東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 深大寺南町
  6. 深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!
 

広告を掲載

ウサギ [更新日時] 2010-09-13 14:55:12
 

活発な意見交換の出来る、情報満載の掲示板にしましょう

所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線「つつじヶ丘」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2007-08-03 09:55:00

現在の物件
深大寺レジデンス
深大寺レジデンス
 
所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分
総戸数: 570戸

深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!

301: 入居済みさん 
[2008-06-20 08:41:00]
来客用は本来の使用目的に沿っているかの管理を含め、何号室の誰の来客か一筆書いてダッシュボードに置くのが常識だと思うのですが。
302: 匿名住民 
[2008-06-20 13:01:00]
オーナーズカードって言うんでしたっけ?宅配ボックスを開けるカード。
あれでチェーンゲートの操作と駐車場の支払いができたら便利ですよね。
駐車場の機械にカードをかざして後から支払いするようにできたら、来客にお金を遣わせずにすむし、何号室の誰が来客用駐車場を借りたか、1ヶ月にどのくらいの頻度で使っているか、何日も占領していないかなどが分かりますよね。

>299さん
チェーンゲートの開け閉めするのに、毎回警備員にあけてもらってるんですか?
警備員は安全のためにいるんだし、そんなことに警備員を使うのはどうかと思いますが。
リモコン、ちゃんともらっているでしょう?なんでそれを使わないのですか?
確かこの掲示板のどこかにリモコンを追加注文できるようなことが書いてあったと思います。頻繁に来客がある人は自分で2台目のリモコン買えばいいじゃないですか。
警備員はマンション全体の安全のために雇っているのだから、私的なことは極力頼まないようにすべきだと思います。
303: 匿名さん 
[2008-06-20 15:46:00]
↑「開けますので呼んで下さい」とどこかに掲示されてませんでした?
警備員が開けてくれるからこそ安心安全だと思っています。
304: 別のマンション住民さん 
[2008-06-21 00:48:00]
一般的なマンションの管理規約では、駐車場料金は修繕積立金に入ります。ですから、駐車台数が住戸の数と同じならその分月払いの修繕積立金は少なくて済みます。今度の管理組合の決算でしっかり収支を確認して下さい。この辺ですと、駐車場料金は毎月5000円位が基本でしょうから(屋根の有無や、平置き等の条件で異なる)、それを上回る額は修繕積立金の別払いと考えられます。来客用の駐車場の料金は、取りはぐれと無断駐車の点が問題になることが多そうです。

今のうちに有志で、問題を芽の内に摘んでおくのがベターです。(役員経験者)
305: 匿名さん 
[2008-06-21 01:10:00]
304さんへ

ご参考までに。
この辺りの駐車場の相場は15000円でした。
アスファルト、砂利のいずれも屋根無しの金額です。
2台目を外に借りようと考えていたので、マンション周辺(徒歩5分以内)3ヵ所程コンタクト取りましたので本当です。
306: 別のマンション住民さん 
[2008-06-21 04:09:00]
>>305
失礼しました。我が家はずっと北の方の別の沿線です。最近は余っているらしく、下がっています。自宅マンション内は7000円。戸数の3分の1ですが、積立金への繰り入れはかなり多額です。そちらは全戸の台数分があって、全部埋まるのでしょうか?外に置くのは面倒ですね!
307: 匿名さん 
[2008-06-22 00:07:00]
>>306

一台はマンション内の駐車場に停めていますが、もう一台が大きい車でどうにも入らず外で探しています。
1万円以下で借りられるのは有り難いですね。
308: 別のマンション住民さん 
[2008-06-22 01:02:00]
販売途中のマンションでは、完売するまで住戸の管理費と修繕積立金は分譲したデベロッパーの負担が普通ですね。駐車料金や自転車置き場の料金は、マンションによってまちまちなのでしょう。

駐車場は全戸分あるようですが、もし販売中の住戸の駐車料金が未収入だとそれだけ修繕積立金の積み上がりが遅くなる訳です。我が家では大昔に分譲してしばらく2割ほどの住戸が販売不振で空き住戸の時がありました。その後修繕積立金が低めに設定されている事が判明して値上げをしましたが、駐車料金の減少分を上乗せして決めた記憶があります。

はじめて分譲マンションに入居された方、役員経験のない方には想像がつきませんが、管理の仕方でお金の面でも差が出ます。臨時駐車の駐車料金も高安どちらにも得失があります。 余り外から発言すると主旨に反するでしょうから、退散します。
309: マンション住民さん 
[2008-06-22 21:25:00]
もうすぐ子どもの三ヶ月健診を控えています。近くて評判の良い小児科を教えてもらえませんか?
310: マンション住民さん 
[2008-06-22 21:59:00]
>>309

3ヶ月〜4ヶ月検診は小児科ではなくて、保健センターでは無いでしょうか?

ちなみにレジデンスのお母さん達から聞いたオススメは駅前の「やぎぬまこどもクリニック」「佐々木こどもクリニック」「井上博文クリニック」「都築小児科」が良かったそうです。
311: マンション住民さん 
[2008-06-23 00:56:00]
>>310 

ありがとうございます。
そうでした!いくつか予防接種等もあるんでしたね。 
まだ新米ママなので、慣れないことばかりです。
ママさんのあつまりなどもう少し余裕ができたら是非参加したいです
312: 入居済みさん 
[2008-06-25 17:26:00]
昨日はD棟前、今日は中庭で撮影をやってますよね。
何の撮影かご存知の方いらっしゃいますか?
313: 匿名さん 
[2008-06-25 18:15:00]
昨日中庭でやっているのを見掛けました。
夫婦の設定?で男女が自転車を引いて立ち、その前で子役?が何かしてました。
レジデンスの広告ではなく、何かの企業広告かな?なんて勝手に思ってました。
今日もやってたんですね〜。
314: 入居済みさん 
[2008-06-26 00:31:00]
何の撮影ですか?と聞いたら、広告用ですとの事でした。
昼間から夜8時過ぎまで撮影してましたね、販促用かな、素敵に出来上がるといいですね。
どうせなら私たちも見てみたいです。

ところで3ヶ月点検、皆さんは無事に済みましたか?
我が家は、特になしと回答しました、ウォッシュレットも取り替えませんでした。
参考までに、どんな不都合があったのか知りたいです、我が家では見逃してしまっていたかもしれないので・・・。
315: マンション住民さん 
[2008-06-26 23:38:00]
我が家も指摘なし、ウォシュレットも変更なしです。
ところで、ベランダ喫煙やめてもらいたいです。
316: 入居済みさん 
[2008-06-27 01:19:00]
えっ・・!? いまだにいますか?ベランダの喫煙。
玄関前にベビーカーや子供自転車を置いていたり、敷地内で自転車を乗ったまま通行することと同様に、管理規約に禁止事項とうたわれているし、ほぼ守られていると思ってました。
ホンのごく一部に違反する人がいたとしたら、早めに注意喚起する必要があるでしょうね。
入居から早3ヶ月、引越しでの諸事情もあったでしょうがそろそろ落ち着いてきた頃だと思うので、住民としての最低限の約束事なのに守られていないならば、守れないことを恥ずかしいと思って欲しいものです。
大所帯なため管理もそれほど細かく行き届いているとは思えない状況の中、それぞれがきちんと自覚と誇りを持って住んでいるなと、それが嬉しく自慢に思います。だから我が家も守るべきことは多少窮屈と思っても守って行こうと思わされる様な環境で、ここにして良かったなっと・・・。
友達や親が遊びに来たときに、特にそう感じます。
317: 入居済みさん 
[2008-06-27 19:57:00]
少し質問です。
母から聞いた話なのですが、母の住むマンションではダンボールやアルミ等の資源ゴミのお金は管理費か修繕積立金に当てられるそうです。

当マンションでは、普通に調布市に回収されていると思いまがどうなんでしょうか?

これからは、そういったことも住民の皆さんで考えていくことができればいいなと思います。

思いつきで書き込んでしまい申し訳ありません・・・
318: 入居済みさん 
[2008-06-27 20:54:00]
>317さん

そういうのも管理組合があればちゃんとシステム化してできるんだと思うんですよね。
友人の住むマンション(調布市)もアルミ缶を業者に売って収益を出しています。
そのマンションでも収益が50万はあったように聞いています。
319: 匿名さん 
[2008-06-28 20:30:00]
>>317
ほとんどの自治体で、資源ごみの有料買取回収や分別処理に補助金を出していて、それが管理組合の収入となって、修繕積立金や管理費に積み立てられるケースが一般的。但し、悪い面からの影響で、不法投棄の処理費でその収入が帳消しになる恐れもある。

その仕事を管理組合から業務を受託してするのが、マンション管理業の会社。ところがマンション管理会社も利益優先で、出来るだけ仕事を怠けようとするので、管理組合からしっかり管理業務のチャート(チェックリスト)を示して成果の報告を求めないと、管理業者は増長して収拾がつかなくなる。入居当初が肝心だよ。
320: 匿名さん 
[2008-07-01 16:10:00]
G棟のエレベーターから自転車で降りてきた人がいるけど、なぜ???
321: マンション住民さん 
[2008-07-01 18:21:00]
トイレの話です。
気にならなければ気にならないですが、ウォシュレット機能を使うときボタン押してもなかなか水が出ないことありませんか?
ささいな質問でごめんなさい。
毎回じゃないんですけど、2回押さないと水が出ないときがありまして・・・。三ヶ月点検では、ウォシュレットは交換希望は出しませんでしたけど。これって故障の類なんでしょうかね?

そういえば、先日MRに行きましたが、結構売れている印象がありましたね。
322: マンション住民さん 
[2008-07-01 23:28:00]
>321さん

うちも2回押さないと出ない時あります。

しかしこれは座ってない時にまちがって触れてしまって水がでてきてしまうのを
防ぐためかと勝手に思ってました。
たとえば子供がさわった時とか、、、。
あまり反応が良いとそういうことがあるのかと?
機種によっては座ってないと反応しないってやつもあるみたいですし、、、。

違いますかねぇ〜?
323: マンション住民さん 
[2008-07-02 14:17:00]
ここのウォッシュレットも座ってないと反応しないやつじゃないですか?
便座に座った時に、かすかに電気音がしてますよね。
掃除の時に手をついたりしても、センサーか何かが反応してる音がします。
だから、座り直したりすると、すぐにボタンを押しても反応しないんだと思います。
座って安定した状態でボタンを押せば、一回で水が出るんじゃないでしょうか。
324: 住民@匿名 
[2008-07-02 14:18:00]
>320さん
時々いますよ。
自転車をたくさん持ってて駐輪場に入りきれないのかなぁと思って
いるのですが。でも1階の廊下を自転車に乗ったままエレベーターホールに
行く人がいるんですよ。大人も子供も。あれは勘弁してほしいと
思っているんですが他の人は気にならないでしょうか。
マンションの共用廊下を乗ったまま通っていいのは車椅子と
ベビーカーくらいだろうと思うんですよ。
G棟(B棟〜D棟)の1階廊下はよく1〜2歳くらいの子供が乗用玩具で
遊んでてこれも迷惑。明日の広場まで行って遊ばせればいいのに。
325: 匿名さん 
[2008-07-02 16:49:00]
持って上がった自転車もまさか部屋の中に置いている訳じゃないですよね?
バルコニーなどに置いているのでしょうか?
とにかく乗ったままは辞めて頂きたいですね。
そんな非常識な人が住んでいたんだと少しがっかりしました。
326: 入居済みさん 
[2008-07-03 10:12:00]
318さん 319さん
ありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。
管理規約等、よく読まないとなぁと感じました。
327: 入居済みさん 
[2008-07-03 10:31:00]
自転車の件ですが、ゲストルームやスタディルームのある階にも駐輪場があり、そこを割り当てられている人は、武蔵野テラスに上がるエレベーターを利用して1階に下りているようですよ。
そういう方を見かけたのではないでしょうか?
ただ、廊下を乗ったまま移動するのはよくないですね。安全面からもしっかり常識を守っていただきたいものですね。
328: 匿名さん 
[2008-07-03 11:48:00]
>>327

そこにも駐輪があるのは知っています。
自転車に乗ったままスロープを降りて来たりする人をみた事もありますし。武蔵野テラス専用のエレベーターで見掛けた事はあります。
ガーデンレジデンスのエレベーターも使うのですか?????
329: マンション住民さん 
[2008-07-03 15:28:00]
各階、角部屋の方は玄関前にポーチがありますよね?
 そこに自転車を置いている方がいますよ。
 なので、ガーデンレジデンスで見かけたのはその方かもしれないですね。
 エレベーターをおりてすぐの所や各棟のつなぎめなど、死角になっているところが多いので、さすがに自転車はやめていただきたいですね。
 きっと、買い物帰りに荷物が多かったりすると、そのままあがってしまうんでしょうね。。。

 先日、マンション正面で幼稚園のお迎えだとは思いますが、たくさんの方が集まって話をしていたり子供をマンション名の書いてある石の上で遊ばせたりで、道をふさいでいました。
 他の方がわざわざ大回りして通っていたのを見て、このマンションのお母さま方ではないといいなぁと思ってしまいました。
 
 正直、価格帯も年齢層も幅広いぶん(どっちらが良い悪いではなく)、いろいろな人間がいるのは仕方ないのかなぁと引っ越してから思いました。
 ただ、他人に迷惑をかけたり、当たり前のことを守れない人(掲示があったのに今だにお布団を柵に干している方もいますし・・・)がいらっしゃるのは悲しいですね。
 決まりを守らない大人がいると子供にも胸を張って注意することができなくなってしまいますね。。。
330: マンション住民さん 
[2008-07-03 17:34:00]
>>329

このマンションのお母様ですよ・・・。
昼過ぎに園のバスがエントランスの前に着きますよね?
白菊かな?女の子はストライプのワンピースの制服の所ですよ。
あそこのお母さんたちはどうも「・・・」な点が多い気がします。
話に夢中で、マンションの外でも、廊下でも自分達が邪魔になっていることを気付かない。
仲が良いのは結構ですがかなり迷惑です。
331: マンション住民さん 
[2008-07-03 19:03:00]
マンション名が書かれた石、小さい子をわざわざその上に乗せて遊ばせている母親を見ます。
日曜なんかは父親と母親で両手を持ってやって石の上を歩かせてますね。

あれはやめてほしいですね。
マンション名が書かれているということは、このマンションの表札ですよ。
人の家の表札の上に乗りますかね、ふつう。
そういうこともわからないってどういう教育されてきたんだか。
子供がああいうのに乗りたがるのはわかるけど、それをダメだと諭して、ダダをこねられてもちゃんと理由を話すのが親だと思います。
そういう親に限って、あの石から子供が転落してケガしたらマンションの管理責任を問うのでしょうね。
332: マンション住民さん 
[2008-07-04 09:21:00]
来春 幼稚園に入園させたいと思っています。通園範囲で考えると
白菊 たちばな なかはら 春清 星美 マリアの園 かなと思っています
こちらのマンションにお住まいの方で 通われている方 どんな情報でもよいので
教えていただけたら幸いです 通園バスを待っているお母様方に直接お話を伺いたいのですが
なかなか話しかける勇気がないので・・・
333: 匿名 
[2008-07-04 13:21:00]
330 331
その程度の住民!その程度のマンション!って事ですね。
ネタも無くなって来ると個人攻撃に発展ですか?
自分のしている事が常に正当であるとばかりの書込みを見ていると
ここの住民はみんな同じに見えてしまうのが悲しいですね〜。ある意味・・・
もっと発展性のある話題は無いのか?
334: マンション住民さん 
[2008-07-04 16:53:00]
>>333

>ネタも無くなって来ると個人攻撃に発展ですか?

さすが。
ひねくれた発想をされますね。>もっと発展性のある話題は無いのか?

是非ともご自身が「発展性のある話題」をご提案ください。
335: マンション住民さん 
[2008-07-04 17:02:00]
332さん。
 
 うちも今、幼稚園探し真っ最中です。
 確かに、通われているお母さま方のお話も聞きたいですね。
 ですが、評判やうちの子に合うかもと思い説明会や見学会にでかけても、子供自身が気に入らなかったり・・・と言うこともありませんか??
 きっと通われているお母さま方は「うちの幼稚園はいいですよ〜」くらいだと思います。(ほとんどの方が一番信頼してお子さんを預けられると思ってその園を選んでいると思うので。。。)
 大変ですが、時間と足を使うのがいちばんなのかもしれないですね。

 と言いながら、私はまだ3つしか見に行ってません・・・。
 お互い、秋までがんばりましょう!!
336: マンション住民さん 
[2008-07-05 07:56:00]
投稿マナーについて

1.会話をしている相手を尊重する
2.雰囲気を読む
3.相手への感謝の気持ちを伝える
4.スレッドを立てる前に類似スレッドを確認
5.仲良くなる前からタメ口をきかない
6.個人情報を書かない
7.GETレスをしない

個人や集団が特定できる書き込みはマナー違反。
333の方の本意はよくわかります。
337: マンション住民さん 
[2008-07-05 09:47:00]
まあ、しかし本意のほうを前面に出すのが親切というものでしょうな。
338: マンション住民さん 
[2008-07-05 22:49:00]
この掲示板を見て、迷惑行為を自重するようになれば尚良いでしょう。
339: マンション住民さん 
[2008-07-07 13:13:00]
車をお持ちの方に質問なのですが、このエリアはスクールゾーンのため、
平日の朝は通行許可証が必要ですが、既に届け出はされてますか?
うちは車を通勤に使ったり、毎日送り迎えをするなどの需要はないので、
基本的に、その時間に乗ることはないのですが、
何か緊急の用事があった際に、乗れないのは不便だな…と思いました。
届け出は「相応の理由」がないと認められないと聞きましたが、
非常時のために許可証をもらっておきたいというのは認められるのでしょうか。
340: 入居済みさん 
[2008-07-07 14:19:00]
とても簡単に許可書は手に入ります。家も何かの時のために申請しました。
道路側に住んでいますが、交通量が少なくて却っていいと思ってます。
341: 住民さんC 
[2008-07-07 17:30:00]
うちも許可証、もらってあります。
基本的にスクールゾーンの時間帯は避けるようにしていますが、実家が遠いので実家の両親に何かあったとき車で行かなきゃならないので。時々警察の人がスクールゾーンに見回りに来てますしね。
342: 住民さんA 
[2008-07-08 10:11:00]
保育園の前の道路に信号が欲しいですね!
学校の校庭側から来ると、見通しが悪いような。
警察に相談したらいいのでしょうか?
343: マンション住民さん 
[2008-07-08 13:31:00]
許可証って、案外簡単にもらえるものなんですね。
うちも近々届け出をしてみます。
情報ありがとうございました。
344: 入居済みさん 
[2008-07-09 00:40:00]
それよりあの10M程の1通、わざわざ三角に左折・右折・左折を繰り返さなければならない不便さをどうにかして欲しいと思うのは私だけでしょうか?
都市計画で原山通りが整備されれば一通も解除されるでしょうが、今現在解除されないままになっている意味があまり無いように思うのですが・・・。

マンションのことでは、とても住み心地も良く快適に暮らしております。

G棟(ガーデン)・F棟(フォレスト)が有りのA棟B棟C棟D棟E棟F棟G棟って・・・ややこしくないですか?
宅配便や生協さんなら慣れると思いますが、家具やさん、家電屋さん、花屋さんなど初めての届け物業者が戸惑ったことが多々ありました。
住民でさえ「G棟でね」って言われて、どっちの?って思いますよね。
エントランスのパネルの表示、紛らわしいと思います。
どうにか改善の余地は無いのでしょうか?
そもそも販売のときのA〜Gが住所表示にかかわって来るのならば、ガーデン・フォレストの命名じゃないほうがよかったのかもしれないですよね。
345: ? 
[2008-07-09 01:43:00]
>>344
入居した知り合いは、F棟とG棟しかないと言っていた、違うのかな?
僕の団地が大規模で、A棟から始まって沢山あると話した時の返事だけど。
Lと逆Lが組み合わさってロの字の形って言う説明だったな。
僕も最初はGがあるなら7棟以上あると思っていた。
346: マンション住民さん 
[2008-07-09 11:40:00]
たしかに不便ですよねあの一方通行。

でも、一方通行のおかげで車が進入する量もスピードも抑制されてる気がします。
学校が複数隣接する道路ですので多少不便な方がいいのでは。

交通量が増えてくると駐車場の出入りもしづらくなるので、かえって不便かも。
347: マンション住民さん 
[2008-07-09 15:52:00]
確かに北側一通の信号は疑問ですね。
たまにタクシーとか間違って入ってきたのを何度か目撃しました。
危ないですよね。杏林側から来たとき直進できれば非常に便利ですね。
348: マンション住民さん 
[2008-07-09 16:14:00]
現在、マンション組合はどうなっているかご存知ですか?
349: マンション住民さん 
[2008-07-09 23:21:00]
パズル式駐車場を利用しています。
配置は抽選後、番号の若い順に配番したせいか、
空きブロックと満杯ブロックの差が目立ちます。
特に西側のブロックは空きが多く感じます。
利便性の観点から、満遍なく配置できないものでしょうか?
350: 入居済みさん 
[2008-07-10 00:34:00]
D棟エレベータの1階表示が無いこと・来客用駐車場の番号(1〜10)が張り紙な事・自走式駐車場2階の非常用消火器が破損していること等々要望は出しているにもかかわらず改善されませんね。
対応の有無が見えないままで、どうなっているんだろうと不安。
工事申請中でいついつまでにどうしますみたいな様子のわかる形が知りたいです。

機械式駐車場の利用が偏ってるならば、改善しないとですよね。
わざわざ不便にする必要が無いからです。
住民が気持ちよく暮らしていくコミュニティを円滑に形成してゆきたいし、そのためにも管理組合を早急に立ち上げた方がいいのでは・・・?
351: 匿名さん 
[2008-07-10 01:33:00]
>>346

確かに!
杏林側からも進入できたらと思っていたけど、それができたらマンション前の交通量が増えそうですね。
面倒でも今のままが良いですね。
352: マンション住民さん 
[2008-07-10 19:07:00]
この感じだとまだ、マンション組合がないようですね。
通常、1年目は、デベが住民から抽選で組合の委員長を決めて、入居が始まっている時点では組合があるものです。このマンションはどうなっているのでしょうか????
353: 匿名さん 
[2008-07-11 08:21:00]
その一方通行を知らず?に進入してくる車を狙った白バイがいましたよ。ご注意を。
354: 匿名さん 
[2008-07-12 00:48:00]
>>353
進入禁止を見張っているより、信号が黄色になっても通行している車をしょっちゅう捕まえているよ。
昼間はよく居るね。
通るたびに白バイ見かける&通るたびに誰か捕まっている。
実に良いことです。
355: マンション住民さん 
[2008-07-13 19:59:00]
>354
南から北に向かうのも、直進や左折でも「赤点滅」です。一時停止が
規則ですので、ご注意下さい。
356: マンション住民さん 
[2008-07-13 20:05:00]
ゲストルーム(洋)でインターネット接続してみました。スタディ
ルームとは違って、つなぐだけではダメでした。うちのIDとパス
ワードを入れて新しい接続を作ったら行けました。ただしこれだと
うちとゲストの両方が同時には接続できないので、本来はゲスト用
のIDとパスワードが欲しいところです。とりあえず管理会社に要望を
出しておきます。
357: 匿名さん 
[2008-07-13 20:41:00]
私が言っているのも「南から北へ向かう信号」です。
日中赤点滅の信号を見ません。
黄色で突切る車を捕まえまくってます。笑
358: マンション住民さん 
[2008-07-17 09:42:00]
YC東調布の件、怖いですね。
359: 住民さんA 
[2008-07-17 20:05:00]
YC東調布の件ってなんですか??
360: 匿名さん 
[2008-07-18 01:45:00]
調布市内のアパート?で若い女性が読売の男2人に強姦されました。
6月末のニュースです。
ここもオートロックとは言え、新聞屋はすり抜けて入ったり、入ったついでにいろんな部屋を回ってくるので怖いですね。
しかも新聞屋はドアを開けさせようと「引っ越しの挨拶に来ました」など嘘をつくような輩が多いですし。
郵便や宅配便の方はなかなかそうは行かないですが、NHKはメインエントランスにもどり一戸一戸訪問していて驚きました。
これが普通なのかもしれませんが、今はNHKに対する世間の目は厳しいですからね。
とにかく新聞屋には気をつけましょう!
361: マンション住民さん 
[2008-07-18 11:52:00]
「YC東調布」で検索すればすぐに出ますが、犯人の一人は深大寺南町2丁目に住んでいるようですね。。もう一人はつつじヶ丘ですね。。
362: マンション住民さん 
[2008-07-19 21:12:00]
ガーデンレジデンス三基エレベーターから駐車場へ出たとこすぐに、
ルール外の駐輪をしている自転車があります。毎日。
エレベータからすぐに自転車に乗れて、戻りもすぐ近くまできて、
歩かなくて楽してますね。
以前にも空いているサイクルポートに無断駐輪して管理室より張り紙されていた自転車と同じ方。
どんな顔をされている方なのか興味津々。
363: 匿名さん 
[2008-07-19 21:30:00]
そんな人が居るのですか。
一度注意されてもまだやるとはなかなかの神経ですね。
私も是非お顔を拝見したいです。
いつ頃行けば見られるでしょうか?
364: マンション住民さん 
[2008-07-20 07:58:00]
以前に書かれていた
「D棟エレベータの1階表示が無いこと」とは、
どういう意味ですか?
もう少し具体的に教えてください。すみません!
365: 匿名さん 
[2008-07-21 00:35:00]
>>364
住人の方ですか?
ご自分で確かめました?
366: 入居済みさん 
[2008-07-24 01:41:00]
エレベータが1階に着いて、1歩外に出たら、右上を見てみてください。
その階を示す「2」「3」の様な表示が、D棟エレベータの1階にのみ無いです。
重箱の隅をつつくような間違え探しをしているのではなく、日常ホンとに不都合を感じた為見つかったミスなんですよね。早急に直して欲しいです。
ここは2階も1階ある意味出入り口(駐車場への渡り廊下がある)なので、とまる頻度が高く、自分が今何階で降りちゃったんだろうと思うことがあるんです。意外と多く。
まあとにかくあるべきものが無い−他はある、であれば早く見直してくれる事を望みます。
気付かない人は気付かないと思いますよ。
367: マンション住民さん 
[2008-07-24 21:42:00]
364です。
全く気づいていませんでした。
もやっとしていましたがスッキリしました。
ありがとうございました。
368: 入居済みさん 
[2008-07-25 00:27:00]
メールコーナーにゴミ箱が設置されましたね。以前からあれば良いなと思ってたので良かったです。
ゲストルームのお掃除中にちょっと中を見せてもらいました。そのとき垣間見たおばさん達お掃除はまるでホテルのリネンの人のようでした。
管理組合が発足してない今は、特に管理会社なり管理人さんが頼りです、住み心地の良いマンションであるように、みんなで協力してルールを守っていかれたらいいですね。
引き続き現状の様な出来る管理であって欲しいと思います。
でも自走式駐車場の2階の消火器は壊れたままなのはいったいどうしてなのでしょう?
な・お・し・て・く・だ・さ・い
369: 匿名さん 
[2008-07-25 21:21:00]
メールコーナーのゴミ箱に、変なものを捨てる大人が居ませんように…。
子供は分からない子もいるでしょうから言い聞かせた方が良いですね。
370: 入居済みさん 
[2008-07-25 21:34:00]
365は強気なことを言ってるけど、
フォレストレジデンスのエレベーターにも1階の表示はないよ。
確認したうえでの発言なのかな?
住民じゃないのかな?
371: マンション住民さん 
[2008-07-26 00:52:00]
管理組合の発足時期についてフロントの方に聞いてみました。
「現在、会社の予定では9月中旬の発足を目指し調整中です。」
とのことでした。
「近くになりましたら、掲示板にアナウンスを貼ります」と。

管理組合発足まで結構かかるんですね。

少しでも早めるようであれば、皆様からも「管理組合の状況はいかがでしょう?」といった
問いかけをして頂き、ソフトなプレッシャーをかけるのもありですかね。
372: 匿名さん 
[2008-07-26 00:53:00]
強気?
どこが?
住人ですが、私は用事がないのでフォレストレジデンスの事は知りませんが…。
373: 住民さんA 
[2008-07-26 03:07:00]
>でも自走式駐車場の2階の消火器は壊れたままなのはいったいどうしてなのでしょう?
>な・お・し・て・く・だ・さ・い

こういう事は直接フロントに言って下さい。
既出ですが、ここは管理事務所に対するメッセージボードではありませんよ。
374: 入居済みさん 
[2008-07-26 03:25:00]
おそらく一階には階数表示がない仕様なのでしょう。
別段そこに不便を感じる事はありませんが、私は。

それより住民同士、呼びかける事ってあるんじゃないでしょうか?

未だに勝手に粗大ゴミを放置して行く方、未だにドア前の共用スペースに私物を置き放題の方、
こちらが挨拶してもちゃんと返してくれない方、、、、、等々。

あとお子さんには親御さんからマンション内の共用施設をきれいに使うように言っていただきたいものです。エレベータの中、子供のいたずらによる汚れ、傷、結構目立ちだしてきました。
375: マンション住民さん 
[2008-07-26 16:33:00]
用もないのに上層階に来て騒いでいる子供 住民なんでしょうけど 迷惑です
親御さんは知らないと思いますが
376: マンション住民さん 
[2008-07-26 17:14:00]
> 364

えー、たぶん最初にその表示のことを書いた者です。
いつも使うD棟の1基のエレベータについてだけだと思っていた
のですが、C棟の3基のところにもありませんよね。ということは
未確認ですが、全部そうだと思われます。乗るときは必要があり
ませんが、降りるときはやはり欲しいと思います。
エレベータ前の壁面の表示のことです。
377: マンション住民さん 
[2008-07-27 19:49:00]
西側に見える花火すごくきれいですね。
あれは、どこの花火大会なのかしら??
378: マンション住民さん 
[2008-07-28 13:20:00]
花火ですかー。マンションから見れれば最高ですね。
家は低層階ですので見れませんでした。
音だけをた・の・し・む・だ・け。

うらやましいぃぃぃ。
379: マンション住民さん 
[2008-07-28 16:32:00]
花火は味スタの方に大きなのが見えましたね。
味スタでイベントがあるのかなぁと思ったのですが・・・。
こんなに近くで見れるなんてすてきですね。
先週の土曜日はちっちゃくですが、5カ所くらいの花火が見えましたよ。
来週もどこかで花火大会あるといいですね。
380: 匿名さん 
[2008-07-29 01:59:00]
今日どこかの子供が一人上層階に来ていましたよ。
階段を使って…。
騒がなければ良いんですが、数人で上がってきて階段に腰掛けて缶ジュース飲んでた時には騒がしくて迷惑でした。
次に見掛けたらやんわり注意します。
381: マンション住民さん 
[2008-07-29 14:32:00]
今、G棟とF棟の中間の小道のところ(ゴミ置き場のほう)で、机や椅子を並べた上にテント張って何かやっているのは何でしょうか。
すぐ近くに東都生協の車がありましたが生協の勧誘なんでしょうか。
あんなところに堂々とテント張って営業しているなんて驚きました。
きっと管理会社が許したのでしょうが、あんなのを許可するかどうかは管理組合が発足してからにすべきだと思うのですがどう思われますか?
宗教団体やらあやしげな団体が場所を貸してくれと言ってきても貸すのでしょうか。
だいたい、今はもう生協すら信頼できる団体ではないのだから、特定の企業(団体)に場所を貸すのは総会にはかるべきだと思うのです。
382: 匿名さん 
[2008-07-29 18:31:00]
考え過ぎじゃない?
チラシも入ってたよ。
383: 匿名さん 
[2008-07-29 18:35:00]
「チラシ」ってのは「今日、野菜の配付します」っていうチラシね。見てない?
外ならまだ良いじゃん。
勝手に中に入れて一戸一戸訪問させてたら問題だけど。
新聞屋みたいに…。
384: マンション住民さん 
[2008-07-29 19:43:00]
>宗教団体やらあやしげな団体が場所を貸してくれと言ってきても貸すのでしょうか

最初から「怪しげ」と分かっているのに貸さないと思いませんか?
385: マンション住民さん 
[2008-07-30 11:13:00]
>362さん

たぶん、その方、Elvを使用している方ではなくて、1Fの方(おばさま)です・・・・・。

昨日も「自転車置き場が遠いのよね〜」とぶつぶつ言いながら自転車を止めている姿をお見かけしました。
部屋番号も分かっています・・・さすがにココには載せませんが。
386: マンション住民さん 
[2008-07-31 00:04:00]
つつじヶ丘駅からタクシーの場合、
①バス通り(甲州街道スリーエフで右折)からだと800円
②もうひとつ先の信号(サミット交差点経由)右折だと710円(ワンメーター)
です。
運転手の方の話だと距離的にそうなるらしいです。
387: マンション住民さん 
[2008-07-31 08:14:00]
> 385

2Fの駐輪場に行く階段の下でしょうか?
時々停まっていますね。
388: 匿名さん 
[2008-07-31 13:01:00]
管理人に部屋番号も通報したほうが良いのでは?
一度注意しても繰返してるみたいだし。
私が分ればするんですが…。
自転車の様子をみると小さい子が居るご家庭ですかね?
389: 匿名さん 
[2008-08-03 14:29:00]
昨日名古屋のマンションでパズル式駐車場に挟まれて男性が亡くなったニュース観ました?

テレビで見る限り、操作盤のボタンの位置やカラーなど仕様はこのマンションのものと似ていたので同じメーカーかな?
操作ミスなのか、故障なのか事故原因はまだ捜査中のようですが心配です。
390: 住民さんA 
[2008-08-04 12:28:00]
住み始めて約4ヶ月たちました。
そろそろトレーニングルーム使ってみようかな。
平日は帰りが遅いので帰った頃には閉まっていると思いますが、
夜の利用者って結構いるんですかね?
せっかくある施設だから利用しなきゃ損ですよね?
391: マンション住民さん 
[2008-08-05 00:09:00]
>387さん

YESです。


>388さん

通報は・・・お子さんがいらっしゃるからしにくいです。
お子さんのためにも、ご自身で気付いてくれることを願いたいなと。
392: 匿名さん 
[2008-08-05 21:53:00]
さっき見たらまた停めてありましたねぇ。
小さい子が居ても皆さん自転車をちゃんと決められた場所に停めて居ますよね。
明日にでも言って来ますけど、何度注意されても停めているなら、部屋番号が分れば管理人や警備員が巡回して気付いた時にすぐ注意してもらえると思いますが…。
393: 入居済みさん 
[2008-08-06 07:43:00]
今朝もそのままありました。
本当に毎日停めているんですね、たった一人なので特に目立ちます。
394: 入居済みさん 
[2008-08-10 17:57:00]
表札とピクチャーレールを検討しています。
入居時には準備できませんでした。
おすすめの情報があれば教えてください。
395: マンション住民さん 
[2008-08-11 13:12:00]
ピクチャーレールについては時々チラシが入ってきますが、正直ぼったくりだと思いました。
ホームセンターで買ってきて簡単につけられます。耐加重についても表示されているので、どんなものを吊るすのか決まっているならそれに合うものを買えばいいと思います。

表札は狛江のユニディで作りました。
オプションのときより素材も字体もバラエティ豊かですよ。
396: 入居済みさん 
[2008-08-11 21:31:00]
395さん、ありがとうございました。
早速検討してみます。
397: マンション住民さん 
[2008-08-12 15:15:00]
我が家もピクチャーレールを検討していました。
先日投函されていた広告、2度目の投函ですがかなりボッてますよね。
取り付けで15000円で、絵画吊り掛けは別途3000円て・・・力なく笑ってしまいました。


ホームセンターで探してみます。
ありがとうございました。
398: 匿名さん 
[2008-08-12 22:23:00]
戸境壁にはつけないで下さいね
399: 匿名さん 
[2008-08-13 01:32:00]
戸境壁?
皆さんはどこに付けてるんだろう???
それ以外付けるところと言ったら、間取りに寄るのかもしれないが…トイレか廊下かキッチンカウンター上しかないね。
それって常識なのですか?
規約見たら分かるのですかね?
400: 入居済みさん 
[2008-08-13 02:38:00]
398さんへ。
戸境壁って何ですか?
せっかくの情報交換の場ですので、
是非そのあたり詳しく教えてください。
私は勉強不足なのでさっぱりわかりません。
でも私のように知らない人も多いはず。
戸境壁がなんなのか?なぜそこにつけてはいけないのか?
それが規約に載ってるルールなのか、一般常識なのか?
つけるとどうなるのか・・・など。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる