその営業の言う通り、構造や断熱について意識が高くないので、悪くないが施工技術に左右されるグラスウールでは心許ない。
一方、仮に断熱変更コストが30万円とすると、光熱費で元が取れるのは15~20年後か?判断が難しいところだが、特に2階寝室となると快適性に差が出ると思う。
金だけの話ではなく、「断熱材は後から変えられない」と考え、気密性も同時に上げられる現場発泡を選択して欲しい。
本来は構造材と透湿抵抗の関係なども検討すべきだが、長くなるのでご自分で検討願います。
842: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-28 15:20:05]
住む地域によるのかな?
僕は東京南部。
標準の断熱材でも問題なし。
寒ければエアコンつければいいだけのこと。
なんのための床暖?なんのためのエアコン?
寒さをしのぐためでしょ。
断熱材なくたって床暖いれてエアコン入れれば快適です。
結露なんて一滴も出てませんし。
1047: 購入検討中さん 
[2016-04-20 00:37:08]
今回土地探しの段階から新築を検討しているものです

日曜に住宅展示場で○条、○レバリー、○ノキヤ、Sハイムと回り、ネット請求で○イダ設計の資料とまだファーストコンタクトをした段階ですが、富士住建の事を知り標準装備の充実という点からとても気になっています 

回ったメーカーによって木造軽量鉄骨の違いや断熱性能や気密などでのQ値とか外張り断熱とか外壁がサイディングやタイルだとか光熱費に関わる話をされましたが、現在築25年のSハイムの借家(当然全て1枚ガラス)に住んでいる身としては今よりはどこでも暖かいだろう=光熱費も下がるだろうと思ってなかなかピンときません・・・

それよりも気になるのは最近の熊本の地震の件がありますので、家が丈夫かどうかなんですが、耐震の点はどこのHMも阪神淡路大震災以降は一定基準を満たしているということでそれもわかりにくい(東日本大震災の時にウチは震度5強でしたが家は無傷、震度8とかは家にいるとは限らないので生死的にも諦める想定)

今より快適で安心に暮らせればいいかなぁなんて思ってるんですが、今住んでいる築25年の家と現代の家の性能(断熱性能=光熱費、耐震性能)等を比較する具体的な例が無いので何をどこまで拘ればいいのかが迷子です

という独り言でした

1259: 入居済みさん 
[2016-08-31 01:41:56]
入居済みですが一切不具合なく快適に住んでいます
アフターもちゃんとやってくれます
建築中に不安になるのは経験があり理解ができますが心配しすぎってオチになるんじゃないですか
やたら攻撃的なのは感心しませんね
1304: 匿名 
[2016-09-14 12:59:36]
>>1300 入居済みさん
入居者しかレスしてはいけないという規定はありません。
アンチは貴方が勝手に決めつけているだけのことです。
客観的なデータという私のフレーズが気に入ったようですが、あなたのレスには一切ありません。主観的かつ感情的な内容ばかりです。
私の妻は毎日を快適に暮らしております。妻も一緒に勉強しましたので。
LVLのデメリットは実験データでも研究者の論文にも多数示され証明されています。聞き飽きたのなら聞き流して下さい。そもそもあなた個人に書いたわけではありませんが。
既に富士より遥かに上位仕様の新居入居者済みですが、もし、通常価格の半額で富士住建の家を買えると言われてもいりません。

私に粘着と言っていますが、私は貴方には全く興味ないんですよ。絡まれて迷惑してるのはこっちです。粘着は貴方です。
今後一切絡まないでいただきたい。お互いのためです。
1363: まーさ 
[2016-09-29 14:44:52]
夏前に新築し、今のところ快適に住んでおります。
私も在来工法で準防火仕様です。

火災保険は富士住建の提携先にしました。
http://www.ins-ms.co.jp/kasai/
三井住友海上で、完全フル装備の色々な設備にも保険が利くし、色々比べましたが、
金銭的にどこまで特なのかも、補償範囲の違いも細かく分からないし、
金額的にネットとかで検討していた額に近かったので、契約しました。
保険を使うことになっても、富士住建に連絡すれば対応してもらえるので
そういった点でも楽かなと思って、契約しました。
1452: まーさ 
[2016-11-05 11:52:22]
>>1451入居者さん
私も相場より高い金額が提示されたので自分で手配したのですが、
2台分必要と言われたので2台分借りました。
大工さんだけじゃなくて、現場監督が来たり、
電気工事とか色々な人が重なる日もあるので2台分だと理解してます。
そりゃ毎日重なるわけじゃないのかもしれませんが。。
広い土地で敷地内に停められるなら必要ないのかもしれませんね。
契約後に出てきた話しなら、施主が負担したくないというのも分かります。
私も契約後に言われたら富士住建で負担しろって言いますね。。

いずれにしても、良い建物を建てるだけのハウスメーカーではなく、
引渡し後もいかにすればよい生活を送ることができるかという配慮(近隣への配慮)を、
ハウスメーカーとして1つ念頭に入れて仕事に取組んでほしいと思います。
快適な住環境は、建物そのものだけでなく、近隣との関係も影響しますからね。
1532: 入居済みさん [男性 40代] 
[2016-11-24 00:45:07]
>1531さん

都内。南向き2Fリビング。但し1階日当たり悪しの我が家です。
1階は日当たり悪いので寒いですが、寝室や収納メインのため、あきらめてます。2Fは最高気温13度の今日で床暖を19時過ぎに1時間だけ、24時現在で23.5度あります。冬の朝は3度くらい下がる程度でしょうか。
夏は締めきった帰宅時で外気温+2~3度、エアコン28度で十分に過ごせます。冬はエアコン使わず、床暖間欠使用で寒くありません。子どもは裸足です。
マンションから引っ越して冬の1階は寒いわー、ですが、2階は快適です。
電気・ガスは引越前の築13年の分譲マンションの時より下がってますよ。太陽光除いても2~3割下がってます。
水道はお風呂1.5坪ありますが、トイレが節水タイプになったのでトントンです。
10年メンテ代はこれからなので不明です。
標準断熱でしたが、冬は床暖があってマンション時より2階リビングは快適。1階の夏は涼しいが、冬は寒い。生活スタイルがリビング中心の間取りにしているのでそこはあきらめてます。
分譲マンションといえど、結露しまくっていた窓から解放され、無駄に広いと思っていたお風呂が疲れをいやす余裕と子ども二人と入っても長湯できる環境になったので結果的に良かったのかと。

工務店の知り合いならまだしもFPがお勧めしない理由って何ですか?
ちなみに富士住建って構造始め、全ての設備がメーカー採用品でオリジナルじゃないですよ。
1535: 悩み中 
[2016-11-24 23:36:45]
>>1530 まーささん

話を聞いた時、うちは資料請求されてもカタログなんて入れません。と言われました。
おいおい本当かよ、、とは思いましたが経費削減は頑張ってるようでした。
断熱君ではなくても快適なのですね。
うちは一括同間取りのマンション最上階角部屋でかなり寒いので助かります。
質問続きで申し訳ないのですが、今日はかなり寒いですが室内の環境はいかがでしょうか?

1545: まーさ 
[2016-11-27 10:53:00]
>>1542 通りがかりさん
熱源がなければ、たいていの家は冬寒くなるのは当然だと思います。
窓が多ければ断熱性能が落ちますし、エアコンでも十分に温まりますが、
どうしてもフローリングは冷たく感じでしまうので、
床暖房を使えばさらに暖かくなるというだけです。
せっかく快適装置があるので、使っているだけの話です。
ただ、暑さ寒さは人それぞれ感じ方が違うので、
人の話だけではなんとも判断しづらい点もあると思います。
ただ、ある程度暖房器具を使って寝る2時間前にオフにしても、
それなりの温度を保っているので、まともな断熱性能はあると思います。
1565: 匿名さん 
[2016-11-29 22:19:31]
現在、住み始めて7ヶ月ほどです。
その間記録的豪雨やら台風やら強目の地震やら色々ありましたが問題無く快適に過ごしています。2階リビングですがまだ床暖だけで充分です。夏場も数回ドライをかけただけ。
営業さんも当たりで、こちらの微妙なこだわりもしっかりと反映してくれました。
1663: 入居済の者です 
[2017-01-06 21:57:21]
入居して1か月になります。

だんねつ君仕様で、室内や廊下の天井裏にオブションでグラスウールを追加で入れてもらいました。

埼玉北部在住です。前夜10時頃の室温18℃程度で、朝5時時点で、外気温は零度かマイナス。1階ダイニングで15~6℃ですね。2階寝室は一切暖房を使わないので11℃です。

温水式の床暖房は設定を最低の1にしていても暖かくて気持ちがいいです。

キッチンは勿論、洗面脱衣場の窓も全く結露しないのは助かります。
24時間換気のおかげですかね。

中々、快適です。
1733: 通りがかりさん 
[2017-01-27 23:27:49]
富士住建の営業スタイルは職人目線で言わせてもらうと目眩しが上手いなって感じです。長く快適に過ごせる丈夫な家(躯体)という点に重点を置くか、便利な設備を最重要とするか、考え方は人それぞれです。しかし、ちょっと冷静になって考えて下さい。屋根や柱、壁、断熱、床等々で構成されるのが家です。そこに設置されるのがキッチンや風呂等の設備です。つまり、家があっての設備です。
ハウスメーカーであるはずの富士住建が全面にPRしているのは何故か設備です。ここに疑問を持つ人っていないんですかね?設備は取り替え可能ですが、柱や梁はそうそう簡単に交換とはいきません。もっとよく考えるべきだと思います。
1884: 入居済の者です 
[2017-02-18 07:23:11]
材木を桧4寸柱に変更すると、坪単価35000円アップです。
私も悩みましたがLVLにしました。

表示の坪単価が安いので大きめの家を建てる事が出来ました。43.5坪。

実際には、
大型のボウウインドゥ等窓サッシの変更や階段の変更、内装にも拘ったのでオプションが多額に成って当初予算は遥かにオーバーしてしまいますたが、それでも大手HMよりはかなりリーズナブルだと思います。

見に来られた方は、中に入られると皆さん驚きますけど。

外構工事は予想外に費用が掛かるし、保険や床のコーティング、家具や家電類の購入等に資金を回せますよ。

出来上がった家は、内外装とも綺麗な仕上がりで、当て傷も殆ど無かったです。職人に依るかも知れませんが、。
結露もなく、広々としていて快適ですし、家内共々満足しています。
お得感が有ると思いますよ。

他社も含めて、時間を掛けて、比較検討することをお勧めします。

1910: 入居済の者です 
[2017-03-01 06:49:15]
アンケート出したら、工事部のk部長が満足しなかった点についてアンケートの写を持って確認に来ましたよ。

良い点は棟梁の腕とクロス屋の腕。仕上がりがとても綺麗。
建て替えなので、前に住んでいた建売住宅宅とは雲泥の差。

悪い点は営業に提案力がない事と現場監督と棟梁との意思疎通が今一で何度かやり直しが生じたことかなぁ。

家には満足してるよ。設備も使いやすいし、快適だよ。
2040: 4年前に建てました。 
[2017-03-19 15:26:55]
2039
その通りです。現実として発生してしまっている問題にきちんと対応してくれるかどうかが一番重要です。
ご自身が納得いく形で対応してくれれば良いのでは。

それから人件費が少な過ぎて現場監督さんなどにシワ寄せがきている、ある程度施主が現場を見ないと不具合の見過ごしがあるかも知れないという事については別に否定はしません。現実私が建てた時はそうでした。
だからといって富士住建が悪いとは思っていませんし現在快適に過ごせており満足しています。
2164: 匿名さん 
[2017-04-18 19:28:37]
2162さん、2163さん、アドバイス有難うございます。

2162さんは二世帯をご検討中ですか。きっと大きな建物なのでしょうね。羨ましいです。最初の説明ですと1.5坪の風呂をやめても返金は全くなくて、1坪の風呂を付けても70〜80万円とのことでした。ですから、当然引き渡しの時には1坪の風呂なのだとばかり理解していて、引き渡し後のリフォームと聞いた時には驚きました。

そうですね、熱交換式ではないのでそれぞれの部屋のフィルターを数ヶ月に一回は洗う必要があり、それだけでも10個以上あると聞いた時には私も熱交換の方がむしろ楽だと思いました。多分それだけでも数十万円アップですが、営業さんに聞いてみたところ今までに採用したお客さんは皆無だそうで、それも不思議に思いました。熱交換の方が快適だと思うのですけどね。

一条工務店はキッチンや風呂が一条独自の商品と聞きました。もし不具合があった場合は全部一条を通すのでしょうか?我が家では富士住建の風呂以外のキッチンや洗面所はむしろ採用したいと大好評でした。屋根材や壁材、窓も全部お気に入りで唯一風呂だけ、それも老人だけが頑固に(笑)反対しています。で、自分で金を出してもリフォームすると頑張っているので、家族としてはどうぞどうぞといったスタンスなのです。

ウィザースホームも一条工務店もこれから検討してみることにします。情報いただきまして本当に有難うございます!

2163さん、風呂のリフォームはうん百万円もかかるのですか?70〜80万円位と言われたのですが、本体価格のみだったのでしょうか?でも、リフォームをするにしても富士住建さんで同じ営業さんが担当すると思ったのですが?断ったのは思いやりでしょうか?それでも、真剣に検討しているのに3回も止めろと言われたら正直ムカつきます(笑)

上にも書きましたが、元気であれば手すりにつかまって体を起こすのは全く問題ないのですが、握力も脚力も腹筋も全て衰えてしまった老人には、ほぼ寝て入浴するような姿勢から起き上がって風呂から出るのは大変らしいです。体も小柄なので、風呂桶の幅がもう少し狭ければ両側に手すりをつけてもらえば大丈夫とは思いますが、1.5坪の風呂は幅がかなりあるので手が届かなくて力が入らないそうです。溺れるから怖いと言われてしまったら、家族としては例え100万円払っても、1.5坪の風呂が如何に豪華でもゴミにして、新たに1坪の風呂を検討するのは当たり前です。

今、熱交換式の家ですが暑さ寒さはなく、3ヶ月位に一度2枚のフィルターを洗うだけですので簡単です。10カ所以上のフィルターはちょっと大変かもと思いますが、大丈夫ですか?

2163さんは現在富士住建の家にお住まいなのですね。色々と伺ってみたいと思っていました(過去形で)

確かにフランチャイズは不安があります。でも富士住建はどうなのでしょうか?フランチャイズではないけど《下請けの》工務店さんですよね?ジンさんのお家のように施工不良は怖いです。でも、そうなると大手HMで色々オプションをつけると軽く3000超えで、しかも高額なのにショボい。選びたくでもない商品も多く、そもそも全く取り扱いもない、といったものばかりでした。

それらを考えるとほぼほぼ好みの仕様の富士住建であれば、風呂だけリフォームしてもむしろ安い計算になってしまいます。でも、担当営業さんには《そんな客はいないから止めろ》(笑)と。そうなのでしょうか?客によって予算も違うし、どこにこだわっていて、どんな所が気に入っているから選んだなんて、それぞれだと思います。

きっとベテランさんだから自信たっぷりにアドバイスしているつもりなのでしょうけれど、客の立場に立った発言とは全く思えません。客の希望に沿って、できること、できないこと、それぞれの費用がいくらかかるのか、プロであるならそれをきちんと説明して納得してもらうのが仕事ではないのですか?今の我が家の家族、全く納得していません。家族間で喧々諤々ずっと話し合ってきました。闇雲に止めろと言われた印象でしかないのです。

もちろん他の展示場へ行って、新たに営業さんを変えてもらおうかとも思いました。多分相性も悪いのかもしれないですし。説明が全くないのは納得できないです。

でも、そうですね、折角2162さん、2163さんのアドバイスを頂きましたので、一条とウィザースとクレバリーは検討してみたいと思います。途方に暮れていましたが、少し光が見えてきた気がいたします。ありがとうございました!
2167: 匿名さん 
[2017-04-19 11:50:25]
2165さん、一般論としての話になりますが大きな風呂は快適で風呂好きの方には憧れだと思う気持ちは理解できますが、実際にはかなりあぶないそうです。高齢になっての入浴は体に負担がかかるので、心臓が止まったり具合が悪くなることも多々あり、実際風呂の中での事故もかなりあります。家族は医療従事者ですがそのような場合第三者の人間が風呂桶から引っ張り出すのはかなり大変な作業だそうです。また、湯船の大きさにかかわらず、湯量が数十センチあれば大人でも溺れるとかで、子供であればもっと少ない水でも顔が浸かると起き上がれないそうです。先日幼稚園でのプールでの事故の判決も新しいですが、ほんの数十センチでの事故だそうです。高齢になれば風呂には余程注意した方が良いとのことです。現実問題、日々の生活で広い風呂の掃除の負担も大きいですね(笑)

>フランチャイズと下請けの問題

確かにフランチャイズですと工務店との契約になるので、HMは責任を取らないみたいですね。とはいえ、このサイトで色々と書き込んでいらっしゃる方は、信じられないような欠陥住宅でも下請けの責任も取らない大小のHMばかりで驚きます。ご紹介いただいてクレバリーをチェックしてみて、良さそうと思ったのですが、やはりフランチャイズには一抹の不安がありますね(笑)一体どこが良いのか悩みます。富士住建で建てられたそうで羨ましいです。例え100万アップでも、施主の希望を通してもらえば値段ではないのですけどね。気に入ったメーカーだったので、気持ち良くトラブルもなく建てたかったな、と残念な気持ちでいっぱいです。

ところで、営業さんの説明では換気口のフィルターは毎月1回掃除の必要があり、一軒で10個以上の換気口があるので、外して洗って再度付けてと結構大変だと思った印象があるのですが、違うのですか?フィルター一枚は確か324円位で、ボロくなったら新しいものを購入するとまで聞きました。2年放ったらかしですか?(笑)営業さんの説明は建前なのでしょうか?毎月の掃除にビビってしまったのですが、放ったらかしで問題なければ気が楽ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる