注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

3934: 匿名さん 
[2018-06-16 13:40:46]
3931さんのご友人の話だから、このスレをご覧になっているかですが。

最初の担当者が引き継ぎもなく、勝手に顧客の資料を全部処分して退職したのが
一番問題だと思います。

が、考え方によりますが(富士住建の肩をもつわけではないです)新しく担当に
なった方にとっては、まずはきちんとお目にかかってどんな要望があって、どんな
間取りが良いのか、具体的に直接色々聞きたいはずです。

二ヶ月待った時間を無駄にして、また最初からやり直しかとお怒りになる気持ちは
理解できますが、運が悪かったのだと思って、もう一度仕切り直して最初から
やり直した方がスッキリ気持ち良く家造りが出来るのではないでしょうか。

前任者の間取りやメモに引きずられることなく、ご自分の提案を見て欲しいと
思うでしょうし、何よりも直接顔を見て会いたいと思うのでは?

嫌な思いをしたから富士住建は検討外、とのご決断であれば良いでしょう。
もし、営業さん一人でたまたま運が悪かったから止めた、でも後々やっぱりあの時に
と後悔するなら、もう一度他の営業さんで始めた方が良いのかなと思います。
3973: 評判気になるさん 
[2018-07-21 02:06:01]
やっぱりね。
うちも富士住建の土地仲介でした。
何でこんな場所しかないの??の連続の土地を紹介され、
ここしかありませんみたいな感じで、土地を購入し、家を建てました。
後日、たまたま三井のリハウスさんと話す機会があり、相談したところ、富士住建のやりかたにあきれ果てていました。
不動産仲介手数料もらえるような仕事じゃあないですよ。と言われました。
富士住建で家を建てることを検討中の皆様、
お土地は、普通に不動産屋さんで探してもらったほうが、
賢明です。
うちの土地を仲介した富士住建の不動産担当者は、
家が完成する前に退職してました。
だから、一生後悔すると、売却出来るものなら、出て行きたいとの気持ちになる訳です。
3992: 通りがかりさん 
[2018-08-10 07:42:51]
注文住宅なのに、なんで自分で考えないで営業や現場監督に任せ、受け身なのかが不思議です。
せっかくの注文住宅なのだから、将来の家族構成とか、
自分の趣味とか、そういった諸々を想定して、
家の設計に関する本読んで間取りのセオリーとか、
どの本でもブログでも書いてあるコンセントの数には注意とか学んで、
あーでもないこーでもないって間取りを考えて、
家具を置く位置を想定して、コンセントの高さまで考えて、
収納をいかに多くとれるか考えて。。
考えに考えたけど、やっぱり素人なので、営業や建築士に手直しされて。。
いざ家が建ってみるとやっぱりもう少しこうした方が良かったって言う後悔する部分もありますけど、
そういうワクワク感なく、注文住宅にする意味あるんですかね?
うちも外壁の貼り間違えの施工ミスありましたけど、
私が指摘しました。
やっぱり自分の家なので、自分でも観れる限りは観ておかないとダメだと思います。
仕事としてミスがあってはいけないと思いますが、
やはり人間なのでミスはあります。
4050: 通りがかりさん 
[2018-09-11 17:31:59]
コンセントの数とか場所って注文住宅で一番後悔してどうのこうのって話題になるところですよね。
スイッチとドアの関係も。
机上で予想するのはすごく難しいですけど。。
4056: 戸建て検討中さん 
[2018-09-13 22:50:03]
4503さん
4502です。予算と土地が広ければ、楽しく考えられるのですが、現状は厳しく。難解パズルのようです。有るのは時間のみです。
4054・4055さん
喜んで参考にさせていただきます。
まだ時間は有るので、皆様のアイデアありがたくいただきます。15年前に、今の知識があれば後悔しなかったかな。外断熱の、夏暑くて冬寒い家。階段上の軋み音、でかいです。建坪80万、山○建設。外の音拾いまくり、本当に愚痴しかでないです。富士住建で、後悔のない家作りを 考えています。諸般の事情で、2年後に。(;>_<;)
4131: 匿名さん 
[2018-10-27 15:10:20]
うちは、営業さん、監督さん、大工さん、アフターさん、みんな当たりだったと思います。
運が良かったです。

ただ、多少のミスや連絡します、調べます、確認しますと言われて忘れられていたことは何度かありました。
いい加減返事もらわないと時期的にまずいのでは?と思う時などはこちらから電話して確認したりもしました。

大金を支払ってるわけだから、プロだからしっかりしてくれと思うことが全くなかったといえば嘘にはなりますが、社員さんは数件掛け持ちで仕事をしているので、多少仕方ないと思えました。
変な言い訳や言い逃れ、人のせいにするような対応をされることが一度もなかったからです。
そういう意味では担当者が人のいい方ばかりで本当に大当たりでした。

施主側も自分の家なのでかなり勉強が必要になると思います。
自分の勉強不足という意味での後悔は少しあります。
4179: 通りがかりさん 
[2018-11-14 13:32:46]
同じく
富士住建の悪いところ

●良い土地あっての注文住宅専門

大大賛成
土地は自分で探すか、大手不動産会社にお願いしましょう。
富士住建に土地仲介手数料なんか、支払っちゃダメ‼️です。
本当に後悔、後悔、

●営業が、素人です。
 途中から、私の方が、色々な面で勉強して詳しくなった。
 生まれた時から、大人になるまで集合住宅で育つと、
 戸建てのイメージを抱くのも難しい。
 確かに本人の責任ではないが、かなり苦しい打合せになります。私は実際、木造アパートから、持ち家、マンション社員寮とか、色々な建物に住んだ経験もありますが、営業はあらゆる面で大問題でした。チェンジしようにも人がいない。前にも投稿がありましたが、所長も大手HMからの転職でしたが、全然ダメ。

とりあえず、外出しますから、ここまで、
 途中でごめんなさい。
4212: 評判気になるさん 
[2018-11-20 18:45:33]
>>4211 匿名さん

契約しても違約金払えば
高い授業料で一時は凹んでも
一生レベルで後悔することはない。

そういう自省せず、
目先の損得を考えもせず
大局的な判断にまで知恵が及ばなかった
貴殿が読んだ愚かな施主が悪い。

貴殿は本社まで乗り込んで
何をされたのか?
乗り込むほどの事象がありながらも
富士住建で話を進めているのか。

ご教示願いたい。
4315: 評判気になるさん 
[2018-12-02 16:15:59]
設備はたしかに豪華だけど、壊れたときの支出を考えずにこのメーカー選んでるわけ?ありえない。
エコキュート、食洗機だって最悪10年で壊れたら多額の出費、太陽光だって20年。水道は風呂問題もあり光熱費が高く2020年省エネ基準を考えたら……パッシブzehとはほど遠いです。設備でzehを達成しようとするメーカーなど選んだら後悔するというのが自分の意見です。工務店ならAPW430、アイシネンでも坪単価60万で建ててくれると思いますよ。いかにハウスメーカーに儲けられているか考えてみると良いかもしれません。
建築時の初期費用も大切ですが、ライフサイクルコストを考慮し一番適切な業者を見つけるべきかと思います。
4328: 匿名さん 
[2018-12-02 20:32:27]
>>4326
原価は変わらないよって話じゃねえのかよw

急に独自の商品の話持ち出してどうしたw
顔真っ赤で話すり替えとか可愛いでちゅねw

こーゆー自分が建ててもないメーカーの批判する人間はどういう心理なんだろ?本当は建てたかったけど予算不足で建てれなかった人?
迷って大手にしたら金額が高すぎて後悔してる人?
4461: 戸建て検討中さん 
[2018-12-10 10:27:07]
大手も検討した結果。

外壁がオリジナル。建前かもだけど、営業、設計、施工、アフターがしっかりしている
という安心感。スムストックで売買しやすいので、資産価値がある。
デメリットは高額、維持するのも高額。見えない所に金をかける価値があるか?
判断はそれぞれでしょう。納得したHMを選んで後悔しないように、頑張りましょう。
4470: 匿名さん 
[2018-12-11 10:37:57]
トクラスショールームに行けばわかりますが、トクラスの標準仕様と富士住建の標準仕様は違います。
オプションをいくつも追加したものが富士住建の標準仕様になっているようでショールームの方もあまりの充実ぶりに驚かれていました。

よくわかりませんが何か値段を気にされているようなのでオンラインカタログをみてみましたが、富士住建仕様はオプションがいくつもつけてあるのではっきりとした価格が私ではわかりませんでした。
自宅のキッチンと照らし合わせたところ(オール標準)キッチン部だけでもカタログ上の価格でとりあえず200万は超えているようです。
ただし正確なカタログ価格が知りたい方はトクラスに直接ご確認ください。
キッチン部分だけでこれなので、収納部まで入れたら・・・カタログ価格で購入するわけではないと思いますが、割引してもらったところで庶民の私には到底手が出せなさそうです。

もちろん富士住建仕様のトクラスのキッチンより高額なキッチンはたくさんあると思います。
でも富士住建仕様のキッチン、高級感、使い心地、どれをとっても庶民の私には最高です。
収納部の仕切りや小物入れなどの細かなところまで標準装備にするという気遣い(?)もありがたいですし、扉(キッチン表面)や天板も標準のグレードが高く質感がすごくいい。
扉の標準(富士住建)なんてキッチン部だけで一番下のグレード+60-70万です。一番下のグレードでもいいお値段だから十分なのかもしれないですが。
もちろん富士住建の標準の扉より更に高いグレードもあります。

うちが富士住建を選んだ理由はキッチンやお風呂だけではありません。
他の部分も見て、予算も考えた上で総合的に考えて決めました。
大手は何社かみましたし、惹かれるところもたくさんありましたので大手がダメだなんて全く思いません。が、大手にしなかったことへの後悔はないです。
後悔があるとすれば、工務店やローコストの会社で富士住建で建てた今の家と全く同じ家をもう少し安く建てるのは無理だったのかな?ということです。そこまですると選択肢が多すぎてどの会社を選べばいいか分からず検討もしなかったので。
4552: 匿名さん 
[2018-12-14 13:24:13]
最近の建売住宅おしゃれなもの多いですもんね。
私なんていかにも!って感じのも出なければ建売か建売じゃないかはっきりいって分かんないです。そんな我が家は見た目the建売です!
でも全然そんなの気になりません。感性の違いですかね。

家を建てて思うのは、計画の段階で納得いかないものは先に進めるべきでないということです。どこでも建てようが家にはお金がかかります。予算との兼ね合いで多少妥協しないといけないことはあると思いますが、その先ずっと後悔するようになっては辛過ぎます。

外観がどうしても納得いかないようであれば他の会社にするか、オプションでお金をかけて納得できるようにするしかないと思います。

私は富士住建のホームページの建築実例みますが、みんなお洒落だなと思ってみていますが、そう思わない方もいるんですね。やはり好みは人それぞれですね。
4589: 評判気になるさん 
[2018-12-16 19:04:02]
建売→富士住建に引っ越したけどやっぱり全然違う。
予算的に大手だと狭くてショボい家になりそうだったけど富士住建にして広くできて間取り工夫できて、標準仕様が充実してて本当に良い家建てたと毎日実感する。
余程余裕がない限りは大手で色々我慢するより富士住建で納得する家を建てた方が絶対に後悔しないと思う。
4674: 匿名さん 
[2019-01-03 12:58:15]
結論から言うと、県民共済で注文住宅頼んだ方がいいと思う。細かい事はかかないけど、県民共済のHP見ればわかります。私は、県民共済で建ててないのですが、県民共済で建てれば良かったと後悔してます。
県民共済は、利益を求めていないから、安いんです。
4675: 匿名さん 
[2019-01-03 13:50:52]
>>4674 匿名さん

県民共済って埼玉限定の話でしたっけ?
確かに県民共済や都民共済は利益求めてないはずだから見積もりしたり調べてみる価値はありそうですね。
埼玉県民共済の方のブログならみたことありますが、結構いい感じでした。
富士住建で後悔は特にありませんが、都道府県民共済は検討していなかったので、知っていたら見積もりしてみたかったです。
4747: 4745 
[2019-01-05 22:44:43]
俺は設備に惚れこんで見積もりまでとりました。
結果は建てられませんでしたが。
構造スペックに関しては>>4746さんに任せます(笑)

富士住建はなかなかに人を選ぶ印象がありますね。
こだわりだすとたちまち大手メーカーレベル以上の価格になります。そうなったとしても大手と同等かそれ以上のコスパは得られるかもしれません。
チラシで見る限り、決して安くはないですが、>>4743氏が仰るように標準スペックからあまりいじらないことこそに富士住建の最大の強みがあります。

もう一度ご自身やご家族の希望や優先順位を確認して富士住建含めハウスメーカー選びをされると後悔は無い気がします。

良いお家が建てられますように。
4756: 匿名さん 
[2019-01-06 01:16:10]
>>4753 名無しさん
・良い土地あっての注文住宅専門
→???良い土地あるにこしたことないけど完全自由設計だから土地に合わせて家を作ればいいと思う。何が言いたいのかちょっと良く分からないけど富士住建に限った話ではないのかな?アンチのいいがかりですね
・全装備、フル稼働時の光熱費がヤバい
→これもよくわからない、特に富士住建に限って特別に電力使うものはないかな?これもアンチのいいがかり
・建築後の維持管理費用が不透明
→これも抽象的過ぎるな。外壁は20?30年はノーメンテでイケるかな?屋根も陶器瓦標準だから基本ノーメンテ。良心的仕様と思うけど、例えば他メーカーでメンテ代詳細をホームページ等で公に出してるところってどこですか?恐らく出せないのでまあこれもアンチのいいがかり
・拠点にもよるが営業がイマイチ
→曖昧...これも拠点によればどこのHMも同じですね、結局相性ですね、ハイ、アンチのいいがかり
・アフターが2年以降有償
点検が有償、ということが言いたいのかな?これに限っては悪いところは数社で見積りとって安いところで修繕決めれる、ある種の利点だと思っています。他メーカーはメーカーでの無償点検の名の下、悪いところがあれば自社の高い修繕費を払わされる傾向にあるかと、他社で修繕すればもちろん保証は打ち切りとなるメーカーの囲い込み策です。アンチは他に攻めるところがないからここばかり攻めてきますね。
・企画住宅に近く選択肢が少ない
→『規格住宅』のことを言いたいのでしょう。恐らく風呂、キッチンに関しては標準仕様以外の変更不可ですがそれ以外の住設の変更、外観、間取り含めて全て自由設計です。完全なアンチのいいがかり
・キッチン、風呂で場所がいるので広い家にしないと 価値がでない
→狭小住宅は一坪風呂が選択可能、構造は他レスにある通り十分過ぎる程優れてるので価値は問題ないと思います。キッチンが気に入らなければ他メーカーに行けばいいだけ。まあ第一印象は風呂とキッチンの上級仕様が気にいる人が大半かと思われますので恐らく問題ないかと。と、いうことでアンチのいいがかりですね。
・工期が4か月以上と長い場合あり
→基本は4ヶ月以内で終わるようです。間取りによっては、でしょうか。まあこれもどこのHMも同じなのでアンチのいいがかりですね。
・現場監督がなかなか来てくれない
→うちは連絡すればすぐ駆けつけてくれたこともあるし、後日(大体1日で連絡くれる)報告とかもありました。当たり前にタイミングですよね、いつも暇な訳ありません。ハイ、アンチのいいがかりです。
・ゲンバアイが更新少なく機能していない
→そもそもゲンバアイって他メーカーあるの?あれば嬉しい程度のものかと思ってましたが...結局は画像みたところで詳細はわからないので施主が逐一現場に足を運んで確認するのが大事だと思います。ハイ、アンチのいいがかりです。
・1Fと2Fの床がベニヤで音が響きやすい傾向
→基本居室の上は防音のために断熱材を施工してくれてるはずです。うちはそんなに響くとは感じないですが。。。よっぽど1-2階間の防音に力を入れてるところよりは劣るかもしれないですが対策してるだけマシかと。と、いうことでアンチのいいがかりでしょう。
・本体価格を安く見せるために税別の価格表記
これは酷いwついにアンチはこんなところ突いてきますw広告には明確に+税とも記載あります。むしろ間取り仕様を載せて本体価格の例を出せるだけ良心的ではないでしょうか。他大手メーカーで広告で税込で明記してるところがあれば是非教えていただきたい。他社はカーテン、カーテンレール、エアコン、照明の見積り計上が激甘でこれらだけでも100?150万アップなんてザラにあります。さらに坪単価は高いくせに標準仕様は下位グレードのものばかりのため富士住建レベルの仕様にするものなら軽く+200?300は確実です。ということで完全にこれはアンチのいいがかり。
・不要な設備を削っても価格は下がらない
→これだけはしょうがない。だって設備メーカーと必ず入れる名目で年間契約してるんですから。まあ、基本がグレード高い設備ばかりのため不要、と判断する人は多分少ないかな。あればラッキーぐらいに思ったら良いと思います。

と、いうことで、富士住建の悪いところということで手間暇かけて羅列してもらいましたがほぼ全ていいがかりでした。アンチさんにはいいがかりじゃないとするなら是非根拠を示してもらえますでしょうか。お願いします。
あとなぜ建ててもいない富士住建の批判をするのかも教えていただきたい。業界の人間で富士住建にお客を取られることが多い?予算が足らず不躾な態度をとられた?富士住建と大手で競合して大手を選んでしまって家計が火の車で後悔して逆恨みから?

わざわざ貴重な時間を割いてまでなぜ富士住建スレで富士住建のネガキャンを繰り返すのでしょうか?
4985: 評判気になるさん 
[2019-01-17 23:45:52]
アンチが来る理由
・金がなくて富士住建で建てれなかった人
・迷って大手でショボい家建てて家計が苦しくて後悔してる人
・競合と思われるメーカーで建てた人が自分の方が上だとマウント取りたいから

大体こんなもんかな?大手で余裕で建てた人間はそもそも富士住建のスレなんか来て批判なんかしない
多分>>4977は貧乏で心に余裕のない人なんだと思う。
5004: 匿名さん 
[2019-01-18 13:05:27]
>>4916 名無しさん

4917です。
キッチンの低いところに設置されている吸気口ですが、寒さはあまり気にならないのですが、うちは2階リビングなので1階リビングの方とは状況が異なるかもしれません。
今、吸気口からの砂埃のことを書き込まれている方がいらっしゃるので、寒さよりそちらを考えないといけないのかもと思いました。
うちは2階リビングなので開けていても何も問題なかったので気付かず安易に返信してしまい申し訳ないです。
既に穴が開いてしまっているとのことなので今から変えられるものかはわかりませんが、気になるようなら現場監督にダメ元で相談してみた方が後悔は少ないと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる