東レ建設株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエパークナード南草津【契約者専用板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 草津市
  5. 南草津
  6. 1丁目
  7. シャリエパークナード南草津【契約者専用板】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-11-01 09:01:31
 

シャリエパークナード南草津 契約者専用の掲示板です。
楽しく仲良く情報交換をしましょう!!


売主:東レ建設(株)、パナホーム(株)
施工会社:(株)大林組
管理会社:東洋コミュニティサービス(株)

[スレ作成日時]2009-08-24 01:04:11

現在の物件
シャリエパークナード南草津
シャリエパークナード南草津
 
所在地:滋賀県草津市南草津1丁目2番地(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 南草津駅 徒歩2分
総戸数: 318戸

シャリエパークナード南草津【契約者専用板】

201: 引越前さん 
[2010-03-28 20:18:55]
みなさま、リビングのシーリングライトどうしてますか?

私は、リビングが13.6畳でパナソニックのムシベール対応 HHFZ4290 × 2個つけてます。

あと、ベランダの洗濯物を干すのにどのような工夫をされてますか?
便利グッズがあればお教えください。
202: マンション住民さん 
[2010-04-06 00:36:39]
みなさん、新聞はどこのをとっていますか?
ほかから引っ越してきたので広告の多いところを選びたいと思っています。
教えていただけるとうれしいです。

引越して1週間がたちましたが、環境がよく大変満足しています。
部屋の設備ではディスポーザーがこれほど便利だとは・・・
みなさんの気に入ってる点はどうでしょうか?
203: 4月入居 
[2010-04-06 07:20:19]
我が家は、読売新聞を購読中です。
長年とっているので、読みなれていて・・・。

大津市から転居してきたけど、朝刊だけだと3200円と安くて(以前は3600円ぐらい)びっくりしました。
地域で価格が違うなんて。
広告量も満足していますよ~。

今のところ、各新聞社ともに部屋までの配達はされてないですね。マンション内に販売員がいたりすると、そこの新聞だけ配達される場合もあるけど。
郵便受けに朝取りに行くのが少し億劫です。
204: 匿名さん 
[2010-04-06 21:37:41]
うちは日経です。
広告がすごく少ないのがさびしいですね。
それと配達時刻が5時半頃と遅いのも不満です。
205: マンション住民さん 
[2010-04-06 22:15:34]
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
日経はちょっと私には無理かなぁ・・・
広告専門ですので・・・
今は京都新聞のお試しをしているので次は読売を試してみようと思います。

新聞の各戸への配達ってホントしてもらえないんですかねぇ。
朝の忙しい時間にごみ捨てや新聞とりは結構負担です。
まさかパジャマってわけにはいきませんしね。

206: 匿名さん 
[2010-04-07 18:08:28]
各戸への配送は管理組合で決める事になると思います。
ただ、便利な反面、セキュリティ面では落ちるので皆の賛同が得られるかは分かりません。
207: 匿名さん 
[2010-04-08 00:36:47]
新聞、各部屋まで持ってきて欲しいですね。
また、ゴミ出しももう少し融通利かして欲しいですね。図書館やカフェは素晴らしいです。

引越しの養生、いつ落ち着くんでしょう?
なんかまだ落ち着かなくて、早く落ち着いて欲しいですね。
208: マンション住民さん 
[2010-04-08 23:12:43]
すみません、どなたかお伺いしたいのですが、ダイニングの照明にパナソニックのインテリアダクトを使ってペンダントライトをしていらっしゃる方いませんか?
大阪のショールームまでは見に行くことができず、ネットで注文しようと思っています。
インテリアダクトの取り付けって、自分でできますか?
天井に穴を開けたりしなければなりませんか??

209: 入居前さん 
[2010-04-09 08:49:48]
皆さん新生活始められて羨ましい限りです。ところで、鳩とか大丈夫ですか?。今のマンションで糞害に悩まされてまして…。宜しくお願いします。
210: 匿名 
[2010-04-09 11:21:28]
うちはダイニングの照明にパナソニックのインテリアダクトを使ってペンダントライトをしています。

オプションでつけて貰ったので詳しいことはわかりませんが、取り扱い説明書を見てると器用な方なら自分で出来そうな気がしますが・・・・

穴をあけたりすることはなく、ネジで止めるだけのようですが詳しいことはパナソニックお客様相談センターTEL
0120-878-365(受付9時~20時)などに聞いてみては如何でしょう?
211: 匿名さん 
[2010-04-09 21:31:45]
新聞の各部屋までの配達は、新築マンションではよくある議題ですね。
結果的には、各部屋までの配達は難しいってことで終わってるのが多いみたいです。

個人的な願望を言えば、自分の部屋まで持ってきてくれるほうがいいですが、全体を考えればやめた方がいいのかもしれませんね。

新聞は各自で取りに行けますけど、オートロックを解除してしまっては、各自ではどうしようもありませんし。


私のベランダには鳩はまったくいませんよ。
212: 匿名さん 
[2010-04-10 00:28:24]
うちは東芝のを使っています。
ドライバ1本あれば誰でもできますよ。
天井に穴を開けたりする事もないのでつけてみて今一だったら外してしまっても元通りに戻ります。
213: マンション住民さん 
[2010-04-10 22:00:54]
みなさん、ありがとうございます
なんとか自力で取り付けできそうですね!
素敵な我が家になるようにがんばります。



214: 入居済みさん 
[2010-04-12 09:11:47]
バイクの騒音なんとかならないですかね?

イライラします。
215: 入居済みさん 
[2010-04-12 12:41:14]
騒音源は駅前広場にいつもたむろしている連中でしょうかね。
マンションの形がコの字なので反響して余計に耳障りですね。
216: 入居済みさん 
[2010-04-12 14:48:25]
215さん

そうでしょうね。

昨日は特に酷かったですよね。
誰かが苦情通報したんでしょうけど、パトカー出動してましたね。

どうせ、いたちごっこでしょうけど。
217: 匿名さん 
[2010-04-12 22:24:44]
いたちごっこ感は否めませんが、
根気強さで負けたほうの負けになるんで、
みんなで気をつけてて、度が過ぎてる場合は、直ちに通報してあげましょう。
218: 入居済みさん 
[2010-04-13 12:51:44]
なるほど。通報は110番でいいのかな?

ほんとにああいう連中は腹が立ちますね。
219: 入居済みさん 
[2010-04-19 16:45:29]
引越ししてしばらくたちました。
相当快適な生活を送っています。
本日、我が家に警察官がきました。近隣のマンションでカーナビの盗難等あったので気をつけてくださいとのこと。
皆様のお宅にも訪問ありましたでしょうか?
220: マンション住民さん 
[2010-04-20 00:28:27]
うちも入居して半月がたちました。
予想以上に快適な生活をおくれています。
とくに、ディスポーザーいいですね!!
生ごみがないって素敵♪

懸念していた騒音とかもほとんど気にならないし、
ミストサウナもいいです。

1階のパンが意外においしかったんで毎日のようにお世話になってます。
みなさんはどうですか??



221: マンション住民さん 
[2010-04-20 03:18:18]
うちもこのマンションには満足しています。
駅に近いって本当に便利ですね。

さて、5月も近づいてきてこいのぼりをベランダに挿そうかどうか迷っています。
手すり側につけるとなると布団同様景観が損なわれますかねえ。
飾っておいてほかの住民の方にいやな思いをさせてもいけませんし・・・
みなさんはどうおもわれますか?
飾ってOK?

222: マンション住民さん 
[2010-04-20 13:54:58]
こんちには。

マンションに住みはじめ、ちょうど一ヶ月です。
とても快適でマンションの皆様もとても温かい方ばかりでとても嬉しいです。
かなり満足しております。

家にもやはり警察の方がカーナビのお話に来られましたよ。
トヨタばかり狙われているとか・・・。

パンは思った以上に美味しくて、 チョコクロワッサンが特に大好きです。
私も土日は利用してますよ。
皆様もよかったら行ってみて下さい。
223: 入居済みさん 
[2010-04-21 00:19:04]
警察の方は何軒か回られたみたいですね。お返事ありがとうございます。

ディスポーザーは本当にいいですね。
便利だろうなとは思っていましたが、予想以上にいい仕事をしてくれて大満足です。
あとこいのぼりですが、下の階までかかってしまうような大きなものでなければ大丈夫なんじゃないですかね。
個人的にはいいんじゃないかと思います。



224: 入居済みさん 
[2010-04-21 23:59:23]
私もとても快適に暮らしてますよ。

パンの販売は、始めはいらないと思ってましたが、一回食べてみるとハマってしまって、ついつい買ってしまいます。


鯉のぼりは、安全面と周囲への配慮があれば可な範囲ではないでしょうか。


あと、立体駐車場の入口(出口)付近の歩行者が横断できるところ、、、とても危ないですよね。
車側が注意して進むのは当たり前ですが、これだけ見えないと、歩行者側も注意して横断しないと事故ってしまいますね。
お互いが気をつけていきましょう。
225: 契約済みさん 
[2010-04-22 01:15:37]
>>224さん
駐車場の件、同意です。
歩行者、運転者、お互い気をつけて事故の無いよう暮らしていきたいですね。

それにしても、マンション生活、快適ですね!!
まだリラクゼーションルームを試した事がないので、早く行ってみたいな~。
226: 匿名 
[2010-04-22 01:59:18]
私もリラクゼーションルーム気になっていますが、まだ利用していません。利用料1時間300円でしたっけ?誰か試された方いらっしゃいますか??設備の内容と感想聞かせてください。
227: マンション住民さん 
[2010-04-22 17:37:53]
案外このマンション、生活音聞こえませんか?
期待しすぎたのかな・・・。

一例をあげますと、騒音というには大げさなように思いますが
上下階(斜めもあり?)からのスリッパでパタパタ歩かれる音には
少々辟易しております。
結構な歩数で歩き回っておられるようで。

綺麗な新築マンションで、のびのび解放感をもって生活するのは
誠に結構ですが、集合住宅であるということをお忘れなく
お互いに快適に過ごせるよう気遣いしましょうよ。(自戒の念を込めて)
228: 入居済みさん 
[2010-04-22 23:08:29]
うちは全然気にならないですけどね。
逆に一日通してすごく静かだとさえ思います。感じ方でしょうか?
229: 契約者 
[2010-04-23 00:07:14]
音は全く気になりませんね。スリッパの音どころか、電車の音さえ聞こえません。
本当に契約者の方ですか?
230: 住民さんA 
[2010-04-23 21:20:00]
うちも生活音はまったくと言っていいほど聞こえません。
24時間喚起の入口から廊下での話声などが聞こえるくらいでしょうか・・
上下階、隣も入居されてますがとても静かで快適な毎日ですよ♪
スリッパの音ってそんなに聞こえるのでしょうか??
一応気をつけてふわふわ底のスリッパをはいてますけど。
洗濯機やお風呂の音も聞こえてきたことがないし大丈夫かなぁとは思いますが
やはり気を遣い合うことは大切ですよね。

231: 入居済みさん 
[2010-04-23 21:25:43]
出会うマンション入居者の方々もいいかたばかりで、生活も快適便利に過ごさせていただき満足しているのですが、ひとつ疑問を感じるのはラウンジから駐車場棟に行く通路に屋根がなく、雨の日荷物の多いときなど雨にぬれ困ります。最初からわかりきっていることなのに、なぜ屋根が設置されていないのでしょうか・・・
232: マンション住民さん 
[2010-04-23 22:39:13]
皆さんこんばんは!

個人的に音はほとんど気付かないくらい快適です!

そしてマンション住人の方が皆さんがとても愛想がよく気持ちよくすごしています。

ただ駐車棟から屋根がなくてわたしもダッシュです…

先日図書館をのぞきに行きましたが最近の本がそこそこあり意外に楽しめそうです。

ただ基本持ち出しはできないと書かれていましたが…

まだまだ楽しみが残っている素敵なマンションですね☆

233: マンション住民さん 
[2010-04-23 23:28:01]
駐車場棟通路の屋根は私も入居前から気になっていましたが、どうしてないのでしょうね。そこでコスト削減するようなマンション(値段的にも)でないと思いますが。雨が降っていて荷物を抱えていれば、あの短い距離でも困りますね。
234: 匿名さん 
[2010-04-24 03:06:29]
屋根を繋げると、建築法規上、マンションの一部と見なされるため、敢えてつけていないみたいです。
235: 入居済みさん 
[2010-04-25 07:04:11]
うちは朝日新聞をとっています。確かに新聞を取りに降りるのは面倒で・・・。
販売店の人も『部屋まで届けられないならいりません!』って
契約断られたと言ってました。新聞取ってる人ならみんなそう思ってるんじゃないでしょうか?
以前住んでいたマンションはみんなの意見で午前3時から5時までの2時間だけ
オートロック解除になりました。
ここもそうなってほしいです。

あとごみ出しの時間。
前の日の夕方6時以降からOKとかにしてもらえたらいいのに。

2週間ほど前に引越してきましたがとっても快適です。
生活音???全く聞こえません。
下のカフェのパンも美味しいし、あとは住人向けイベントを楽しみにしています!
236: 匿名さん 
[2010-04-25 23:09:25]
最近、カーナビの窃盗があるみたいですね。
犯行時間は午前0時から午前5時ぐらいって書いてましたっけ。
個人的な願望は玄関まで届けて欲しいですけど、犯罪のことを考えるとオートロック解除はしてほしくないですね。

まぁ、オートロックしてるから犯罪が完璧に防げるわけではないですけど。
237: 4月入居 
[2010-04-26 07:28:06]
私も解除はしないほうがいいと思います。
確かに新聞が部屋まで届くことは便利だなと思いますが、セキュリティー的には・・・。
以前住んでいたマンションでは、有料のサービスとして、24時間管理人の方が配布されていました。
深夜や明朝は逆に犯罪の起こりやすい時間帯なので危険です。
もちろん、マンション内に歩いている人もいないから余計に・・。

ところで引越しの養生っていつまでなんでしょう?
もう1ヶ月以上たってるのにエントランス他ずっとあのままは悲しいな。
238: マンション住民さん 
[2010-04-27 12:23:51]
お昼からエクセル販売株式会社という鼠がちょろちょろしているのでみなさんきおつけてくださいね。
一回業務停止になって名前変えてやってるみたいですよ。
239: マンション住民さん 
[2010-04-27 20:58:19]
めでたく隣人に恵まれた方が多いようですね。
うらやましい。
生活音に関しては、所詮同じ屋根の下なんだからと自分に言い聞かせています。
ディスポーザーも便利でいいのですが
うちの周りは利用者が多いのか毎日重低音が響いてきますよ(苦笑)。
ま、お互いさまですけどね。




240: 住民さんC 
[2010-04-27 22:03:48]
ゴミ出しのマナーは、決してよいとはいえない。
普通ゴミの日の前日、夜間にでも見に行ってみてください。
かなりのゴミが既に山積されています。
排出は当日の朝6時~というルールですが
24時間ゴミ置き場に出入り自由なんですから
ルール違反者が続出するわけです。
241: 匿名さん 
[2010-04-28 12:23:39]
ゴミ出しは、夜OKにすべきです。夜NGなのは、あくまで街中で夜に路上などに出すと犬や猫、カラスが漁って汚すからです。
シャリエみたいな完全に外部から遮断された部屋に格納するスタイルなら、逆に24時間OKでも良いくらいです。また、昨今この様なスタイルのマンションが増えているとはいえ、法律は変わらないから時代錯誤の印象を受けます。
また自治会が出来たら変わっていくでしょう。

それはそうと、モデルルームの跡地に何が出来るのか知ってる方いますか?


242: 匿名さん 
[2010-04-28 23:18:01]
ごみ出しについては組合で追々変えることになると思います。
たとえば前日の18時以降とかにね

確かに今はルール違反も見られますが、目くじらを立てるほどひどいものはないように思えます。

みんなが住みやすいようにルールを守り、変えるのは私たちの役目です
今のルールが絶対というわけではないですよ
243: マンコミュファンさん 
[2010-04-29 13:01:21]
おっしゃる通りだと思います。

ところでエクセル販売株式会社てなんですか?
244: ゴミだし係A 
[2010-04-30 09:11:57]
ゴミだしの件

ゴミだしの掟破りは多少あるようですが、個人的感覚では全然許容範囲と思います。
草津市はルールがややこしいので、市外から転入の方もいらっしゃるから
最初は集積場が無茶苦茶になるかなと思いました。

予想に反して集積場はきれいです。
ルール遵守の意識が高い方が多いのでしょうか。
管理人さんのおかげもあると思います。

近所の賃貸マンションの集積場なんかデタラメですよ!

前日からのゴミ出しOKについては大賛成ですね。
ネコやカラスが荒らす心配がないのですから、当日朝出しにこだわる理由はないと思います。
245: 入居済みさん 
[2010-04-30 11:56:20]
近畿エクセルなんとか今来ましたよ。
少し前に誰かがおっしゃっていた換気口フィルター関連でした。
皆様もお気をつけください。
246: 入居済みさん 
[2010-04-30 15:39:30]
すみません!!
明日友人が遊びに来てくれるんですけど、駅周辺でお勧めのランチしりませんか??
遠方から越してきたのでわからなくって。
お願いします。

247: 匿名さん 
[2010-04-30 23:22:17]
車で移動可能ならTSUKUHIKO(ツクヒコ)の三段弁当がオススメですよ!
早くいかないと売り切れるかもしれませんが…
248: 匿名希望 
[2010-05-01 08:56:30]
ささら(寿司)、ルポルポ(フレンチ)なら、外れはないです。
ルポルポは車で移動になりますけど。
249: 入居済みさん 
[2010-05-01 09:12:06]
はじめまして。入居して一か月たちました。みなさんこれからよろしくお願いします。
こんな意見交換できる場所があったんですね。ちょっとうれしいです。
ゴミ出しの件ですが、前日の晩ゴミ出しOKに賛成です。入居して間もないころ、ゴミ集積所の場所のチェックをしに行ったら、前日だったのに結構てんこ盛りにゴミ出しされていたので、「あっ、いいんだ」と勝手な解釈で私も便乗させてもらってしましました。でも組合で決まってもないのにルール違反ですよね。申し訳ありません。。。でも前の日の晩にゴミ出しOKになると毎朝の駅までの猛ダッシュがダッシュくらいに余裕ができるので助かります。駅近といってもホームまでダッシュするのは結構体力いるんですよね。駅の階段も長いし。まぁ・・・朝、早く起きろよ!って言われればそれまでですけど・・・
エクセル販売ですか?一か月ほど前、うちにも一度来ましたよ。まだうろうろしてるんですね。嫌ですね。

250: 住民さん 
[2010-05-01 10:23:01]
ゴミ出しの件
このマンションを買う(契約を交わす)段階で24時間ゴミ出しOKではないと知っているはずです。
でも入居開始から約一ヶ月でご覧の有様です(現状が綺麗汚いではなく、また他の集積場との比較も論外)。 せめて組合ができてルールを改めるまでは守るべき事ではないかと腹立たしく感じます。
まぁ今更きちんとなることは無理でしょう、現状のまま組合ができてOKになるんでしょうし。
ですがあくまで集積場も共有場所であります。
きちんとルールを守る者の中に一部の人たちに対して苦々しく思っていることを知ってください。
251: 匿名さん 
[2010-05-01 11:34:31]
場を荒らしたくないと思うのであれば正しいことでも
オブラートに包むべきかと思いますがいかがでしょうか?
252: 入居済みさん 
[2010-05-02 11:30:05]
皆さんゴミ出しの件でいろいろと意見を書かれていますが、ルールはルールであり守るのが当たり前であり、人がやっているからやっていいんだとルール破りを助長しかねないような書き込みをすべきではないと思います。そういう意味で、250さんは書かれたんだと思うし場を荒らすような意図もまったくないと思います。せっかくいい情報交換の場となっているのに251さんもオブラートに包めというようなことも書く必要がないし書くべきでないと思います。これからも皆仲の良い有意義な掲示板にしていきましょう。
253: 匿名 
[2010-05-02 13:23:13]
250さんの書いておられることが正論です。オブラートに包んでも気づかないでしょうし、正しいことを書いているのに、ルールを守らない人に遠慮する必要はないでしょう。250さんの書き込みは十分気遣いされたものだと思います。
規約で決まっている以上は、前日夜からのゴミ出しが可能と組合で決まるまでは守るべきでしょう。ルールが守られていない現状を追認するような形を取るべきではないと思います。
254: 匿名さん 
[2010-05-02 21:54:10]
契約を交わした段階ではゴミ捨てルールについて一切聞かされてませんでしたよ
255: 匿名 
[2010-05-03 00:11:59]
はじめまして。
今、シャリエさんと契約をしようか迷っている者です。
ホテルのような綺麗なマンションで凄く魅力的なのですが、
以前、夜中のバイク騒音の話題があり気になっています。
どなたか最近の情報があれば教えてください。
宜しくお願い致します。
256: 入居済みさん 
[2010-05-03 07:15:16]
あの話題になった日以降、駅ロータリーを拠点にした暴走行為は無いと思います。あの日はロータリー内をグルグル回ってたので酷かったですが…
ただ、遠くから聞こえたり、前の道路を通過する事は、何度かありました。
ただ集団ではなく1台だけです。
257: 匿名 
[2010-05-03 10:37:59]
256様
情報ありがとうございます!
夜中のバイク音は気になりますよね。
南草津は治安が良いと伺っていたので、心配していました。
大きな買い物ですのでじっくり検討してみます。ありがとうございました。
258: 匿名 
[2010-05-03 12:25:30]
254さんへ
ここまでの掲示板の流れから見るとみなさん現状のゴミ捨てのルールを知ってらっしゃいますよね。
聞かされてないからと主張するのは254さんの怠慢では?
契約書をきちんと読みましょうね
259: 匿名さん 
[2010-05-03 14:10:07]
まぁ、なんにせよ、いつまでも過ぎた話を蒸し返してると
掲示板の雰囲気を悪化させたいからだと思われますね
260: 匿名 
[2010-05-03 23:00:43]
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
マンションに入居するときに東レさんから鉢植えのカラーをいただいたんですが、花がだんだんしおれてきまして、ネットでも調べてみたんですが、育て方がよくわかりませんでした。
どなたかカラーの育て方をご存じの方いらっしゃいませんか?
261: マンション住民さん 
[2010-05-04 10:45:34]
うちは「デンドロビューム」という蘭をいただきましたが
鉢の中に栞が付いていて
お手入れ方法や年間管理表が記載されていましたよ。
花屋さん?のURLもありました。

違う花でしょうか。
262: 匿名さん 
[2010-05-04 21:57:40]
ルールはルールだけど、それを更新していく義務は住民にあります。いまは、管理会社が決めた仮決めのプレルール。現にそのルールに実態が合わないから、夜にゴミ出しする人が多いのでは?いちいち、目くじらをたてる話ではないし、みんな反対している方みたいに暇じゃないんだから。
本当にダメなら、監視カメラも付いてるし、管理会社からクレームがあるのでは。

いずれにせよ、グレーゾーンな話は、これからの住民みんなで決めていくべきです。
263: 匿名 
[2010-05-04 23:44:52]
皆ごみについてはいろいろな意見があり、意見は意見として素直に受け止めればいいことだし、ルール破りが正当であるかのような表現はこんな場所で書くことでもありません。
また、ルールを守っている人が暇人であるかの表現もどうかと思います。
ルールを守れない人は暇・忙しいにかかわらず守れないであろうし、守る人は忙しくてもきちんと守ります。
ルールを更新していく義務は住民にあるというならこれを守る義務もあり、クレームがなければ何をやってもいいということにもなりません。
こんなことにすら、忙しすぎて頭が回らないとすれば情けないことですね。

せっかく皆が掲示板の雰囲気を、元の明るい姿に戻そうとしているのに、身勝手な意見でかき回さないでください。
264: 住民Xさん 
[2010-05-05 00:08:43]
今の世の中をあらわしているかのような状況ですね。
社会で必要な協調性の中の項目の一つにルールを守るということがあります。言葉に書けば当たり前ですが、その当たり前が個人の願望や我がままで無視されてきているのが昨今です。そして、我がままを貫いている人が得をしていく・・・

まぁ最後のは若干言い過ぎですけど、このマンションでも200~300世帯もあり、様々な人がいるわけで、小さな世の中となっています。
そんな様々な人をまとめていくためにも、個人の願望だけではなく全体を主としたルールが必要なわけです。

今後のルールは、これからみんなで決めていくことですし、今は今あるルールを守っていくのが基本でしょう。

それと、ルールの更新は義務ではありません、権利です。


そんなことよりも、このGWは天気が良いので、琵琶湖沿いが最高ですね。
265: 一住民 
[2010-05-05 23:02:20]
まあ、同じマンションで歪み合うのはやめましょう。ゴミ出しは、言ってしまえば小さな課題で、問題ではありません。
前日の夜にゴミ置き場行けばあふれかえってます。朝もさらにゴミ出しの人でいっぱいです。
よく考えたら、どちらが実情にあった話か、わかりますよね。ちなみにルールの更新は、権利ではなく、より良いマンション生活にするためのマンション住民としての義務であり、責務です。お間違いなく。

そんな事より昨晩もひどく迷惑となった爆音バイク2人組に関して、対策を考えませんか?
警察は一住民からの通報じゃ、すぐに動いてくれません。爆音で走っているところを、動画で撮影するなり、連携して対応しましょう。
あの輩は絶対に許しません。
266: マンション住民さん 
[2010-05-05 23:11:51]
暴走バイクは2人組で、一号線から、駅の南、北にかけてグルグル回ってました。
シャリエだけじゃなく、駅前に住む住民みんな、大迷惑です。
おっしゃるように、あの連中は許せません。
どうやったら、警察は動くのですか?
267: 匿名さん 
[2010-05-06 00:31:23]
私はルールの更新は権利だと思います。義務なら「当たり前にしなければならない」になりますし、ルールの更新は、今のままでいいなら新たに更新する必要はないですしね。言い換えれば「検討」は義務かもしれませんね。みんなで考え検討して住みよいマンションにしていきたいですね。細かくてすいません。
暴走バイクは大迷惑です・・・。交通違反をしてるなら警察も動いてくれるんじゃないでしょうか。
268: 入居済みさん 
[2010-05-06 13:11:44]
バイクうっとうしいです。
仲良くなったご近所の方に聞くと、去年の10月くらいから出現しだして、今年の2月くらいからは、特に酷く、バイクが来ない日は無いくらいだそうです。

その方は、頑張って通報されているみたいです。
通報者の名前とか聞かれることも無いみたいなので、私も頑張って通報しようかな。

参考までにお聞きした通報先(掲示板にTEL番乗せるのもどうかと思ったので、HPリンク)を


草津警察署
http://www.pref.shiga.jp/police/sikumi/s-syozai.html

矢橋交番
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/59371978a5984eb577b61a1fe6369f43/

南草津駅前交番
http://9199.jp/phone_page/03826383/

警察県民センター
http://www.pref.shiga.jp/police/soudan/index.html
※このページにあるEメールにも投稿しているそうです。

草津市役所
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1222238619280/index.html
※市長宛Eメールのようです。


その方いわく、苦情件数が増えれば警察も一斉検挙などするんじゃない?と言ってましたけど。
269: 匿名 
[2010-05-06 13:18:20]
ルールの更新が義務だとか権利だとか…
よりよいマンション生活を送りたいなら
ルールを守る義務があるのでは?と思いますけどね。


暴走バイクの件は結局しつこく警察に言うしかないでしょうね。
270: 入居予定さん 
[2010-05-06 19:46:16]
皆さん、ごみ出しルールについていろいろと意見を述べているのはいいけれど、ルールを守った上で議論してね。
これから入居する者にとって良識を疑いたくなります。
271: 入居済みさん 
[2010-05-06 21:30:53]
バイク騒音は110番に限ります。(実は一度、110番しました。)

なぜなら、110番すると警察は必ず出動しないといけないからです。
また、記録も残るようなので、通報集計したときに、あまりの数であれば警察も検挙などに動かざるを得ないようです。

西口側にも警察が出来てくれれば良いんですけどねえ。

272: 住民さんB 
[2010-05-06 22:30:31]
許せないですね。特に赤ちゃんなどがいるご家庭には気の毒でならないです。
まずはマンション管理会社にも住民として伝える方が良いですね。
我が家はすでに連絡してます。

273: 匿名さん 
[2010-05-06 23:15:51]
みなさん、けっこう通報してるんですね。
ということは、GW中の酷かった日も誰かが通報してる可能性は高いですよね。
でも、パトカーが来た音は聞こえませんでした・・・。
でも、方法は通報しまくって警察を動かすことしかできませんし、動いてくれるまで頑張っていきましょう。
274: マンション住民さん 
[2010-05-07 07:49:52]
24時間換気、皆さんは「標準」or「弱」どちらにされていますか。
入居当初に弱にしていたら、不覚にも浴室内にうっすらカビが生えかけてきたので
それ以来は標準運転しているのですが。
電気代月額130円らしいですが標準の場合なんでしょうか。
275: 匿名さん 
[2010-05-07 15:37:37]
カビは絶対に嫌なので常時「標準」にしています。

お風呂は上がった後、冷たいシャワーで冷やすとカビにくくなるらしいですよ。
以前、日経新聞の土曜版に載っていました。
276: マンション住民さん 
[2010-05-07 18:56:32]
換気の件ですが、ガス会社の方が、お風呂から上がったら乾燥ボタンを押して
乾燥させておくのがカビを生やさないコツだそうですよ!
我が家もそれを聞いてから毎日お風呂上りに1時間乾燥させてから
24時間換気で弱にしてつけてます。でも、翌朝にはすっかり乾燥されて
いるので24時間換気は消してる時もあります。
 ガス会社の方曰く、24時間換気は弱でも良いのでずっとつけっぱなし
にした方が良いそうです。

ところで、バイクの騒音そんなに気になりますか?
我が家は全くと言っていいほど気になりません。線路側の部屋だからかな?
防音窓のおかげで電車の音も貨物以外は気にならないし、快適に過ごせてます!
277: 入居済みさん 
[2010-05-09 14:23:48]
確かにバイク音すごいしますね
どんなバイクが何台走ってるとか上から見たことはないんですが、二人組ですか。
暴走族で何台も走ってるなら多分マメに取り締まってくれるんだろうけど・・・。
でもどうして南草津のロータリー?何が楽しいんだか

24時間換気 うちは標準で入居以来ずっと回しっぱなしにしてます。
そして洗濯物も多いので雨の日はカワック利用して乾かしたりしてます。
それでかカビはまだ発生してません。
でもびっくりしたのが脱衣所やトイレの換気口のフィルターがホコリだらけ・・・・
昨日ガスの点検に来られた方に洗って下さいと言われました。
ずっとまわしてる分フィルターも汚れやすいんですね。

ところで皆さんダスキンさん頼まれました?特におススメされたのが
換気扇フィルターだったんですが。もうすぐお試し期間が終わり
回収に来られるんで参考までに教えて下さい。
278: 入居済みさん 
[2010-05-10 02:22:19]
キッチンのレンジフードフィルターは、専用枠も付いているので、ダスキンさんとの契約を考えましたが、インターネットで探すと、結構いろんなサイズの専用枠売ってますよ。
値段も1000〜2000円位で、フィルターも1枚120円位〜でした。
ダスキンさんの専用枠のサイズを測っておくと、探しやすいですよ!

そういえば、最近共用部の電気が昼間でも付きっぱなしなのが気になりません?
279: マンション住民さん 
[2010-05-10 23:02:31]
共用部の電気。私も気になっていました。
マンション全体でつけっぱなしにしてると凄い電気代になると
思うので必要のない時にはちゃんと消してほしいですよね。

後、駐車場から正面玄関に入る時って、鍵で入るところがないから
駐車場からだと誰でも入れるのでは?って思うんですがいかがですか?
きちんとセキュリティーかかってますか?
280: 入居済みさん 
[2010-05-11 13:04:49]
駐車場棟の階段室から外に出る扉は、オートロックになっているので、駐車場から正面玄関へ行く時は、本来鍵が必要みたいです。
共用部の電気ですが、昼間付けっぱなしで1日5000円程多くかかってると思います。
ほんと勿体ないですね

【マンションのセキュリティに関する話題のため、一部削除しました。管理人】
281: おせっかい 
[2010-05-11 21:26:59]
セキュリティの事はこんなところにのせるべきでは無いと思うのですが。
282: 匿名さん 
[2010-05-11 21:43:58]
>>281さん
同感です。。。
もう少し考えて書き込みをお願いします。
283: 入居済みさん 
[2010-05-12 00:09:33]
養生がとられましたね。
20時ころ用事があって降りたところきれいにはずされていて、
きれいな床が照明に照らされてとても素敵でした。
どうか皆さん、このマンションをきれいに使っていきましょうね!!

最近、家の前にものを置く人が増えてませんか?
ベビーカー、三輪車ならまだしも、子供の自転車、大人のまでも。
駐輪場を使うか、玄関に入れてください。
小さな子供がいる家にとって、とても危険なんです。
どうか、お願いします。
284: マンション住民さん 
[2010-05-12 19:12:11]
№283さんのおっしゃる「家の前」とはタイル床の部分のことですか?
それなら、あそこは専有部分だそうなので(大林組の方が言っていました)
基本的に共用廊下にはみ出ていなければ目をつぶるものだと思っています。
台車、傘立てなどよく置いておられますね。
引越後の段ボール放置は見苦しいですが・・・。

しかし自転車(子供、大人用)はやり過ぎでしょう。
そんなお家があるんですね、びっくりです。



285: 関係者さん 
[2010-05-12 23:50:51]
よく議論になりますが、これは専有部分なので、問題なしです。
286: 入居済みさん 
[2010-05-16 01:23:04]
話は変わってしまうのですが、お聞きしたいことがあります。

最近、マンションに出入りしているワンちゃんたちを見かけるのですが、
鳴き声などは気になるでしょうか?

気になる方いらっしゃたら、教えていただけると幸いです。

隣の方がワンちゃんを飼い始めると、どの様な感じであるのか知りたいため教えてください。
287: 匿名さん 
[2010-05-16 08:35:24]
飼われてる方がちらほらおられますね
飼ってもいいマンションなのでもちろん何の問題もありません

今のところしつけの行き届いた子が多いようで無駄吠えは聞いたことがありません
なので、鳴いたらうるさいかどうかはなんとも言えませんね
288: 入居済みさん 
[2010-05-16 19:12:12]
お風呂場の鏡は大きいのは良いのですが、
シャワーを使っていると鏡がくもってしまいます。

皆様、お風呂場の鏡のくもりはどうされてますか?
くもり止めとか塗ってますか?
289: マンション住民 
[2010-05-16 21:11:29]
私の家では、市販の曇り止め(液体の太めのスティックタイプ)を使っています。ディオで880円くらいでした。何回も使えますよ。曇っても水をかけると曇りが無くなります。最近、車のフロントガラス用のガラコを使おうかとも考えています。また、結果が出ましたら報告致します。
290: 入居済みさん 
[2010-05-16 23:30:35]
>>287さん

286です。

確かに私の見かけたワンちゃん達もしつけがきちんとされている様でした。

ありがとうございます。
291: マンション住民さん 
[2010-05-18 12:08:04]
ところで、登記簿って届いてますか?
取りに行かないといけないのですかね?
3月入居です。
292: 入居済みさん 
[2010-05-20 20:55:08]
向かいのタイムズにホテルとマンションが出来るみたいですね。
詳細わかる方いらっしゃいますか?
293: 匿名 
[2010-05-25 01:44:03]
杉本商事ってところが、医療向け店舗含む賃貸を計画してるみたいやね。
シャリエモデルルーム跡地は、何か知りませんか?
294: シャリエ住民 
[2010-05-26 18:46:00]
昨日、南草津駅近くのマンションから落下した布団が、JRの架線にひっかかったみたいですね。
295: マンション管理人さん 
[2010-05-26 20:24:42]
専有部分には、基本的には燃やされて火事になるようなものは、置いたらダメですが、たとえばゴミとか雑誌とか、自転車や三輪車、植物や荷台、陶器の置物とかは問題ないですよ。
勘違いしてる住民の方が多いですが。
296: 入居済みさん 
[2010-05-26 21:45:58]
>>No.295さん
シャリエの管理人さんですか!?
297: 匿名 
[2010-05-26 23:19:13]
ゴミや雑誌は燃える気がしますが…
しかもいくら専有部とはいえ、玄関先に置くのはいかがなものかと。
298: 入居済みさん 
[2010-05-27 23:42:22]
同感です。
家先にごみ???
周りの迷惑も考えてください
299: マンション住民さん 
[2010-05-27 23:43:43]
同じく同感です。
自転車なんて駐輪場にとめるのがマナーでしょ。
300: 匿名さん 
[2010-05-27 23:57:21]
燃えるものは、ダメなので、ゴミとか雑誌はだめで、植物とか置物だったらまだましという意味じゃないでしょうか。
監獄じゃあるまし、植物くらいは良いんじゃないでしょか。ヨーロッパのマンションとか、当たり前のように花が飾ってました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる