東レ建設株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエパークナード南草津【契約者専用板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 草津市
  5. 南草津
  6. 1丁目
  7. シャリエパークナード南草津【契約者専用板】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-11-01 09:01:31
 

シャリエパークナード南草津 契約者専用の掲示板です。
楽しく仲良く情報交換をしましょう!!


売主:東レ建設(株)、パナホーム(株)
施工会社:(株)大林組
管理会社:東洋コミュニティサービス(株)

[スレ作成日時]2009-08-24 01:04:11

現在の物件
シャリエパークナード南草津
シャリエパークナード南草津
 
所在地:滋賀県草津市南草津1丁目2番地(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 南草津駅 徒歩2分
総戸数: 318戸

シャリエパークナード南草津【契約者専用板】

No.101  
by 契約済みさん 2010-01-23 19:17:44
私も納得して契約しているのに、今更交渉して東レさんの印象を悪くするより、
気持ちよく購入して、これからの生活についていろいろ考えたいですね。
今の車を購入したときに、かなり強引な値引き交渉をして後悔した事があります。
今はそんな無駄な時間を使いたくないと思います。
No.102  
by 契約済みさん 2010-01-24 02:06:51
98です。

皆さんのご意見をうかがって、ようやく落ち着きを取り戻しました(笑)


私も、これからの生活を楽しみたいと思います。
さっそく、IKEAにでも行ってこようと思っています。

近い将来のご近所の皆さん、ありがとうございます。
No.103  
by 契約済みさん 2010-01-30 20:09:59
 もうほんとに入居時期迫ってきましたね。みなさん、
引越し業者は決められましたか?何だか3月から4月頭までは
なかなか値引きが難しそうですが・・
No.104  
by 匿名さん 2010-01-30 21:35:57
うちは幹事会社の2社合い蜜で行きます

2社は裏でつるんでるんでしょうから大して値引きにはならないのは分かってますよ
でも他の会社を見つけてきて安く上げてもトラブルになるのはゴメンですからね

料金が高いのはそういう可能性の芽を摘む保険金みたいなもんだと思ってます
No.105  
by 匿名さん 2010-01-31 07:49:47
「合い蜜」って変換すると、なんだかヤラシイ感じ・・・

No.106  
by 匿名さん 2010-01-31 08:22:19
イヤラシイと思うのはそう思った人がイヤラシイからです
No.107  
by 匿名さん 2010-01-31 09:30:24
うちも何社か見積もりをとります。その上で評判なんかも考慮して決める予定です。
No.108  
by 契約済みさん 2010-01-31 09:51:07
うちも3社で見積もり取りました。
質が良さそうだなって思うところは値段が高い・・
幹事会社も評判を聞くと1社はかなり悪いみたいだし、
かと言って幹事会社以外でやってほんとに良いものか
とっても迷ってます。
 初めての引越しなので何を重点に置いていいものか・・
営業さんもみんな同じような事を言ってて誰を信じて
良いかわからなくなってきちゃいました。。
No.109  
by 匿名さん 2010-01-31 10:57:45
もっとも安い見積りを幹事会社に見せて値引きを迫るのがいいんじゃないかな
2社の担当に同時に見せて受けるか決めてもらうのが効果的かと

目の前で決めさせれば裏でゴニョゴニョはできませんからね
No.110  
by 契約済みさん 2010-01-31 22:20:41
うちは日通さんには見積もりしてもらったんですけど、思いのほか高くなかったので、
相見積もりの予定でしたが、アートさんの見積もりはお断りしようか悩んでいる所です。

みなさん入居手続会には参加されましたか?駐車場第一希望がハズレてちょっとガッカリです。
でも、次の希望は通るといいな~と思います。
内覧会楽しみですね。まだオプションもいろいろ考えるのが楽しいですね。
No.111  
by 引越し業者さん 2010-02-02 08:15:54
内覧会も来週に迫ってきて楽しみですね。
引越しですが、幹事会社さんはアートと日通。
どちらも大手で特に問題はないと思いますよ。
金額は2社で見積もりとって最終値引き合戦ですね。

我が家はいわゆる転勤族で3~4年に1度全国各地を転勤してきましたので引っ越し慣れしています。
問題は、会社というより、当日の搬入搬出係は混み合う春ということもありバイトがほとんどなので
当たりはずれが大きいとこです。
経験的に言うと、お任せパックなのに梱包する係りのおばちゃまたちが手際が悪すぎて予定時間を5時間もオーバーしたり(私も母もせっせと手伝いましたが…)。
予定より遥かに遅れていても、昼休憩はきっちり1時間とったりするのでイライラしました。
要は、当日如何にしてテキパキ作業を進めさせるか!に限ります。
No.112  
by 住民でない人さん 2010-02-06 21:12:29
NO105の匿名さん、通常版で総スカンくらったからって何も契約者版に、合い蜜とかくだらない書き込みしなくても‥ 明らかに若い新人さんが上からの命令で書き込みさせられてるような感じですね。‥なんか哀れです。まだ若いのだから、転職してみては? ドメイン追跡により、すべて監視されてますよ。やめときなさい。
No.113  
by 住民でない人さん 2010-02-07 00:43:14
引っ越し業者は、最大手のサカイならすべて社員を使っていることを売りにしてますね。
それから、草津市への転入手続きですが、日曜日に特設窓口が開催される場合があります。
ご参考まで。

草津市役所 “転入・転出・転居”に伴う特設窓口
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1234528834387/index.html
No.114  
by 契約済みさん 2010-02-07 11:59:14
引越し業者で日通さん、かなり安い値段を提示されてました。
アートさんとではかなり金額が違っててこんなにも違うものか??と
びっくりしちゃいました。
 でも、結局、日通さんを断ったんですが、断った時の対応が
すごくて、「わかりました。じゃ、結構です!ガチャン」って
切られちゃいました。そりゃ、日通に決めなかった事でこんなに
態度ががらっと変ったことにほんとに決めなくて良かったなって
思いました。
No.115  
by 契約済みさん 2010-02-07 18:00:52
日通さんとアートさんで見積もりとったのですが、
4月中旬で2LDK梱包込みの値段で
アートさんが3万円近く安かったです。

営業さんいわく、3月末の引越しは、トラックの持っている数が
断然多い日通さんの方が安くできるって言ってました。

4月6日以降でしたら、アートさんも引越し業界自体が落着くので
値段を頑張れるって言ってました。


結局、値段とダンボール引取りサービスを重視して、
アートさんにしました。
No.116  
by 契約済みさん 2010-02-07 21:21:12
明日から内覧会の開始ですね。
私は明日行けないんですが、行かれた方は感想聞かせてくださいね。
私も行ける日を楽しみに待ちたいと思います。
No.117  
by 匿名さん 2010-02-07 22:58:37
みなさん、三月に引越しされる方が多いのでしょうか?それとも四月以降にされる方が多いのでしょうか?
ちなみに私は3月です。
No.118  
by 内覧前さん 2010-02-08 00:54:41
やはり3月中(特に三連休)に引越するのならば
幹事の2社にお願いしたほうが無難なんでしょうかね。
見積もりの営業さんに、順番待ちで大変なタイムロスになるって
吹き込まれまして・・。
No.119  
by 契約済みさん 2010-02-08 22:21:38
本日、内覧会に行かれた方、いらっしゃいますか??
指摘箇所など、マンション内の雰囲気など、
情報としてお聞かせ頂きたいと考えております。

ちなみに私も3月に引越し予定です!
No.120  
by 契約済さん 2010-02-09 21:39:06
内覧会に行ってきました。

アドバイスは・・・
まずは自分の部屋を事前の調べどおり、じっくり見てください。
それ以外は、楽しみましょう!

アドバイスになってませんが、いろいろ見れるので楽しいですよ~。
No.121  
by 契約済みさん 2010-02-09 23:44:26
本日、内覧会行ってきました。

大きな不具合はありませんでしたが、バルコニーの汚れや
フローリング材の割れ、玄関の石の欠けがありました。

一時間位、じっくり見ました。
疲れました。。。


No.122  
by 匿名さん 2010-02-09 23:58:25
乙カレー
ところで、カーテンの採寸とか出来ました?
No.123  
by 4月入居 2010-02-10 07:44:42
私も昨日、内覧会に行ってきました。
和室の畳のへりがきちんと収まってなかったり、洋室のクロスに引っかき傷のようなものがありました。
あと、網戸も要注意です。
我が家はリビングの網戸の1枚が破れかけの網戸?ってぐらいよれてる部分がありましたよ。

皆さん、じっくりみた方がよいです!
No.124  
by 4月入居 追伸 2010-02-10 07:46:18
カーテンの採寸やリフォーム業者との同行はOKでした。
業者の立ち入りは一応、内覧後に別途時間を取って行う感じです。
No.125  
by 匿名さん 2010-02-10 09:38:51
行ってきました。クロスの汚れ等、細かいものが多かったですが、それぞれしっかり対応していただけました。
おっしゃられる様に、よーく目を凝らしてじっくりみるといいですよ。
入居が楽しみです。
No.126  
by 契約済みさん 2010-02-10 19:07:30
明日は祝日だから、内覧会行く人も多いのかな。
私も皆さんの意見を参考にじっくり見て来ようと思います。
共用施設とかも見れるんでしょうかね。
No.127  
by 匿名さん 2010-02-10 21:53:59
内覧会行ってきましたよ

大林組の方が案内して大体の説明をしてくれます。
あとは、自分達で勝手にチェックさせてくれます。
勝手にチェックできるのでプレッシャーがないのがいい反面、
使い方が分からない設備の使い方を聞けないのが困りますね。

あちらは30分がめどと考えてるみたいでそのくらい経つとまたやってきます。
内覧時間の延長はお願いすれば普通に容れてもらえます。うちは2時間くらい掛けました。
最初の1時間半は感動も何もなくひたすらチェックチェックチェック
あとの30分で、おおー、ここが新居になるんだーと浸ってました

一通りチェックしたら、大林組の方とチェック箇所の確認を行います。
うちの部屋の完成度はかなり高かったです。気になったのは一部のクロスの継ぎ目くらいです。

カーテンの採寸などは内覧会後、別途時間を設けてもらえます。
内覧中に採寸しなくても大丈夫でした。
No.128  
by 契約済みさん 2010-02-11 01:23:28
内覧会に行かれた皆様、情報ありがとうございます。
かなり参考になります!
注意して確認するようにします。
あぁ~、入居が待ち遠しいなぁ。
No.129  
by 契約済みさん 2010-02-15 23:31:47
 先日内覧会行ってきましたが、あんまり細かいとこ見なかったので皆様の書き込み見て、もう少し見ればよかったと反省しています。
 ところで15階なんですがベランダの手すりが透明のパネルなんです。わかってはいましたが、はっきり言って、洗濯物や下手したら部屋の中まで丸見えです。何か目隠しのフィルムか考えなければダメかなって思っています。
 東レさんアレは少しあんまりですよ。外観上バラバラに各戸が何かするとみっともないでしょうから、何か考えてもらえないかなぁ。
No.130  
by 匿名さん 2010-02-16 19:15:34
それは東レの責任なのか・・・?
透明だって分かってて選んだ人に責任はないのか?
No.131  
by 匿名 2010-02-16 22:26:08
130さんに同感
分かってたんやったら、選んだ側に過失大
No.132  
by 入居予定さん 2010-02-16 22:26:51
いつも参考にさせていただいています。
先日私たちも内覧会に行って来ました。
我が家となる家をあっちこっちとチェックしてきました。
そのときわかったことなのですが、オプションの食洗器をつける場合、一番したの巾木のところは黒しかないそうなのです。
我が家は真っ白スタンダード、真っ白キッチンなので、その部分だけ黒くなってしまうということ。
担当の営業さんもはじめて知ったといっていましたが、みなさんはご存知でした?
とっても楽しみにしていたのに残念です。
No.133  
by 契約済さん 2010-02-16 22:40:16
まぁ、本人もわかってるんでしょうし、愚痴ぐらい言わせてあげましょう。

それよりも、もし何か手をうつ場合は飛ばないように対策をしてくださいね。
No.134  
by 契約済みさん 2010-02-16 23:29:09
わかっていたことですが、あまりにも狭くてがっかりしました。
予算の都合で仕方ありませんが。。そのうち慣れるのだといいきかせています。
15階とか買える方がとてもうらやましいです。
No.135  
by 契約済み 2010-02-17 00:12:06
私も先日内覧会行って来ました。修正箇所は沢山ありました。一例としては壁と設置物との間に針金みたいな物が出ていたり、サッシの部分に掘り傷が五十センチ以上あったり、内覧会の前に二回ぐらいチェックされたと言われていましたが、素人が普通に見てもわかるような修正箇所なので、びっくりしました。大林組の人は申し訳ありませんばかりで…。あとびっくりしたのが、虫の多さにびっくりでした。とても寒い日でしたが、バルコニーから外壁を見たら虫が潰れた死骸が多数。網戸や窓にも生きている虫が多数…。虫が嫌いなので上層階にしましたが、洗濯物はバルコニーには干せないと…。内覧会楽しみにしていましたが、残念会になってしまいました。期待し過ぎたかな
No.136  
by 匿名さん 2010-02-17 00:15:11
我が家は大体予想どうりでしたよ。
後は入居を待つばかりです。
No.137  
by 匿名さん 2010-02-17 22:11:31
うちは中層階だけど虫とかいなかったなぁ

窓を開けると思ったより電車の音が響いたのは残念
とはいえ、窓を閉めれば静かだし、リビングで寝るわけじゃないんで、まーいっかーって感じです
No.138  
by 入居前さん 2010-02-17 22:17:04
うちも思ってたより狭く感じました。
モデルルームのようにキッチンの吊戸棚無しにしたかったのですが、申し込んだ時はもう変更不可能な時期でした。
後で外された方いませんか?
費用どのくらいか教えてください。。。
No.139  
by 匿名さん 2010-02-17 23:37:16
私は狭い狭いと自己暗示をかけていたので、気になりませんでした(笑)

我が家は南向きの低層階ですが、虫は見かけませんでしたよ。
気になったことは、トランクルームが狭すぎ!
スタッドレスタイヤを保管しようと思ってましたが、無理そうです。。
No.140  
by 契約済み 2010-02-18 00:39:13
皆さんの所は虫が居なくて羨ましい(;´д`)。それから、トランクルームはパンフレットみたいに中が綺麗に塗装されてなく、ドアの裏側の塗装は適当で無骨なコンクリート丸出しで狭く汚なかったです。トランクルームには何も置かないつもりです。我が家は近くの実家にスタッドレスタイヤやアウトドア用品は保管継続します。悪い所ばかり目立ちますが、良かった所は眺めが最高(^O^)
No.141  
by 匿名さん 2010-02-18 18:03:30
うちも虫は見かけませんでした。ちなみに低層階です。
No.142  
by 契約済みさん 2010-02-18 18:31:16
私はオプションの食洗器をつける場合、一番下の巾木のところは黒しかないのは、
リブクリエイトの方から前もって聞いていたので、仕方ないなと思っていました。
でも、実際に内覧会でキッチンを見たら、実際に食洗器が付いて黒くなっても、
姿勢をかがめなければそんなに気にならないかもと思っていますよ。
No.143  
by 契約済みさん 2010-02-18 18:40:38
我が家は西側の中層階で、琵琶湖の展望は期待していなかったのですが、
琵琶湖なんとか見えました。モデルルームの場所に高い建物が出来なければ、
この展望もしばらくは続いてくれそうです。
No.144  
by 入居前さん 2010-02-18 21:39:44
あと、和室のふすまがあまりにも安っぽかったのにはがっかりしました。モデルルームの和室はオプションばかりだったのでノーマークでした。(涙)畳もよれよれだったのにはびっくりしました。いろいろな方の書き込みもあるので
ほんとにしっかり見ないとだめですね。
No.145  
by 匿名 2010-02-19 00:45:13
あっちこっちにマジックペンでの職人さんのマーキングがありました。
中には何!?この落書き!っていうようなものも。
ネジが幾つもなかったり・・・。
見れば見るほど傷、凹み、汚れのオンパレードですよ。
2~3月に竣工のマンションは仕上げが粗いって本当なんですね。
修復してもらうのはいいけれど、職人さんの出入りでまた新しい傷がたくさん付いてそうで再内覧が怖いです。
No.146  
by 契約済みさん 2010-02-19 22:10:48
145さんの書き込みは本当ですか?
内覧会は仕上がった後の状態なので
マジックペンでのマーキングとかありえないでしょう。

内覧会の前に事業主もチェックするだろうに・・

まさかシ〇ーズさんじゃないですよね?
No.147  
by 匿名さん 2010-02-19 22:52:01
>146

>2~3月に竣工のマンションは仕上げが粗いって本当なんですね。
って、目の前のマンションも1年遅れの同時期竣工なんだから、そういうことは書かないだろう。

自分のマンションの悪い所を書かれたら、すべてそっちを疑うって、被害妄想も甚だしい。
No.148  
by 契約済み 2010-02-19 23:30:51
えっ!内覧会って仕上がった後の状態なんですか?私もあれが仕上がった状態とはとても思えません。あれで仕上がった状態とは?145さんの状態はあると思います。新築の賃貸マンションにも住みましたが、そっちの方が見た目はちゃんとされていました。今まで戸建てに住んでいましたが、あんなひどい状態の部屋に数千万って見えている所であれでは見えていない所は…?利便性を取るか快適性を取るかどちらかしかないのかな?マンションってこんなもんなんですか?
No.149  
by 匿名さん 2010-02-19 23:55:02
こういうネガキャンに反応したら負けかなと思う今日この頃
No.150  
by 契約済み 2010-02-20 00:25:35
ネガキャンな内容でごめんなさいねm(__)m。初めての高額な買い物なので…建設的に行きたいけど、あまりに酷すぎて良かった点聞かせてね。
No.151  
by 匿名さん 2010-02-20 06:04:50
いいところって言うと、ほとんど問題がなかったところですかね

・割と取り付け忘れが起こる(らしい)ドアなどのストッパーは全部ついていて、機能もしていた
・割と起こる(らしい)扉の鍵が閉まらない/閉まりにくい建付け不良が一切なかった
・割と起こる(らしい)扉の締りがアンバランスな建付け不良が一切なかった
・床の軋みがほとんどなかった
・壁や床の水平度、垂直度、平面度共に問題なかった
・壁や床のヨゴレや傷もほとんどなかった

それとあなたの言ってる事との間にあまりにギャップがあるんですよね
まるでまったく別のレベルの会社が施工したまったく別の物件だと思えるくらい違うんですよ
不具合の過多は個々の家ごとに違うのは当然ですが、ここまで違うのは不自然ですよね
そう考えると私にはあなたがいい加減な事を言ってネガキャンしてるようにしか思えないのですよ

もっともあなたが見た部屋が本当にそのような内容だったとしたら
私こそ嘘っぱちでここを見ている他の人を騙そうとしているように感じるんでしょうけどね

なんにしても私はあなたの部屋を見てないし、あなたも私の部屋を見てないのですから
これ以上言い合ってもしょうがないですね
No.152  
by 匿名さん 2010-02-20 10:05:19
>148
>えっ!内覧会って仕上がった後の状態なんですか?

何も知らないんですね。
それとも釣りですか?
No.153  
by 契約済み 2010-02-20 12:16:28
確かに言い合っても仕方無いよね。でも、事実やし、何で部屋毎にこれだけ違うんだろう?正直悲しいわ…。再内覧会でちゃんと修正されてたら問題無し!!
No.154  
by マンション住民さん 2010-02-20 23:28:16
契約者版にまで他デベロッパ書き込まないで欲しいな。
内覧会は、あなた方が書き込んでいるような傷や仕上げをチェックするためのもの。151匿名さんのおっしゃるように、やいやい言ってる方はたんに勉強不足か他デベロッパの書き込み担当者ですよ。前にベランダが丸見えって逆恨みの書き込みあったけどおなじですね。わかりますよ。通常版でフルボッコにされたからって、こちらには書き込まないように。知らないよ、本当に。
No.155  
by 4月入居  2010-02-21 09:01:33
内覧会時の仕上がりについて意見が飛び交っていますが・・。
私の部屋もこれってどうなの?っていう感じはしました。
一応、大林組の方に、クリーニング(清掃)済で引き渡し前の状態ですと言われましたが。

実際見ると、マーキングはさすがになかったけど、和室のへりには、木屑が山盛りだし。
壁紙に汚れ(のりがついちゃってますねと言ってたけど)がべっとり。
クローゼットのねじがついていないし。

など結構これってどうなの?って思いでした。
頭では理解してたけど、高級感漂うモデルルームと全く違う作りすぎて・・・。
そんなショックも大きかったから余計悲しかったりして。
No.156  
by 匿名さん 2010-02-21 14:46:02
機械を発注して納期前倒しでお願いすると検収(マンションで言うところの内覧会)で
満足に動かないとか、調整ができてないとかそういうのがよくあります。
それに似てる気がしますね。

全室同時に内装工事が始まるわけじゃないので、時間に余裕がある最初の方に始めた部屋は仕上がりがよくて、
間際に始めたところはいい加減な仕上がりなんじゃないでしょうかね

機械の場合、こちらも仕入先さんの内情はおおよそ察しがついてるので
入れてくれるまでに仕上がればOKという態度でいます。
内装の職人も同じように考えていて、とりあえずざっとできたけど後で
仕上げやり直しだなというのは分かってるんじゃないですかね

ま、私は機械のプロだけどマンションの素人なので
もしかしたらマンションの世界は違うのかもしれませんけどね
No.157  
by 契約済みさん 2010-02-22 00:00:00
 バルコニーは外から丸見えなんは間違いないし、メインのカタログには確か薄く青緑っぽい色付いてたんやけど、ほんとにクリアで透明!!外からも中からも眺めいいです。丸見え!!!
 それともあのイメージ図は空の色が映って色が付いてるようにみえてるだけやろうか?
そう言えばカタログには小さく完成予想図に付き実際とは異なる場合がございますって書いてるわ。
こういうことやったんですね。
 買い主側の勉強がたりませんでした。決して売り主側の説明不足ではありませんので。
東レさん逆恨みしてすいませんねぇ。

でもブリリアやアメニティも全部スリガラスなんやけど、何で透明にしたんやろ?

 
No.158  
by 契約済みさん 2010-02-22 10:06:27
内覧会いってきました。
何より気になったことがあったんですが、トイレが汚れてたんです。
それも明らかに使用済みの黄色いシミ・・・・。
もちろん大林組にいいましたが「あ、掃除しときます」で終わりました。
私はマンション買うの初めてなんですが、こんなことフツーなんですか?
誰か教えてください。
なんかすっごいショックでした・・・・。
No.159  
by 入居前さん 2010-02-22 10:13:18
157さんの話のカタログのガラスは本当にスリガラスっぽいですね。ガラスのところはテラス内の絵をぼかしてますね。スリガラスに見えますね。自分も中を見たんですが、すべてを確認できませんでしたけど傷だらけでした。ほかの方の書き込みにもキズ、ヘコミがかなりありましたが、何度もマンションを買えませんし高い買い物で初めての事なんで本当にこんなものなのか不安になりました。入居前の内覧会ではキレイな状態で確認できるものだと思っていました。支払い額が大きいだけに反動でショックでかなりヘコミました。こんな状態ならきっちり完成するまで中を見なければ良かったです。以前にマンション購入経験のある方にお聞きしたいのですが、内覧会はこんなずさんなものなのでしょうか。教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

No.160  
by 入居予定さん 2010-02-22 23:20:34
最近ネガキャンの方多くないですか?
うちはほとんど指摘するところがないくらい完璧な仕上がりでしたよ。
本当に同じマンションの方?と思える書き込みが多すぎます。
仕上がりが良くなかった人も入居までに直してもらえるのだから、ここでそれほど愚痴るのはおかしいです。
契約者になりすました方が書き込んでるとしか思えません。


No.161  
by 契約済みさん 2010-02-22 23:40:23
158ですが私はネガキャンではないです。
こんなこといっても信じてもらえないんかな。。。。
部屋によってこんなに違うなんて本当に残念です。
No.162  
by 匿名さん 2010-02-23 00:13:52
私のところは特段大きな問題もなく終わりました。
でも、たしかに綺麗とは言えませんよ。
私も内覧会は始めてですけど、そんなに綺麗に掃除されて内覧会を迎えるものなんでしょうか。(トイレの使用は問題外ですけど)

ほこりというか白い粉というか建築時に付く汚れは全体に(フローリングや戸棚などなど)付いてました。
私は始めから入居前には自分ですべてを掃除する予定でしたので、内覧会でのそれぐらいは許容範囲でした。

本来はハウスクリーニングが入った後ぐらいまで綺麗にしてから内覧会なんでしょうか~。
No.163  
by 入居予定さん 2010-02-23 01:47:41
みなさん、ローンはどこの銀行に組まれましたか?

自分は、京都中央信用金庫 変動 か 京都銀行 変動 で迷っています。

0.875%

そろそろ、決めなきゃやばい。。。
No.164  
by 匿名 2010-02-23 08:05:27
今年は、フラットがオススメですよ!
No.165  
by 入居予定 2010-02-23 08:51:45
>162

確かに、問題は無かったけど全体的に粉っぽい感じでしたね。
自分で掃除しないとと思ってましたけど、入居前にハウスクリーニングしてもらえたらいいですよね。
普通はしてもらえるんでしょうか?
No.166  
by 入居前さん 2010-02-23 13:10:12
私も全く問題ありませんでした。虫も無し。少し埃っぽかったのは、オプションのマニキュアするのでワックス未処理のためだと思ってます。クリーニングはダスキンさんにも頼めますよ。
No.167  
by 入居予定 2010-02-24 08:07:02
ダスキンて・・
自分でお金出さないといけないってことですよね?
そういうものなんですか?なんかがっかり。。
No.168  
by 4月入居  2010-02-24 09:09:55
先日の内覧会では、ついて来てくれた大林組さんはクリーニングしましたってハッキリ言ってましたよ。
でも我が家は、ほこりとは思えない木屑の山だったのでこれって・・・と話したら。
確かにひどいので再度クリーニングしますって言ってました。
粉っぽいレベルではなかったので。

虫は、俗に言う琵琶湖虫ってやつですか?
これには滋賀県に転居したとき驚いたんですが、琵琶湖沿いに建っているマンションのベランダはひどいことになってますよ。
夏場は、王将の入り口にも琵琶湖虫の大量発生で申し訳ありませんが、店内に虫が入ることもあるので・・・なんて張り紙もありましたし。

このマンションは琵琶湖から少し離れているのでまだマシだなと感じていますよ。
No.169  
by 入居予定さん 2010-02-24 23:27:41
いよいよ入居の時期も迫ってきましたね。
いまさらなのですが、みなさんはフロアコーティング頼みましたか?
うちは予算の都合で自分でワックスをかけようと思っています。
どなたかご自分でかけられる方、お勧めのワックスがあったら教えていただけませんか?
内覧会の結果でマイナスのコメントが多いようですが、我が家はそれほどひどいものではありませんでしたよ。
常識の範囲内で、確認会までに直してもらえるので安心しています。
長いお付き合いになるので住民のみなさんと仲良くやっていけたらいいですね。
入居楽しみです。
No.170  
by 入居予定さん 2010-02-25 00:17:24
駐車場の位置がもうすぐ全員決定されますね。
私は第一希望の抽選で外れてしまいましたが皆さんはどうでしたか?
あの抽選って本当に公平なんでしょうか?
普通考えたらローン契約会の日取りで早い日の方が当たりくじが多く、最後の方はハズレばっかになりませんかね。
それに100%駐車場確保とうたっているだけに、車両重量制限で1階にしか置けない人は
抽選で外れたらいきなり置けなくて外部で借りることになるため、そんなことはさせないような
考慮がなされているような気がします。
みんな一斉に抽選するのかと思ったのですが、公平感を感じないのは私だけでしょうか・・・
No.171  
by 契約済みさん 2010-02-25 07:58:42
くじ引きの当たりを引く確率は、どの順番で引いても同じですよ。
だから、いつ引いても平等です。
No.172  
by 入居前さん 2010-02-25 21:39:30
4つのうち1つが当たりとする。
1人目が当たる確率は、1/4。
2人目が当たる確率は、1人目が外れる確率(3/4)×2人目が当たる確率(1/3)=1/4
3人目が当たる確率は、1人目が外れる確率(3/4)×2人目が外れる確率(2/3)×3人目が当たる確率(1/2)=1/4
4人目が・・・省略。

な感じです。

我が家も外れてしまいました。。。
希望が通っているか心配です。

皆さんは引越し会社どこにしました?
我が家はアートにしました。
日通の方が安かったけど、今までの引越しは全てアートでしたので。
No.173  
by 契約済みさん 2010-02-28 13:32:32
我が家は引越は日通さんにお願いしました。
今週段ボールを届けて頂く予定ですので、荷造り開始です。
あまり引越し慣れしてないので、いろいろ大変そうです。

駐車場は我が家も1回目の抽選でははずれてしまいましたので、
2回目希望の結果は今週あたりに届きそうですね。
No.174  
by 匿名さん 2010-02-28 22:15:43
ここのリビングって何か狭くないですか?
内覧会の時に見ましたけど、ほんとに15帖ぐらいあるのかなって・・・。
寸法は図面通りでしたので、ちゃんとあるんでしょうけど、何か狭く感じました。
座ったら広く感じるんでしょうか。。。
No.175  
by 契約済みさん 2010-02-28 22:43:52
駐車場は私も外れました。
確率論で言えば172さんの言う通りかもしれませんが、じゃ実際に車重の重い車で1FとM1Fにしか
置けない人で外れた人はいるんですかね??
いきなり抽選で外れて屋外の近場でわざわざ借りないといけない人なんていないのでは?
そんなことになったら苦情だらけですからね。
170さんが言ってるように、きっと車重の重い人は優先されているんでしょう。

部屋が狭く見えるのは書かれている帖数はあくまで概算なので、たいていの場合
実際の帖数よりも小さいことがほとんどですよ。
No.176  
by 契約済みさん 2010-03-01 00:14:17
>部屋が狭く見えるのは書かれている帖数はあくまで概算なので、たいていの場合
>実際の帖数よりも小さいことがほとんどですよ。

そんなもんなんですか?それって図面の意味なくないでしょうか。
数ミリ小さいとかならわかるんですけど・・・。
No.177  
by 匿名さん 2010-03-01 13:50:00
 図面集の寸法は壁芯なので、実際の部屋はもう少し小さくなります。
 図面集の中にこういったことの記載はされています。
 決して図面集の意味がないということはありません。

 あと、現在どのようなサイズの畳をご利用かわかりませんが、マンションの畳サイズは一般的に小さいです。
 そのあたりも小さいと感じる原因かもしれません。

No.178  
by 匿名さん 2010-03-01 18:07:07
1階の駐車スペースってそもそも抽選するまでもなく全員割り振られていたような・・・・
No.179  
by 契約済みさん 2010-03-01 23:41:46
>あと、現在どのようなサイズの畳をご利用かわかりませんが、マンションの畳サイズは一般的に小さいです。
>そのあたりも小さいと感じる原因かもしれません。

なるほど。畳サイズにもいろいろあるんですね。
どうしてもモデルルームのイメージがあるので、標準の間取りだと狭く感じてしまう
のかもしれませんね。家具の置き方等でも感じ方は変わりそうですね。
No.180  
by 入居前さん 2010-03-05 00:15:43
今日、確認会にいってきました。
内覧会ではあちこちに気になるところがあったのですが、きちんとそれぞれ対応していただけて満足してます。
気になる広さも今回は目が慣れたのかな? 
今度はひろい!!って思えました。
みなさんはどうでしたか?

それと、引渡し会の案内が届きましたね。
3日間で分けてやるようで、うちは最終日22日でした。
っま、引越は少し先なので我慢したいところです。

ところで、皆さんはオプションってどんなのをつけましたか?

入居がいまから楽しみですね!!

No.181  
by 契約済みさん 2010-03-05 22:11:11
我が家は奥さんだけで再内覧に行ったのですが、うちの奥さんも広く思えた!って言ってましたよ。
モデルルームのイメージで入るのと、狭いと思って入るのでは違うのかもしれませんね。

オプションは、大きな金額なのはフロアマニキュアと食洗機を選択しました。
うちは今月中に引越し予定ですので、日通さんからダンボールも届いて、これから週末は荷造りが
大変そうですが、入居が楽しみです(^^)
No.182  
by 匿名 2010-03-06 20:57:37
いつも参考にさせてもらっています。
待ちに待った入居の時期が近づいてきましたが、皆さんに質問があります。
引越の挨拶なんですが、みなさんどうされる予定ですか?
私は上下、両隣には挨拶に行きたいと思っていますが、新築で一斉入居ではタイミングの問題だったり、ご迷惑だったりするのでしょうか?
これから長くお付き合いするご近所さんですし、うちには小さい子供がいますので前もってご挨拶をしておきたいと思うのですが・・

うちも、再内覧ではきれいにしてもらっていました。
部屋も皆さんのおっしゃるとおり、一度目よりの広く感じましたし。
ここが私たちの家かぁっと感動してきました。
オプションはお金がなかったのでフロアコーティングはしません。
汚くなったら張替えます!!
食洗器と、お風呂テレビ、
ピクチャーレール、玄関の鏡ぐらいですかね。
洗濯機の上に収納できるものを作りたかったのですが、見当たりませんでした・・・

No.183  
by 契約済みさん 2010-03-07 01:30:57
うちもそんなにひどいところもなく、再内覧会ではすっかりきれいになってましたよ。
オプションは食洗機とマントル型のレンジフードをつけました。
フロアーコーティングも迷いましたが、結構な金額になってしまうので
あきらめました。

思っていたよりもリビングは確かに狭く感じました。
梁があちらこちらに出てるから特にそう感じるのかな?

収納スペース(トランクルームは小さかった・・・)クローゼットや
ウォークインストックなど結構たくさん入りそうで安心しました。

挨拶はうちも小さい子が二人居るので上下左右は行こうと思っています。

ちなみに引越しは日通さんのほうが5000円安かったのですが、今までの引越しは
毎回アートさんにお願いしていたので、やはり今回もアートにしました。


No.184  
by 入居予定さん 2010-03-07 17:52:24
私は逆に再内覧会の方がたくさん手直しが目に付きました。と言うのも天気や明るさによって前回気づかなかったところが気になってしまいました。とはいってもクロスや床の軽微な傷やし、大林組さんもいやな顔せずに引き受けていただいたので安心しています。
 さて今日も荷造りと部屋の片づけでヒイヒイ言ってます。
あと少しですね。楽しみやけど引越し準備と家具や家電製品の購入費用のことで少し不安です…
No.185  
by 入居前さん 2010-03-09 00:15:59
我が家もたくさんの手直し要求しましたが、非常に高いレベルで直してもらっており、満足してます。かなり真摯的でさすが大林組だと感動しました。入居が楽しみです!
No.186  
by 匿名さん 2010-03-09 23:44:13
引渡し会の案内が届いている方がいるようですが、私のところはまだ届いていません。
みなさんのところは届いていますか~?
No.187  
by 契約済みさん 2010-03-17 19:21:39
皆さん、引っ越しの準備とかで掲示板見てる暇ないのかもしれませんね。
186さん届きましたか?我が家は3月の第1週に届いてたと思いますよ。
No.188  
by 引越前さん 2010-03-18 18:13:26
いまさらながら確認したいことがあるのですが、オプションで洗濯機の上の収納って作ってもらうことってできたのでしょうか?
ご存知のかたがいらしたら教えてください。
No.189  
by 引越前さん 2010-03-18 22:34:01
インテリアオプションで洗濯機上の吊戸棚が「白色木目調」と「面材合わせ」の2タイプあります。うちは白色木目にしました。
No.190  
by 契約済みさん 2010-03-19 12:04:58
いよいよ明日から鍵の引渡しですね!楽しみにしております。
No.191  
by 契約済みさん 2010-03-19 20:21:18
契約から1年ちょっと。
今まで長かったけど、明日からの新生活楽しみです♪
No.192  
by 入居予定さん 2010-03-19 23:41:33
いよいよですねぇ。
住みよいマンションにしていきましょうね。
皆さんよろしくお願いします、
No.193  
by 引越前さん 2010-03-23 21:09:42
188です。
189さん、情報ありがとうございました。
オプションいけました!!

すでに引越されたかた、住み心地はいかがですか?

No.194  
by 入居済みさん 2010-03-24 18:27:14
かなりいい感じですよ〜!
お風呂の設備に感動してます♪
ミストサウナが気持ちいいし、浴室乾燥で洗濯物がすぐ乾きます!
No.195  
by 未入居 2010-03-24 19:47:06
我が家はお風呂狭くて風呂蓋の置き場所に困っています。どうしてますか?
No.196  
by 入居済み 2010-03-25 19:23:16
本日荷物を入れるため、たまたまマンション自室にいたところインターホンが鳴りました。オプションで付けたカメラの映像を見ると怪しげな二人組が…。
私:はい。
二人組:ご主人様ですか?
私:どちらさんですか?
二人組:ご主人様でしょうか?
私:だから、お宅さんらはどちらさん?
二人組:大阪ハウジング(確かこう答えたはず)です。
私:ご用件は?
二人組:空気の吸入口のお手入れの件で来ました。
私:(怪しいな…。)お宅らが回ってることは東レさんは知ってるの?
二人組:吸入口の件で東レさんからの説明が足りないようなので回ってます。
私:答えになってないやん。あのな…(ここで時間がきたのかインターホンの電源が自動的に切れました)


シャリエ側にはすぐにこの事実を伝えましたが、皆さんも怪しい業者には十分注意してください。
No.197  
by 入居済み 2010-03-25 19:27:41
196です。追加ですが、シャリエ側に通報、確認したところ「大阪ハウジング」なる業者は承知していないそうです。
No.198  
by 入居済み 2010-03-25 22:42:10
不審者情報ありがとうございます。
これからも有意義な情報交換をしていきたいですね。
ちなみな風呂蓋は、使うことはないので洗面台の下のところに今はいれています。
No.199  
by 入居済みさん 2010-03-28 02:07:21
うちには大阪ハウスクリーニングと言うのが来ました
内容は、196さんとほとんど同じでした。
ただ、インターホンに画像が映って無かったので、どうも中に侵入してるっぽかったです
もちろん開けずに帰ってもらいましたが…
皆さんも気をつけて下さい
No.200  
by 入居済みさん 2010-03-28 09:32:46
例の怪しい業者ですが、わが家にも2回やってきました。
それぞれ異なる会社名でしたが要件は同じで、
24時間換気のフィルター交換の説明をしますといったものでした。

異なる会社名でしたが、話の進め方などが同じであったため、
同じ業者なのでは?と考えてます。

今は引越が多いため、部外者が自由に出入りできる時期なので注意が必要ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる