注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

2495: 入居者 
[2017-06-29 23:28:47]
引き戸は拙宅では家が狭いのでかなり導入しました
普通のドアと比べて押し開けるスペースはないので省スペースになるのですが一か所引き戸を導入して後悔しているところがあります
戸袋ではなく引き戸がくるのでそこに書棚をおけず(置けなくはありませんが壁付けできないので地震対策上ちょっと不安)困ってしまいました
そういうこともありますので皆様ご一考下さい
2661: 建主 
[2017-07-15 11:14:34]
めっちゃ後悔。クレーム対して逃げる会社です。絶対こんな会社で家を建ててはいけません。
2687: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-18 23:17:33]
2685さん

一応ざっくりとは2638で書いてるので良かったらご覧になって下さい。
運良く今のところは不具合無く住めてます。アフターは定期点検程度なのであまり参考にならないかと

大きな不満は無いですが、カーテンが標準だと安っぽいとか、外水洗がダサいとか、土台が米ツガとか、屋根がスレートとか、1階と2階の間に断熱材が無いとか、細かいのはいろいろありますよ。ただ、全て分かった上での契約なのでどうということは無いです。

私の場合は、土地建物で予算が5500万と決まってたので大手のホームメーカーでは完全に予算オーバーでした。
土地を3500万で買い、1750万で36坪の上物が立ち、残りを外構にあてました。
付近の相場は新築建売で約5000万円程度の場所なので、+αの値段で注文住宅を立てられたので満足してます。

もちろん、オススメはできますが、人を選ぶHMだと思います。何の知識も無く勉強もされない場合は残念ながら、満足いく住宅を造るのは難しいでしょう。営業や監督の質は先の口コミを読めば推して知るべしです。

富士住建では全て一定のルールに乗っ取って、価格や仕様が決まります。そのルールを熟知し、逆に利用する事で最高のコストパフォーマンスを発揮します。
その点では、私は少し後悔もあり、次建て替える時は(何十年先ですが)こうした方がいいかなーとか考えたりします。
間取りを自分で考えるのを楽しめたり、ルールを勉強して効率の良い建て方を計算できるような方が一番富士住建に向いてると思いますよ。


2697: 入居済の者です 
[2017-07-22 07:11:33]
オプション追加するといくらになるか、打ち合わせが終わる都度、次回の打ち合わせ時に見積書何回も出し直してくれたよ。

打ち合わせの途中でも、それをやると大体この位の金額が掛かると教えてくれたので、自分の財布と相談しながら、諦めたり、付けたりした。

壁紙は大した金額にならないので、もっとオプション品に替えても良かったかなと後から後悔した。

窓の変更は高いよ。追加も高い。

カウンターや固定の本棚造作はそれほどでもない。

参考までに。
2786: 匿名さん 
[2017-08-06 07:15:04]
今週引渡しを受けるものです。
先日、施主点検みたいな感じで仕上がった家を見てきました。
いやあ、いいですよ、なかなか。子供たちがはしゃぎまくっていた。

この半年、他の書き込みにもあるように細かい問題みたいなものは何点かあったけれどもいざ自分の家として子細に見ると、今の家ってすごいんだな、住まいの作りとか住設備が昔と全然違うという感じです。
建て替えてよかった。

皆さん躯体や工法に気を遣う方が多いですが、古民家でもない限り東日本大震災を受けても倒壊することは無いんですから、そこまで過剰品質を求める必要はないとも思います。
住林で建てても住めばそんなこと忘れてしまいますし、「10年経てば価値半減」の法則があります。

でも住設備は、生活を変えますよ。
これを他のHMで建てたら間違いなくプラス600万
長期優良申請を出したらさらにプラス100万

以前勤めていたハウスメーカーではお客様がここで落ちこむんです。
さらにアフターメンテナンスでも毎年定額お金を取ります。
今後はここがHMの収入源にシフトするから。

逆にいえば、こうした部分でお金を稼がないことが富士住建の強みなんですよ。

従業員の質?広告の問題?
探しゃなんだってあるさ。
確かに神経質な人に富士住建は向いていないと思いますが、そういう人はどこで建てても後悔する人です。

なかのひとみたいな書き方しちゃったけど、違うからね~。
2789: 富士住建で建てました 
[2017-08-06 21:54:13]
引渡し終えました。
富士住建に決めた去年の今頃の自分をぶん殴ってやりたい。
自分の大切な友人知人には絶対に勧めません。
現在、悩んでいて口コミを見ている方ならやめて下さい。
後悔してもいいから富士住建で建てたい方だけ。
2790: 引き渡し一年以上経過の者 
[2017-08-06 22:01:24]
>>2789 富士住建で建てましたさん
はい、アンチ認定です。
定期的に沸いてくるこいつらはなんなんですかね。
本当に後悔しているなら、決定的な理由を絶対に書くはずです。
今更描いても遅いです。
検討されている方、こう言う意味のない書き込みに惑わされるのではなく、
富士住建の何が良いのか、
反対に、何が悪いのか、自分に合わないのか、
メリットデメリットの差し引きでどこまで理想に近いかで
決めるようにしてください。
私は富士住建信者や営業ではないので、
自分に合わないのなら富士住建を勧めません。
2792: 匿名さん 
[2017-08-07 07:29:17]
2791さん、色々と残念な思いが積み重なってのお言葉だったのですね。
積水ハウスも検討されていたのですか。

確かに800万円は大きいですが、不具合や嫌なことが積み重なると後悔が
募るお気持ちは分かります。こんなはずではなかったと、お金の問題では
なくなってしまいますよね。

施工が一番大切だと思いますね。

2802: 名無しさん 
[2017-08-08 10:49:01]
>>2790 引き渡し一年以上経過の者さん

>>2790 引き渡し一年以上経過の者さん
『認定』とかお前に何の権限があんの?
『本当に後悔してるなら、理由を絶対書くはず』とかお前の勝手な決めつけだろ。
このスレは、それぞれ個人の意見を自由に書ける場であるはず。それを制限する権限はお前にない。
自分で『メリットデメリットの差し引きで〜』なんて書いてるくせに、見事に矛盾してんじゃん。社員でもないくせに、何故そこまで鼻息荒いのか、謎。
2821: 匿名 
[2017-08-09 22:29:34]
どうも長期優良の話題になると異常に反応するよね。
何か基礎、構造に対して後ろめたい事でもあるのかな?
全部の家が耐震等級3じゃないみたいだし、2じゃ、そこらの
建売クラスと同じに感じる。

積水と相見積り取って積水にすれば良かったと後悔した人が
以前いたけど、本当にそう。
800万位の差なら積水にすべきだったね。
(正直なところ、ココは積水の半分位の価格帯だと思っていたよ...。)
2847: 2782 
[2017-08-10 10:46:05]
>>2839 e戸建てファンさん

構造二の次で選ぶ人もいますよ。私です、バカですかね。
予算がありますし、構造勉強しましたが、やはり大手で構造優先させて設備我慢するのかってところで悩む人はいると感じます。
構造が良くて新築に仕様の低い設備でいいのか、構造最低限で設備が良い家を選ぶのか。
設備は10年も建てば…ってことは否定できません。構造は生涯ですしね。
賢い選択とは言えませんが、悩むのは自然だと思います。究極予算ですから。
構造も設備もどの程度を望むのかってことでしょう。
私の場合は後者を譲れなくて、構造を我慢しました。あと例えばシャーウッドとかその他大手でもホワイトウッドを使用していることもなんか構造を謳う会社に幻滅したって理由もあるかな。(鉄骨なら問題無いけどね)
ただ、この会社の人材の質の悪さにはもっと幻滅しています。提案が雑で抜け漏れが多すぎて、確認申請出してしまいましたが、変更したい後悔がたくさん…。
見積りも細かく拾ってくれないからどんどん上がるし、正確な金額提示も怠るし、打ち合わせ議事録も真面目に記入しないし、オプションも言わなきゃ教えてくれないし、、
全てが終わったら経営にクレームいれます。
人材育成を怠ってビジネススキームでごまかしていこうとする社長及び経営に問題があります。
2878: 富士住建で建てました 
[2017-08-11 05:08:21]
>>2792 匿名さん

暖かいお言葉ありがとうございます。
後悔のないマイホームを建てた!という方はいらっしゃらないのかもしれませんが、ここにいる皆さんのマイホームが素敵なお家になるよう願います。
2879: 富士住建で建てました 
[2017-08-11 05:31:06]
>>2796 入居済の者ですさん

私の場合は、
図面と柱の位置が違ったので指摘すると、持っていた図面が最終図面では無かったと言われました。
指摘してから出された図面だったので、モヤモヤしました。
そのせいで窓の位置もズレました。
素人の私の目から見ても既に直せない段階だったのですが、私も毎日確認しに現場へ行っていれば、、、と後悔。
トイレの手洗いの付け忘れ、開け放し扉の開口位置は指摘して付けて貰いました。
太陽光パネルは設置まで水濡れ厳禁ですが、びしょ濡れで何日も放置でした。
他にも挙げればキリがありません。
そんな気持ちはないのに、段々と粗探しをしているような気がしてきて自分が嫌になりました。

<しっかり勉強して自分で監督する位の気持ちがないと、ここはダメかもです。

ほんとこれですね。
私は知識もなく、毎日現場にも行けず、残念な思いをしています。
3035: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-13 15:13:38]
確かにインテリアコーディネーターもいないし、実例は一昔前?ってほどダサくて心配になりました。商品のバリエーションも少ないし、営業はオプションに対する知識というよりも全般的に提案力に欠けていて、富士住建だけをみて進めていたら、ドえらい事になっていたと思います。
(当たり外れと言われればそれまでですが、ここでもよく同様の不満が書かれていますね。)

費用対効果で予算的にもここかなと思って進めていきましたが、他社を見て比較しておいて本当に良かったと思っています。「こうしたいんですが、他にどんな方法がありますか?」「ここを変えたいのだけれど、どんな商品がありますか?」「これが全てですか?」「いくら掛かりますか?」
毎回私のほうからそう聞きながら進めていかなくてはなりませんでした。自分にもある程度の知識がなかったらそれも出来なかったと思います。

「お客様のご希望ですと手段はこのくらいございます。使用できるメーカーは全部で◯社です。1番安いものはこちらで、1番高いものだとこちらですね、こちらが資料です。」とか。贅沢ですかね。
なんて言うんだろうな…当たり前と思ってた進め方をしてもらえなかったのは大変フラストレーションになりましたよ。
毎回担当者の抜け漏れを確認するのは疲れます。

結果、家には満足・会社に不満足って感じでしたので、私自身はここで建てて良かったですが、同じケースで大後悔する場合もかなりあるだけに、人に勧められるかどうかは正直うーん半々ですかね、難しいところ。なので、ご参考までに属人的な注意点と言われても書いておきますね。
そういった点を乗り越えて頑張ると良い建物になるかもしれません。
3439: 入居済の者です 
[2017-08-28 12:54:13]
>>3429 匿名さん

カーテンは後から自分で気に入ったものを他でオーダーするしかないですね。

照明も拘る所は施主支給する方が良いと思います。
取付料払えばやってくれますよ。

エアコンが一番問題。一番チープなタイプなので風向きを左右にリモコンで変えられないので不便です。
リビングやダイニングなど良く使う部屋はグレードアップしとけば良かったと少し後悔しています。
3650: 評判気になるさん 
[2017-11-21 23:59:11]
断熱材について標準で作られた方に質問です只今建築中でして標準のガラスウールなんですが、住み心地はどうですか?寒いとか熱いとか?やっぱり断熱くんにした方が良かったとか後悔されますか?
3692: e戸建てファンさん 
[2017-12-25 01:24:30]
>>3691 匿名さん

私は富士住建で建てましたが後悔してます。
業者の方もレベルが低いのでは?
担当の監督は途中で辞めてしまって。
引き継いだ監督も辞めてしまって。
できれば他の会社で頼まれたほうがいいとおもいますよ。


[一部テキストを削除しました。管理担当]


3702: 匿名さん 
[2018-01-15 13:07:35]
外観のデザインってみんな営業さんがするのですよね?
凝るとお金がかかると言われていたので営業さんにお任せしたら建売みたいな外観になりました。
区画整理された土地を買って同時期に何軒か新築が建ったのですが、うちの外観が断トツでダサいです(笑)
もっと拘れば良かった・・・
もしくはもう少しセンスのある営業さんにお願いしたかった。
あと水回りの設備は確かに良いのですが、それ以外はかなり安っぽいです。
扉とかカーテンレールとか。
水回りの豪華さで決めてしまったのを後悔してます。
これから建てられる方は必ず水回り以外の標準仕様も確認してから決めた方が良いですよ。
3794: 戸建て検討中さん 
[2018-03-02 20:38:33]
3785・3793です。検討しているうちに、値上げ。坪単価377000円から、385000円へ。8000円値上げ。我が家の予定、40万が飛んで行きました。ドラム洗濯機・エアコン15畳タイプ。買える金額。旦那と後悔しています。
3893: 3883です 
[2018-05-12 01:14:05]
みなさんご意見ありがとうございます!
まだ出せていませんが、素直な気持ちを書こうかなと思います。

わたしは富士住建でまぁ良かったかな、とは思いますが、時間に余裕がなくて検討したところが少なく、富士住建は提案は全然してくれなかったので、そこが少し後悔しているところではあります。せっかくの注文住宅なのに見た目がザ・普通。デザイン住宅に憧れがあったのでそういうところも相談に行けばよかったかな...とは未だに思ってしまいます。でもそういうところだと耐震とかそういった性能のレベルがもう少し低いのかなとかも思うので(完全なイメージです)、どちらを取るかなのかも知れませんが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる