注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

402: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 07:54:22]
煙草吸いながらはさすがにないですよ(笑)
ただ休憩中に現場では吸っていましたね。
厳しいHMですと、喫煙は窓を閉めた車内で喫煙
することを指導しています。
407: 匿名 
[2012-03-31 08:54:10]
フリーダムで建てました。設計士さんはとても気さくで何でも気になった事は伝えて最大限の努力はしてもらえました。
11月から住んでますがとても快適でこの冬は暖かく過ごせました。
アフターですが、フリーダムさんと工務店さんの両方に言えるのでとても対応は早いです。
この間も工務店さんが3ヶ月点検にいらして、気になる所を修繕して頂きました。
その他でも細かい事でもすぐに来てくれてます。
いつまで無料でして頂けるかはわかりませんが、今の所アフターは問題ありません。
神戸事務所です。
414: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 15:29:18]
フリーダムの施工管理は非常にレベルが低いです。

そもそも、上棟予定日が1ヵ月遅れ、そこから五月雨式に工程は遅れていきました。

こちらは工程通りに工事が進んでいないことを心配し、何回もフリーダムに状況確認をしましたが、基本的に返事は遅く、返事があっても「大丈夫です。引き渡し日までにはなんとかなります」の一点張り。

引越しの予定を決めなければならなかった、引き渡し1ヵ月前時点で再度、工事状況に問題が無いか確認しましたが、それでも「大丈夫です。一部遅れはありますが、予定通りです」とのこと。

引渡1週間前になり、初めて「工事が遅れています。すいません」と言われました。
こちらとしたら、そんな直前で言われても、すでに引っ越し業者の手配、賃貸住宅の解約、その他諸々の手配が済んでおり、引っ越し日を変更する訳にもいきません。しょうがないので、一部工事は残ったまま引渡を受ける(引渡し確認書にサインをしないと鍵がもらえなかった為)こととなりました。

結果として、竣工検査もしない状態で引渡を受け、その後残工事は1ヵ月以上ダラダラと続けられました。
現場管理が全くできていない為、残工事により家中が汚れ、新しく購入した家具や家電は埃だらけになりました。

引渡前のクリーニングもほとんど行われておらず、本当にひどい状態での引渡でした。


フリーダムの担当者は、会う度に平謝りするだけ。
仕様と違う箇所の指摘に対しても「現場での調整でこうなりました」と平気で嘘をつき、解決案をこちらから提案しない限り是正する意思は無いようでした…。

とりあえず、フリーダムの施工監理は最低レベルです。提案力も評価に値しません。
表面上は良いことばかり言いますが、結局一人あたりの現場が多すぎて業務過多となっているのでしょう。本当に真剣に物ごとを考えてるとは、とてもではありませんが言えません。
こちらからのプレッシャーがない限り、レスポンスも悪すぎます。
サービスの質は高くありません。


こうしたマイナス評価の書き込みは、どうせすぐに消されてしまうのでしょうが、この掲示板をご覧になった方の参考になればと思います。
415: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 23:21:10]
私の家は問題なく引き渡しをうけました。
大変満足してます。

414さんは、どこの事務所で依頼したのでしょうか?

私は日本橋事務所です。

フリーダムHPにも掲載されています。
416: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 11:23:57]
415さん

414のものです。
私も日本橋です。

415さんは、何の問題もありませんでしたか?
御担当者の方が真面目に頑張ってくれたんですね。

私の担当は最悪でした。
施工監理ができない。提案力が無い。平気で嘘をつく。この3点が非常に不愉快でした。

まぁ、提案力の件については発注者毎の価値基準によって満足度が変わるのでしょうが、その他2点は、高いお金を払っているこちらとしては不愉快極まりないものでしたよ。


414さんはちゃんと契約通りに引渡しを受けたのでしょうか?
ちなみに、いつごろの竣工でしたか??

【一部テキストを削除しました。管理担当】
421: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 16:20:43]
去年の4月中旬の引き渡しを受けました。

担当者によるのでしょうかね。

施工監理も毎週の報告があり、工期も順守してくれました。

提案内容もデザイン重視すぎず、機能性+予算にも配慮してもらいました。

私の場合は担当者も良かったのですが、フリーダムさんもスタッフ数が多いので

あたりはずれがあるのでしょうかね。
422: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 17:43:25]
私の家もアフターの人が来ました。

年配の人で好感もてました。
425: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 19:32:22]

初めて書き込みをします。

親戚が関東のフリーダムで家を建築し
すごく良かったと話を聞き、家も見せてもらって、
うちも関西で家を建てました。
細かな点まで配慮して頂き、
結果すごく愛着のある家を建てられてとても満足しています。

アフターを強化するという取り組みも心強く嬉しいです。

フリーダムに依頼した人全ての人達が満足できるように
フリーダムさんにはこれからも頑張ってほしいです。







426: ビギナーさん 
[2012-05-16 17:38:46]
初回プラン打ち合わせて、どんなことするんですかね?
427: 匿名さん 
[2012-05-17 16:34:54]
なんでこんなに極端に評価が別れるの?
全く理解できません。
社長?の書いた本を読んだら
ネガティブな反応なんて出そうもないと思ったんですけどね。
428: ビギナーさん 
[2012-05-19 18:28:37]
たしかに・・・
よくわからないですね。

実際に話を聞くしかないんですかね。
私にはどれが本当の評価かわからないです。。。

こういうサイトでどういう所を見て判断すればいいんでしょうか?

わかる方ご指導おねがいします。
429: 匿名さん 
[2012-05-20 11:43:58]
会社の評価を下げるコメントの大半が競合他社の書き込みです。

注意ポイントとしては、何気に専門用語が混じっているかをチェックです。

例えば、設計者の現場チェックは設計監理で設計管理ではありません。

普通の人は単に文字変換すると設計管理になるのでそのようにコメントしますが

設計監理とコメントするのは業界人です。

430: 購入検討中さん 
[2012-05-20 15:09:22]
ここに競合他社ってあるの?
こういうタイプの事務所を考えたいんだけど、
ここはちょっと趣味が合わない。
ほかに似たようなところがあるなら教えて。
431: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 10:40:47]
429さん

414のものです。

「批判的な書き込みをするのは、だいたいが競合他社です」とおっしゃっておりますが、私は一般の発注者です。
設計監理の文字変換等に注意ポイントがある旨申されておりますが、私は不動産関係の仕事をしておりますのでご指摘の内容は正しいと思います。
ですが、私は競合他社では無く、建築に興味のあるフリーダムのユーザーとして問題点を書き込んだまでです。

私も自宅を建てるにあたり、色々と他社とフリーダムを比較した結果、プランの担当者の方を気に行ったのでお願いすることと致しました。(コスト的な面も含めて)
ある程度不動産や建築の知識があり(他の現場を仕事で体験したことがある)尚かつフリーダムさんで実際に建てた私の意見を「競合他社だから否定的」と一括してしまっては、この掲示板の意義が薄れてしまいせんか?

フリーダムさんや、フリーダムさんで満足された方からしてみれば、建設的な口コミが多いことが当然なのかとは思いますが、こうした掲示板を見る方の中には「他社より安価で本当に大丈夫なのか?」と迷っている方も多くいらっしゃると思います。そうした方に、良い面だけでなく、悪い面もつたえることができれば、この掲示板は有意義なものとなるのではないでしょうか?

少なくとも、私は仕事がら現場を体験しており、他社の現場監理を知っています。
他社の現場を知っているからこそ、今回フリーダムさんからの現場監理に対して不満があるのです。

竣工検査ができない状態で引渡というのは間違っています。
どの現場でも、工事のスケジュールというのは必ず遅れるもので、竣工間際にいろいろと詰め込むことはよくあると理解しておりますし、震災の影響による工事の遅れも理解は出来ます。
ですが、私の不満は、何度もフリーダムさんに確認を行ったにも関わらず、フリーダムさんは適当な回答を繰り返すばかりで(そもそも回答自体がレスポンス悪すぎます)問題解決ができない点です。
また、現場で問題が生じた場合にも、適当な嘘の言い訳をしてその場を乗り切ろうとする姿勢です。

建築の知識があまり無い一般の方であれば、簡単に言いくるめられるのでしょうが、それでいいのでしょうか?
こうした問題がありました。という事を、みなさんにも理解して頂ければ幸いと思い、書き込んでいるのをご理解頂ければと思います。
432: 匿名さん 
[2012-05-21 12:04:24]
競合他社は

ICAアソシエイツ
スタディースタイル
ウィズワン

まずは担当者にあってプランでの比較をお勧めします!
433: 匿名さん 
[2012-05-22 10:53:36]
私が比較したのは、住友林業・エスバイエルです。

HMはプランがイマイチですが、信頼性は高い。

情報収集中です。
434: 斬り込み 
[2012-05-28 21:30:49]
評価する価値はない。
批判する価値はない。

ただ、業者としてうまく使えば良いだけ。
自分でオーダーしないとひな形の「ザ・フリーダム・ハウス」を建てられるだけ。

オ・キ・マ・リ・の
真四角の白か黒のガルバリウム仕上げ!
周りはモルタルで仕上げて、スッキリとした印象!
窓はお決まりのTOSTEMががっちりはまり、
キッチンはSANWAの白で安くもデザイン面を重視した印象!
階段は、金属の白か黒の扁平型の手すりでクールに!

ここの施主に向いてるのは、自分でしっかり仕切れる人か、
何となく「オシャレ」な家に住んで「自分家って建て売りと違ってデザインカッコイイ」と
思い込むタイプの人間の2種です。
435: 斬り込み 
[2012-05-28 21:32:54]
忘れた。

競合会社だろうと言われるのが面倒なんで、1000歩譲って競合でもいいですよ。
437: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 10:31:28]
「by 斬り込みさん」はフリーダムで建てて文句がある人なんですね。
あなたのような方は、おしゃれな建築士に依頼すると良いかと思います。
オキマリの建物になって不満なんですね。わかります。
ダサい人がいくら頑張ってもダサい家しか建てれませんからね。
フリーダムはそこそこのデザイン力はあります。

ただローコストではないかな?私は設計料13%なら違う設計士に頼めばよかったです。
というのはデザインや仕様などは私自身も提案し、納得のいくものでしたが
頼んだ工務店がよくなかった・・・

仕上げが雑すぎます。
何回クレームだして手直ししても不可能な部分が多い。
建て直してほしいぐらいですよ。

建物にトータル2800万弱かけたのに、この仕上げはちょっとね・・・

来月あたりに写真撮影が入りますから、またHPで私の家をみてほしいものです。
見た目は綺麗ですが、よくみると・・・
438: 斬り込み 
[2012-05-29 10:31:48]
なるほど。
一理あるかもしれません。肝に銘じておきます。
個人的に好きなもので。

雑誌に載る様な有名な建築家は、
評判を利用しなくても、広告費払って毎度広告を打って宣伝しなくても、
仕事は来ると思いますがね。

自分で書いておきながらアレですが、
比べる事自体がナンセンスでしたね。

信憑性に関しては....実際に建てた人、建築中の人、
上記内容に身に覚えがあるかないかですね。
何百万の仕事をするのなら、プロとしての意識を見せてほしい。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
439: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 10:49:33]
早いコメントですね。
フリーダムの建築士は、雑誌に載るような建築士の情熱のようなものは感じられませんよ。
むしろ私の方が・・・といいたいぐらいです。
無難におしゃれっぽいものを提案して、そこから客と話をつめていく・・という印象です。

私にもう一度建てれる経済力があれば、次は自分ですべて設計し、それを形にしてくれる工務店を探します。
設計事務所にはもう頼みません。私自身の方が十分な作品が作れる自信がありますからね。

ちなみに雑誌に掲載されるようなデザイン力重視の建築士は
仕事はさほどこないですよ。
営業が下手だから、よっぽどの作品を作らないと仕事はきません。
440: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 21:30:45]
434さん

何となく「オシャレ」な家に住んで「自分家って建て売りと違ってデザインカッコイイ」と
思い込むタイプの人間の2種です。

・・・私はフリーダムさんで家を建てたのですが、上記2種タイプではありません。
「自分たちの思いを反映した家」です。

434さんはフリーダムで家を建てた人をバカにするような発言をされていますが、入居している人の気持ちを
理解していますか?

私は”コスト””デザイン””信用”でフリーダムさんはバランスがとれているので発注しました。

結果、非常に満足しています。

434さんが家づくりはデザインがすべてみたいな発言をされていますが、コスト等のバランスが大事だと思います。

お金がたくさんあれば別ですが。

私の周りでも建築家に依頼して失敗(コスト・アフター・住み心地)した人がたくさんいます。
441: 斬り込み 
[2012-05-29 21:37:32]
ハッキリと本当のことを申したまでです。

また、あなたも自分も含め入居者への思いやりいたわりを
書くための掲示板でもございませんし、
事実思ていることを書く掲示板であると一層強い思いで書いております。

以上。
445: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 00:08:28]
私は3月に建てまして、数回手直しを電話で依頼しました。

満足度は30%~40%ってとこです。

入居者の気持ちを言うならば、不満だらけですけど・・・

デザイン重視の建築家の方がきっちりプライドをもって建ててくれそうな気がします。

もし次家を建てるようなことがあれば、フリーダムとハウスメーカーは避けますね。

やはりコストをかけてでも良い作品を求めればよかったです。
446: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 01:12:04]
私の場合は非常にコストも厳しかったのですが、快適に暮らしてます。

経験者としてコストとデザインと組織力のバランスがよい設計事務所はなくハウスメーカでもないので

フリーダムに依頼して良かったと思います。

書き込みで入居者がありましたが、文章を読むと特定されそうな気がするのですが…

アフターに影響出ないのですかね。

447: 申込予定さん 
[2012-05-30 12:47:54]
433以降の殺伐とした流れが消えてるwww


施工する工務店によって仕上がりのクオリティにもばらつきが出そうですね。

施工業者を選定する時点で、施工物件を確認しながら選定できると良いですが、どうなんでしょう。

フリーダムの建物は好きですが、ローコスト系を希望する私としては施工の面で少し不安を感じます。
その辺をクリアできれば良いシステムではないでしょうか。

気に入った建築家と信頼できる施工業者で分離発注できるのが理想なのでしょうが、私も含め一般人には難しいことと思います。
448: サラリーマンさん 
[2012-06-14 17:41:28]
私は千葉に住んでます。
私は登録工務店制度に疑問があり、友人が家をフリーダム登録工務店が建築した際
その登録工務店はあまり地元で良い評判を聞かない工務店でした。

知人は建築素人であり少しの間仕事の都合で千葉を離れていました。
登録工務店の数社から選んだようですがたまたま選んだ登録工務店が
契約後に同窓会の席で私を含め友人たちと久々に飲んでる席にてその話題になりました。

地元に戻ってくる事で建築したため、その工務店の評価まで勉強不足だった事に
本人は後悔してました。

中にはきちんとした登録工務店もあると思いますが、
建築関係の仕事をしている友人も多々いてその登録工務店の業者間の内情や噂がひどいそうです。

友人たちは職人も多く建築中の友人の事を気にしましたが、仲良いからこそ教えてあげられると
言うことでその登録工務店にかかわった友人や職人間での情報を全部教えたうえで
アドバイスを受けてました。

過去の話題でも出た通りデザインはとっても良いですが、使用材木や内部構造の手抜きなど
後では修正の利かない事柄に対しては建築主自身も知識を持ちちょっとでも疑問に思うことは
どんどん質問したり、わからないことは私の知人のように建設業に携わっている友人などに
聞くことが大切だと思います。

友人たちと話の中でこういうご時世だからこそ中には、
今まで自分の会社で設計施工していた工務店が自社の物件を契約することができず
こういったケースで受けでやっている工務店も多くあり
また、自社物件と違い利益率もかなり違うため設備で下げられないところは
材木の品質が大きく落ち、建物のデザインはいいがクオリティーが下がっている住宅も
多いそうです。
中には施工している大工さんもプライドや誇りを傷つけられる為、やりがいをなくしてしまう
大工さんも多いそうです。(手抜きを含めて)

これから建築される皆様も検討されてる皆様も自分自身の目や知識を鍛え
十分自身が納得でき満足いく建物を建てられるよう頑張ってください。
449: 近くで工事中 
[2012-06-30 09:41:30]
施工が確認してあげましたよ。雨の日に行きましたよ。偶然ですが、一番大切な外の防水シートは雨に濡れて、裏板?汗でスケスケ見たいな状態でした。。なのに綺麗な白い天井はシミダラけみたいな!工事中でした。でも、、、、透湿シートって書いてましたが、、、、シートの裏側は汗だくになってました。木材はそのままで、雨に濡れてて。中に使う気?カビるのでは?梅雨だし。
450: 検討中の奥さま 
[2012-08-04 15:23:22]
神戸の事務所に見積り依頼しました。

まず、最初に事務所に訪問したときの説明は自社がどれだけ有能かという説明からでした。
10年保証等の当たり前の説明や、一番注文を依頼されているなどの話が1時間近く。
他のハウスメーカーや工務店との違いとかの説明。ローコストであるとか。

で、こちらの希望等を知らせて見積もりを(無料の)お願いしました。
1週間後に見せていただくということでしたが、担当したかたの私的な事情でもう1週間伸ばされました。

その見積もりはハウスメーカーよりも高かった。
で、高いと指摘をしたところ、その場で計算機をはじき、数百万ダウンしました。(工事費からです)

そのときにハウスメーカーはどこだったとか、他の会社の見積もり額などを聞かれました。
また、間取りを書き直したいといわれ、こちらの家まできてくれるということで数日後。

当日、家で待っていてもなかなかこず、電話をするとこちらのほうから訪問すると勘違い。
その後きましたが、もって来た見積もりをみてびっくり。

この間下げた見積もり料金は、坪数を減らされ、その分の下げた金額でした。

??ローコストってこういうことか?

私達の希望のとおりには坪数を減らしたということです。

そりゃ坪数へらしたら、金額も下がります。

なんだ?この会社は?

で、あきれたところに間取りを書き直す(無料の簡単な)と言っていたのに、
まだできておらず、来てから書く始末。

こちらの話や質問も上の空で書いていました。

結局話しにならないし、間取りもできないので後日ファックスで送ります、とのことでした。


2週間以上たつけど送られてきませんし、連絡もありません。

できないのならできないと、受けられないなら受けられないと何故いえないのか?

会社がこういう会社なのか、担当の人間が会社にはこちらから断ったといったのかわかりませんが。

神戸の北野にある事務所です。

担当をした人の名前は出しませんが、ほっそりしためがねをかけた男性です。

口調はおっとりしていました。 設計士的にはわかりませんが、営業マンとしては最悪な方だと思います。
451: 購入経験者さん 
[2012-08-16 18:10:09]
良くも悪くも設計事務所。
金額以上の要望を受けることもできないですし、設計士さんの価値観も設計に入ってくるのも致し方ないところ。
大事なのはフリーダムさんを選択することも選択しないことも施主側に責任と権利があるということと感じています。
自分で選択する権利があるので、選択したのであれば子どもや部下のように管理することも重要です。
【オススメできる人】
家を建てることに自分の時間を割ける人。
妥協と決定ができる人。
主導権を握れる人。
【オススメできない人】
予算は少ないが、設計事務所任せにする。
予算は少ないが、自分から提案・要望を出せない人。

個人的な不満点としては「電話やMailに対するレスポンスの早さは社会人として致命的な遅さ」のところ。そこに対してはこちら側から「いついつまでに必ず返信ください。返信が無い場合はTELします。」というように進めてあげないといけないです。「図面を引くのも遅い」…1名で数案件担当していると思われるためお金や緊急度により優先順位は変えられていそう。
もう一度やりなおせるのであれば「施主支給品」をもう少し多く選択(お願い)すれば良かった、もしくはメーカー品だけでなくネットやIKEAのようなお店の品も比較すれば良かった。(蛇口やキッチン、機能門柱など)。このあたりを自分でガリガリできればより満足度が高くコストも抑える事ができたかもしれないですね。このあたりは設計士と工務店の関係にもよりますが、私の場合は色々と融通きいてもらえる工務店さんでした。

HMと比較して選択しましたが、そこに対しては後悔はしていないです。どこかのスレにもありましたが、登録工務店…ないしはそこが抱えている大工さんに恵まれていたことが良かったかと。こればっかしは…どこに注文しても分からないことですが。

アフターや劣化についてはこれからですが、今のところは【オススメできる人】にはお奨めです。
452: 契約済みさん 
[2012-08-16 23:50:38]
私もフリーダムさんで建てました。

実は2件目で、前回も建築家に依頼しました。

根本は”カッコよく、満足のいく家を作りたい”です。

経験者として451様に補足するならば、

他の設計事務所(建築家)と比較して

【オススメできる人】
・私たちの意見を積極的に取り入れてくれる
・コスト意識が高い
・組織力の安心感

【オススメできない人】
・あまりこだわりがない(HMで十分)
・作品性を追求する(有名建築家でOK)
・かなりのローコスト(坪45万円以下)

私は、かなり満足してるのでフリーダムさんには頑張ってほしいです。
従来の建築家(設計事務所)を身近にさせた功績も大きいと思います。
453: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 23:14:50]
つい先日、お引渡しを受けた者です。
このようなレスがあるとは知らず。

満足は20%程度。不満はそんなにありませんが、
445様さんに賛成です。

確かに、デザイン重視の設計事務所の方が、プライドを持ってデザインしてくれたように思います。
しかし、高いので、フリーダムさんかな、、、という気持ちで契約しました。

結果的に全体的に私たちの希望を、なんとなく、反映して頂いていますが、満足度が少ないのは、
私たちの考えが上手くまとまらなかった事にあるように思います。
ただし、私たちの考えをまとまらないのは、フリーダムさんからの提案力の弱さです。

最初に私共の方から、イメージ写真等をお渡しして、設計を進めて頂きました。
私たちの考えをまとめて頂こうと、フリーダムさんにお部屋のスケッチ何枚かを描いて頂きました。
しかし、スケッチがあまり上手くなく、イメージが湧きません。。。
(デザイン事務所なのだからもう少し上手く描いて欲しかったですが、当時は、言えませんでした)

しょうがないので、言葉と材料のサンプル?で決める事になったのですが、いまいち形のイメージがつかめず、
図面も解読するのに、時間が掛かってしまい、打ち合わせの中では判断付かず・・・。


そんなやりとりの中で、コストを調整してなんとなく出来上がりました。


「カッコ良いか?」と聞かれれば、カッコイイと答えるようにしていますが、
最初のイメージとは違うので、内心よく割りません。


私は、不満があるわけではないのですが、
これから施主となる方には、施主として主導権をちゃんと握って頂いた方がいいかと思います。

自分自身で、建物を見る目や知識を鍛え
十分自身が納得でき満足いく建物を建てられるよう頑張ってください。
454: 購入経験者さん 
[2012-09-04 17:58:25]
これから、大きな買い物をされる方に、実際の声をお伝えできればと思い書き込みます。


私は、数年前に、フリーダムで設計管理をしてもらい建てた家に住んでいます。
先日の雨の際に、雨漏れして夜中起きて、食器を並べて大変な夜を過ごしました。
朝起きると、かなりの量の水(茶色)が貯まっていました。
今思えば、サッシ枠の水滴は、結露ではなく軽微な漏水だったようです。
もし、不在だったら・大切なモノをどかさず濡れてしまったら・などと考えると、ゾッとします。

早速、フリーダムにメールをして、現在どのような返答が来るかを待っています。
念の為、弁護士にも、「保障期間が・・」「施工したのは工務店だから・・」などという回答が来た場合を想定し事前依頼しました。



数年前から、厳正な審査のうえに、施工を依頼したであろう某工務店には、まったく連絡がつかずに、

 ・建具の調整
 ・風呂のシャワー一式の交換
 ・風呂のシーリング作業
 ・玄関のドアのドアストッパー調整

  などなどを、「経年劣化によるものや、熱収縮の関係上、仕方ないかな・・」と思い、全て自分でやってきました。


しかし、雨におびえる家は、聞いたこともありません。
サッシの防水施工の可否判定については、実際数年経たないとわからない部分もあるかもしれません。
漏水した場合の対応が重要です。

企業のコンプライアンスが問われる現在、「設計事務所 フリーダム」の今後の対応を信じたいと、今は思っています。
455: 購入経験者さん 
[2012-09-05 17:20:22]
フリーダムに家を建ててもらったものです

住み始めてから気付くことも多々ありますが、こんな物かなと思うようにしています。
不具合もなく、今のところ快適です。


施工については、
雨漏りもいまのところ無いので、施工する工務店の仕上げがよかった・・・と思います。

私どもの場合、コストの制限もあったので、
2~3社見積もりを取ってくれていたようでしたが、工務店を選ぶ事は出来ませんでした。
とにかく安く出てきた工務店さんとなりました。
しかし、良い工務店に当たったような気がします。

工事に入ってからは工務店さんの力量による感じもしましたので、
上記の方のような事を拝見すると、フリーダムに登録している工務店といえども、バラツキはあるのかもしれませんね。


アフターや劣化については、これからですが、担当して頂いた方が「軽い」感じなので、心配です…。
456: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 19:42:15]
私の家は2年前に関西の事務所で依頼し建築しました。

書き込みではあまり良くない事が書かれてるみたいですが

私の家は非常に快適です!

アフター部門(年配の人が最近きました)もしっかりと機能しているみたいだし

デザイン・価格面でも依頼して良かったと思います。

これからこのデザイン住宅を建てようとする人には本当にお勧めです。

書き込みは競合会社の可能性もあるし、一度事務所を訪問してからチェックすべきだと思います。

そこそこ知名度のある会社は、評判サイトで悪く書かれているケースがほとんどです。

もしかすると、担当者によってバラツキがあるかもですが、初回のヒアリングをしたスタッフが最後まで面倒をみてくれる

のがフリーダムの特徴みたいなので、相性が悪ければお断りすればよいと思います。

価格+デザイン+保証を考えるとハウスメーカーや工務店では難しいし、個人で営んでいる設計事務所も不安。。。

私はフリーダムで家を建てて良かったです。
458: 入居済み住民さん 
[2012-09-25 11:09:14]
フリーダムさんにお願いした者です。


私たちは限られた予算の中でも、こだわりの住宅を希望していましたので、

フリーダムさんには色々と無理難題をお願いしていたかもしれません。

それでも私たちの担当の方はコストパフォーマンスと

デザインの高い提案をしてくれましたよ。



また、過去ログで工務店を選べなかったとのコメントがありましたが、

私たちは工務店さんのホームページや施工事例を見させていただいて

決めましたよ。



施主の方から希望を伝えれば良いと思いますよ。
459: 不動産業者さん 
[2012-09-25 20:41:43]
予算が十分にあったらデザイン的にもほぼ満足を得る事が

出来るかもしれませんが、低予算(坪45~坪60万円)ならば

妥協しなければいけない個所もたくさんあるでしょう。

私は不動産関連の仕事をしてますが、正直フリーダムさんが坪単価50万円ならば

デザイン系の工務店=坪55万円位
ハウスメーカー=坪60万円位
小規模な建築設計事務所=坪52万円位

の感じではないでしょうか?

最も安くあげる方法は、ハウスメーカー等の工事を請け負っている下請工務店に依頼する方法です。

しかし、図面と管理は建築事務所に依頼しないと、とんでもない事になります。(支払・デザイン・倒産)

恐らく、フリーダムさんはハウスメーカー等の工事を請け負っている下請工務店に発注しているのではないでしょうか?

そう考えると、フリーダムさんの仕組み(建築設計事務所+下請工務店)がデザインにこだわりを持っている人には

良い選択だと思います。

一度、弊社もフリーダムさんに建売の仕事を依頼しましたが、断られました。。。。

ただ、デザイン的にこだわりがない人にはタマホーム等のビルダーに依頼するのがベストチョイスです!

460: 物件比較中さん 
[2012-09-29 13:04:38]
カタログを取り寄せたりして検討中ですが、おしゃれなカタログの裏にある肝心のアフターケアについてが、気になります。


フリーダム設計事務所は、建てたら後は、工務店任せという話は良く聞きます。


工務店から数社見積もりをとるらしいですが、「その数社って・・・どうやって選んだの?」という気もします。

実際、こちらの書き込みを見るとつぶれたとこもあるみたいだし。

下請けが、数社あるの? ともとれてしまいます。


建具・作りつけの家具も、建築設計事務所とかなら、とても安くできるはずが、結構高かったりするようです。


建てた方、よろしかったら教えてください!
461: 入居済み住民さん 
[2012-10-01 19:26:22]
最近、アフター部門が出来たみたいで、我が家にも来ました。

入居して3年経ちますが、現在不満はありません。

工務店は各エリアに数社抱えてるみたいです。

他の設計事務所より、高い事はなかったです。

既製品より、少し割高ですが…

いろんな書き込みを見ましたが、自分は満足しています。

この書き込みは、フリーダムさんも見ていると思いますが、

頑張ってください!
462: 入居済み住民さん 
[2012-10-03 13:11:01]
フリーダムで建てました。

●水道業者が水道局に検査を申請せずに、半年も工務店と水道業者に働きかける日々が続きました。引渡し後に積極的には解決してくれないケースもあるかもしれませんね。

●工務店との保障期限が過ぎてしまい補修ができない部分について、私がJIOに入っていたので対応を依頼しましたが、工務店任せで「丸投げ状態」でした。

 工務店からのメールの履歴には、私のメールの文章を添付があり、フリーダムアフター担当者の「分からないことがあれば連絡ください。」との一文が付け加えられていました。

----------------------------------------------------------

何のトラブルもなく、「当たり!」の工務店や家を手に入れられた方は、良い思いでばかりかと思います。

わたしの家に関しては、家自体というよりも、アフターに対してがっかり・・です。

いい思いをしている人ばかりでなく、残念な思いをしている人もいるということです。
464: 契約済みさん 
[2012-10-05 09:37:17]
フリーダムさんで、設計をお願いしているものです。
設計をお願いし、スタートしたばかりですが、進め方/提案内容共に今のところ非常に満足しております。
こちらの掲示板を見て、若干不安にはなりましたが、やっぱり担当者によるのでしょうか。
また、今後の進展を報告します。
467: 入居済み住民さん 
[2012-10-05 22:43:22]
設計までは良かったけど
建てだしてからの対応がよくない
きちんと工事を監理してくれていない
いわないとやってくれない感じでしたね
時間に余裕のある人は頻繁にチェックしたほうがいいですよ

468: 契約済みさん 
[2012-10-06 10:08:56]
わたし現在フリーダムにて打ち合わせ中の身です。

このサイトを見つけましたが、
もう契約した後なので…
でも進める際の参考にはなりそうなので
読ませてもらってます。

わりとたくさん読みましたが!

その結果のわたしの感想は、
結局担当者による!!

ってあたりまえだって、ツッコミ入れられそうですが
やっぱりそうなのかなって思いました。

その人とフィーリングが合うとか
信頼できるかとかですかね。

某ハウスメーカーとどっちにしよか
悩んだんですけど、ハウスメーカーの人は
営業が全面に出ていて、自分の好きなものも
入れられますよと言われましたが
本当にそうなるかどうか不安な感じがしました。
予算もありますしねえ

フリーダムの人は営業っぽくなかったのと、
営業マンがいないのが売りらしいです。
でも仕事を取ってくる人は営業マンなのでは?
なんてひとりで思ってましたが(笑)
自分が好きなものを入れる際にそれが高いもの
だったら、他の部分の金額を抑えていけばいいって
言われました。

まああたりまえのことですが、家って
よくわからない事が多いですよね。
なので、良いことばかりを言ってくれる人よりも
悪いこともちゃんと言ってくれる人
例えば家族みたいな?

そんな人と巡りあえたら最高ですよね♪

わたしはというと、家族みたいなわけではありません
でしたが友達に近い感じはしました。
なのでここに決めたんですけどね。

だらだら書いてすみません。
みなさんも良い人と巡りあえますように。

469: ママさん 
[2012-10-08 21:43:30]
昨日、神戸のマッシュルームハウス完成見学会に行ってきました。
ママ友に誘われてなんとなく付いて行ってみたんですけど、
実際に色々と細かいところまで見れてとても参考になりましたし、具体的なイメージを考えるきっかけにもなった気がします。
テイストもありふれた感じではなくてかなり自分好みだったので、フリーダムさんにお願いしようかなって思い始めました。
HPを見てみたら色々なデザインの家が紹介されてたので、まだ楽しくあれやこれやと見ている段階です。
470: 匿名さん 
[2012-10-08 23:46:00]
予算云々関係なしに深みがない外壁が多いように感じるけど、やっぱり外壁がチープなので安っぽく見えるよね
471: 匿名さん 
[2012-10-09 20:03:34]
標準仕様など無いので、好みの外壁にすれば良いだけでは?
472: 匿名さん 
[2012-10-10 15:44:37]
基本は建売仕様だね
安っぽく軽薄な感じ
474: 契約済みさん 
[2012-10-11 09:39:55]
ここを見てる人は経験者や詳しい人が多そうなので
教えてください!

今フローリングで悩んでます。

本当は一枚の木がいいんですけど、
床暖房もつけたいのです。

ウッドワンというメーカーの合板?フローリングを
見せてもらったのですが、やっぱり1枚の木が良いなと思いました。
でもそれだと後ですき間があく可能性があるって言われました。

実際に1枚の木で、床暖房をつけた方いらっしゃいますか?

ご教授いただければと思います。
475: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 23:36:14]
474さんへ

一枚の木とは天然木のことでしょうか?
天然木でも床暖房に対応できる商品はありますが、床暖房をつけても、つけなくても隙間は空きやすいですし、夏や冬は伸縮しやすいので床鳴りもしやすいです。逆に合板は清掃や耐久性にはすぐれていますが、風合いは落ちると思います。
結局は生活スタイルや見た目によって選定は変わると 思いますが、我家は天然木のチークにしました。
住んで二年ですが、傷は若干目立ちますが、それも家族の歴史と思っています。
ちなみに床暖房は入れても光熱費、暖まるまでの時間から使わない方が多いそうです。私も検討していましたが、やめてその分を他の仕様のグレードアップに使いました。冬は見た目がイマイチですがホットカーペットを使っています。
長文になりましたが、家づくりで悩むのは楽しいですね。悩んで悩んで理想のマイホームが建つことをお祈りします。
477: 匿名さん 
[2012-10-17 23:15:18]
言葉では伝えにくくても、住宅やインテリア書籍のスクラップ、ネットで見つけた画像などのイメージで十分伝わると思いますよ。設計士さんのアレンジと上手くフィーリングが合えば、転がるようにプランが進むでしょう。
480: 賃貸住まいさん 
[2012-10-28 23:34:09]
ームページのトップページに出てくるCASE164のシーサイドセカンドハウスに一目ぼれして、
日頃から考えていたマイホームへの夢がますます膨らんできて、フリーダムのこと色々調べてます。

掲載されている写真みたいに豪華にするのは金銭面的に無理ですが
あんな雰囲気を目指したいです。
本も出してるんですね~!
チェックしてみなくては^^
484: 匿名さん 
[2012-11-13 10:15:14]
フリーダムが設計した家を見せてもらったけど、
あまりに貧相で言葉が出なかった。
HPに載っている写真は素晴らしく良く撮れていると思う。
実際に家を見てから判断したほうがいいですよ。
485: 匿名さん 
[2012-11-14 20:06:58]
まぁ、感じ方は人それぞれだから。

写真がきれいに撮られているのは、商売としては自分はアリだと思います。

大きな買い物なので実際に見に行くのは大切だけども
施工する工務店で仕上がりにばらつきがあると参考になるのかならないのか
486: 匿名さん 
[2012-11-14 20:33:27]
コストを抑えているからなのか安っぽいのですよね
489: 購入経験者さん 
[2012-11-16 21:52:13]
自社の宣伝的書き込みが多いですね
490: 匿名 
[2012-11-18 07:01:35]
今すぐCM方式(OS)に切り替えて下さい。全国の悪徳HM等・営業専門屋は潰します。
494: 匿名さん 
[2012-11-22 21:27:14]
一度相談したことがあったけど社員の知識の無さがひどくてやめた
なんとなく頼りない感じがした
495: 購入検討中さん 
[2012-11-24 14:52:33]
HPみると岡崎事務所が出来たようですが、オススメなのでしょうか?
497: 匿名 
[2012-11-26 16:12:41]
フリーダムで家を建築中のものです。
以下のようなことが当たり前のようにあるので、検討されている方々にお伝えいたします。

・レスポンスが遅い
 とにかく返答は遅いです。というかこちらから連絡しないと返答はきません。
 今も家のある部分のことで問い合わせしてますが、2週間近く連絡なしです。本当にあきれます。

・設計通りになっていない
 建築地に何度か足を運んでますが、設計通りにできていないところがありました。
 すぐに連絡してやり直しをさせましたが、そのまま進んでいたらやり直しもきかなかったと思います。
 本当に設計管理をしているのか、という感じです。

・提案が全然ない
 家の素材の事で「これがいい」という物の写真を掲げても、いい提案はしてくれませんでした。
 恐らく今まで建てた家のひな形を提案しているのでしょう。
 結局、写真元に連絡して全部こちらで調べて指示しました。ちなみに指示した後の一言は
 「あ~、これですね。こないだ○○で使いました」→知っていたのであればなぜ提案しない!!という感じであきれました。

他にもいろいろ頭にきたことはたくさんありますが、建築主がばれるので以上としておきます。
最後に一言、フリーダムで検討されている方、
しっかりと家造りの舵取りをしないと理想の家はできないので覚悟してください。
501: 検討中の奥さま 
[2012-12-01 21:26:21]
>500さん

私も、連絡したんですが、誰も出てくれず・・・。
営業しているのかしら。
リフォーム事例ってHPにはないのでは…?!

なにはともあれ、良いおうちになるといいですね!
503: 物件比較中さん 
[2012-12-02 23:40:57]
建築家と比較検討させて頂いています。
先日訪問しましたが、営業はいないと良いながら対応してくれた方は営業っぽかった?です。
ノリは良いのですが、建築家の出すプランとはちょっとちがうかな・・・という感じです。
まぁ、無料なので契約した後にどんなプランが出てくるのかは分からなかったです。
504: 購入経験者さん 
[2012-12-03 17:29:37]
497さん

私は今年フリーダムで家を建てて、現在住んでいます。
全く同じ意見ですね。


基本的にフリーダムからの積極的な提案は無く、現場監理もずさんです。
設計の段階でも問題点に対する前向きな検討はして頂けず、こちらからアイデアを出していった感じでした。

まぁ、すべて担当者次第なのかと思います。
私の場合はプランニングの段階と実施設計及び監理の担当者が異なるのですが、プランニングの担当者は非常にレスも良く提案も納得いくものだったのですが、契約後の実施設計及び監理の担当者は上記の通りでした。おそらく経験の問題だと思いますが、後者の担当は若い方が行うことが多いのかもしれませんね。また、複数案件同時進行のようなので、レスが遅い可能性が高いのだと感じました。

497さんのおっしゃる通り、フリーダムさんを使う場合は「舵取り」が本当に重要になります。
そこに不安のある方は大手HMにお願いする方が良いと思います。

私の場合は結果として満足した家に住めていますので、一言でフリーダムが悪いと括るのは違うと思いますが、竣工するまでにはそれなりの苦労を伴うのは否めません。

設計事務所にすべてを丸投げするのではなく、「自分の住みたい家」のイメージが具体的にできる方でなければフリーダムで満足できる家を建てるのは難しいと思います。それこそ、ドアノブの形や色、コンセントパネルの形まで、すべてを決める必要がありますので…。こちらで決めなければ、担当者は過去の経験からテンプレート通りの提案をしてくるだけなんです。

「設計が自由」であるということは「すべてを自分の責任で決めなければいけない」ということなのでしょうね(笑)

やはりコストが安いだけの理由はあります。


色々と文句を書いてしまいましたが、いずれの担当者も一生懸命向き合ってくれます。ただ、キャパシティが追い付いていないというか…。
家造りに時間を割ける方であれば、大変ではありますが満足できる家を建てられる事務所だと思います。
505: 入居済み住民さん 
[2012-12-03 18:27:07]
それなら地場工務店で充分。
506: 検討中 
[2012-12-11 19:06:34]
関東で検討しています。
FREEDOMのHPを拝見した後にこちらを見つけて閲覧していたらFREEDOMが建てた家に住みたい!って気持ちが正直しぼんでしまいました・・・
批判の内容が申込み以前のフリープラン時からのものが多いのがとても気になります。
No.1の投稿からシームレスで一気に読み上げました。
随分な年数同じような批判を受けているのにまず驚き、肯定派の書き込みの端々に貧乏人は身の丈に合った家に住め的な発言が多く見られることに不快感をおぼえました。
否定派は同業他社の嫌がらせだと言う指摘も度々出ていますが、肯定派の中にもFREEDOM関係者がちらほら紛れているような印象も受けました。

まず最初にFREEDOMのHPを見て一番気になったのが工務店に競売をかけてローコストを実現していると言う点でした。
そのような工務店への締め付けは仕上がりに悪い影響をもたらすのではないか?と感じたからです。
実際購入者の中に仕上がりの悪さを指摘するものが多く、さらにその書き込みが近年になるほど多くなっていることから自分の危惧があながち間違いでは無いのだろと確信しました。

平たく判断するとデザインは素晴らしいけれど、製品の出来は悪いということでしょう。
デザインと施工が別会社なのでそのようなトラブルが起こりやすいのは当たり前のことでしょうけれど、だからこそその溝を埋めるような管理力と責任感が重要であろうと思います。
それが出来ている会社かどうかを知りたかったのでこの掲示板はとても有意義でした。
家の資産価値を決めるのはやはり見た目では無いと思うので、私にはFREEDOMの家は不向きなのだろうと思いました。

しかしこのデザインは本当に素晴らしいと思います。
自分の家造りの参考にさせていただこう思います。
509: ビギナーさん 
[2012-12-17 14:40:08]
一階にリビングを大きな吹き抜けにし、二階に部屋をと考えているんですが、大きな空間を作った場合に空調だとか、テレビの音や、ピアノとか、その他の生活音など、問題ないのかと悩んでいます。

リビングからむき出しの階段で二階とつなぐ空間が夢なのです。
510: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 14:44:57]
2012-12-17

フリーダムを横浜地裁へ提訴 
                               

建築設計事務所フリーダムに設計を依頼し2年半ほど前に完成した2世帯住宅が、あまりにひどい欠陥住宅なので、本年夏、フリーダムを相手取り損害賠償請求の訴えを起こしました。
 フリーダムに設計を依頼した主な理由は、実績の多さと設計自由度の高さ、です。頻繁な打ち合わせを経て工期約9か月で完成した我が家に住んでみて、期待度と現実のギャップの大きさに驚きました。住宅建築を計画中の方たちが同じような轍を踏まないように、敢えて私たちの経験を投稿することにしました。

入居後すぐ気がついたのは、遮音性能の驚くほどの貧弱さです。2階の台所と居間の生活音が、2階床から一階天井を通して直接、さらに音響ダクトとしての階段を通じて一回の寝室と無線室(アマチュア無線)に、ビックリするほどのレベルで伝わります。特に2階台所で料理したり2階居間で掃除機を動かしたりしたら、無線交信どころではありません。台所で支度中の家内が扱う食器類の音も、隣接する居間にいて飛び上がるほどの大きさと鋭さです。

再三のクレームに対してもフリーダムが応じないどころか自分たちの正当性のみを主張し続けるので、音響、建築、法律の専門家チームに調査、検討、鑑定を依頼し、かつ専門業者にJISに基づく「床衝撃音遮断性能」および「空気音遮断性能」の測定を依頼しました。その結果は、重量衝撃音はL65からL70、軽量衝撃音はL80からL85であり、重量衝撃音の生活音は「うるさい。素足でも聞こえる」、軽量衝撃音は「うるさくて我慢できない。生活行為が大変よくわかる。すべての落下音が気になる。大変うるさい」に該当するもので、建築学会の設計指針の基準をもってしても標準どころか「等級外」のひどさであることが実証されました。

そのため、前記専門家チームの鑑定結果を含め、横浜の弁護士を通じて、本年5月、フリーダムに対し損害賠償請求の通知書を送付しました。フリーダムからは代理人を通してこちらの請求拒否の返答がありましたので、本年7月、横浜地裁へ提訴したものです。

人生最後の住居、終の棲家、がこんなにもひどく疲れる家で、在宅そのものが苦痛にかられる毎日になるとは思いもよりませんでした。これにつき、フリーダムは、裁判で、共同住宅と異なり戸建ての場合は遮音につき基準がないので、建築基準法に合致してさえいれば、音がどうであれ性能の欠如はないとか、うるさくても家族の特別な配慮を求めれば済むことだから性能の欠如とは言えない、などと建築士として信じられないような主張をしています。
フリーダムとのやりとり全文は横浜地裁で閲覧可能です。事件番号は下記の通りです。
  横浜地方裁判所平成24年(ワ)第2826号 損害賠償請求事件

関連書類は膨大ですので、本年12月10日付けの当方の準備書面1の「第3まとめ」のみをここに引用します。被告が「フリーダム」、原告が「私」のことです。

第3 まとめ
1 被告の主張および原告の反論から明らかなとおり、本件建物においてこれほどひどい遮音性能の欠如がもたらされているという事実がある反面、契約当初より建築が終わるまで、被告から原告らに対し、一度として遮音が問題になる可能性や遮音性能を確保できる方法の説明や提案はない。そもそも、遮音性能を踏まえた建物仕様の設計能力もなく、それゆえ遮音に対する意識も留意もなかったものと言わざるを得ない。被告においては、日本建築学会が出している建築物の遮音性能基準と設計指針(甲第11号証、甲第13号証)すら目を通していなかった可能性がある。
また、本件訴訟において、自身の能力不足や稚拙さを棚上げして、建築士としても本来あるべき基本的な職業倫理の欠如や注意義務違反につき、施主に責任転嫁する理屈とも言えない言い逃れを展開している被告の主張から、当初から専門家としての建築士の職業倫理や理念、情熱など持ち合わせていないことは明らかである。
すなわち、被告は、高額な建築費を捻出できる顧客につき、施工が安価に済む根太レス工法を漫然かつ安易に採用し、支配下の工事メーカー使って施工のコストダウンを図り、その差額を利益とするビジネスモデルで動いていたとしか言えないものである。
2 被告自身がホームページで掲げていた「豊富な住宅設計の実績や経験をもとに、要望を的確に反映したプランを提示します。豊かなデザインはもちろん様々な構造・工法に対応できる設計ノウハウ、設備・建材を自由に選べるなど、お客様との対話を大切にしながらチームを組んで最適のプランを練り上げる能力と熱意を備えています」、「現在まで数百棟の実績を残し、過去の実績より学んだ技術力・企画力などのノウハウをもとに、施主様に安心してよろこばれるように新たな設計手法で挑んでまいります」という宣伝は一体何だったのか、また、担当者が原告らに説明していた被告の能力の高さは、一体何だったのか。
現実に被告のやってきたことは間逆であり、甘い言葉で注文主をさそい、建物だけで4,500万円からする一生一代の買い物をさせ、その挙句、騒音で生活に支障の出る建物を建築させ、苦情や欠陥を言うと責任逃れに終始するなど・・・専門家として研鑽し、職業奉仕としてそれを社会に還元することを使命とする「士業」の者として、恥ずかしくないのであろうか。

以上
511: 入居済み住民さん 
[2012-12-18 22:00:31]
>>509さん

設計打ち合わせ時に、2階への防音の希望などをしっかりと伝えれば問題ないかと思いますよ^^

うちの時は、娘がピアノをやっていたこともあって、その辺りをしっかりと伝えて、やってもらいました。
お陰様で、娘のピアノ練習もご近所に迷惑をかけずに出来ています。
513: 働くママさん 
[2012-12-19 20:41:06]

私は先月からフリーダムに相談し始めている者です。

ここのサイトを見てて、不安に思ったことを全部直接担当者に相談してみました。

どんな風に思われるか多少なりとも不安でしたが、

私の担当者の方は、こちらの気持ちを充分に察してくれて、

こちらが気になる面、不安・心配な面に関しては、これから特に細かく対応しますと約束してくれました。

わたしも、フリーダムがこちらに提案してくれているデザインをとても気に入っているので、

信じてお願いすることにしました!


フリーダムで建てて良かった~!とゆう意見の方の書き込みもあったら嬉しいですね。

514: 検討中の奥さま 
[2012-12-20 04:45:43]
>>510

それは本当にお気の毒ですね・・・。
とても参考に成りました。
身の丈にあった〜という本が資料請求したら送られてきたので
読んでみたら、とても良いことが書いてあったので、本命候補に
と思っていたのですが・・・残念です。

心中お察し致します。

差し支えなければ、裁判に行方も気になりますし、
その後の対応等何か変化有りましたら、またここに
書いてください。
お願い致します。
515: ビギナーさん 
[2012-12-21 15:42:01]
吹き抜けリビングって憧れですよね。

私もマンション暮らしが長いので
なかなかマンションで吹き抜けってないですよね。

なかなかっていうか全然ない
516: 不動産業者さん 
[2012-12-21 17:25:30]
>>510 さん

たまたま、遮音性能でググっていたら、拝見させて頂きました。
遮音性能でクレームになるんですね。

木造?で2階にLDKがあるようですが、どんな物件でも、2階にLDKがあれば音は結構出ていますよ。
ちゃんと「防音」という事を伝えたんでしょうか?
音、熱、匂いなど、五感に関わる部分は人それぞれです。

いまどきのデザイン住宅は吹抜け等もあって、何十年も前の「建築学会の設計指針」指針なんて当てはまらないです。
個人的には、何十年も前の「学会の基準」をあてにするなんて、良い弁護士を付けられたんですね。
(すいません。皮肉です。)
別に、設計事務所さんをかばう訳ではありませんが、
打合せの中で、ご自身の要望をお伝えてしているのでしょうか?

施主と設計士って二人三脚なところがあるので、一方的に叩く事に違和感があります。


510以降のコメを拝見すると、ここの設計事務所さんって妙なファンがいるんですかね・・?
なんにしても、良い設計事務所と良いクライアントが出会う事を祈ります。
517: ご近所さん 
[2012-12-22 11:10:26]
テレビとか洗濯機とか、はたまた、車なんかは買ってみて気に入らなければ買い換えが出来ます。でも、家はそうはいきません。
初めての自分の家、ああしたい!こうしたい! いろいろ夢があります。
自分にとって、初めてのことであり、夢は実現したけど、住んでみたらとても住みにくい夢だったなんてことになったら、テレビや車の様にはいきません。
住宅設計の専門家に頼むと云うことは、プロとして、依頼主の要望に対して「こうしたら、このような点が問題になる」とか、「やるなら、このようにやった方がいい」とか、専門家としての見解を提示し、住んでみて快適な生活住空間を設計実現してくれるというのを期待しているからではないでしょうか?

516さんの云われる
ーー「木造?で2階にLDKがあるようですが、どんな物件でも、2階にLDKがあれば音は結構出ていますよ。
ちゃんと「防音」という事を伝えたんでしょうか?」 ーー
これこそ、専門家に期待していることなのだと思います。専門家から「その場合には、防音しないとこんなことになりますよ」という専門家としてリードが当然あるものだと私は思います。

510さんの時に、そのような専門家としてのリードがあったんでしょうか? 4500万円もの費用をかけることができたんだから、510さんがそのことを設計段階で教えられていれば、当然コストをかけてでも対応したと思われます。4500万円もするものを簡単に買い換えるわけにはいきません。建築設計事務所にとっては、「次の時には注意しよう」で済んでも、建て主にとっては、やり直しはきかないのです。
私は、専門家である以上、素人である依頼主をリードする責務があると思います。
518: 購入経験者さん 
[2012-12-22 11:32:48]
私の家は1年半前に建てましたが、同じ悩みを持っています。二階と一階の音がそれぞれに伝わってしまいます。二階寝室の子供の話では、私が喋る声は普通に聞こえてうるさいと言っていますし、もちろん二階からの音は筒抜けです。テレビもつけたら子供がうるさいと言うので小型のスピーカーを頭の横に置いて小さくしてます。メーカーに言ったら断熱材を敷き詰めているので問題ないはずと言っています。2世帯で造っていますが、その内子供が上に住むようになると、大きな問題になると思います。その時は、天井を捲って断熱材を敷き詰める必要があると覚悟していますが、私もメーカーと話を強くした方がよいのか悩みますね?工法は2X6です。
519: 建築設計事務所フリーダムです。 
[2012-12-22 18:25:27]
建築設計事務所フリーダムです。

NO.510様への弊社対応について説明いたします。

 弊社において誠心誠意,設計・監理業務を行いましたが,結果的にお客様におかれて弊社の仕事内容にご満足されなかったことについては,大変残念に思います。

 提訴があったことは事実です。しかし,提訴されましたお客様のご主張に対しては,当然,弊社においても反論すべき事情等が多々ありますが,訴訟中であることから,今後の裁判所の手続において

 弊社の主張が正当であることを明らかにしたいと考えております。

 また,現在,弊社に依頼されているお客様や今後依頼を希望されるお客様におかれましては,打ち合わせに際してご遠慮なく疑問に思われること等を仰っていただければ,よりよい住宅を建てるため,弊社全体でその疑問を解消するべく対応させていただきます。
520: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 18:42:21]
2階にLDK 作ったら煩くなりませんか?って施主サイドが聞かなきゃいけないのですね?
521: 検討中の奥さま 
[2012-12-24 03:59:37]
>>519

裁判の行方が気になります。
いつ頃、判決予定ですか?
522: 住まいに詳しい人 
[2012-12-24 07:47:30]
訴訟の件ですが、

それくらいのこと話し合いで解決しないのですか?
お互い時間とお金が大変ですよ。
524: 契約済みさん 
[2012-12-24 23:39:00]
No.518です。「私の家は1年半前に建てましたが、同じ悩みを持っています。二階と一階の音がそれぞれに伝わってしまいます」の内容の件ですが、フリーダムさんで建てたのではなくて、他のHMで建築しましたので誤解の無いようにお知らせを致します。言葉不足を申し訳ありません。
525: 物件比較中さん 
[2012-12-28 09:57:17]
>>509さん

私も、1階から2階にかけての吹き抜け、階段むきだし・・って憧れです(o^^o)

そうゆう開放感のある家に家族で住みたいです!

私は吹き抜けが2階の各部屋とつながっているようなスタイルを考えてたんですけど、

CASE088みたいな吹き抜け(ロフトタイプ?)もいいなぁ~なんて思いました!
526: 買い換え検討中 
[2013-01-05 17:20:28]

CASE257が、外観と内装のギャップがあっていい!!

真っ白な外壁に、木をふんだんに使った内装が、素敵です。。

フリーダムの他のCASEとは違って、少し柔らかく感じるデザインな気がします^^
529: ビギナーさん 
[2013-01-08 20:27:13]
今まで同居していた叔父が、
別荘といいますか、セカンドハウスのような感じで山梨の方に小さい家を建てることになりました。
フリーダムのホームページでいえばローコストの部類に入るような感じです。
わたしもいずれそちらに住むことになるかもしれないので、
叔父とフリーダムとの打ち合わせにはよく付いて行きます。
CASE008やCASE174などの落ち着いた親しみのもてる印象の家にしたいと話しています。
530: ビギナーさん 
[2013-01-08 21:17:54]

まちがえました。
CASE174ではなくCASE233です。
531: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 22:28:11]
>>510さん
「住まいの水先案内人」っていうHPですが、参考になると思いますよ。yahooとかで検索したら出てくると思います。
有料で問題解決のサポートもしてくれるようです。

弁護士は報酬さえ取れればいいので、勝ち負けにかかわらず裁判をすすめますから、こういった建築に詳しい第3者的な視点でサポートしてくれるところに相談してみるのも手かもしれません。


534: 匿名さん 
[2013-01-23 22:39:01]
>再三のクレームに対してもフリーダムが応じないどころか自分たちの正当性のみを主張し続ける
>フリーダムからは代理人を通してこちらの請求拒否の返答がありましたので、本年7月、横浜地裁へ提訴したものです。

訴えられているのですね。
要求拒否話し合いの場を作らずという姿勢がテレビに取り上げられる会社と同様ですね。
検討中でしたが、候補から除外しました。
擁護の書き込みが多いですが、一目瞭然です。
購入検討している人が擁護する意味はないです。
536: 匿名さん 
[2013-02-05 18:37:54]
以前相談に行きました

土地と建物で3000万というプランをお願いしたんですが、
予算がダメだったのか
土地を探しておきます、という返答で
電話もかかってきません(笑)
無理なら言ってくれればいいのに…

でも口コミ読み返してみると
建てれなくてよかったです^_^;
537: 検討中の奥さま 
[2013-02-11 17:24:55]
フリーダムのHPを見て、
デザインが私好みだったのですぐ資料請求しちゃいました!
私はローコスト住宅で考えているのですが、
ローコストであんなに綺麗な家が建つならうれしいですよね。
資料見て良さそうなら実際話を聞きに行こうかと思います。
538: 物件比較中さん 
[2013-02-15 12:40:59]
先日、デザイン性に惹かれ神戸事務所に依頼をしましたが、
他の方々が書き込みがあったように、電話やメールの質問に対してもレスポンスが非常に悪かったです。。
当者の問題かも知れませんが、デザインどうこう以前の問題でした。。。
正直、期待はずはれでした。。。
540: 契約済みさん 
[2013-02-22 13:50:22]
なんなんだこんな提訴もありなの???(笑)
大変ですね……
541: 匿名さん 
[2013-02-23 01:03:53]
これで裁判沙汰になるんだったらやってられない。

裁判をおこした施主さんは本音として、どういう風に終わらせたいのか?
建て換えるお金をふんだくることか?業者を「こらしめ、やっつける」ことか?

ただ、こういったやりかたは、業者への腹いせにはなるだろうけど、取れるお金と経費のコストパフォーマンスは悪い。
100万円ふんだくるのに、経費が100万円かかった。なんてことになるようだったら、早い段階での和解をお勧めしますね。

結局、こういうケースは、「欠陥住宅を告発する・・・・・」人たちと弁護士をもうけさせるだけですよ。

腹いせをしたいんなら、これだけネットにさらしたんだから、すでに目的は達成されてますよ。


「たたかう」のが目的の「欠陥住宅・・・」のみなさんに挑発されて、彼らに支払うお金と、ふんだくったお金が同額。なんて本末転倒にならないように注意してくださいね。
542: 買いたいけど買えない人 
[2013-02-24 15:07:12]

CASE066みたいなシンプルな外装っていいですよね。
見たところ家の中は光を通す設計になっているみたいですし。

こんな家住みたいなぁー
543: 申込予定さん 
[2013-02-24 16:31:42]
マイホームって大きな買い物だから慎重に任せられる会社を選んでいます。
フリーダムのHPは料金からなにから分かりやすくて良いなと思います。
デザインも豊富で、料金別に大体どんな家が建てられるかも分かりました。
まだここに決めた訳ではないですが候補に入れておこうかと思います。
544: 匿名さん 
[2013-02-24 17:56:17]
家のこと何もわからないまま話だけ聞きに行ってみたのですが...
土地探しからサポートしてくれるんですね!!
他の建設会社は分からないですが対応してくれた人も親切だったし好印象でした。
545: 購入検討中さん 
[2013-02-25 18:47:51]

まーるいおうちって名前のリビングがいい感じであんな部屋にしたいのですが
思った通りの部屋に仕上げてくれますかね?
546: 購入経験者さん 
[2013-02-26 16:19:23]

>>545

画像やイメージ図などあると分かりやすいかもですね。
どこまで理想に近づくかはあなたと業者の方次第かと。
家の広さや大きさでも変わってくると思います。

まあ。HPに自分の理想があるなその通りに伝えるのが一番分かりやすくて良いですかね。
547: 検討中の奥さま 
[2013-02-27 10:25:17]

今度無料相談しに行きます。

どんな方が対応してくださるのか今から楽しみです。

548: 社宅住まいさん 
[2013-02-27 12:58:19]
今度、電話相談とかしてみようかな・・・?
ホームページ見ただけじゃ会社の雰囲気とかも分からないし。
549: ご近所さん 
[2013-03-01 21:03:03]

>>548

私この前問い合わせ電話したけど、別に嫌な感じはなかったですよ。

サバサバしていると言うと冷たく聞こえるかもしれませんが
私的にははっきりとしていて好印象でした。

551: 社宅住まいさん 
[2013-03-05 15:25:47]
>>549
548です。
お返事ありがとうございます。

早速問い合わせしてみましたが、私の電話を受けてくれた方はやんわりした印象のとても親切な方でした。
心配して損しました(笑)
554: 匿名さん 
[2013-03-16 18:07:25]

私事ですが、今家のデザインの相談をしている段階まできました!
毎日主人が仕事から帰ってきてからどんなのにするか相談しています♪
スタッフさんもしっかり意見を聞いてくれますし、色々な意見はありますが
私はここにして正解だったかなって思っています☆
555: 購入検討中さん 
[2013-03-22 20:21:57]
この前相談しに行ったんだけど、ここはただだまって理想を聞いているのではなく、それをするにはまず何から考えるとかその辺のアドバイスがしっかりしてもらえるのが良いと思った。
大きな買い物だから納得したものにお金を出したいしね。
556: OLさん 
[2013-03-24 13:42:34]
木材を基調にした日の光が入る家にしたくてこちらにお願いしました。
優しくとまではいきませんがそれなりに丁寧な対応をしてくれましたよ。
557: 匿名さん 
[2013-03-24 18:15:01]
ここでお世話になった人、または相談にいったことのある人へ質問なのですが、デザインとか価格とかどれくらい希望が通りますか?
読み返したりしたんですが色々な情報があって困ってます。

出向けば済む話なのですが、なにも考えないまま行って適当にお話しを済ませてしまったりするのは嫌なのでいく前に少しでも確かな情報が欲しいです。
558: 匿名さん 
[2013-03-25 10:27:10]
こちらでお願いした者です。
価格やデザインが希望通りになるかどうかは、8割がた自分次第のような気がします。

価格については最低の坪単価が決まっていると思うので、低予算の場合すべてが希望通りになるかは難しいところだと思います。
そのあたりは優先順位を付けるなどして、予算との折り合いをつける必要が出てくるかもしれませんね。
実際私もそうでした。建坪を少しずつ減らしたり、設備のグレードを下げたりしました。予算の関係上断念したものについては後悔もありますが、その他はおおかた満足しています。

デザインについては相談に行く前に明確に希望を伝えられるように準備しておくと良いでしょう。雑誌を切り抜いてファイリングするなど、希望するイメージをしっかり設計士に伝えることが出来れば大丈夫だと思います。

私は建築関係ではないですが、お客さんの希望を聞いてかたちにしていく仕事をしています。着地点が共有できないお客さんとの打ち合わせはスムーズに進まず時間もかかり苦労します。この部分は、お互いのコミュニケ―ション能力や相性も関わってくる部分でもあると思います。
自分は困ったお客になりたくないなと思いながらも、優柔不断な性格上、手こずらせてしまったかなと反省する部分もありました。

ある程度の希望以外は、お任せしても良いという考えであれば良いかもしれませんが、希望がある場合は、はっきりと伝えないと良い結果が生まれないと思います。自分の経験上そんなことを思いました。

私もこの掲示板をみて疑心暗鬼になりながら契約しましたが、最終的には自分の目で見て聞いて感じたことを信じるしかないなと思いました。
近くで完成見学会が開催されるようでしたら、見ておいた方が良いと思います。

以上、参考になれば
559: 匿名さん 
[2013-03-25 11:55:28]
ハウスメンテナンスと違い基本的に性能度外視だよね。
560: 匿名さん 
[2013-03-26 13:17:59]
>>557
まずはあなたがどの位の予算でどんなデザインかを決めることからはじめてください。
そうでなくてはアドバイスのしようもないです。
それから、価格面での相談は個人差があるのでお店の方に聞かれたほうが確かですよ??
561: 匿名 
[2013-03-26 20:00:10]
ここを参考にして良くない評判が結構目立ったので不安になりましたが、デザインがとても気に入ったのでフリーダムに行ってきました。

ヒアリングして頂いて、設計プランが2週間後とその場で言われましたが、1ヶ月経過してもなんの連絡ありません。
担当してくださった方も上からな感じと自慢的な話しで、苦痛でした。
ローコストで素敵なデザインの家が建つかもと夢みていたのにとても残念です。
562: 匿名さん 
[2013-03-26 22:26:04]
ローコストで素敵なデザインの家って言ってもそりゃ限度があるわな。

あまりにも低い予算で夢はステキなデザイン住宅とかは無理でしょ。
フリーダムは設計事務所としてはローコスト扱いなだけ。


563: 購入検討中さん 
[2013-03-30 17:47:45]
>>557
558さん560さんとは別ですが、何度かフリーダムさんへ相談へ行っているので回答させてください。
具体的な理想があるのであれば自分で考える予算と一緒にそのアイディアを持っていけばいいと思います。
予算内でどの程度の理想が叶うかしっかりと見てくれますよ。
予算をオーバーする場合もどの部分で予算がオーバーしてるか教えてくれます。
私もそんな感じでお話が進んでいきました。
559さんの言う通り自分次第ですよ。
たくさん相談して納得のいくものにして下さい^^

割り込み失礼しました。
564: 匿名さん 
[2013-03-31 13:18:12]
557です!
少し見ない間に沢山のご回答ありがとうございます。
みなさん丁寧でありがたいです;;

やはり色々な意見がありますね。
まずは自分がどんなイメージと予算で考えているのかをよく考え、まとめることから始めようと思います。

よくわからない質問に丁寧なご回答、ありがとうございました!
565: ご近所さん 
[2013-03-31 19:59:31]

家が古くなってきて、リフォームをお願いしようか迷っている最中です。
リフォーム自体はやってくれるみたいですが、実際リフォームをお願いした方はいますか?

是非参考にしたいです。
566: 匿名さん 
[2013-04-01 18:21:08]
>>565さん

初めまして。リフォームの相談のみでお世話になったことがあります。
実際リフォームしたわけではないので参考にならないかもしれませんが。。。

私は祖母の代から住んでいる古い家の玄関の段差が気になりリフォームを考えました。
確定ではなかったので大体のイメージだけ考え、フラッと相談へ行きました。
担当の方に「まだリフォームをするとは確定していないのですが、段差をなくして玄関を引き戸にしたいです」
とだけ伝えるとその言葉だけでいくつかのサンプル的なものを持ってきてくれました。
たまたまいい人にあたっただけかもしれませんが、担当の方の受け答えがとても良かった印象があります。

ここで相談したのをきっかけに他のリフォーム会社にも足を運んでみましたが、デザイン、対応ともに
ここが一番私にはあっているのかも?と思いました。

また家族と話し合いをして、相談しに行こうかと思っています。


長々と失礼しました。
567: ご近所さん 
[2013-04-05 16:33:17]
>>566
ご回答、ありがとうございます。
私もまだ家族の意見がまとまっていないので、566さんのように相談に行くのもよさそうですね。
実際行ってみたらデザイン的な可能、不可能も分かるかもですし。

ちなみに、行く前に予約(?)を入れましたか?

568: 匿名さん 
[2013-04-06 20:41:08]
>>567さん

予約と言いますか、電話して行っても良いかの確認は取りました。
突然訪問して、休みだったりとかが嫌だったので。。。

569: ご近所さん 
[2013-04-09 16:38:21]

>>568
ありがとうございます。
早速電話して日程を決めました!

お互い良いリフォームができるといいですね^^
では、失礼します。

570: 匿名さん 
[2013-04-12 16:17:35]

前にここで質問させていただいた者です。
先日、フリーダムさんに行ってきました!

ここでの評判は色々ですが、私の担当さんはとても親切な方でした!
まだまだマイホームには遠いですが、ここなら大丈夫かもと思っています。
大きな買い物なので不安がないといえば嘘になりますが、
相談前よりも実際お話して不安はだいぶ軽減されました。

沢山お話をして良いマイホームができるように頑張ります!!!

私事、失礼しました。


571: 匿名さん 
[2013-04-16 12:30:25]
久しぶりに見てみたら色々書いてあってびっくりしました。

最近こちらでお願いした一軒家が建ちました!!
念願のマイホームです。
こちらのデザインセンスが好きでお願いして、何度も何度も相談を重ねて…
完成したときは何とも言えない感動でした!
家の前で写真を撮って玄関に飾る予定です。

フリーダムさんにお願いしてよ良かったです。
572: 住まいに詳しい人 
[2013-04-16 16:46:03]
施工業者です。
以前、フリーダムさんの物件に入りました。

現場によく来られる設計の方は業者にも誠実で好感の持てる方でしたが、
工事の終りかけに来た本社の方?がいろいろ変更、修正指示を掛けて、現場で取替えなどが多々ありました。

設計事務所というのは、どこもこうなんでしょうかねぇ。

出来上がった物を取り替えるのは、取り壊したりするので、
建物がより良くなるとは思わないのですが・・・。

お施主さんの為というより、本社の方の趣味趣向に合せるために、
建物を苛めるようで、良い判断をしているとは思いませんでした。


このレスを見られる方は、建てる経緯などは、気にされないかもしれませんが、
偶然にも見つけてしまったレスなので、記載してみました。
573: 匿名さん 
[2013-04-26 16:16:25]
みなさん色々詳しい方たちが多いのですね。

あくまで私の意見なので、聞き流すようにご覧頂けたら幸いです。

建築関係には全く詳しくないですし、ただデザインが好みという理由で
こちらにマイホームをお願い致しましたが綺麗に仕上げて頂けて
主人も私も大変満足しております。

マイホームが完成したから終わりではなく、完成してからも説明をして頂けたりと
私たちへのお心遣いも大変嬉しかったです。

リフォームなどが必要になった際もこちらにお願いしようと思っております。
574: 匿名さん 
[2013-04-27 15:37:19]

リフォームって最近よく耳にしますが、皆さん何を基準にリフォームを考えるのですか?

575: 親同居さん 
[2013-04-27 19:05:41]
私は、両親の同居が決まってからですね。
家自体は築15年程度でしたが、私の家の場合は母の足が悪く、
車いすだったため少しの段差も厳しくて・・・
1階の応接間だったところを母の部屋にして玄関だけのリフォームで済ませたといった感じです。
最近はシステムキッチンにしたいなどの理由でリフォーム?される方もいるくらいですから
結構簡単にできるのかもしれないですね^^
話がそれてしまったような気もしますが私の理由はこんな感じです。
576: ママさん 
[2013-04-28 15:39:52]
>>574
私の場合は純粋に古くなったからというのと、地震で少しヒビが入ったからですね。
次大きな地震が来たときに耐えてくれるようにメンテナンスをしたといったほうが正しいかもしれませんが。
577: 匿名さん 
[2013-04-28 19:58:29]
>>575・576
ありがとうございます。
今リフォームについて考えている最中で参考にしたいと思い書き込みました。
来年の春母が私の家に一緒に住むことになり、家全体をバリアフリーにしようと思っています。
575さんのように玄関はもちろん、バス・トイレ、扉の溝等もなくせたら良いなぁなんて。
結構かかっちゃう気はしているのですが、母が半分費用を持ってくれるとも言ってくれているので出来る限りは頑張ってみようかとも思っています。
長々と失礼しました。
578: 親同居さん 
[2013-04-29 16:20:52]
575です。
いいお話ですね。

ちなみに私は玄関のリフォームで30万くらいでした。
相場が分かりませんし、ここでお願いした訳ではないので
何とも言えないですが、良ければ参考にしてください。
579: 検討中の奥さま 
[2013-04-29 18:34:25]
旦那の実家が関西のほうなので、今大阪にマイホームをと思って展示会めぐりをしています。

旦那はまだ別の会社のも行きたがっているので決定ではないですが、今までいろいろ説明会や展示会に行った中で私はここの印象が一番良いです。
旦那が主にお金を払ってくれるので旦那の納得いくまで相性のいい会社を探すつもりではいますが(笑)
580: 主婦さん 
[2013-04-30 17:55:50]
先日祖母が亡くなり、祖母の住んでいた家を頂けることになりました。
築何年かは不明ですが、色々古いので建て直そうかリフォームで済ませようか迷っています。
生前祖母がちょいちょいいじっていたというのは聞いたのですがどこまで本当かも分からず・・・
どちらにせよフリーダムさんにお任せするのですが、やっぱり建てなおしのほうが良いですよね。
581: サラリーマンさん 
[2013-04-30 19:37:37]

あくまで私の意見ですが、結構古いようでしたら建て替えのほうが良いかと思います。
最近地震も多いですし、今のままだと耐震性など不安なことが多い気がします。
582: 主婦さん 
[2013-04-30 19:57:25]
>>581
やはり耐震性の問題は怖いですよね;;
リフォームだと強化はできてももとは変わらないですもんね…
でも祖母との思いでもたくさんある家なので取り壊すにはなかなか勇気がいる気がするので
もう少しゆっくり考えてみることにします。
ありがとうございました。
583: 購入検討中さん 
[2013-05-21 16:16:48]
フリーダムさんで建てられた方に質問です。
キッチン、トイレ、ユニットバスの仕様はどのように決められたのでしょうか?
施主調達は可能なのでしょうか。
※できるだけ安い金額で建てたいとあれやこれやと模索しております。
 インターネットにでている激安給湯器やユニットバスなどで対応できればなと
 考えております。

ご教示のほど、よろしくお願いします。
584: 購入経験者さん 
[2013-05-27 18:40:38]
我が家はフリーダムさんにお願いして約1年前に
入居しました。

初回打ち合わせから現在までのフリーダムさんに
対する率直な感想、イメージですが、

・あくまで、設計事務所「風」なデザインの建物を
お値打ちに建築できる。
・若い設計士さんが多いので、担当者によっては
経験、実績が少ないように思う。
・HMと違い「規格」「標準」がないので、高い材料も
安い材料も、自由に取捨選択できる。
・施主側はどんどん提案していかないと、過去事例と
同じようなデザインの建物になりそうだった。
・初回の提案はかなり予想外(良い意味で。)で
ワクワクしました。

私が思うに、デザイン重視!なら、設計単体で開業されている設計士さんに頼むのが一番だと思うし、
性能重視!なら実績やデータの多いHMがいいと思うし
ただただお値打ちに!なら地元の大工さんがいいと思う。

デザイン良く!性能も良く!そしてお値打ちに!
なんてやっぱりないですよね。笑

それに一生に一度と言われる買い物を、自身の勉強なしに
いくら相手がプロとはいえ一任なんてとてもできません。

私はどんどん聞いて、どんどん提案しました。

我が家はお金がなくいろいろと妥協しましたが
デザイン、仕様とも満足しています(*^^*)
586: 名無しさん 
[2013-06-03 14:29:50]
新宿事務所で設計依頼しました。

私たちの担当者はレスポンスが早く(長くても翌日メール返信あり)、知識も深く、こちらの希望も1伝えると5提案があがってくるほど経験値もデザイン知識も幅が広かったです。

住宅ローンの相談の際は、さすがに銀行さんではないので詳しいことを知らないところもありましたが、全く許容範囲内でした。

工務店さんも会社概要やネットでの口コミ、過去の工事実例、いいところと悪いところを伝えてくださり、安心して任せられました。
新築する場所と住んでいた場所が近かったので、この工事の際は観に行ってチェックしてみてください、など包み隠さず教えてくれたので、心配もありませんでしたよ。

皆さんの書き込みをみて、びっくりです。
ただ、私たち夫婦は多少建築や内装に近い仕事をしていたので、突っ込みどころはすぐに細かく聞いていたので、先方も丁寧な対応をしてくれたのかもと思います。

やはり、家のディティールにこだわりがある方で、自分の時間を惜しまず一緒に調べたりできる方の方が向いているのかもしれないですね。

ちなみに私どもの担当者は男性で当時業務経験10年くらいの方でした。
590: 真実の口 
[2013-06-17 17:33:22]
いつまでもフリーダムへの機嫌取りはコリゴリです。
30年経過して、不具合が有ってもそれは経年劣化ではないかもしれまんよ。
私たちはいつも真実を見ています。
591: 匿名さん 
[2013-06-24 15:38:42]
>>587
自分自身はリフォームはしていないのでなんともですが、サイトの情報を見る限りだと耐震とかそんな感じのリフォームっぽいですよね。
問い合わせてみるのが1番だと思いますよ。
592: 匿名さん 
[2013-07-04 11:42:06]
私はいろんなハウスメーカーの仕事をしてるんですが、どこのメーカーが、いいとかよりも、現場できちんと仕事が出来る職人が入るかで、家の仕上がりは変わると思ってます。
実際にハウスメーカーで、同じ形の建物で一つは、定期的にメンテナンスをハウスメーカーに頼んでるのにもかかわず、建てからずっと問題がある家。
もう一つは建てから20年ノーメンテナンスでも全く問題ない家。
どこのハウスメーカーでも何件も同じような建物があります。
今はどこのハウスメーカーも下請けばかりになっていますから中間手数料でかなり取られてるので、実際施工する会社はいい仕事なんかできません。
だから家を建てる際には、ネットだけの情報や、テレビの情報だけをあてにせず、自分の耳でしっかりとした情報を聞いて選ぶのがいいと思います。

598: 匿名 
[2013-07-30 15:55:21]
だんだん不安になってきた…ほかの会社も検討してみようかな…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる