東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民版】シティタワー品川その1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. 【住民版】シティタワー品川その1
 

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2008-09-27 12:25:00
 削除依頼 投稿する

2008年冬入居の品川駅近傍の72年借地権マンションの住民板です。

契約済、入居済の方限定です。近くのお店や病院、車のことなどいろいろ
情報交換しましょう。

抽選が2008年9月にありますが、抽選に当たっても申し込まない人、
検討している人は、ここに書かないで、検討板のほうに書いてく
ださい。

【管理担当です。テキストの一部を変更しました。】


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2008-09-04 08:49:00

現在の物件
シティタワー品川
シティタワー品川
 
所在地:東京都港区港南4-2-7
交通:JR山手線 品川駅 徒歩10分

【住民版】シティタワー品川その1

924: 匿名 
[2008-09-24 17:06:00]
>>922さん
残念ですが、分譲マンションというのは不思議と新築から年数が経てば経つほどペットの数は増えていく兆候にあります。
とても不思議ですが、私見では
夫婦で入居→子供できる→ある程度子供が大きくなる→命の大切さを教えたい
というルートや、子育てが終わった老夫婦が飼い始めるという感じだと思われます。

我が家は飼っていませんが、現在は築25年の分譲マンションに住んでいます。
全体の30%程度は犬か猫を飼っていますね。上記のルートでは完全に老夫婦の楽しみが多いですが。。。
これだけ多いと気にならなくさえなってきますよ(笑)
気になるのは最初だけだと思っているので、私的にはどのエレベーター使ってもらっても構わないと思ってます。
925: 匿名さん 
[2008-09-24 17:13:00]
最後にペットだけ残され遺族も引き取れず保健所へというケースもあるようです
927: 入居予定さん 
[2008-09-24 18:03:00]
ここを読むと管理規約の重要性がまるでわかっていない人が多くてイヤになりますね。
マンション購入が初めてという人が多いのでしょうがないのかなと思っていましたが、
今では、キャンセルを促すある種のネガティブキャンペーンかとさえ疑ってしまいます。

ベビーカーを使う子どもはいないけど、
子連れ家族に冷たくないですか?
子どもが寝ていたら、ベビーカーは畳めないものです。

初めてマンションを買う人、少しは勉強しましょう。
ここは、モデルルームで販売員からの説明がない分、
分譲マンション生活の基本を知らない人も多いみたいです。
分譲マンションは賃貸マンションより、
「他人に干渉されない。自由だ」と思っているなら大きな間違いですよ。
分譲マンションは区分所有者で作る「管理組合」で、様々なルールが決定していきます。
たくさんの区分所有者で合意を形成していくことがどれだけ大変なことか、
ここの掲示板で威勢よく「改正」を叫ぶのであれば、総会でどうぞ自由にご発言ください。
総会は1月にあるそうです。
タバコのこと、ペットのこと、洗濯外干しのこと、ベビーカーのこと、どうぞご提案ください。
楽しみにしています。
929: 匿名さん 
[2008-09-24 18:20:00]
現実には半分以上の人が白紙委任ですから、理事会の提案がほぼすべてです。理事に立候補しないで後から文句言うのはやめましょう。今から警告しておきます
930: 匿名さん 
[2008-09-24 18:32:00]
929さんに同感。
うちのマンションの最初の理事たち、
最初に理事会で決めたのは管理規約に無かった「理事の報酬を決める事」でした。
提案ではなく、自分たちだけで決めて翌年の総会で事後承諾でした。
931: 入居予定さん 
[2008-09-24 18:32:00]
928さん

927です。そうですね。議論整理の場だと思いましょう。納得です。
良い整理ですね。ちなみに私の意見は・・・

1.洗濯外干しの是非
  管理規約:禁止
  議題  :改正の是非から検討が必要。
  意見 現状のまま禁止。危険である。美観上も見苦しい。

2.ベランダでの喫煙
  管理規約:許可(条件付き)
  議題  :上記、条件が曖昧なので条件の定義、もしくは禁止・全面許可などの検討が必要
  意見:禁止。ベランダの喫煙は近隣に匂いが漂うので不快。火の後始末も心配。

3.ペットに関する規約
  管理規約:大きさによるが許可
  議題  :共有物の棲み分けなどを含め、議論が必要
       禁止にするには規約改正が必要
  意見:引越しが多い時期は難しいだろうが、落ち着いたら、利用できるエレベーターを制限すべき

4.ベビーカーの使用マナー
  管理規約:規定なし
  議題  :できる限り折り畳んで乗りましょう。でも無理な物は無理なのでご配慮を。
  意見:大賛成。バスや公共の乗り物と同じルールでいいのでは?「できるだけ混んでいるときは畳みましょう」

マンションは共同生活です。個人的な好き嫌いが合っても、規約に決められている以上は、我慢しも必要ですよね。お互い、気持ちの良いコミュニティを作り、充実したマンション生活を送るためにも、思いやりや配慮を持ちたいものですね。
932: 匿名さん 
[2008-09-24 18:33:00]
>ベランダでのガーデニングも禁止にした方がいいですね。

すいません。これ読んでショックを受けています。

8階なんですが、鉢置いてはいけないんですか? その理由は?
ガーデニング禁止は、高層タワーの上の方以外は聞いたことが
ないんですが、低層でも駄目なんでしょうか?
933: 匿名さん 
[2008-09-24 18:35:00]
家族全員、アレルギー持ちです。
実家は戸建てで、ペット飼ってます。


色々な意見がありますね。
非常用エレベーターを勧める方、ホールで待たれるのを嫌がる方、様々で興味深いです。


アレルギー持ちの身としては、自衛の手段が欲しいので、
低層、高層、各1基でいいので、ペット不可なエレベーターがあればいいなあ、というのが正直な気持ちです。
平気な方は平気でしょうし、非常用だけだと回らないでしょうから。

ベビーカーも、「いっぱいで〜す」ではなくて、「すみません。。。」の一言があれば反感買わずにすむ話ですよね。エレベーターの中でたたみ始めるのも無理がありますし。


所々で荒らしさんがつついてあおってる気もしますので、思いやりをもって情報の交換&提供をお願いしたいです。
934: 入居予定さん 
[2008-09-24 18:46:00]
ベランダのガーデニングは規制しないと、
植物につられてきた昆虫が両隣や上下の部屋に迷い込んでくる恐れを
感じていますが、どんなもんでしょう・・?
935: 入居予定さん 
[2008-09-24 18:58:00]
プロ市民ならぬプロ住民のスレばかりでちょっと嫌悪感…
すごい期待ばかりしてたのに、これ見てまじ幻滅したわ。
936: 匿名さん 
[2008-09-24 19:51:00]
上に同意。
みんな自分の事しか考えてないね。
937: 匿名 
[2008-09-24 19:55:00]
何だか、ここのマンションのコンセプトに反して
ベビーカーに対する意見が厳しいように思いますがいかがですか?

スーパーやデパートで「ベビーカーを畳みましょう」というフレーズを聞いたことがありますか?
駅の構内にあるエレベーターで「ベビーカーを畳みましょう」はどうですか?

ベビーカーは、育児には必要不可欠です。(例外突っ込みはいりません。)
エレベーターには、そのまま乗せて下さいよ。
938: 匿名さん 
[2008-09-24 20:00:00]
あと、廊下ね
「共用廊下に物を置かない」
自転車も、ゴミも、本人だけがオシャレと思っている飾りも禁止。
939: 匿名 
[2008-09-24 20:36:00]
エレベーターでベビーカーを折りたたむのは当たり前ですよ。
私のマンションではたたまないのなら貨物用を利用してます。

これからベビーカーを購入する方はマクラーレンなどの大きな物は
止めたほうがいいですね。
ここはエレベーターの数も少なく狭いのですから
他の住人に迷惑をかけないようにしてもらいたいです。

電車でもたたまない人が最近多いですよね。駅のエレベーターでも。
ベビーカーに厳しいのではなく、マナーの悪い母親が多いだけです。
940: 契約済みさん 
[2008-09-24 20:38:00]
ガーデンニングは禁止でいいと思います。

現在、住んでいるマンションの隣の方が、ガーデニングをされていて、
夏場は、虫が大量発生し、非常に困ったことがあります。

特に、小さなお子さんを育ている家庭なら、なおさら虫などの影響は心配だと思います。
お子さんが、蚊などの虫にさされて、腕が腫れたのを想像してください。ほんと、ありえないですよ。あと、ペットのサイズや種類なども厳しく限定した方がいいでしょうね。
そうしないと、ペットのヘビが逃げたとかなったら大問題ですよ。

特に、800も世帯があれば、相当、ルールを厳しくしないとトラブルが続出すると思います。みなさんが、安心して生活できるように、住人は協力すべきだと思います。
941: 入居予定さん 
[2008-09-24 20:41:00]
匿名である以上、嫌がらせと本当の入居予定の方の意見を見分けられないので
これ以上ここで議論しても仕方ないですな。

何回も出てますが本当に当選した方が意見したいなら総会で提案すればいいだけのこと。
冷静に考えて本当に当選した人なら入居数ヶ月後の総会での規約変更より
引っ越しとか家具レイアウトについてまずは考えてると思いますよ。

これからも「〜禁止!」とか「許容すべき」の投稿は続くでしょうが、
本当に当選してる方なら禁止派にしろ容認派にしろ総会まで気にしない方が良いです。
942: 匿名さん 
[2008-09-24 20:42:00]
私は幼い子供が二人います。ベビーカーはたたんで当たり前。どうしても畳めない時は丁寧におわびする。が当たり前です。
子供がいると、優先されて当たり前と勘違いしない事が大事だと思います。
このマンションは特にエレベーター少ないですから、定員で乗れる気遣いをしたいものです。
943: マンション住民さん 
[2008-09-24 20:43:00]
エレベーター内ではベビーカーを畳むのが当然ですよ。

考えてみてください。

このマンションは、800世帯もあるのに、エレベーターの数が少なすぎる。
エレベーターに乗ろうとしたら、「いっぱいで〜す」とか言われたら、カチンときますよ。

ここのマンションはエレベーターの数も少なく狭いのですから
他の住人に迷惑をかけないようにしてもらいたいです。

だから、エレベーターに乗るときは、ベビーカーを畳んで、お子さんを抱えてください。
それが、マンションの住人への配慮ですよ。
944: 匿名さん 
[2008-09-24 20:43:00]
>>937さん
片手で折りたためないベビーカーもありますしね。
まだ歩けない赤ちゃんを地面に転がしてまで両手でベビーカーをたため
と言う人はさすがにいないのでは・・・
わたしは「混んでる&子供が歩ける時(起きてるとき)」は折りたたもうかな〜
ファミリー向けの物件ですから、過度に遠慮せず常識の範囲内で育児するつもりです。
945: 匿名さん 
[2008-09-24 20:45:00]
話の流れをぶった切って申し訳ないですが
(というか、なんで入居前から揉める必要があるのかよく分かりませんが)

我が家はIHを設置したいと思っています。
オプションでは15万円のもの1種類を提示され、それしかないとのことでした。
家電量販店に見にいったところ、最新の型のもの、もしくは容量オーバーのしか見当たらず、
20A用で15万円におさまるものは見つかりませんでした。

オプション会ではどれも高値をつかまされているという印象なのですが、
どなたか15万円以下で3口のIHコンロを見つけられた方がいらっしゃったら教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる