一戸建て何でも質問掲示板「ベタ基礎コンクリートのジャンガについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベタ基礎コンクリートのジャンガについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
住宅初心者 [更新日時] 2021-07-21 17:37:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

現在家を建築中の者です。

基礎の型枠がとれ先ほど見に行ったところ。
ベタから立ち上がりの部分のほとんどにジャンガと思われるものが発生していました。

一部分とかだったらまだいいのですが(気にはなります)
外周の立ち上がりの一周ほぼ全部にジャンガが見受けられます。
強度的に問題はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-07 13:13:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

202: 匿名さん 
[2010-11-08 16:55:43]
上棟したのは建築士の責任。
消費者ではない。
相手は、上棟すればひるむぐらいに考えているよ。

もう完成したころかな。
徹底的に調べて引渡しを受けることです。
後悔と比べれば、調査費なんて安いもの。
203: 匿名 
[2010-12-08 23:12:25]
メタルパネルで二度打ちするとこういう事が稀に起きる。
強度については全く問題ない。そもそも二度打ちしている時点でベースと立ち上がりを繋いでいるのは鉄筋のみ。鉄筋がなければコンクリートがただ置いてある状態。
ベタ一発打ちでもしない限り打ち継ぎ面の完全なる止水はできない。メタルパネルのセパレータは凹凸がある為に無収縮モルタルで止水する必要がある。これの方が大事。
204: 匿名 
[2010-12-09 16:23:46]
すげーひどい基礎だな。立ちあがり下部の両側、Vカット、エポキシ樹脂系の硬化剤で補修してもらった方が良い。

もう遅い話だろうけど、ウチの現場でこんなことになれば社長から「ぶっ壊せ」って言われるよ。ボーナスカットは間違いない。
205: 匿名さん 
[2010-12-10 03:00:24]
強度と耐久性は問題なし。
見た目は問題あるがジャンカ部分をモルタルで埋めればいいだけ。
206: 契約済みさん 
[2010-12-10 13:40:41]
新築の基礎枠をはずされたものを見て
こんなもんなの?
と疑問を持っていろいろ調べてたらこちらにたどり着きました。
写真撮ってきましたのでご意見いただけたらうれしいです。

住宅瑕疵担保責任保険の検査官も目視で問題ないと言っているらしいのですが・・

新築の基礎枠をはずされたものを見てこんな...
207: 契約済みさん 
[2010-12-10 13:41:44]
No.206 2枚めです
No.206 2枚めです
208: 契約済みさん 
[2010-12-10 13:42:25]
No.206 3枚めです
No.206 3枚めです
209: 匿名さん 
[2010-12-10 20:05:41]
バイブのかけ方が雑ですね。
ま、強度的にはとくに問題はないと思われますし、基礎の外周はモルタル刷毛引き仕上げ
などで見た目はきれいになりますので心配はいらないでしょう。
ただ、ほかの工事でもこういう雑な仕上げをされたんではたまりませんから、これからは
しっかりとチェックし言うべきことはきちんと言った方がいいと思いますよ。
210: 契約済みさん 
[2010-12-11 11:39:27]
No.206です
一番心配だった強度の見解をいただけてうれしいです、ありがとうございます!
現在管理体制含め話し合いを進めています。
仕事が雑なのか下手なのか~・・・
残念だけど気付けたのは逆に良かったと考えることにします。
211: 匿名さん 
[2010-12-16 17:31:35]
エポキシ樹脂は新築の材料として認められていない。
新築補修住宅を購入するのかい?
検査官は10年先しか見ていない。

>203 一体のべた基礎って、手力でも曲がる異形鉄筋の強度で繋がった基礎ではないよね。
>209 1枚目の写真は強度問題ありと思うがどうです?
212: 匿名さん 
[2010-12-16 18:21:48]
>>206
2枚目3枚目は問題なさそうだけど。
1枚目の写真は根切りが無い?
左側が浮いてるように見えるんだけど?もっと左はどうなってるの???
213: 匿名 
[2010-12-16 18:21:49]
>エポキシ樹脂は新築の材料として認められていない。
>新築補修住宅を購入するのかい?

良いんじゃないの?ウレタン止水より全然良いと思うよ。なっちゃったもんはしょうがないんだから
新築補修住宅とかわけのわからんプライドよりしっかり補修された住宅の方が良いだろ。
214: 契約済みさん 
[2010-12-16 22:45:05]
No.206です
>No.211さん
1枚めの写真のジャンカには無収縮モルタルで補修することになりました
>No.212さん
石をどかさず写真撮ってしまいましたが
左のほうはずっと2枚めの写真のような状態で続いてます
配筋検査は合格してて、下の方はスコップで掘って見せてもらいました
建築士の立会いで無収縮モルタル(もしくは普通のモルタル)で補修するよう指示ありました

補修必要ってことはやっぱ問題あるってことですよね

最初に問題無いと言った検査官はゆうれい?
215: 契約済みさん 
[2010-12-17 17:44:15]
No.206です
補修されました
前は赤い矢印の方向から写真を撮ったので
今回は角度が違っててゴメンナサイ
No.206です 補修されました前は赤い...
216: 土木技術者 
[2010-12-19 12:02:53]
>No.206さん

最近の基礎工事は、ミニポンプで打設するため、柔らかいスランプが大きめのコンクリートを使用しています。柔らかいコンクリートを使用すると、バイブレーターをきちんとかけなくても、ある程度綺麗なコンクリート面に仕上がります。2~3枚目の写真はそれが原因です。強度的には問題はありませんが、施工側の管理体制としては良いとはいえませんね。1枚目の写真もバイブレーターによる締固め不足です。コーナー部なので、両側から角部へ押されたコンクリートにより、空気の逃げ道がなくなってしまったことによるジャンカです。これも強度的にこの程度なら問題はありませんが、補修は見た目を良くする為ですね。施主から指摘がなければ、そのまま上塗り仕上げを行ったでしょう。それでも問題はありません。

ただし、このような施工をする業者の場合は、他の部分も注意を払ってください。写真を見ますと基礎の天端調整モルタルを終えられているようですが、この部分にクラックはなかったでしょうか? コンクリートの締固め不足で一番注意を要するのは、表面のジャンカよりも沈下クラックが怖いです。沈下クラックとは、コンクリート打設後の沈下により、鉄筋の上部にひびが入ることです。沈下は、コンクリートの断面一様に沈下しますが、鉄筋の直上は、鉄筋があるので上部は沈下せず、鉄筋の下部までは下がって内部に空洞を生じます。鉄筋の両側が沈下し鉄筋部だけが下がらないので、その部分にひび割れができます。ビビわれがあるとその部分から水が浸入し、鉄筋を錆びさせ→鉄筋が膨張→コンクリート破壊。となります。
217: 土木技術者 
[2010-12-19 12:07:28]
216 追加です。

この写真の打ち継ぎ目の状態から察しますと、ベタ基礎ですよね。
ベタ基礎なら、底のコンクリート表面はまだ見えるでしょうから、表面を観察してください。あばら状のひび割れがあれば早急に補修が必要です。
218: 匿名さん 
[2010-12-19 17:14:27]
基礎の下からでなく立ち上がり部分から配管?してるんだ。
その部分もきちんと埋めてもらった方がいいよ。
何故GLより高い位置で配管?したの?
219: 契約済みさん 
[2010-12-19 21:19:22]
No.206です
反省している様子が無かったので
現場監督を交代させることにしました
まだ安心できませんが・・・・・
基礎はヒビなどは無いかチェックはしました大丈夫だと思います

>何故GLより高い位置で配管?したの?
エコキュートが設置される場所なのですが
こんな場所にあるのは変でしょうか?
220: 匿名 
[2010-12-19 21:35:48]
横やり
エコキュートがどれくらいの重さかしらんけど
近所で電気温水器、数年たったら傾いてた
適当な転圧しかしてないからでしょうね
その感じだと、ご自身が現場監督で目光らせ続けないと駄目ですね


221: 匿名さん 
[2010-12-19 23:07:16]
>206さんへ
この程度で現場監督交代なんですね。平均的な施工レベルですよ。
鉄筋の配筋がちゃんとしていて地盤もしっかりしていれば、
地震がきても、この基礎が50年以内に割れる事もないと思います。
何が問題だったのですか?

現場監督が反省してないって事ですが反省しなければいけない理由がわからないと思います。
施工会社も
「面倒な客なんでとりあえず担当替えとけばいっかぁ。それにしてもくじ運の悪い客にあたったなぁ」で
終りです。
文句の多い客は、施工会社にしてみれば迷惑な客なので良い建物を提供しようという気持ちは
なくなって、文句いわれないうちに早く引き渡して終わらせてしまおうとします。
あなたも文句の多い人と接するときはそうじゃないですか?

中途半端な知識しかない人が知識をひけらかして周りが煙たがっているのと同じ状況だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる