マンションなんでも質問「LDKのエアコンの設置について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. LDKのエアコンの設置について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-28 19:46:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングのエアコン| 全画像 関連スレ RSS

今回契約したLDKはLDで20畳、Kが4畳もある広い間取りです。
エアコンの設置可能な場所はLDに2箇所あります。
この場合、Kの4畳も考えて25畳(こんな大きいのあるのか)の大型を1台とするのか
15畳用(今使っているが、7年も前の物で最近イマイチ)と10畳用と2台使うのがいいのか
みなさんどうされていますか?

[スレ作成日時]2006-07-08 03:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LDKのエアコンの設置について

85: 匿名さん 
[2006-07-12 17:57:00]
100vとか200vとかはエアコンの大きさにによって変わる、くらいの
感覚でいいんでしょうか。
知りたいことはもっと単純に・・・

1.エアコン取り付けできる場所が2箇所
2.20畳ほどのリビング+キッチン
3.機密性はいい

この条件で

(1)10畳をカバーできるエアコンを1台買う
(2)上記エアコンを2台買う
(3)20畳以上カバーするエアコンを1台買う
(価格も考慮すると、本体価格は2台購入が一番高い)


前のほうでも2台がいい、1台でいい、という意見はいくつか出ていますが、
どれがベストだと思いますか?
86: 匿名さん 
[2006-07-12 19:33:00]
以前にコメントした51です。
85さんの条件とうちは近いのでコメントさせていただきます。

まず、「10畳エアコン1台」は、とりあえずの様子見という考えなら否定はしませんが・・・
悩む場合は「10畳エアコン2台」か「20畳エアコン1台」の選択でしょうね。
うちもそれで悩みましたから。

同一メーカーの同じシリーズの機種なら購入価格はほぼ同じ。
但し、カタログ上の電気代の合計は10畳エアコン2台の方が有利。
特に、2台使用のメリットとしては、適切な2箇所に設置すれば効率よく冷やせることと、あまり暑くない時は1台だけを使用すれば電気代の節約もできそうですし、エアコン1台が故障しても切羽詰まらなくて済むし(笑)
うちのような電気代が毎月2万円オーバーするようなエアコン大好き夫婦にとっては、購入価格よりも電気代のほうが重要事項だったのですが、購入したのは16畳用1台です。
本当なら20畳用1台がベターなのかもしれませんが、冷房効率等のスペックが大きいクラスになるとかなり見劣りするんですよね。
あくまでカタログ上では・・・ということですが、わざわざスペックの劣る高い機種を買う気になれなくて・・・
それと、これもカタログ上ですが、室外機の運転音も大きいクラスになると結構な大きさなのも購入をためらった理由です。
そして、2台にしなかった理由は、やっぱり広いとはいえリビングにエアコンが2台ぶら下がっているのはちょっと見苦しい。
それと、せっかち夫婦なので、同じエアコン2台付けたらリモコンも2個駆使して除湿だの、エアクリーンだの、あ〜イチイチ煩わしい〜!となるのが目に見えていましたから(笑)

以上、長々とコメントしてすいませんが、購入予定の方の参考になれば。
87: 85 
[2006-07-12 21:11:00]
>86
とても参考になるコメント、ありがとうございます。
うちも1部屋に2台つけたら「煩わしい!」となりそうな気がします。

1台にする方向で検討しようと思います。
86さんのところでは、16畳用でこと足りてますか?
うちも20畳用を買う必要はないのかな。
88: 匿名さん 
[2006-07-12 21:51:00]
>>87
エレガントにするなら、設備的に準備された物を
うまく利用された方がいいですよ。
量販店やメーカーの思惑になんか乗る必要はありません。
台数を減らしてもそれなりの利得は殆どありませんよ。

無理してかっこよく金を使うんならご自由に。

>>86
>せっかち夫婦なので、同じエアコン2台付けたら
>リモコンも2個駆使して除湿だの、
>エアクリーンだの、あ〜イチイチ煩わしい〜!
>となるのが目に見えていましたから(笑)
同機種だと、設定もありますが
一台で制御出来ます。

89: 88 
[2006-07-12 21:54:00]
>>86
同じ会社の同系列のエアコンだと
容量が違っても同じリモコンで制御出来るのが普通ですよ。
狙い方を間違うと、同じように動作してしまう欠点もありますけどね。
慣れれば、その方がうまく制御出来ます。
90: 匿名さん 
[2006-07-12 23:10:00]
特に女性にとっては致命的に煩わしいんですよ。
うちのかみさんがそう。
単純な方がいいって。
91: 匿名さん 
[2006-07-12 23:16:00]
まあ市販されてる家庭用ですから1台で済む物なら
面倒ではないというのが、極一般的な考えなのでは。

特別に200V電源工事が必要な古い仕様のご家庭や、
新築マンションでも100Vしか対応できない仕様なら
本体以外の工事費も必要になりますから、2台も
やむを得ないのでしょう。
個人的にはリビングが20畳前後なら、それなりの能力のエアコン
1台で済ませたいですけどね。
92: 匿名さん 
[2006-07-12 23:27:00]
>>90
リモコンは1台で済みますよ。
そのために無理して高いエアコン買うことは無いです。

ここはエアコン業者の販売促進の場所ではありません。
93: 悪徳業者さんは出てこないように 
[2006-07-12 23:29:00]
>>90
>>91
販売促進のために、何をやりたいんですか?
94: 91 
[2006-07-12 23:32:00]
>>92
私のところは、リビングのエアコンは標準装備でしたが、
20畳以上あるので、デヴェロッパーが、その高いと言う
200Vのエアコン1台を無料で付けてくれました。
95: 匿名さん 
[2006-07-12 23:37:00]
リモコン1台で2台のエアコンを制御することに違和感を覚える人がいるんですよ。
機械音痴って呼ばれる人達。
「え?なに?今どっちのエアコンが切り替わったの?え?え?」

そんな人達にとっては多少お金を出しても1台で済ませた方が幸せなんです。

俺一人ならエアコン2台買うかもしれないけどね。
96: 匿名さん 
[2006-07-12 23:41:00]
>>95
設定を変えれば別々の制御も出来るよ。
1台で制御した方がはるかに便利とは思いますが。
97: 匿名さん 
[2006-07-12 23:45:00]
>>96
いや、私はよく知ってるんで・・・
そういう話をしているんじゃないんですけど、ご理解して頂けないですか?
98: 匿名さん 
[2006-07-12 23:46:00]
>>95
うちでは、
リビング・和室・主寝室・副寝室の全てを
同じ会社の同じ系列のマシンにしています。
一台のリモコンで全ての制御が出来るんで
ありがたいと思っております。
99: 匿名さん 
[2006-07-12 23:51:00]
あはは、一つのリモコンもって家の中うろうろしてるんだ。
100: 匿名さん 
[2006-07-13 00:21:00]
部屋ごとにリモコンがあるのが普通ですよね。
それより、1台の室内機を1台のリモコンで操作するほうが
楽(面倒でない)だし、スッキリしてていいと思っている人も
少なからずいると思うんですけどね。その結果が200V機で
あるのが何か悪いのでしょうか。

無理やり2台の室内機を入れなきゃいかん・・・みたいな強制が
多いのに困惑しますね。それでなくてもテレビやビデオなどの
リモコンもあるので、主に女性(主婦)はなるべくメカ的なものは
少なくしたい方が多いんですけどね。
101: 匿名さん 
[2006-07-13 01:04:00]
>>100
>その結果が200V機で
>あるのが何か悪いのでしょうか。
尾鰭がついた、くだらん投稿をするなよ。
102: 匿名さん 
[2006-07-13 01:20:00]
>92 93 101
すみません、よく意図がわからないのですが、
200vのエアコンを買うのは業者の策略にはまっているということですか?
100v2台を推奨されているのでしょうか。

ほしい機種は、価格的に10畳用2台より20畳用1台のほうが安いのですが。
103: 匿名さん 
[2006-07-13 01:49:00]
南向き・最上階・中住戸のLDK16畳(キッチン3.5 + LD12.5)ですが、
40型ぐらいで大丈夫でしょうか?
104: 匿名さん 
[2006-07-13 01:58:00]
>>102
>10畳用2台より20畳用1台のほうが安いのですが。
どこでそんな価格提示をしているの?
105: 匿名さん 
[2006-07-13 10:24:00]
>103
200Vの4KWで充分OKですよ、室外機の配置(遮光&廃熱風方向)には
気を配った方が良いと思います

中住戸なら100平米でも24時間稼動していれば2.5KW+扇風機でも充分冷えます
(室外30度で室内26度キープ)今のマンションは断熱がいいですね
106: 匿名さん 
[2006-07-13 12:18:00]
86です。
まず87さんへの回答としましては、うちの場合は16畳用1台で「部屋中がキンキンに冷える!」というのは無理ですが、暑がりの私でも不満はないですよ。
但し、部屋の間取りやエアコンの機種が違えばどうなるかは分かりませんけれど・・・
それと「エアコン2台でリモコン2個」について、いろいろご意見がありましたが、私が「煩わしい!」と思った理由を具体的に説明します。

エアコンを同じ機種2台買うと当然同じリモコンが2個。
設定を変えれば1個のリモコンで済むというご意見もありましたが、あまり暑くないからリビング側の1台だけ動かしたい場合には不都合ですよね?
「いや、動かす方のエアコンだけにリモコンを向けてボタン押せば大丈夫」とか言われるかもしれませんが、いちいち向きを意識してリモコン使ったり、「どっちがリビング側のリモコンだっけ?」となるのが「煩わしい!」理由です。
あくまで私の考えですけれど、せっかち夫や家電オンチ(失礼?)な奥様のいるうちの参考になれば(笑)
107: 匿名さん 
[2006-07-13 13:02:00]
LDK16+中和室4.5で20畳用で6.3KWつけました。
真西向き、南九州で真夏30度以上は普通、ということでついつい、上のクラスを。
ピュアリフレを窓に張っていますが、夕方帰宅時は暑さにとけそうです。

帰宅後に即エアコンのスイッチを入れますが、すぐに冷えるので、短時間つけた後に、
すぐ切ってます。
これを無駄って言うんですね。
108: 匿名さん 
[2006-07-13 13:21:00]
6.3KWだとミニマム運転でも、それなりに消費電力がかかるので
ずっとつけておくのは厳しいですね
他の部屋に2.5Kwか2.2Kwがあれば連続して運転すると意外と
期間消費電力が少なくて済むかもしれませんよ
109: 匿名さん 
[2006-07-13 19:23:00]
>>104
エアコンの価格比較ができるHPで見ました。
下記は私がほしい機種です。

冷暖房 冷房10畳 暖房10畳 100V  \142,150
冷暖房 冷房20畳 暖房20畳 200V  \223,220

やはり20畳用1台かなぁ。
110: 匿名さん 
[2006-07-13 19:24:00]
109=102です。
111: 匿名さん 
[2006-07-13 20:54:00]
>>109
なるほど、それに工賃を1台2万円とすると、1台\162150×2台=\324300
1台だと\243200。
2台分は初期投資の段階で1台分と比べると8万円高くなる。
8万円先行投資して電気代で元がとれる日はいつくるんでしょうか?
この数字がでちゃうやっぱり1台かなぁ。
せいぜい価格差が3,4万なら2台も検討するけどなぁ。
112: 匿名さん 
[2006-07-13 21:12:00]
>>109
>冷暖房 冷房10畳 暖房10畳 100V  \142,150
半値で買えるけど。
金持ちさんですね。
113: 匿名さん 
[2006-07-13 21:17:00]
リモコン2台の話ですが、どちらのおっしゃりたい事もわかる気がします。
家はライトが同じ機種で、そのままリモコン操作すると、どちらも動いてしまいます。
向きを上手くすれば大丈夫ですが、それが面倒と思っているのかな?
ちなみに、リモコン本体のほうに操作するものがあり、あらかじめ、どちらかの設定を変えて
おくと、同時には動きません。96さんのおっしゃってることと同じだと思いますが。
最初の設定次第(最初に一度設定すればすむ)なので、機械音痴だとか、いつも片方ばかり
使うとかそういう理由で面倒だということはないですよ。
114: 109 
[2006-07-13 21:25:00]
>>112
そうなんですよね、機能にこだわらなければ半値とかあるんですけど、
ほしい機種が高いんです。
決してお金持ちじゃないです。。
いっぱいポイント還元してもらって、新しい洗濯機でも買おうかな。
115: 匿名さん 
[2006-07-13 21:51:00]
2台だと掃除の手間も増えるし、
なんだかんだで運転音も2箇所から聞こえるのは困る
116: 匿名さん 
[2006-07-13 22:23:00]
家は今2台ですが、温度を設定して自動にしておくと、いつも同じときに作動する
わけじゃないです。
大抵、どちらかが早く止まるし、付くときも片側からつきます。
そのまま一台だけでしばらく冷やしてまた止まることもあるし。
やっぱり2台のほうが効率はいいんだろうなと思います。
117: 匿名さん 
[2006-07-13 22:36:00]
今のエアコン、運転音はほとんどしません。
点けている事をうっかり忘れてしまいそうなほど静かです。
といって、実家での話なんですが。
うちのは埋め込み式で古いのでかなりの音です。
今度は絶対に最新の静かなものにするつもりです。
118: 112 
[2006-07-13 23:16:00]
>114
そこがメーカーのうまい所ですよ。
インバータータイプでお掃除ロボット付だと
確かに高いよね。
量販店に行くと、ネット価格よりも
ずっと安い価格提示が出る時があります。
インバータータイプでも×万円なんていう価格も。
(表向きの価格表示をする所は少ないです。)
119: 匿名さん 
[2006-07-13 23:19:00]
>>115
あなた、本当に使っているの?
掃除、どんなことをいつやっている?
どこに手間がかかる?
120: 匿名さん 
[2006-07-13 23:43:00]
今時エアコンもない家はそう無いのじゃないかな。
東京での感覚だけど。
121: 匿名さん 
[2006-07-13 23:47:00]
115じゃないけど、普通に手間はかかると思うけど。
フィルターは当然だけど、吸気口の格子部とか、
吹き出し口や本体も静電気のせいだかなんだかわからないけど
黒っぽくなっちゃうよね。
122: 匿名さん 
[2006-07-14 11:01:00]
ヨドバシカメラのネットショップより

10畳用 100V ¥75,900〜¥197,00
20畳用 200V ¥237,000〜¥284,800

10畳用はいろんな仕様から選べますね。
個人的にはエアコンに除菌や空気清浄機能は求めないので、
低仕様の安い10畳用×2台にすると思います。
123: 匿名さん 
[2006-07-14 11:17:00]
電気代や冷え方を考えると出力の大きいものを一台つけるのをお勧めします。
もしくは、
LD用の25畳を一台とK周りだけの小さいのを一台設置した方が
便利だと思います。

ポイント還元率と現金割引率が一緒なら現金割引の方が安く手に入りますよ。
124: 匿名さん 
[2006-07-14 11:48:00]
>>123
インバータータイプで
更に色々な機能が付いた仕様のものを取付するなら、
出力が大きいものを1台の方が、確かにいいでしょうね。
インバーター部分のスイッチング回路がまだいい値段するんで
出力にはあまり関係無い部分で値段の上積みが必要なためです。

そのような仕様に拘らないなら、
安い10〜12畳用を2つ付けるのが得。
電気代は大差無いです。

>K周りだけの小さいのを一台設置
戸建なら設置可能ですが、
マンションではサービスバルコニーがキッチン脇にあるか
ベランダ隣接で台所がある配置でないと、
室外機置き場までの距離が長くなり、設置が難しいです。
125: 123 
[2006-07-14 12:07:00]
>124

LDKの2台設置可能とありましたので、Lに1台、
DKに1台という意味で書きました。
たぶんその様な設置が出来るようになっているのではないでしょうか?

家族が集まっている時は、L側のだけで十分ですし、キッチン作業だけの時は
DK側のみを稼動させていれば良いと思ったので・・・
126: 匿名さん 
[2006-07-14 12:47:00]
>>125
123投稿
>LD用の25畳を一台と
>K周りだけの小さいのを一台設置した方が
20くらいと5くらいか?

125投稿
>Lに1台、
>DKに1台という意味
15くらいと10くらいか?

少し区分する大きさが違うと思うんだが。
127: 匿名さん 
[2006-07-14 12:53:00]
>>123
リビングとダイニングキッチン合わせて25畳以上ですと
ご指摘のように、DK側に小型設置というのは、
使い分けが出来て良さそうですね。
なかなかマンションでは配管の都合で難しそうですが、
バルコニー側の壁に2機を付けるのは見栄えからもいやなので、
うちでは多機能の大型を1機付けてます。
128: 匿名さん 
[2006-07-14 13:48:00]
いろいろ考え方はあるみたいですが、LDK40畳以上とかは論外として、20畳前後の
LDKというのがエアコンの選択に悩む要素なんですよね。
20畳用1台か10畳用2台か?
多機能機種は購入価格は高いけれど、カタログ上の電気代は有利みたいだし・・・
安い10畳用2台という選択も否定はしませんが、「LDKで長時間快適にすごしたい」
と思う方にはお勧めしません。

実は1年前にエアコンが壊れて約16畳のLDKに当時の最新機種(低価格の14畳用)
を付けて、冷え具合には満足していましたが、今使用しているエアコン(高機能16畳用)
と較べて大きく違うのは「運転音」です。
低価格14畳用は送風弱でも結構な音(テレビの音量を上げたくなるくらい)でしたが、
高機能16畳用は送風強にしない限りは静かなんです。

私も「エアコンはよく冷えて且つ電気代が安ければそれでいいじゃん!」と思っていたの
ですが運転音の違いがこんなにあるのは意外でした。
勿論、機種が違えば運転音の差も違ってくるかもしれませんが、最近実家が購入した
エアコン(最新低価格機種)はやっぱりうるさかったです。
ですから、うちでは「多機能高価格なエアコン=静か」「低価格エアコン=うるさい」
という図式になってしまいました(笑)

私の意見はあくまで「LDKで長時間快適にすごしたい」という方への考えですから、
「音の大きさなんか気にならない」「エアコン使うのは年に数日」なんて方には参考
にならないですけれど・・・
129: 匿名さん 
[2006-07-14 14:10:00]
20畳なら200Vの4Kw1台で充分ですよ
どうしても2台なら200Vの2.8Kwを2台でお勧めします
同一機種でも設定でリモコン分けできますから便利です
130: 123 
[2006-07-14 14:48:00]
>126
Lには25畳1台とDKには6〜8畳用という意味です。
2台同時稼動は基本的に考えません。

わかってもらえますか?
131: 匿名さん 
[2006-07-14 15:00:00]
16畳+6畳のLDK+和室に200V14畳用の高機能エアコンをつけました。やはりいろいろ悩んだのですが、つけてみてこれで十分だったな〜と思います。最初はなんで16畳用のじゃないのかな?と思いましたが。
132: 匿名さん 
[2006-07-16 18:26:00]
>>131
14畳用といってもいろいろあります。
冷房時の定格能力何ワットになっているか書かないと
参考にならないと思います。
133: 匿名さん 
[2006-07-17 01:18:00]
新築マンションですが、100V->200Vの切り替えって簡単にできるものなのでしょうか。

200V4Kwのシンプル機能のエコノミー機種が標準工事費込みで9万円ぐらいでしたので、
これを買っちゃおうかと。
134: 匿名さん 
[2006-07-17 08:04:00]
>133

切り替えはすぐ出来ると思いますよ。
うちもリビング用のエアコンを付けるのに200Vに変更してもらいました。

確か、エアコン取り付けの際にやってもらったような気がします。
135: 匿名さん 
[2006-07-17 11:34:00]
200V=高いと書いてるヤツらは最近電器屋に行ってないんだろうね。
シンプルな機種は200Vでも安いし、多機能な機種は100V2.2kwでも**高い。
136: 匿名さん 
[2006-07-18 00:50:00]
16畳のリビングに200Vの5kWのエアコン、
イオンの工事費込み10万円セールで買ったけど、
この間の34度くらいの日につけたけど、
十分冷えたよ。
137: 匿名さん 
[2006-07-18 10:03:00]
16畳に5KWは明らかにオーバースペック
マンション南側リビングなら
200V2.8KWで充分お釣りがきます
138: 匿名さん 
[2006-07-18 11:51:00]
えぇ〜!LD16畳+和室4畳半に6.3kwの買っちゃったよ。
まっいいや。
139: 匿名さん 
[2006-07-18 12:13:00]
ここで確認した方が良いですよ
https://eww.appliance.panasonic.co.jp/mapps/
140: 匿名さん 
[2006-07-18 12:48:00]
136、138さんは適切な買いかたしましたね。
141: 匿名さん 
[2006-07-18 13:28:00]
6.3Kwだと配管が一段太くなるし
ミニマム運転時の消費電力が大きすぎますよね

メーカーとしては大きいのを買ってもらいたいから大きめに誘導しますし
最上階角部屋で西日のあたるオープンキッチンなんて可能性もあるので
万一冷えない場合を考えて、余裕のあるサイズを選択させます

年間通して考えればピークはそんなに長くないから
エアコンの最大パワーでピークにのみ対応できれば良いんです

いまのマンションで南向き中住戸中層階対面キッチンの条件で
外気温35度でも、80平米全部屋を200V2.8KWで26度程度にするパワーはあります
本来そんな使い方はお勧めではないですが
寿命10年で考えたら一瞬みたいなもんです
142: 匿名さん 
[2006-07-18 17:03:00]
>>141
クーラーは持っても、全部の部屋を冷房したら人間の方が壊れちゃいそう。
冷房無しの部屋や空間、あった方がいいです。
143: 匿名さん 
[2006-07-18 17:36:00]
それくらいのパワーがあると言いたかっただけです
144: 匿名さん 
[2006-07-18 20:42:00]
>ミニマム運転時の消費電力が大きすぎますよね
これはどうしてわかるの?どれくらい違うんでしょうか。
145: 匿名さん 
[2006-07-18 21:42:00]
>>144
参考までにナショナルの奴で同程度の能力になる奴をあげてみると。

・インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-50RFX2
http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-50RFX2S
200V、16畳用
冷房時消費電力 Min=90W

・インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-28RFX
http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-28RFXS
100V、10畳用 ←これを2台?
冷房時消費電力 Min=75W

大して違わないような。。。。 ピーク運転時の消費電力は、100V2台より、
200V1台の方がいいから、すきなの選べば?
146: 匿名さん 
[2006-07-19 08:50:00]
参考になりました。サンクス
147: 匿名さん 
[2006-07-19 10:30:00]
6.3Kwでしょ、Nなら消費電力はMINで95Wですよ
138さんの機種がわからないけどね
148: 匿名さん 
[2006-07-19 20:08:00]
100v 20A 機器 と 200v 10A 機器を比べると
効率が同じだとしても電気代が違います わかるかな?
149: 匿名さん 
[2006-07-19 20:43:00]
>148 嫌われ者
具体例を示せ!!!
100Vに比べ200Vは、XXX安い? 高い?
150: 匿名さん 
[2006-07-19 20:58:00]
>142
そんな事言ったら、会社いけないよw
まぁ、トイレと風呂場は冷房入れてないし、それで良いでしょ。
151: 匿名さん 
[2006-07-19 22:41:00]
ご参考:エアコンの最適能力チェックできますよ
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
152: 匿名さん 
[2006-07-19 22:57:00]
107です。
最適能力チェックでは6.3kwで、おすすめは7.1kwでした。

やはり西向き、南九州が原因か。
153: 匿名さん 
[2006-07-19 23:57:00]
>151
この計算書、いいですね〜。
154: 匿名さん 
[2006-07-24 19:41:00]
>148さん
同じ様な書込みがありますけど、電気代は電力量を計測しているので
100Vであろうと200Vであろうと、電力量が同じであれば、電気代は
変わりませんよ。ここで出ている書込みは同じ電力量で機種が100Vか
200Vの違いかを言われているので、電気代は同じです。

電圧×電流×時間=電力量
100V×20A×1時間=2kwh
200V×10A×1時間=2kwh

同じです。
155: 匿名さん 
[2006-07-26 11:53:00]
少しそれるのですが、LDKにエアコンをつけました。購入が内覧前だったので、化粧カバーは設置場所をみてからということだったのですが、主人が立ち会ってつけてしまって、無しでつけてしまいました。玄関から真正面で目立つし、梁があるのですが、ホースを斜めにしてひっぱってつけてあるんです。あまりのかっこ悪さに化粧カバーつけてくれとたのむと、もういっかいやり直しだから35000円かかるといわれました。自分達でつけようにも斜めにひっぱってあるので、難しそうです。せめて壁にはわせてあればと思うのですが・・・。そういうものなのでしょうか?誰かよいお知恵をお願いします。
156: 匿名さん 
[2006-07-26 12:43:00]
>>155さん
そんなもんです

>>148さん
理屈ではそうだけど実際にエアコンを稼動させると電気代は違ってきます
6気筒1200ccの小型車が120Km/hで走るときと
3気筒550ccの軽が120Km/hで走るときでは
軽のほうが燃費が悪いのに近い感覚といえばご理解頂けますかね?
157: 匿名さん 
[2006-07-26 13:06:00]
>化粧カバーは設置場所をみてからということだったのですが
なのに無理とゆうことはもともと付けれない場所だったとゆうことか?
他の部屋はどうしてるんでしょうかね。
158: 匿名さん 
[2006-07-26 15:15:00]
高断熱の家だと
留守をしようがとにかく一日中エアコンをつけっ放しが
電気代安くていい(半額になったとの談もあった)とどこかのスレで
読んだが、そういうもんなのでしょうか?
設定温度キープ運転(ミニマム運転)を続けるから、というのが理由ならば
10畳用2台の方がいいのかなー?
159: 匿名さん 
[2006-07-26 15:31:00]
スレ主さんとほぼ同じような広さの間取りで5HP200V一台にしました。
最新のエアコンは音も静かで十分に冷えるし、冬の暖房も何ら問題ありません。
我が家では、大型テレビも買ってリビングでの映画鑑賞を毎週楽しみにしていますが、
今考えると、100V2台でも良かったかな〜、なんて考えたりします。
チョットした暑さ寒さなら100V1台で十分ですし、何よりも映画鑑賞の約2時間の間に
2台あれば、体に直接風の当たらない方のエアコンをつけるメリットは大きかったかも。
まぁ、今のエアコンでも多少の修正は風向の調節で出来るんですがね。
マンションによってリビングの形状も様々でしょうし、使い方や目的に応じて
1台にするか2台にするかは十分に考えた方がいいと思いますよ。
あと、化粧カバーは良いですよ、施工業者によって上手下手が顕著にでますけどね。
160: 匿名さん 
[2006-07-26 17:35:00]
155です。そういうものなのですか(泣)でも、あきらめようかという気になれます。
157さんへ。
主人が立ち会ってしまって、工事の方にいらないんですよねと聞かれたそうなのですが、どちらにしろ工事の方も材料を持っていなくてできなかったので、まあいいかとなったそうです。私と主人との意思疎通に問題はあったのですが・・・。私に指摘されて、確かにかっこ悪いと大喧嘩になりました。もちろん、他の部屋へもつけていません。せめてリビングだけでもどうにかならないものかと・・・。何かいい案があればお願いします。
161: 156 
[2006-07-26 17:48:00]
>155
基本的に配管し直しですから、それくらいの出費は必要です
テープ巻が嫌なら、DIYでジャバラのカバーを付ける事もできますが
いずれにしても仕上がりはかっちりとはいきません

もともとカバーの場合は、カバーの下地を壁に取り付けてから
配管を曲げながら長さを決めていきますから
後からカバーを付けるとなるとすべて工事はやり直しになりますよ
162: 匿名さん 
[2006-07-26 18:12:00]
>151
いやあびっくりしました。
西向きは南向きの1.8倍の冷房能力が必要なんですね、意外に南向きが低く
北向きでもあまり減らない。
これで計算すると、やっぱり南向きがベストなんですね。
163: 匿名さん 
[2006-07-26 18:54:00]
155です。
156さん、ありがとうございます。やっぱりそうですか・・・。お詳しいようなので教えて下さい。梁がある場合壁にはわさず、斜めにつけるものなのでしょうか?長さは2メートルもないように思うのですが。せめて壁にそってればと悔やまれます。
まあ費用がそんなにもかかるのであれば、どっちみちあきらめるしかないのですけど。
164: 匿名さん 
[2006-07-26 19:20:00]
>設定温度キープ運転(ミニマム運転)を続けるから、というのが理由ならば
>10畳用2台の方がいいのかなー

そううまくもいかないかも。
設置場所によっては、片側がフル運転してるのに片方がミニマム近くで運転
で、落ち着いたころにフル運転やめるともう1台の近辺が温度が上がり始めて出力上げたり。
温度センサーの範囲はそれほど広くないから、設置の仕方では思いっきり非効率になる。

ちなみに、立ち上がり時やフル運転の時にはかなり電気代くうから、2台設置したほうが
最初の冷やし(暖め)始めは電機食うはずだよ。
単純に20畳1台と10畳2台の電力が同じだからなんて計算すると外れます。
20畳1台なら制御系は1系統。(メーカーが考える)最適な制御をしてくれる。
10畳2台だと制御系は2系統。しかも双方がきちっと連動してくれるわけではない。
インバーター式のエアコンの場合、使用電力の幅が大きいから適切な制御して無いと
無駄に電気を食ったりします。
165: 匿名さん 
[2006-07-26 20:10:00]
ただ広い部屋に一台だとエアコンから離れた場所は今一効きが悪かったり
あるいは逆に隅まで効かせるためにエアコンの近くは効きすぎていたりなんて
ならないのでしょうか?
部屋中均等というのは2台のほうがずっと易しそうに素人には思えます。
166: 匿名さん 
[2006-07-26 23:22:00]
エアコン移設について教えてください

4年前のエアコンで R22 というガスを使っている場合は
真空引きの必要はありません
といわれたのですが、そのようなものなのでしょうか?
167: 匿名さん 
[2006-07-26 23:27:00]
>>164

158の高断熱の家で留守だろうがなんだろうがとにかく運転しっぱなし
という前提条件を見落としてませんか?

そのほうが付けたり切ったりより 電気代が安いという話
一度冷えれば、高断熱なのでキープ運転のみでいいという。
168: 匿名さん 
[2006-07-26 23:42:00]
>>166
他2つのスレで同じ質問見ました。
どこか1箇所にしてくださいね。
169: 156 
[2006-07-27 10:12:00]
>>155
壁にはわさず・・・というところがちょいと意味不明だけど
化粧カバーの場合は大きめにカバーが作ってあって
真横に貼り付けていきます
実際の配管は、除湿の排水をする都合上どうしても勾配が必要で
カバーの中で配管は緩やかな勾配をつけてあるのが普通です

テープ巻き上げ仕様の場合は勾配がもろに見えるので斜めに見えます

あとカバーは直角に綺麗にまがりますが
実際の配管はカバー内で丸く屈曲させてます

回答になっていますでしょうか
170: 匿名さん 
[2006-07-27 13:14:00]
>>167
>158の高断熱の家で留守だろうがなんだろうがとにかく運転しっぱなし
>という前提条件を見落としてませんか

この前提だったら、1台だろうと2台だろうと関係ないと思うが?
1台でもミニマム運転キープなら消費電力は小さい。

1台のミニマム状態と2台のミニマム合計(同じ機種ならミニマムx2)と
どっちのほうが電力を食うかだけの問題でしょ?
スレの上のほうで小さいほうがミニマムは低いと言われているが、「x2」を
見落としてないかと・・・
171: 170 
[2006-07-27 13:22:00]
補足
145のスレででているナショナルの奴で言えば
200V、16畳用
冷房時消費電力 Min=90W
100V、10畳用
冷房時消費電力 Min=90W

だからミニマムで運転しているときの消費電力は
16畳タイプ1台なら 90W
10畳タイプ2台なら 75Wx2=130W

動いている以上は最低でも電気は食うからね〜
理論上でどちらが電気食わないかはおのずと。
実際にそうなるとも言い切れないし。

ちなみに能力不足なら(たとえば10畳1台のみ稼動)暑くなったときにMaxで運転するから
つけっぱなしでも定期的にMax運転になり余計に電力かかります。

172: 170 
[2006-07-27 13:24:00]
あ訂正
100V、10畳用
誤 冷房時消費電力 Min=90W
正 冷房時消費電力 Min=75W
173: 156 
[2006-07-27 14:54:00]
ミニマム運転で充分な気温で、2台運転が必要だと考える
「脳みそ」見てみたい

高断熱マンションなら、今時期は1台でミニマム連続運転
真夏の昼にキッチンで火を使うなら2台で自動運転でしょ
174: 匿名さん 
[2006-07-27 15:42:00]
1台だけでミニマムキープできる高断熱なら、そもそも最初から1台だけで充分だろう(笑)
高出力1台か低出力2台じゃないとキープできないからその話題が成り立つのでは無いかと思う。
175: 匿名さん 
[2006-07-27 16:59:00]
いやいや、
ミニマム運転時の消費電力は
20畳1台 >1 0畳2台 とどこかに貼ってあるリンク先でみたぞ

>>171
20畳用でなく16畳をもちだしてずるくないかい?
176: 匿名さん 
[2006-07-27 17:02:00]

ちょっとちがうけど、一般論として

20畳用1台vs10畳2台
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html
177: 匿名さん 
[2006-07-27 20:52:00]
155です。
169さんありがとうございます。
壁にはわさずに・・・というのは、エアコンの取り付け位置は梁の上で、穴は梁の下にあるので、段差があるのですが、その段差に斜めにホースが取り付けられているのです。わかりましたでしょうか?知識がないので説明が難しいですね。
そういう場合斜めにつけるのかと疑問で・・・。
178: 匿名さん 
[2006-07-27 22:18:00]
今夏なのでつい冷房のことを考えると思いますが、冷房って良く効きますよね。
即効で効いて欲しいなんて思うことも全くないくらい、古いエアコンでもすぐに良く効きます。
マンションは風も良く通るし、絶対に暖房のほうが心配です。

エアコンは暖房能力がずっと落ちるようなのですが、床暖房があれば一台でもいいでしょうかね?

また広いLDに一台設置する場合、皆さんはリビングとダイニングどちらのほうに設置
したんでしょうか?
179: 匿名さん 
[2006-07-27 22:44:00]
まんなか
180: 匿名さん 
[2006-07-27 23:09:00]
それがもともと2台設置できるようになっているので真ん中にはつけられないんです・・。
181: 匿名さん 
[2006-07-28 09:41:00]
じゃあ、素直に2台

買う時の値段もでかい1台より、製造数が格段に多い8畳用とか10畳用2台の合計のほうが
安いケースがよくあるよ。
182: 匿名さん 
[2006-07-28 13:01:00]
>>177
元エアコン業者だけど、そのつけ方は手抜きとしか思えないんですが。
勾配とるために若干壁側の方を低くする必要がありますが、斜めにつけるようなことはしないと。
多分、斜め部分は梁にも壁にもくっついていない浮いた状態だと思うので、そうであればですが。

普通は梁の下面に沿うように(と言っても直角にというわけではありませんが)曲げて壁に這わせて
エアコン穴まで引くのが普通です。
183: 匿名さん 
[2006-07-28 13:13:00]
>>174
真夏の昼間または西日のきつい時のみ4Kwが必要でも
梅雨時など2.2Kwのミニマムでもお釣りがくるマンションは多い
マンション1階は底冷えする事が多いから冬季夜間暖房時のみ
フルパワーが必要なマンションも有る

あんたの家は暑いと思ったら必ず全部のエアコンを入れるの?
それでミニマム運転させるの?
必要な台数しかスイッチ入れないんじゃない?素直になりさいね
184: 匿名さん 
[2006-07-28 19:46:00]
>>183

横ですが、家は今2台(標準装備)ですが、ちょっと涼しくしたいくらいでも2台稼動させてます。
それで電力が損だとは感じません。
一台ですむと思う人はどんなに暑くても一台ですむと思いますよ。

家が一台だけ使う時というのははどなたかも書いてましたが、風に当たりたくない時に(子供が昼
寝してたり)当たらないほうだけ動かすという時だけですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる