福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アルファステイツ九大学研都市駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. アルファステイツ九大学研都市駅前ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-07 22:13:57
 

アルファステイツ九大学研都市駅前についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

売主:あなぶき興産九州株式会社
施工会社:株式会社NIPPOコーポレーション
管理会社:太平ビルサービ ス株式会社

[スレ作成日時]2009-08-22 11:38:12

現在の物件
アルファステイツ九大学研都市駅前
アルファステイツ九大学研都市駅前
 
所在地:福岡県福岡市西区今宿町671番地1
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩4分

アルファステイツ九大学研都市駅前ってどうですか?

717: 匿名 
[2010-06-30 21:47:30]
上流の方々がタクシーとかレンタカーとかいちいち手間のかかる移動方法使うわけねえだろ。
専属運転手付き自家用車だろ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
718: 匿名さん 
[2010-06-30 22:38:28]
ここの共同住宅って、検討板に未だに住民が居る。なぜ?

まさか?売って下さーい なんてスレが入るのを待っているのか?

それとも、630を待っていたのか?
719: 匿名 
[2010-06-30 22:46:49]
>そういえば、うちの子供が農水路から、でっかいタニシを拾ってきちゃいました。
>家に帰ってびっくりしましたが、こんな生活が楽しいですよね。

いいですね~
訳のわからない荒らしも勢いが無くなり 
このスレも、やっと楽しい話ができるようになりましたね。

我が家も春に子どもと一緒に川にメダカをとりに行きましたよ。
今もバルコニーの水連鉢で飼っていますが、産卵・孵化を繰り返し増え続けています。
そろそろ、数匹を残して川へ返そうかと考えているところです。
こんな生活が楽しいです。

それから、ここに住んで良かったことがもう一つ。

九大が近いため、この辺りの小学校では毎年九大留学生のホームステイを募集していて
我が家も一昨年にホームステイの受け入れをしました。
留学生は、エリートな上に超がつくほどの好青年で
ステイが終了した後も、子どもの体育会やスポーツの試合ごとに応援に来てくれて
(メダカとりも一緒に行きました) 今でも交流が続いています。

我が子は、彼ともっとしっかりとコミュニケーションを取りたいと熱望し
驚くほどの熱心さで英語と英会話を勉強するようになり、簡単な会話程度なら困らない位になりました。
彼が留学を終えて国に帰ったら、
ぜひ家族みんなで彼の故郷を訪ねてみたいねと計画しています。

学校や塾などの机の上だけの勉強では、子どもはあれほど熱心に学ぼうとはしなかったはずです。
また、単なるレジャーとしての海外旅行も楽しいですが、
家族同然の彼の故郷を訪ねる旅は、もっと意義深いものになるだろうと思っています。

あーそれと、子どもがいると街中だろうが、田舎だろうが、何をするにも車は必要ですね。
学校行事、習い事の送り迎え、スポーツの試合や遠征などなど。
その度にいちいちレンタカー借りるとか考えられないし
学校にタクシー乗り付けるなどしたら、大ひんしゅくですからね。

絵空事を繰り返す輩は無視して、楽しく情報交換していきましょう。
720: 匿名 
[2010-06-30 23:05:50]
No.719 です。
すみません。私はアルファステイツの住民ではなく、近所に住む者です。
この地域全体を執拗に侮辱する発言があったので、成り行きを見守っていました。
とにかく、ここは良いところですよ。住めば住むほどその思いは深まります。
新しく仲間になられた皆さんを歓迎しています。
一緒にもっと良い街にしていきましょう。

721: 匿名さん 
[2010-06-30 23:37:11]
どうやら、自動車保有の経済的リスクという点と、
上流か下流かという階層分けが皆さんの関心を刺激してしまったようですね。
家族でタクシーでドライブなんて、およそ想像がつかない事例を持ち上げてまで
自動車保有の経済的リスクから目をそらしている訳ですから。

今さらですけど、自動車の是非は趣味でも家族団らんのツールでも
その必要性があるなら保有すべきだと思いますが、そのためにかかる経費や税金
のことを棚に上げて盲目的に主張しても説得力がありません。

自動車は償却資産です。購入時より高く売れるなんてことはほぼありません。
車体価格、燃料、駐車場、車検、保険、税金。
月々の費用をこの機会にぜひ可視化していただきたいと思います。
おそらくレンタカーを月に4~5回使ったとして計算しても経済的負担は比較になりませんよ。

うちは、家族との買い物やレジャーは車でも歩きでもバスでも電車でも一番ふさわしい方法を選んで出かけます。
交通手段にはまず困りません。いざという時は普通にタクシーだって使います。そういう考えですよ。
状況が変われば私も所有するかもしれませんが、当面必要性を感じません。

ちなみに、そちらが自然が多く子供がのびのびと遊べる環境なのはなんとなくわかります。
ただ、近隣のパチンコ店や、たまり場になりやすいイオンを含む量販店など、
そういった意味での環境についてはどうお考えなのでしょうか。

うちの近所にもきれいな公園や緑地はありますし、
遊具やジョグのコースも整備されて、小さな生態系を発見することもできます。
都心にもっと近くても自然は充分残っていますよ。
自然やタニシはすばらしいですがなにも九大学研都市の専売特許ではありませんので
あまり魅力を感じませんね。説得力がありません。
そもそも「ファミリーは郊外」というのも短絡的ではないでしょうか。

本当に何度も言いますが、うちはとても上流家庭ではありません。
ただ、お金とは上手に付き合っているつもりです。
将来のリスクに備え、できるだけ所有しない、シンプルかつ効率が良い
生き方を実践しているということです。なかなか楽しいですよ。

お金持ちは運転手付自家用車、、というのも非常に短絡的なイメージですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】


722: 匿名さん 
[2010-06-30 23:56:05]
>>721
他の方もみんなそうとは限らないんですよ。
車所有してマンション買って苦しい人もいるかもしれないですけど、1歩踏み出す勇気はリスクを背負うだけではなく、努力目標となってその人を成長させるかもしれません。

【一部テキストを削除しました。管理人】
723: 匿名 
[2010-07-01 00:00:31]
>>721
営業とかしてる人に多い価値観ですね。拘りがない感じとか、基本的にケチですよね。
724: 匿名さん 
[2010-07-01 01:26:54]
家計の中の固定費を減らして、基本的に自由な変動費の中で生活に潤いをもたらす
当然、節約でまとまった資金は原則として運用に回します。現在はまた欧米経済に陰りが見えるのと
中国人民元の切り上げリスクが浮上していますので次の一手を考えているところです。

719さんの話、とてもいい話だと思います。
お子様が外国語に興味をお持ちと言うことで、才能が開くといいですね。
私も若いころ留学経験があります。うちの愚息も興味があるなら将来行かせてやりたいと思っています。
今のところ海外旅行に連れて行っても英語には興味を示しませんが。

そんな将来の教育費のためにも、今こそ固定費を節約しています。

【一部テキストを削除しました。管理人】
725: 匿名 
[2010-07-01 01:39:56]
そんなに自分の意見を書きたいなら、いっそ本でも出版すれば良いのに

九大学研都市は、アメリカのシリコンバレーやスコットランドのアルバプロジェクトをモデルに街づくりが進められています。
国内で言うと、つくば研究学園都市がそのイメージに近いのですが、九大を中心に様々な企業の研究所をここに集め、韓国・台湾・香港・シンガポールと連携し、この地域を「アジアの知の拠点」にするという壮大なプロジェクトです。

現在、九大が移転したことにより、着々と企業の誘致が進められています。
そうなると当然、九大関係者や企業の研究所の研究員、職員の家族が、この地域に移り住んでくることになる訳です。「つくば研究学園都市の公立校は、親のほとんどが東大卒」と言いますが、そこまでではないにしても、この地域全体の知的レベルは、かなり上がってくることでしょう。
もちろん伊都の美しい自然や史跡などを、できるだけ生かした都市計画となっています。
緑豊かで知的な街。これが九大学研都市の未来像です。

なんか交通インフラが悪いとか一人で騒いでる人もいますが、
つくばは最近になって「つくばエクスプレス」が開通して秋葉原とつながり、「秋葉原まで45分で行けるようになった。唯一の弱点の交通の便の悪さが解消された!」と喜んでいる訳ですから、最初から、天神まで25分・博多まで30分で行ける九大学研都市は、とても恵まれているのです。

これから成長していくこの街を見守りながら、楽しく暮らしていきましょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
726: 匿名さん 
[2010-07-01 02:15:56]
つくばと比較するのはいささか無理があるかと思いますが、
九大学研都市の開発については存じ上げていますよ。

九大が中心となって福岡をアジアの地の拠点にするという方針は、
私の福岡の人間ですので基本的にウェルカムです。
機構のHPにも地道に進捗が記載されていますよね。

ただ、企業誘致は当初の計画よりずっと進んでいないそうですね。
あと、未来像とお説はご立派なんですけど、開発の財源の所在が不透明なんですよね。
国の予算がついた九大はともかく、この不安定な世界経済の状況では、当初の計画より
かなり規模縮小・遅延すると読んでます。民間投資が極めて弱い。
以前も書きましたが、新規マンションや商業施設などの計画はあるのでしょうか。
九大移転を餌に民間に金を出させて市街化促進を狙った福岡市の狙いは
見込み外れだったようにも思えます。むしろ移転後の六本松の再開発には興味ありますけど。

とにかく、市中心部からの距離が遠いこと、ライフラインの鉄道路線が1本しかないこと、
これだけでもリスクが高い上に、合わせて将来にわたり自動車保有をやむなくされる可能性が高い立地で
新築マンションを購入する勇気は私にはありません。

それに、緑豊かで知的なら賭博施設はないでしょう。
駅前は特にはちゃめちゃな街づくりになってませんか?

727: 匿名 
[2010-07-01 02:47:18]
別にあなたは買わなくていいよ!
てか、どうでもいい!
興味がないんよ!
どんなリスクを負っても、それは個人の自由だから、子供じゃないんだから、皆考えてやってるやろ!
誰がどうなろうが実際気にならないやろ?

あなたがどんだけ金持ちでもその逆でも、他人からするとどうでもいいんよ
タクシー使うのも自転車も電車も好きに使えばいいじゃん

そんなのどうでもいいんよ!
自分の人生になんも影響しないから

728: 匿名 
[2010-07-01 03:22:38]
どんなに嫌われても執念深く食らいついてくるストーカー、ホントどうにかしてほしい。
住民板も出来たことだし、いっそのことここはもう閉鎖したほうが良いかも。
皆さん、どうですか? 閉鎖する?
737: 匿名 
[2010-07-01 11:42:26]
今はファイナンシャルプランナーとか言われ持ち上げられてる輩も、昔で言うところの相場師だぞ。
自分は投資に手を出し破産した人間を3人見てきている。
自動車保有のリスクは延々と述べて、投資のそれには一言も触れないって本末転倒もいいとこだろう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
741: 匿名 
[2010-07-02 01:01:37]
すみません、議論に関係ないカキコミですが、タニシを田んぼに放つのはやめてください。害虫です。繁殖したら大迷惑です。特にジャンボタニシの幼虫だったら大損害です。他意はおありじゃないのはわかりますが、実家が農家なので書かせて頂きたいのですが、余所の田畑に不用意に触らないで下さい。これを見ている人はどうかお願いします。しかも今は田植え直後の時期です。
742: 匿名 
[2010-07-02 01:34:26]
害虫って呼ぶのはどうかな?
743: 匿名さん 
[2010-07-02 12:30:46]
741さん

そうとはしらず、すいません。
タニシは、とってきた水路に放したいと思います

なんか、醜い書き込みが絶えませんし、掲示板を閉鎖したほうが良いかもしれませんね
744: 匿名さん 
[2010-07-02 12:42:02]
そうだね。またストーカーがやって来ないうちに閉鎖した方がいいよ。
745: 匿名さん 
[2010-07-02 21:29:30]
結局康介だったのですか?
746: 匿名 
[2010-07-02 22:00:48]
どうやら千早タワーの方に行ったみたい
751: 管理人 
[2010-07-08 02:10:53]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78929/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる