住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-02 21:22:49
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き情報交換しましょう。
暴言禁止で、スルーしましょう!

[スレ作成日時]2014-08-05 16:40:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】

601: 匿名さん 
[2014-08-16 09:07:17]
>>554

マンションは贅沢な建材なんて使ってないよ
602: 匿名さん 
[2014-08-16 09:15:06]
>>599

別に間違ってはいないだろ。あんたこそいちいち揚げ足とってないで自分の意見言えば?
603: 匿名さん 
[2014-08-16 13:17:04]
>601
戸建で一般的なしょぼい木造でなく、RC造であることは、
認めていただいたということでしょうか。
604: 匿名さん 
[2014-08-16 13:27:34]
>600
立川等所謂郊外の方が、湾岸を意識しすぎなんだと思う。
完全に格下だと思っていた湾岸が、あっという間に発展し、
マスコミに度々取上げられ、オリンピックも決まり、
気づけば、抜かれそうな勢い。
もう抜かれてるかもしれませんね。
郊外、何も良い話題ないもんね。

城西、城南には、最初から負けてるので(城西は微妙だけど)、
腹も立たないのでしょう。

立川、都心までは遠いけど、都心に用事のない方にとっては、
悪くないのにね。
605: 匿名さん 
[2014-08-16 13:36:37]
>>603

そう、唯一他人との共有じゃない玄関から内側がしょぼいんだよね
606: 匿名さん 
[2014-08-16 14:10:01]
>605
共用部が豪華なこと認めて頂いてありがとう。専用部、価格次第じゃない?
しかも、個人で、リフォームできるところじゃん。
607: 匿名さん 
[2014-08-16 14:16:52]
>>606
でも、なんちゃってリノベーションしかできないよ!
TVとかでもやってるけど、見る人が見たら子供騙しだよね。
608: 匿名さん 
[2014-08-16 14:58:01]
>607
大丈夫?
そんなの価格次第じゃん。
609: 匿名さん 
[2014-08-16 14:58:11]
注文住宅と比べてマンションを語る人も少ないね。
既製住居のマンションとは比較にならないのか。
610: 匿名さん 
[2014-08-16 15:03:46]
注文でも既製でも大差ないじゃん。寧ろハウスメーカーに、ぼったくられるだけ損じゃん。同じ価格の建て売りの方が、仕様、良いんじゃないの。
611: 匿名さん 
[2014-08-16 15:12:06]
すでに販宣費でぼったくられてるマンション。
612: 匿名さん 
[2014-08-16 15:14:07]
>>608
金かけても、スペースは広くならない。
天井高も変えれない!窓も増やせない。
あと、金ない人が『価格次第じゃん』って(笑)
613: 匿名さん 
[2014-08-16 15:18:20]
地元の工務店で建てちゃった?
614: 匿名さん 
[2014-08-16 15:21:26]
>612
天井高、変えるの?窓、増やすの?よっぽど、今の戸建てによっぽど、不満あるんだね。
615: 匿名さん 
[2014-08-16 15:23:48]
>612
戸建ては失敗しても買い換えしにくいしね。特に個人の趣味のつまった、注文住宅なんて、欲しくない。
616: 匿名さん 
[2014-08-16 15:39:38]
ヤドカリみたいな生活なんだね。
ヤドはどこも何の変わり映えもしない同じ間取りなんだろう。
617: 匿名さん 
[2014-08-16 15:51:13]
>616
ヤドは色々あるから、自分のその時の状況に合ったヤドに簡単に移動できるよ。戸建は、買ったら最後、何があってもすみ続けるしかない。辛いよね。
618: 匿名さん 
[2014-08-16 15:51:15]
>>614
>>615
違うよ!
注文住宅は天井高、窓数、窓種も選べるだろ。
大体、君達のマンションに窓いくつあるんだね?(笑)
619: 匿名さん 
[2014-08-16 15:53:40]
マンションは玄関ドアすら交換できない!(笑)
しかも安いスチールドア(笑)
620: 匿名さん 
[2014-08-16 16:03:10]
>617

賃貸でもいいじゃん。
ってか賃貸?
621: 匿名さん 
[2014-08-16 16:07:36]
>618
価格次第だね。
しかも、マンションは
失敗しても買い換えやすい。
戸建ては住み続けるしかないないでしょ。特に注文住宅。個人の趣味のつまった物件なんて、他人には気持ち悪いだけだよね。
622: 匿名さん 
[2014-08-16 16:09:34]
>620
マンション、賃貸も良いよ。虎ノ門ヒルズとか。住まいは都心部に限る!
623: 匿名さん 
[2014-08-16 16:14:57]
都心からは徒歩圏内になるけど、佃島の戸建てはいいよ?
624: 匿名さん 
[2014-08-16 16:19:42]
>621

失敗しても、自分の好き勝手にいじれる戸建てと
何も手出しできないマンションでは全然違うよ。

マンションの買い替えってのも無駄金はたいてるだけになる。ここも戸建てとは違うわな。
625: 匿名さん 
[2014-08-16 16:42:45]
>624
自分勝手にいじる金ないでしょ。しかもで売れない。お宅の趣味で建てた戸建て、誰も買わんよ。
626: 匿名さん 
[2014-08-16 16:47:40]
>623
佃島いいね。津波が来たら戸建てだと不安だけど。
627: 匿名さん 
[2014-08-16 16:53:53]
>625

売る前提のマンションと違うんだってw
戸建ての所有権と、マンションの区分所有権の考え方の違いだろうね。

>626
東京湾だけど、津波どうなんだろうね?
過去には横浜で最大5メートルの津波がきたみたい。
628: 匿名さん 
[2014-08-16 17:00:04]
>>625
>自分勝手にいじる金ないでしょ。

面白い考え方だよね。マンションは維持管理費を強制的に取られる状況なのに
戸建ての場合には、そのお金ないことになるんだ。
629: 匿名さん 
[2014-08-16 17:01:42]
日本中普通の戸建ては、ほとんど注文住宅だろ。
建て売りやマンションみたいな、既製住宅は都会だけ。
個人の趣味?
マンションは趣味のない人が買うものだからな。
630: 匿名さん 
[2014-08-16 17:03:48]
>>621

先の埼玉バス便戸建はもともと地価が安く、なにより住宅ローン計画がろくに頭金もなく無謀な計画と言わざるをえないですね。

資産価値と住宅ローンの残債の関係が良好だったら戸建でも別に買い替え可能と思います。もちろん地価が高い程、残るお金自体増えます。当然償却分の建物代はマイナスですが。

一方、山手線徒歩3分のマンションは中古購入で15年後、マイナス200万で売れたということは、新築時からはもっとマイナスと考えるべきですし、15年という設定がなんとも絶妙で、これが20年超になるとどうなるか、という疑問も残りますね。
631: 匿名さん 
[2014-08-16 17:24:59]
マンションは庶民の共同住宅として、もともとが戸建てより安い価格なので
値下がり幅も小さいだけです。
632: 匿名さん 
[2014-08-16 18:56:17]
≪首都圏のマンション市場動向≫
-2014年7月度-

(5)即日完売物件(10物件755戸)
  〔1〕ベイズ タワー&ガーデン(新豊洲)1期1次
    (江東区、300戸、平均5,931万円、平均1.13倍、最高10倍)

  〔2〕プラウドタワー立川 1期 
    (立川市、230戸、平均7,566万円、平均1.22倍、最高5倍)

  〔3〕ひばりが丘フィールズ1番街 
    (東久留米市、144戸、平均3,690万円、平均1.13倍、最高4倍)
633: 匿名さん 
[2014-08-16 20:45:04]
立川高過ぎだな。こういうのがあっという間に値段が落ちるんだろうな。
完成したイケアとコストコ、ららぽーとって噂につられて上がってるんだろうけど。それができても立川の開発なんてそこで終らざるを得ない状況なのに。
最高で5倍って言うのは市場もある程度は平静って事だろうけど値段は十分以上に過剰だな。

江東区のタワマンは安いな。飽和状態でもう値段が付かないって事だな。
オリンピックバブルでもこの有様なんだから、確実にババだね。
634: 匿名さん 
[2014-08-16 20:54:13]
>>633

あのさ、立川ってIKEAとか出来る前からすでに商業地としてかなりの充実してたんだけど。

食べログで立川と新豊洲の500m圏内の飲食店でも検索してみ。桁が全然違うから。

再開発地で将来性が不透明だから安い、以前から定評のある街の希少立地だから高い、当たり前のことですよ。
635: 匿名さん 
[2014-08-16 20:56:07]
633のお勧めエリアは?
636: 匿名さん 
[2014-08-16 20:58:39]
>631

土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンションあきらめて、注文住宅にすれば200万、建売にすれば500万円おつりがくる。
637: 匿名さん 
[2014-08-16 21:10:18]
>634
新豊洲って、まだ、住民ゼロじゃない?
そんなところと比べてどうするの??
どうでも良いことだけど。

立川は、今後、下がる一方に、一票。
やっぱり都心から遠いのは今後きついと思う。
今が売り時だね。
638: 匿名さん 
[2014-08-16 23:57:46]
中古は基本的に下がるもの。それを見越した上でみなさんそれぞれの理想の住環境を考慮し、購入なさってる。立川のタワマンしかり、桜上水の大規模しかり、他にも城南の低層マンションなどなど。すべてそれなりの価格しますし、永住も視野に入れての地域選択、ご購入も多いかと思われます。

戸建もそうですが、そもそも住みたい地域ありきの購入が基本なので、儲かりそうなタワマンで都心に近ければどこでもいい、という発想がそもそも理解できないわけで、相容れないのも無理はないですね。
639: 匿名さん 
[2014-08-17 00:21:21]
>住住みたい地域ありきの購入が基本なので

当たり前じゃない?都心のタワマンは、住みたいと思う方が多いから、
儲かりそうなんでしょ。
640: 匿名さん 
[2014-08-17 00:28:10]
>>639

商業地買う層と住宅地買う層の違いについて話したつもりでしたが。なんで噛みついてくる必要があるんですかね?

儲かりそうなのは再開発地域じゃないんですか?都心の高級住宅地のマンションとかは結構下がりますよ。
641: 匿名さん 
[2014-08-17 00:31:22]
下がるのは、郊外だろうなあ~。
都心は強いと思うよ。
642: 匿名さん 
[2014-08-17 00:35:46]
>商業地買う層と住宅地買う層の違いについて話したつもりでしたが。

商業地買う層の理由が『?』だから、噛み付いた。
商業地買うのは、利便性じゃないかね。
643: 匿名さん 
[2014-08-17 02:46:06]
何故か土地の話に・・・
644: 匿名さん 
[2014-08-17 05:28:42]
>632
立川とか東久留米、江東って利便性や人気のない地域ばかり。
立川、東久留米は都心から遠いし、江東は海抜の低い地域。
都内の利便性のいい土地がないから、不便な人気のない土地にマンション建てて
無理やりオサレな街だと宣伝してる。知らないで騙されて買う人がいるかも。
645: 匿名さん 
[2014-08-17 06:18:39]
立川と東久留米は地元民の購入が多いに決まってるだろ。
646: 匿名さん 
[2014-08-17 08:14:00]
都内からわざわざ郊外に住み替える人もいないだろう。
647: 匿名さん 
[2014-08-17 09:16:11]
>>621

他人が住む訳じゃないけどな。
648: 購入検討中さん 
[2014-08-17 10:33:06]
マンションは,都心の土地不足を解消するための,国と業者の苦肉の策の結果。
土地が不足していなければマンションは不要。今後少子化でマンションなんて不要になる。
649: 匿名さん 
[2014-08-17 11:49:30]
>>648
>土地が不足していなければマンションは不要。今後少子化でマンションなんて不要になる。
→マンションだけでなく、郊外バス便物件なんて不要になる。
650: 匿名さん 
[2014-08-17 12:31:07]
>>634
そんなん知ってるよ。だから開発はそこで終るって書いてるだろ。元々の住宅街も商業地もあるから前にできたモノレールと今度できる商施設で開発は完了。だから最高倍率でもたったの5倍。今がピークだからあっという間に下がるって書いたんだろうが。常識的に言えば立川ならタワマンでも4000万台がせいぜいだ。
三鷹にしても武蔵境辺りもタワマンバブルみたいな状況になってるから、今は買いではない。
この辺のタワマンは地域的な環境も含めて価格相当の価値は無い。

>>635
たとえ敷地が狭くても城南駅近戸建一択。一生住むに値する地域だから売る必要が無い。
都心から程よい距離で子育てしやすく、老後ものんびり生活できるという意味で23区城南に勝る地域は無い。
戸建なら売値など気にせず暮らせる。
マンションは老朽化による修繕、建て替えという避けられない運命があるから高齢になってそんな難題にぶつかるのでは終の棲家にはなりえない。

それでも投資的に買うならピークは過ぎたが橋本、多摩境辺り。元値も安いからリスクが低い。でも投資を考えるなら不動産自体ダメ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる