東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キャピタルマークタワー(5) 住民専用」についてご紹介しています。
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コンシェルジュデスク [更新日時] 2009-08-30 23:51:11
 

【公式HP】http://www.c-m-t.com

本当の住民のための掲示板です。
下記をご覧になり他のマンション住民や掲示板利用者の迷惑とならないよう心がけてください。

・利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
・投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・検討板から住民板への移行ルールについて
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

特に建物のセキュリティに関する話題、特定のマンション住民に関する話題の投稿はご遠慮いただきますようお願いいたします。

掲示板の維持・運営についてはなるべく利用者の意見を反映しオープンに行いたいと思いますので、ご意見・ご質問がありましたら遠慮なく誤投稿ください。


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
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[スレ作成日時]2008-03-21 09:43:00

現在の物件
CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)
CAPITAL
 
所在地:東京都港区22
交通:山手線田町駅から徒歩8分
総戸数: 869戸

キャピタルマークタワー(5) 住民専用

785: CMT 
[2008-09-29 23:56:00]
>782さま

大変建設的なご意見を賜りまことにありがとうございます。

コンシェルジュデスクの配置につきましては住人の皆様の利便性、2F各種施設の適切な管理とセキュリティ等総合的な視点から管理組合理事会様にてご検討いただき最適な位置を決定していただくのがよろしいかと存じますが、そのためにはまず782さまの貴重なご意見を管理組合理事会への検討要望事項として提出いただく必要がございます。

つきましては、お手数をおかけし大変恐縮ではありますが管理組合理事会様への検討依頼事項の提出をよろしくお願い申し上げます。
786: GMT 
[2008-09-30 07:53:00]
>785さま

大変非建設的なご意見を賜りまことにありがとうございます。

個々の住人の意見につきましては総合的な視点から住人各位が議論を重ね検討していただくのが一義かと存じますが、そのためにはまず785さまのように他者の書き込みを問答無用に排除するかのような書き込みはこの種の掲示板ではまずお控えなさった方が宜しいかと思念致します。

つきましては、お手数をおかけし大変恐縮ではありますが無駄な書き込みの自粛につきご叡慮のほどよろしくお願い申し上げます。
787: マンション住民さん 
[2008-09-30 08:57:00]
>786

いつまでも同じ話を何度も何度も書き込みして何も進展がないじゃないですか?

マンションができてから同じ話がこの掲示板に何度も出てきていますが、
理事会に明確な意見が提出されることもなく、
総会で発言されることもなく、うじうじ掲示板に粘着して、
本当に何がしたいのかさっぱりわかりません。

議論を重ねるなら少しは実際の改善につなげるための努力をしたらどうですか?

っていう話も何度も何度も出てきていますけどね。

そもそもセキュリティに関する話題はこの掲示板では禁止事項ですし、
あなたの行為はマナー違反であり、かつ他の住民とって迷惑です。
788: 住民さんA 
[2008-09-30 10:04:00]
管理会社の出向先じゃないのか?コンシェルジュ.

  一階で仕事しろ,怠慢管理会社め
789: 匿名さん 
[2008-09-30 10:14:00]
そして無限ループ
790: 小心住民 
[2008-09-30 10:54:00]
確かに、コンシェルジュが一階にあるほうが便利だし、安心ですね。
宅配出す時も庶務的な用事も一階ならそのまま出掛けられるし、ポスト行くのも一度に用事が済むし、一階からエレベーター乗るほうが面倒ないし。
住民の行動にいいことだらけで不都合は全くないと思います。
言葉尻だけをとらえて貴重な提案が抹殺されるのは勿体ない気がします。
791: マンション住民さん 
[2008-09-30 11:18:00]
貴重な提案が常に掲示板への書き込みだけで終わってしまうのは勿体ない気がします。
792: マンション住民さん 
[2008-09-30 11:31:00]
「うじうじ掲示板に粘着」っていう表現は良くないですね。
書き込み自体が「粘着」なんですから、粘着はお互い様でしょう。
だけど、「うじうじ」とかいう表現は他人を見下しています。
793: マンション住民さん 
[2008-09-30 12:08:00]
>790

では検討依頼事項の提出よろしくお願いします。
794: 小心住民 
[2008-09-30 13:02:00]
了解です。793もご一緒に是非お願いします♪
796: 住民C 
[2008-10-02 09:59:00]
議事録見たら、1階にコンシェルジュさんをという意見、
またも、理事さんたちと東急に、見事に打ち消されていますよね。
簡易デスク案も、2階が1人になったり不在になったりするのは
コンシェルジュ業務に支障が…とか言って、スルーされています。
いったい、どうすればいいのでしょうね。

コンシェルジュ業務自体を、1階と2階に分けちゃえばいいのに。
で、1時間の休憩をそれぞれがとるときは、そこを不在にしちゃってもいいのに。
また、意見提出しても、意味ないのでしょうかね。
797: 住民さんA 
[2008-10-02 12:37:00]
理事は東急に買収さているんじゃないですか?

 背任行為ですね・・・
798: マンション住民さん 
[2008-10-02 22:08:00]
議事録をよく見ると、簡易型の机でいいから、という理事の提案が、東急側によって
あっさりと、簡易型ではなく、それなりのものと考えると難しい、という
変な論理でかわされて無視されています。
東急の意向が先にあるのではありまん。
簡易型でいいのです。その程度のスペースはいくらでもあります。
住民の意向を深掘りして、たんに審議した、っていうアリバイにせず、
住民代表で行動されるよう期待します。
立候補したからには、それくらいはまず第一義に考えて下さい。
799: マンション住民さん 
[2008-10-02 22:40:00]
>798

という意見を検討依頼事項であげていきましょうよ。
現状の検討の問題点をしっかり指摘してあげないと理事会が暴走しかねないですよね。
前回の総会でもそういった危険性が感じられました。

掲示板だけではなくて理事会に対してしっかりと住人の"No"という意見を正式に
あげていくことが重要だと思います。
800: マンション住民さん 
[2008-10-02 23:36:00]
>>799
その見方も否定しません。でも、結局2階のコンシェルジュ経由で正式に名前を入れて提案しても、結局は言いようにごねられて潰されている訳でしょう?むしろ、この掲示板の威力、大したものだと最近思っています。
新聞の宅配にしても、理事会では、再三否決。でも、この掲示板ではじめて「名札を付けて」「問題があったら即停止」という声が上がったら、それに即して実施でしょう?
今回の議事録も、簡易型のデスクなどというのはこの掲示板で提起されていました。理事の誰かがそれを引き取って提案したようですが、ことほど然様に、この掲示板が外野の発言でまるで意味をなさないかのような指摘は、実際当たっていません。正式であろうとなかろうと、声を出していくことが、理事にも東急にも一定の啓発にはなっています。
理事会に正式に提案しろ、と再三繰り返すのは、好意的に解釈すれな、いろいろな問題点を第三者に曝したくないという立場の方でしょう。それにはある意味、賛同できなくもないですよ。ただ、それよりも、有形無形に圧力をかけていることが、過去の実績から見ても、プラスになっています。この辺の見方、立場が違う方には強制しないけどね。まあ、実際そうでしょう。
801: 住民T 
[2008-10-02 23:36:00]
> 799さん
本当にそのとおりだと思います。
意見をどんどんあげていきたいです。

私、実はコンシェルジュさんの移動について、
意見書を2回出しました(548・568のコメント参照)。
が、2回とも、見事にはぐらかされてしまいました。
今回などは「簡易でいい」という意見書を出しているのに、
「それなりのものを用意するのは難しい」との回答で、
まったく意味が分かりませんでした。

でも、しつこい人間だと思われるかもしれませんが、
また、意見書を出そうと思っています。
1人で複数回出しても、意味がないのかもしれませんが…。

私以外にも、意見書を出されている方がいらっしゃるようですが、
理事会できちんと検討していただけるようにしたいですよね。
803: マンション住民さん 
[2008-10-03 00:50:00]
住人としてセキュリティの問題は気になりますが掲示板ではなく
理事会にきちんと提出して解決すべき問題だと思います。

理事会ではぐらかされたりおかしな判断があるのならば理事会の判断がおかしいかということを指摘するべきです。

セキュリティの問題を解決するために自らその問題点を外部の人にさらすのは、本末転倒です。
掲示板にはあまり具体的な内容は書いて欲しくないです。

理事会の議事録では何もしないという決定ではなく、それなりに改善に向けた検討が進められているようです。
ちゃんと議事録をよみましょう。
住人としてこれらのなりゆきをしっかりウォッチして、問題があればどんどん指摘していけばよいのではないでしょうか。

私も意見書をしっかり提出しますので、意見のある方はばしばし提出してもらいたいと思います。
804: 住民さんA 
[2008-10-03 01:01:00]
理事会のメンバーは議論を進めていますが、東急がいわば大御所の存在で、結論は東急に誘導されている感が強いのは否めません。また、理事会も、議論に慣れていません。2階の施設の移設など、誰も求めていません。簡易型でいいから、そこにシフトすべき、と理事も提案しているのですが・・・・。東急の反論がいわば結論になって、そこでずべての議論が打ち切りになっています。東急の考えに一度は反論して、少しずつ、ここがこうではどうだ、と煮詰めていかないと、ああそうですか、ですべて終わっています。1階の窓を広げることなど、無理です。そういうできもしないことに期待を持たせて、今回の討議は終わり、にするのではなく、1回の会合ごとに、しっかり角度を変えて東急に詰めていかないとだめです。要は、どんなデスクを買うのか、どんな機能を移すか、ではなく、1階に誰もいない、でも2階は居眠りに近い状態の時があるよ、ではどうするの、で、こちらがカスタマーなんだから、どうする?の前向きな答えを東急に持ってこさせるのも当然です。東急側の、こうだからできない、こうやってもできない、重要決議だからできない、つまりできない・・・・こういう回答は、クライアントに対する商人の回答ではないことを、経験の浅い理事会諸氏はもっと考え、東急にしっかり睨みを効かすべきです。
805: マンション住民さん 
[2008-10-03 07:40:00]
>804

書かれている内容はごもっともだと思います。
ですが、現状の警備上の問題点を具体的にここに記載する必要はなかったのではないでしょうか?

問題提起をすることは大賛成ですが、注意深い投稿をしていただければと思います。
807: 住民さんA 
[2008-10-03 09:52:00]
>805
警備上の問題点は書いていないようですが・・・

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