注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-09 07:45:04
 

前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/

[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日栄商事ってどうですか?その2

801: 匿名さん 
[2015-05-15 12:18:03]
自己都合でやって、住宅に欠陥があれば
瑕疵担保保証以外で保証外ですからでは、すまないよ。
損害賠償
数千万は普通にあるし、床が抜けて怪我やそれ以上の事が人にあれば数億円の賠償があったかな、それでも勝手にやるんかね?
802: 匿名さん 
[2015-05-15 13:56:03]
>>801
言葉足らずで失礼
自己都合とは、通常工程なら先にやるような事を、現場監督がうまく下請け等をコントロールできず、工事後に施工したり
工事後すぐにやるのに、何日も放置とか
例えば、屋根の下地を工事したが、瓦を張るのが数日後でその間、雨が降って濡れる等
問題ないのかもしれないが、施主にしてみればきがきでない
基礎打って、シート等をかぶせずそのままとか、工事の都合で養生する期間が短いとかね

瑕疵担保保証の期間って2年間だからそれを過ぎれば保障金とかでないのは?
建ててる最中にインスペクターとか雇って検査しないと、欠陥とか、なかなか
発見するのは、難しいのでは?



803: 匿名さん 
[2015-05-15 14:22:11]
日栄は自分で選んだんでしょう。安く出来るのには理由があります。組織的な改善、品質改善には多額の人件費が必要です。また一見設計上の制約が多いと見られがちな大手ハウスメーカーは強度、安全性、住みやすさで標準化をはかり、間違いが無いようにしている。日栄ではそこに金をかけずに価格に還元している。職人さんしかいない工務店だと思えば良い。現に最近ありえ無い形の家が多く立てられる傾向が現場で見れますね。まあ良く審査が通ったと言うのはありますが、これがthe工務店かと。(大手では危険な物件例としてNG) 安くで買えたんだからいいじゃ無いですか。そんなに問題なら解約すれば良い。手付金などを失うくらい一生後悔するより余程まし。
804: 匿名さん 
[2015-05-15 15:34:10]

基礎のコンクリートうって雨が降っても3日後柱建てたり、瓦のせるの遅すぎて何度も雨降ったり、断熱材つけて内装もギリギリまで進んでからしか外壁はらなかったり節目節目て雨ばかりでした。
全て現場監督が現場を把握せずに業者に依頼しなかったからです。
現場から早くしてくれないと次に進めないと何度も言われないと手配してくれませんでした。
大工さんも何度も言いにくいし強くは言えないと苦笑いです。
ブログの写真なんて現場監督にやらせるからそれだけしかできなくなるのかも。
段取り悪いと仕事が遅くてまとまらない。
家の良し悪しは現場監督の影響が大きいから日栄はダメダメな会社なんだろうな
805: 匿名 
[2015-05-15 15:52:11]
私も次は日栄では建てません。ただ自分自信で基本設計について広範囲に勉強する必要があったため良い勉強の機会にはなりました。

友人は私と対照的に最大手で自然派の大変良い家を建てましたが、建築の知識だけは彼に劣らずです。

問題は私に「次」を許す資金が無いことです。せっかく失敗分析と次のプランを描いたのですが…これからの人はハウスメーカーは慎重に選びましょう。
806: 匿名さん 
[2015-05-18 13:22:47]
全てここの書き込みが本当かは、微妙なものもあると思うけど、まんざら嘘でもないんでしょ
契約前にこの内容を知っていたら、慎重になるのでは?
全部、標準なら確かに安いけど、他と比べて凄い安いわけでないので、遅延、手配wの悪さ、トラブルも沢山あるから
ちょっと多く出せるなら、他のメーカの方がよいかもね
最後は、自己責任で自分で決める。
807: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-18 16:26:24]
660です。
現在設計打ち合わせ中です。

今のところ問題なく進んでおります。
ここでの事前評判を受けてかなり警戒していたためでしょうか(笑)

私の担当設計士さんは仕事は早いなと感じました。
こちらがフリーソフトで作成した間取りを設計士さんの持つ専用ソフトで6パターン程作って頂き、
その中の一つに決定後、こちらが提案するサイディングのパターンを7パターン作って頂いております。
いずれも翌日には回答が来ているので、今のところは満足してます。

設計士さんは、追加費用に関しては弱いですね。結局営業に確認することになります。
またメールを書き馴れていない為か、誤字脱字、全員返信が出来ない、
箇条書きの質問に対して、箇条書きで返してくれない・・などがたまにあります。(これは営業もですね)
簡単な質問でしたが、営業と設計士のメール回答がバラバラだったのできちんと統一して
回答を出すように、指摘をしたことがあります。

きちんと言えば、それなりの対応はして下さっていると感じます。

808: 匿名さん 
[2015-05-19 00:15:23]
協力会の工務店の話しでも
この設備と木材なら
高いとかって話し
驚く程安い訳ではないみたい

平均なんでは?
809: 匿名さん 
[2015-05-19 09:17:23]
スーモの注文住宅の相談会とかで、格安系のメーカは、基本系?標準系のものは、安いけど
オプションにすると他のメーカより割高になる傾向があると言っていた。
オプションを多くするのであれば、ワンワンク上のメーカにした方が、他の設備等の上の場合があるので
少し高くなるかもしれないが、そっちも候補として検討した方がよいと聞いたよ
日栄って契約してからいろいろ詰めていって、はいいくらってなるから、この値段なら
やっぱりやめるって事がなかなかできないのがネックだね
他のメーカだと間取りとかいろいろ決めて金額が決まって、契約が多いから、
高いとやっぱりやめるとかできるのが、メリットはある。
810: 匿名さん 
[2015-05-19 19:13:20]
>>807
着工してからトラブルがあるかもね。
811: 匿名さん 
[2015-05-19 19:55:03]
他しかうちも着工してからちょっとしたトラブルとかあった
設計時は、トラブルというか仕事の遅さが目立った
812: 匿名さん 
[2015-05-19 23:35:40]
ここの設計は本当にひどい。誰がみてもわかる位日当たり悪くなるような間取りでくる。二階建てなのに階段がなかったり。頭おかしいのか?とおもってしまう
813: 匿名さん 
[2015-05-19 23:39:13]
この会社はオプションを全然進めないんですが、そもそもオプションにしたいからどうのこうの聞いても、
そもそも営業が標準外の事は全然知らないんだな、(勉強不足)
と感じます。
814: 匿名さん 
[2015-05-20 06:59:33]
俺が営業なら、オプションで高くなる金額はわざわざ最初から教えないね
取っち前ば勝ち
あとは仕方ないですねで通す

まあ、そんな事ばかりしてたら
良くないんだがな
815: 匿名さん [ 70代] 
[2015-05-20 23:05:09]
また 削除された?
816: 匿名さん 
[2015-05-20 23:21:56]
図面通りに建築してくれるのか?
図面は数枚しか渡さないから、あり得ない建築にされたりしないのか?
民間の検査は通っても、県の建築指導課で確認したら許可がひっくり変える事が全国では年間で何千件かあるらしいが、平気なのか?
817: 匿名さん 
[2015-05-21 00:26:03]
>>809
格安メーカーの例の洗面台の仕入れ価格は1万円台だよ。
トイレが大体2から3万位
キッチンとか風呂は20万円台で
どこもあまり変わらないみたいだよ。
安く建てたいなら格安メーカーで十分満足。
どこの会社も販売店から仕入れているからカタログ価格の八掛けが相場だと思えば計算早いよ。
818: 匿名さん 
[2015-05-21 08:03:36]
>>802
瑕疵担保期間は10年じゃあないの?
ゴムパッキンなんかは違うから
1年とかなんだろうが、
10年を縮めても罰則はないから
そうなのかも知れないが
法的には保証を縮められることなんか想定してない条文になってる
裁判になれば、勝てるのでは?
819: 匿名さん 
[2015-05-21 20:57:53]
日栄で建てていう満足してる人は多いよ。
欠陥や瑕疵があった人もいるみたいだけどハズレの職人と監督がついちゃったんだね。
完成までイライラとムカムカはずっと続いたけど住めば快適で満足です。
価格なりだから過度の期待は禁物です。
820: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-05-21 23:00:39]
>>819
今のご時世、職人や監督のせいで瑕疵や欠陥が出てしまう時代でしょうか?そんな事が起きないように組織的に改善と品質改善にどこのメーカーも努力してるのではないでしょうか!
821: 匿名 
[2015-05-21 23:05:56]
Uとゆ~営業マンは評判どぉですか?
822: 匿名 
[2015-05-21 23:14:31]
>>812私は、トイレが無かった(笑)
823: 匿名さん 
[2015-05-22 00:38:11]
私もトイレなかった。日栄の設計さん、設計士としてだめですね、と自分で言ってたが、トイレないだけじゃなくて、
玄関前のホールの先は四方壁でそこから先に入れない間取りになってたんですが…
824: 匿名さん 
[2015-05-22 06:49:10]
>>820
前の方のスレで、組織的な改善にお金かけないで、その分安くしているみたいなカキコミがありました。
この規模ならどこもやってる事ですが、
それぞれ他の部門がーみたいな言い訳が多いので単に面倒なんですかね?
825: 匿名 
[2015-05-22 08:23:50]
口癖が『そちらはオプションになります』あまり変わった設計をお願いしない方がいいのかも?!
826: 匿名さん 
[2015-05-22 12:55:13]
建売の範囲内では通常でそれ以外はオプションいただきますだったね。
注文といっているけどはなはな疑問。
827: 匿名さん 
[2015-05-23 05:52:40]
30坪の選べる建売が基本だよ。
それ以外はオプション。
間取りや建材、色や見た目も選べる。
それ以上望むなら他のメーカーを選ぶでしょ!
良いものはお金がかかるんだから日栄に求め過ぎは禁物
828: 匿名さん 
[2015-05-23 09:29:48]
茨城の南側なら、広島建設で建てた方がよいのでは?
広島建設は、土地付ってのがなかなかないけどね
土地をクリアできるのであれば、日栄より広島建設方がよいのでは?
今時、30坪というのは、少し狭い、35坪ぐらいないとね
829: 匿名さん 
[2015-05-23 13:29:24]
完全に失敗です。
終わってみればアキュラHの方が安かった。品質、デザインは格段にアキュラだったが価格で日栄選んだつもりが…
30年ローンか。
830: 匿名さん 
[2015-05-23 13:55:28]
それもあるから先に請負契約はするなと
831: 匿名さん 
[2015-05-24 15:31:22]
オプションというのがあまりないんですかね。
建売の場合だともう出来てしまうと
それ以上足すのって難しいのかもなのですけれど。
でも会社によっては網戸が無かったり、タオルハンガーが無かったりで、
追加で着けていかないといけないというのは聞いたことがあるのですが
こちらの場合はどうなんでしょう?
832: 匿名さん 
[2015-05-25 06:18:35]
日栄はオプションだらけですよ。
網戸やトイレのタオルハンガーなどひと通りは標準で付いてるけど他メーカーの様にもうワンランク上の設備やオシャレさや品を求める事は出来ない。
色々と選べる建材があるから自分のセンスにかかってしまう。
構造、内装、外観等すべて勉強してから契約する事をお勧めします。
833: 匿名さん 
[2015-05-25 10:40:25]
>>829
アキュラの方が安かったの?
日栄の標準オンリーでいけば、日栄の方が安いけど、オプションを多数つけると
アキュラの方が安くなるのかな?
総合的には、アキュラの方が少しよい設備かと思う
個人的には、今更だけど、アキュラ方がいいと思うよ
前は、上物だけだけど、1600万で総タイルの家とかあったしね

>>831
設計時に標準以外のものを指定したらオプションを沢山つけれる
網戸とかタオルハンガー、後でもつけれるからね
耐久性とか長い目でみて、ランニングコスト等を考えると
オプションのものばかりになる。
メンテにお金をかけたくないのであれば、悪い事は言わないから
他のメーカにして、初期費用はかかるけど、トータルは安くなる
設備とかにした方がいいよ
日栄だけではないが、ローコストは諸費用は安いけど、メンテに
お金がかかる。
サイディング塗装やコーキング打ち替えで10年毎に70万~100万だから
地震に弱いのとお金がかかるが、総タイルがいいかもね
家もサィディングでタイルにしておけばよかった・・・・
834: 匿名さん 
[2015-05-25 10:43:14]
間違えた・・・・
誤:ローコストは諸費用は安いけど
正:ローコストは初期費用は安いけど

835: 匿名さん 
[2015-05-26 08:02:54]
昨日の地震で
みなさんのお宅は平気でした?
836: 匿名さん 
[2015-05-26 09:23:41]
たしか最大震度5?程度でしょ
あのぐらいで、壊れる家は、ここ最近の新築ではないでしょ?
2年ぐらいまえの日栄の家は耐震等級1ぐらいだったと思うけど、問題ないのでは?
837: 匿名さん 
[2015-05-26 20:28:45]
地震も心配だけど…日栄宅はゲリラ豪雨は大丈夫?床下浸水とか…雨漏りとか(汗)
838: 日栄商事の被害者 [男性 40代] 
[2015-05-26 21:09:40]
地震と言えば、皆さんは、着工前に地盤調査の結果知ってますか?
日栄は、基本ベタ基礎!!
地盤が悪ければ、杭基礎工事にしないといけません。
日栄は、地盤調査が義務づけされてもしていません。
耐震性2、3保証とか言ってますが、保証書ありません。
着工前に、地盤調査の結果知っている人いますか?
今は、着工前に地盤の結果教えてくれるんですか?
839: 匿名さん 
[2015-05-26 22:26:00]
>>838地盤役所で自分でも調べられると思うんだけど。被害者ってなってるけど…何か被害でも?!
840: 匿名さん 
[2015-05-26 22:33:43]
2015年4月1日から地盤保証が20年になったみたいだね。
外部の会社が地盤調査するのかね。

土浦とかの軟弱地盤のところとか杭工事したら結構かかりそうだけどその費用はどうなるんかね。
841: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-05-26 22:53:30]
>>840
その費用は、当然、契約者の自腹でしょう!工務店が、そこまで責任とってくれるのでしょうか?どこの工務店もとらないと思いますよ。お金を掛ける所をみんな間違ってると思います。贅沢せずに普通に生活出来ればいいんじゃないですか?共働きに核家族。みなさん、家に何時間いるんですか?
842: 匿名さん 
[2015-05-27 00:14:32]
工務店は当然、責任は負わないけど日栄の場合、基本的に土地とセットで売ってるからどうするんだろうなってことですよ。
土地だけの売買だと土地の瑕疵担保責任については免責特約を定める売主もいますが、日栄の場合だと免責特約も契約書にもないし、売り逃げできないからもめるでしょって話。
843: 匿名さん 
[2015-05-27 00:25:24]
>>838
地盤調査は専門の業者が来て計測しはじめは口頭で問題無かったと伝えられ基礎工事が始まった後に証明書を貰いました。
もちろん無料でした。
26年4月以降は結構契約条件が良くなったのでそれ以前に契約した人は損した気分になりますね。
844: 匿名さん 
[2015-05-27 00:29:49]
地盤が悪くて杭基礎になっても一切の費用は日栄持ちだってウチの営業が言ってたよ。
845: 匿名さん 
[2015-05-27 09:35:33]
契約時期によってが、地盤調査もしていない、時期もあるよ
うちは、地盤20年保障でないが、地盤調査は日栄でしてもらったし、外部の地盤調査会社から報告書も出てもらっている
たぶん、この地盤保障もいままで世の中で経験のあった震度6程度なら保障するが震度7や8とかなら保障対象外とか
かもしれない。
細かい保障については、日栄の営業より、保障会社に聞いた方がいいね
あと、地震保険をかけていても、家自体に損傷がなく、地盤が軟弱で家が傾いている場合は、地震保険の対象でなくなるから

846: 匿名さん 
[2015-05-27 18:35:38]
日栄と契約した方。住宅ローンは、どちらで組みましたか?低収入でも日栄で家を建てられると口コミで見ました。日栄と提携してる銀行だと審査等も緩いですか?
847: 匿名さん 
[2015-05-27 18:51:05]
収入が低い場合でも審査が通る銀行もあるので日栄でも紹介してくれると思いますよ。
848: 匿名さん 
[2015-05-28 08:48:39]
大きなお世話かもしれないけど、オーバーローンになると
支払が大変になるので、身の丈のあったローンにしたほうがいいかと
個人感覚によるけど定収入とはいえ、家を購入すると考えているので
年収500万以上ぐらい?
銀行にもよるけど、年収が400万以上ないとローンが通らないと聞いたな?
1馬力なら500万か600万は普通かもしれないけど、夫婦が合算したら
600万ぐらい余裕なのでは?
あとは、子供ができた時に共働きできるかとかいろいろあるけど
うちは、1馬力で550万あたり、少しつらいかな
うちの区画のご近所さんは、高級ミニバンが多く金あるのかな・・・・・
849: 匿名さん 
[2015-05-28 11:49:49]
オーバーローンは、実際の土地や建物金額より多く借りていることになりますが、その事?
多く借り受けれるのに
銀行に偽装した書類を作成提出しないと出来ませんよね。
これをやっている業者は今はいませんが
昔はいたそうでかなり捕まっていますよ。そんな事があるなら
検察とかに通報しては?
850: 匿名さん 
[2015-05-28 15:33:00]
日栄の物件を買う客の平均年収っていくらぐらいなんだろうね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる