注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-01 14:33:58
 削除依頼 投稿する

北海道の帯広にあるロゴスホームという注文住宅会社について知りたいです。坪単価が安いけれど「ローコストではない」と強調しています。対応、価格、設備、アフターなど何でもいいです。ご存じの方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-09-19 11:35:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?

501: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-10 11:02:59]
>>498
やっぱりロゴスさんは社員の良し悪しが激しそうですね(^_^;)まだ資料請求の段階なので当たりだといいんです
が。Uホームさんの営業さんは今の所あたりでした!

本筋と関係ないですがグラスウール、今はめっちゃ良くなってますよ。現場発泡ウレタンには敵いませんが特に地震が多い地域だとパネル式のウレタンよりグラスの利点が出てくると思ってます。ウレタンも当然劣化が避けられない素材ですし衝撃に弱い素材ですからね。もちろんグラスは防水をしっかりしてくれること前提だし当初の機能が持続できればやっぱりウレタン暖かいので一長一短、あとは好みの問題かと。
ちなみにロゴスさんの施工がどうかはまだ知りません(_ _;)
502: 匿名 
[2016-03-10 12:00:50]
>>499
50代のおたくはロゴスの社員か??
そうやって欠点あるのに開き直るところがロゴスの体質なんだよな。
ミスや不具合なんて起きるのは普通だけど、後処理が適当やらお客さんを不快や不安にさせてるって事を忘れんな。
まあ、どこのロゴスも社員教育できてないからそういうとこに気づかないのは仕方ないけど。
ここ見てるヒマあるならクレーム対応とか不具合しっかり処理してからにしろ。
503: 購入者 
[2016-03-10 12:04:48]
>>499
色々言ってもしゃーないから。
???
これはロゴスで建ててクレームあって色々言っても、何もしないしやる気もないと取って良いのかな??
関西弁のロゴスさん。
504: 匿名 [男性 40代] 
[2016-03-12 22:05:41]
>>501
グラスとウレタンの耐久性や実質的な断熱能力にさほど差がないという意見には賛同しますけど唐突に他社の名前を出すのは余計な勘ぐりを受けるのでやめたほうがいいですよ
505: ロゴス [男性 50代] 
[2016-03-13 23:49:37]
ここ見てるヒマあるならクレーム対応とか不具合しっかり処理してからにしろ。

No.502 やってます!
506: 匿名さん [ 30代] 
[2016-03-14 13:51:40]
>>501
>>504
ウレタンとグラスだとだいぶ金額変わる印象ですが一長一短とか能力に差がないとはどういった部分なんですか?
常識的にウレタンの方が断熱性が高いように思うんですが
507: いつか買いたいさん [男性 40代] 
[2016-03-16 22:01:07]
先日見学会にお邪魔しました。
営業の方の発言が不適切で、ここのオーナーさんは〇〇関係にお勤めで…
など簡単に個人情報を晒してました。

口コミからここにたどり着き、内容を見返してみるとロゴスさんあまり評判良くないのですね。

ハウスメーカーは慎重に選ばないと、高い買い物なので失敗できませんね。
508: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-03-16 22:17:52]
>>506
もちろん素材としての断熱性はウレタンが断然高いです。
ただ、基本的にウレタンは弾性がない素材ですので地震の揺れなどの衝撃、木材の伸び縮みなどの際追随性に欠け、性能の維持は難しいと思います。発泡方法によってはウレタン自体のヤセも考えられます、経年劣化はグラス以上に気を使う素材なんじゃないでしょうか。

現場発泡ウレタンが選択できるならそれがベストだと思います。高価ではありますが現場発泡だと自己接着性があるのでこうした欠点は補えるはずです。
さらにウレタンは硬い素材なので現場での加工が必要な際シビアな精度が求められるっていうのもありますよね、例えばコップいっぱいに隙間なく羽毛を埋め込むのは簡単でもコップの形状に合わせて発泡スチロールを削ってピッタリ隙間なく詰め込むのはよほど器用な人でも難しいんじゃないでしょうか、もちろんツーバイならその心配は少ないですが。
私のイメージは
現場発泡ウレタン>>ツーバイウレタンパネル≒ツーバイグラス>木軸ウレタン≒木軸グラス
でしょうか。当然全工法気密、防水、換気などの総合的な要因で住環境は様々に変化しますから総合的な機能、バランスで判断するしかない、というのが本当のところでしょうけど。
長くなりましたが要するに断熱材が何か?というだけで性能は測れない、工法全体をしっかり観て判断すべきなのかなぁと私は考えています。

509: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-03-16 22:26:49]
>>508
追記ですが不等式はあくまで断熱についてだけです、家の良さを表したわけではありません。

私がロゴスさんでうーん、と思うのはグラスよりサッシでしょうかね、トリプルだったら決め手になったのですが…
まだしばらくいろんなメーカー勉強して悩みたいと思います
510: [男性 30代] 
[2016-03-19 02:03:49]
ECOXIA エコシアて結構高い金額するけど、本当にエコなの?
511: 物件比較中さん 
[2016-03-19 04:52:39]
2x6で140mm断熱,トリプルサッシ,第一種換気の組み合わせだと断熱性能はQ1.0ぐらいかな?。
太陽がたくさんあたる地域ならいいだろうが,ロゴスにちゃんと説明したり計算できる人がいるのかな?
 わたしも詳しくはありませんが,太陽光の設備入れたら固定資産税があがったりしないのかな?
512: 匿名 [女性 40代] 
[2016-03-19 20:57:56]
No.510さん
エコシアですが、坪単価が結構高いですよね!
これぐらいの単価であれば、某有名なハウスメーカーさんと変わらず・・・。

後々を考えると、有名な方を選びたくなりますよね!
513: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2016-03-20 16:09:19]
ソウスケブログ終わってしまったね。有名な内地の住宅メーカー選んでも高いだけで造りは何ら変わりませんよ。予算に余裕あるなら設計事務所と工務店それぞれ別にして家を建てるのをお薦めします。
514: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-20 22:07:45]
見学会でエコシア何棟か見せてもらいましたが、正直ダサいのに高いと思いました。
ロゴスさんに依頼する事はないですが、設計がイマイチだと自分は思います。
515: 入居者 [男性 30代] 
[2016-03-21 11:33:24]
エコシア
住みやすいですよ。
子供は大喜びだし
光熱費本当に掛からないと言っても
いいくらい。
いい住宅を進めてくれたロゴスさんに
感謝しています。
ダサイと思うとか?本人の勝手
そう思う人は、別にそう思ってくれたって
いいのではと思います。
満足している入居人からすれば気分悪いですよね。
516: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-03-21 12:41:09]
>>515
気分悪く思うなら、この板見ない方が良いよ。
見るならスルーするべし!
517: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-21 14:38:59]
>>515
リアルな問題点もただの罵詈雑言もこういう掲示版では仕方ないことです、516さんの仰るとおりスルー推奨です、ライバル業者さんの書き込みもロゴス関係者さんの書き込みもあるかもしれませんしね。
読む方もそのへんは心得てると思いますよ。


私は逆にエコシア格好良いとおもいました、あの価格では性能も高いほうかとも思います。
ただセミオーダーと勾配屋根が希望に沿いませんでした。
あの価格、性能でフルオーダーあれば面白いんですが。
518: 購入検討中さん [男性] 
[2016-03-21 17:05:22]
エコシア見て来ました。
一条さんみたいに屋根全部に太陽光パネルのせるなら良いですが、中途半端にのせて、あの間取りであの価格となると考えますね。
売電価格も下がるようですし。
515さんには気の毒ですがデザインも言う程良くなかったですね。
519: 検討中の奥さま [女性] 
[2016-03-21 20:59:59]
率直な意見を求めたいのですが、ロゴスホームさんに決めて良かったところを聞かせてもらえたらと思います。

520: 入居済み住民さん 
[2016-03-22 16:02:38]
>>519
たぶんこの板見てる人は、ロゴスに対して不満や嫌な思いした人、これからロゴスで建てようか考え中の人、業者、あるいはロゴスの関係者しか見てない気がします。

私はロゴスホームで新築(注文住宅)で建てましたが、最初は嬉しくて喜んでましたけど、住むにごとに家とロゴスに対して不服に思う事が増してます。

建てる前に、この板を知ってれば違うハウスメーカーで建ててたと思います。

あえて良いと思うところは、家とは関係ないですが土地の場所が気に入ってるだけですかね。
521: 以前検討 [女性 40代] 
[2016-03-23 00:00:33]
はっきり言って、ダメです。
北海道内を網羅しようと急ぎすぎて、社員教育が追いついていません。

若いセールスパーソンが多いのですが、他社からの引き抜きも多く、自社の売りと他社の比較がきちんとできていません。

会社拡大も良いのですが、まずは地盤をしっかり固めて評判が良くなるように努力すべきだと考えます。

企業としては、部材を多く仕入れすると、単価が下がるでしょう。
しかし、最近は逆に単価が上がっているのは気のせいでしょうか?
522: 購入経験者さん [ 40代] 
[2016-03-23 13:13:52]
一般企業や他のハウスメーカーと比べても、社員レベルは低いと思いました。
帯広で言うならば、まず支店長から教育し直さないとダメだと思いますよ。
責任者としての器ではないと思いました。

良かったことを上げるのは難しいです…
523: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2016-03-23 20:56:08]
そんなに社員のレベル低いんですか?例えばどんな感じですか?十勝で着工棟数ナンバーワンなのは安いからですか?
524: 匿名 [男性 30代] 
[2016-03-23 23:33:53]
レベル低いってもんじゃ無い!

十勝着工数がNO.1・・・宣伝でしょ?
525: ロゴロゴ [男性 20代] 
[2016-03-23 23:49:35]
No.524さん
レベル低いって、どの辺が?でしょうか・・・。

着工数で言えば、断然No.1でしょう。
十勝発祥ですから・・・当然でしょう。
526: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-24 11:46:09]
レベル低いと感じるのは、ロゴスさんに電話掛ければ一発で分かるよ。
電話対応からしっかり教育した方がいいと思う。

十勝発祥とか十勝型住宅なんて言うけど、他のメーカーより基礎浅いし壁薄くない??
暖房設備もショボいよね??
あと、家の仕様ファイル何で客用の渡してくれないのかな??
527: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2016-03-24 21:44:57]
レベルって設計もですか?営業が頼りなくても設計がしっかりしてれば良いと思うんですが。まさか資格はあるよね?
528: [男性 40代] 
[2016-03-25 00:08:23]
お引渡しする家は、全て引渡し前に外部の専門の社外検査員による「竣工時検査」を行っています(ロゴスホーム独自のシステムです)。

自分達だけでは気付かない傷や不具合もしっかり点検。ロゴスホームの家は、外部検査員による徹底したチェックで100%の状態でお引渡ししています。

登録業者が最長10年間保証します。そのために、工事中現場審査に合格した住宅に保証書が発行され、万が一の修補費用を保険でサポートする制度です。住宅品質確保促進法にも対応しています。

住宅の品質や性能を保持するための「設計施工基準」が定められており、設計施工基準がきちんと遵守されているか、建築中に専門の検査員による現場審査が行われます。

お引渡しした後は、定期点検(6ヶ月・1年・2年・5年・10年)を行っています。細やかなメンテナンスでいつまでも安心です。
また、ご連絡いただければすぐに対応いたします。そこが直接施工の地場企業の強みです。

住宅は建てて終わりではありません。お引渡ししたときから、長いお付き合いが始まります。

10年間保証に加え、竣工から10年目に外装補修などの有料メンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、構造躯体を10年延長する制度が「20年保証システム」です。お引渡し時に「保証書」を発行いたします。(財)性能保証住宅登録機構の10年保証の併用も可能です。(有料)

お客様から、10年後20年後も、いつまでも心から「家を建てる時いろいろ迷ったけれど、やっぱりロゴスホームにして良かった」と思って頂くのが、私達の願いです。
529: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-25 00:17:09]
うちの設計担当者は2級建築士でした。
打ち合わせで何喋ってるか聞き取りにくいうえ、頼りない感じでした。
図面で見ると分からないけど、建つとムダに広い部屋だったり、使いにくいスペースとか窓の大きさに不満あったりします。
せっかくパソコン使っているのですから、3Dとかでイメージしやすいように提示した方がいいと思いましたね。
本音で言うとうちの設計は期待外れでした。
530: 入居済み住民さん [女性50代] 
[2016-03-25 11:47:37]
>>528
文面では建前上良く謳ってらっしゃいますが、実際は違うところありますよね。
対応の遅さ悪さ、連絡の遅さなど上げればキリがない。
長い付き合いとお考えでしたら、もう少しお客様の立場を考えてみてはいかがでしょうか??
最初はクレームだったかもしれませんが、その対応が素晴らしいものであれば、ロゴスの対応は良いと思うし、新築考えてるお客様へ紹介など繋がると思いますよ。
531: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2016-03-25 12:22:26]
設計て3Dパースでプレゼンしないの?やはり不満をもってる人ブン投げにしてたらマズイわ。設計はやっぱり一級建築士じゃないとダメですね。
533: 購入経験者さん 
[2016-03-25 13:13:58]
>>528
文章の通りだとありがたいのですがね〜
534: 購入経験者さん 
[2016-03-25 21:10:40]
>>531
>>529
建築士の級と、我々が発注するような木造住宅の出来栄えとは関係ありませんよ。
一級建築士だとビルのような大型建造物を設計できる(してもいい)ということだけです。

535: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2016-03-25 23:09:18]
建築士もピンキリだから一概に級では判断出来ませんが二級で満足してるのは向上心が無いのでは?二級で木造知識全てを満たす事は難しいと思います。もっと設計技術を高めれば無駄に広い部屋や使い勝手の悪いスペースなどはじめから設計しないでしょう。適宜を学んで欲しいですね。
536: 入居済み住民さん 
[2016-03-26 15:42:20]
新築してそれ程経ってませんが、「家を建てる時いろいろ迷ったけれど、やっぱりロゴスホームにして良かった」とは思えないですね。
やはり、図面だけではなかなかイメージできないです。
住んでみないと分からんもんですね。
窓が全体的に小さく設計されてしまったのか部屋が暗めです。
カタログとか見本で、このような窓が付きますと説明あれば良かったと思いました。
設計図の寸法表記だけでは素人にはイメージ難しいです。
3Dパースって言うんですか?
外装の仕上がりイメージはありましたが、他はそのようなの無かったですね。
番組ビフォーアフターみたいな模型あれば分かりやすいですけどね。
537: ロゴ [男性 20代] 
[2016-03-27 00:46:51]
ロゴスホームのコンセプト
私たちが大切にしたい価値観。


私たちロゴスホームの設計士、インテリアコーディネーターは、ただの間取り、ハコを描くことは致しません。お客様の今後の幸せな時間のため、人生の大半を過ごす住まいを幸せの中心地にすべく「暮らし」を描き、プロデュースします。そのために一般的なヒアリングはもちろんのこと、最初にご家族の未来についてどのような幸せを思い描いているかを共有させていただくためのコミュニケーションを持たせていただきます。こうしたプロセスを経て、入居直後の満足感だけではなく将来に渡るご家族のライフスタイルに最適な住まいを提案させていただきます。

時に私どものスタッフはいろいろな質問を聞きすぎてしまうかもしれません。ただ、多くのご家族にとって一生をともに過ごす大切な空間をお任せいただく以上、そこは手を緩めるわけにはいきません。細やかなコミュニケーションを重ねた上にしか本当にご満足いただける住まいをつくることはできないと私たちは考えています。
私たちロゴスホームでは家づくりをサービス業と捉え、ロゴスホームの家に住んで頂いている限り、ずっと「安心」して生活し、暮らしの中に「楽しい」を提供できるよう心がけています。

一般的な保証期間である10年保証は当然のこと、10年目の無償点検、有償補修後にはもう10年間の延長保証を致します。また、定期点検(6ヶ月、1年2年、5年、10年)だけではなく、「感謝訪問」という年2回の訪問も欠かしません。その時に、ロゴスホームの「イベント」もたくさんご案内させていただきます。

こうしたコミュニケーションを通して、生涯を共にする住まいを、より安心な、より快適な、そしてより楽しい生活の場としていただけるよう努めてまいります。



538: 入居済み住民さん [女性] 
[2016-03-27 07:30:48]
「感謝訪問」という年2回の訪問も欠かしません。

私の家には1度も来た事ないですが、いつから行なわれてるのですか??
539: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-03-27 08:59:01]
感謝訪問??
年末、カレンダー届けに来る事かい??
540: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-03-27 09:30:03]
>>537
社員さんなのかわからないけど、ヤブヘビになってますよ~♪w
因みにうちは他のHMですが、2年目から訪問回数年1回、カレンダー持って来るだけです。3年目点検は来ましたけどね。気になる部分は都度担当に電話して相談はしますが、瑕疵と呼ぶレベルではないので電話電話終わります。建具の調整くらいは自分で出来るので、来なくても気になりませんけどね。
541: [男性 20代] 
[2016-03-28 00:07:43]
ロゴスホームは帯広にある北海道の注文住宅を行っている一流工務店です。
高いデザイン力や素晴らしい営業マンが、大変親切かつ家づくりに真面目で、ホームデザイナーと創る自由設計の家は理想の家が建てられると全道から注目されています。
また「2×4工法」よりも太い柱を用いて断熱・強度を高めた「2×6工法」、地面との設置面積を広く取った安定性のある「ベタ基礎」、パネルヒーターを床下にすっきりと納めた「床下暖房」を標準装備されている「北海道型住宅」が決め手となり、光熱費が安くなったと多くのご成約されたお客様から高い評価を得ています。
ロゴスホームが気になる方は、全天候型住宅体感ショールームの「エルミナ」が帯広と釧路でご覧頂くことが出来ます。
自由設計の為坪単価の異なりがありますが、坪単価目安は40万円~50万円台です。
お手頃価格でハイクオリティ標準仕様の「北海道型住宅」が注目されています。
542: [男性 30代] 
[2016-03-28 00:23:02]
<ロゴスホームOB感謝祭>

今年もロゴスホームOB感謝祭を行います!

これは今まで家を建てて頂いたお客さんを招待して、スタッフと一緒に食事やゲームを楽しんで頂こうと7年間続けています。

帯広、釧路、中標津、苫小牧・・・各エリアで開催する予定です。

特に地元帯広は昨年1000組だったOBの方が今年は何組来て頂けるのか?
嬉しいニュースを期待しています。

お待ちしております(*^_^*)
543: ヒグマ 
[2016-03-28 01:01:30]
537さんは、ロゴスの関係者なのでしょうか?

貴方の投稿どおりの会社でしたらロゴスで契約していたでしょう。

残念ながら、私には真逆の対応をする会社でしたね。










545: 匿名さん [ 40代] 
[2016-03-28 02:19:34]
537
541
とても立派な文章です。
一流工務店なんて過剰な表現は誤解を招くのでやめた方が良いと思いますよ。
床下暖房…
冬期間の電気代高額の為、以前暖房メーカーに調べてもらった事があります。
40坪程度の家で暖めるには、毎月5万〜8万くらいの電力を使うらしいです。
その他にオール電化だと暖房以外にも掛かる訳で、一般サラリーマンの月収でこれだけの光熱費負担は多過ぎる。
なので床下暖房の設定温度を極力下げて、補助の暖房を使わないと電気代を抑えることは難しいです。
補助暖房でエアコンを使っておりますが、元々付けられていたのが暖房の性能が弱い物だったので、CMで良く見る寒冷地エアコンに付け替えし、これで月の電気代は安い時で4万弱に抑えてます。
北海道型住宅と言うのなら、最初から十勝対応の製品を付けてくれれば、わざわざ買い替えなくても良かったと思いました。
多くのお客様が光熱費安くなったと評価されてるようですが、皆さんどのくらいの光熱費なのか知りたいですね。
547: 匿名さん [ 40代] 
[2016-03-28 13:20:10]
>>546


数年前に2LDKマンション(オール電化)からロゴスで新築しました。

住み始め冬期間最初の1カ月の電気代は今まで見た事ない額の請求でびっくりしました。
マンション暮らしの時は多くて2万程度でしたが、その3倍くらいは掛かってますね。
確実に光熱費は上がってます。

安くなったと言ってらっしゃるお客様はどんな暮らしぶりなのか疑問です。
548: 匿名さん [ 男性30代] 
[2016-03-28 14:58:29]
>>536

自分も新築するにあたってからビフォーアフターよく見ます。
今となっては、見てる時にこんな工夫をロゴスさんにもして欲しかったなぁ…
とか思ったりしてますね。
匠レベルだと一般メーカーの設計では厳しいのでしょうか。
549: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2016-03-28 22:49:01]
>>548
正直厳しいです。やはり建築士に頼んで建築士に設計してもらわないと。ハウスメーカーの営業は二級建築士資格はおろか建築の勉強もしてない人が多いです。動線や採光などの知識が劣ります。そんな人がプランニングして建築士に確認申請させてます。ハウスメーカーは家を売るのが目的ですから。家を建ててくれる設計事務所か工務店を探した方がいいでしょう。
550: ロゴスグッド [男性 20代] 
[2016-03-28 23:28:07]
一生に一度の家創りだからこそ。全てを任せてもらえる会社でありたい。
ロゴスでは、お客様の理想の家づくりを、土地探しから設計・施工・融資・保証など、スタッフが専属でお手伝いいたします。


1,000万円台からはじまる家創り〜暮らしに無理なく低コストで、でも妥協しないコダワリある家創り〜
日本では、土地代の高さという厳しい現実が、戸建ての夢を遠い存在にしています。
ロゴスが目指すものは、これから子育てを始めていこうとされる20代後半〜30代の方にとって、無理のないコストで家創りをお手伝いすることです。
かといって、安易な解決や妥協はしない。コダワリの自分仕様の家を1000万円台で手に入れる。
そんな考え方で家創りを一緒に取り組ませていただきたいと考えます。
家創りが我慢の始まりではあってはあまりにも寂しいと思います。


確かな実績と信頼の2×4工法〜壁・床・天井の6面体モノコック工法で創る、地震に強い家〜
地震に強く、火災に強い。台風にもシロアリにも強い。
過酷な気候条件の北米で生まれた育ったツーバイフォーは、世界基準の住宅工法です。
多くの魅力と信頼性を備える、ツーバイフォーで安心住宅を実現します。


相思相愛、パートナーとしての共同作業〜家創り成功の基本は人と人との信頼関係にあり〜
家創りは、お客様と私たちの共同作業です。
本当に満足いく家創りを実現するためには、単なるお客様を超えたパートナーシップが重要だと考えています。
一生に一度の高価な家を創る。この一世一代のドラマの共演者でありたい。
ワクワク・嬉し泣き・感動・苦悩・達成感、そんなドラマの一場面一場面を共に演じ、共に想い、共に感動できる関係を大切にしたいのです。

ロゴスにはお客様との信頼関係をつくる確かな実績と、すべての社員に誇りと自信があります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる