注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

203: 匿名 
[2011-07-25 00:52:45]
206: 入居済み住民さん 
[2011-07-29 23:37:36]
結局どっかの建築家が荒らしてるんですよね・・・ここって。フリーダムにだいぶ客取られてるんでしょうかね。

前にもナルシストな建築家がさんざん好き勝手書いてたけど、家を買おうとしてる庶民のニーズを全然把握できてなくて、痛々しいって感じがしました。
207: 匿名 
[2011-07-31 21:42:03]
フリーダムはいい加減な人が多い。
能力のある人は一握りなので、
いくら管理建築士がいようとも、
建築家かぶれの若い人は
パスしたほうが良いと思います。
責任ないから。

この書き込み、火消ししまくってるのが良くわかります。


208: 匿名さん 
[2011-08-01 11:33:17]
フリーダム関係者ではないです。

↑↑競合会社なのバレバレですよ!
209: 匿名さん 
[2011-08-01 12:13:37]
競合でも、なんでも

本当のことを言っているだけです。

210: 競合物件企業さん 
[2011-08-01 20:08:09]
どこの会社も担当者次第って事かな?

良い会社でも担当者が頼りなかったら一緒。
211: 購入検討中さん 
[2011-08-03 22:57:57]
すべての担当者ではないと思いますが、私を担当して頂いた方は、正直残念でした。
勝手な想像ですが、かなり物件を精査して、頑張るものと頑張らないものをわけているように思えました。
私の場合、かなり建築条件が厳しい敷地でしたので、その頑張らない方にはいっちゃいました。
こちらの要望を形にするだけで、提案がほとんどありませんでした。またこちらから連絡することはあっても先方から連絡は一切ない。契約前の最終図面や概算見積もりも返信がなく、こちらから再度お願いしてやっと返信がありました。設計事務所ってこんなもんなんすかね?

結論、相手が頑張るかどうかを早めに判断して、この人やる気がないと思ったらすぐにやめた方がいいですよ。
結局相性とかいうこともありますが、フリーダムで経験させられました。

ほんとは、もっと不満がありますが、ここまでにします。
215: 匿名 
[2011-08-06 01:05:22]
実際に建てた方に質問ですが、総合的に仕上がりなどはいかかでしたか?
満足した点など聞きたいです。
完成物件を見たことがないので。
216: 契約済みさん 
[2011-08-06 01:24:51]
 自由が丘の事務所に行きましたが、チーフか何かの男性でしたが上から目線で感じ悪かった。 
217: 匿名 
[2011-08-06 01:57:44]
チーフか何かって実際会ったのにわからないのですか?
218: 匿名さん 
[2011-08-07 15:39:48]
本人ではないですが、実際にフリーダムで依頼した友人に家を見せてもらいました。

洗面やキッチンなど既成のものではなくって、とっても高級感がありました♪
ドアとかは引き違いが多くて、これも既成のものではないみたいですけど、
ドアの大きさも大きくて天井近くまであって、部屋が広く見える感じでした。
AVボードも作ってもらったそうですが、家全体が統一感のある仕上がりでした。
友人は嬉しそうにそれぞれの部屋を見せてくれたし、とても満足そうでしたヨ。^^
注文の割には高くなかった。予算内で収まった。ということでしたが、
具体的な金額は聞きにくかったので聞いてないです。。。

友人の家を見てから私もフリーダムに興味を持ったのでホームページを見てみたら、
載っている写真はちゃんと金額の表示もありますね。
でも、友人の家は載っていなかったので、
全部がホームページに載っているわけではないみたいですね。

219: 契約済みさん 
[2011-08-07 23:09:42]
何度か書き込みしてますが同業者ではないです。
どうも同業者の書き込みを疑っている人が常駐してるみたいですが。
ここに書きこんでいる人は担当者に直接言いにくいからこうやってここに書くんでしょう。僕もそのうちの一人です。表に出ていないだけで客の不満は燻っていますよ。苦情処理・顧客サービス係を専属で置くべきだと思います。
フリーダム関係者の方へ
こうやってここに書くのはフリーダムさんに期待している(いた)からですよ。興味もなく期待もしていなかったらわざわざ書き込みしません。
221: 物件比較中さん 
[2011-08-08 21:40:15]
今「建築設計事務所フリーダム」で検索をかけると
「住宅フリーダム評判」・・・OBの失敗談は?住んでから大後悔
なんていうのが、一番上に出てきました。
クリックすると、まったく違う設計事務所のHPに飛んでしまうんですが、かなり悪質だな~と感じました。
222: 匿名 
[2011-08-08 22:13:20]
そうですか?いま検索かけてみましたが普通に会社HPがトップにきますけど。

建てた方に質問です。
施工中はどれくらいチェックしてくれるものなのでしょうか?
現在、他社と検討中でフリーダムさんがどれくらい工事の管理をしてくれるのか気になりました。
宜しくお願いします。
223: 匿名さん 
[2011-08-09 00:15:50]
>221さん

私も検索したら出てきました。
Yahooのスポンサードサーチという広告みたいですね。
227: 匿名さん 
[2011-09-01 21:52:57]
222さん

知り合いが神戸事務所で建てましたが、施工中のチェックはほぼ工務店任せで、フリーダムがチェックに来ることはほとんどんかったようです、実際、現場の大工さんも『フリーダムの担当者が来ない』とぼやいていたようです。

まぁ、こんな仕事で設計管理料はしっかり取ってるみたいですけどねー。
229: 法律関係の仕事をしています。 
[2011-09-03 21:54:14]
フリーダムさんが好きでも嫌いでもありません。

こちらのサイトでは、様々な意見が投稿されていますが、投稿者ご自身が立証できない(噂や伝聞レベルで自己立証できない)こと、或いは、事実と異なることを記載されたかたは、法的責任を問われることもあり得ますので、その旨をご理解された上で投稿される方がいいと思います。(良い意見であっても、悪い意見であっても)

 >虚偽の情報でお店の経済的評価を貶めたり、営業に支障をきたせば、
 >信用毀損罪・業務妨害罪に処される(刑法233条)。

 >こうした名誉毀損や脅迫行為は、民事的には不法行為(民法709条)、
 >刑事的には名誉毀損罪(刑法230条)や脅迫罪(刑法222条)に該当
 >する可能性があります。

刑事事件(検察)と民事事件(民間調査会社)の違いはありますが、投稿者を割り出すことはできると思いますし、フリーダムさんにも顧問弁護士さんがおられるでしょうから、費用や手間が許すのであれば、明らかに事実と異なる書き込みを行う投稿者に対しては、プロバイダ責任法などに基づく法的対応(例えば、営業妨害、名誉毀損などの法的責任の追求/最終手段としての提訴)もできるのではないでしょうか。
230: 匿名さん 
[2011-09-03 22:55:21]
家づくりは設計より現場施工が大事だからなぁ。
凝った造りを目指すほど現場の仕事の粗さが目立つかもしれないですね。
ちゃんとした施工会社がやってくれるかどうかを事前にできる範囲でチェックするしかないんですかね。
231: ビギナーさん 
[2011-09-04 09:10:09]
>229
なぜ、ここにだけ。。。
金銭被害とか倒産のとこでアドバイスしてあげたら。。。
232: 匿名さん 
[2011-09-04 19:53:36]
下手な書き込みしたらヤバイな~
235: 物件比較中さん 
[2011-09-20 00:24:25]
いろいろと比較検討中ですか・・・やっぱり数社からの見積もりだと思います
1社だけでは比較出来ませんねー。

238: 契約済みさん 
[2011-10-03 15:58:24]
今年の1月から土地探しを初め、8月に引渡しが完了し、やっと着工に至りました。
注文住宅の設計事務所を探す過程でこちらのサイトも参考にさせていただいたきました。

今回、日本橋のフリーダムにお願いしたことについてコメントさせて頂きます。

私の担当して下さった方は、非常に物腰が柔らかく、紳士的な対応をして下さいました。
土地探しの段階で、ボリューム検討を手伝って頂き(もちろん無料でした)その時にも、家購入に関するいろいろな質問に丁寧に答えて頂きました。また、基本設計の段階でもこちらの要望を柔軟に取り入れて頂きましたので、満足のいくものが出来ました。

まだ着工前の段階ではありますが、設計事務所としては非常に評価できると思います。
フリーダムのスタッフさんに対する否定的な意見が見受けられますが、少なくとも私が実際に接した範囲では、接客に対する意識も高く、何も不満はありませんでした。大手のハウスメーカーの営業の方のほうがよっぽと接客態度が悪いと感じたくらいです。


問題点を挙げるとすれば、コスト管理について。

どうしも、工事金額は積み上げによるものなので、設計の段階からある程度のコスト意識が必要になりますが、素人からすれば、どのような仕様がどの程度のコストなのかがわかりません。設計の段階ではこちらの要望を極力反映させてもらえるので、最終的な工事見積もりは予算より大幅に高いものになってしまいました。
また、VE案も単純に「●●をやめる」ような内容が多く、残念でした。
プランニングの段階で、ある程度コストを意識した先方からの提案が頂ければよかったと思います。

デザインを重視している為、建具や建築部材は良い提案を頂けるのですが、逆に機能的な部分である、お風呂やキッチンについては、残念な提案しか頂けませんでした。



ともあれ、なんとか工事金額も確定し、これからいよいよ着工です。

またご報告さて頂きます。
241: 不動産購入勉強中さん 
[2011-10-07 17:52:13]
断熱材は何使ってるのかな、ここまで安いとちょっと不安です
それと通し柱は何寸使ってるのかな



建てられた人教えてください
242: 匿名さん 
[2011-10-07 18:08:33]
人それぞれでしょうね。リクエスト次第です。
244: 契約済みさん 
[2011-10-15 00:27:54]
>>241さん
私も最初は安すぎて不審に思ってたんですがそれほど安くはないですよ。HPに記載されている金額には含まれていない工事費も色々とあります。トータルすると設計事務所ではごく一般的な価格でした。ただし広告宣伝費が莫大な大手ハウスメーカーで建てるよりも200万以上は安い。これだけは言えます。
248: もうすぐ引渡し 
[2011-11-06 20:33:42]
柱は大工さんに聞いたら3.5寸と言ってましたよ。

価格もハウスメーカーより全然安いですが、スケジュール管理があまりできていないのが残念です。期日を決めて、この日までにこれを仕上げるといったスケジュール管理が施主側に必要かもしれません。
254: 匿名さん 
[2011-11-13 17:41:47]
現場監督は社員さんがやってるのでしょうか?
外注でしょうか?
255: 入居済み住民さん 
[2011-11-15 21:48:53]
現場監督は工務店の人間ですよ。
監理をフリーダムがやってるのです。
このあたりは建築家に依頼するのと一緒ですね。
257: 匿名 
[2011-11-17 00:47:36]
260: ビギナーさん 
[2011-11-19 02:44:04]


・・・少ない資金の




施主は

・・・お断りですか?




・・・そんな事ないよ!




・・・建てよう!FREEDOMの家



調子に乗ってゴメンなさい

ローコストで建てられた方居ませんか?
資金が少ないので、敷居が高く感じています

261: 物件比較中さん 
[2011-11-22 17:36:37]

シーサイドセカンドハウス
黒いハコと白いハコ
浮遊感のある家
ハコハコハコ
眺望のある外断熱住宅

雑誌に掲載される施工例がいつも同じ
年100棟以上設計を手掛けてると書いてあるけれどホントなの?過去の施工例ばかりにとらわれ過ぎてて新しいデザインが全く生み出せていない。その証拠が施工例紹介に表われてるね
262: 契約済みさん 
[2011-11-26 21:07:33]
フリーダムで家を建てようとする人はフリーダムの今までの施工例を見て
そのデザインを気に入って建てようと思うんだから
今までのデザインと似た家が多いのは仕方がないんじゃないかな?
私もフリーダムのシンプルでカッコイイ外観なのに
周りの街並みとも違和感のないデザインが気に入って
フリーダムに興味を持ったから。

あなたはフリーダムにどんな新しいデザインを求めているのか?
あなたが設計事務所フリーダムに興味があるだけの人だったり、
単にフリーダムのデザイン住宅を参考にしたいと思っている人じゃなく
具体的にこれから家を建てようとしている人なら
是非、あなたの希望をフリーダムに言って新しいデザインを生み出させてみてはどうでしょう。
注文住宅だから希望がなければ、始まらないわけだし。

そして、もしその家を実際に建てたら
是非ともHPや雑誌に掲載OKの承諾をしてもらいたい。
注文住宅だから施主の了解なしに載せることは出来ないだろうしね。
新しいデザインの家が建ってもHPや雑誌に載らなければ、他の人には分からないから。

私の場合、他の方々の家を参考にさせてもらったのに申し訳ないんだけれど、
HPや雑誌の掲載はちょっと・・・と思うので、そんな方達も多いんじゃないかと思う。
265: 購入検討中さん 
[2011-11-27 19:10:24]
あのデザインがかっこいいのか。
268: 購入経験者さん 
[2011-11-28 22:38:02]
経営者が根本的な問題に気がついていないようだからあえて言う。HPや雑誌に掲載許可しないのは多くの施主が設計に満足していないからである。満足していたら皆快く快諾するであろう。
内覧会が少ないのも問題。競合他社は毎週のように内覧会をやっているのにフリーダムでは半年に一回程度。年に100棟以上設計しているのならば毎週内覧会があってもおかしくないはずだ。
フリーダムがよくやってくれた・かっこいい家を作ってくれたと十分満足したら施主は付加サービスなしでも快く内覧会OKを出すはずである。現に今まで内覧会を許可してくれた施主は満足したからOKしてくれたのだと思う。
掲載許可を出さない・内覧会許可を出さない施主の気持ちを経営者はわかっているのか!
施主の不満を汲み取れないようでは間違いなく悪い方向へ行く。宣伝に力を入れるのはいいがもっと大事な事を忘れている。全設計士のレベルを底上げすることが急務。


269: 匿名 
[2011-11-29 08:56:30]
竣工したらすぐ住む、あるいは近隣への配慮などでやりたがらない施主多いと思う。
内覧会やるにも設計士は他の仕事中断しなければならない、そういったことなどで特に内覧会しないのだと思いますが。


271: 購入済み 
[2011-11-29 23:16:56]
私もフリーダムで家を建てましたが、雑誌やHPへの掲載は遠慮させてもらいました。

媒体を通じて自宅を公開したくなかっただけで、フリーダムさんの設計やその他の仕事ぶりに不満があったからでは全くありません。満足したら掲載許可する、不満だから許可しない、という考え方は短絡的だと思います。

内覧会もフリーダムさんや施主さんの考えがあると思います。私の場合は他人に自邸に入られたくなかったので、内覧会をやりたいとは思いませんでした。
これも満足したら内覧会をやる、不満だからやらない、という考え方は短絡的だと思います。

施主の不満を汲み取れない、ということですが、ファーストプラン、基本設計、実施設計、VE、着工後の現場打合せと竣工に至るまでには30回以上も打合せを行うのですから、建築士さんのよる設計やデザインに不満があるなら、それを伝える場面はいくらでもあったと思います。要望を叶えたいのであれば、積極的に提案したり、建築士さんを自らコントールするくらいの力が必要なのではないでしょうか。

経営者に言いたいことがあるなら、担当された建築士さんを通じて、或いは、直接、ご本人とお話しすればいいと思います。このサイトで「経営者にもの申す」と、仰って何の意味があるのでしょうか。
フリーダムを良く思っていない同業のかたですか?
277: 完成済 
[2011-12-01 15:47:40]
フリーダムさんで家建てました。
坪単価は52万でローコスト住宅です。
先週引き渡しでめちゃくちゃ満足してます。
最高です。
内は神戸事務所でお願いしましたが、家が事務所から1時間半かかりますが、最低週に2回は設計士さんが現場に入って頂き、管理されてました。
気になった事などはメールすると必ず返事して頂きましたし、このスレにあるような無視などは無かったです。
すべてにおいて一緒に考えて頂き、それを踏まえてメリットとデメリットを教えて頂き、良い提案を頂きましたので本当に理想通りの家が出来ましたので、家族一同感謝してます。
本当に設計事務所(フリーダム)に頼んでよかったと心から思ってます。

今では来客者から「めっちゃオシャレな家ですね。」って言われてとても嬉しいです。

来週位にHP用に写真を撮りに来るみたいです。
僕はHPを参考にさせてもらったので僕の家も参考にしてもらえたらと思い快諾しましたよ。

よかったらまたチェックしてみて下さい。

神戸事務所で52万で黒い外壁の家です。

僕はフリーダムさんでよかったです。
278: 購入経験者さん 
[2011-12-01 23:41:17]
フリーダムを良く言う人がいるのと同じくらい悪く言う人がいて当然。
最終的に判断するのは客なんだから、いろんな意見があっていいと思う。
ここで否定的な事を書かれると100%その後にフリーダムで建てて満足しています、かっこいい家でしたと擁護コメントが入るのが不思議。
なんでそんなに評判気にしてんの?
かっこいい家をつくってるって自信があるんだったらこんな掲示板の評判なんか気にしないはず。
一般人を装ってコメント書き込む行為はみっともないからおやめなさい。


279: 匿名 
[2011-12-02 01:47:25]
そんな暇な設計士ひとりもいないでしょう。
280: 完成済 
[2011-12-02 09:12:14]
たしかにそんな暇な設計士は居ないと思います。
朝早くから夜遅くまで仕事されてましたし。
自慢に聞こえてたらすいません。
自慢の我が家ですので自慢ですが…(笑)
設計士さんはこのサイトは見ていないと思います。
まあ聞いた訳では無いのでわかりませんが。
内覧会でも全然して頂いてもかまいません。
もしHPを見て実物を見せて欲しいとの事でフリーダムさんから相談があれば快く了承しますよ。
今の状態であればの話ですが。
子供も居ますので数年経つと子供に色んな所を破壊されたり落書きや物が溢れて見てもらうのが恥ずかしい事になってそうです…。
建てた者から言わせて頂くと設計管理費用も納得の仕上がりでしたよ!
人の価値観の話になりますが僕は大満足です!
281: ビギナーさん 
[2011-12-03 16:49:12]
今日関東の方で完成見学会してるみたいですね。

284: 匿名さん 
[2011-12-04 16:48:03]
ここの設計士、アトリエの丁稚なみに給料安いよね~
平社員で長期間勤めている人いる?
285: 建築中 
[2011-12-05 23:03:24]
お安い給料でもあんなにも良いお仕事されるんですねー。
次回の打合せ時には、差入れでも持っていこうと思います。
私はフリーダムさんにして正解でした。
同業者から妬まれるのもツライですね。
289: 申込予定さん 
[2011-12-09 10:09:39]
色々な評判がありますね。

今の所、担当さんには好感を持っていて、プランニングも満足出来るものになると思います。
コスト面も相談に乗ってくれています(ローコスト住宅になる予定です)
今月の完成見学会に行く予定です。

アフターサポートの件は、やはり調べようがなく正直不安です。
まだ契約について検討中なのですが、実際にフリーダムさんでお家を建てられた方のご意見がもっと聞きたくて書き込みました。(過去の記載は拝見しました)満足・不満足両方のご意見が聞きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
290: 入居済み住民さん 
[2011-12-10 13:27:34]
最近家が完成しました!

無理ばっかり言いましたが、しっかりと対応してもらえました。

銀行融資が思ったよりも少なくて迷惑かけました。。

打ち合わせも大変でしたが、非常に満足しています。

マジでフリーダムはお勧めです!!!
291: 匿名さん 
[2011-12-10 22:32:36]
会社の理念が良いね!

建築家=お金持ち
フリーダム=一般人

このような設計事務所(建築家)はフリーダムが初では!
292: 近所をよく知る人 
[2011-12-11 10:49:33]
会社の理念が良いね!

↑ホントそのとおりですね。

偉そうなことばっかり言って、自分じゃあ何もやらないどっかの設計事務所の所長とは大違い。

近所なんだから、勉強に行ってこいっ!!
296: 入居済み住民さん 
[2011-12-15 22:25:10]
289さんへ

フリーダムさんで建築した者です。
アフターですが基本的に1ヶ月目は電話でのヒアリングのみです。3ヶ月点検は担当の方が来て来れると思います。基本的に対応は不可もなく可もなくだと思います。我家は不満な点のクロスの剥がれや扉の調整をしてもらいました。
回りで建築した友人に聞きましたが、大手ハウスメーカーや地場の工務店でも同じようです。
早く理想の家が建つといいですね。
301: 匿名さん 
[2011-12-18 20:30:28]
スターディ・スタ○ルにプランを依頼した時に、フリーダム出身のスタッフがフリーダムの
悪口を言ってた!

他の会社の悪口を言う会社やスタッフは信用できない!
307: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 20:02:01]
フリーダムのアフターですけど、一応は点検に来てくれます。

ありがたいのは、工務店に言いにくい事もフリーダムを通じて手直ししてもらってます。

恐らく、HMよりと同等のアフターではないでしょうか?

ただ、デザイン性を望みすぎるとアフターで大変なことにもなるでしょうね!
308: 入居予定さん 
[2011-12-19 20:17:03]
来月にフリーダムでお願いした家が完成します。

前のレスを見たのですが、疑問ですね?

総工費2000万円の住宅ならば設計費用は240万円のはずなのに
支払ったお金が400万円とは????

設計料の計算もできないのですかね??

事実でない事を書くと、昔のレスにもありましたが大変な事になる

事を知らないのでは?

私の家は現段階では満足しています。


309: 匿名 
[2011-12-19 20:23:56]
>>306さん
よく分からないので教えてください。

>結局総費用2000万近く+(坪単価で言うと70万くらい)で最終契約させられる前に取りやめしました。
途中までの払ったお金400万近くは返せませんと言われました!!

⇒「最終契約」というのはフリーダムさんとの設計管理委託契約でしょうか。それとも工務店との工事請負契約でしょうか。
いずれにせよ正式に契約もしていないのに400万もの支払いが発生するのはどういう状況だったんでしょうか。
設計管理契約も工事請負契約も、通常は契約後に(3~4回に分割しての)支払いが発生するはずです。
よく分からないので教えて下さい。(要注意:229の書き込み)
312: 匿名さん 
[2011-12-20 17:07:55]
今プランを出してもらっていて、今後契約を考えています。

まだプラン出しの状態なので詳細な仕様は出してもらっていませんが、
詳細仕様を出してもらったうえで契約出来るんだったら、そうしたいですけど。

306さんのおっしゃる、設計管理委託契約の前段階で詳細な見積もり
というのは難しいのでは?と思ってしまったんですが。

実際はどうなんでしょうか?諸先輩方教えてください。


313: 購入経験者さん 
[2011-12-21 08:18:08]
設計事務所は最終的に工事金額を決定する会社ではなく、あくまで、設定した金額に合わせて設計する会社です。

それと、ハウスメーカーみたいに、決まり切った標準仕様がないので、難しいと思います。

クライアントに合わせて仕様を決めていくのが、設計事務所の特徴ですが、確かにまだ設計事務所に依頼するのが、まだまだ浸透していないのが、実情ですね。

ただし、かっこ良くこだわりの住宅を造るにのには、ハウスメーカーでは絶対に無理だし、工事部門がある会社"工務店など''でも、利益相反"設計はよい物を作りたいが工事は利益を出さないといけない''になるので、依頼先の選択肢としては、設計事務所がベストだけど、フリーダムみたいな会社も少ないですね。。
315: 購入経験者さん 
[2011-12-21 18:53:33]
競合他者からの書込みが多いのが立証されましたね。
フリーダムのファンなので嬉しいです。
316: 申込予定さん 
[2011-12-21 19:33:35]
289です。

296さん307さん、アフターサポートについての説明など有り難うございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

306さんなど、書き込みは自身で真偽を見定めねばならないなぁと再度思わされた所ですが、お二人のご意見を参考にさせていただきたい思います。

ゆっくりペースで進めているので少し時間は掛かりそうですが、満足の行く家を建てられるようにお話を進めて行きたいと思います。
319: 匿名 
[2011-12-23 18:00:58]
コストの割にかなりカッコイイな~

お金をかければカッコイイのは当たり前!
325: 匿名さん 
[2011-12-27 18:16:44]
設計事務所の所長は経営センスはゼロ!
自分の作品を作って雑誌に載せようとする人ばかり。

フリーダムの社長はすごいね!
327: 匿名さん 
[2011-12-28 10:30:47]
壁の角の枠って巾木のことかな。

ローコストだとそれ付けれないのかな。フリーダムの実績写真見たけど
ローコストのカテゴリでも付いてたよ。

言えばつけてくれるんじゃないのかな。
無い方がすっきりするし、コストも削減できるだろうけど。
無いと掃除機かけるのも慎重になりそうだね。

とはいえ、フリーダムで検討しているので参考になります。

328: 契約済みさん 
[2011-12-28 17:20:39]
そんな事で安くするつもりはなく、シンプルデザインの結果、窓枠をなくしたのでは?

デザインコンセプトの違いでは??

私の家は坪50で窓枠があります。

デザインはアジアンモダンなので・・・・
329: 匿名 
[2011-12-30 02:40:32]
デザイン上の処理だとしても、コスト上のことだとしても、それらを省くことでのメリット、デメリットについて説明があったのかな。
施主が納得していたなら問題無いんじゃないの?と感じたけど。

そういう細かな事まで打ち合わせながら決めていく物だと思ってたけど、違うんですかね。

331: 購入経験者 
[2011-12-31 00:00:49]
巾木は、市販の樹脂製ではないですね。
塗ってます。
巾木の上にホコリが乗るのが嫌で、出来る限り出っ張りがないのにしてもらいました。
参考になりますかね?
335: 購入検討中さん 
[2012-01-03 23:12:31]
2月に横浜事務所ができますと公式HPに書いてあるのですが、場所どこご存じな方は教えてください。
港北NTあたりなら利用しようかと思うのですが、横浜駅周辺ならパスします。
339: 匿名さん 
[2012-01-11 11:13:17]
フリーダムで建てました。

細かいところも提案をしてもらった上でかなり細かく打ち合わせをして決めていきました。
話題に出ている巾木についてもコスト以外の点についても説明を受けました。
ただ、設計士の常識とこちらの思っていた常識が違ったりするので、施主側でもしっかり考えて質問したり、自分なりにこうしたいという意向を示していった方がよいと思います。標準というものがなく、オプションが高くつくということがない(と思われる)反面、自分でよく考えないと後で後悔する部分が出てきたりするんじゃないかなと思います。

私は提案してもらったプラン自体は気に入っていて、完成するまでいろいろと問題もでましたが、自分でも勉強したりしながら、担当者に何度も催促したり、起こったりしながらも何とか完成し、完成した家としては全体的には満足しています。
340: 匿名さん 
[2012-01-11 11:14:20]
339です。

「起こったり」→「怒ったり」の間違いでした。
失礼しました。
341: 契約済みさん 
[2012-01-11 13:27:11]
>>339
怒ったりもしたんですか?
単なる注意程度ではなくて。

建築設計事務所に依頼する場合には、施主も勉強して
家のコンセプトをある程度は明確にしておかないと
建築士の意向ばかりが反映されて、素直に喜べない
家が出来てしまうというリスクがあることは、よく理解できます。
あくまで打ち合わせ次第なので、変更・修正・指摘はあっても
怒るところまではいかないような気もしますが・・・。
342: 匿名さん 
[2012-01-12 12:40:26]
341さん

最初から怒るようなことはしませんが、打ち合わせでこちらが伝えたことや双方で確認した内容が全く反映されていなかったり、ミスが立て続けにあったときはさすがに怒りました。もちろん注意もするようにはしていました。
建築士の意向を押し付けられるということはなく、こちらの意向はしっかりと汲んでくれていたと思います。
343: 契約済みさん 
[2012-01-12 12:51:17]
>>342
そんな初歩的なミスが連続するというのは、ここの評判からすると意外ですね。
私はここに依頼していないので、個々の建築士のレベルはよくわかりませんが
私が依頼しているところでは今のところ、そのようなつまらないミスは皆無です。
ですから、怒るまでいってしまう事態が想像できなかったので
多少の驚きを感じた次第です。
346: 購入検討中さん 
[2012-01-14 15:19:06]
はじめて書き込みをさせて頂きます。
現在、購入を検討中(来月くらいには土地購入予定)です。
当初は大手HMのみを見ていましたが、契約を急がせよう又は
あまりワクワクさせるようなプランが出てこないという理由から
設計事務所への依頼を考え始めました。

大手HMでも、設計事務所でも、どこに頼んでも100%の満足を
得るのは難しいと思いますが、現在の一番の不安としては
フリーダムが使っている施工会社がどこなのかということと
アフターフォローの安定感(安心感)がどの程度なのかということです。

知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。
347: 住まいに詳しい人 
[2012-01-14 15:24:40]
こんなとにアフターは期待しちゃだめでしょ
351: ビギナーさん 
[2012-01-15 23:07:38]
>349さん
 「1割はいいものが出来ます」の1割の根拠を教えて下さい。
 おそらく業界のかただと思いますので、349さんの書き込みの
 信憑性を高めるためにも、皆さんが納得できるお答えを期待してます。

>348さん
 教えてください。ゼネコン設計部のかたが、
 デザインがワンパターンだとか、建築への熱意がないとか、猿真似とか。。。
 なぜフリーダムを叩く必要があるのでしょうか。
 (すいません。よく分からなかったので。)

 「工務店もわからないところで安物を使う」というご意見について、
 建築資材の購入は、工務店が見積もりを出して、工務店が各業者から
 直接購入する(=フリーダムは間に入らない)と思うのですが、
 具体的にどのような事実があったのでしょうか。

 「知り合いの話」的な内容は、これまで何回も「信憑性がない」に近い
 評価が下されていますので、こちらも明瞭なお返事を期待しております。

352: 購入経験者 
[2012-01-15 23:35:32]
疑問の思うことは、フリーダムに直接聞いてみましょう。
ただ、
最近は、アフターにも力を入れているみたいで、
アフター部門(?)の方が、ウチに来ましたよ。
よくしゃべる人で、おもしろい人が(笑)
355: 現在フリーダムで建築中 
[2012-01-18 16:02:27]
昨年12月に上棟し、現在内装工事に取り掛かっているところです。

現時点の評価としては、満足度が80%程度というところでしょうか。

私は前職がデベロッパー、現在は不動産アセットマネジメント関係の仕事をしているので、建築に関する知識等は一般の方に比べれば多い方だと思います。そうした見解から、フリーダムさんの気になる点が以下です。

・提案力が低い
これは、個々の担当者さんの力量であることは間違いないでしょうが、それにしても提案力は低いです。コストや効果に対する説明力も弱いので、建築の知識が十分でない方にしてみれば、品質と価格が相応のものにならない可能性があると感じます。こちらから「こうした場合はどうなりますか?一応見積りもお願いします」と何度聞いたことかわかりません。その結果、コストを抑えながら希望する内容を追加していくことができたのですが、本来ならフリーダムさんから率先して提案してくれても良いレベルの、簡単なことですら自発的な提案は頂いていないと感じます。

・デザインを意識しすぎていて、セキュリティや生活効率については無視
とにかく、意匠性を最優先している為、セキュリティがおろそかです。担当者さん曰く「セキュリティに関しては、言いだしたらきりが無い。ご希望されるなら、その通りにするがコストはかかります」ということです。それにしても、いいかげん過ぎるセキュリティレベルです。ここは割り切ってホームセキュリティに委託すべきところでしょうが、その場合はランニングコストとして月額1万円程度は覚悟する必要があります。とにかく、フリーダムさんの家は、都心部では通用しません。絶対に。
…かといって、デザイン力がずば抜けている。という程でもありません。まぁ、そこは担当者さん毎の力量でもあるのでしょうが…。

以上、文句ばかり書いてしまいましたが、それ以外に関しては概ね満足しています。
フリーダムさんに依頼する方は、きちんと自分のコンセプトを認識し、図面が読み込めるくらいの勉強は必須だと思います。逆に、ある程度の知識をお持ちの方にとっては、良きパートナーとして家造りに協力してくれますし、設計費や設計監理費は安い方だと思います。
356: 購入検討中さん 
[2012-01-18 22:58:13]
355さん

提案力が低い・デザイン優先など、依頼先としての満足度がこの文章を読むと満足度50%以下の

ように思えるのですが、なぜ80%も満足されているのでしょうか??

フリーダムで依頼を考えている最中なのでよろしくお願いします。
357: 現在フリーダムで建築中 
[2012-01-19 11:42:40]
356さん

確かに私の文章の書き方が良くなかったですね…。

私が満足しているのは、費用対効果の部分が大きいです。提案力が弱いと書きましたが、大枠のコスト管理は比較的しっかりしているので、後は自分がどれだけ細かい部分をツッコめるかどうかだと感じます。項目を細かく見ていくとキリが無いので、おそらくフリーダムとしてはある程度の仕様を基準にそれ以上無駄に突っ込むことが無いため、私のように不満を感じる人もいるのだと思います。
他の設計会社等と比較して頂ければわかると思いますが、建築工事に対する坪単価は標準程度~以下の範囲であることは事実です。それに設計監理費等が上乗せされます。坪単価が高いとおっしゃってる方は、そうした前提を把握していなことが原因だと思います。(HPの坪単価は建築費のものです。それに設計費や設計監理費がかかります。)

自分の作りたいものを、ある程度のコストで作って行ける。ということに最大の魅力があると思います。
デザイン優先の私からすれば、その部分を高く評価できるということです。

あとは、今まで「楽しかった」が高く評価できます。確かに提案力等の面で不満はありますが、それでもプランニングから細かい仕様についての打合せまで、とても楽しくやってこれました。担当者さんががんばってくれたおかげだと思います。


少し話はそれますが、「自由に造れる」ということは、「すべてを決めなければならない」ということにもなります。
「決める」という作業は結構大変で、コストを無視すれば、いくらでもオシャレなものが選べてしまうんです。ですが素人にすべての部材に対して工事全体のコスト意識をもって判断していくのは不可能に近いと思います。そうした大枠の中で、フリーダムのノウハウのようなものは活かされているのではないかと思いました。


ローコストと言っても、通常の建売よりは遙かに値がはります。
注文住宅の中の、ローコストと思って下さい。

いいものが完成するかどうかは、自分次第です。
フリーダムに丸投げしていては、作品集と同じものが出来上がるのは当然だと思います。

どうしても注文住宅が良い。だけどコストは抑えたい。
造りたい家のイメージがある程度ある。
楽しく家つくりをしたい。
のであれば、私はお勧めだと思います。
359: 現在フリーダムで建築中 
[2012-01-19 15:57:40]
358さん

少しでもメリット・デメリットが伝わってよかったです。

プランニングまでは無料で相談に乗ってくれますし、土地の形状に関する質疑や売買契約書(重要事項説明書の確認)まで無料で対応して頂きました。私もちょうど1年くらい前にフリーダムさんに相談していました。


もうすでに色々な雑誌等で建てたい家のイメージを膨らませていらっしゃると思いますが、なるべく多くのイメージ写真を集めておいた方がいいですよ。
リビングはこんな感じ。洗面所はこんな感じ。キッチンは…。といったように、部分ごとで良いので、イメージを的確に伝えることが大事だと感じました。雑誌に付箋を貼ったり、インターネットの画像をプリントアウトしたりして持っていけば、それを取り入れた提案をしてくれると思います。

注意して頂きたいのが、一度プランニングが終わってから工事金額と仕様を見直し、仕様を変更する作業があります。この仕様変更で、最初にイメージしていたものが大きく変わってしまいます。工事金額の調整が終わって、最終図面が出来上がったら「仕様書」を隅から隅までチェックして、最初のイメージと何がどのように変わったのか、よーく確認することをおすすめします。

私の場合、外部建具(外に面する扉や窓)をきちんと確認しなかったので、セキュリティに懸念が残ってしまい少し後悔することになりました(笑)


ともあれ、これから色々楽しい期間になると思います。頑張って良い家つくって下さい。
私は後2か月で完成します。待ち遠しいです。また進展がありましたらこちらの掲示板で報告させて頂こうと思います。
360: 入居済み住民さん 
[2012-01-20 10:07:28]
私もフリーダムで建てましたが、355さんの言うことはフリーダムの特徴をよく捉えていると思いました。
361: 購入検討中さん 
[2012-01-21 06:10:09]
355さんの内容よく理解出来ました。
自分自身がなんとなく思っていた通りの感じがします。
ありがとう御座います。

私は素人ですが、提案力は設計事務所にしてはちょっと
低いように感じられます。
もちろん素敵と思われる方も大勢いると思います。

私の場合、ファーストプランの図面を見たとき、大手HMと
正直あまり変わらないなという印象でした。
(妻も実は同意見でした)

355さんの言われる通り、かなりイメージが出来上がっているとか
設計関係にそれなりの知識があり、細かいところを修正出来る方などは、
比較的安く出来上がるのではないかなとも感じております。

工務店の良し悪しについては良く分かりません。
ただ一部の方が書かれているように、キックバックをもらっていることに
より、工務店が見えないところで安い材料を使うということが本当であれば、
決して小さくないお金を費やす訳ですから、個人としては大きな問題だと
思います。
(キックバック自体は商売のやり方なので、あまり気にしていませんが)

私の場合、現在、若いですがなんでも話せる設計士の方が見つかったので
この方にしようかなと考えております。

みなさんが素敵な家が建てられるといいですね。
362: 契約済みさん 
[2012-01-21 22:41:30]
361さんが書き込みしているように皆様が望んでいるマイホームが建つといいですぬ。
368: 購入検討中さん 
[2012-02-03 21:53:34]
実際は駐車場や駐輪場として使用する庇や、
バルコニー下を、用途なしやアプローチと図面に
書いて、建築面積を少なく見せて
建築確認申請や銀行のローン審査をうけると、
違法建築になります。又 銀行に対しての詐欺となり
銀行ローンは取り消しや早期返済させられますので、
注意しましょう。
370: 購入検討中さん 
[2012-02-08 01:57:54]
368の件。
設計担当者が提案しなければ、
こんな違反できませんよね。
大手HMは法令遵守が基本ですからしませんが、
設計事務所は平気でやります
立てられた方大丈夫ですか?
設計者よりも建主が馬鹿をみます。

チクリがなきゃ見つかりませんけど
銀行担当者は見たら一発でわかりますとは
いってました。
売却時も駐車場無しのお宅として査定されますから安くなりますし。
提案されても、断わりましょうね。
373: 購入検討中さん 
[2012-02-11 23:38:58]
371さんはフリーダムで被害にあったとは書いてないようなので
ひょっとしたら親切心で書いてくださったのかもしれませんね。

ウチは地元の工務店なども検討してたので、そこの見学会行った際
小屋裏部屋の天井高1400の位置に、あからさまに仮の天井をつけた物件見ましたけど、
いままで何度か行ったフリーダムの見学会で仮の天井付けてる物件は無かったですよ。

設計事務所として営業所を何箇所も出してる会社が
あからさまに悪いことできないんじゃないんですかね。

とフリーダムを信じたいです。

大手ハウスメーカーでも天井高の変更やってるとこはやっってると聞いたことがあります。
建ててからそのハウスメーカーの子会社だかグループ会社だかのリフォーム会社が、天井高を高くするリフォーム工事するそうです。
又聞きなので信憑性の低い情報ですが、ハウスメーカーだから安心とは一概には言い切れないと思いました。

家を建てるということは施主も勉強するに越したことはないと日々感じています。

長々とすみません。
375: 匿名さん 
[2012-02-12 23:26:00]
フリーダムさんで建てました。

うちは土地の広さにそれほど余裕はありませんでしたが、
我々を担当して下さった建築士さんからは、
370さんや371さんが仰るようなことは、一切提案を受けなかった、
というか、話題にすらのぼりませんでした。
斜線制限やその他の法的規制を遵守するために、色々と策を練って
いただきましたので、違法行為を行う印象は正直ありません。

別の設計事務所さん、工務店さん、HMさんなどで、そのような
行為が行われているのかもしれませんが、違法行為を勧めれた
として、最終的に採用するのかどうかは施主の判断だと思います。
(施主自身である程度の情報は入手できる時代ですし)
381: 匿名 
[2012-02-14 23:44:04]
建蔽率なんて地域によってかなり違いますから画像からみて判断できないでしょう。
387: 申込予定さん 
[2012-03-03 16:00:00]
何度かこちらでアフターフォローの件など相談させていただきました。
こちらでいただいた意見を参考に色々悩んだ結果、フリーダムさんで契約予定です。

新居のイメージも固まって参りました。
これから本格的に打合せなどが始まります。

また報告させていただきますが、現状は期待のみです。
390: 申込予定さん 
[2012-03-21 14:46:19]
仕様などは決める段階から携わったのではないのですか?それとも出来上がったら思ったような感じでなかった、ということでしすか?
391: 申込予定さん 
[2012-03-21 19:37:21]
何の仕様ですか?検討中なので今後の参考にくわしく聞きたいです。
394: 匿名さん 
[2012-03-22 19:18:20]
私の家はほぼ要望通りになって毎日快適に過ごしています!

工務店によっては392さんみたいになるのは分かります。

392さんの仕様・仕上は工務店の仕事でしょう。

工務店によるあたりはずれはあるのでは?
396: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 00:37:25]
工務店によってはあたりはずれがあるのでは
とのことですが、確かにあたりはずれはある
と思います。
しかし、どちらかと言うと高額な設計管理を
フリーダムさんには払っているので、工務店
の管理もするべきですし、工務店のミスは
フリーダムさんのミスであると思います。
私の場合は、現場での態度から仕上げまで、
不手際があった点はすべて連絡し是正して
もらいました。
フリーダムさんで建築し、住んでいますが
満足する点が非常に多いですが、今以上に
建築される方が満足するには登録工務店を
指導するべきだと思います。
現場マナーは大手HMと比べるとかなり
落ちます。生意気な意見だと思われるかも
しれませんが、フリーダム関係者の方が
もし、この掲示板を見ているのであれば、
検討して欲しいです。
398: 住まいに詳しい人 
[2012-03-24 07:27:52]
>>394
その認識でいくと自らの業務を放棄していることになりますよ。
あなたはご自分の発言の重大性に気づいておられないと思いますが。
実施設計のみなら理解できなくもないですが
施工監理も業務に含まれているなら、工務店の当たり外れで片付けることは
絶対にできません。
施主の無知で無邪気な発言なんでしょうが、この手の発言は
あなたが満足している依頼先にとって百害あって一利無しです。
399: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 12:56:11]
初めて投稿します。

私は2件の注文住宅を建てました。

1件目は20年ほど前に、某建築家に依頼をし転勤があってたので
2件目をフリーダムさんで建てました。

建築家に依頼したのは、ありきたりの住宅では納得できず、デザイン性が高く、私たちの思いを形に
できるのはHMでは無理で工務店でも無理。そこで建築家に依頼しました。

そこでの感想は、デザインは満足。でもかなりの予算オーバーとアフターは全くなし。
建築家は家が竣工して、写真を撮りさえすればもう終わりとの印象を受けました。

建築家=デザインは良い。金銭感覚はない。アフターはなし。要望を聞くよりも作品追求。などが経験として分かりました。

そこで2件目は、デザイン性は少し犠牲にしてもその他が優れているHMを中心に探しました。

しかし、プレゼンを聞いても全く”ワクワク感”がなく大手HMはその上に高い。。。。

その時に、友人からの紹介でフリーダムさんを紹介してもらいました。

建築家に対してのトラウマがあったのですが、要望をすべて受け入れてもらい、押し付けもあまりなく、その上価格もリーズナブル。

半信半疑だったのですが、友人の家を拝見して、即決しました。

フリーダムさんでは、上司と部下がともに設計をするみたいなので、部下の設計士は若く少し経験値にたいする疑問があったのですが、上司がしっかりとフォローしてもらえました。

結果として、非常に満足した住宅を手に入れました。

だだし、打ち合わせ期間がHMと比較して長いので家づくりを楽しむ余裕のある方じゃないとフリーダムさんは不向きだと思います。

コストは工務店<フリーダム<大手HMではないでしょうか?

家が完成して3年になりますが、最近アフターで、フリーダムの担当者と関連会社?(ノーバン)の年配のスタッフが来られて”これからはアフターにも力を入れていく”とおっしゃってました。

設計事務所でアフター部門と作ったりと、従来の設計事務所では考えられない取組を行ったりしているみたいです。

全国展開している注文住宅専門の設計事務所自体が今までなかっただけに、様々な問題があると思いますが、お客様を第一にこれからもがんばって欲しいと思います。

良い事ばかり書きましたが、アドバイスするならば、現場での職人のマナーの向上など工務店の指導をもっと厳しく行っていけば、もっとファンが増えると思います。

400: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 15:17:33]
399さんへ
396です。
私も同意見です。
現場が決まった登録工務店には施工方法
、現場マナーからフリーダムさんの理念
まで指導するべきです。
正直、施工精度はいいのですが、現場マナー
は最低レベルに近いのではないでしょうか?
どれだけフリーダムさんの社員の方がスキル
をあげても、現場マナーひとつですべての
努力が無駄になります。
ぜひ改善し、今以上の住宅を建築していただき
たく思います。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる