注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

2171: 匿名さん 
[2017-04-19 22:37:57]
2169さん、実際のお住まいの貴重な情報をありがとうございます。そうですか、三種でも問題なさそうですか。半年も放ったらかしで、洗わなくても大丈夫とは心強いお言葉です(笑)フィルターの種類は違うと思いますが、現在の一種のフィルターは、どうしても洗って干してとなるとフィルターも傷んできて、数ヶ月で交換といった感じです。富士住建の営業さんの説明で、10箇所以上の換気口のフィルターを毎月洗って干して取り付けて、となると正直話を聞いただけでも気が重くなっていました(笑)

そういえば、昔はサッシ自体に換気框があって、夏は開放して冬は閉めていました。24時間換気とかの法律がない大昔の話ですが、電気代もかからずにエコだった気がします。サッシを開けなくても結構風が通っていたので防犯上も良かったですが、その代わり当時はフィルターがなかったので、家の中は泥埃で掃除が大変でした。今は積水が採用しているようですね。

確かに暑さ寒さも全く感じない一種は快適ですが、電気代や10年毎の本体交換での数十万円、それに仰るようにダクト内がどうなっているのか全く分からないとなると、疑問に思えてきます。仰るように、シンプルで金がかからない家は皆の理想ですよね。

2169さんも《高断熱高気密と全棟床暖房》には疑問をお持ちなのですね。私もです。多分同じ地域かもしれないですが、そんなに寒くもないので、床暖房は不要ですし、最近のように暖かいと家中の窓を全開しているので高断熱高気密の家とは縁遠い生活です。

2169さんに色々と教えていただきますと、富士住建を断られてしまったことが残念で、尚更悲しくなってしまいます。まだ数回行っただけで、間取りも何も作っていないですが、希望のキッチンの色合いも家族で決めて、ドアやフローリングも選んでいました。

営業さんの価値判断で引き渡し後すぐのリフォームではと、ご親切にも《止めたほうが良い》と言って下さったのかもしれないですが、ではどこのHMに行けば良いのでしょうか?私たち家族は、どうしても1。5坪での引き渡しとのことで、更にリフォームで金をかけても構わないからと検討していたのに、《止めろ》と言われたらどうしたら良いのでしょうか?あ〜また泣き言ですみません。

ただ、考えてみても1.5坪の風呂を折角付けても、引き渡し後すぐにリフォームでは営業さんも情けないとは思います。でも、だからこそ客の立場の側から言えば、どうせ1.5坪の風呂をゴミにしてしまうのであれば、書類上設置したことにして工事費込みで計上して、更にオプションで1坪の風呂を付けて引き渡せば同じではないかと、私の頭の中ではグルグルと考えてしまいます。その1.5坪の風呂は設置しないで箱で処分するなり、従業員が引き取るなり、ゴミにしても、我が家には全く分からないけど、その方が営業さんも職人さんの手間も省ける。

でも、お風呂は確かトクラスのBeautだと思いますが、メーカーと全戸に付けて引き渡すことが仕入れの条件だそうでどうにもならないそうです。不思議な気がしますが、ここまで融通がきかないものでしょうか?

もう、検討外の富士住建の話は止めにして、一条は回ってみる価値がありますか?確かに最近近所でも数軒建ち始めましたが、家族も私も何となく気に入らないのです(笑)その、全館床暖房とか太陽光とか、全く魅力を感じなくて不要な設備としか思えないのです。更に外壁のタイルにしても、パッと見はタイルで豪華そうですけど、じっくり見るとかなり薄〜いですよね(笑)家の中の構造体の柱も細くて頼りないし、と決めつけていました。でも、そうですね、先入観で判断しないで一度行ってみることにします。

ただ、富士住建で太陽光を外しても返金がなく(代わりにヒノキの柱にしてくれるとは言われました)、他にも標準仕様の物をオプションに替えるとしても一切の返金はないと言われました。一条はどうなのでしょうか?今まで大手数社を回ってみましたが、どこのHMでも標準仕様の物を付けなければその分は返金で、替わりにオプションとの差額がアップだったと思います。富士住建は良い物が付いていますが、施主が不要とする物に対して全く返金がないのはチョットと思いました。まあ、だからこの値段です!それが富士住建方式です!と言われれば客は何も言えないですが。

色々な情報を本当に有難うございます。私の個人的な好みはどっしりとした純和風の家で、多分一条の中では一番高額なのでは?と思いますが(頭が痛い)ただ、敷地が小さいのでショボい100年(笑)一体どうなるやら。そうですね、お薦めの一条へ今度の週末行ってみることにします。ちょっぴり元気が出てきました(笑)

2192: 匿名さん 
[2017-04-25 11:40:08]
よく分からないけど、引き渡してもらってからのリフォームって何が問題ですか?
長期優良とかは無くなるらしいけど、住み始めてから気がつくことも多いです。

実家は軸組だけど親はしょっちゅうリフォームしてた。
リフォームすると快適になるし、悪いことではないと思うけど?
2489: 入居済の者です 
[2017-06-29 20:00:23]
自分で考えた間取りで設計したら、耐震等級は2でした。
長期優良は取りましたけど、申請費用とは別に基礎工事の補強費用を取られましたよ。負荷の懸かる箇所に鉄筋追加でした。

それなりに拘った部分もあり、オプション追加していくと結構な値段になりました。とても格安住宅という坪単価では無くなりました。

工事中も色々有りましたが、出来上がりには満足してます。

大工と壁紙業者の腕が良かったので仕上がりがキレイです。
真冬の結露もなく快適です。
2502: e戸建てファンさん 
[2017-06-30 14:25:53]
>>2500 匿名さん
富士住建で建てた訳ではありませんが、こちらも候補に入れ吹き抜けリビングを検討しました。光熱費と外皮性能を上げる初期投資については大した差はなさそうですが、外皮性能が低いことから生じる温度差とコールドドラフトは不快に感じるでしょう。
富士住建はHMというよりは住宅設備に強い工務店という位置なので、吹き抜けリビングを快適にしたいならそれを得意とする工務店やビルダーを選ぶ必要があります。
断念気密は断熱材や防湿層の材質のみで決まる簡単な話しではありません。そこにこだわるならビルダー選びから頑張って下さい。
ただ当然富士住建より高くなるので、あなたの優先順位次第です。私がここで建てるなら吹き抜けは作りません。
2517: 名無しさん 
[2017-07-03 22:45:15]
自分で間取りとかいろいろ考えることできるならいい。営業がその辺やるから力はない。装備は満足。そもそも100年も住まないし、住んでる時の快適性を求めて選んだ。自分でいろいろ指定出来るならコスパいいと思います。
2540: 匿名 
[2017-07-06 21:17:37]
>>2531 e戸建てファンさん

無垢材が水濡れ厳禁なんて、それは貴方の勝手なイメージでしかない。それだったら棟上げした家は常に防水シートで覆っておかなくてはならないが、そんな現場を見たことありますか?適正な行程を踏んで乾燥させた無垢材は、その後も一定の含水値を保ちます。例え雨に濡れても、その水分を吸収したままなんてことはありません。木が呼吸するとはそのことです。
塗柱については、木の呼吸を阻害しない天然塗料を使ってます。だから問題ないのです。
木は呼吸をするから環境に適応して強度を保っていられるのです。多湿の日本で耐久性があるのはその性能があるからです。だから、それを塞いでしまうなんていうのは愚の骨頂だと言ったのです。
無垢床については、貴方は無垢床の家に住まわれた経験がありますか?

汚れた場合ですが、さすがにビチョビチョに濡れた布巾では拭きませんが、固く絞った布巾で拭くのは通常のことです。無垢床も水性ワックス等をかけることはありますが、推奨されているのは柿渋等の天然素材のものですし、フローリングほど頻繁にはかけません。大変なことより快適性のほうが遥かに上回ります。

フローリングについては、その殆どが木クズを接着剤で圧着してその上から薄くスライスした木材で覆い、更にその上から何層にもコーティングされたものが大半です。いわば、コーティングによって保たれてる床材です。フローリングは掃除がしやすい等のメリットがありますが、コーティングも段々には削れてきます。だからワックス等をかけて補う必要があるんです。ワックスこそ手入れが大変じゃないですか?

壁についても、通気性と透湿性は重要な点になりますが、富士住建が採用しているグラスウールも吹き付け断熱もその2点を十分に抑えてるとは言い難い断熱材です。

2638: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-12 06:52:49]
さらっと読んだだけですが、大手HM選ぶ人と価値観が違い過ぎるから、相容れることは無いのでは?

構造や断熱や保証が大手より劣るって、、
富士住建は最安レベルのローコストHMですよ。
倍の値段だせば、構造や断熱や保証が良いHMが沢山あるのは知ってます。

設備の自由度が低いって、、
それが富士住建なので、嫌なら他で建てろとしか…
でも気に入れば最上級ランクの設備が入りますよ。
型落ちやら売れ残りやらいう人もいますが、『だから何?』て感じです。型落ちだろうが、売れ残りだろうが、良いものが安けりゃいいじゃん。そもそも型落ちではなく現行品ケースが多いですが。

構造、断熱、保証は必要十分でよい
でも、コストは抑えたい
でも、設備はある程度以上を確保したい
っていうコスパ重視の人が建てるHMなのでは? 

そりゃー設備が良くても、構造や断熱に欠陥があるなら問題ですが、個人的には家として必要十分な性能はあるとおもいます。2倍以上の坪単価だして、そこにさらにお金かけるかと言われたら、、私の価値観ではかけません。
そこは各自の価値観なので、議論しても無意味かと。

ちなみに、築11年の富士住建築木造2階建に住んでますが、下記の感じなので、個人的には満足。

構造→10年目にさくら事務所によるホームインスペクションで軽微な補修以外は問題なしとお墨付き。白アリなし、床下及び天井裏に湿気なし、木材水分含有量も適性値、歪みなし、排水管等も問題なし。コストの関係で耐震等級は取ってないが、特殊な形じゃないので、壁量計算で十分と判断。必要量の5倍以上の壁量で設計。耐震や湿気による劣化や白アリ被害は構造よりも、土地特性の方が重要なのではと感じる。適時メンテであと20年~30年は余裕で住めそう。

断熱→今の仕様より劣るグラスウール(10K厚7.5mm)だが、関東圏では全く問題なし。一番の不安が断熱性だったが、思っていた以上に快適。おそらく、窓が複合サッシ
のため、熱損失が抑えられている事が要因?壁からの熱損失よりも窓からの熱損失の影響が大きい事を身を持って実感している。また、ニチハの16mmサイディングが良い影響を与えているのかも。また、グラスウールは施工が命なので、監視してしっかり施工してもらえば問題なしと思われる。今の仕様はさらに良くなってるので、さらに快適なのでは。3種喚起もon,offできるし、嫌ならoffすればと思う。建築したてならともかく10年建てばシックハウスもないし、結露とかも発生しなければoffでも問題ない。お金かけてまで1種喚起必要?て思う。

保証→長いにこしたことないが、別に自分でメンテナンスするし、どこか故障したらわざわざ高いHM経由でなくて、安い所で修理するから問題なし。住宅保険もあるし。

2651: 匿名さん 
[2017-07-14 00:25:01]
富士住建で契約を考えています。
実際に契約した方のご意見を伺いたいのですが、契約する前に、
実際に富士住建の建てた家に見学に行かれた方はいますか?

ショールームで設備は確認出来ますが、実際の建物の快適さなどを
建て主に聞きたいと思い、営業担当に見学を打診したのですが、
建築中の建物の見学は出来るが、謝礼や値引きの慣習がない富士住建では
引き渡した後の家には入ることは難しい、等の説明を聞きました。
モデルハウスを持たず、顧客に還元する富士住建のポリシーには
大いに納得しているのですが、実際の住まいを見れないと少し不安です。

契約なさった方は、その辺りの不安はありませんでしたか?
もしあった方はどのように解消なさいましたか?
2652: 匿名さん 
[2017-07-14 04:51:16]
2651さん
私はあまり気にしてなかったです
富士住建のメリット、デメリットはこのスレでもだいたい出てるので

家の快適性が何を指すかによりますが、HMというよりは設計や施工、土地に依存する度合いが高いのでは?
全く同じ場所に、同じ形で建てる以外は結局参考程度になるとおもいます。

そこら中に建売住宅がありますが、仕様だけで言えばそこいらの建売よりは快適な家が建つと思いますよ。
でも、建売だって十分満足して快適に過ごされている方も多いです。
個人がどこまで求めて、どこまで許容できるかの違いです。
2654: 匿名 
[2017-07-14 08:24:55]
>>2652
>>でも、建売だって十分満足して快適に過ごされている方も多いです。
>>個人がどこまで求めて、どこまで許容できるかの違いです。

建売クラスでも満足するなら、ここでも満足では?
こだわりが特になく、コストオンリーなら。
2895: 2860 
[2017-08-12 05:45:22]
>>2889さん
オーバースペックという考え方は変ですかね?
無限にお金があればよいですが、現実問題として予算があるわけで・・
皆さん家を建てる時は、こだわった部分と妥協した部分があり、妥協した部分は削ってるわけじゃないですか。
必然的に何にお金をかけるか見極めなくてはならないし、
かかる費用以上のメリットがなければ施工しませんよね。

お金をかけるだけの明確な根拠があればいいですが、『できるだけ断熱は厚いほうがいい!』と言われても、じゃあ何mmならいいの?となります。
省エネ等級最高等級あれば十分快適に住めるのでは?と

屋根断熱で200mmが必要という方がいましたが、なぜなのか明確な回答がいただけませんでした。

確かに何をもってオーバースペックとするかは個人の考え方次第なので表現としては適切では無かったかもしれないです。

2897: e戸建てファンさん 
[2017-08-12 06:07:34]
オーバースペックの理論は項目により賛否両論あるかと思うよ
・断熱
予算の許す限りやった方が良い。オーバースペックはない。例えば関東で北海道トップランナーレベルの外皮性能にすると、エアコン1台で全館空調が出来る。吹き抜けを作ろうが温度差が1度以内になり本来の温度的なバリアフリーになる。但し掛けたお金と光熱費は良くてトントンになる位。
・耐震
本来ならRCがベスト。木造なら耐震等級3は当然。オーバースペックではない。たかが建基法基準の1.2倍なんだから。壁量ではなく構造計算をすべき。その結果梁や火打ち等を補えば3を取れる。基礎に追加費用が生じるのは疑問。もともとアンカーやホールダウンが少ないんじゃない?前も書いたけど飯田グループの建売だって皆耐震等級3だよ。
・1.5坪の風呂
オーバースペック。50坪未満の延床ではバランスが悪い。
安全や快適性に関わる部分にオーバースペックはないと思う。「標準対応」なんて煙に巻くのではなく、耐震だけでも全棟構造計算して追加費用をお客さんに明示するべきだと思う。お客さんもある程度費用をそこには見ないとね。ただあのCMの仕方じゃ集まる客層も必然的に構造・断熱には無知だろうな。
2899: 匿名 
[2017-08-12 07:17:42]
>>2894
>>2895
住林がその200mmです。正確に言うと220mmかな。
それでも我が家に比べ、2階は暑かった。
我が家は他社大手だけど、夏は快適。
値段の差はこういう所にも出ると思うな。

あり得ない間取りというのも、予算と希望が難しい場合は
わざと諦めてもらえるような図面を書く時もあるよ。
(これは某大手営業に聞いた話。)
真剣にやるだけお互い時間の無駄だからね。

あと、住林の2×4は見なかったのでしょうか?
大手でもお手上げの土地って、具体的にどんな土地でしょう?
今の建築基準法には合わないのかな?
非常に興味あります。
3196: 名無しさん 
[2017-08-14 08:02:45]
>>3195 通りがかりさん
優れてるとか言ってます?何番のレスですか?

設備のことですか?それなら、その通りではないですか?
躯体のことなら、富士住建は特別優れてるというわけではないですが、十分快適なレベルだと思いますよ。
3490: 匿名さん 
[2017-09-13 23:48:55]
>>3489 匿名さん
二階キッチン、風呂、寝室があるけど住んでみると意外と快適だよ。
帰ってきて、一度階段登れば後は二階で全部済むから。洗濯も二階で回して二階で干せるしね。

面倒くさいのは、宅配便届いたとき。
3586: 匿名さん 
[2017-10-17 10:51:36]
天窓のメンテは必要ですよ。だいたい15年でメンテが必要になるみたいです。
足場を組むので外壁と一緒にやる方が多いみたいです。

付けるまでは、ベッドに寝っ転がって星空が見えるし〜♫
思ってたけど、そんなに開いてないから隙間からみえるだけ(笑)

まあ、夏の暑い日は涼しい風が入って〜♫
と思ったけど実際には屋根の暑い熱風が入っている(笑)

3585さんが仰るように、遮光スクリーンがないと朝はかなり明るすぎる。
スクリーンを降ろしても遮光カーテンほどでもないし。

とはいえ、真夏以外では開けると暖かい空気が出て行くから
それはそれで快適ですよ。

まあ、実際つけてみると色々ありますね。
3638: 匿名さん 
[2017-11-11 10:43:12]
>>3636 匿名さん
『そこまでしないと』と言う程のことですか?
多分その考えでは、どこで建てたとしても同じ結果だったかと…

工事は少なからず音がでたりして迷惑をかけるのですから、事前に挨拶をするのは当たり前です。
定期的に施工現場確認するのも施主として当たり前です。
というか普通気になりません?
みんな常識としてやってることですよ。

常識のない人がスルーされてるのを、『私はいじめられてる』と悲劇のヒロイン気取ってるのと同じですよ。
早く自覚して、今からでもいいから、ご近所さんに菓子織りもって謝罪に行きましょう。
これから何十年快適に過ごすことを考えたら安いものです。
3705: 匿名さん 
[2018-01-15 22:17:31]
3704さん、考え方によってはその建売のようなダサい建物が良い場合もありますよ(笑)
想像すると、多分一番つまらない総二階建ての箱のような外観でしょうか。
それが!一番耐震性があり、メンテ費用もかからない、夢のような家なのです。

デコボコした格好の良い家はメンテ費用がかかり、雨漏りのリスクも大きい。
そして、家相上も問題がある場合が多いのです。デコボコは正直難しいです。
外観よりも、中身の住みやすさを重視しましょう。

扉とカーテンレールですか?今後余裕が出てきたら、リフォームして交換しては如何ですか。
大丈夫です。家は建ててもらってから施主が住みやすく造っていくもの。
大切に手入れをして快適に住みましょう。
4195: 匿名さん 
[2018-11-15 21:14:27]
>>4116-4117です。
最近寒くなってきましたが家の中は暖かくまだ暖房器具等は使っていません。
夜寝る前の室温(1階リビング吹抜け有り)は22〜23度、朝方には外気温は6度まで下がってましたが室温は20度に保たれていました。
断熱くん、熱交換の一種換気のおかげか快適に過ごせてます。
4285: 通りがかりさん 
[2018-12-01 21:44:21]
大手ハウスメーカーの半規格型の商品は
顧客の膨大な要望データや建築士のデザインを
分析し反映させ、機能性や快適性を洗練されたもの。
好み云々は置いておいて、間違いなく失敗は少ない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる