マンションなんでも質問「LDKのエアコンの設置について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. LDKのエアコンの設置について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-28 19:46:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングのエアコン| 全画像 関連スレ RSS

今回契約したLDKはLDで20畳、Kが4畳もある広い間取りです。
エアコンの設置可能な場所はLDに2箇所あります。
この場合、Kの4畳も考えて25畳(こんな大きいのあるのか)の大型を1台とするのか
15畳用(今使っているが、7年も前の物で最近イマイチ)と10畳用と2台使うのがいいのか
みなさんどうされていますか?

[スレ作成日時]2006-07-08 03:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LDKのエアコンの設置について

142: 匿名さん 
[2006-07-18 17:03:00]
>>141
クーラーは持っても、全部の部屋を冷房したら人間の方が壊れちゃいそう。
冷房無しの部屋や空間、あった方がいいです。
143: 匿名さん 
[2006-07-18 17:36:00]
それくらいのパワーがあると言いたかっただけです
144: 匿名さん 
[2006-07-18 20:42:00]
>ミニマム運転時の消費電力が大きすぎますよね
これはどうしてわかるの?どれくらい違うんでしょうか。
145: 匿名さん 
[2006-07-18 21:42:00]
>>144
参考までにナショナルの奴で同程度の能力になる奴をあげてみると。

・インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-50RFX2
http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-50RFX2S
200V、16畳用
冷房時消費電力 Min=90W

・インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-28RFX
http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-28RFXS
100V、10畳用 ←これを2台?
冷房時消費電力 Min=75W

大して違わないような。。。。 ピーク運転時の消費電力は、100V2台より、
200V1台の方がいいから、すきなの選べば?
146: 匿名さん 
[2006-07-19 08:50:00]
参考になりました。サンクス
147: 匿名さん 
[2006-07-19 10:30:00]
6.3Kwでしょ、Nなら消費電力はMINで95Wですよ
138さんの機種がわからないけどね
148: 匿名さん 
[2006-07-19 20:08:00]
100v 20A 機器 と 200v 10A 機器を比べると
効率が同じだとしても電気代が違います わかるかな?
149: 匿名さん 
[2006-07-19 20:43:00]
>148 嫌われ者
具体例を示せ!!!
100Vに比べ200Vは、XXX安い? 高い?
150: 匿名さん 
[2006-07-19 20:58:00]
>142
そんな事言ったら、会社いけないよw
まぁ、トイレと風呂場は冷房入れてないし、それで良いでしょ。
151: 匿名さん 
[2006-07-19 22:41:00]
ご参考:エアコンの最適能力チェックできますよ
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
152: 匿名さん 
[2006-07-19 22:57:00]
107です。
最適能力チェックでは6.3kwで、おすすめは7.1kwでした。

やはり西向き、南九州が原因か。
153: 匿名さん 
[2006-07-19 23:57:00]
>151
この計算書、いいですね〜。
154: 匿名さん 
[2006-07-24 19:41:00]
>148さん
同じ様な書込みがありますけど、電気代は電力量を計測しているので
100Vであろうと200Vであろうと、電力量が同じであれば、電気代は
変わりませんよ。ここで出ている書込みは同じ電力量で機種が100Vか
200Vの違いかを言われているので、電気代は同じです。

電圧×電流×時間=電力量
100V×20A×1時間=2kwh
200V×10A×1時間=2kwh

同じです。
155: 匿名さん 
[2006-07-26 11:53:00]
少しそれるのですが、LDKにエアコンをつけました。購入が内覧前だったので、化粧カバーは設置場所をみてからということだったのですが、主人が立ち会ってつけてしまって、無しでつけてしまいました。玄関から真正面で目立つし、梁があるのですが、ホースを斜めにしてひっぱってつけてあるんです。あまりのかっこ悪さに化粧カバーつけてくれとたのむと、もういっかいやり直しだから35000円かかるといわれました。自分達でつけようにも斜めにひっぱってあるので、難しそうです。せめて壁にはわせてあればと思うのですが・・・。そういうものなのでしょうか?誰かよいお知恵をお願いします。
156: 匿名さん 
[2006-07-26 12:43:00]
>>155さん
そんなもんです

>>148さん
理屈ではそうだけど実際にエアコンを稼動させると電気代は違ってきます
6気筒1200ccの小型車が120Km/hで走るときと
3気筒550ccの軽が120Km/hで走るときでは
軽のほうが燃費が悪いのに近い感覚といえばご理解頂けますかね?
157: 匿名さん 
[2006-07-26 13:06:00]
>化粧カバーは設置場所をみてからということだったのですが
なのに無理とゆうことはもともと付けれない場所だったとゆうことか?
他の部屋はどうしてるんでしょうかね。
158: 匿名さん 
[2006-07-26 15:15:00]
高断熱の家だと
留守をしようがとにかく一日中エアコンをつけっ放しが
電気代安くていい(半額になったとの談もあった)とどこかのスレで
読んだが、そういうもんなのでしょうか?
設定温度キープ運転(ミニマム運転)を続けるから、というのが理由ならば
10畳用2台の方がいいのかなー?
159: 匿名さん 
[2006-07-26 15:31:00]
スレ主さんとほぼ同じような広さの間取りで5HP200V一台にしました。
最新のエアコンは音も静かで十分に冷えるし、冬の暖房も何ら問題ありません。
我が家では、大型テレビも買ってリビングでの映画鑑賞を毎週楽しみにしていますが、
今考えると、100V2台でも良かったかな〜、なんて考えたりします。
チョットした暑さ寒さなら100V1台で十分ですし、何よりも映画鑑賞の約2時間の間に
2台あれば、体に直接風の当たらない方のエアコンをつけるメリットは大きかったかも。
まぁ、今のエアコンでも多少の修正は風向の調節で出来るんですがね。
マンションによってリビングの形状も様々でしょうし、使い方や目的に応じて
1台にするか2台にするかは十分に考えた方がいいと思いますよ。
あと、化粧カバーは良いですよ、施工業者によって上手下手が顕著にでますけどね。
160: 匿名さん 
[2006-07-26 17:35:00]
155です。そういうものなのですか(泣)でも、あきらめようかという気になれます。
157さんへ。
主人が立ち会ってしまって、工事の方にいらないんですよねと聞かれたそうなのですが、どちらにしろ工事の方も材料を持っていなくてできなかったので、まあいいかとなったそうです。私と主人との意思疎通に問題はあったのですが・・・。私に指摘されて、確かにかっこ悪いと大喧嘩になりました。もちろん、他の部屋へもつけていません。せめてリビングだけでもどうにかならないものかと・・・。何かいい案があればお願いします。
161: 156 
[2006-07-26 17:48:00]
>155
基本的に配管し直しですから、それくらいの出費は必要です
テープ巻が嫌なら、DIYでジャバラのカバーを付ける事もできますが
いずれにしても仕上がりはかっちりとはいきません

もともとカバーの場合は、カバーの下地を壁に取り付けてから
配管を曲げながら長さを決めていきますから
後からカバーを付けるとなるとすべて工事はやり直しになりますよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる