注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの基礎って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの基礎って
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-08-29 10:36:13
 削除依頼 投稿する

側面に通気の穴があるんじゃなくダイワハウスみたいな基礎に変更したんですか?

[スレ作成日時]2009-09-26 12:59:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの基礎って

87: 匿名さん 
[2012-11-08 22:34:29]
コンクリは以前、積水の設計士に論破されたから積水に恨みがあるんだよ。
どーせ無視するか「成りすましです」って言い張るかだよ。
相手にするだけムダだよ。
88: 匿名さん 
[2012-11-08 23:13:03]
ショボいなーコンクリ
89: 匿名 
[2012-11-10 12:17:11]
器がちっちゃいんですよ、コンクリは。バレバレのウソとか平気でつくし。
ここでも何の説明も出来ないで逃亡するでしょ。
90: 匿名 
[2012-11-20 23:36:26]
本体の基礎ではないのですが、
家の基礎とくっついている外回りのタンクの土間コンクリートの施工写真です。
設計士の指示したプランが、土地の高低と合っていないことが原因で、
コンクリートが浮いた状態で、土とコンクリートとの隙間には、
周りに落ちていた石や植木鉢の破片が詰め込まれていました。
周りに砂利をまいて見えない状態に胡麻化して引き渡されましたが、
雨であっという間に砂利が流れて、設計ミスが明白になり、入居の週に直してもらいました。
こんな不誠実な仕事をする設計士が、積水ハウスに在籍しているとは思っていませんでした。
見えないのをいいことに、家の壁の中はどうなっているのか…と不安になります。
(設計士は女性でした。)
本体の基礎ではないのですが、家の基礎とく...
91: 匿名さん 
[2012-11-21 00:13:03]
設計云々の前に地盤改良したの?ていうか地盤調査で何らかの工法を提案されなかった?
92: 匿名 
[2012-11-21 00:19:18]
全体に鋼管杭を打ち込むとのことで、地盤改良に200万円余り支払いました。
93: 匿名さん 
[2012-11-21 00:22:38]
いや、写真を見る限り、左側に法面が有って、降雨で砂利が流れたようだから、地盤改良は関連が無いでしょ。

家の設計が悪いのではなく、エクステリアの設計士と施工者が悪いように思うね。廃材を混ぜ込むなんて下の下だし。
94: 匿名さん 
[2012-11-21 11:14:36]
左側が傾斜してるけど整地しなかったのか?また右を見ると、この基礎自体長方形の狭いスペースでエコ何とかみたいなのを乗せる台っぽいですね。
95: 匿名さん 
[2012-11-21 11:26:26]
鋼管杭を打ち込むとのことで、地盤改良に200万円<<軟弱地盤で建坪20坪以下ってことですね
この段階なら200〜300万支払ってるだけでしょうから、営業に言って改修してもらえないなら契約解除だね。
96: 匿名さん 
[2012-12-02 19:48:29]
別のスレで、浦安の物件が液状化した話が出てるけど、
あんな場所に布基礎選定してたらしいよ。信じられません。

契約解除がいいと思いますよ。

鋼管杭、地震が来たら座屈するよ。
97: コンクリ命 
[2012-12-08 23:58:15]
積水さんのレベルが知れるスレですね。
98: 匿名さん 
[2012-12-09 00:19:18]
>>96
>鋼管杭、地震が来たら座屈するよ。
鋼管杭は地震には弱いんですか?
それでは軟弱地盤の地盤改良はどうすればいいんですか?
99: 匿名さん 
[2012-12-30 23:03:38]
アンダーピーニングは座屈する可能性がある。
サンドコンパクションなどが良い。

別に布基礎でも、液状化しても傾かなければ
良いが、積水ハウスのブログでは傾いてしまってる
わけで、そうなると基礎選定に問題があったと
言われても仕方ない。

一般的には軟弱地盤にはベタだし、傾いても安価に
様々な工法で対応できる。

浦安の日の出の液状化の話は、本当に参考になる
と思う。
100: 匿名さん 
[2013-01-03 17:03:29]
ひとつ言えることは、積水ハウスは地盤を考えて基礎を
提案するのでなく、自分たちの建てたい基礎を提案する
ということ。浦安の件を読んでほんとそう思った。
101: 匿名さん 
[2013-01-03 22:30:22]
俺も相談したことあるがそれは間違いない。
技術的な話なしで布+杭補強だった。
色々聞いたら最後は「社の方針ですとしか言えません」だからな。
102: 匿名さん 
[2013-01-04 09:17:14]
そりゃあ、営業に技術的な理解がないだけだろ。

「ベタ基礎+杭基礎」よりも「布基礎+杭基礎」の方が良いんだぜ?
重量が少ない分、杭量が少なくて済むから。
103: 匿名さん 
[2013-01-04 09:33:47]
コストカットの視点でみればな。でもそんな金額じゃないだろ、契約金は。

全て積水の自腹で杭量アップ分もやってもお釣りがくるぐらいの金額だろ
104: 匿名さん 
[2013-01-04 12:07:51]
102はミスリードしてる。
ベタ布の話ではなく、積水は場所場所での状況における技術的な判断よりも会社の都合を優先してるってこと。
だから例のブログのような問題が起きる。

客を金づるとしか見てないのがよくわかる。

本当に酷い会社だよ、CMのイメージと真逆だ。
105: 匿名さん 
[2013-02-22 20:08:30]
積水ハウスの軽量鉄骨の基礎は布基礎です。
106: 匿名さん 
[2013-02-22 20:46:35]
軽量鉄骨HMは布基礎が多いんじゃないですか?
同じ町内にセキスイ、ダイワの建物があり施工過程を見ていましたが両方とも布基礎でしたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:積水ハウスの基礎って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる