住宅ローン・保険板「都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-23 00:59:23
 削除依頼 投稿する

都内に住みたいけど、予算が無限にあるわけではなく
最終的に、ほぼ同一販売価格での選択肢はこの2つ。
みなさんだったら、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2014-08-25 10:45:52

 
注文住宅のオンライン相談

都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

301: 匿名さん 
[2014-09-05 14:33:48]
>>300

捏造と思うなら捏造と思ってもらっても良い。
保険会社を明かす気は無い。

ただ、俺も実害に対して支払われるのかと思ってたけど、
大震災の時に問い合わせしたらそうじゃないことに驚いた。

3万円のテレビが落ちようが、100万円のテレビが落ちようが査定は一緒。
あと種類。
CDメディアは落ちましたか?と聞かれ、ラックにしまってるCDは落ちてないけど、そこら辺に置いてあったCD1枚くらいは落ちた。

そんな感じのヒアリングと家訪問、写真見せて保険下りた。
関東住みだけど、これなら地震保険入ってる家はほぼ保険下りたんじゃないかと思った。

大震災でけっこう地震保険の支払い件数があったから、規約が変更されたのかもね。
ちょっとだけ年払い金額上がったし。
302: 匿名さん 
[2014-09-05 14:39:32]
横で申し訳ない
保険会社の支払いは本当に個人の査定によるものなんだよね うちの実家は東京でなんの被害もなかったけど、
「じゃ冷蔵庫にしときましょうかね」って感じで申請してくれて、25万下りた 昔から懇意にしてるからって言ってたけどね
我が家は違う保険会社だけど連絡一つ来なかった
303: 匿名さん 
[2014-09-05 14:53:26]
>保険会社を明かす気は無い。

はい、捏造おつ。
個人が特定されるわけでもない情報を出せないのは、
あきらかに捏造だよ。

304: 匿名さん 
[2014-09-05 14:55:36]
>捏造と思うなら捏造と思ってもらっても良い。
>保険会社を明かす気は無い。

なんで明かせないの????
明かしてあなたにデメリットひとつもないし、
捏造と思ってもらってもいい、とか、
むしろそう思ってなかったのに捏造にしか見えなくなるよ。

305: 匿名さん 
[2014-09-05 15:18:41]
>保険会社を明かす気は無い。
>規約が変更されたのかもね。

もう(捏造しか)ないじゃん・・・
306: 匿名さん 
[2014-09-05 15:23:26]
>>302

個人の査定じゃなくで、保険会社の査定だよもちろん。
保険会社が査定する際に被害状況を聞かれた。


>>304

> なんで明かせないの???? 
明かしてあなたにデメリットひとつもないし、

デメリットも無いけど、メリットも無いから。
それに捏造と思われてもデメリットも無いから。


307: 匿名さん 
[2014-09-05 15:53:13]
捏造じゃなくて公になって保険金詐欺にでもされたら困るからでしょ。

まぁ、それくらいのことは皆やってるけどな。
懇意とか、物は言いようだな笑
308: 匿名さん 
[2014-09-05 15:57:30]
家の写真見せて、こんだけグチャっとなってたらオッケーという、担当者の自己裁量の基準越えてたってことだよね。見た目は相当荒れてたんだね。もしくはそう見えるような写真送ったか。ちなみに下手に公になると、担当者ごと処分されるハメになるからお気をつけて。
309: 匿名さん 
[2014-09-05 17:05:31]
え、これ、被害を捏造したってこと?
それとも発言が捏造ってこと?

まあ、前者だと犯罪だから、後者で(笑)

310: 匿名さん 
[2014-09-05 17:20:22]
普通に発言が捏造だよ。

----------------------
http://allabout.co.jp/gm/gc/410222/2/
家財の地震保険は「何を?」「いつ?」「いくらで買った?」で査定するのではありません。基本的に家財をいくつかの種類ごとに分類、それをさらに細かく分類して損害があったかどうかをみてポイントを積算するかたちで査定する方法になっています。
(中略)
家財の査定をその場で行い、説明・保険金の支払い額を提示、それでOKであれば必要書類に署名、その後地震保険金支払いの手続きに入ります。
----------------------

で、写真を見せただけで、実際にはとくになにも壊れてなかったのに100万円?(笑)
そんな保険会社2秒で潰れるよ(笑)
311: 匿名さん 
[2014-09-05 17:47:19]
スレの趣旨とズレてきてるからもうこの話題やめない?
312: 匿名さん 
[2014-09-05 18:27:32]
>>311

たしかに、うちのガラスが割れた時、火災保険の家財適用したけど、外部からの可能性ゼロじゃないから、警察通報して調書取って、さらにリフォーム会社の見積もりとリフォーム予定の割れたガラスの写真4枚くらい色んな角度で撮って、送って、それでも1ヶ月くらい待たされて、やっと保険金出たって感じだったな。
313: 購入経験者さん 
[2014-09-05 23:41:48]
スレへのお答え。

同じ値段で同じロケーションなら「マンション」のみ。

同じ値段だけでもマンションかな。

ペンシルなんて快適性もないし資産性もない。

314: 匿名さん 
[2014-09-06 09:58:49]
恵比寿でダイハツが軽トラの発表やってたけど・・・
その前にスズキもダイハツも都心にディーラー作ってほしい。
学区内でマンションから、狭小3F戸建てに引っ越したけど、マンション時代のは駐車場6万だったのでクルマはやめてた。
引っ越して、駐車場狭いから軽でも買おうと思っても、ベンツディーラーはあっても、軽自動車のディーラーがない。
昔に比べて品川ナンバーの自家用軽も増えたね。
20年前は、ほとんど営業車だった。



315: 匿名さん 
[2014-09-06 10:22:16]
>>310
スレチな中申し訳ないが、、、
発言が捏造って、まさに貼り付けてくれたことを言ったじゃん(笑)

>家財の地震保険は「何を?」「いつ?」「いくらで買った?」で査定するのではありません。基本的に家財をいくつかの種類ごとに分類、それをさらに細かく分類して損害があったかどうかをみてポイントを積算するかたちで査定する方法になっています。

家電製品だけ何個も被害あったってダメだって書いたよね?

そして、「損害があったかどうかをみて」、これは実損とは全く関係ないよ。
電気屋じゃないんだから壊れたどうかなんて分からない。
皿も同じ。


>家財の査定をその場で行い、説明・保険金の支払い額を提示、それでOKであれば必要書類に署名、その後地震保険金支払いの手続きに入ります。

まさにこれ。
>301で家に来たって書いたよね。

316: 匿名さん 
[2014-09-06 18:27:27]
>>314
うちも、近所のマンション売って、戸建て購入。
マンションの駐車場は48000円だったから、クルマは持たなかった。
都心じゃクルマいらないなんていうけど(なくても生活は出来ます)、軽自動車でもあれば生活の質は上がる。
家族で、イケアやコストコも気軽に行けるし、都内には意外と温泉もあるしね。
うちは日産の軽からハスラーにしようと思ってる。
久しぶりにスキーでも行こうと・・・
スズキのディーラーがだいぶ遠いんだよね。
スズキさん、都心にディーラー作ってよ!
317: 匿名さん 
[2014-09-06 20:11:43]
ペンシルはペンシルという建物であって戸建ではない
318: 匿名さん 
[2014-09-06 21:27:33]
ペンシル戸建てだけど、建築確認は「専用住宅」なってるけど、それって戸建じゃないの?
マンションの建築確認は「集合住宅」で、木造アパートと一緒ですがなにか??
319: 匿名さん 
[2014-09-06 23:17:18]
大丈夫!これから人口も減ってくし、
中途半端なペンシルも中途半端なマンションも
買い替えられる時代が来ますよ
ペンシルは100%後悔してるでしょうけど若気の至りです
まだ今の人口ではそれなりに需要があるらしく、そこそこの価格で3ヶ月で売れましたよ 10年住んで700万落ち
賃貸と比べたら安い家賃だね
321: 不動産業者さん 
[2014-09-07 08:22:01]
ペンシルも買えない人が妬んでるんだろうね。
都心のマンションも7000万超えると一気に売れなくなる。
平均2億超えのマンションが完売したけど、3-4割が中華系外国人と言う現実がある。
日本人富裕層の戸建て信仰は非常に強い。
322: 匿名さん 
[2014-09-07 08:38:46]
ペンシルが妬むことはあってもペンシルを妬むことはない
323: 匿名さん 
[2014-09-07 08:54:35]
ペンシルのメリットが何一つ無いのにどうやって妬むの?
メリットあるなら教えて欲しい。

小学校で、あいつん家3階まであるなんてすげーな!
って言われることくらいしか思いつかない。
324: 匿名さん 
[2014-09-07 10:58:48]
ここは狭小マンションか狭小戸建てかのスレなので、狭小マンションとの比較の視点を入れてください。
325: 匿名さん 
[2014-09-08 07:09:34]
>>315
結局この人は捏造なの?違うの?
326: 匿名さん 
[2014-09-08 09:22:38]
スレ違い。
どーでもいいから蒸し返すなよ。
328: 匿名さん 
[2014-09-08 12:03:08]
>323

なにと比べるか、ですけど、同じ予算という前提であれば、
・70㎡のマンションよりも、ずっと広いです。
 まるっと1部屋増えるうえにLDKが広くなる感じ。
・生活をフロアで分けられます。
・駐車場もつきます。駐車場から玄関まで数秒です。
・自転車も家族の人数分置けます。
・子供が多少ドタバタしたところでいちいち目くじら立てて叱らないで伸び伸び育てられます。
・物置などにアウトドアグッズが置けます。
・将来の資産性が高いです。
・毎月の維持管理費が安く済みます。
・太陽光発電システムを置けます。

ぱっと思いついた利点を出しました。
あと、個人的に、私が住み替えを探したときがまさに
70㎡のマンションと3階建て戸建てになったのですけど、
その比較でいうと、戸建てのほうが立地が断然に良くなりました。

逆に、デメリットって
・ディスポーザーがない(その分浄化槽の維持費もないけど)
・24時間ゴミ出しができない(できるマンションは限られてたけど)
・階段がある(その分生活をフロアで分けられるけど)

くらいでしょうか。
セキュリティに関しては、どうしても立地が商業地とかになることを考えると、
オートロック程度だと防犯上はザルですし、
そこまで魅力に見えませんでしたね。
それよりは、万が一子供が玄関から急に飛び出したりしても、
そもそも車の通りがないことのほうが気になりました。
329: 匿名さん 
[2014-09-08 12:11:59]
地震保険に入ってた人は震災で使わなかったら後悔するから捏造としたいわな。
地震保険に入ってる人でも、正確に適用条件を理解してる人はいない。普通に考えたら家財が壊れた量、金額で地震保険支払い対象になると勘違いしている人がほとんど。実際は物が壊れたりするのは関係ないからね。

まあ、一番の被害者は震災でそこそこ物が落ちたり倒れたりで地震保険対象なのに入ってない人だから別に良いんだよ。
もらえるはずのをもらわないのを損と考えるか、被害持ち出しが少なかったから良しと考えるのかの違いやね。
330: 匿名さん 
[2014-09-08 12:56:00]
>329

なにいってんの?
本人が捏造だって認めたよ?
捏造じゃないと反証するには保険会社とその商品を晒せばいいだけ。
っていうか、他に方法がないうえにデメリットもなく最強の反証なのにできないんだから、なにももうそれ以上いうことはないよ。

捏造でいい。
それでこの話は終わり。
スレチなんだからいい加減にしなよ。
331: 匿名さん 
[2014-09-08 13:40:41]
>>330
本人なんだが、捏造と思いたきゃ勝手に思えば良い、と書いただけで、俺は捏造なんて認めてないだろ(笑)
それこそそっちの捏造(笑)

> 捏造でいい。

単にあなたが捏造として終わらせたいだけだろ。
それならそれでも良い。
誰か俺に聞きたい人がいたら、気分で答えるだけで、何も言いたいことがなければわざわざ出てこんよ。
332: 匿名さん 
[2014-09-08 16:37:36]
330さんはよほど商品名を知りたかったのねぇ。でもネットリテラシーのある人ほど情報を流すリスクは冒さないものよ!

328さんのメリットデメリットに私も同意です。あと以下とか?
メリット:固定資産税が安い、(建売以外は)自分好みの家が建てられる、隣家の臭い被害が減る
デメリット:(高台など以外は)眺望が良くない、放火のリスク

でも3階建が恥ずかしい人はマンションしかないわね。リビングしか通さなければ、狭さはバレない(と思う)し!
333: 匿名さん 
[2014-09-08 17:04:13]
>捏造と思いたきゃ勝手に思えば良い

これ以上、「ええ、すんません、捏造なんすよwww」っていう言葉はないなわ。
スレチだから、おっさんもう出てくんなや。
この件は捏造。
これで終了。

ちなみに、商品名が知りたいんじゃないよ。
それで簡単に証明できることをしないんだから推して知るべしってこと。
ステマだって疑うならまだしも、商品名を出す出さないでネットリテラシー?
笑わせたいのは充分理解できるけど、レベルが低すぎてつまらんよ。

もうこれでほんとに終了な。
この件は捏造。
思いたきゃ思っていい、ってことは、もう捏造って決めつけられていいってことだからね。

はい、おしまい。
336: 購入検討中さん 
[2014-09-08 17:35:52]
相続税法の改正などを考えると、一戸建ては不利だよね。資産性云々は少子化などが起因してこれからは不動産自体売れなくなるから建物自体がしっかりしてるマンションの方がいいかもな。
337: 匿名さん 
[2014-09-08 17:39:54]
保険会社とその商品ってのは、個人情報じゃないからねぇ。
逆にスレにとっては有益な情報ともなり得る。

それを出せないなら捏造認定でいいでしょ。
338: 匿名さん 
[2014-09-08 18:12:13]
>>336
相続税法の他にも、建築基準法なども心配。以前は問題なかったのに再建築不可になってしまって、資産価値ガタ落ちの土地がたくさんあるので。でも資産価値以外の面でもやっぱり戸建を選ぶな。
339: 匿名さん 
[2014-09-08 18:29:58]
うちも地震保険に入ってるけど幸い使ったことないし、どういう時に保険が適用されるのか正直正確には知らないからやり取りは非常に興味深かった。
スレチだけど、この掲示板でスレチだから止めろ!なんて何を今さら、という気がする。他のスレチ話題は散々放置してきたのにこの話題だけ止めろ!とかはいおしまい!とか言い出すのが気持ち悪いし、管理人でもスレ主でも無いのに勝手に仕切ってるのは違和感。

単に教えてもらえなくて拗ねてるだけにしか見えない。
340: 匿名さん 
[2014-09-08 18:34:53]
しかし出す気がないのか、出せないのか、はなから盛ってたか
その方が興味深い。

捏造言われてもソース出さないのもおかしいからね。
341: 匿名さん 
[2014-09-08 18:43:15]
ネット掲示板なんてそもそも話半分に読むものだと思っていたから、捏造かどうかになぜそこまで拘るのか理解できない。家族や職場や友人なら拘るのもわかるけど。。。
342: 匿名さん 
[2014-09-08 18:51:10]
捏造かどうかってのは、多分に「捏造じゃない、んだよね?」とみなが思ってるからでは?

普通ならソースもなく「おれって儲けちゃった!」的な話は、ま、信じない。
ソースがあったらむしろ「ああ、ステマだな」って思うよね。

ていうか、もしも捏造じゃないとしたら、出さない理由がわからないんだけど。
たぶん、ほとんどほんとなんだけど、重要なところを盛っちゃった、的なとこじゃないの?
343: 匿名さん 
[2014-09-08 18:54:50]
さも現実的であるかのように話をするからでしょ。

話半分に読むのは確かにそうなんだけど
だからと言って、その情報が事実かどうかの精査もしなければ
嘘でも何でもOKってことを認めることにもなる。

提供者が嘘を固めて、優位に立ったと思わせる情報を提示するなら
そもそも議論自体が成り立たなくなるよね?
345: 匿名さん 
[2014-09-08 19:00:41]
>>340
例えばの話。

このスレトピックの狭小マンションで、うちは狭いけど内装のグレードは高いし周辺環境も良い。
狭いけど住み心地は最高!

なんて書いて、そんな良いマンション、デベはどこ?って聞かれたら私なら絶対答えないな。

ウソじゃないんなら答えられるはず!デベを言ったって個人情報はおろかマンション名なんて特定されないんだからデメリットが無い!
だろうけど答えない。

言ったところでなんだかんだ悪いこと見つけてくるだろうから、確かにばか正直に答えるメリットが無いと思う。


> 捏造言われてもソース出さないのもおかしいからね。

だからこう考えている人の方がおかしいと思う。
346: 匿名さん 
[2014-09-08 19:01:03]
「捏造じゃないなら出すものだ」という前提が単純
ネット掲示板で「捏造だと言われたらソース出す」と期待するのも浅はか
347: 匿名さん 
[2014-09-08 19:02:56]
どーでもいい。
本人が「捏造だと思うなら勝手にどうぞ」って言ってんだから、捏造だと思いたい奴はそう思えばいいし、真実だと思いたい奴は信じてりゃいいじゃん。
なぜそこまで粘着して白黒はっきりさせたいのか理解できない。
第一捏造である証拠は無いし、捏造でない証拠は本人が出さないって言ってんだから、捏造認定も真実認定も「予想」の範疇を出ないんだし、白黒付かないよ。
ってか個人的に興味ないからそこまでして検証しなきゃいけない案件だと思えない(笑)
348: 匿名さん 
[2014-09-08 19:06:47]
その場合は、「黒」だろw
349: 匿名さん 
[2014-09-08 19:09:21]
ネットが世界のすべてだと拘らざるをえないとかあるのかな
350: 匿名さん 
[2014-09-08 19:13:13]
情報をもってるって言っちゃってるからねぇ。

共有することで誰が不利益を被るわけでもない(嘘ならそいつにとっては不利益だけど)
この情報は共有することで利益にもなる。

逆にどーでもいいって言ってる奴は平気で嘘つくのか?
これはネットの特性でもあるが、それを認めたら駄目だろ?ってこと。
354: 匿名さん 
[2014-09-08 19:16:55]
匿名だからこそ、提供者の善意で成り立つもんだから
善意の第三者だとしても、捏造を認めてしまったら本来スレに参加する権利はないんだよね。
355: 匿名さん 
[2014-09-08 19:20:24]
>351
じゃ、逆になにをどうしたら晒せるというんかい?
どうせなにをしたって晒せないんじゃないかと勘ぐりんぐ
メリットのあるなしでいうなら、
こうして祭り上げられてるのが気持ちいい荒らし、てこともある?笑
356: 匿名さん 
[2014-09-08 19:22:06]
IPの一部でも開示されてたら
掲示板の有名な 粘 着 荒らしヤローはいなくなるけど
著しくスレ全体が過疎るだろうな~。
359: 匿名さん 
[2014-09-08 19:30:31]
匿名掲示板で話してるうちに話を盛っちゃう輩が多いのは珍しくないでしょ・・・

と、通りすがりに初めてここを見た者です。
話が本線から脱線しているようですが、スレ主さんはまだ見ているのかな?
もし見ているようでしたら、都内(山手線内側)のペンシルに住んでるので、
必要でしたら住んだ感想、メリット、デメリットを有り体にお話ししますが。
360: 匿名さん 
[2014-09-08 19:32:41]
>>359
スレ主ではないですが、ぜひ聞きたいです。
361: 匿名さん 
[2014-09-08 19:34:05]
う~ん。
どっちかって言ったら捏造だと言われてる人が、いろんな書き込みしてる印象を受ける。
362: 匿名さん 
[2014-09-08 19:40:51]
>310でコピペしてる一般規約の内容とほぼ同じこと書いてるから捏造とは思えないけど。そもそもこんな話を捏造して何の意味があるんだろうか…
363: 匿名さん 
[2014-09-08 19:45:14]
確かにw
364: 匿名さん 
[2014-09-08 19:45:31]
単純に、捏造だと言ってる人はどこが捏造なのか指摘すれば解決するんじゃないか?
365: 匿名さん 
[2014-09-08 19:46:26]
地震保険の話用に別スレつくりました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/528093/

以後、そっちでやってください。
368: 匿名さん 
[2014-09-08 20:07:04]
ちゅうわけで、地震保険の件は、あっちのスレに行ってくれ。

>359

ぜひ語ってください。
369: 359 
[2014-09-08 20:22:58]
>360さん
まず前提として、夫婦ともに免許を持っていないのであまり郊外だと
難しいというのがあります。
さらに自分はこれまでマンションには住んだことがなく、友人たちが
購入したのに招かれてお邪魔したくらいの知識しかありません。
そのうえで個人的感想ですので雑文ご容赦ください。

ペンシルの住み心地は、良いところは正直それほど無いと思います。
やはり2階建てと比べても階段の上がり下がりは面倒です。
老後に住み続ける家としては厳しいというのが実感です。
リビングには全方向に開口部がありますので通気はしやすいですが、
お隣までの距離が近いので、夏場は御近所もみな窓を開けるため
会話が聞こえてきます。多分うちの会話も聞こえているでしょう。
唯一いいのは、うちは暴れん坊の男児がいるので、暴れても下の階を
気にする必要がないことくらいです。
このスレッドのタイトルに近い感じの友人のマンションでワイドスパンな
間取りに招かれて思ったことは、横に部屋が繋がるとやはり広く感じると
いうことです。
トータルの面積では多分、うちのほうが広いのもスレタイに近いと
思いますが、結局ペンシルはワンフロアの広さ以上に広くは使えません。

メリットは、これはあくまで自分の家の話ですが、いろいろな施設が
近くにあるということです。郵便局、区の窓口、区のスポーツ施設、
都立公園が徒1~7分の範囲内にあります。
買い物もスーパーが徒歩5分で2軒、最寄りのメトロにも徒歩5分です。
(メトロは実際に乗るまで+5分程度かかりますが。)
徒歩が基本の人間にはありがたいところです。
通勤も同区内で、自転車のほうが早いくらいですが定期代を貰って
いるので電車を使っているという感じです。

デメリットは他に、ガレージに置いていた工具箱を盗まれたことが
あります。でもいつ無くなったのか気付けませんでした。

他にも何か気になる点などがあればお話しします。
370: 匿名さん 
[2014-09-08 21:34:28]
>369

免許がないのにガレージがあるのはなぜですか?
371: 匿名さん 
[2014-09-08 21:36:24]
359さん

360です。リアルなご感想ありがとうございます。

うちも無免許同士で、来年、新宿区に3階建を建てます。階段は面倒だろうな~と覚悟はしていましたが、ご近所の会話も聞こえますか・・。そっかー・・。臭気はどうですかね? あと「横に部屋が繋がるとやはり広く感じる」というのは、実際に住んでから、改めて感じてみたいポイントですね。

ちなみにうちは今ちょうど70㎡ぐらいのマンションですが、上下左右の音で寝覚めたことが何度もあります。今もお隣の娘さんがベースを弾いている音が、ボン、ボーンって・・。窓をあけていると、煙草・料理・風呂・部屋の芳香剤の臭いがダイレクトに入ってきますし(大きい建物なので窓を開けると風穴になってしまう)、隣室がベランダに出ていると当然会話が聞こえます。ユニットバスも小さいし、トイレも狭いです。窓なくて暗いし。あと1階がスーパーなため、午前中の惣菜を揚げる臭気はかなり不快です。商業地域はこのリスクは大きいですよね。

良いところは、ワンフロアで動線が楽なことと、中高層なため眺望が良いことと虫がいないこと、1階がスーパーなこと、共有部分の掃除をしてもらえること、火事や地震の不安が少ないこと(建物はほぼ潰れない)、上下左右囲まれているので寒暖がマシなこと、ですかね。
372: 匿名さん 
[2014-09-08 22:16:40]
>>370
ナイスつっこみ!!
373: 匿名さん 
[2014-09-08 22:25:01]
>>370

あっても少しも不思議じゃないっしょ。建売ならむしろあって当たり前。
374: 359 
[2014-09-08 22:46:59]
>370さん
今の住まいを購入した時は、まだ土地も更地になっていないうちに不動産屋が
紹介してきたのですが、建築条件付きではなくて建て売り扱いでした。
色や間取りは自分で決められましたが(といっても自由度は低いです)、
駐車場の有無もその際に設計担当の方と話し合って決めました。
不必要なので作らないという案もありましたが、容積率があるので作らなくても
部屋が増やせるわけでもなく、万が一の売却や賃貸を考えた時にガレージは
あったほうがいいということで決めました。
現状は屋根つきの自転車置き場&プランター菜園となっています。
ちなみに盗まれた工具箱も、貰った物に工具ではないものを詰めていたのですが、
盗まれた後に「工具箱は盗まれやすいので」と警察の方に伺いました。

>371さん
新築されるんですね。おめでとうごさいます。
真夏の暑い日はうちも含め皆さんクーラーなので逆に音も臭いもないんです。
今ぐらいの気温になると窓があくので、お隣さんが匂いのある献立の場合は
多少わかることはあります。
トイレと浴室に窓があるのは戸建てのいいところではありますね。
もっとも道路側に面した1階だと相当落ち着かなくなるのではないかと思います。
それと3階建ての3階居室は、屋根裏部屋に相当するものがないため夏場はやはり
暑くなります。冬は逆に暖房要らずです。

自分の心づもりでは、定年までは今の住まいでいいのかなと思っています。
今の木造は自分が子供の頃に比べたらずいぶんしっかりしたものになっています
ので、そのくらいまでは特に問題になりそうな点は(築10年目で)ありません。
いよいよ階段がきつくなる頃には、状況次第で売却なり賃貸なり考えようかと
思っています。
375: 匿名さん 
[2014-09-09 00:26:01]
371ですが、うちも同じです。階段がきつくなったら、売るなり賃貸なりして、マンションや平屋に引越そうと思っています。その頃には70㎡マンションも手狭に感じないでしょうしね。

でもそのために、今は、中古でも評価されるように、土台・基礎など中身をしっかりした設計にこだわってプランしています。先のことはわからないですが、できることはやっておこうという感じです。
376: 匿名さん 
[2014-09-09 01:20:36]
>>375
将来売るつもりなら90平米3階建てで拘るのはやめといたほうが・・・。
マジで売るとき苦労するよ。どんなにこだわっても、中古戸建の上物はビックリするくらい評価されない。
377: 匿名さん 
[2014-09-09 05:51:47]
>どんなにこだわっても、中古戸建の上物はビックリするくらい評価されない。

特に。狭小敷地三階建てペンシルは「売れない」リスクが高い。
土地として売っても、ペンシルしか建たない土地の買い手は少ない。
売れない前提で、住換えを考えたほうがいい。
378: 匿名さん 
[2014-09-09 07:14:47]
376
立地が良いので土地は(昨今なら)確実に売れる物件です。上物はこれから長く自分も住むし、耐震や性能が良くて損はないので、やれることやっておこうと思っています。日本も長期優良住宅制度が浸透してくれば、将来、中古市場の様相が変わってくる可能性がありますよ。もちろん上物が評価されないなら土地の価値だけで売るだけです。質の良い注文住宅をと拘っていますが、建築コンサルを入れて安く建てているので、上物の価値が0になっても(自分達が数十年住めれば)充分です。

377
狭小の土地が売れないというソースはどこですか? 興味あるので、よければ教えて下さい。
379: 匿名さん 
[2014-09-09 07:26:11]
>378
立地が良いと言うことは、
建物代が安すぎて、快適とは言えないでしょ?
380: 匿名さん 
[2014-09-09 07:53:24]
立地が良いと言ってもピンからキリまで
世田谷杉並辺りは決して立地のいいらうちには入らない
30坪以上ないと許されない
ペンシルだったら日本橋辺りとか港区辺り?
それでもペンシルはやだ!
381: 匿名さん 
[2014-09-09 08:17:11]
>狭小の土地が売れないというソースはどこですか? 興味あるので、よければ教えて下さい。

狭い土地は、ペンシルを建てたい人にしか売れません。
購入層が限られるので、足元を見られて買い叩かれます。
超格安なら建売り業者に売れるでしょう。
383: 匿名さん 
[2014-09-09 08:50:58]
>>382
それは子供が迷惑。
384: 359 
[2014-09-09 08:52:22]
>371さん
人が集まる新宿区なら多分大丈夫なのではないかと思いますよ。
自分の家の近辺でも、価格の現実問題として建売ペンシルが増えていますが、
売り出されたらすぐに入居されている状況です。
現状では昭和の頃に建てられたであろう古い木造の賃貸にも人が入っています。
絶対嫌だと言う人のお気持ちも判りますが、一定数以上それでも構わないと
いう方がいれば現実的に困ることはないと思います。
先々はどうなるか判りませんが、買った時より高く売ろうとか、過度に高く
貸そうとか、高望みをしない心持ちでいればいいのかなと。
386: 匿名さん 
[2014-09-09 10:11:31]
新宿区、複数路線駅徒歩6分の整形地です。
建物代は、質に拘った注文住宅な割には、通常の坪単価といったところですかね(デザインではなく材料や工法の質です)。さすがにローコストには出来ませんでした。
階段が多いのは快適性が落ちると思いますが、他はマンションよりは良いのではと推測しています。
それよりも狭小の土地が売れないソースが知りたいのですが…「捏造」じゃないでしょうね(笑。
ペンシルを嫌うのもあなたの自由ですよ。感情や判断は自由ですから。あなたがペンシル嫌なら、買わなければ良いんです。そのままで大丈夫ですよ。
387: 匿名さん 
[2014-09-09 10:13:50]
すみません、上の書込みは371の私です。
388: 匿名さん 
[2014-09-09 10:18:15]
>>385
分譲マンションですが、うちは賃貸で借りてます。オーナーさんは孫ができて、埼玉だか神奈川の子供夫婦の近くに引越したようです。
389: 匿名さん 
[2014-09-09 11:38:50]
>人が集まる新宿区なら多分大丈夫なのではないかと思いますよ。
>自分の家の近辺でも、価格の現実問題として建売ペンシルが増えていますが、
>売り出されたらすぐに入居されている状況です。

新宿区で戸建て住宅街というと下落合あたり?
大きな家ばかりでペンシルは見かけないけど。

新宿で人が集まるような場所は戸建てで住むような地域じゃないでしょ。
390: 匿名さん 
[2014-09-09 11:54:21]
新宿というと歌舞伎町のイメージが強くて、住宅地のイメージが薄いみたいですね。でも意外とあるんですよ。

ちなみに下落合ではありません。新宿区が好きだったので、よく新宿区縛りで土地を検索していましたが、落合あたりの物件はとても豊富でした。落合が高級住宅街だと知ったのはつい最近です。高級住宅街なのになぜあんなに格安な物件が豊富なのか不思議に思いました。
391: 匿名さん 
[2014-09-09 12:26:57]
祖母の家が落合の近くで、去年売りました。地名に落合は入りません。坂の下とでも言っておきます。
西武新宿線のマイナー駅徒歩5分の東南角地、26坪です。
銀行の査定では4500万、売却を急いでいた訳でもないので4800万で不動産屋に依頼して放っておきました。
十か月ほどして不動産屋が少し下げてはと言うので4700万にしたら急に問い合わせが来て100万引きの4600万、古屋付で売れました。
買ったのは建売業者でそこに二軒建てるそうで驚きました。(その建売は建築中ですがもう売れたそうです)
まあ、すべてがそうとは言いませんけどそこそこの地域ならほぼ希望価格、査定価格で売れるみたいですよ。
392: 匿名さん 
[2014-09-09 12:35:12]
単純に割って13坪!
狭小ですね…。
393: 359 
[2014-09-09 12:39:57]
>389さん
引用された文章を書いたのは自分ですが、物件の場所は371さんのことを
ご推察されているものとお見受けしました。
人が集まるというのは新宿駅という沿線をいくつも抱えた巨大ターミナル、
それを擁する街であるという意味です。

自分は新宿の隣接区になりますが、ある程度状況はわかります。
古いお宅に住む方が庭付きの家を売る場合、土地だけで7000万~になります。
価格の問題があって、買い手がすぐに現れない場合は不動産屋に売却します。
不動産屋はその土地にペンシルを2~4棟ほど建てて5000万~で販売します。
やっぱりその間に価格の壁のようなものがあるんですね。

新宿区の落合は良く知られた住宅街ですが、下落合もあれば上落合も
中落合もあります。
下落合はその地域一番の人気があり邸宅街を維持できていますが、すぐ横でも
それ以外の庶民派の街ではどこも似たような状況になってきているという事です。

自分がペンシルに住んでおいて何を言うと思われるかもしれませんが、
それが必ずしも良い事だとは思っていません。分割の限界まで分割したと
いうことで、それを再びまとめるには再開発など何らかの力が働かないと
難しいと思うからです。
394: 匿名さん 
[2014-09-09 14:18:51]
>狭小敷地三階建てペンシルは「売れない」リスクが高い。
>土地として売っても、ペンシルしか建たない土地の買い手は少ない。

無知ですなー。
実際には、土地総額が手頃になるので、買いやすくなるんですよ。
例えば60坪の12000万円の土地は、30坪2つにすると6600万円×2ほどになります。
さらに、20坪×3つにできる容積率があるとき、5000万円×3ほどにできます。

だから3階建てがどんどん増えてるんですよ。

好立地の場合、むしろ、土地は狭いほうが(坪単価が)高く売れる。
これは断然たる事実です。
395: 匿名さん 
[2014-09-09 15:33:57]
「都内」で想定してる地域の差なんかもあるから、けっこう考えはずれるよね。
さすがに都下と勘違いするのはどうかと思うけど、都内でも練馬とか荒川とかと、世田谷・目黒なんかだと、価格レンジが違うから、世田谷とか想定してると、市部のほうへ出れば同じ価格でもうちょっと広いのがあるのに、って話になるだろうし。
396: 匿名さん 
[2014-09-09 15:58:27]
>395

世田谷生まれの世田谷育ちだけど、世田谷はこれで結構懐深くてね。
高級住宅街もあれば、かなり庶民的な街もある。
もっといえば、いまどきの東京にしては不便な街もある。
でもその分のどかだったりもするところもあれば、
低所得者が多くて風紀が悪い場所もある。

ちゃんと風紀がよくて暮らしやすくて便利な街は、
地価が坪300万以上に跳ね上がるくらい人気になるし、
土地の出物がほとんどなかったりする。

瀬田ファーストらへんの瀬田1丁目なんて坪300万円を余裕で超えるけど、
そこから歩いて10分しない野毛3丁目なんて下手すりゃ坪150万切る。
成城と喜多見・祖師谷のギャップも凄い。

その隣接地域に住んで、高級住宅街のおこぼれ(商業施設など)をもらうってのも賢いかもだけど、
通う小学校も変わるし(学区がキチッと分けられる)、治安や風紀はシェアできない。

そうなると、簡単に「ちょっと下がれば」って気がしないんだよね。
ある程度あれば、広さ以上に優先順位の高いものってのもあるわけだよ。


397: 匿名さん 
[2014-09-09 16:05:39]
>396

395は別に世田谷の話をしてるんじゃないんだが、、、、、
398: 匿名さん 
[2014-09-09 16:06:13]
>>396
ちなみに高級住宅街にペンシルって建てられる?
景観を乱すとかで建てられなかったような。
そうすると坪300の場所なんて普通は到底手がでないよね。
庶民ゾーンにペンシルはペンシルで集まることになる。
399: 匿名さん 
[2014-09-09 16:17:03]
377,381のソースはまだですか?
無知もしくは捏造認定で良いですか?
400: 匿名さん 
[2014-09-09 17:04:07]
戸建て住民だけど、狭小敷地のペンシルに住むぐらいなら
マンションでいいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる