一戸建て何でも質問掲示板「ベタ基礎コンクリートのジャンガについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベタ基礎コンクリートのジャンガについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
住宅初心者 [更新日時] 2021-07-21 17:37:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

現在家を建築中の者です。

基礎の型枠がとれ先ほど見に行ったところ。
ベタから立ち上がりの部分のほとんどにジャンガと思われるものが発生していました。

一部分とかだったらまだいいのですが(気にはなります)
外周の立ち上がりの一周ほぼ全部にジャンガが見受けられます。
強度的に問題はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-07 13:13:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

283: 匿名さん 
[2013-05-29 11:25:38]
業界の雰囲気がよくわかるね。クレーマーより上から目線。
284: 購入経験者さん 
[2013-05-29 11:39:58]
建物はまず、基礎が全てです。

写真のケースなら責任のある工務店、ハウスメーカーならやり直してくれると思います。

こういう点を考えると、大手のメーカーでやられる方が本当に安心です。
なぜなら、こういう不備の時に、対処をしてくれますから。
285: 匿名さん 
[2013-05-29 12:11:50]
>>284
大手ハウスメーカーで建てたんですがね・・ 
286: 匿名さん 
[2013-05-29 21:55:52]
さてドコの大手でしょう(笑)
287: 匿名さん 
[2013-05-30 09:52:10]
タ○ホームも大手ですね。
288: 匿名さん 
[2013-05-30 12:25:27]
タマホームを大手とは書かないんじゃない?
大手=「CMバンバンで、物に対してべらぼうに高いHMってイメージ」ですし。
289: 匿名さん 
[2013-05-30 14:10:44]
>288
大手のイメージは無いですが東証1部上場で全国展開しているハウスメーカーで十分大手ですよ。
290: 匿名さん 
[2013-05-30 14:56:35]
こういうときだけ大手に入れられるタマが気の毒。でも、「大手ハウスメーカーで建てたんですがね」とはタマならまず言わない。
291: 匿名さん 
[2013-05-30 15:29:55]
木造でベタ基礎をやる全国展開している一流大手HMは、住林、三井、ミサワ、ハイム他には?
292: 建売購入者 
[2013-06-01 20:44:47]
274です。アドバイス下さった皆様、ありがとうございます。
素人にはこういったサイトはありがたく、大変助かります。
これからもプロ目線でアドバイス下さい。

その後、ヘアクラックより太いヒビもV字にカットし
補修してくれました。
うちは某パワービルダー購入ですので、
少しは諦めつきます。が、
メーカー依頼の方は、ローコストでもうちの2、3倍。
諦めず、納得のいく対応を求めて下さい。
293: 通りすがりです 
[2014-06-17 00:44:36]
>>260さんの言われる通り、1段目が沈んで2段目の間のところに
横にヒビらしきものがでてきました。

自分業者ですが、これは今後(年単位)必ずひび割れが出ます。地震が起きたりしたら、最悪大きな隙間が出来たり、一段目が沈んでしまったりします。原因は鉄筋アンカーで繋いでないので。。。

画像のコンクリ下地の上にタイルを貼ったとしても、一段目と二段目の現在ヒビが出ている部分はタイルを貼った後も、ヒビが出て来ます。必ずです。

中が土なので、差筋アンカー等は間違いなく打っていないはず。打っても土なので効きません。

これが普通なのか?と言われると、施行業者の理由によりけりです。

答えは普通ではありません。クレームが必ず出る施行方法です。大事な急所を飛ばしているので。

ただ、業者は元請けに叩かれて予算が少ない場合などの理由により、手を掛ける事が出来なかったのかもしれません。

強度としては、人が通るだけなら十分です。ですが天災への対処がしてない施行方法です。

>>これなら土間以外の基礎も疑ったしまって寝込みました。

基礎は疑わなくて大丈夫です。変な仕事が出来ないのが基礎なので。。。

名前の通り基本となる一番最初の工事なので、問題があれば責任が付きまといます。なので、あまり手が抜けないのです。

自分の見解ですが、GL(グランドライン)から上がりが高く、監督等に帰り際(タイミングが悪い)に一段付け足して欲しいと言われたのではないかと思います。

同じ業者からみると、監督と設計士のGL設定に問題があったのでは?と思います。

階段を付けないで解決するには、今回作った階段と同じ高さまで敷地全体に土をダンプで運び、盛り土しなければならないのです。

だから、一段だけ後から作ったのだと思います。普通は一度に作りますので。。。


294: 通りすがりです 
[2014-06-17 00:50:42]
293です。追記です。
先程の書き込みは、254さんへです。
295: 通りすがりです 
[2014-06-17 01:06:10]
>>274

全然、問題ないです。むしろ普通ですし、打ち込んだ時の生コンの柔らかさも水分量もベストだと思います。
写真の表面だけを見て強度なんて、正直わかる人なんて少ないと思いますよ。
何年も経験した人は、画像を見てその時の生コンの固さと仕上がりと、作業風景が想像出来ると思います。

>>274さんの画像を見る限り、一生懸命プロの業者さんが打ち込んだと感じます。


296: 通りすがりです 
[2014-06-17 02:13:42]
レス全体を読みました。

全てではないですが、全体的にコンクリートと言う材料を理解いしていない方も多い印象を受けました。

コンクリートは、配合率によって強度が変わる物です。

コンクリートは、水が乾けば固まるのではありません。水との化学反応によって固まります。

なので、水分が急速に失われると十分な強度が生まれないので、湿潤養生や型枠養生期間があります。コンクリートは寝かして育てる物です。

積水さんは、型枠を早く外しても代わりとなる養生をして、強度を落とさず工期短縮をしています。

ここを簡単に考えてなどいなく、材料という物をキッチリと理解している証拠で、当たり前の事を当たり前に、その上で生産性と品質をさらに上げていると思います。毎回勉強させて頂いています。

積水さんの仕事は一度もしていませんが。大手メーカーが集まる住宅公園で流石だなと思います。

話を戻します。クラックの原因は、湿度と打ち込み時による配合率の変化や、湿潤養生が適していない場合に現れます。

配合率の変化は、バイブレーションの掛け過ぎや生コンの流れ具合や、生コンの固さや、その日の気温湿度によりけりです。

それを、適正に近づけることが出来るのは熟練の職人の経験と感です。

その時の季節、湿度、気温、天気、生コンの状態、で打ち方を変えます。打つ前に生コンを触り、握って、バイブの掛け具合や

打ち込むスピード、もしくは水を少し足す等の判断をします。

自分はまだまだ未熟ですが、本気で向き合い日々研究と勉強を重ねています。

良く思いますが、左官職人のように基礎職人も奥が深く毎回未熟さを痛感させられます。

ただ打てば良いのではないのです。

バイブを良く掛ければジャンカが無くなる訳ではないのです。掛けすぎたら、配合を分離させてしまい強度低下を起こします。

バイブは締め固めの物です。決してジャンカ防止の物ではありません。

ジャンカは打ち手の技術と経験で無くすもので、打ち手の熟練度を見られるところでもあります。

ここが、良く勘違いされている所だと思います。

圧縮強度の試験や、精度を求められることは住宅ではないです。検査なんて配筋検査位で悲しい事ですが、打ち込みの技術などは同じだと思われていると感じます。

基礎をそこまで考えている職人さんが少なく、誤解を受けやすくなってしまっているのかな。。。と、この掲示板を見て悲しく思いました。







297: 通りすがりです 
[2014-06-17 03:27:35]
自分が思う手抜きの限度を書きます。
現在の工法はベタ基礎、布基礎の二通りです。

金額と手間はさほど変わりません。

どちらにしろ、重要なのは土地の地盤です。

土地の過去が山であれば、強い地盤が多く、昔は川や海や池、沼を埋め立てた土地だったりした地盤は。100年経っても弱く緩いです。そういった土地は地名に「さんずい」が大概付けらています。

現在の対処は地盤改良の杭を深さ数十メートルまで調べて、固い地盤まで杭を差し家を支えます。

なので沈むことはありません。

そこに最小の基礎を作るとしたら、平たいツルツルした石を置き、その上に土台を支える柱を立てて、基礎とします。石と柱は固定はしません。

地盤が固く、地震が少ない地域であれば十分保ちます。

古来のお寺や神社はこの工法です。

あえて固定せず、すべらせて地震の力を逃がす設計なのです。

杭を打ち、沈まず、柱下の強度が保てれば家は建ちます。

基本は天災に対して、ガッチリ固める剛で作るか、力を逃がす柔で作るかの違いであって、本質で考える癖を付ければ、技術に迷わせられないと思います。

298: 匿名さん 
[2014-06-17 04:13:55]
玄関土間の下に砕石入れる業者、再生砕石入れる業者、土入れる業者
全部コンクリ流す業者もあれば、廃材砕いて入れる業者もある。

外部ポーチなどは更に、基材にブロックを入れたり割栗を入れたり
中にはコンパネや余ったサイディングで器用に作る業者も居たりする。

さて、どれが正しいかと言えば、決してどれも間違いではないとも言える。

だってね、再生砕石使うだけでクレーム付ける人が世の中居るんです
コンパネで階段作る業者があっても可笑しくないでしょう。
299: 通りすがりです 
[2014-06-30 21:37:30]
>>だってね、再生砕石使うだけでクレーム付ける人が世の中居るんです
コンパネで階段作る業者があっても可笑しくないでしょう。

そうなんですよね。。。再生砕石でクレームになったりしますよね。
再生砕石で何も問題はないんですよね。
以前お客様にアルカリ性だから止めてくれと言われました。その他にはリサイクル品でB級材料と思われて、悪徳業者を見る目で言われました。
工事材料として広く普及されていて、国の規制もなく認められている材料なのでショックを受けることも多々あります。

300: 匿名さん 
[2014-06-30 21:41:16]
悪徳でしょ。
301: 通りすがりです 
[2014-06-30 21:56:41]
やはり良くはないのでしょうか?
言い合いがしたいのではなく、そう思う理由を教えていて頂きたいです。

参考にさせて頂きたいです。
それによって、今後再生砕石は使わない工事も考えています。

よく悩むのですが、お客様の立場からの印象や意見を聞かせてもらえればと思います。
302: 通りすがりです 
[2014-06-30 21:59:59]
廃材を入れたり、コンパネやサイディングで作るのは自分はまずしないです。
信用問題ですし、自分の家と考えたら非常に納得が行きませんので。。。
再生砕石の使用は悪徳ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる