注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-09 07:45:04
 

前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/

[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日栄商事ってどうですか?その2

551: 匿名さん 
[2015-02-24 20:31:51]
建築業界は、なあなあだと言われるから
施工の遅延やら約束不履行があるなら
民事裁判やれば、どんな甘い行政も手のひら返したように
対応するだろうね。
裁判やるのは事を公けにする訳でもあるから
それで動かない行政はないよ
552: 匿名さん 
[2015-02-24 23:21:08]
>>549
うちも、同じ感情です。
できれば 内容が知りたいですし、教えてあげたいです(怒)
553: 匿名さん 
[2015-02-25 16:34:04]
客を舐めてるふしがある。
対等な立場のはずなんですがね。
554: 匿名さん 
[2015-02-25 19:01:01]
施主のが上だし、消費者保護の観点からもね。

どちらかと言うと素人騙す感覚なんですかね?
なんでも誤魔化せる訳ではないだろうに
555: >>549です。 
[2015-02-26 20:05:12]
お騒がせしました。549で書き込んだ者です。

ここまでの流れですが、

「外構完成後引き渡し」ということで建設始まる。

11月頃に「ローン契約で銀行とか登記の人とか呼ぶので来てください」とのいきなりの連絡。
外構は手付かず。
「ハァ?」
「1ヶ月前くらいに、家が完成しますので、この日程で確認をお願いします」が先じゃないの?と騒ぎになる。
「水海道の小見川さんに知り合いの親戚がいるから直談判するしか」
「この契約書でそれはおかしい」
親戚一同怒りまくり喧嘩始まりそうになる。
結局、私がトラブルを収めるためにとにかく外構完成前引き渡しでもいいから、
「中身は見せてください」ということで中身は確認する。

絶対に外構は引越し前に完成してくださいね、と念を押す。12月あたま。

2月26日現在、外構工事のコンクリ打ってない状態、
それにも関わらず「予定通りできそうにありません」の連絡がない・・

家の品質関連、ということではなく
すべて契約・顧客対応の不満です。
予定通り進みそうにない、という時こそ早めに連絡をすべきで
早めに連絡があればトラブルにもなっていないのに・・

この掲示板を日栄さんの経営者の方がご覧になっておられましたら、

御社のトップマネジメントには問題がある、キックボクサーを養成する費用があったら
ISO9001を取得し顧客満足に取り組んで下さい、と申し上げるしか無いですね。

他の方にではどこがオススメですか、と聞かれたら
ISO9001取得企業なら顧客満足軽視を少しでも避けられるかも・・と申し上げます。
製造業では当たり前過ぎる内容で大して役にたたんのですが、こんな顧客軽視に合うと
こんな看板でも頼りにしたくなりいます。

素晴らしい家やお得な買い物はいらない・・トラブル無く平穏無事に工事が終了する・・
それだけが私の望みだったのに・・
556: 匿名さん [男性] 
[2015-02-26 22:54:48]
全くおすすめ出来ないです。
住み始めてからテレビのアンテナがなくて
問い合わせたら、
言ってませんでしたっけ?
と、とぼけた回答。
自分で付けるために屋根裏に上がってみたら、
なんか部材の組み合わせがズレてるし、
隙間はひどいし、素人がやったレベル。
なんとかしてくれって言っても
全然やる気がないです。
大工の腕が悪過ぎて話にならないですね。
耐震3相当って言ってますが
絶対にないと思いますよ(笑)

もし日栄で家を建ててしまった方いらっしゃるなら
1度屋根裏など見えない部分をしっかりと見ることを
考えてください。

確かに総額は安く家は建ちますが
価値のない家が建ちます。
住めるだけでいいやって人はチャレンジしてください。
557: 匿名さん 
[2015-02-26 23:21:00]
部材の組み合わせがズレてたら
設計と施工が異なるから
耐震偽装の可能性があるのでは?
558: 匿名さん 
[2015-02-27 00:16:16]
22年で建て替えの建物に何千万も払った訳だからな。
559: 匿名さん 
[2015-02-27 10:05:06]
>555
宅建とかに相談してみては?
私は、宅建に相談して契約内容に問題がありとの事なり、営業と示談しました。
ただ、口約束だと難しいですね

日栄は、管理職は、あまりスケジュールとかの細かい事は、得意でありません。
又、担当営業も上に555さんの事は、あまり言っていないのでは?
社内内部でしょうがないと思われているのかもしれません。
契約書に少しでも期間や外構の事が記載されているならあなたの勝ちでしょう
メールでもよいので証拠となるものがあれば、宅建に相談して、宅建の担当の
弁護士が相談に乗ってくれます。
(無料で相談にに乗ってくれます)
今回のトラブル損害が発生したか、どうかが問題になってきて損害が発生して
いない場合は、日栄がごめんなさい程度で終わる場合があります。

ローン会社は、どこですか?
ローン会社に外構も込みでの金額なのですが、外構ができていないのに
ローンの実行をしても大丈夫ですか?と聞いてみてください。
銀行によりますが、NGと回答する銀行もあります。
ようは、全ての施工を終わってからでないとローンの実行をできない銀行も
多々あります。



560: 匿名さん 
[2015-02-27 11:13:49]
http://www.retio.or.jp/info/pdf/baibai.pdf
おとり広告には注意を。

結果的に騙される形になったけど、ここで建てなくて本当によかったと思ってるよ。
なにされたか具体的な内容は教えられないけれどもまともではないことは確かだよここは。
561: 匿名さん 
[2015-02-27 13:19:42]
>>555
完成前の引き渡しに同意する書面を書かされましたか?
例えそうであっても外構 は完成させないといけないですし、遅れた分に損害請求されては?

562: 匿名 
[2015-02-27 15:14:21]
>>556
うちはもうすぐ着工だけど、打ち合わせでアンテナの事聞かれたから取り付け頼んだら、追加工事で5万くらい計上されてたよ。
563: 匿名さん 
[2015-02-27 20:21:10]
>>559
こういうのやって出禁になった業者があるからね
実際やってない施工をやった事にして借受けしたら
通報されたら、捕まるよ
564: 匿名 [男性 50代] 
[2015-02-28 07:40:47]
最近、HPの今日の現場からに多数の現場写真アップしてるが、たまに現場の品質を露呈する写真が平然と掲載されている。イニシャルでも◯様邸と表示してるが施主に断りの上でアップしているのか?顔写真、家族構成までわかる人物の写真も「お客様の笑顔」のページにも多数ある。個人宅のセキュリティと肖像権問題を解決した上で公開していることを祈るばかりである。
566: 契約済み [男性 40代] 
[2015-02-28 11:05:42]
日栄に限らず、大工施工には当たり外れがあります。日栄だからどうこう言う事でもないのでは?表面上の仕上がりが良ければ天井裏がずれていたって問題は無いと思わないとやってられないね。それが受け入られない場合は、品質を売りにしている大手ハウスメーカーと契約すべきです。日栄はある部分に目を瞑れば良いサービスを提供しているのではないでしょうか?着工件数が事実を物語ってます。素人は建築中のチェックは程々にしておくのが精神衛生上良いと思ってます。標準仕様、30坪前後、設計士提案ベースで良ければ、価格、施工、納期とも終わってみると総合的に大満足な家が建ちます。ネガキャンペーンも程々に。
567: 入居済み 
[2015-02-28 17:53:18]
>表面上の仕上がりが良ければ天井裏がずれていたって問題は無いと思わないとやってられないね

まさしく日栄の考えですね。
ずれているなら、何かあった時にどのように責任を取るんですか?
前のスレッドで、地震の時にボードにひび割れた書き込みがあるが、
新築ならば構造的に問題があり柱がずれ目に見えるボードにひびがいったのでは?
もし柱がズレて住んでいる人に被害が及んだら莫大な損害賠償が待っていますよ。

>標準仕様、30坪前後、設計士提案ベースで良ければ、価格、施工、納期とも終わってみると総合的に大満足な家が建ちます
日栄の売りは自由設計なのに、それなら建売と同じですよね?
建売はどんどん値引きをして今は半額以上下げているメーカーもあるますが、
どう競合するんですかね??


納期は遅延(損害賠償の対象)
施工も指示通りになっていない。
例えば公庫基準で建てるようになっていたら木材のズレは是正しないとまずいのでは?
(施工のやり直しの対象や損害があれば賠償責任もある)

>素人は建築中のチェックは程々にしておくのが精神衛生上良いと思ってます。
素人は口を出すな、手を抜けないだろうという事なんですね。

ふかし契約で買った人は何も言わないでしょう。
ほとんどがそれで契約しそうですしね。
だからこんなになるんでしょうかね?

言われたくなければ、客を大切にして対応をする。
約束は守る。
バカにした態度を取らない。
これだけでも、評価は上がりますよ。


568: 匿名さん 
[2015-03-01 00:12:53]
日栄からやられたことは一生忘れられない。
569: 匿名 [女性 30代] 
[2015-03-02 09:08:47]
お隣さんはミサワホームで消費税増税駆け込み
需要の中、外交含めて4ヶ月弱で竣工しました。

日栄さんで希望に適う立地の物件があるのですが、
いざ契約した後に半年以上待たさてるのは耐えらません。

遅延損害賠償請求申し立てできるようにしておくには、
引き渡し予定日を明確に記載しておくことで良いので
しょうか?

書込み見ると1年程度待たされた人もいるようですが、
生活設計、資金計画が大幅に狂うこともあるかと思いま
す。どのように解決されたのか関心があります。
570: 匿名さん 
[2015-03-02 10:33:24]
注文住宅で契約を行った場合、数十回、設計士との打ち合わせがあり、その後、3か月程度で完成するようです。

その期間、消費者に遅延の帰責性がないことを前提とします。

「引き渡し予定日」としてしまうと予定であると都合のいいことを言われる可能性があります。そのため「引き渡し日」と定めるほうが確実のように思えます。

抽象的に特約を記載してもいいのですが、抽象的な特約の場合、日栄は特約を反故にする可能性があります。
そのため、より遅延による損害賠償を確実にするためには、引き渡し日のほかに特約で具体的に損害賠償を定めることをすすめます。

たとえば「○条1項 相手方は履行の遅延によって生じた損害を賠償する義務を負う。損害の範囲は2項に定める。」
    「2項 家賃、○○、○○、その他通常生ずべき損害」

義務の部分は請求に変えてもかまいません。その場合、賠償の履行は弱くなりますが。
○○の部分は双方個別に記載するなどしてください。建物の賃貸借契約がなければ家賃の規定はいらないと思います。

遅延の常習犯が特約を合意してくれるかは分かりませんが、このように特約を定めれば双方にとって公正な特約であるといえます。ただし、消費者の支払いが遅れた場合、日栄の取引関係で損害が生じたと言われる可能性もありますので支払は遅れないように。
571: 匿名 [女性 30代] 
[2015-03-02 12:35:49]
570:匿名さんへ

丁寧にご教示頂きありがとうございました。

事情があり今年10月頃に引き渡し可能な業者を探し
ており検討にあたり大変参考になりました。
他のハウスメーカーに複数あたったところ、
納期、着工までのスケジュールが明確に出てきました。
今は一時期より忙しくなく、不測事態がなければ
スケジュール約束できるよう、打ち合わせも組める
とのことでしたので、日栄さんにも同じ質問を
する予定です。

ありがとうございました。
572: 匿名 
[2015-03-02 12:46:29]
>>564
ほんとだ、知らなかったけど今見てみたらうちの現場もアップされてる。
施主が写ってるやつはさすがに了承得てるんじゃないですか?

それより、よその現場の写真ってなんだかみんなオシャレに見える。
573: 匿名 
[2015-03-02 14:59:45]
床にフローリング張られたんだけど、端の方は保護シートみたいなのに覆われていなくて剥き出しになっていて、皆構わず土足で歩きまわるもんだからすごく汚れてるのが気になる…
拭けば綺麗になるのかもしれないけど、傷とかもつかないか心配。
あと、電気かなんかの太い線があって玄関のドアがきちんと閉まらず、風が強い日に見に行くと何度もバタンバタンと開いたり閉まったりしてるのも見ていてあまりいい気持ちではない…
こんなもんなのかな?
574: 匿名さん 
[2015-03-02 23:56:25]
瑕疵担保の保険は加入してんのかな?
575: 匿名さん 
[2015-03-03 17:57:17]
>>574
加入してますよ。
引き渡し後に保険証がもらえました。
576: 匿名さん 
[2015-03-03 19:26:09]
>>575
20年保証だから安心ですね。
どこの保証会社でしたか?
577: 匿名 [女性 30代] 
[2015-03-04 09:21:59]
以前、契約書の引き渡し日が日栄側に書き換えられていたケースがあったような書き込みがありましたが、その場合、前の契約書は自動的に無効となるのでしょうか?
578: 匿名 
[2015-03-04 19:41:21]
今から打ち合わせする人、絶対に細かく議事録とるか、ボイスレコーダーで録音しといた方が良いですよ。
あと最終打ち合わせで平面図だけ見て間取りを確認してサインをしますが、立面図も見せてもらった方が良いです。
579: 匿名さん 
[2015-03-04 22:24:29]
>>577

書き換えが事実であれば、書き換え後の契約日付が無効。
書き換え前の契約書の日付が有効となります。書き換え前の日付が意思の合致によるものであり、書き換え後の日付は意思の合致がありません。そのため、意思の合致がない以上、書き換え後の日付は無効となると思います。

契約書の控えをもらうので日付を書き換えたという事実が本当にあったことなのかは疑問ではあります。

>>576

法定保険と自社保証を混同していませんかね。
580: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-03-09 10:14:51]
数年前日栄さんで一戸建てを建てました。
しかし、引き渡し後の対応が遅すぎます。何もかもが遅いし説明不足!!
従業員が辞めただの長期入院しただの、本当だとしても一言説明するべきです。私達がまだ若いから馬鹿にしているのか分かりませんが、一生をかけて支払っていく借金を抱えて建てたのだから、日栄さんも誠心誠意対応するべきだと思います。修理が終わればずっと家の前で休憩しているし、本当に書ききれないくらい腹正しいことがいっぱいです。これから日栄さんで一戸建てを検討されている方は、本当によくご夫婦で検討されて下さい!!
581: 匿名 [男性 40代] 
[2015-03-09 11:03:58]
私は、日榮で注文住宅を数年前に購入しました。引き渡し時に家の周りを確認すると、飲みかけのペットボトルが土に埋めてあったり、吸い殻等のゴミも捨ててありました。
釘やネジ、ばんせん切り等の工具も多数土からでてきました。差し入れしても「そこ置いといて」と言ってくる言葉使い、決してお金を払う方が偉いわけということではないですが、どんなもんかとおもいました。なにより、言い訳が多く、対応が悪く、責任転嫁な企業です。
先日私の家の画像が勝手にアップされてました。なんなんでしょう

582: 匿名さん 
[2015-03-09 13:06:46]
保証なんかは
自社保証だけなんすか?

木材ポイントそろそろ始まれば
考えたい。
583: 匿名さん 
[2015-03-09 17:29:03]
最近日栄で建てました。
現場がキレイな大工さんは表彰されて金一封が出るらしくウチは毎日の様に現場見ましたがキレイに清掃されてました。
他の職人さんも愛想が良かったので嫌な思いはしませんでした。
唯一外構工事が遅いのと標準から変更するとオプションが高いのが気になる程度でした。
周りの書き込みからするとホント恵まれたと言うか運が良かったと言うか良かったです。
これから住んでみて不具合が無いことを祈ります。
584: 匿名 
[2015-03-09 18:36:16]
日栄で建てましたが、現場が汚いのはまあ良いとしても、基礎コンクリに多数のクラックがあり、内緒で1日インスペクターと契約し見てもらったら、まあ色々指摘されました。。。

終わった後でしたし、要は価格相応ということで、文句は言えないと我慢しました。

ただ多数のクラックが脳裏に焼きついており、住み始めても、まだ忘れられません。
585: 入居済み住民さん 
[2015-03-09 19:07:23]
もう数年前になりますが、
うちもホームページ上の施工例で写真を使われ、
それはOKしたつもりでしたが
その後、広告用途に我が家が使われてしまい、
暫くして、何件か日栄さんを検討されていると
思われる一般の方の訪問があり困惑しました。
物件写真から場所を特定されたのには
驚きましたが、それ以来、
人に見られているようで、しばらく
気味が悪かったのはありました。
勝手に写真アップされるのも心配かもしれませんが
この点は皆さんもお気をつけください。
586: 匿名さん 
[2015-03-09 20:22:39]
価格相応だからクラックがあっていいって、そんなわけないだろう。
587: 日栄商事の被害者 [男性 40代] 
[2015-03-09 21:42:28]
>>584
基礎工事にクラック…!?
地盤調査の結果、基礎工事の図面…着工前に知っておかなければ、
震災の後ですよ!!地盤、基礎工事、家を建てるのに一番、大事な事です。
うちと、同じ被害にあわないために。
588: 匿名さん 
[2015-03-09 22:43:32]
オミガワの方がダメ!
基礎や外構見れば一目瞭然!
高くても外注出したいよ!
589: 匿名さん 
[2015-03-09 23:40:48]
>>583
現場が、綺麗で金一封
重要な事です。
近所の人は良く見てますから、現場が綺麗なら
あそこで買おうかなとなりますから。
590: 入居済み住民 
[2015-03-10 09:10:04]
はあ!?現場が綺麗で金一封?
出来る大工仕事の超基本事項。
施工精度での社内評価制度で金一封ならわかる。
その程度なのか?
最近は納期守れているのだろうか。私の施工物件は、納期不明、金額不明によりダラダラと進み、その間、
他大手業者の好条件を横目に、結果的に想定外の請求額と想定外のスケジュールで親から借金という情け無い結末となった。
書込みの多くが恨み節なのは、契約後のこのような社風ではないかと思う。頑張って欲しいと思うので敢えて言うが、顧客満足を軽く見ていると自ずと生まれてくる生の声は一般の評価となり中長期でボディブローのように効いてくる。社内をきちんと再点検、改善し、新しい社風の日栄を期待する。私は日栄で建てた住人として、心から応援している。大手ハウスメーカーがやっているように納期の約束は守る、顧客のために守る努力をしてみる、まずはその基本的マネージメントから勉強して欲しい。頑張って!

591: 匿名さん 
[2015-03-10 09:40:23]
現場が汚いのは、インスペクターから指摘があり、現場監督に言っていたな
管理職の管理は金だけでないのかな?
引き渡し予定日を契約書に書いてあるけど、あの納期を気にするなら
バカみたいに引き渡しが遅くならないから
設計士がたりないのかもしれないが、どうせしょうがないとか言って
かたずけているのでしょう
予定日でも納期だからそれに間に合わすように人員を手配していないのでしょう
これは、設計側だけど、予定日までに間に合わす場合、設計はいつまでに
完了していないと間に合わない等の施主に言っていないケースがおおいね

適当な管理職で、ゆるい会社である意味うらやましいよ

592: 匿名さん 
[2015-03-10 10:07:19]
>>590
金額不明とは
どういう意味なんすか?
593: 匿名さん 
[2015-03-10 10:19:17]
想定外の請求額って標準以外にすれば明らかに高くつくのが打ち合わせの段階でわかったんじゃ。
うまい具合に食われてる人もいるのね。

担当営業が論理破綻した言い訳をいい、それに怒っている最中もほかの営業は裏でゲラゲラしてるんだからまともではないと主観的ながら思ったよ。
594: 入居済み住民 
[2015-03-10 11:00:52]
>592
追加、グレードアップ希望に対して、見積り書として金額が出てこないのです。
このやり方で特に問題なっていないようなら、
皆さんお金持ちなんでしょうね。私みたいな貧乏人から見るとうらやましいです。
595: 匿名さん 
[2015-03-10 13:14:48]
>>590
現場が綺麗だけでも、近所の評判は上がるよ。
施工精度みるとしたら、現場監督が管理出来る棟数は
年間20辺りが限度だろうから、目が行き届かない。

わざと手抜きしてるなら問題だけど。
596: 匿名さん 
[2015-03-10 15:37:44]
現場監督や設計がこなせる数でないんでしょ
うちの設計も現場監督もやめてしまった。
人使いが荒い会社だよ
離職率がおおいと、ハローワークで求人を
出せないようになるように法律が変更されるらしい。
597: 匿名さん 
[2015-03-10 16:55:44]
工期が遅れたり大工さんが納品待ちは現場監督のせいでした。
営業にどうしたの?まだなの?と問い合わせて監督に聞かせると明日入りますとか明日予定してますみたいな返事ばかりでした。
監督の請負棟数が多すぎるのか無能なのかどちらかです。
最後に嫌な思いしないようにケツを叩きまくって何とか工期は間に合いました。
現場監督にお世話になった感じが少しもありませんでした。
頻繁に現場に行って大工さんと話をして第2の現場監督になってました(汗)
納期から逆算してもかなり遅れるので3ヶ月は余裕を見た方がお勧めです。

598: 匿名さん 
[2015-03-10 18:21:10]
納期に合うようにとにかく着工させること。うちはうるさく何度も言ったのできちんと大工、工事を手配してくれてちゃんと仕様どおりに希望納期に引き渡してくれた。
しかし私よりもずいぶん前に着工した物件は、誰もいない日が多く進んでなかった。その間、大雨、強風吹きっさらしで躯体やばそうだった。でもうちのように、工程通りやってくれる能力、体制があるのも事実。むしろきちんと行程にのった作業はテキパキ、確実、工事作業者連携は大したものだったよ。
うちは特別だったのかな。
599: 匿名さん 
[2015-03-10 18:23:51]
インスペクションの業者を雇えば、不安は和らぐよ
ただ、完成してから検査をするのでなく、各工程毎にインスペクターに見てもらうように
絶対に完璧はないから
致命的は、無い?少ないかもしれないけど
どこの現場でも小さいは、絶対にあるから
600: 匿名さん 
[2015-03-10 19:48:37]
近所の人も
いろんな業者が建てているとこを目にして
比較はしてるよ。

綺麗だったり、挨拶が出来る
のは評価はしてくれてるよ。
当たり前の事なんだがね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる