東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 深大寺南町
  6. 深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!
 

広告を掲載

ウサギ [更新日時] 2010-09-13 14:55:12
 

活発な意見交換の出来る、情報満載の掲示板にしましょう

所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線「つつじヶ丘」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2007-08-03 09:55:00

現在の物件
深大寺レジデンス
深大寺レジデンス
 
所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分
総戸数: 570戸

深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!

801: マンション住民さん 
[2009-02-05 23:40:00]
毎日使用しておりますが、特に何も問題なく利用してます。
以前はNTTでした、変らないと思います。
IPフォンは契約していません。050になるのは抵抗があるので・・・。
802: 住民さんA 
[2009-02-06 00:55:00]
日本総合地所が破綻しましたね。。。。
総合地所は大丈夫でしょうか・・・
803: 匿名さん 
[2009-02-06 12:55:00]
「日本綜合地所」ですよ。笑
804: 匿名さん 
[2009-02-06 14:32:00]
日本総合地所と総合地所は違う会社です。
805: 匿名さん 
[2009-02-06 15:18:00]
「日本綜合地所」ですね。
806: 匿名さん 
[2009-02-06 18:47:00]
インターネットはプロバイダーの契約が必要ですか?
807: マンション住民さん 
[2009-02-07 00:55:00]
プロバイダー、もちろん契約は必要です。
引越し前に申込んでおけば、スターターキットが送られてきます。
808: 契約済みさん 
[2009-02-07 19:13:00]
マンション住民さん ありがとうございます。
使用感、悪くないとのことで安心しました。
とりあえず、使ってみようかな、とおもいます。
IP電話はやはり050ですよね。いろいろ制約もあるし、使用料と機器代が別途かかるようなので・・・。NTTにしようかな。

アドバイスありがとうございました。
入居が楽しみです。よろしくお願いいたします。
809: 住民さんE 
[2009-02-08 21:12:00]
> 808

管理費に含まれているので、とりあえず使ってみるのが良いと思います。
速度も繋がり具合も今のところ問題はありません。将来的には、管理費
から外して、自由に選べるようにするべきなのかもしれません。
810: 匿名さん 
[2009-02-09 10:20:00]
私は050のIP電話使っています。緊急時を考えNTTの固定電話と併用していますが。
NTTには基本料1791円のみ。FビットにはIP電話の基本料500円+電話代を払ってます。

電話代はとても安いです。音質も問題ありませんFAXもできました。
あちこち電話する人にはとても良いと思います。

ここのFbit回線は問題が起きているマンションより上ランクのものらしく問題は発生しません。
ただしpeer to peerは使えません。TCP/IPのportはほとんど閉じています。UDPのportはアクセス
検知で開くようになっているようですが試していません。ですので、ネットワークを使った高度な
取り扱いを考えている人は、NTTなりKDDIの光回線を契約された方がいいです。

管理費に含んで団体契約にした方が圧倒的に安いので、管理費からはずすのは私は反対ですが、
団体契約が切れるときにKDDIやNTTなどと競合させて変更しては欲しいですね。
811: 契約済みさん 
[2009-02-10 15:44:00]
809さん、810さん、私もそう思います。
毎月いくらをfbitに払っているのか分からないのですが、使いにくければ変更も視野に入れるべきですよね。メアドが変わったりするのが嫌な人は反対するかもですが。団体契約って何年契約なんだろう?でもこのマンションの回線は他と違うみたいで良いようなので一応安心しました。
812: 匿名さん 
[2009-02-11 09:57:00]
毎月の支払金額は、契約時に頂いた分厚い本の中に書いてあります。
契約は2年なので、来年の3月までは強制的にFビットです。
5月には総会があるでしょうし、1年間の収支報告があるでしょう。
来年の総会では遅いので、今年の総会でFビットからの変更提案をする必要があると思ってます。
813: 住民さんA 
[2009-02-22 21:51:00]
本日、確定申告のために税務署に行ってきました。
皆さん、ローン控除の期間は「10年」「15年」のどちらを選択しましたでしょうか?

あと、今日は全部事項証明の原本を忘れて“後日郵送”になってしまったのですが、
“建物”の全部事項証明書が必要で、“土地”の全部事項証明書は必要ありませんよね?係りの人が、あまり詳しくなくて、土地も必要と言っていたのですが、司法書士から送られてきた資料の中に入ってないんですよね・・・
814: マンション住民さん 
[2009-02-23 10:46:00]
813さん

司法書士から送られてきた全部事項証明書だけでOKですよ。
その中に土地に関する記述も含まれているはずです。
私はそれで既に還付を受けました。
815: 匿名さん 
[2009-02-23 18:30:00]
813さん

控除の期間の選択は、1年間に支払った所得税の金額に関係します。
↓こちらが参考になるかもしれません。
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20080125A/

実際には、10年、15年先のことなので、どちらが有利かは判断が難しいところですね。
816: 住民さんA 
[2009-02-24 01:26:00]
>814さん
ありがとうございました。本日、追加ということで税務署に送付しました。

>815さん
参考にさせていただきます。
私は結局15年を選択したのですが、初年度還付は「12万円」でした。。。
817: マンション住民さん 
[2009-03-02 21:05:00]
既出だったら失礼します。Gレジデンス住民です。
アンペアを下げようかと思っているのですが、下げた方いらっしゃいますか?
使うワット数でもちろん世帯差はあるのは分かっておりますが、参考までに伺ってみました。
今60Aなので、50か40Aに下げたいなと思っています。
818: 入居予定さん 
[2009-03-03 00:56:00]
こんばんわ。今月入居予定のものです。
絵の額をピクチャーレールでリビング、各部屋、廊下などに取り付けたいと思っております。安い市販のレールを購入したいと考えておりますが、ビズを止める際、木地でないと無理みたいです。実際、深大寺レジデンスでご自分で取り付けた方、メーカー・型番等や取り付け方を教えてください。
819: 匿名さん 
[2009-03-03 08:47:00]
暖房しつつIHを2個つけて電子レンジをかけると、警報が鳴る。
電磁調理器があるのにアンペアを下げるのは何故?料理しないの?
820: マンション住民さん 
[2009-03-03 14:24:00]
IHの場合は基本的に60Aくらい必要みたいですね。
でも、うちはIHを2個同時に“強”で使うようなことはあまりないし、暖房も滅多につけないため、下げても大丈夫そうな気はします。
ただ、一度下げるとすぐには戻せないと聞いた気がするので、結局そのままです。
うちは以前が30Aで済んでいたので60Aは多すぎる気がしてしまうのですが、その分ガス代が安く済んでいるので仕方がないかなと思っています。
821: 匿名さん 
[2009-03-03 15:40:00]
「あまりない」ではなく「ない」だったら下げてもいいと思う。
でも、もしたまに使ったときはブレーカーが落ちます。
PCとか逝かれたりしますし、暖房は使わなくても冷房は使うでしょ?

常識的に考えて70㎡以上で30A契約はまずあり得ません。40-50A位は普通のように思います。
60Aが多いと感じるのは分かりますが、それはIH分ですので目をつぶっといた方が無難じゃないでしょうか。
822: 820 
[2009-03-03 17:31:00]
821さんへ
紛らわしくてすみません、820は817さんとは別人です。
さすがに今30Aまで下げるつもりもないですし、我が家はこのままのアンペア数で使うつもりです。ブレーカーを気にしながら使うよりは、少しくらい基本料が高くてもいいと思います。

※余談ですが、冷房はこの夏は来客の時くらいしか使いませんでした。
もしかしたら、暖房よりも需要がなかったかもしれません。
823: 契約済みさん 
[2009-03-03 17:34:00]
今月入居を予定しています。妻が物件と環境が気に入って契約してから、この掲示板を見つけました。新参者ですので早く環境になじみたいと考えていますが、知らねばならない事などは、1年半以上前からの掲示版なので、すでにレスされている思うので、この掲示版を最初から読みたいのですが、(何しろ数が多いので)、この掲示板のアーカイブしたものをダウンロードして通勤途上で引越し前に読みたいと思うのですが、どなたか、そんなことできる方法を教えていただけないでしょうか? それと全レスからキーワードで検索する方法などあるでしょうか? 掲示板の主旨と違うかと思いますが、よろしくお願いします。
824: 入居済みさん 
[2009-03-04 00:32:00]
こんばんわ。今年の1月に入居させていただいたものです。最近この掲示板を見つけて色々参考にささせていただいてます。
早速ですが、昨年12月末にマンションを購入し、入居は今年1月でした。確定申告で住宅ローン控除を申請する場合、08年分で申請するか、09年分で申請するか迷っています。正確には08年で申請するものかもしれませんが(入居日ベースなら09年?)、09年で申請できれば控除額が大幅に増える可能性もあり、どうしようか迷ってます。確定申告にお詳しい方、どなたかアドバイスいただければ幸いです。
825: マンション住民さん 
[2009-03-04 12:01:00]
817です。
皆さん、レスありがとうございます。
もちろん料理はしていますが、820さんのように、IHを両方強で使うようなことは滅多にないし、
我が家も冷暖房あまりつけていないので、大丈夫なような気がします。
貧乏性かもしれませんが、たまにブレーカーが落ちるくらいのほうが節約できそうです(^^;)

試しに50Aに下げてみようかな・・・。確か1度変更すると、次変更できるのは1年後でしたよね。
やはり基本使用料は大きいので検討してみます。

ありがとうございました!
826: マンション住民さん 
[2009-03-04 12:45:00]
824さん

住宅ローン控除は実際に居住を開始した日が基準となります。
税務署では居住した日の証明として
住民票の転入日を確認しているようですので
それを基準に判断されると良いと思います。
827: マンション住民さん 
[2009-03-04 12:52:00]
追伸

居住を開始した日の証明として
引越し会社の領収書が認めたられた例もあるようなので
必要であれば税務署に確認されてみてください。
828: マンション住民さん 
[2009-03-04 14:17:00]
武蔵府中税務署で確定申告を終えた者ですが、
これから行く方に、ちょっと情報提供します。

税務署ではコピー出来ないため、予めコピーを
用意された方が良いです。

自分は、税務署でもコピーくらい出来ると思っていたら、
出来ないと言われてしまい、歩いて5分は掛かる
分倍河原駅前のコンビニまで行ってコピーするはめになり、
時間とコピー代を無駄に使ってしまいました。

コピーが必要なものは、「売買契約書」で、その他の資料は
原本が必要です。

平日だったせいか、提出資料が揃っていれば、
5分で申請手続きは終了しました。

以上ご参考まで。
829: 入居予定さん 
[2009-03-04 20:44:00]
823さんへ

原始的な方法ですが、この掲示板の文字を最初から左クリックを押したままで下方向に
移動させ(だんだん重くなるので分けて行う必要あり)、文字列が青くなった状態で右クリック、
コピーを選び、ワードに貼り付け(テキストファイル)ると、掲示板の文書を保存、検索が可能です。
・・・あまりスマートではないですが・・・・
830: 住民でない人さん 
[2009-03-04 22:23:00]
>823
アーカイブはたぶん無いような・・・
電車通勤でしたら携帯のほうで読むという手もありますが効率よくないですよね。

検索ですが、画面右上の検索ウインドウで「全文検索」を選んでから
例えば「深大寺レジデンス 住民版 床 コーティング」とか
キーワードを入れて検索する方法はありますよ。
831: 匿名さん 
[2009-03-04 23:55:00]
>823さん
このスレッド内の検索をするのでしたら、全レス表示にして、Ctrl+F(IEの場合)で検索画面を出して、
検索すれば、知りたいワードを上から順番に見ることが出来ます。

携帯でもこのサイトは見られますよ。レスが多いので、携帯で全部見るのは大変ですけどね。

もし、知りたいことがあれば、過去レスから探すのもいいですが、直接、この板に質問を出せば、きっと
どなたかが答えてくれると思いますよ。
832: 住民さんA 
[2009-03-05 12:42:00]
この4月から幼稚園へ行く子どもがいてファミリサポートを利用しようと考えているのですが、
どなたかすでに利用している方とかいらっしゃいますか?

どのくらいの範囲で利用できるのか、参考までに教えて頂きたいです。。
833: 契約済みさん 
[2009-03-05 12:44:00]
823投稿者です。829さん、830さん、831さんありがとうございました。参考にさせていただきます。
834: 契約済みさん 
[2009-03-05 13:02:00]
入居前に総合火災保険に加入しようと見積もりをしているのですが、建物額(消費税から逆算した額)が保険会社の保険計算額(3LDKの75平米で1千5百万円)とは結構差があるのでどのくらいが良いのか悩んでいます。ちなみに家財ではなく建物の分です。
835: 匿名さん 
[2009-03-05 17:49:00]
消費税から逆算の意味がよくわかりませんが、コンクリマンションでは火災が起きても建物は壊れません。ですので、重視するのはむしろ家財保険分です。建物分は内装費用に届けば十分なので、だいたいそのくらいの金額でいいんです。

地震保険は付帯していますか?地震保険は半分しかでないなどいろいろ条件が付いています。お気をつけください。
836: 契約済みさん 
[2009-03-05 20:18:00]
835さん ありがとうございます。消費税は建物価格にかかると聞いたので消費税額を5%で割って計算したので逆算と書きました。おっしゃる通り地震保険はMUSTだと思います。前に火災保険をかけた時は一戸建てだったので建物全額を対象にしたことを思い出しました。参考になりました。
837: 入居済みさん 
[2009-03-06 00:22:00]
こんばんわ。824です。826さん早速ありがとうございました。勉強になります。今年は確定申告不要ですね。
そういえば結局、ローン控除額上限を引き上げるってハナシはどうなったんですかね?

そうそう、ハナシは飛びますが、皆さんマンションの定期メンテナンスの申告書(?)って出されました?
実は結構うちの部屋申告したいことが多くて・・あれってちゃんと直してもらえるんですか??もちろん内容によると思いますが。。
838: 匿名さん 
[2009-03-06 00:59:00]
>>837さん
存知かと思いますが、正しくは「こんばんは」です。
839: 契約済みさん 
[2009-03-06 07:36:00]
正しくはですね。最近こんにちわ・こんばんわ、の方がピンと来たりします。世代の違いでしょうか?気をつけようと思います。ワンちゃんは敷地内ではだっこでしょう、通路やエレベータ歩かせてはいけません。
837さん、申告とはどんな内容ですか?参考の為に。綺麗に直してくれます、今申告しないと後では直しにくい所もあるようなので申告したほうがいいと思います。
840: 匿名さん 
[2009-03-06 07:56:00]
837さん
不具合箇所は、できるだけ詳しく、全て書いた方がいいですよ。
直してくれるかな?、どうかな?、と思っているのも全部書いてみてください。

定期点検では、それぞれの担当がいっせいに来て、一気に直してくれます。すごいですよ。

それと、定期点検に限らず、不具合箇所があると思ったら、すぐに言った方がいいですよ。
時間が経つと、元々悪いのか、住人の不注意によるものなのか判断ができなくなります。
841: 匿名さん 
[2009-03-06 14:08:00]
>>839さん
こんにちは。
最近ご入居された方ですか?
このマンションの方のペットのマナーはとても良いですね。
エレベーター、廊下抱いています。
たまにお子さんだけでお散歩に出られる時に両手がふさがり一時的に下におろす姿は見ますが許容範囲かなと思い見ています。
ちなみに私は20代ですがあまり「わ」は使いません。笑
しっくりと言うか、新鮮です。
世代の違いですかね!
入居してもうすぐ一年、また昨年の様に桜が楽しみですね。
842: マンション住民さん 
[2009-03-06 14:16:00]
廊下を抱かずに歩かせている人もいるから839さんは抱きましょうといっているのでわ。
570世帯もあればいろんな人がいます。
843: 匿名さん 
[2009-03-06 14:21:00]
自作自演は雰囲気が悪くなるので控えた方が良いと思います。
有意義なスレになると良いですね!
844: 住民さんE 
[2009-03-06 15:06:00]
地震保険は政府が再保険しています。
このマンションが被害をうけるぐらいの大地震が発生した場合、
都下は甚大な被害をうけることになります。

その際は、全保険加入者に対して、保険料の支払いが
可能か疑問です。
845: 匿名さん 
[2009-03-06 15:19:00]
家具が倒れて壊れた、とか、地震でガス管が破損して火災が発生とか、
タイルが剥落したとか、ヒビがはいった、などなど、いろいろあるわけです。
それなりな地震があってまったく無傷ということもないので、こういう商品があります。

都下が云々というのは確かにそうですが、かといって支払いが無いのではなく
支払能力の範囲で按分されます。加入してなければそれもありません。
地震保険はいろいろと条件が細かいので、気をつけたほうがいいというのはそういう意味もあります。
846: マンション住民さん 
[2009-03-06 15:54:00]
こんにちは、D棟住民です。
以前より、早朝からのピアノの騒音に悩まされておりました。
5時ごろからのピアノ演奏はなくなったものの、8時ころからは演奏されており、気になっていたところ、先週末、演奏時間(10:00~20:00)の注意書きが通知されたので、気になっているのはうちだけではなかったんだとうれしく思いました。
それから演奏も10時ころからになっていましたが、今朝、また8時に演奏が始まりました。
聴こえてないと思っているんですかね?
ちょっとその図太さに驚いています。
マンション全体の通知でわかってもらえないのであれば、個別の注意が必要かと。
わたしがちょっと神経質過ぎるんですかね…。
847: 匿名さん 
[2009-03-06 17:48:00]
嫌そんなことはないですよ。
きちんとお話しをした方がよいと思います。

ですが、その前に両隣と上下宅、上下両隣宅を訪問して、
ピアノ騒音がいついつからいついつまであるのですが、
貴宅ではどうですかと、聞いてみてはいかがでしょうか?

それで、同調するお宅がなければ、もしかしたらあなたがやや気にしすぎなのかもしれません。
もし同調される方がおられれば、多くの方に迷惑になっていることが明白(苦情は既に多数あるようですからそうなのでしょうが)なわけですから、きちんと申し入れをされた方が良いでしょう。


私は以前一軒家に住んでおり、当時家族がピアノを弾いておりましたが、
時間帯は午後14:00から18:00までのうち1時間程度と決めておりました。
また、隣宅の娘さんがピアノをはじめられたとき、
すぐ訪問してピアノの練習時間を話し合って決めました。

こういうのも近所づきあいのうちですから、我慢してためて感情的になるよりか、
早くに訪問して話し合いをしてお互いの妥協点を決めた方がよいと思います。


ただ小さいお子さん(4歳以下とか)の騒音とかは、いたしかたありません。
うちは上のお宅に1~2歳ぐらいの子が居て、日に日に衝撃音が大きくなっておるのですが、
ああ~元気に育って居るんだなーと思って苦笑しつつやり過ごしております。
849: 匿名さん 
[2009-03-06 18:22:00]
集合住宅に住んでいるわけですから決められたルールを最低限守る義務が住民にはあると思います。既にご意見がでておりますが、隣接するお住まいの方に確認されて相談されてはいかがでしょうか。頑張ってください!
850: 匿名さん 
[2009-03-07 09:41:00]
昔は防音工事をしないかぎりマンションで楽器等は禁止が常識でしたが、
ここはゆるすぎでじゃないでしょうか?

朝5時から演奏ということはプロかセミプロかもしくはその卵さんという可能性が高いですよね。
時間を気にせず弾きたいのなら防音工事をすべきでしない理由が分かりません。

ここのマンションは共有施設もありますから、防音工事をしない限りは楽器はシアタールームでとかそういう風にした方がよいのではないでしょうか?
ピアノも100万程度まででしたら、共有財産として購入してシアタールームに置いても良いと思うのですが。
851: マンション住民さん 
[2009-03-07 16:32:00]
846です。
今日も朝8:00から演奏していました…。

そうですね、この先も早朝からの演奏が続くようなら、周りの方にも確認してみようかと思います。
我慢して感情的になるより、話し合ってお互い気持ちよく生活していきたいですもんね。
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
852: 匿名さん 
[2009-03-07 18:36:00]
壁側に置いたオーディオの音やテレビの音も意外と聞こえているものですか?
(お互いの家の窓は閉まっている状態で)
853: 匿名さん 
[2009-03-08 09:36:00]
通常使用で窓が閉まっていればまず聞こえません。

オーディオやテレビと楽器では基盤的な音の大きさが違うんです。
例えばJAZZをスピーカーでかけていたとしてそのベースの音だけを聞いて下さい。
それと同じベースを生楽器で同じ部屋で弾いたらどれだけの音になるか想像してみて下さい。
耳が吹っ飛ぶと思います。(笑)

ピアノなんかも体育館で生演奏して後ろまで大音量で聞こえるくらい大きな音がでる楽器です。
家庭用テレビで同じことをするとしたら、音量はMAXの3/4以上に上げても機種によっては追いつきません。


余談ですが、だいたいのオーディオ機器(いいやつ)は音量ダイアルのMAX1/4程度でやっと原音再生能力が発揮される状態になります。
この時点で部屋の中は大音量でよっぽど非常識な人か耳の弱い人ででなければここまで音量をあげません。
ですので、もし隣家のスピーカー音が聞こえるとしたら、その部屋の中は耳がつぶれんばかりの音量です。
そんなことをするのはオーディオオタクか耳が悪くなっているのに気づいていない状態の人かどちらかと思われます。
854: 匿名さん 
[2009-03-08 12:55:00]
>>853さん
詳しくありがとうございました。
勉強になりました。
ピアノの騒音問題がでていたので心配になりました。
我が家はオーディオで「ポニョ」がエンドレスなので、気がおかしくなりそうで…。
もしお隣の方が気がおかしくなりそうな思いをされていたらと思いまして…。
855: 入居予定さん 
[2009-03-14 08:52:00]
どなたか、植物公園の手前のドッグラン利用されてる方おられませんか。
途中の散歩コースも含め、情報使い勝手教えて頂きたいと思いまして。

あと犬ですが、住戸から屋外までは、もちろんキャリーで出入りしますが
敷地内屋外部分はリード歩行は許されてますでしょうか。
856: 匿名さん 
[2009-03-14 18:21:00]
常識的にはOKでしょう。
明文化されているかどうかはしりませんが。
857: 住民 
[2009-03-14 18:43:00]
住民の皆様、調布市近辺の美容院店頭やコンビニ等に置かれているフリーペーパー『182ch』をご存知でしょうか?その最新版でびっくりする記事をみつけました。美容室や整体院を紹介するページに『深大寺レジデンス内』で営業していると思われる『ネイルサロン』の広告がのっています。住所と地図をみると確実にレジデンスのものですが、さすがに部屋番号はのせてない為特定はできません。マンション内で個人的に営業をされてると思われますが、これはマンションの規定違反ですよね…?フリーペーパーにお店の名前と電話番号は掲載されていますので管理事務所に報告した方がよろしいでしょうか?ご意見お願いいたします。
858: 匿名さん 
[2009-03-15 09:48:00]
メール受けをみると株式会社もこのマンションには入っていますしいいんじゃないでしょうか。なにか具体的に迷惑をこうむっていらっしゃいますか?看板とか設置してのおおっぴらな営業とかをされたら困りますが、その点マンション名など控えておられるようで、事情は理解されているように思えますが。
859: 匿名さん 
[2009-03-15 12:15:00]
ネイルサロンの件ですが、規約違反ですし防犯の観点でも一応管理人さんに報告してあげたほうが親切だと思います。必要があれば管理会社のほうでなんらかの措置を行うとおもいますし…
860: 匿名さん 
[2009-03-15 14:04:00]
もしかしたら知らない方がおおいかもしれませんので。

「専ら住宅として使用~」「他の用途に供してはなない~」
といった規約のことを指していると思いますが、この手の法律や条文・規約によくでてくる
「専ら」という言葉は全部という意味ではありません。
法律用語としての「専ら」は必ず一定範囲を指ししめすことを意味します。
すなわち、主が住宅で、従として別のことに使用するのは問題がないのです。
その範囲はおおむね床面積の1/2が住宅として使われていれば見なしとして規約違反になりません。

どうして?と思うかもしれませんが「専ら住宅」という言葉がどこのマンションの規約でも入るのは、
そうしなければSOHOはおろか内職もアルバイトも株取引もマンション内の自宅でしてはいけないことになるからです。

おそらくネイルサロンは1/2以上の床面積を使っている可能性は低いでしょうから違反にはなりません。電話で事前確認しての完全予約制のようですから防犯面もきちんとしていると言える部類です。
株式会社の方はアウトかもしれませんね。
861: 匿名さん 
[2009-03-15 14:34:00]
↑の補足ですが
床面積1/2と書いたのは税制の規定で、マンションの規約ではありません。
「専ら」を床面積に直すと法律関係では1/2程度になるという参考の意味ですが、
もし訴訟になった場合は床面積は重要な争点の一つになりえます。

マンション規約の「専ら」は訴訟時にはより定性的で柔軟な範囲を指す物になります。
つまり人の出入りが多いか少ないかや騒音が一般住宅としての範囲を超えているかどうか
などです。床面積を合わせこれらを総合的に判断して周囲の環境を侵しておらず、
主に居住用としても使っておれば違反にはなりません。
862: 匿名さん 
[2009-03-15 17:41:00]
「他の用途に供してはならない」と規約に書いてある場合は駄目というのを見つけました。
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20051107p4000p4.html
ですが、このページでは一方的な事務所不可は避けるべきという内容なってました。
863: 855 
[2009-03-15 20:41:00]
担当の方に相談にのっていただいて解決しました。購入が決まりました。
マスチフは少し大きめで、ご存じない方は最初びっくりされるでしょうが
慣れたら大人しい行儀の良い犬です。
7歳のおっとりさんの女の子と2歳のやんちゃな男の子です。
小さな子供さんの奇声や、見ただけで怖がって逃げたりしなければ大丈夫です。
あと、気位が高い犬ですから上から手を出すのはNG。
先住の皆様よろしくお願いします。
864: 匿名さん 
[2009-03-15 21:56:00]
マスチフ?
どんな犬なんでしょう!?
遭遇するのが楽しみです。
865: マンション住民さん 
[2009-03-15 22:08:00]
私は犬好きなのでかまわないのですが…
ここの規約って中型犬までじゃなかったでしたっけ?
866: 匿名さん 
[2009-03-15 22:39:00]
確か緊急時に大人一人が抱えて出られる量(頭数と大きさ合わせて)までという説明を管理人さんに言われました。
私もペット好きですけど、小さいお子さんは見ただけで奇声を発するかも。飼い主さんは大変かもしれませんが、敷地内ではキャリーから出さない方がいいかもしれません。
私の知人のマンションでは大型犬が子供にけがをさせたことが原因でペット飼育が全面禁止となり、ペットを泣く泣く里子に出したりと大変な騒ぎになったそうです。

大型犬を忌避する傾向があるのは、大型犬は吠え声が大きいというのもあります。
実は最近大型犬らしき犬の吠え声がコンクリートの向こうから聞こえてきます。
既に隠れて飼っていらっしゃる方もいるということです。
大型犬の吠え声は近隣に聞こえるということも知っておいて、
躾には気を遣われた方が良いかもしれません。
867: 匿名さん 
[2009-03-15 23:15:00]
大型犬は禁止のはずでしたね。
詳しい犬種やサイズが規約に記されていたような…。
>>863さんはもう一度確認したほうが良いのでは…?
入居と共にワンちゃんとバイバイでは悲しいですよね。
868: 匿名 
[2009-03-15 23:32:00]
管理規約の中に詳しい犬種の記載があります。
⇒そこには『小型犬を基本とする』とあり、マスチフは掲載されていません。

『その他管理組合で飼養を認めた犬種』も飼育可能なようですが、863さんは管理組合に許可をとられたのでしょうか?
869: 住民さんE 
[2009-03-16 09:00:00]
マスチフは大型犬でしょう。

>小さな子供さんの奇声や、見ただけで怖がって逃げたりしなければ大丈夫です。
とありますが、大丈夫って何が大丈夫なんですか?
逃げたりしても、他の住民に危害がないようにするのが飼い主の責任ではないですか?

犬のことをよく知らない子が、自分から近寄っていったならまだしも、
マンション内での移動のさせ方等かなり気になります。
専住部分以外の共用部分は抱えて歩くのが、普通だと思っていました。
マスチフ2匹なんて抱えられないでしょ。
また、すれ違い時に絶対接触しますよね。

現状を伝えたうえで、おそらく「問題ない」といった担当の人が気になります。
870: 匿名さん 
[2009-03-16 09:53:00]
この飼い主さんはキャリーをお持ちのようですから、それで移動させるみたいですよ。
文章的にはおかしいですが、実情としては問題なさそうです。

ただ、超大型犬(チベタンや土佐など)は最近では住宅街での散歩も自治会で規制気味です。
超大型犬の飼い主さんはその辺をよく理解していてドッグランの活用等意識の高い方が多く
この質問主さんもそのことでこちらに質問に来られました。

マスチフでもどの犬種かわかりませんが、超大型タイプでしたら、
このマンション周辺は文教地区で子供達が大勢わらわらとひっきりなしに登下校しています。
マンションもそうですがそっちのほうがより危険かもしれません。
日中の周辺での散歩は避けて、夜間の人気の少ない時間帯に散歩した方がよいかもしれません。
またドッグランまでの道のりもバスの通る道以外に細い道がありますが狭く
超大型犬とのすれ違いですと周辺住民に怖がられて苦情が発生しないとも限りません。
なるべくなら車でドッグランまで連れて行かれた方がよいかと提案します。車で見えている方をよく見ます。

隠れて飼って?かどうか知りませんが、大型犬とエレベーターで一緒になったことがあります。
もちろんその方は抱えていませんでしたが(抱えるなんてとても無理そう)、夜間に散歩させているようで気は遣っているようでした。
871: 住民さんA 
[2009-03-16 10:01:00]
たかが畜生を男の子女の子と書くこの人間の神経具合はどうなってるの?
ある人はこう言った、”畜生には畜生なりの可愛がり方ある”と。このことを肝に銘じておけぬと必ずや悶着を起こす張本人になりそうだな。
872: 住民さんA 
[2009-03-16 10:16:00]
どうしてマスティフなんて飼っている(それも2頭!?)方が、マンションに
住んでしまうのか・・・
1階であることを祈ります。

バウバウ 室内で吠えられると、確実に周りの家にも響いています。
とにかく、犬の無駄吠えはよく壁を超えて聞こえてくるマンションです。

どたどたと、小さいこどもの走る音も下階に響きます。
大型犬の動き回る音はどうなんでしょうかねえ・・・
873: 匿名さん 
[2009-03-16 10:48:00]
やはり、大型犬を飼っている方もいるんですね…。
規約では小型犬が基本なのに。その辺りを徹底することは不可能なんでしょうか?
874: 匿名さん 
[2009-03-16 10:51:00]
犬は肉球がありますから大丈夫ですよ。
それに人間の子供よりも成長が早いから老成するのも早いです。

それより深夜にべらべらしゃべりながら帰ってくる家族とか
廊下で大騒ぎしたり全力疾走している子供(朝は大人も?(笑))の
ほうが困りますし音として一番うるさいですね。

マンションでのかくれんぼとか、楽しいのは分かりますけど、
頼むから公園で遊んでくれぃ。
875: 住民さんA 
[2009-03-16 11:13:00]
コンクリートの塊集団生活が始まってから半世紀も経ってないんだから、この犬の問題もまだ途上、コマッタナとか迷惑だとか井戸端会議やっててても埒あかず、管理会社がしっかりと管理すべき、規則違反者には罰金刑、これが一番効く。理事会での検討願うや切、事故が起こってからでは手遅れ、自転車問題も同じ、これが出来ないなら泣き寝入り、図々しい面々の天下になるだけ、当然資産価値は下がる一方、この掲示板も問題だが。
876: 匿名さん 
[2009-03-16 11:13:00]
873さん 住民さんAさん

規約に反して大型犬を飼っている人がいるようですし、飼い主に「権利」と「義務」を理解してもらうため、現状は追認する形でペットクラブの設立を要望してはどうでしょうか?

ペット飼育に関するトラブル対応や情報の共有、飼い主同士の交流などを主な目的として、ペットに関する管理主体をマンション内で一元化することで、いざこざが発生した際の「受け皿」として機能させる効果があります。

ペットトラブルは、元をただせば「飼い主がマナーを守っていない」ことが原因ですから、極論すれば人間同士の問題です。顔が見える形にすることで風通しが良くなるのではないでしょうか。
877: 住民さんA 
[2009-03-16 11:19:00]
追認したらキリなし、ペットクラブは作りたければ同好の方々でお好きなようにやればよし、小生は関知せず。
878: 匿名さん 
[2009-03-16 11:20:00]
住民さんAさん

今時のペット飼育世帯数は大変な物です。
ペット飼育を締め付けたがために、居住者の大半が流出し賃貸だらけになり
資産価値が著しく減じたマンションもあります。悲惨ですよ。
879: 住民さんA 
[2009-03-16 11:26:00]
文章をよく読みなさい。全てのペットが駄目とは誰も言ってない。大型犬が仮に事故を起こしたら賃貸に出したって借り手なし。ペット、たかが畜生を人間様並みに考えるから問題なんだ。
880: 住民さんA 
[2009-03-16 11:34:00]
申し添えておくが我が家には老猫が1匹いる。可愛いもんだ。しかし畜生であることに間違いなし、よって人間様とは一線を画した付き合いで10余年、至極太平に暮らしている。
881: 住民さんE 
[2009-03-16 11:53:00]
人間側が勝手に飼い犬や猫をペットと呼ぶが、元々彼等は獣、獣は獣として扱う気持ちを持てなければ飼うべきではない。ましてや大きな犬を飼うための規則があるならそれを守るのは当たり前、常識です。例外はなし、でないと規則にならぬ。
882: 匿名さん 
[2009-03-16 12:18:00]
規約は必ず守るべきです。
集団生活の基本です。
規約範囲内で生活してこそ、共同生活が成り立つものです。

ペットを大事にされるのでしたら、
規約上、大型犬は不可としているようなマンションに住むべきでないです。
最悪手放さないといけない可能性があるわけですから。
規約を知りつつ、規約外のペットを連れて、移住される方は
本当にペットを大事にされているのでしょうか?

既に入居して飼っているから、追認すべきは規約のあり方を無視した考え方です。
883: 入居済みさん 
[2009-03-16 12:21:00]
863の人、神経まともなのかな、誰かが書いてたが男の子女の子も気味悪いが何より気位が高いから云々・・・これどういう意味?ここは人間が住んでる所、犬を住まわせる所じゅあない。が、犬を飼うことをステータスだと勘違いしている愚かな衆を取り込もうとデべが躍起になり、その口車に乗ったんだろ?何で人間が犬の気位を気にしなけりゃならないの?子供にそれを教えろって?あんたやっぱりおかしいよ。
884: マンション住民さん 
[2009-03-16 12:42:00]
我が家は、先々、犬を飼う可能性もなくはないので、契約前に雑談的な感じで犬種の確認をしました。パグが好きなんですが、営業担当者さんは「パグなら大丈夫ですね」というお返事でしたよ。もし「大型犬でも大丈夫です」と明言されたのなら、その営業の担当者が問題だと思います。
885: 入居済みさん 
[2009-03-16 12:48:00]
世の中狂い出したら止まらんね、863とか864の神経は理解出来ぬ。マンションで良かったよ、地続きのお隣さんだったらこっちまでおかしくなる。気位高いから?信じられんな。
886: 匿名さん 
[2009-03-16 13:07:00]
ちょっと待て規則のために生きているのか?人が決めて改正することも出来るものだぞ規則って。
改正することが定められているのは規則は不完全であるという前提にたっているからだぞ。

規則を守りましょうは間違ってはいないけど、規則規則で頭を固めていると時流の流れからこぼれおちる。
それに今ある規則は国交省の「マンション標準管理規約」のコピペでたたき台でしかないんですけど。
887: 入居予定さん 
[2009-03-16 13:07:00]
広くもないマンションで、大型犬それも2匹飼おうとすること自体人の道に外れてる。飼われる犬だって迷惑な話だ。気位が高くなくたって部屋から出れば本性出したくなる。犬にとっても気がおかしくなる環境だってことに気付かない、その神経は怖いね。規則遵守の徹底だな。追認なんて言ってる人がいるがとんでもない話、事故は必ず起きるよ。
888: マンション住民さん 
[2009-03-16 13:15:00]
>>885

>>864ですが携帯からだったので犬種を画像で確認しないまま投稿しました。
大型犬と知り>>867を書き込みました。
男の子、女の子って犬の事だったんですね。
てっきりスマチフと男の子と女の子の二人のお子さんがいるのかと思っていました・・・。 
読解力の無さに反省です。汗
889: マンション住民さん 
[2009-03-16 13:18:00]
↑マスチフでしたね。ごめんなさい。
しかしでかいなー。
こんなの2匹(2頭といってもいいくらい?)もここで飼うって正気ですか???
まだ間に合うならキャンセルしてべつのマンションのほうがワンちゃんたちにも良いような気が・・・・・。
890: マンション住民さん 
[2009-03-16 13:19:00]
ttp://www.dogfan.jp/zukan/Working/Mastiff/
大人の股下より大きいんですね。
891: 匿名さん 
[2009-03-16 13:21:00]
普通別のマンションでも駄目なのでは・・・
Gレトリバーとかでもひっかかりますし
892: マンション住民さん 
[2009-03-16 13:22:00]
863さんはもう出てこられないでしょうが、
確認したいです。

「これは釣りではないですよね」と。

釣りだったらどんなにいいか。。。

思いっきり個人が特定できてしまう内容なだけに
釣りではないかと 思ってみました。
893: マンション住民さん 
[2009-03-16 13:29:00]
>主として邸宅や猟場の番犬として働き、軍用犬としても使用されていた。
番犬としてのマスティフの歴史は長く、イギリスでは農場を害獣から守るためにマスティフの飼育を義務付けていた時代もあった。
農場ではマスティフを昼間は鎖で繋いでおき、夜になると解き放した。
番犬として長い年月を過ごしたマスティフは、家庭や主人を守る特性を身に付けたようである。


ただの抜粋だけど、読んだら怖くなってきた。
こんなのが隣の部屋にいたら・・・。
894: マンション住民さん 
[2009-03-16 13:36:00]
ttp://petpet.goo.ne.jp/pet/goo/zukan/doginfo.php?kind=158
性 格
この犬の性格のすべては、一言でいい表せるといえよう。それは「強力な闘争本能」であり、そのため小さな頃から訓練が非常に大切になってくる。野性的で服従心などないようだが、小さな頃からの訓練次第で家庭犬にもなる。訓練するにも簡単にはいかないので、何頭もの犬を訓練した経験者が飼い主になるべき犬種といえるだろう。

・・・・・・
895: 犬好き 
[2009-03-16 13:37:00]
マスチフをこんなマンションで飼うのはかわいそすぎです~。
早く部屋のキャンセルをしたほうがいいですよ。

無責任な販売担当も、反省して白紙解約を承諾すべきです!!!
896: 住民さんA 
[2009-03-16 13:50:00]
もしこの大型犬の主が入居予定者ではなかったら唾棄すべき輩、我が家の推定年齢10何歳の拾われた雑種老猫、先刻から何か言いたげ、が、畜生ゆえ人間とは一線を画して生きて来たから己の立場は心得て何も言わぬし、もちろん言えぬ。
それでよし、猫以上でも以下でもなしということを心得ていればまだまだ長生き出来るぞ。お互いに。
897: 匿名さん 
[2009-03-16 13:59:00]
あのう、マフチフをこのマンションで飼うって人、ただの釣りじゃないですか?
だって、屋内はキャリーで犬を運ぶって言ってますよ。
70kg以上ある犬を2匹も、どうやってキャリーで運ぶんですかね?

小型犬しかだめだって説明を受けましたし、ありえないですよ。
898: 匿名さん 
[2009-03-16 14:02:00]
キャリー=台車

とかかな??
899: 匿名さん 
[2009-03-16 14:12:00]
あるみたいですね、80kgの犬用だそうです。
あるみたいですね、80kgの犬用だそうで...
900: 匿名さん 
[2009-03-16 14:19:00]
>899さん
あるんですね。すごい。
でも、散歩のたびにこれを持ち出すんですかね。それも2台も。
これは長距離で運ぶ用のもので、日常では使わないでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる