注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-09 07:45:04
 

前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/

[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日栄商事ってどうですか?その2

651: 入居済み住民さん 
[2015-03-25 09:38:40]
>>649
盛り土する前の状態の方が俺は気になるけど。
田んぼや湿地の埋め立てからの盛り土は嫌だな。
山や畑だった所なら盛り土アリかな。
652: 匿名さん 
[2015-03-25 12:01:09]
うちの区画は、程度の差はあるが全区画盛り土
今は、最後の2件が建てている最中
もうそろそろ完成に近いかな
1.5mぐらい盛り土しているところもある
昔は山や畑けかな
653: 匿名さん 
[2015-03-26 00:10:23]
盛り土は見晴らしいいよ。
654: 匿名 
[2015-03-27 16:58:27]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
655: 匿名さん 
[2015-03-28 00:19:40]
はい。
656: 匿名 
[2015-03-30 18:50:48]
ほんと色々有り得ない。
契約して今から建てる方、本当に気を付けた方が良いですよ。
657: 匿名さん 
[2015-03-31 00:00:39]
トップレベルの品質
大手ハウスメーカーと同レベルだと思うよ
住んでみればわかるよ

土地は広い
設備は一流メーカー
眺めは最高
冬は暖かく夏は涼しいと思うね
658: 匿名さん 
[2015-03-31 06:17:28]
標準の床材も立派なもの。構造材もヒノキ。標準のサッシも十二分な性能で驚いた。標準の瓦もこれまた秀逸。間取りも無難にまとめてくれあきのこない使い勝手の良いLDKとなった。和室のコンビネーションも最高。トイレ、バス、キッチンもリクシルでまとめ、標準仕様だけで格安でいい家が建つ。日栄はこだわりだすとコスパは劇的に悪くなり後悔することになるが、標準でならローコスト住宅としてベンチマークとも言える家が建つのは特筆に値する。日栄が売れまくる理由は土地でもなくそこにあるのではないか。日栄は底辺の所得層にもいい家を提供できる業者として今後の伸びしろは大きい。細かいことを言う人はこの掲示板なんか巡回せずに大手メーカーにでも行けば良い。
659: 匿名 
[2015-03-31 08:34:20]
こんな仕様の家で満足しちゃったら子供が可哀想。
660: 購入検討中さん 
[2015-03-31 15:39:58]
日栄さんで購入検討中です。
いい土地が見つかり、申込金(数万円)は納めてきました。

1週間以内に契約の予定です。
事前に土地売買契約書と建物請負契約書のフォーマットコピーは頂いております。
339さんのレスや、WEB混じりの知識になってしまいますが、同時契約は
宜しくなさそうだということを知って、現在メールで確認中です。
そもそも日栄さんの物件は建売なのか建築条件付き土地なのか、
日栄さんのスタンスがどちらなのかわからないです。
建築確認番号がありながら、まだ着工前なので間取りの変更が出来るという、
「両方のいいとこ取り!」というと聞こえはいいですが・・。

質問は3点です。

1.契約当日、重要事項説明があるという話は聞きましたが、重要事項説明書みたいなものは存在するのでしょうか?
あるとしたら事前にコピーを頂いた方はいますか?
(当日になって初めてそれを読み上げ、その流れで2枚の契約書にサインは怖いかなと思っております。)

2.土地売買契約書の総額欄には土地だけの値段になってましたか?建物(見込み)込みの値段でしたか?

3.契約時、何か気を付けたほうがよかったことなどがありましたら教えてください。
(ボイスレコーダーは準備しました)


661: 匿名さん 
[2015-03-31 16:20:34]
飯田産業グループみたいな位置付けと思っていいのかな
土地を買ったら建物も付いて来たって感じで。
662: 匿名さん 
[2015-03-31 17:19:44]
本文:
1.重要事項説明書はありますので請求してみてはいかがでしょうか。契約書を事前にいただけたのであれば事前に確認できるのではないでしょうか。

2.土地代金、請負代金それぞれ別個の契約書に記載されていました。

3.同時契約は危険ですので、次に合う際、契約する意思があるのであれば、土地売買契約を締結するだけにとどめる。
 土地売買契約の特約に「建物の打ち合わせ終了後に請負契約を締結する意思を示した場合、本土地売買契約は効力を生ずる。」と停止条件を定めれば請負契約において不利な状況におちいることになりません。仮に請負契約を締結しない意思を示せば、土地売買契約はなかったことになり手付金を支払っていたとしても返還されます。

 最終的な土地、建物の図面をもらって納得がいってから請負契約を行ったほうがいいかと思います。

 あとは請負契約の引き渡し日の遅延が問題になるぐらいです。建物の使用が行えなかった際に生じた損害をどうするのか当事者で取り決めればいいのではないでしょうか。たとえば、引っ越し業者と契約したが、引っ越し日に建物の引き渡しが間に合わず、引っ越し業者に解除料を支払うことになってしまったなど損害はさまざまかと思います。

トラブルが無ければ同時契約や引き渡しの遅延を気にする必要なんてないのですが、書き込みでもわかるように多発している業者なので気を付けたいところですね。
建築中もトラブルなく無事に家が建つといいですね。
663: 匿名さん 
[2015-03-31 19:51:09]
もし良ければ、他社の契約書を見て比較するなどされれば、安心されるのではないでしょうか?
契約後に、契約書が二重三重になる事態も予想されます。
一度オーバーローンなどで検索してみる事もオススメします。
金額的にも良い物件を持っているようですし、そこに良い家が完成されるといいですね。
664: 匿名 
[2015-03-31 21:10:17]
>>658
またあんたかw
特筆に値するのはもう分かったから。
665: 購入検討中さん 
[2015-03-31 22:17:15]
660です。

662さん、お返事ありがとうございました。
1については、先ほどメールしましたが、営業さんがそこを読み取っていなかったのかスルーされました(笑)
ちなみに、オプション費用を見積もるために、差額一覧みたいなのもあればと思ったのですが、それは契約後でないと
渡せないという回答でした。
2についてはありがとうございます。なるほどやはり別々なのですね、その場合建物価格は標準で1400万でしたっけ?
合計価格から建物標準価格を引いた額が土地総額に記入されるイメージですかね。

ん~いずれにせよちょっと怖くなってきました。
重要事項説明のコピーを依頼したメールに、ついでに
日栄さんのスタンスを聞いたんですけど、建売なのか建築条件付きなのか、
どちらのスタンスなのかは正確な回答は頂けませんでした。

ちなみに、間取り設計が最終的に決まってから請負契約をする(つまり通常の建築請負契約のタイミング)場合は、
土地契約後、間取り設計費用として、1回ごとに数万円、完成時に10万円かかるとのことでした。
そのような方向も取れなくははないんですね。

663さん
ありがとうございます。
他社の契約署は見たことがないので、参考にできる機会があればしたいと思っています。


666: 購入検討中さん 
[2015-03-31 22:19:06]
660
すみません説明が足りなかったです。

1については、先ほどメールしましたが

⇒1については、先程重要事項説明書のコピーを事前に下さいとお願いしましたが、
667: 匿名さん 
[2015-03-31 22:50:25]
ここの事ではないかも知れませんが、
公的書面に消せるボールペンの使用は出来ないのですが、
設計図面打ち合わせで
書いてあったものが、コピーして帰ってきて
図面を見たらアラなんか消えている。

騙す意図があれば、犯罪だしね。
パイロットボールペンでも注意してます。
http://www.pilot.co.jp/support/frixion/1297051945882.html


668: 匿名さん 
[2015-03-31 23:37:31]
>>660さん

重要事項説明書の内容そのものは消費者に不利に働く内容は盛り込まれていなかったかと思います。
仮に盛り込まれていたとしても、法律に違反する内容のものは無効と判断されます。
ただ、トラブルと重要事項説明書に書かれた内容の状況が異なるにもかかわらず、重要事項説明書を根拠に正当性を主張されたことがありましたので注意が必要かと思います。

建物標準の価格の差額が土地の価格に記載されていました。
建売でも建築条件付きでもないので説明はできないですよねw

私の知っている限りでは、地元の工務店で打ち合わせの回数ごとに設計費を請求しているところは無いようです。
地元の工務店は親切を売らないと資本力もないので潰れちゃいますよね。
大手の注文住宅ではそのように行っている企業もあるようですが、不動産関連の方から聞いた話では業界内で評判は良くないようです。その話の内容、事業所の責任者が慶應の経済学部ということで、消費者の不利益かまわず、利益を上げようとするところという印象は受けました。
なので、通常の請負契約のタイミングまで設計費がかからないことが望ましいところですよね。
669: 匿名さん 
[2015-04-01 00:42:46]
重要説明事項と実際が異なる説明や
重要事項の隠匿は行政処分の対処ですよね。
業界的にも増えていているのでご注意してください。
670: 匿名さん 
[2015-04-01 06:20:14]
最初から不安感があるなら絶対やめた方がいいです。
今後打ち合わせが進むごとに不安や不信感がどんどん増えます。
30坪で標準仕様の建物で良いなら格安ですが、増坪やオプションを考えるようなら他のメーカーとそんなに総額は変わりません。
建売よりは色や部材、設備を選べる長所はあるけどオプションをつけた時の割高感はびっくりします。
多少でもこだわりを持ってるなら各担当がルーズで適当なので精神衛生上良くないです。
契約の仕方も最初仮契約の様な本契約を結び後から追加分を上乗せする追加工事契約を結ぶので初めは金額がおおよそしか知らされず詳細な総額なんてローン組む数日前まで分からないし…
完成して住み始めてからしか満足度は分からないのでそれまでストレスは相当溜まります。
瑕疵や欠陥なんてあったら洒落にならないのでリスクのあるメーカーは避けるのが一番の得策だと思います。
671: 匿名さん 
[2015-04-01 08:10:16]
満足出来れば良いですね。

こだわりなければ、建売が半額なんてのもあります。
自由に変えたいから、こちらを選ぶのでしょうから、
少し予算が掛かるかもと考えがあれば良いかも。
672: 匿名さん 
[2015-04-01 08:47:23]
とりあえず、維持費とかこだわりがなければ、日栄でもいいと思う
安い分、建材はよいものでないので、光熱費やメンテ費用、他の拘りがあると
標準仕様の建材が恐ろしく安いのとオプションがほぼ定価が割引がないので
差額が凄い高く感じますよ。
オプション系で施主支給できる知識等があれば、よいかと思います。
673: 匿名さん 
[2015-04-01 11:38:55]
総額3000万以内かそれ以上かで線引きしました。
ローコストHMでも総額にするとこのラインを超えます。
日栄ならオプション絞れば超えません。
格安建売は更に500万〜安いです。
私は日栄で3100万、施主支給で300万かかりました。
他のメーカーにすれば良かったかなとも思いました。
住んでみると別に悪くはないので満足はしてます。
2〜3年前に建てた家よりレベルアップしてるから中古買うよりはオススメします。
674: 購入検討中さん 
[2015-04-01 12:24:06]
660です。

みなさま、いろいろな助言や有益な情報・知識をありがとうございます。

670さんの
「契約の仕方も最初仮契約の様な本契約を結び後から追加分を上乗せする追加工事契約を結ぶので初めは金額がおおよそしか知らされず詳細な総額なんてローン組む数日前まで分からないし… 」

確かに、それでは最初の契約はする意味があるのかということになりそうですね・・。
追加工事契約の話は初めて知りました。まあ、後でオプションを追加する形式ですからあるのは当然か。。

値段と立地がよく、支払方法がとてもシンプルだったので日栄さんを検討した背景は確かにあります。
ですが、こちらの疑問に回答を濁したり、ちゃんと返してくれないところは、価格以上の不安がありますね。
担当の営業さんが悪いというよりは、もっと上の方たちの姿勢にとても疑問を持ちます。
担当営業さんはそう(濁すように)言わされているようにしか思えません。

個人的な疑問なのですが、なぜ建築条件付きとして最初から広告しないのでしょうか?
日栄さんの物件は手付金を最初に払い、全部完成時に残額支払なので、
普通の注文住宅のように着工、上棟などのタイミングで分割して払う必要がありません。
お金は出来上がってからでいいよ~と言えるだけの資本力があり、
土地も所有し、建築条件付きなら物件も自社で立つ前提なのに・・なぜ?と思います。
間取り決めの時点でキャンセルされることを嫌がって・・ただそれだけの為の対処なのでしょうか。




675: 匿名さん 
[2015-04-01 16:12:07]
実際のところ、建築条件付きで広告を出さないのかはわかりません。
ただ、営業は会社の命令で行っているといっていたので、会社の意思決定をできる人間が契約のプロセスを決定しているものだと思います。

660さんが言っているように、
建築士との間取り決定後に客に逃げられるとそれまでのコストが無駄になる。
先に契約して逃げられないようにしておけば、オプション価格から利益をだせる。
たとえば、ポーチライトを変更しただけでも定価とられますし、家電量販店で購入するだけでも定価の半額で入手できたりします。メーカーからの直接仕入れの場合どの程度の価格になるのでしょうね。

工務店によっては部材一つ一つから見積もりに記載してくれるところもあるので不親切とは思います。

この2点は契約した後の関係で感じたことでした。
676: 匿名さん 
[2015-04-01 16:56:17]
基本的にどのメーカーで建てても契約方法の疑問や言った言わないのトラブル、イライラ、細かな間違えはあると思います。
標準の建具や設備は日栄の企業努力でかなり安くなってるのも事実です。
なので余計に追加オプションは高く感じてしまいます。
建ててみて感じた不満は洗面台が安っぽい、外壁が14MMと薄い、デザイナーのような人がいないので作りがおしゃれでない。現場監督はやる気がない。あとはオプションが高かった。っていうくらいです。
その他は満足できたかな
677: 匿名さん 
[2015-04-01 18:06:42]
日栄で建てましたが、前の投稿で言われているように標準からの追加総額が結構いってしまいまして、時すでに遅一条で調整した見積りと同額になってしまいました。一条は太陽光発電付きで建材が1ランク上の印象でした。ただ住んで問題はありませんので施工は悪くないと思います。建売でそこそこ仕様、デザインが良い物件が破格で売り出されていたのを見て、私は選択を誤ったようで憂鬱になります。ただウレタン吹き付け断熱は高価でしたが勧められたとおり採用してよかったとこの点は家族の意見が一致しておりますのでご参考になれば幸いです。
678: 匿名さん 
[2015-04-02 08:11:05]
営業も可哀想なんやね。

洗面台は建売メーカーの営業の話しだと
あれと似たやつなら
1〜2万位だから、ネットで探して
おしゃれなのに工事費込で変えるのが安上がりと
教えて貰いました。
ユニットバスとキッチン合わせても50切るから
数年使って変えてみるのも一つのかんがえだってさ。
679: 匿名さん 
[2015-04-02 11:06:32]
678> そう、うちも同じような事考えた。
日栄取扱い住設の仕入れ調製値は圧倒的に低い。その値で折れるために日栄、住設メーカーともに相当な企業努力をしているようだった。だからキッチンなども日栄専用仕様を企画しコストダウンの工夫をしている。その分標準から外れるとメーカー側も見積り価格をどんとあげてくる。だから俺も全て標準にしてコストアップを避け、気に入らなければ数年後に住設は変えても良いと思ってる。678が指摘しているように工事費込みでの取り替え設置は意外に安い。
680: 匿名さん 
[2015-04-02 11:15:11]
うちは、洗面台がしょぼいので、楽天スーパーセールで2ランク上のTOTOの洗面台を購入してつけてもらった
標準洗面台は、2万ちょいと激安
しょぼいとは家は、2万円代とは、かなりコスパはいいが、値段を聞いてびっくりした。
日栄で買うより、ネットで買ってつけてもらうほうがかなり安いね
ヤフオクでたまに、展示品だけど、キッチンやユニットバスが出品している
普通に買うと高いけど、ソフォーやタンスは需要があるが、キッチンやユニットバスは
あまり需要がなく、高値にならないみたいだね
家を購入するひとには、狙い目だよ
681: 匿名 
[2015-04-04 00:04:55]
思った、標準だと普通にホムセンで19,800円とかで売ってる様な洗面台だよね。
682: 匿名 
[2015-04-04 00:28:56]
>>670
すごく同感。
イライラの連続で本当に精神衛生上よろしくない。

色や間取りを変更できるのは建て売りにはないメリットだけど、逆に少しでもこだわりたい人には決してオススメはできない。
完成するまで本当に不安とイライラの連続。
住めば都でおおむね満足はしているけど、もしまた家を建てる事になったとしたら日栄には絶対に頼まないね。
683: 匿名さん 
[2015-04-04 08:49:41]
予定どうり引き渡しとか外構とかできないよね
半分以上?もっとかな契約時より遅れているよね
うちの区画は、3ケ月?4月ケ月ぐらいたっても外構が始まらないところがある
近所の日栄で建ててない家の人がよく、日栄は仕事が遅いとかいっている
684: 匿名 
[2015-04-04 11:08:43]
>>683
うちは最初の契約で言われた日付より3ヶ月遅れ。

ところで、前に設計士が要望を間取りに反映してくれず、解約したいって言ったら違約金を請求されたって言ってた方はその後どうなったんだろう。
ずっと気になってるけど、もう掲示板は見てないのかな。

他のHMや工務店と違って契約してから間取りやオプション決めるやり方だから、こういうトラブルになるんだろうね。
685: 匿名さん 
[2015-04-04 15:48:41]
設計士は頼りないというかやる気ないというか希望の間取りや家の中のイメージがなかなか伝わりません。向こうから積極的な提案もないし
納得できる間取りになるまで何度打ち合わせしてどれ程時間がかかることやら…
契約から引き渡しまで時間がかかるのはココが6割、現場監督の段取りが悪いのが4割でした。
外構はその後いろんな現場を掛け持ちしながらだから1ヶ月近くかかるけど取り掛かるまでがどれ程かかるか…
686: 匿名 
[2015-04-05 08:46:00]
>>680
いいなー。
いくらでした?
私も施主配給しようかと思って楽天見たりしたけど、面倒になって結局オプションでグレードアップして差額八万くらいでしたorz
687: 匿名さん 
[2015-04-05 23:45:32]
他社のだが、コンクリ強度の判決
今住んでいる我が家は大丈夫だと信じるが
強度足りないだけで、巨額の賠償になるんやね

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG31H23_R30C15A3000000/
688: 匿名さん 
[2015-04-06 09:11:16]
>>686
8万?9万だったような
うちは、サクアで三面鏡で洗面台の上の収納BOXつけて、洗面台のドアパネルを3個のものにした
色や洗面台のドアパネルを普通の2個のものとかだとさらに安くなる。
3面鏡は、見栄えがいいね、あと鏡の裏に小物入れがあり、小物を出すのが少し面倒だけど
小物入れが隠れているので、小物入れにほこりとか入らないので、掃除をしなくてよい
足元に水の出すスイッチも付ければよかった
洗面台が広いので、汚れキツイものは、軽く洗面台で手洗いして、洗濯機入れている
サイドに水が飛び散らないオプションをつけているが、値段の割に安っぽい

いまさらだけど、洗面所をクローゼットにして、洗面台と洗濯機を隠せるようにしておけばよかった
689: 契約済みさん 
[2015-04-06 10:02:32]
660です。

先日、契約してきました。掲示板でよく話題に挙がる、
・設計士との相性
・完成(特に外構?)引渡しの遅れ
の問題をなるべく少なくするために、特約を盛り込んで契約させて頂きました。

具体的には、
(1)こちらが怠慢、良心に欠けると判断した場合、設計士の交代を無制限に求めることができる。
(2)地盤調査後、いざ着工となった時点で(外構、内部確認も完全に完了した)最終引渡し日時を明確に定める。
   最終引渡し日時は、工員の割り当てなども十分に考慮した上で定める。
   遅延損害金はこの最終引渡し日時を基準に考える。 

全ての内容をボイスレコーダーで記録しました。(断りは入れました。)
重要事項説明書のコピーは事前に頂けましたので、特に問題なく受け入れることが出来ました。
当日の説明もとてもわかりやすかったです。

特約(1)については、「本当は、設計士を2回交代してもダメな場合は、契約解除」・・という一文を盛り込もうと
思っていたのですが、話し合いの末、やめました。
特約(2)は、大災害など業務不可能な場合を除き、単純に人が足りなくて・・などの理由は理由にならないことを
念押ししました。

手付金は50万円で、建物と土地に25万ずつでした。
また何かあれば、ご相談させて頂きます。

いろんなアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。
690: 匿名 
[2015-04-06 10:40:03]
>>688
うちはTOTOの三面鏡75cm幅、扉1枚に引き出しが2つ付いてるやつで八万円代だったと思います。
トールキャビネットとか他にも収納つけましたがそれはまた別途で5、6万でした、詳細には記憶してないんでおおよそですが。

てかトールキャビネットつけるのに巾木があるから壁にピッタリは付けられませんって設計の人に言われて、そういうもんかと思って了承はしていたけど、ちょっと隙間が気になる。
実家や知り合いのマンション行った時に見たら、キャビネットや収納は壁にピッタリくっついていて設置されてて、巾木もちゃんとそれに合わせてカットして取り付けてあった。
こういう細かい部分が日栄は微妙だから、徹底的に自分で調べて細かく指示した方が良い。
それでも現場監督が監督として機能していないせいかか現場で業者の取り付けミスが多発するから、完成まではしょっちゅう見に行った方が良い。
工事進んでから気がつくと、謝罪もなしに「今からでは直せません」ってヘラヘラしてくるから、今から着工する方は気をつけた方が良いです。
691: 匿名 
[2015-04-06 10:53:50]
>>689
現場監督がきちんと現場を見ていないので、それも気をつけた方が良いです。
図面と違う箇所見つけて言ったら、「これがスタンダードなんで業者が間違えちゃったんですねー(笑)」みたいな発言してきたけど、後から調べたらデタラメの言い訳。
とにかく次から次に発生する問題について謝罪がない、連絡すると「確認します」と言われたきり、その後どうなったのか連絡をよこさない、こちらから連絡したら「もう直りました」と言われたのに現場に確認に行くと全く直っていない、というのが一つや2つの話ではなく、とても書き切れないくらいありました。
692: 匿名 
[2015-04-06 11:24:07]
>>689
現場監督がきちんと現場を見ていないので、それも気をつけた方が良いです。
図面と違う箇所見つけて言ったら、「これがスタンダードなんで業者が間違えちゃったんですねー(笑)」みたいな発言してきたけど、後から調べたらデタラメの言い訳。
とにかく次から次に発生する問題について謝罪がない、連絡すると「確認します」と言われたきり、その後どうなったのか連絡をよこさない、こちらから連絡したら「もう直りました」と言われたのに現場に確認に行くと全く直っていない、というのが一つや2つの話ではなく、とても書き切れないくらいありました。
693: 691、692 
[2015-04-06 11:57:31]
連書きすいませんm(__)m
694: 匿名さん 
[2015-04-06 13:09:32]
>>690
取り付けは、建設会社の指示で
どうやるかは、どの会社でも来まってるはず。
会社ごとに標準取り付け位置なんかも決まってますし、
下請けが勝手な判断ではやれないから
なにかあったら建築会社の担当に確認取らないと
次の仕事がこないから。

違うなら、やりなおし請求して
やりなおすのが普通かと。
695: 匿名 
[2015-04-06 15:42:47]
>>694
日栄の標準の取り付け位置がどうなのかは知らないけど、打ち合わせで指示して設計図にも記載されてるのと違う位置に付けられたよ。
監督に言ったら、間違えてますね〜って他人事みたいな言い草でニヤニヤしてました。
もう面倒だし、関わるとイライラして余計なエネルギー使うんで妥協できる部分は妥協したけど、とにかく監督の態度があり得なくてびっくりします。
696: 匿名 
[2015-04-06 15:44:29]
>>689
現場監督を変更できる特約も付けないと大変ですよ…。
あまり気にせず、住めれば良いやって感じなら平気だと思いますが。
697: 契約済みさん 
[2015-04-06 16:04:52]
691さん、696さん

660です。アドバイスありがとうございます。
現場監督変更までは頭が回りませんでした。今から付け足すわけにはいかないですしね。
というより、そんなに現場監督はひどいんでしょうか?
(もちろん人間なので、相性だったりあたりはずれはあるとは思うのですが)

現在設計士さんは8人いて、ローテーションで回していて、担当になれば、
基本的には建築申請までずっと同じ人になると説明を受けました。
(そこに特約を盛り込みました)

現場監督さんは何人くらいいるんでしょうかね?
698: 匿名さん 
[2015-04-06 16:12:10]
担当してくれた現場監督は最初は普通だけど工事始まると最低です。
現場で会って挨拶しても知らんぷりしたり現場来ても写真撮るだけだったりでした。
建材の手配もルーズで営業さんも苦笑いとすいませんの連続でした。
担当したのは他の人が以前書き込んでたメガネオヤジでした。
699: 匿名さん 
[2015-04-06 18:58:52]
>>690
強度に関したり、防水なんかは建て替えの判決もあるけど、なにかしらの取付なら少額の賠償金かな?
普通は壁剥がしてでも、やり直す会社が多くなってきてますよ。
もう直せませんは、意図的なのかしら?
お客さんに喜んで貰えれば、営業さんも次の仕事取りやすいのにな
700: 匿名さん 
[2015-04-07 01:01:12]
>>697
合意があれば、付け足しは可能ですよ。

監督には施工を1日1回は確認して貰うとか
そちらの方が良くないですか?
分譲なら必ず来るはずでしょうから。

良い住宅が、出来れば良い噂も広まるから
ちゃんと施工して貰いましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる