住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-02 21:22:49
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き情報交換しましょう。
暴言禁止で、スルーしましょう!

[スレ作成日時]2014-08-05 16:40:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】

851: 匿名さん 
[2014-08-25 08:40:34]
これからの時代、特に戸建ては利便性云々よりも地震や豪雨、竜巻のリスクを考えた土地選びが求められるよね。
うちは総武線からそこそこ近いものの昔からの高台で周囲は畑も多い場所で震災前坪50万ぐらい。駅を挟んだ反対側は埋立地でマンションが多く地価は倍ぐらいしたけど、ここのところうちの近辺も宅地がやたら増えてきた。結構高くなってたし。
うちもこの先わからないが、この国に戸建てに適した土地なんてかなり少ないんだから、限られた場所にマンションを集約する必要はあるかもな
852: 匿名さん 
[2014-08-25 11:54:59]
将来的に廃墟化も?! 実は危ないタワーマンション 東洋経済(2014年8月18日)

50階超の超高層マンションに10年以上住み、管理組合の会計責任者を経験した宝飾会社社長のAさんは、「米国やシンガポールであれば上層階・下層階で所得格差は大きくないが、日本ではあまりにも格差が大きすぎて合意形成が不可能。今後、維持管理の面でさまざまな問題が出てくるだろう」と語る。

超高層マンションの「低層階差別」 住民子供にも拡大 夕刊アメーバニュース(2014年6月23日)

息子が地元の公立小学校に通うようになると、同じマンションに住む友達ができたものの、子どもたちの会話を聞いていると、「お前○階のくせに」「オレ、△階だもん」といったセリフが頻繁に登場。さらに息子が夕飯時に、唐突に「3組の××って子が42階に住んでるんだって」と話し始めたりと、友達のグレードを“階数の高さ”で測るような言動が目立つようになり始めたのだ。
853: 買い換え検討中 
[2014-08-25 12:49:05]
まああるでしょうね、うちの近くの地方タワマンも15階以上と以下でエレベータ分かれるからすぐわかる(笑)
854: 匿名さん 
[2014-08-25 13:18:24]
私は一戸建てだけど差別する住人なんて無視で良いのでは
バカらしい
855: 匿名さん 
[2014-08-25 13:23:17]
同じ年代が集まりやすいから
マンションカーストは無視ってわけにもいかないんですよ。
自分がされかねないですからね。
856: 匿名さん 
[2014-08-25 13:52:36]
>>852

こういう、実際に取材してないような記事を、大多数の傾向のように思っちゃう人って本当にいるんだね…
857: 匿名さん 
[2014-08-25 13:58:12]
実際こういうことってあるよ。
親の道徳観が悪いと始末におえない。
858: 匿名さん 
[2014-08-25 14:22:10]
マンション買ってギリギリの生活してると、
道徳感も薄れます。
集団住宅は、価値感を変えないと生活できない。
859: 匿名さん 
[2014-08-25 14:55:21]
差別は最低だけど、実際は水面下では全くないわけではないよね。

上の子供同士の差別はソースがあるわけではないから信憑性は低いけど、あいつの家貧乏だからボロいぜ、とか言ってるやつがいたのは自分が子供のとき一度や二度は聞いたことあるかも。

それでも親に挨拶しないで勝手に出入りできて漫画読み放題みたいなオープンwな団地の子の部屋とかには入り浸ってたりしたよなぁ、とか思い出した。
860: 匿名さん 
[2014-08-25 15:13:25]
>>857
実際にあるのは知ってる。全てじゃないってこと。
861: 匿名さん 
[2014-08-25 15:21:15]
>>860

一番の対抗策は自分の身の丈にあった地域に住むことかもね。マンションステップアップ派には耳が痛い話かもしれんが。
862: 匿名さん 
[2014-08-25 18:12:59]
たしかに

豊洲や川崎が身の丈かもしれませんね
863: 匿名さん 
[2014-08-25 23:40:01]
戸建ては見るだけで生活レベルがわかりますからね。差別はないです。現実です。
864: 匿名さん 
[2014-08-25 23:48:48]
>>862
たしかに。
武蔵野、立川まで落ちたくないしね。
865: 匿名さん 
[2014-08-25 23:56:51]
団地(マンション)住まいはちょっと残念です。
866: 匿名さん 
[2014-08-26 00:58:29]
もし豊洲なら武蔵野の駅近のマンションは大きなステップアップ、立川駅直結タワマンは同等レベルへの住替えということになりますね。
867: 匿名さん 
[2014-08-26 02:28:04]
田舎じゃ地に足付かない団地を馬鹿にしたもんだ
でも多摩ニュータウン開発当初の、会社役員も団地住まい
を見て驚き、考えを改めた人は多いです。

今現在都心部マンション購買層の大半が地方出身者なのも
頷ける話です。
868: 匿名さん 
[2014-08-26 08:25:29]
>867
だって都心に住んでる人の大多数が地方出身者じゃない。
当たり前。
869: 匿名さん 
[2014-08-26 10:11:34]
ですよね
だから、川崎や豊洲の需要があるわけです

知らないで幸せなのかもしれません

豊洲や川崎が、武蔵野と同じと一生思い込んで生きてください
870: 匿名さん 
[2014-08-26 10:17:20]
>>869
そういうのは世間一般が感じることだよ。
実際とは剥離してるかもしれないが、世間一般の人気は上。
残念ながら。
871: 匿名さん 
[2014-08-26 13:10:22]
>>869

別に豊洲や川崎を貶したくて言ってるんじゃないんだよね。

例えば、西側でも経堂とか代々木上原とか笹塚とか、都心への利便性も高く駅前にもごちゃごちゃお洒落な店などもたくさんあって、良好な住宅地がある街とかいっぱいあるわけだけど、これもランキング外なわけだし、吉祥寺人気とか、世間の評価は世間の評価として理解しておく必要があると思うんだよね。

結論としては都心への利便性だけでは街の評価は出来ないってことかな。来たるべき人口減少社会の動向にももちろん関係あると思う。

豊洲も武蔵小杉も生活利便性には事欠かないと思うけど、個人的には経堂とか代々木上原とか笹塚の方がもちろん格上と思うし。
872: 匿名さん 
[2014-08-26 13:59:39]
>869

武蔵野みたいな郊外には住みたくない。豊洲、川崎も不便で嫌だ。都心に近い都区内がいい。
新宿、渋谷も学生までで、もうも行く用がない。世田谷も郊外で都心には遠いから嫌だ。
昔からの知名度でいい感じがするだけ。

品川出身で都区内もいろいろ住んだ。文京,世田谷には9年、5年学校で通った。
古い街は昔の商店街や小さな店で購入のレパートリーが少なので不便。
873: 匿名さん 
[2014-08-26 14:19:46]
新築戸建ての建設現場は、いつ見てもいいですね。

足場組んだ建家に、職人の姿。

まだ建設中なのに、これから住む幸せそうな家族が見えるようだよ。絵になるね。
874: 匿名さん 
[2014-08-26 14:30:29]
>872

行動範囲が狭いっすね
875: 匿名さん 
[2014-08-26 15:11:13]
マイホーム購入時点で老後生活費の目鼻が立っているなら、どっちでも良いのだ。
876: 匿名さん 
[2014-08-26 15:51:17]
>>872

で、結局銀座が大人の街っていう結論?笑

俺は仕事以外での都心への用事ってオサレな買い物とかだけど、新宿のコンランショップでインテリアや雑貨買ったり、伊勢丹で服買ったりとか、青山渋谷で服買ったりで事足りるわ。原宿は流石にもう行かんね。

わざわざ銀座でなきゃ買えないものがない。というか、銀座の良いところって、老舗の飲食店の充実くらいじゃないの?むしろ戦後の賑わい以降、新宿渋谷青山にドンドン客取られて縮小してる街という印象だけど。
877: 匿名さん 
[2014-08-26 15:55:16]
>>876
おまえは何を言ってるんだ?
879: 匿名さん 
[2014-08-26 18:52:01]
>>878
何言ってるの??
誰かと勘違いしちゃった君??
おまえは一体誰と戦っているんだ(笑)
881: 匿名さん 
[2014-08-26 19:41:30]
>>880

関係無いと絡んじゃダメなの?
掲示板なんだから目について気が向いたり暇な時に書き込むだけ。
いちいち全部読んだりしないだろ。
882: 匿名さん 
[2014-08-26 22:30:15]
中には読んでくれると思って頑張って長文書くやつもいるんだよ・・・
883: 匿名さん 
[2014-08-26 22:39:38]
3行以上を読む人はほとんどいない(笑)・・・本当です
885: 匿名さん 
[2014-08-27 07:07:22]
>>884
勘違いして真っ赤w
「956=978だろww ***w」って豪快にハズレる奴いるけどこういうタイプか笑
887: 匿名さん 
[2014-08-27 14:58:39]
都心の高層ビル街まで数分で行ける住宅地に家を建てます。
マンションは空地を作って緑化もしてくれるし地価も上がるので、
同じエリアの戸建住民としては大変ありがたいです。
大規模マンションは話題性もあり、私もちゃっかりスレに参加して楽しんでます(笑)。
888: 匿名さん 
[2014-08-27 16:00:25]
固定資産、都市計画税が上がるので、売る気の無い人には地価が上がるのはマイナス。
889: 匿名さん 
[2014-08-27 16:51:53]
>地価が上がるのはマイナス

かといって、下がると民度低い住民がやってくるので、そのほうが嫌だ。
マンションは必ず下がるので、(賃貸に出された物件含め)必ず民度低い住民がやってくるのがなによりも嫌だ。


891: 匿名さん 
[2014-08-27 20:13:02]
マンションの方が税金高いですよ?
896: 匿名さん 
[2014-08-29 19:27:00]
>>889
自分で運命共同体を選んだんだから仕方ないだろ。
嫌ならマンションなんかに住まなきゃいいだけ。
897: 購入検討中さん 
[2014-08-29 21:46:42]
運命共同体嫌で売ったよ。

平和なマンションならそれでも良かったかも。

もう人の生活音でイライラする生活いらん。

戸建て建てるわ
898: 匿名さん 
[2014-08-30 00:18:10]
897みたいな神経質は戸建てだと近所付き合いで苦労しそうだけどね。
都内だと土地がないから隣が音を出す家庭だとマンション以上に筒抜けだし。
メリットは上階の足音がないぐらいかな。
戸建てはマンションのように引越しままならないから慎重に。
899: 匿名さん 
[2014-08-30 00:43:36]
マンションに憧れてマンション住まいを5年したけど、やっぱり無理。騒音やマナーの悪さ、ロビーやエレベーターの中での気まずい挨拶、面倒なコミュニティ、収納の少なさetc。掃除は大変ですが、家族が伸び伸びと出来て、我が家は戸建が向いていました。各家庭のライフスタイルによるかと思います。
900: 匿名さん 
[2014-08-30 02:13:25]
うん。
近所付き合いが嫌な人は戸建てが良いと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる