マンションなんでも質問「LDKのエアコンの設置について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. LDKのエアコンの設置について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-28 19:46:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングのエアコン| 全画像 関連スレ RSS

今回契約したLDKはLDで20畳、Kが4畳もある広い間取りです。
エアコンの設置可能な場所はLDに2箇所あります。
この場合、Kの4畳も考えて25畳(こんな大きいのあるのか)の大型を1台とするのか
15畳用(今使っているが、7年も前の物で最近イマイチ)と10畳用と2台使うのがいいのか
みなさんどうされていますか?

[スレ作成日時]2006-07-08 03:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LDKのエアコンの設置について

2: 匿名さん 
[2006-07-08 06:54:00]
質問ではなく、広さ自慢ですか?
3: 匿名さん 
[2006-07-08 07:26:00]
どっちでもいいと思います。
一番大きなスペックのエアコン71型なら最上階でも余裕で25畳冷えます。
最上階ではなければその下のクラス63型でも大丈夫。
マンションの24畳は一軒家の24畳よりも狭いから心配しなくても1台で可能ですよ。
古いのはもっていかないほうが懸命。7年も使っていれば特に。
あとは光熱費の問題で2台使用のほうが安い場合もあるけど、まぁ壁とかベランダがゴテゴテするのがイヤなら1台でもいいと思う。そう大差ないし。
4: 匿名さん 
[2006-07-08 09:04:00]
うちは南向きLD18畳K4畳の計22畳です。
ベランダに2階建ての室外機を置くのは嫌だったのでエアコン1台に
しました。
ちなみに5.0kwでまだまだ余裕があります。
南向き24畳なら5.0kwでもいけるかも?
6.3kwにしておいた方が無難だとは思いますが。
5: 匿名さん 
[2006-07-08 09:24:00]
うちは南向きLD17畳K5畳和室6畳の空間ですが
真夏でも4.0kwで十分冷えましたよ
6: 匿名さん 
[2006-07-08 09:26:00]
室外機1台で複数のクーラー使用できるのもありますよ。
7: 匿名さん 
[2006-07-08 09:42:00]
>>01
大きなのを1台より、12畳用を2台にした方が経済的です。
200V電源が不要で、リスク分散にもなります。
200Vにするのは容易ですが、工事費がかかります。
各家の入り口までは、100V配線が全く逆位相で2本と、
接地線の計3本が配線されています。
通常は決められた100V線1本と接地線のみで配線されていますが、
200Vコンセントを設置するには
家の入り口からコンセントまでもう1本の100V線も引いて、
100V線同士2本をコンセントに接続します。

100V電源用クーラーは、販売数量も多く価格も廉価です。
100V用クーラー2台より200V用1台の方が割高です。

ベランダが設計上どのような室外機配置になっているかで、
2段積か2ヵ所配置かになります。
2段積でも別に大きな支障はないですが。
8: 匿名さん 
[2006-07-08 09:43:00]
>>06
マルチタイプ、最近はあまり売れてないようで
量販店でも扱う機種は少ないです。
値段も割高です。
9: 匿名さん 
[2006-07-08 10:41:00]
間取りにもよりますね。
うちは、北西角のオープンカウンタータイプのリビング24畳なので北側のリビング寄りと西側のキッチン寄りに1個づつ設置しています。
今の季節、キッチンに立つとき意外は北側の1台ないしは、窓を開けておけば十分ですが、夏の盛りの日中には2台のお世話になることがあります。
それでも2台フル稼働するのは、夏期の調理時ぐらいですね。
10: 匿名さん 
[2006-07-08 11:05:00]
>>07
最近のマンションはブレカーのところのSWとコンセントかえるだけで200V対応になるよ。
コンセントはホームセンターでも売ってるけど、エアコンの取り付け工事で頼んでも3000円くらいでやってくれるよ。
100vと200Vエアコンも売価そんなに変わらないよ。
ただ5Wエアコン二台より2.5w二台とか、2.2W+3.6Wの方が安売りされているのも確かだけど。
11: 匿名さん 
[2006-07-08 11:06:00]
↑wでなくKwだった。
12: 匿名さん 
[2006-07-08 11:35:00]
確かに最近のマンションではブレーカーで切り替えるだけで100-200Vに切り替えが出来るのが
一般的になってきていますよ。 コンセントの形状は工事が必要かもしれませんが

あと、電力を考えるのであれば1台にした方が安くつきます
もちろん、2台購入で1台のみの使用頻度が多ければ別ですが

あと、24畳(鉄筋マンション)であれば4.0Kwで十分です
温度設定にもよるでしょうけど冷房26度程度での使用であれば問題なくいけます
20度などかなり低い設定にする家庭であれば非力ですが


13: 匿名さん 
[2006-07-08 13:18:00]
>>1
我が家は港区のタワーで22畳あります。
大手デベロッパー物件ですが、購入時に2台か1台で迷いましたが、
200Vの大型を勧められ、検討した結果、標準(無料)で1台付けていただきました。
このスレを見て確認しましたら、東芝製で能力は冷房6.3KW、暖房7.5KWに
なっておりました(床暖はリビング、キッチン、居室についていますが、ほぼエアコンだけでも
十分です)。バルコニーも10メータ以上あり、かつ2メータ近くの
奥行きがあるので、室外機の置き場には困らないですし、やはり1つのリモコンで
操作できるのは便利です。空気清浄、換気機能付きです。

だいぶ陽気も(暑く)良くなってきましたが、我が家の場合、リビングのドアを
開放にしておくと、廊下、洗面や隣の居室も暖気が飛んで冷えるので重宝しております。
ちなみに全体の広さは約100㎡で、リビング天井高は2700mmです。
配電ブレーカーは20個あり、現在16個が使用されており、リビングエアコンは
専用ブレーカーになっております。

大型を1台にしたのは、デベ等のアドバイスで「200Vの方が電気代が安くなる」
と、「能力は高めが良いです」が決め手になり付けていただきました。
14: 匿名さん 
[2006-07-08 13:24:00]
港区であることと、
大手デベロッパーであることがなんかエアコンに関係があるの?
15: 匿名さん 
[2006-07-08 14:02:00]
>>14
港区にタワーマンションを建てられる大手デベロッパーのいうことは間違いないから信じたということだろう。
しかし空気清浄、換気機能付きを自慢しているところを見ると単に騙されただけだな。
16: 匿名さん 
[2006-07-08 14:38:00]
デベによって考えが違うのでしょうか。
うちは同じ港区のタワーマンション北西角部屋、LD18J、K4Jです。
デベは準大手かもしれませんが、あまりメジャーではありません。
施工は俗に言うスーパーゼネコン(関西資本)です。
で、エアコンは2基標準でついていました。
1基で十分と思ったので取り外し、他の部屋への移設をお願いしたのですが、穴が残ると言われて止めました。
結局、2台同時に使用したことはありません。
夏の西日も大したことなく、エアコン使うよりは窓を開けている方が多いです。
20階角部屋なので風の通りは非常に良いです。
冬の暖房は床暖房のみでエアコンは使わないので、結局1台は無駄だったことになり、穴なんて気にせず移設すれば良かったと後悔しています。
17: 匿名さん 
[2006-07-08 15:50:00]
>>13
うらやましいけど
「ウチはバルコニーが広くて室外機置場には困らない」
「ウチは7kwと6kw付けてるから余裕ですわ」
みたいな事言われてもな…。
18: 匿名さん 
[2006-07-08 21:51:00]
自慢は人間の本能。
立地、広さ、間取り、ネームバリュー。。。
13さんは住み始めたばかりでうずうずしていたのでは。

あ、ごめんなさい。スレ内容には関係ないですね。
これを「荒らし」と言うのでしょうか?
19: 匿名さん 
[2006-07-08 23:04:00]
>>17
>「ウチは7kwと6kw付けてるから余裕ですわ」
大型一台で冷房能力と暖房能力だろ。
意味無い>>17-18のレスと違って、とりあえず>>1への回答にはなってるな。
20: 匿名さん 
[2006-07-09 01:05:00]
今日、サーキュレーター(扇風機?)買ってきた。
温度設定同じでも、涼しくていいよ。
21: 匿名さん 
[2006-07-09 21:22:00]
ところで>>13みたいに無駄な空気清浄、換気機能付きのエアコン買っている人いるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる