東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民版】シティタワー品川その1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. 【住民版】シティタワー品川その1
 

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2008-09-27 12:25:00
 削除依頼 投稿する

2008年冬入居の品川駅近傍の72年借地権マンションの住民板です。

契約済、入居済の方限定です。近くのお店や病院、車のことなどいろいろ
情報交換しましょう。

抽選が2008年9月にありますが、抽選に当たっても申し込まない人、
検討している人は、ここに書かないで、検討板のほうに書いてく
ださい。

【管理担当です。テキストの一部を変更しました。】


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2008-09-04 08:49:00

現在の物件
シティタワー品川
シティタワー品川
 
所在地:東京都港区港南4-2-7
交通:JR山手線 品川駅 徒歩10分

【住民版】シティタワー品川その1

803: ジモティー 
[2008-09-23 08:18:00]
あっという間に、レス伸びましたね。
入居後の話題になってから、荒らしっぽい書き込みも皆無のようでなによりです。

>795、796さん

初年度は問題続出でしょうか。
一期役員も大変だろうな〜。土地柄、現役世代が多いでしょうから、進んで理事やってくれる人も少ないだろうな。

駐車場のカートよいですね。
300世帯のみのための出費が認められるかがポイントですね。

私は、今品川居住(30階以上)ですが、洗濯もの外干しが切なる願いです。
風、そんなに強いですかね。冬場でもそんなに感じないですけど・・・・・
804: 799 
[2008-09-23 08:21:00]
798さん、ありがとうございます。
うれしいです。申込みは、かなり早い時期だったんですが、なかなか日程合わなくて、契約は最後のほうになってしましました。
805: 匿名さん 
[2008-09-23 08:26:00]
>802さん

キャピタルの洗濯タワーぶり?は、やはり有名なんですね。

>「超洗濯タワー」
うまい!!

でもだれか言ってましたが、CTSって、真っ黒いスモークのようなものがかかってますよね。
そんなに目立ちますかね。近くに青いスモークがかかったタワマンがありますが、ほとんど洗濯物のはためきはないように思えるのですが。
806: 匿名さん 
[2008-09-23 10:03:00]
ここは最初「建物完成時点で設置されている可動式物干金物については、
通常の用法であれば可能とします。」 と書かれていました。
予算の関係で設置されなくなり外干し禁止になってしまったのか
危険なので設置しないことになったのか その辺の理由を知りたいですね。
807: 匿名さん 
[2008-09-23 10:16:00]
付いていると思っていたものが、フタを開けてみたら付いていなかった→よし、修正しちゃおう!

案外こんな理由かもしれないね。
808: 匿名さん 
[2008-09-23 11:08:00]
抽選前に住友に聞いたことあります。
本当かどうかわかりませんが、こう説明してました。

「そもそもつける設計ではなかったのですが、標準規約をそのままのっけてしまいました」

でもこれは、あとから付けた説明だと思います。
もともとつけない設計なら、分譲直前まで気づかないはずないですし。

竣工直前に、お金かける必要なくなった(相場に比し、以上に安値)ので、
807さんの言うとおり、文面を直したんでしょうね。

危険なので・・・であれば、そういった説明を期待してましたが、
「危険だから、設置しなかったわけではありません」
どこまで本当なんでしょうか。
809: 匿名さん 
[2008-09-23 11:50:00]
>>806、807、808

パンフレットには確かに806のように書かれていますね。
もし事実なら、いくらCTSが安いからといってもそれはひどすぎますよ。
洗濯物議論なんかする前に、もっと徹底的に事実を明確にさせるべきでは
ないでしょうか?
810: 匿名さん 
[2008-09-23 13:03:00]
当選者のみなさん

キャンセルしてください。どうかお願いいたします!

CTS繰上げ当選を願う会※会長

※本日、CTSの繰上げ当選を願う補欠者で結成されました
811: 入居予定さん 
[2008-09-23 13:12:00]
4X階入居予定のものでございます。

 昨日の朝日新聞朝刊広告で雑誌FACTAの見出しに
『東京都が「超激安マンション」の波紋』と掲載
されており、これは、と思いHPを閲覧しましたと
ころ、やはりCTSの記事でした。
 この雑誌、独立系のファクタ出版が発行して
おり、これまでの記事内容は大手社とは一線を
画した正確なもので当方高く評価しておりました。
阿部重夫編集長。 

 近く書店で購入し、内容を要約したいと思い
ます。

東京都が「超激安マンション」の波紋
http://facta.co.jp/article/200810043.html

平均17.6倍、最高倍率は何と378倍。今年に入って
都内のマンションの売れ行きはさっぱりだという
のに、申し込みの殺到した物件がある。

住友不動産が9月に分譲したシティタワー品川。
JR品川駅の東口から海に向かって10分ほど歩いた
ところに建つ43階建ての高層マンションが、不動
産関係者の話題をさらった。総戸数828戸、販売
戸数809戸に対して1万3000を超す応募があった。

高く売れない住友不動産

理由は価格にある。73㎡の北向きの部屋で2200万
円台〜。89㎡の南西向きの部屋だと3000万円台〜
だ。最上階の43階でも3500万円前後に収まり、
「地方都市以下」の ………
812: マンション住民さん 
[2008-09-23 13:37:00]
契約と入居説明会、行ってきました。
はあ、疲れた。引越しはまた抽選になるんですね。
30希望まで日にち、時間を書くことを勧められます。
その結果がわかるのが10月中旬過ぎで、会社勤めの方は大変だと思います。
エアコンが特価になっていました。確かに安い。

この見出し、うちもチェックしていました。
記事、読みたいですね。
そういえば広告関係の雑誌、書籍が充実していて、
広々としていたグランパークの流水書房が閉店していて、悲しかった。
813: 入居予定さん 
[2008-09-23 14:26:00]
洗濯物についてですが、現在住んでるタワマンでは、タワマン独自でベランダに干すのを禁止では
なくて、地域全体で禁止になってます。でも、中には干してる方もいます。自治会で、外人かも
知れないと言うことで、数ヶ国語で注意のお知らせをしました。
洗濯物は本当に危険だと思います。タオルがバイクに乗ってる人の顔にかかったらどうなるか、
容易に想像がつくはずです。
浴室乾燥を使えば、最後にお風呂からでるくらいに洗濯が終わるようにしておけば、浴室も
いっしょに乾燥できて、一石二鳥です。朝には、カラカラです。
お金はかかりますが、上記のような事を思えば、必要経費だと思います。
駐車場利用者のカートの件ですが、現在は、コンシェルジュにカートを借りに行ってます。駐車場
利用者だけのカートではありません。みんなで利用してます。とても便利です。
今、使用しているタワーパーキングは、ここより数が多くて、戸数は、少ないですが、混んでいる
事は、ほとんどありません。仕事で使わない事もあるのでしょうが、土日に、一回待ちをたまに
するくらいです。
814: マンション住民さん 
[2008-09-23 15:07:00]
洗濯干しのネタはいい加減、やめて欲しい。
最初からわかっていたことで、今更なんでこだわるのか、疑問です。
どうしてもイヤという人は管理組合の総会で議題にあげればいいじゃないですか。

タワー駐車場は時間によって、混雑しますよ。
急いでいるときに限って、自分のタワーだけに人が並んでいることも・・・
特に最初は操作方法が分からない人や不慣れな人で時間がかかるでしょうね。
815: ビギナーさん 
[2008-09-23 15:20:00]
洗濯物を干すぐらいいいと思うのですが、いちいち、他人の行動に干渉しないでほしいですね。
816: マンション住民さん 
[2008-09-23 15:36:00]
マンションの購入、初めてなんですね。
契約の時、住友不動産の人にそう言ってみてはいかが?
817: 匿名さん 
[2008-09-23 15:46:00]
他人の行動に干渉するなと言ってる人が、他人に迷惑をかけるという形で結果的に干渉をしている。
あるよね〜
818: マンション住民さん 
[2008-09-23 15:57:00]
>>817

いちいちうるさいバカがいますね。
あなたはゴミを捨てる時も、他人のゴミを監視しているのですか?
819: 匿名さん 
[2008-09-23 16:05:00]
それにしても、バルコニーの洗濯物干しは、意見真っ二つなんですね。
ここまで、賛否が分かれるネタは珍しい・・
820: 契約済みさん 
[2008-09-23 16:05:00]
重要事項説明、ちゃんと聞いてます?
管理規約を守れない人は、困り者ですね。
821: 入居予定さん 
[2008-09-23 16:06:00]
洗濯物の件は、住民決議で可決されるまでは、洗濯物ベランダ干し不可がルールです。
もし、住民決議で洗濯物干し可となった場合も、洗濯物の落下により交通事故等が起きて
洗濯物のを落下させた部屋が特定できなかった場合は、洗濯物干し賛成した方々で弁償する
覚悟がおありなら、よろしいかと思います。私は、景観よりまず、事故の場合を考えて反対
です。
822: 入居予定さん 
[2008-09-23 16:08:00]
「他人のすることに口出すな」とパーティルームでどんちゃか騒ぎそう・・・
823: 入居前さん 
[2008-09-23 16:17:00]
818さん

言いたいことはわかりますが、マナー違反ですよ。
匿名でも、書きぶりは注意しませんか。
こういう書きぶりに乗じて、「荒らし」くんがやってくるので。
824: 入居予定さん 
[2008-09-23 16:28:00]
>821さん

>洗濯物干し賛成した方々で弁償する覚悟がおありなら、よろしいかと思います。

所有者全体で管理組合を結成するのに、そんな理屈はありません。
もちろん例えなのでしょうが。
しかし、その考え方が、エゴであることに気付かないのでしょうか。
825: 引越前さん 
[2008-09-23 16:29:00]
>820

まだいた。
826: 契約済みさん 
[2008-09-23 16:42:00]
>>821 さんへ

そのようなことを書くなら、あなた自身が、ここのマンションに住まなければいいだけですよ。
あなた自身の考え方がエゴの押し付けのように感じられます。


洗濯物のことを、どうこういうならば、住人の日常生活でマナーが悪いのを全て取り締まってから
洗濯物の件を議論をして下さい。


おそらく、廊下に自転車を置く方やゴミを分別しない方がいるかと思います。
そのような方をやり玉にして、注意しますか?
827: 入居前さん 
[2008-09-23 16:44:00]
>>825

あなたはレベルの低い方ですね。
あなたが、ここに住まれるのはお断ります。迷惑です。
828: 入居予定さん 
[2008-09-23 16:46:00]
どの洗濯乾燥機が良いかな!?防水パンの話しもあるけど、私はパソニックになってから、第一号機になるNA-VR5500Lを狙ってます。あとは寸法の問題だ。もう既に採寸した人いますか?
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VR5500L
829: 入居予定さん 
[2008-09-23 16:47:00]
824さん
おっしゃるとおりです。エゴ以外なにものでもありません。よって、他人様の干渉などする気持
ちも毛頭ありません。
住民決議で洗濯物干し可になれば、全体責任はまぬがれないでしょう。(洗濯物の特定ができな
い場合ですが)
事故の弁償が怖いただそれだけなのです。
洗濯物干し可に賛成される方には、ここまで考えて賛成されるのかを知りたかっただけです。
830: 住民さんA 
[2008-09-23 16:49:00]
824さん

おっしゃるとおり。

エゴ以外なにものでもありません。他人に干渉などするなですね。
831: 引越前さん 
[2008-09-23 16:52:00]
809さん

そうなんですよね。
しかし、内情はいまからではどうにも。
これから何ができるか、悩みどころです。

、、、、仮に可動式金物が設置されていた場合、もちろん外干し禁止になっていないと思います。
港南地域での制限もありませんし。

仮にその場合、813さんや821さんのように「事故の場合を考えて本当に危ない」というなら、総会で規約変更議案をあげてくれるんでしょうか。そこまでしてくれる人、まずいないです。

誰かが言ってましたが、結局、住友メイドの規約が普遍的に正しいんだ、と囚われる必要ないと思います。もちろん、変更までは規約は守ります。
832: 入居予定さん 
[2008-09-23 16:53:00]
892は、821が書き込みしています。
826さんへ
弁償等が発生しない、廊下に自転車を置く方やゴミを分別しない方には、全く、興味ありません。
自分は、ルールを守りますが、ルールを守らない他人様に何と言っても無理のような気がします。
そこまで、マンションの為に何かしようと思っていません。
833: 入居予定さん 
[2008-09-23 16:54:00]
826さんに同意です。
内容に納得できます。
834: 入居予定さん 
[2008-09-23 16:59:00]
828さん

よいですね。私は、私は日立を狙っていますが、重量86キロ。
大丈夫でしょうかね。

ただ、簡易説明書みると、重さに耐えられないわけではなくて、
手入れが難しくなるから、と書いてありますね。
廃管洗浄は一年に一回ていどでしょうから、自己責任で、パナも日立もOKでしょうか。
(洗浄のときはがんばって動かす!!)
835: 住民さんE 
[2008-09-23 16:59:00]
826さんに同意です。
836: 825 
[2008-09-23 17:07:00]
820さん、すいません。
そんなつもりじゃ、なかったんです。

私も790あたりから読み返してますが、読むとわかります。
管理規約を守れる守れない、という話ではなさそうだ、ということを言いたかっただけです。

「規約を破ろう」としている書き込みはほとんどないと思います。
賛成者が多いなら、規約の改正もしていきましょう、というノリですよね。

それにしても上目線・・
>重要事項説明、ちゃんと聞いてます?管理規約を守れない人は、困り者ですね。
837: 入居予定さん 
[2008-09-23 17:14:00]
上目線というより、
相手の事情関係なく、こんな言葉遣いする人が同じマンション。。。
私、近所づきあいがまともにできるか不安です。

>あなたはレベルの低い方ですね。
>あなたが、ここに住まれるのはお断ります。迷惑です。
838: 契約済みさん 
[2008-09-23 17:15:00]
No.836 by 825 さんへ

いちいち言い訳はいいです。非常に見ていて不愉快です。

あなたが、同じマンションに住んでいるのを考えるとありえないです。あなた自身の書き込みの方が上目線と思いますがね・・・・
839: 入居予定さん 
[2008-09-23 17:15:00]
>828さん
部屋毎に違う可能性があるので、参考になるかは分かりませんが、
D''の部屋だと内寸で約55cm×74cmです。
水道までの高さが約104cmです。
840: 入居済みさん 
[2008-09-23 17:16:00]
>>837

不安を感じならば、住まなければいいだけですよ。
841: 入居前さん 
[2008-09-23 17:24:00]
839さん

828さんではないですが、情報ありがとうございます。

洗濯機の話題の方が平和でよいですね。
842: 入居前さん 
[2008-09-23 17:26:00]
洗濯物の件、もううっとーしー!!
とにかく、今はダメなの!!
ダメって説明聞いて、サインしたひとしか入居しないことになってるから!!
変える必要があるかないかは、ここで協議しても仕方ないの!!
お**ちゃん達ねっ!!
843: 引越前さん 
[2008-09-23 17:27:00]
>838=840

ありえなくないぞ〜。
844: 入居予定さん 
[2008-09-23 17:29:00]
842さん

そうですね!ナイスコメントです!
845: 入居予定さん 
[2008-09-23 17:35:00]
>834さん
日立も良いですよね。特に風アイロンのビッグドラムが気になります。

>839さん
ありがとうございます。
内寸の幅55cmですか?Mの部屋も同じかな。まずい・・・。NA-VR5500Lは、幅約64cmですorz
846: 入居予定さん 
[2008-09-23 17:37:00]
842さんに同意。
規約は守りましょう。異議のある方は、1月の総会でどうぞ〜。

さて明るい話題をば。
今週の日曜日、天王洲で芋煮会があります。
シジミつかみ取りの朝市もあって、楽しそうですよ。
芋煮を食べながら、CTSを眺めるのは格別かも〜〜〜。
847: 匿名さん 
[2008-09-23 18:13:00]
入居予定者ですが、モンスター住人が一部いそうですね。
私は、洗濯物は規約に従いベランダで干すことは控えますよー。

HPでは、ベランダの規約が変わったことを案内してました。
またそれを承知で登録&申込みしたので。皆さんはどうかな?
848: 匿名さん 
[2008-09-23 18:13:00]
カートも、重要事項説明で言われなかったから無しね。
カートの放置で事故が起きたら困るしね。
849: 入居済みさん 
[2008-09-23 18:31:00]
>>842 さん

いちいち、洗濯物を干すことで人をバカ呼ばわりするのは、いかがなものかと思いますが・・・
850: 匿名さん 
[2008-09-23 18:51:00]
入居前からもめてるようでは、
入居後も色んな問題でもめるのかな…
851: 入居予定さん 
[2008-09-23 18:52:00]
引越しもまた抽選なんですよね。
早く入居したいけど、番号にってはいつになるのか。
そろそろ見積もりを数社にお願いしようと思っています。
852: 入居予定さん 
[2008-09-23 20:18:00]
839、845さん

幅が74㎝じゃないでしょうか?間取り図みると横幅が大きそう。

でも洗濯パンの奥行きが55だと、グロスの奥行きは60ぐらい?
パナソニックやサンヨーだと、約10センチはみ出るんですかね。
悩みますね。
853: 入居予定さん 
[2008-09-23 20:21:00]
>852さん、845さん
ご指摘の通りです。幅が74cmです。
854: 住民さんA 
[2008-09-23 20:46:00]
>>842

人のことを**にするような方に、洗濯物を干すことの意見は言われたくないですけどね。

あなたもいち住人になる方ですよね。
洗濯物の議論をする前に、ゴミの分別などの議論がないのは、なぜですか?
855: 匿名さん 
[2008-09-23 20:48:00]
引越しも、自由にできない。タワーならではの不便さですね。
今後も人が多いだけに、いろいろあるんでしょうね。なにかあった時に、
全員で非常階段を使用する時など、下に降りるのも混雑で時間かかったりする
のが心配です。

ベランダ干し、どちらでもいいのですが、結構排ガスで汚れると思います。
ベランダのタバコ禁止とか言ってる方、排ガスでどっちにしろ同じでは?
排ガスは風があれば上ってくると思います。
856: 契約済みさん 
[2008-09-23 20:53:00]
>>855
ベランダでのタバコならば、いいんじゃなでしょうかね。
私はヘビースモーカーなので、ベランダで吸うつもりです。

部屋で吸うと壁紙が汚れますからね。だから、ベランダです。
857: 匿名さん 
[2008-09-23 21:00:00]
>>856

さすがに「釣り針」でかすぎです
858: 匿名さん 
[2008-09-23 21:03:00]
10階以上に住んだ経験のある方なら分かると思いますが、一軒家や低層階と
違って、風が強いので、窓を常時あける機会はあんまり多くない気もしますから、
ベランダでたばこ吸われても、気にならないかもしれませんよ。
部屋に風が通るのは気持ちいいですが、そうした機会は、あまり期待
できないと思います。
859: 匿名さん 
[2008-09-23 21:15:00]
>>852
洗濯物の話をする前に、なぜゴミの分別の話をしなきゃならんの?
後も先も、全く別の話だろ。
そんなにゴミの話したきゃ、回りくどい言い方しないで素直にみんなに提案すればいい。

なんなら聞いてあげますよ。
860: 匿名さん 
[2008-09-23 21:15:00]
他の物件での例だとバトルになる話題は
・洗濯物の外干し
・ベランダでの喫煙
・新聞の宅配
といったところでしょうか。

ベランタでの喫煙については煙だけじゃなくポイ捨ての問題があります。
特に火のついた吸殻を捨てる人がいまして、現在のマンションでは何回か
注意書きが掲示されました。
他人に対する影響を想像できるかどうかなんですが、どうも想像力のない
人が多いもんで。
861: 入居予定さん 
[2008-09-23 21:20:00]
>857

すばらしい洞察力。契約済みさんというのも、重要なヒントですね。
862: 入居予定さん 
[2008-09-23 21:40:00]
>839さん
洗濯機パンのサイズUPありがとうございます。
現在ドラム式洗濯機を使用しているため、大変参考になりました。
サイズについては奥行きが微妙というかギリギリです。

現在 ナショナルのNA-VR1100を使用しています。サイズは奥行713mmですが、
足元の奥行は534mmになります。据付説明書でも幅600奥行540以上の
防水パンには据付可能となっています。
設置の方向で検討していますので参考になれば幸いです。
最新機種のサイズは確認していません。あくまでも情報ですので
購入・設置は自己責任でお願いします。
863: J’ 
[2008-09-23 21:59:00]
はじめまして。
私は内装関係の資料を営業さんからもらいました。
(キッチンの面財が知りたかったので)
洗濯機用防水パンが話題なので書き込みしましたが、いただいた資料では全住戸共通で
テクノテック TS800 アイボリーホワイトと記載されています。
テクノテックのホームページで寸法の入った図面が見られました。

参考になれば幸いです。
864: 入居前さん 
[2008-09-23 22:13:00]
キッチンの面材の型番等お教えいただけますでしょうか?
865: アクア 
[2008-09-23 22:16:00]
おわかりになる方がいらっしゃたら、教えてください。
私はF'の部屋に当選しました。現在している洗濯機はアクア(AWD-AQ2000-R)です。
これが設置可能か・・・?
よろしくお願いします。
866: 入居予定さん 
[2008-09-23 22:17:00]
ベランダの喫煙ですが、当面の規定では下記の通り読めますね。
・喫煙自体は可
・ただし他人が迷惑と感じる場合は不可

使用細則にバルコニー使用時、煤煙、臭気等で他人に迷惑を及ぼしてはならない旨
書いてあるので近隣の方が迷惑と申し出た場合はベランダでの喫煙は辞めなくてはいけませんね。
禁煙派の方が多いご時世ですのでいずれ規約でベランダは全面禁煙になるのかな?
867: 購入検討中さん 
[2008-09-23 22:23:00]
>>866さん

ありがとうございます。

ベランダでの喫煙自体は問題ないみたいですね。
迷惑をかけいない範囲なら、ベランダで吸っても問題はない。

個人的には、ベランダで吸っていることに対しては文句は言わせませんけどね。
それだったら、魚を焼いている場合の煙は、臭いと言えば魚を焼くのをやめさせることが可能ということですという理屈になるし。
868: 入居予定さん 
[2008-09-23 22:41:00]
866です。
すみません、先ほど投稿した内容は間違っていました。
当面の規約では
・ベランダでの喫煙不可
となるようです。

細則の共用部分での禁止行為に下記が明記されていました。
・専有部分以外で喫煙すること

現状の規約では自室と、自室の外のベランダ下記の区分です。
・自分の部屋 → 専有部分
・自分のベランダ →専用使用権ありの共用部分(つまり専有部分ではない)

理事会が認めれば共用部分でも可という部分もありますが、
少なくとも理事会が発足してそこでベランダ喫煙OKの承認が得られるまでは
規則上ベランダは禁煙ですね・・・
869: 入居前さん 
[2008-09-23 23:16:00]
早くタバコ1箱1000円にならないかなぁ・・
870: 周辺住民さん 
[2008-09-23 23:19:00]
そうですね。
愛煙者には申し訳ないけど、
タバコ1箱1000円にならないかなぁ・・
871: 引越前さん 
[2008-09-23 23:23:00]
初代役員のひと、大変ですね。
洗濯干しやタバコ等、決議事項が多いっす。

といいいながら、自分が当選したりして。

ところで、初代役員って・・・これもまた抽選!?ですよね。
872: 匿名さん 
[2008-09-23 23:27:00]
ベランダで吸うから問題なんですよ。
窓を開けてリビングの端で吸えば問題ありません。(煙は外に向かって吐けば、部屋の中は煙臭くなりませんね)
873: 入居前さん 
[2008-09-23 23:32:00]
872

たしかに、そうだ。窓を開けてリビングの端で吸えば、外へタバコの煙が行くので問題ないね。
てか、タバコ反対派、マジでうぜーーーーーーーーー。


ベランダにおいていた花とかからの虫が発生するのも問題だと思います。
夏場は、ボウフラがわいたりするし・・・

だから、植物を置くのも理事会で議論にあげようと思っています。
874: 内覧前さん 
[2008-09-23 23:45:00]
規約の変更を試みればいいだけの話だ
875: 匿名さん 
[2008-09-23 23:51:00]
だから、たばこ賛成派も反対派も、窓開けて、ゆったり夜景見て
ってこと、風が強くて出来ない日多いから、そんな心配しなくて
大丈夫ですよ。

この季節、窓開けて、気持ちよく寝たいけど、たぶん、無理だと
思います。
876: 匿名 
[2008-09-24 00:01:00]
平和的な話です。

今日、申し込みしてきました。
重説の説明聞いていた人は20組くらいでした。
私と同じくみんな補欠当選組みでしょうか?

洗濯機の話題もいいですが照明ってみなさんどうしますか?
エアコンは量販店で買おうと思ってるんですが、照明は50%引きとかで
安いと思うのですが。量販店より、ショールームの方がいろいろ見れて
良さそうですよね。
877: 匿名さん 
[2008-09-24 00:01:00]
873さん>

ちなみに高層階は風強いから鉢植えも難しそうなので、高層階なら心配なさそうですよ。
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_592f.html
878: 匿名さん 
[2008-09-24 00:18:00]
>876さん
補欠当選者は最終的に何名くらいなのでしょうかね?
現時点でも5%(40世帯)くらいはいそうですね。
879: 入居予定さん 
[2008-09-24 00:28:00]
さあ、今日はいよいよ契約なのでもう寝ます。

実際生活してみないと、住み心地やご近所との関係など、こればかりは分からないですよね。

いろいろあると思いますが、せっかくの新居だから楽しく過ごしたいですね。
880: 匿名さん 
[2008-09-24 00:40:00]
よく検討せずに申し込み、スミフからの電話連絡で即キャンセルした人が10%くらい、内覧会後のキャンセル(見ていやになった人、、ローンが出ない人)が現時点で5%くらい、合計約15%くらいの方が補欠当選のようですよ。
881: 補欠1位 
[2008-09-24 00:45:00]
漸く、購入申し込みと重説に行ってきました。(長文ごめんなさい)

契約日は、先方から平日は無理ですよねぇと言われて、土曜日にしてもらった。
ずいぶん先だけど。

みなさんが言われるほど、スミフの対応は悪くなかったような…
マンションを買うのは初めてなので、他に比べれば悪いんでしょうね。
それともネットを見て、対応を改めたか?

ローンは、STBが一番条件が良さそうだったけど、まともに同業他社なので却下。
SMBCはほぼ全条件がSTBを下回り、悩んでいると担当者が芝信金を勧めてきた。

10年特約だと一番金利が安いとのことで、さらに一定の条件を満たすと保証料がタダだと。
それでも、他の2行よりも条件がいいかどうか、よくわからんのですが。
ただ、信金の担当者が10年目以降は割引利率が悪くなるとのことで、10年以内に返済
するのをお勧めしますよって、おい。…まぁ、そのつもりだったけど。
ローン相談がまだで、借入金額が少ない人は検討してみては?
審査結果は3日下さい。早ければ2日で返答しますって言っていたけど、本当に大丈夫か?
契約日はずいぶん先になってしまったので、別に催促したわけでもないのに。

さて、重説で気になったのが東棟の店舗部分がテナントの区分所有であるらしいこと。
西棟は不明。
この形式だと、オーナーが閉店した場合、オーナーが賃貸に回せばいいのですが、
通常は売却にこだわり、後継テナントがすぐに出ずに歯抜けになり、歯抜けになると連鎖し、
すぐにシャッター通り化するケースは山のように見ているわけで…
(しかも、ローンが付きづらい定期借地権付き区分所有権ときている)
(もっとも、店舗部分も住居部分と同じ5年間の縛りがあるのかな?)
この辺、店舗部分の運営について、スミフに確認された方はいらっしゃいますか?
気になったけど、重説が終わった時は疲労困憊していて、質問するのをすっかり忘れていた。

では、ノシ
882: 匿名さん 
[2008-09-24 00:54:00]
>>876
照明って、一見安いですよね。
でも、量販店やネットで調べてみると…
そんなわけで我が家は自前調達です。
883: 匿名さん 
[2008-09-24 01:01:00]
>>881
申し込み&重説、おつかれさまでした。

私も芝信ですが、審査結果2日で来ましたよ。
やっぱり、他に比べて取り扱い件数が少ないから、審査早いんじゃないかと。
10年金利と保障料は魅力ですが、それ以外は…ね。
884: 匿名さん 
[2008-09-24 01:08:00]
>880さん
情報ありがとうございます。
15%というと、800世帯のうち、おおよそ120世帯ということになりますね。
補欠繰り上がりは、やはり狭き門なんですね。
885: 匿名さん 
[2008-09-24 05:33:00]
窓を開けなくても、
24時間換気で外の空気は入ってきますよ。
お隣りや下階のベランダでタバコを吸われたら、その煙も入ってくるかも。
886: 匿名さん 
[2008-09-24 06:11:00]
引っ越しについて。
11月〜2月は予約制で、希望が多ければ抽選です。
引っ越し業者はどこでも構わないとのこと。
搬入ルートが3つ確保されていて、1日6コマ18組の引っ越しが可能です。
時間は朝8時から二時間半刻みで、最終は夜8時半〜です。
希望日希望時間を最大30通りを記入したものを郵送し10月9日朝9時に公開抽選するそうです。
日程は10日以降に連絡来ます。
家具家電の搬入口は別にありますが、駐車場がないとのことでした。

早く引っ越しするか、落ち着いた頃に引っ越しするか悩みます。
887: 引越前さん 
[2008-09-24 06:18:00]
芝信金の10年固定って何%なんでしょうか。
888: 引越前さん 
[2008-09-24 06:19:00]
886さん

情報ありがとうございました。
たぶん、昨日昼間に書き込みます!って言ってくれた方ですね。
889: 匿名さん 
[2008-09-24 06:53:00]
888さん、886です。
結局書き込み朝になってしまいすみません。
他に質問あれば、分かる範囲でお答えします。
色々な話をいっぺんに聞いて飽和状態ですが。
890: ご近所さん 
[2008-09-24 07:29:00]
ご当選おめでとうございます。港南に引越してから重宝した街グルメブログを紹介します。
知らないスポットがたくさんあって、面白いですヨ。最近?の投稿は、番外編でレインボー
ブリッジウォーキングが紹介されてました。


【品川駅周辺・天王洲】まるごとマイタウン東京ブログ
〜品川駅周辺・天王洲のグルメ・スイーツ・カフェ・ランチ・ラーメン・手土産・オススメスポットなど様々な街のおトク情報を発信します〜
---
http://ameblo.jp/mitown15/
891: 契約済みさん 
[2008-09-24 08:08:00]
>>880さんへ

よく検討せずに申し込み、スミフからの電話連絡で即キャンセルした人が10%くらい、内覧会後のキャンセル(見ていやになった人、、ローンが出ない人)が現時点で5%くらい、合計約15%くらいの方が補欠当選のようですよ。 この数字は、どこから入手した数字ですか?スミフの営業の方から聞いた数字でしょうか?
あなたの妄想ですか?
892: 888 
[2008-09-24 08:17:00]
>886さん

ご親切にありがとうございます。
「引越情報」は、私だけでなくこの掲示板を見ている多くの人が、
助かっていると思いますよ。

個人的な話としては、2時間単位で時間指定できる業者を探せるか心配です(汗)。
11月はだいぶ込み合いそうなので、仕事終わって平日夜8時半からがベストっぽいですが、周りに迷惑かけないか心配です。
893: 匿名さん 
[2008-09-24 09:25:00]
881さん


ご心配ありがとうございます。が、ここは立地が良いので歯抜けになる心配はございません。
全ての店舗埋まっております。
開店時期はそれぞれみたいですがね。
どちらの住友の方がお話しになったのか?売却希望がほとんどだと、、、?

本当いい加減ですね。
894: 893 
[2008-09-24 09:30:00]
失礼


歯抜けになるかも、というのはあなたの考えでしたね。住友に聞き忘れたとの事でしたね。

早合点しました。
895: おとなりさん 
[2008-09-24 10:10:00]
隣のマンションに住んでいるものです。
住民板にお邪魔してすみません。
先の住民としてアドバイスです。

もしオプションで網戸が付けられるのであれば、高層低層関係なく
つけた等がオススメです!
うちは高層階なのですが、意外と虫が入ってきます。
蚊だけならびっくりしないのですが、カメムシ、バッタ、セミ、蝶など
季節ごとの虫を見かけます。
虫が苦手なので家に入ってくると軽くパニックに。。。
きっとガーデニングなどの影響もあるのでしょうね。

やっぱり外の空気を取り入れるのは気持ちがいいので、もしオプションで
網戸を選択できれば(ついているのかな)つけることをオススメします。

うちは翌年に取り付けのための見積もりをとったら40万円といわれて
しまい断念です。


近々お会いできますことを楽しみにしています。
896: 契約済みさん 
[2008-09-24 10:22:00]
ベランダでのガーデニングも禁止にした方がいいですね。

タバコの煙もベランダで迷惑をかけるなら禁止、洗濯物を干すのも禁止と叫んでいる輩が多いので、「ベランダでガーデニングすることで虫が発生するので禁止」の方向で、住民決議で禁止に持ち込んでやろうと思います。


ゴミの分別そしてない家族やエントランスで騒いでいる親子がいれば、すぐに、スミフへ連絡して
徹底的に、マナーを守らない方を叩いていこうと思います。
897: 入居予定さん 
[2008-09-24 10:41:00]
ベランダでのガーデニング禁止に同じく同意します。
898: 引越前さん 
[2008-09-24 10:52:00]
>>897
ベランダでのガーデニング禁止と同じく。

廊下に自転車や乳母車などを置いている家族がいれば叩いた方がいいですね。
ある意味で、タバコの煙をどうこう言っている奴らへの報復もありますけどね。

私も、気になることがあれば、すぐに、スミフにチクッて、ウザイ奴らを叩いていこうと思います。
899: 匿名さん 
[2008-09-24 10:53:00]
と書きましたが、ネット弁慶だから実際には何もできないです。
900: 匿名さん 
[2008-09-24 11:09:00]
ペットのマナー違反問題やゴミのルール違反問題が、
入居してまず出てくるのではないでしょうか。
色んな他のスレを読んでると。
901: 入居前さん 
[2008-09-24 11:12:00]
ペットを非常用エレベータ利用という方に誘導できないかなあ
902: 契約済みさん 
[2008-09-24 11:16:00]
>>900
ペットも飼うのは禁止したら、どうでしょうか?

私はペットのアレルギーがあるので、禁止してほしいです。
903: 匿名さん 
[2008-09-24 11:21:00]
ここ、ペットも普通のエレベーターに乗せるのですか?
今住んでるマンションは非常用限定なのになぁ。
904: 匿名さん 
[2008-09-24 11:29:00]
私もペット非常用賛成です。
毛足の長い品種は抜け毛の時期にこまる。

あとベビーカーはたたんで欲しいですね〜
先日友人のマンションに遊びに行ったら、16人乗りにベビーカーで4人位で乗って「いっぱいで〜す☆」なんて言われました・・・
905: 匿名さん 
[2008-09-24 11:42:00]
904さん


マジっすか!?

非常識もいいとこですね、、、
双子とかなら仕方ないけど。
906: 匿名さん 
[2008-09-24 12:16:00]
>904 さん

「いっぱいで〜す☆」はないですよね。
我が家も1歳になる子がおりますので、ベビーカー必須ですが。
空いてる時間帯なら、譲り合いでよいかと思いますが(←自己中ですか?)
混んでる時はたたみましょう。
907: 匿名さん 
[2008-09-24 12:24:00]
人間も禁止。

5年後に売る時に、汚れていると価値が落ちて困るからな・・・・。エレベーターも
使えば使うほど傷むし・・・。
908: 入居前さん 
[2008-09-24 12:31:00]
>907

くだらない
909: 匿名さん 
[2008-09-24 12:33:00]
うちには犬がいます。
ペットは非常用エレベータ限定でいいと思います。
でも、飼うことが禁止となったら悲しいです。
910: 匿名さん 
[2008-09-24 12:37:00]
私もペット飼うのには反対はないのですが、非常用に一本化されたほうが、お互い気持ちよくすごせるのでは?と思います。
911: 匿名さん 
[2008-09-24 12:46:00]
みなさん。引越しの日程どうされます?

希望日程が5日しかだせないので、こちらで情報交換しながら、ずらせればと思ってます。

ちなみに、私は11月の3連休の前の平日の午後または午前を希望しています。

夜間の引越しも23時までと、2月までは落ち着かない日が続きますね。
入居者がお互いに助け合って無事に各住戸の引越しが終わることをお祈りしています。
912: 入居予定さん 
[2008-09-24 12:49:00]
うちにもペットがいます。
非常用エレベーター限定でいいと思います。
複数のエレベーターがあるのですから、住み分けをすればアレルギーの方や苦手な方と
一緒になりご迷惑をかける確率が減りますから助かります。
一緒になりそうなときは、1回見送ったり、一緒にのせて頂いて大丈夫かを聞く等の
マナーは持ち合わせていますがやはり、苦手な方にとっては苦痛でしょうから
913: 匿名さん 
[2008-09-24 13:04:00]
ペットは大便しかぶったりしますからね。
914: 匿名 
[2008-09-24 13:54:00]
確かにペット専用のエレベーターは決めたほうがいいよね!
915: 匿名さん 
[2008-09-24 14:03:00]
引越は抽選だからなぁ。
前回のマンションはデべが抽選して、大規模なのに最後から20番目くらいでした。
結果の番号を見て頭の中が真っ白になりました。
916: 匿名さん 
[2008-09-24 14:45:00]
今回は引越しの希望日を出してからの抽選ですよね?

中旬に決定とありますが、日程が決定してから見積もりをしてもらうんですか?

結局アートで頼まないといけないような手はずなんでしょうか?
917: 匿名さん 
[2008-09-24 14:54:00]
>916
>結局アートで頼まないといけないような手はずなんでしょうか?

引越し業者はどこでもいいみたいです。我が家は、只今、3業者に見積もり依頼中です。引越し日は希望日どおりになってもらいたいですね
918: 匿名さん 
[2008-09-24 15:11:00]
>>917 さん。

ありがとうございます。
土日に引越し希望の場合は混雑状況から引越しの日が決まらないと、見積もりが出来ないのではないかと勝手に思ってました。
見積もり後も日程の変更とかは平気なのでしょうか?
919: 入居予定さん 
[2008-09-24 15:30:00]
> でも、飼うことが禁止となったら悲しいです。

さすがにそこまで規約変更はしない(できないか極めて困難)にしても、
住み分けを早く実施しないと「ペットが臭い」等の話題で荒れそうですね。
920: 匿名さん 
[2008-09-24 15:55:00]
ペットを抱えたまま延々と待たれたら、エレベーター近くの住戸はたまりませんよ。
分けたりしないで来たのに乗れば良ろし。
個人的には、そもそも決して緑も多くない超高層で犬を飼うという考えが理解できない。規約などは最低限のルールに過ぎない。
921: 匿名さん 
[2008-09-24 16:15:00]
ペットは猫もいれば兎もいるなど色々ですよ。
922: 匿名さん 
[2008-09-24 16:25:00]
920さん賛同します
わざわざ待つくらいならさっさと上がってもらってかまいません。
特に犬の飼育は今持つ一世代限りとし、中期的にはなくなる方向を期待したいですね
このマンションに閉じ込めるのは犬がかわいそうです
犬が好きな方なら理解してくださるはずです。
923: 匿名 
[2008-09-24 16:57:00]
朝のラッシュ時にはさすがにベビーカーまずいですが必ず畳んだりとかそこまで制約されるときついです…
世間は子連れにいつも厳しいですよね。
デリカシーない人は困りますけど。
ペットだって家族だし廊下やエレベーター内抱っこすればいいのでは?

皆が皆アレルギーなわけではないですし。
924: 匿名 
[2008-09-24 17:06:00]
>>922さん
残念ですが、分譲マンションというのは不思議と新築から年数が経てば経つほどペットの数は増えていく兆候にあります。
とても不思議ですが、私見では
夫婦で入居→子供できる→ある程度子供が大きくなる→命の大切さを教えたい
というルートや、子育てが終わった老夫婦が飼い始めるという感じだと思われます。

我が家は飼っていませんが、現在は築25年の分譲マンションに住んでいます。
全体の30%程度は犬か猫を飼っていますね。上記のルートでは完全に老夫婦の楽しみが多いですが。。。
これだけ多いと気にならなくさえなってきますよ(笑)
気になるのは最初だけだと思っているので、私的にはどのエレベーター使ってもらっても構わないと思ってます。
925: 匿名さん 
[2008-09-24 17:13:00]
最後にペットだけ残され遺族も引き取れず保健所へというケースもあるようです
927: 入居予定さん 
[2008-09-24 18:03:00]
ここを読むと管理規約の重要性がまるでわかっていない人が多くてイヤになりますね。
マンション購入が初めてという人が多いのでしょうがないのかなと思っていましたが、
今では、キャンセルを促すある種のネガティブキャンペーンかとさえ疑ってしまいます。

ベビーカーを使う子どもはいないけど、
子連れ家族に冷たくないですか?
子どもが寝ていたら、ベビーカーは畳めないものです。

初めてマンションを買う人、少しは勉強しましょう。
ここは、モデルルームで販売員からの説明がない分、
分譲マンション生活の基本を知らない人も多いみたいです。
分譲マンションは賃貸マンションより、
「他人に干渉されない。自由だ」と思っているなら大きな間違いですよ。
分譲マンションは区分所有者で作る「管理組合」で、様々なルールが決定していきます。
たくさんの区分所有者で合意を形成していくことがどれだけ大変なことか、
ここの掲示板で威勢よく「改正」を叫ぶのであれば、総会でどうぞ自由にご発言ください。
総会は1月にあるそうです。
タバコのこと、ペットのこと、洗濯外干しのこと、ベビーカーのこと、どうぞご提案ください。
楽しみにしています。
929: 匿名さん 
[2008-09-24 18:20:00]
現実には半分以上の人が白紙委任ですから、理事会の提案がほぼすべてです。理事に立候補しないで後から文句言うのはやめましょう。今から警告しておきます
930: 匿名さん 
[2008-09-24 18:32:00]
929さんに同感。
うちのマンションの最初の理事たち、
最初に理事会で決めたのは管理規約に無かった「理事の報酬を決める事」でした。
提案ではなく、自分たちだけで決めて翌年の総会で事後承諾でした。
931: 入居予定さん 
[2008-09-24 18:32:00]
928さん

927です。そうですね。議論整理の場だと思いましょう。納得です。
良い整理ですね。ちなみに私の意見は・・・

1.洗濯外干しの是非
  管理規約:禁止
  議題  :改正の是非から検討が必要。
  意見 現状のまま禁止。危険である。美観上も見苦しい。

2.ベランダでの喫煙
  管理規約:許可(条件付き)
  議題  :上記、条件が曖昧なので条件の定義、もしくは禁止・全面許可などの検討が必要
  意見:禁止。ベランダの喫煙は近隣に匂いが漂うので不快。火の後始末も心配。

3.ペットに関する規約
  管理規約:大きさによるが許可
  議題  :共有物の棲み分けなどを含め、議論が必要
       禁止にするには規約改正が必要
  意見:引越しが多い時期は難しいだろうが、落ち着いたら、利用できるエレベーターを制限すべき

4.ベビーカーの使用マナー
  管理規約:規定なし
  議題  :できる限り折り畳んで乗りましょう。でも無理な物は無理なのでご配慮を。
  意見:大賛成。バスや公共の乗り物と同じルールでいいのでは?「できるだけ混んでいるときは畳みましょう」

マンションは共同生活です。個人的な好き嫌いが合っても、規約に決められている以上は、我慢しも必要ですよね。お互い、気持ちの良いコミュニティを作り、充実したマンション生活を送るためにも、思いやりや配慮を持ちたいものですね。
932: 匿名さん 
[2008-09-24 18:33:00]
>ベランダでのガーデニングも禁止にした方がいいですね。

すいません。これ読んでショックを受けています。

8階なんですが、鉢置いてはいけないんですか? その理由は?
ガーデニング禁止は、高層タワーの上の方以外は聞いたことが
ないんですが、低層でも駄目なんでしょうか?
933: 匿名さん 
[2008-09-24 18:35:00]
家族全員、アレルギー持ちです。
実家は戸建てで、ペット飼ってます。


色々な意見がありますね。
非常用エレベーターを勧める方、ホールで待たれるのを嫌がる方、様々で興味深いです。


アレルギー持ちの身としては、自衛の手段が欲しいので、
低層、高層、各1基でいいので、ペット不可なエレベーターがあればいいなあ、というのが正直な気持ちです。
平気な方は平気でしょうし、非常用だけだと回らないでしょうから。

ベビーカーも、「いっぱいで〜す」ではなくて、「すみません。。。」の一言があれば反感買わずにすむ話ですよね。エレベーターの中でたたみ始めるのも無理がありますし。


所々で荒らしさんがつついてあおってる気もしますので、思いやりをもって情報の交換&提供をお願いしたいです。
934: 入居予定さん 
[2008-09-24 18:46:00]
ベランダのガーデニングは規制しないと、
植物につられてきた昆虫が両隣や上下の部屋に迷い込んでくる恐れを
感じていますが、どんなもんでしょう・・?
935: 入居予定さん 
[2008-09-24 18:58:00]
プロ市民ならぬプロ住民のスレばかりでちょっと嫌悪感…
すごい期待ばかりしてたのに、これ見てまじ幻滅したわ。
936: 匿名さん 
[2008-09-24 19:51:00]
上に同意。
みんな自分の事しか考えてないね。
937: 匿名 
[2008-09-24 19:55:00]
何だか、ここのマンションのコンセプトに反して
ベビーカーに対する意見が厳しいように思いますがいかがですか?

スーパーやデパートで「ベビーカーを畳みましょう」というフレーズを聞いたことがありますか?
駅の構内にあるエレベーターで「ベビーカーを畳みましょう」はどうですか?

ベビーカーは、育児には必要不可欠です。(例外突っ込みはいりません。)
エレベーターには、そのまま乗せて下さいよ。
938: 匿名さん 
[2008-09-24 20:00:00]
あと、廊下ね
「共用廊下に物を置かない」
自転車も、ゴミも、本人だけがオシャレと思っている飾りも禁止。
939: 匿名 
[2008-09-24 20:36:00]
エレベーターでベビーカーを折りたたむのは当たり前ですよ。
私のマンションではたたまないのなら貨物用を利用してます。

これからベビーカーを購入する方はマクラーレンなどの大きな物は
止めたほうがいいですね。
ここはエレベーターの数も少なく狭いのですから
他の住人に迷惑をかけないようにしてもらいたいです。

電車でもたたまない人が最近多いですよね。駅のエレベーターでも。
ベビーカーに厳しいのではなく、マナーの悪い母親が多いだけです。
940: 契約済みさん 
[2008-09-24 20:38:00]
ガーデンニングは禁止でいいと思います。

現在、住んでいるマンションの隣の方が、ガーデニングをされていて、
夏場は、虫が大量発生し、非常に困ったことがあります。

特に、小さなお子さんを育ている家庭なら、なおさら虫などの影響は心配だと思います。
お子さんが、蚊などの虫にさされて、腕が腫れたのを想像してください。ほんと、ありえないですよ。あと、ペットのサイズや種類なども厳しく限定した方がいいでしょうね。
そうしないと、ペットのヘビが逃げたとかなったら大問題ですよ。

特に、800も世帯があれば、相当、ルールを厳しくしないとトラブルが続出すると思います。みなさんが、安心して生活できるように、住人は協力すべきだと思います。
941: 入居予定さん 
[2008-09-24 20:41:00]
匿名である以上、嫌がらせと本当の入居予定の方の意見を見分けられないので
これ以上ここで議論しても仕方ないですな。

何回も出てますが本当に当選した方が意見したいなら総会で提案すればいいだけのこと。
冷静に考えて本当に当選した人なら入居数ヶ月後の総会での規約変更より
引っ越しとか家具レイアウトについてまずは考えてると思いますよ。

これからも「〜禁止!」とか「許容すべき」の投稿は続くでしょうが、
本当に当選してる方なら禁止派にしろ容認派にしろ総会まで気にしない方が良いです。
942: 匿名さん 
[2008-09-24 20:42:00]
私は幼い子供が二人います。ベビーカーはたたんで当たり前。どうしても畳めない時は丁寧におわびする。が当たり前です。
子供がいると、優先されて当たり前と勘違いしない事が大事だと思います。
このマンションは特にエレベーター少ないですから、定員で乗れる気遣いをしたいものです。
943: マンション住民さん 
[2008-09-24 20:43:00]
エレベーター内ではベビーカーを畳むのが当然ですよ。

考えてみてください。

このマンションは、800世帯もあるのに、エレベーターの数が少なすぎる。
エレベーターに乗ろうとしたら、「いっぱいで〜す」とか言われたら、カチンときますよ。

ここのマンションはエレベーターの数も少なく狭いのですから
他の住人に迷惑をかけないようにしてもらいたいです。

だから、エレベーターに乗るときは、ベビーカーを畳んで、お子さんを抱えてください。
それが、マンションの住人への配慮ですよ。
944: 匿名さん 
[2008-09-24 20:43:00]
>>937さん
片手で折りたためないベビーカーもありますしね。
まだ歩けない赤ちゃんを地面に転がしてまで両手でベビーカーをたため
と言う人はさすがにいないのでは・・・
わたしは「混んでる&子供が歩ける時(起きてるとき)」は折りたたもうかな〜
ファミリー向けの物件ですから、過度に遠慮せず常識の範囲内で育児するつもりです。
945: 匿名さん 
[2008-09-24 20:45:00]
話の流れをぶった切って申し訳ないですが
(というか、なんで入居前から揉める必要があるのかよく分かりませんが)

我が家はIHを設置したいと思っています。
オプションでは15万円のもの1種類を提示され、それしかないとのことでした。
家電量販店に見にいったところ、最新の型のもの、もしくは容量オーバーのしか見当たらず、
20A用で15万円におさまるものは見つかりませんでした。

オプション会ではどれも高値をつかまされているという印象なのですが、
どなたか15万円以下で3口のIHコンロを見つけられた方がいらっしゃったら教えてください。
946: 契約済みさん 
[2008-09-24 20:48:00]
>>941

議論をしてもしかたがないって、ありえないですね。あなた、何様ですか?


ここにいらっしゃる皆さんは、入居数ヶ月後の総会までに、意見をまとめているんですよ。
当選された住人の方の意見をインターネットで多く募って議論しているだけです。

皆さんが、満足できるマンションライフを、どうしたらいいか議論しているだけです。

議論に水を指すようなことはやめてください。不愉快です。
947: 入居前さん 
[2008-09-24 20:51:00]
共用廊下ってどこまでなんだろう。
ポーチのところは良いんですか?

なんだか、935さん、936さんの言う通り、
自分のことばかり考える住民ばかりのマンションになったらやだな。

家族で楽しく都心生活、みたいなコンセプトでしたよね・・・?
格式高いマンションじゃあるまいし、
そういう暮らしをしたい方はお金をためて、ホテル住まいでも、高級マンション住まいでも
してくださいよ。
948: 入居予定さん 
[2008-09-24 20:54:00]
今現在規約、マナーに関して議論したい方へ

・規約を変えたい方 → 入居後、総会で提案して下さい

・マナー云々を議論したい方 → バトル掲示板がありますのでそちらで議論して下さい

・嫌がらせ、キャンセル誘発狙いで書き込んでいる方 → お引き取り下さい

945さんと同意見で当選された方は入居前から揉める理由が全くわかりません。
入居後、本当にそういう人がいたということになってからならわかるんですがねぇ。
949: 匿名さん 
[2008-09-24 20:59:00]
引っ越しについて。
オプションは引き渡し後に1週間から10日掛けてとの説明ですが、そうなると皆さん引き渡し後すぐ引っ越しできないですよね?
オプション付けるの止めようかなあ。
950: 匿名さん 
[2008-09-24 21:00:00]
総会ってのは株主総会とおんなじで総会で提案するには事前に議案を
提出し審議内容について区分所有者に事前に通知する必要があります。
総会に議案提出できるのは基本的には理事だけです。
そして管理規約の変更は75%以上の賛成が必要です。ここだと600人
以上の区分所有者の賛同を得る必要があるので、バルコニーの利用方法の
変更やペットの買い方など賛否両論がある案件について規約を変更すること
はかなり困難。第一回の総会は理事を決定しデベがつくった年間予算を承認
することくらいです。規約の変更ができるのは一般的には2年目以降です。

まあ本気でやりたいなら理事になるのが第一歩です。
規約の変更はそれなりの合理性があっても「とにかく何も変えたくない」
っていう人がどの世界にも一定数いますので大変です。
951: 匿名さん 
[2008-09-24 21:01:00]
>>947

ポーチは共用部です、もちろんベランダも共用部
952: 匿名さん 
[2008-09-24 21:03:00]
どうせもし抽選で大きい数字を引いたら、
引き渡しすぐの引越はできないかも。
953: 匿名さん 
[2008-09-24 21:06:00]
>プロ市民ならぬプロ住民のスレばかりでちょっと嫌悪感…

いや、どうせ問題になりそうなことなら、あらかじめ知っておくのも悪くない。

CTS購入申し込みの時だってそうでしょ? 購入してから、欠点ぞろぞろ聞かされたら
嫌になる。

ただし、あおりに近いメッセージもあるのは確か・・・
954: 匿名さん 
[2008-09-24 21:09:00]
>>950
それは厳密に総会や理事会を運営しているマンションの場合です。
ルーズに運営してるマンションは、理事たちが独断で決めてしまったり、
欠席票を賛成票と見なして75%の賛成にするのも割りと簡単です。
955: 匿名さん 
[2008-09-24 21:23:00]
>945 さん。

私もぶった切りますが・・・

IHのコンロはあまり値段が変わらす、工事の際の注意を話すると、ちょっと引き気味(?)でした。
なのでシスコンでお願いしようと思ってますが、食洗機と一緒には付けれないのではないかという話を業者さんから聞きました。
その点を確認された方いらっしゃいますか?
956: 匿名さん 
[2008-09-24 21:28:00]
私も食洗機とIH両方希望でしたが、電源一つで増やすことは無理と言われました。ガラストップコンロで我慢します。
957: 匿名さん 
[2008-09-24 21:29:00]
>>955さん
945です。
電源が1つしかないのでIHと食洗機は同時につけられないとのことです。
うちは食洗機は据え置きにします。場所をとるから本当は内蔵タイプにしたいのですが、
IHの無い生活はもう考えられないので、IHを最優先させます。

このマンション、協賛(?)に「東京ガス」が入っているので、
都合上、IHはお勧めできないのだとか・・・。
958: 匿名さん 
[2008-09-24 21:38:00]
>956さん
>975さん


ありがとうございます。
やはり無理なんですね・・・
たびたびの質問で申し訳ないのですが。
あの蛇口で上置きの食洗機ってつけれるのですか?下から水洗取るのでしょうか?
959: 匿名さん 
[2008-09-24 21:49:00]
>>957

東京ガスは協賛ではなく「家族で住む都心」提案チームメンバーですね。
東電はコスモスイニシア(当時はリクルートコスモス)と組んでました。リクコス
が勝てばこのマンションはオール電化だったはずです。
960: 入居予定さん 
[2008-09-24 21:53:00]
引っ越しの希望日迷いますねぇ。
最大で1日18組が11月3日から平日土日祝日の毎日引っ越ししたとしても
全部の世帯が入居するまで12月半ばまでかかりますよね。
そう考えると土日祝日の抽選はまたすごい高倍率になりそうな・・・。
駐車場といい、当選してからも運が要求されるマンションですね〜。
961: 匿名さん 
[2008-09-24 22:03:00]
引越しの大変さは搬入より搬出ですね。
うちは5年前に今のところに引っ越したときはお任せパックにしたのですが
朝9時作業スタートでトラックに積み込んだのが午後4時でした。
搬入は梱包されたものを運び込むだけなので実際はたいしたことありません。
大変なのはその後です。開梱は家族でやるので一週間はダンボールの山が部屋
の中にありました。

うちはその教訓を生かして金曜日に引越しをして土日は片付けに当てたい
と考えています。当選したのはうれしいけどあれをもう一度やると思うといま
からげんなりしてきました。
962: 契約済みさん 
[2008-09-24 22:04:00]
いろいろと議論がされているみたいですが、やはり、エレベーターに限りがあり数が少ないので、
乳母車をたたまずに乗るのはやめてほしいです。
963: 匿名さん 
[2008-09-24 22:18:00]
うちは畳まないよごめんね
964: 入居予定さん 
[2008-09-24 22:21:00]
引っ越しについてですが、搬入時間が2時間半と決められているようです。
引っ越し元で荷物を積み込んで、移動して、指定の時間ぐらいにCTSに着いてとなると
かなり厳密に引っ越し屋さんの時間を指定して動いてもらわないと難しいように思うのですが
最近の引っ越しや屋さんはこの手の時間の融通か聞くのでしょうか?
それとも早期の引っ越しは事実上提携の引っ越し屋さんに頼むしかないんでしょうか?
965: 匿名さん 
[2008-09-24 22:28:00]
ベビーカー、朝の通勤ラッシュの時間帯さえ気をつかって折りたたんでもらえれば、そのほかはそのままでよいと思うな〜
お互いに気づかうことが大切では?
966: 匿名さん 
[2008-09-24 22:28:00]
前日積み込み、翌日出しなら他業者でも大丈夫じゃないかなw
967: 匿名 
[2008-09-24 22:50:00]
マンションについて初心者ですので、教えてください。
皆さん、地震についてどうお考えですか?万が一起こったらと考えると想像もつかないですが、
地震保険のようなものは別途かけられますか?
968: 匿名さん 
[2008-09-24 22:55:00]
965
朝の時間帯に畳んでなければ、あえてそうする余程の理由があってのことと解するから
結局同じですね
969: 契約済みさん 
[2008-09-24 23:01:00]
>>963

あなたみたいな方が、モンスターファミリーなのでしょうね。
970: 契約済みさん 
[2008-09-24 23:12:00]
『規約厨』の書き込みまじうざいよ。

『規約厨』の主張なんか聞きたくないからもっと有益な情報よろしく。
971: 内覧前さん 
[2008-09-24 23:14:00]
総会でベビーカーとベランダ喫煙についての発言はここにカキコしたやつってことかね?(・∀・)ニヤニヤ
近隣の部屋の奴は気をつけろ。こいつらはモンスターファミリーだぞw
972: 契約済みさん 
[2008-09-24 23:19:00]
>>970
あなたも、いちいち『規約厨』とか書かないの!あなたも同じレベルだよ。
973: 匿名さん 
[2008-09-24 23:25:00]
964
マンションなどの一斉入居の場合、
引越屋が新築マンションの前で長時間待たされるのはよくあることです。
なので他社が幹事役の一斉入居の引越仕事を、断る業者もいます。
974: 契約済みさん 
[2008-09-24 23:28:00]
基本的に子供は大切にしてもらいたいですが
「当然」とえらそうにされても困りますね。

ベビーカーより、走り回る子供を、きちんとしかってほしいです。
975: 入居予定さん 
[2008-09-24 23:33:00]
973さん、
964です。
ご回答ありがとうございます。
やはり引っ越し会社によっては断られる場合もあるんですね。
早めに何社かに見積もりを取った方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。
976: 匿名さん 
[2008-09-24 23:46:00]
引越は何度も経験してますが、
基本的に幹事の引越屋さんは高いですね。
使用後の段ボールを頻繁に引取りに来てくれるなどのメリットはありますけど。
977: 入居予定さん 
[2008-09-24 23:47:00]
>939
ベビーカーまで指定されたらたまったもんじゃありません。皆が皆混んでる時に乗るわけでもないし混んでる時は畳むなり見送るなりその都度臨機応変していけばいいのでは?
片手で畳むのも荷物があったら出来ない訳ですし。
それよりも大声で遊んだりエントランスで暴れたりキッズルームで小さな子に乱暴だったりする子をちゃんとしかっていただきたいです。
978: 匿名さん 
[2008-09-24 23:52:00]
都心の某住民板スレでは、
子供が騒ぐのは当たり前だと、開き直ってる親もいましたよ。
979: 契約済みさん 
[2008-09-24 23:53:00]
>>977
それは重要ですね。

一度、ネットで「豊洲シエルタワー」を検索してみてください。
検索すれば色々と出てくると思いますが、豊洲の「豊洲シエルタワー」のエントランスは
トラブルが起きているらしいですね。

変な住人が、エントランスで、むちゃくちゃするわで荒れ放題らしいです。
980: 匿名さん 
[2008-09-24 23:54:00]
皆さん地震保険ってどうされますか?
981: 匿名さん 
[2008-09-24 23:57:00]
地震保険は掛け金に比べて、補償額が少ないです。
特別に掛けたい方は、掛ければよろしいのではないでしょうか。
982: 入居予定さん 
[2008-09-25 00:08:00]
>958さん
我が家も上置き食洗機を設置予定なので蛇口が気になります。
通常なら蛇口に分岐金具を取り付けて水を供給するのですが、
浄水器付きの蛇口の場合は??です。
どなたか、蛇口のメーカーや品番ご存知の方教えてください。

IHも譲れないので電源増設工事を行いたいのですが、
マンションで増設工事をした場合、配線は外出し(露出)になるのでしょうか?
工事価格等気になります
983: 匿名さん 
[2008-09-25 00:22:00]
>蚊などの虫にさされて、腕が腫れたのを想像してください。

ここまで言うかな・・・ 蚊を飼っているうちなんてありえない。虫は大部分が外から
来るんですよ。

園芸やっている人が虫集めてしまう、というのも言いがかりにすぎない。
984: 匿名さん 
[2008-09-25 00:25:00]
>入居数ヶ月後の総会までに、意見をまとめているんですよ。

よく言うよ。ここに参加していない人だって大勢いるのに・・・。

勝手に、ここでまとめてしまうって、あなたこそ、何様のつもりなの?
985: 匿名さん 
[2008-09-25 00:25:00]
もともと、このエリアは蚊が多いですが。
ベランダ園芸には関係なく。
986: 匿名さん 
[2008-09-25 00:27:00]
>自分のことばかり考える住民ばかりのマンションになったらやだな。

やすけりゃいいって人の集まりだから、多少レベルの低い人達がいるのは
しょうがないかも・・・。安く品川に住めるんだからあきらめるしかない。

まあ、仲良しごっこはもう終わりってことで・・・・。
987: 匿名さん 
[2008-09-25 00:38:00]
みんなキャンセルしろ!!

補欠繰上げの会
988: 契約済みさん 
[2008-09-25 00:41:00]
>入居数ヶ月後の総会までに、意見をまとめているんですよ。

実際に住んでいるわけではないのに低悩にも程がある。

まだ契約してない人もいるのに何をネット上で張り切ってるんだか。

こんなとこでまとめてほしかないわ。

「総会厨」と一緒の屋根の下に暮らすだけでゾっとする。
989: 匿名さん 
[2008-09-25 00:48:00]
>988
キャンセルしろ!!
991: 匿名さん 
[2008-09-25 07:24:00]
禁止したって、マンション内での
子供の悪戯は発生するのが普通。
992: 契約済みさん 
[2008-09-25 09:37:00]
子供の悪戯をしないように抑止力を働かせることも重要だ。
994: 契約済みさん 
[2008-09-25 10:58:00]
次のレスは、どこですか?
995: 契約済みさん 
[2008-09-25 11:42:00]
子供が騒いだり、いたずらしたりというのは、
きちんと親が注目し、しかること、
それをやってもらいたいだけなんですけどね。

なくなるわけないのは、よく分かっています。
私、塾の先生ですから(笑
996: 匿名さん 
[2008-09-25 11:58:00]
↑特定しました
997: 匿名さん 
[2008-09-25 12:12:00]
以前、ドラム式の洗濯機の設置について、最初に疑問を投げかけたものです。

レスをたどって、水洗までの高さが104センチだとわかり、大変助かりました。
防水パンの内寸は、Lの部屋で、59×74でした。測り間違えでしたらすみません。

私は洗濯機の修理に来た東芝の方に、引越し先でも置けるか聞いたところ、防水パンの
排水口の位置が重要で、洗濯機の下に入ってしまうようなら底上げが必要。底上げするには、
水洗までの高さが高くないとダメと言われ、あきらかに水詮の位置が低かったので
不安になったのです。。

ネットで調べたところ、考え方としてこちらが参考になりました。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/pdf/life01_4.pdf

果たして、うちの東芝TW-150Wは、真下排水パイプやら高さ調節ゴム脚やらを
使えば、シティタワーにも置けるのだろうか。。。
高さが1050mmある時点で、無理なのか。絶望的です。
ちなみに、今のマンションの水詮の高さは120センチです。
104センチって、低すぎでは??

まだ買ったばかりの感じがするドラム式だけど、買い替えも視野に入れて前向きに考えます。
コレだったら置けるよーという、おすすめの洗濯乾燥機がありましたら、教えてください。

私は、ドラム式でない洗濯乾燥機ならば?と、
   東芝のAW-70VE
   シャープのES-TG81G
   三菱のMAW-HD66Y
などなど、価格、性能、設置可否、どうなんだろう???と見ております。
998: 匿名さん 
[2008-09-25 12:15:00]
最近の親は、子を放任する人が多いですから。

子も、小学校帰りの人気の少ない時間帯に悪戯するケースが多いみたいだし。
999: 入居予定さん 
[2008-09-25 14:17:00]
心機一転、次スレへ移行しましょう↓

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
1000: 匿名さん 
[2008-09-27 11:04:00]
>918
>見積もり後も日程の変更とかは平気なのでしょうか?

平日と土日の両方、見積もりもらえばいいのかなと思います。引越し日が決まったら正式に発注すればいいと思います
1001: 匿名さん 
[2008-09-27 12:25:00]
みなさまキャンセルしてください!!

補欠一同

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる