東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 深大寺南町
  6. 深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!
 

広告を掲載

ウサギ [更新日時] 2010-09-13 14:55:12
 

活発な意見交換の出来る、情報満載の掲示板にしましょう

所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線「つつじヶ丘」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2007-08-03 09:55:00

現在の物件
深大寺レジデンス
深大寺レジデンス
 
所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分
総戸数: 570戸

深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!

2: 契約済みさん 
[2007-08-04 08:08:00]
今年2月に契約しました。今はローンの金利があまり上がらないで欲しいと願いながら、オプションも検討中です。
皆さんは最近MRに行きましたか?販売状況はどうなんでしょう、順調に売れているといいですね、そろそろE棟・F棟・G棟も販売開始するのではないでしょうか?
3: 購入検討中さん 
[2007-08-04 21:58:00]
まだ「住民」は居ないので、このスレが盛り上がるのはだいぶ先になりますね。。。
4: 内覧前さん 
[2007-09-01 23:54:00]
インテリア相談会の通知が来ていました。皆さん参加されますか?
量販店より値段が高めだろうと予想されますが、品質・施工等価格に見合ったものであれば検討しようと思ってます。
何かお勧めの物はありますか?いろいろ教えてください。
5: 入居予定さん 
[2007-09-02 22:29:00]
はじめてこのHPを見ました。みなさん、はじめまして。
オプションの箱が送られてきましたが、どれも価格がとても高く魅力的なものはありませんでした。
入居日は3月下旬ですよね。今の賃貸マンションの家賃は3月までにしたいと思っています。
上の原小学校区域に住んで早○年。フローラルコート、サニーサイドレジデンス、サーパス、グランドオペラ、プラウド、とさんざん研究して深大寺レジデンスに決めました。
すばらしいご近所づきあいができればと思います。
これから情報交換よろしくお願いいたします。
6: 匿名さん 
[2007-09-04 01:08:00]
はじめまして!!
私も東京テラス・エルザ・コスモ・アトラス・ローレルコート等々検討して、結果この物件にたどり着き、即気に入り購入しました。
調べれば調べるほど、正解!と思います。
家はインテリア相談会に参加します、エコカラットとフロアコーティングに興味があるのですが、他社の方が安いのではないかとか、実際の効果がどうかなど、まだ研究中です。
いろいろ意見交換したいです、入居まで間がありますが、よろしくお願いします。
7: マンション住民さん 
[2007-09-05 21:21:00]
小学校は上の原小学校に入れるのか心配です。
児童が多すぎて上の原小学校に受け入れられないとの情報も聞きます。
目の前の小学校なのでぜひ通わせたいと思いますが、どなたか情報お持ちの方は教えてください。
8: 住民でない人さん 
[2007-09-19 17:26:00]
こちらを検討している者です。
敷地が計画道路にかかっていてその部分は市に寄付するなどご存知ですか?将来建て替えも出来ないようですが、それも納得の上でご購入されましたか?
私はその点がひっかかり、大変悩んでいます。
購入された方がどのようにお考えか聞きたくてこちらにお邪魔しました。
9: 契約済みさん 
[2007-09-24 02:03:00]
こんばんは。
オプションは玄関の鏡だけにしました。
業者を通すと高いので。。。

不適格物件、計画道路は承知の上の購入です。
現段階の法律を気にしていたらどの物件も買えません。
適格物件でも法改正で上記になる可能性がありますから。

計画道路(16m)も知っていたので。それから離れている棟にしました。
広くなることで交通量も心配ですが、便利にもなります。
道路を気にしたら、都内では家を買えません。

細かく検討項目を設定し、絶対値で4〜5物件を比較しました。
10: 住民でない人さん 
[2007-10-07 01:10:00]
07さん
うろ覚え&住民ではなくて失礼します。
先月か今月だったか、調布市の教育広報誌にてちょうど上の原小学校の紹介文があり、もうすぐ学校近くのマンションが出来て沢山のお友達が増えるのを楽しみにしている……のような文章が載っていました(文章は転載ではなく、私の記憶ですが)。
11: 契約済みさん 
[2007-10-07 22:56:00]
うちは1000世帯の大規模マンション育ちですが、そこの小学校が満員で入れなかったことはありません。

世代の違う、たかが600世帯では満員にはなりませんよ。


おそらく大丈夫かと・・・。
12: マンション住民さん 
[2007-10-10 21:24:00]
07です。みなさんこんばんは。
10さん、11さん、小学校についての情報ありがとうございました。
何とか上の原小学校に入れればいいなと思います。
買ってしまったのでいまさらジタバタしてもしょうがないですけどね。
ちなみに私もオプションは玄関の鏡だけにしました。
今後は駐車場をパズル式か自走式のどちらに希望をだすかの検討を始めます。
13: 契約済みさん 
[2007-12-05 12:40:00]
C棟を契約しました。
オプションはエコカラット(居間の壁)とベランダのタイル、
フロアーコーティングに興味がありますが
値段もかなり高めに設定されているので
あとで別の業者に頼もうと思ってます。
インターネットで調べてみたら、自分で手配した方が
かなり格安のようでした。

心配なのはつつじヶ丘駅の駐輪場です。
無料と有料の駐輪場がいくつかあるようですが
かなり混雑しているのが気になります。
月極の駐輪場は現在予約待ちと聞きましたが
ご存知の方いらっしゃいますか?
14: マンション住民さん 
[2007-12-09 17:13:00]
無料駐輪場にとめて約10年、毎日新宿方面に通勤しています。
無料駐輪場で特に不自由していません。
私は朝7:00頃に駅の駐輪場に到着していますが、その時点で約半分の混雑です。7:30超えると止められないことも。
その時間帯以降であれば別の方法を考えたほうがいいかもしれませんよ。
15: 契約済みさん 
[2007-12-10 12:57:00]
13の「契約済み」です。

14番さん、貴重な情報をありがとうございます。
私も新宿方面に出勤ですが、つつじヶ丘駅駐輪場に
7時40分〜50分位到着予定で考えていました。

少し早く出て無料駐輪場を使うか
バス通勤にするかいろいろ検討してみます。
16: 入居予定さん 
[2008-02-16 12:47:00]
マンションから駅まで自転車で5分かかりませんね。駅までは緩やかな下りですので、楽です。
駐輪場は、無料にすると帰りに自転車を探すのに一苦労しますので、目立つ色の自転車にするか、有料にいれるかですね。
 もっとも、2分ほど歩く気があれば、駅から遠い駐輪場はその問題は少なそうです。
 私は、健康の為にも自転車にしようと思っていますが、ギア付きは必須かと。
17: 契約済みさん 
[2008-02-19 15:04:00]
先日、契約手続きでMRに行ってまいりました。
契約済みの方、これからよろしくお願い致します。
我が家には1才の子供がおります。
将来、やはり小学校のことが気になって契約担当の方に聞いてみた所、今回レジデンスに越してくる方の中には現在小学生のお子さんをお持ちの方はかなり少ないと聞きました。
お子さんをお持ちの方は、殆どが我が家の様に幼児だそうです。
反面、同世代の子供たちが多いということは小学校に上がったときパンクしないか心配ですね。
そういえば、契約手続き後半で、駐車場のアンケートがありました。2月下旬頃発表があるそうですね。うちは自走式希望だったんですが、車両重量(2階・3階は2t以下)に引っかかりやむなく機械式に希望を出しました。因みに自走式の1階・3階は殆ど埋まっているそうです。機械式は地下と3階が比較的とれやすいとか・・・。

引渡しが楽しみです。
18: 入居予定さん 
[2008-03-02 11:58:00]
今月上旬に再々内覧会があります。大きな問題はない(同行業者も「出来は良い」と言ってくれました)のですが、バルコニーの排水溝の勾配調整・外壁部分の塗料のタレ・エアタイトゴムと玄関扉との接触の悪さ・クロスの仕上げの雑さ等々の指摘事項がなかなか修正されません。契約者の皆さんは順調に内覧会を終えられているのでしょうか?

残金の支払・引越し時期も徐々に近づいてくる中、綺麗に仕上げて頂き早く引越し準備に専念したいのですが‥。

とは言え、眺望も予想通りで購入したこと自体には満足しています。契約者の皆様、今後宜しくお願いします。
19: 入居予定さん 
[2008-03-02 22:03:00]
上旬に再内覧会予定のものです。
最初の内覧会の段階で、思ったより指摘が少なかったので、
引越しに向けた準備をようやくはじめたところです。
私は4月中旬の引越しを予定しているのですが
3月中に引っ越される方が多いのでしょうか・・・。

住民板もそろそろ活発になるんでしょうかねぇ。
いろんな情報が得られるといいなと思います。
20: 購入検討中 
[2008-03-03 13:32:00]
教えて下さい。16m計画道路とは、マンションのどちら側の道路ですか?
現在2棟で検討中なため、教えて下さい。
21: 入居予定さん 
[2008-03-03 19:24:00]
図面集をよーくみてみると解ると思いますが、東側道路です。
特にガーデン側よりもフォレスト側の方が広いように見えます。
担当さんに聞くと詳しく教えてくれると思いますが・・。
22: 入居予定さん 
[2008-03-03 23:11:00]
18さん。

うちは内覧会を終え、再内覧会を終えたのですが、やはり指摘していたところが直っておらず・・・
(小さな傷ではなく、明らかにひどいものです。フローリングの板割れ?の様なものです。)
11日に再々内覧会を行う予定ですか手直しされているかどうか不安です。

12日に残金送金となると、11日で全てがOKでないと困りますよね。
納得できないまま残金を払うのも気持ちが良くないものです。

ただ、我が家も眺望・日当たり等とても満足しているので購入した件には不満はないのですが、
長谷工(下請け?)の対応に納得に疑問を感じます。
(エアコンスリーブの件も納得できませんし)
23: 迷 
[2008-03-08 00:09:00]
相当迷ってます。
3月9日までに返事しないといけません。

深大寺購入された皆様は住宅ローンはどのように組んでおられますか?
物件自体は気に入っているものの、かかえる住宅ローンと今後の金利上昇の事を考えると
なかなか購入に踏み切れません・・・。

我が家は、
年収600万 にて妻、子供(1歳)一人。
3600万の借入を10年固定金利(2.15%)35年にて検討中です・・。

参考までにご意見お聞かせください。
24: 入居予定さん 
[2008-03-08 10:50:00]
>>№23さん
我が家は年収も家族形態もほとんど条件が同じ家庭です。
すでに契約し、今月末に引越するものです。
若年なので、知識もなく不安ですが購入に踏み切りました。
我が家は、ミックスローンにしましたよ。
たとえば3600万円を二つに分け、1800万円ずつの借り入れという手法です。
3年固定と5年固定のミックスを当初考えていましたが、金利が1%くらいしか、差がないのであんまり意味がないですよって銀行に言われて1本は変動、1本は5年固定にしました。某銀行で2本平均金利1.8%くらいです。金利は今後上昇するでしょうね。根拠はありませんが・・・。
低金利時代の借り方といえるんでしょうか?
銀行で聞いたら1本で借り入れる方は6割くらいでミックスローンは4割くらいと聞きました。
当マンションは、完済まで-1.4%優遇ですから、優遇されないマンションに比べればいろんな意味でこのマンションはお得なのではないでしょうか?とも言われました。
銀行からは、金利の動きを良く見てご自分で判断して下さいなんていわれましたが、金利の上昇なんて誰もわかんないですもんね。
アドバイスになっていないかもしれませんが・・・。
25: 入居予定さん 
[2008-03-08 11:19:00]
私もローンを2つに分けて3年固定と10年固定にしました。
両方とも全期間▲1.5%です。
借入期間は35年になっちゃいました。

平凡なサラリーマンですのでローンは覚悟しなければならず
物件が気に入ってしまったのだから、家族のためにも・・・
ってところはありますね。頑張ります。
26: 迷 
[2008-03-08 17:14:00]
>>№24さん,№25さん

ありがとうございます。
ミックスにて再検討してみます。
何とか返済できる範囲であれば、あとは「やる気」ですね!
27: 入居予定さん 
[2008-03-08 20:24:00]
No18です。本日、再々内覧会に行ってきました。本日は、初めて長谷工の担当者が付き、一緒に点検を行いました。修正箇所が残ってはいるものの、担当者の方の対応も良く、細かな点も直接伝えることができたので安心しました。(修正箇所の一部は私のような素人の言葉では相手に上手く伝わっておらず修正されていなかったようです。)
残金支払期日が迫っている点を伝えた所、「入居後であってもチェックシートの指摘事項の修正が完了する迄は対応する」との回答でしたので、内覧会完了前ですが残金を支払うつもりです。
また、WCの便器(TOTO)の便座(東芝)の違いについて確認した所、「現在、売主側と協議中で結論はまだ出ていない。便器とセットの便座(TOTO)は今付いている東芝の便座よりランクが下がる。指摘事項に挙げておきます」との回答でした。
28: 入居予定さん 
[2008-03-09 11:23:00]
NO18さん
「入居後であってもチェックシートの指摘事項の修正が完了する迄は対応する」とありますが対応の意味をきちんと確認した方がいいと思います。入居後では家具や生活の関係上対応が難しくないでしょうか?普通であれば入金が完了すれば売主としてはフォローが甘くなるのが心情かと思い何となく危険が漂います。きちんと納得されるまで方針をだしてもらってから入金した方がいいのではないかと。当方も指摘事項多数のためそのつもりです。
29: 引越前さん 
[2008-03-10 16:30:00]
みなさん、こんにちわ。契約済で4月中旬に引っ越し予定のものです。
うちも15日に再内覧会があります。
主人の都合で、入金後の再内覧なのでチョット心配です。。。

現在、2歳半とまだ1ヶ月の娘が2人います。
同世代のお子さんを持っていらっしゃる方が多いようなので、とても安心しています。
是非、学校・幼稚園の情報交換や子育てのお話ができるようなお友達ができたら嬉しいなあと思っています☆

みなさん、これからよろしくお願いします。
30: 入居予定さん 
[2008-03-11 08:40:00]
再内覧会を土曜日に変更してほしいとお願いしたところ
土日は内覧会をしないと断られたのですが NO.29さんのほかにも土曜日に再内覧会をされる方もいて 不公平さを感じます 対応した人によって違うのでしょうか?
31: 入居予定さん 
[2008-03-11 10:15:00]
家も土曜日に再内覧会しました。
すぐにOKでした。
32: マンション住民さん 
[2008-03-11 12:23:00]
>便器とセットの便座(TOTO)は今付いている東芝の便座よりランクが下がる
よほどグレードの低い便器を使ったのですね・・・
33: 入居予定さん 
[2008-03-11 15:38:00]
最初の内覧会では、終わった後にチェックシートを提出するように設けられた部屋には退職間近なのか、嘱託として再雇用したのかと言うようなお年寄り集団を置いてましたよね。
一瞬集会所かと思いましたよ。
質問したり、ちょっとした疑問を投げかけると「私には分かりませんけどねぇ〜」しか言えないような人たちを置いてましたよねー長谷工は。
決してその人たちが悪いわけではありませんが不安は募る一方でした。
再内覧会では、若い人たちが対応してくれて少し安心しました。
また、上階の内覧会がある日、ある時間帯にエレベータのメンテさせてたり、どれだけ階段上らせるんですか??
もう呆れ返るよ長谷工さん。
34: 入居予定さん 
[2008-03-11 17:27:00]
本日再々内覧会を行いました。
『再々』であるためか、きちんと長谷工の方が付き、一点一点指摘箇所をチェックし
問題無い事確かめました。
(当初から33さんと全く同じ事を考えておりました。配の方ばかりを配置して経費削減丸出しですよね。)

後、トイレの便座件も指摘しました。
すると、別室に連れて行かれ何とも不に落ちないと言うか、苦し紛れに作り出したような説明をされました。
ズレについての説明を抜粋すると・・・
便座のサイズが若干合わないものの、東芝製の戦場便座は他社メーカーの同コストグレードと比較するとより高付加価値のある製品である為採用した。

何だか間違ってますよね?
サイズは違うけど機能がが良いから採用する?
本末転倒ですよね。
今時のマンションでこれはありえないくらい恥ずかしいです。

今後の対策は協議中でハッキリとは言えないの一点張りでした。
購入者への連絡もどのような形を取るか未定であるとの事でした。

最後に部屋番号を聞かれました。
ひょっとすると、トイレの件を指摘した人には対処するが、その他の人には対処しない様な
手段を取るのではないでしょうか?

皆さん、きちんとトイレの件は指摘しておいた方が良いかと思います!!
35: 匿名さん 
[2008-03-11 19:25:00]
便座の件ですが、なんだか一生懸命考えた言い訳のような気がしますよね。
無理に納得させようとしている感じです。
緊急会議で対処方を考えるより、言い訳を考える長谷工…もうそんな事も容易に想像が出来ますね。
そして会議の後にはあの「老人クラブ」のみなさまに「お客にはその様に言う事」と周知させてるんですね。
36: 入居予定さん 
[2008-03-12 00:58:00]
契約してから長く感じていましたが、早いもので入居まで後わずかですね。
植樹と仕上げで追い込みのようでした、頑張って欲しいです。

環境はもとよりマンション内の雰囲気も想像以上でとても満足しています。
今年の桜がどの程度咲くのか・・植樹したてでは今年は期待できないのか、シンボルツリー以外は来年に期待なのでしょうか?

とりあえず入居したら、深大寺周辺の桜でお花見を楽しみたいです、同じく入居される方よろしくお願いします。
37: 近所をよく知る人 
[2008-03-12 13:37:00]
なぜこのマンションが気に入るのかがわかりません。
東京テラスやローレルコート仙川の方が価格もグレードも上なのに
おまけに再建築不可ときてる。
よくいうマンションの買い替えのことは考えなかったのでしょうか?
吉祥寺の知り合いの不動産にもやめた方がいいといわれていたので
買った人の意見をよかったら聞かせてください。
38: 匿名さん 
[2008-03-12 14:19:00]
>37
聞いてどうする?
39: 匿名さん 
[2008-03-12 16:18:00]
ローレルコートもたったあれだけの部屋数売るのに時間かかってるし大変なんじゃないですかね。
東京テラスはもう一年以上も前だし比較する理由が分からない。


それ以前に「価格もグレードも上なのに」の意味が分からないですが…。
40: 匿名さん 
[2008-03-12 16:22:00]
>>37

あら??そういえば4000万円代なら検討されるって言ってませんでしたっけ??
41: 匿名さん 
[2008-03-12 18:55:00]
≫37
本当だ。大方他人に反対されたか、資金面で断念せざるを得なかったか。
お気の毒様。
42: 匿名さん 
[2008-03-12 18:56:00]
≫37
本当だ。なんなんだ一体。
43: 入居前さん 
[2008-03-12 20:24:00]
ところで住民版は

>契約後の方、入居済みの方のみ利用可。
>※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

では、なかったのかね?
44: 入居予定さん 
[2008-03-12 23:05:00]
>>37
釣りっぽいけど一応マジレス。
深大寺レジデンスとローレルコート仙川の両方を見ました。
で、それぞれ気になった点。

ローレルコートのほうは
・バス通りに面していて交通量が激しい。
さらに近くにゴミ焼却場があって、
ゴミ収集日には回収車の往来でさらに交通量が増える。

・ゴミ焼却場の健康被害の不安。
気にしすぎかもしれませんが、健康への影響は何十年も経ってから出る場合もありますし。
以前、杉並のゴミ中継所の近くに住んでいたので
この件は重視しました。

レジデンスのほうは
・交通の便がいまいち
つつじが丘にはバス便が頻繁にあるが
吉祥寺、三鷹に出るには不便。
・周辺の商業施設が貧弱。
 スーパーとドラッグストアがある程度。
コンビニもちょっと遠い。

結局、静かな住環境と緑の多さに引かれて
レジデンスに決めました。

あと、大規模物件ならではの共用施設の充実ぶりもよかった。
ローレルコートは良くも悪くもこれといった特徴がなくて
私的には決め手に欠けました。
45: 44 
[2008-03-12 23:19:00]
>>緑の多さに引かれて

惹かれて の間違いでした。。

住環境になにを求めるかで
選択肢は変わるんでしょうね。

あと建て替え問題ですが、実際建て替えるのは
早くても30年後くらいでしょうから
そのころにはマンションを取り巻く環境も
大きく変わっていると思います。

それ以前に、自分自身、30年後どうなってるか
わかりませんから。。。

なので私は大きな問題とは捉えていません。
46: 入居予定さん 
[2008-03-12 23:35:00]
こっちの板っていつの間にか動いていたんですね!
私達も再々内覧会を終えましたが、指摘した箇所は綺麗に直っていました。
また、今回はオプションで頼んでいたものも付いていたので確認できました。
良い雰囲気になってきたような気がして、入居が待ち遠しいです。

便座の件、このサイトで知って、今回確認しようと思っていたのに、
他の指摘事項に気をとられて、すっかり忘れてしまいました。
指摘した人だけが変えてもらえるんだったらショックだなぁ…。
でも、入居したら住民同士でやりとりもあるからすぐに発覚しそうだし、
さすがにそんな不公平なこともしないだろうと思うのですが、
今後の動向だけは、気をつけていようと思います。
47: 入居予定さん 
[2008-03-13 22:28:00]
トイレの便座は変更になった場合 指摘した人だけではなく 全世帯交換すると営業の方が言っていましたよ ずれていても 使い勝手には問題がないことの説明と 採用した便座のメリット
ばかりに時間がかかり 納得した人も多くいると 開き直る態度で 交換を検討しているとは
思えなかったけれど・・・
48: 入居予定さん 
[2008-03-13 23:29:00]
私も確認会に行ってきました。
皆さんから情報を頂いていたので、トイレの件は指摘してみました。

長谷工からは「モデルルームもこうなっています。こちらは総合地所から発注受けた内容をただ施工しただけ。文句がある場合は長谷工ではなく、総合地所に言ってほしい。」と言われました。
どんなにサイズが違っていても、施工している時点で気がついたら指摘する配慮はないのでしょうか。
受注したからそのまま取り付けただけ、という態度に納得いかない気持です。
総合地所はこの問題を認識しているのでしょうか。

確認会では、前回指摘した箇所の修正の際に新たに作ったと思われる傷が複数あり、指摘して再確認となりました。傷の修正のためにできた新しい傷というのが、なんともお粗末でした。

再確認会で確実にすべてが修正されていることを望むばかりです・・・
49: 入居予定さん 
[2008-03-14 09:15:00]
先週再内覧会に行きました。
うちは、一回目に指摘していたところは1箇所を除き、綺麗に直っていて良かったです。
当マンションとは違う物件で聞いたことがありますが、不具合を指摘することで、また
職人さんが室内に入った際、工具などを床に落としてしまったり、角にぶつけたりで、
再内覧会時、新たに指摘事項が増えてしまうなんてことがあるようですね。現に、書き込みでも
ありましたが、同じようなことがおきているんですね。うちも、残り一個の指摘事項は、
手直しをくわえたことによる、汚れ&傷でした。職人さんも気をつけていると思いますが、
やっつけ仕事だけはしてもらいたくないものです。
再々内覧会が翌週ありますが、引渡し前ですのでちゃんと直っていることを願います。
50: 入居予定さん 
[2008-03-14 12:21:00]
再々内覧会が終わりました。
床&ドア&窓枠の大きな傷、ベランダの塗装の直し、壁紙のずれ等
当初40箇所以上あった指摘事項も綺麗になおり、残りは3箇所になりました。
同行してくれた長谷工担当者も、どうやってなおしたのか丁寧に説明してくれたので
安心しているところです。

一番心配していた床の傷ですが(これがかなりひどかった!)
固い物をおとしてえぐれた傷も、パテとワックスで綺麗になってました。
最初は張替えしなくてはだめかな・・・と心配してましたが
ちゃんとなおしてくれるので、あきらめずに交渉してみてください。

鍵の引渡しまであと一週間。楽しみですね。
51: 入居予定さん 
[2008-03-14 12:40:00]
うちも再々内覧会でトイレの便座について指摘しました。


48さんの書き込みで

長谷工からは「モデルルームもこうなっています。こちらは総合地所から
発注受けた内容をただ施工しただけ。文句がある場合は長谷工ではなく
総合地所に言ってほしい。」と言われました。

というのがありましたが、うちもまったく同じ事を言われました。
前にもどなたか言ってましたが、長谷工の担当者はそういう説明を
するよう上から言われてるんでしょうね。
同じ台詞を繰り返し、総合地所に丸投げ状態で話にならず
現在、営業担当者を通し総合地所に回答をもとめているところです。

便座と便器でメーカーが違うのはともかく
丸型の便器に卵型の便座をのせたらずれるのは当然です。

それを「使用上問題ありません」といいきってしまうのは
常識がないのか、美的センスがないのか、
普段トイレをよく見ていないのか(笑)

トイレの掃除をする女性の目でいわせてもらえば
あそこまで便器と便座がずれていたら
おしっこのはねはもちろん、カバーだって普通以上に汚れます。

今回の場合、長谷工のミスというよりは、すべてわかっていて発注した
総合地所側のミスといえるでしょう。

「とりあえず使えるから問題ないでしょ?納得してよ。」
というなぁなぁな考え方は許せないと思います。

ちなみにうちはこの話が落ち着くまでお金の支払いはするつもりありませんし
会社側からも了解を得ています。
52: 入居予定さん 
[2008-03-14 21:36:00]
トイレの件、話題になっていますね。
長谷工から「モデルルームもこうなっている」と
説明された方もいらっしゃるようですが、完全に間違ってます。

モデルルームを確認されれば分かると思いますが、モデルルーム
ではあれほどのズレは認識できません。

ウチのときの説明でも、始めはモデルルームと一緒だと言って
ましたが、モデルルームを写真にとってあるがズレてないはずだ、
と反論すると、もう一度見てきます、などという始末でした。

ウチも営業担当を通して、この件が片付くまでは払い込みを保留
する旨をつたえてあります。
53: 契約済みさん 
[2008-03-14 21:38:00]
風呂場の蛇口が非常に使いにくい印象があります。
現在は全てあのようなタイプなのでしょうか。
便座の点については、長谷工と総合地所の責任のなすりつけ合いですね。あきれています。
又、マンション管理業者は総合地所の関連会社ですよね。
管理を委託して大丈夫か心配です。
初年度は仕方ありませんが、管理委託を更新するかしないかは住民である管理組合の決議ですから、費用面も含めいろいろな管理会社を比べてみるのもいいかもしれませんね。
54: 入居予定さん 
[2008-03-15 21:27:00]
NO53さんへ

私も売主代表である総合地所の対応を見ていると、「管理業務を関連会社に任せるのは如何なものか?」という気持ちです。
大規模物件でもあり難しい面があるのかもしれませんが、「マンションは管理次第」と言われていますので、費用面を含め管理会社の比較・見直しは必要と感じています。

ちなみに、便座の件については確認した所、「3ヶ月点検時に希望者には無償交換する」との回答でした。
55: 入居予定さん 
[2008-03-15 22:39:00]
うちも、トイレの件、営業担当の方から、No.54さんと同じ旨の連絡がありました。

「グレードが落ちるけど」ということを強調されてました。

今、取り付けられている東芝の便座・・・、
正確な型番までは確認してませんが、内覧会のときの記憶だと、
http://www.toshiba.co.jp/living/lineup/cosmetic_helth/0195_k2_pic_01.h...
の「SCS-T150」か「SCS-T140」だと思うのです。

さしづめ、
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00026/index.htm
あたりのどれかにされるんじゃないかなぁ!? って勝手に予想してます。
(単に定価ベースで安そうだったので・・・)
56: 入居前さん 
[2008-03-16 01:21:00]
家は便座のふたを常に閉めています。
トイレに入った瞬間にふたの大きさで便座そのものの小ささが目立たないので、ちょっと大きめのふたが付く現行のウォッシュレットでもいいかなと思ってます。
機能面でも勝っているのであれば問題ない程度かなっと・・・。
変に使い勝手の悪い型合わせだけの商品にされるのならば、今のままで・・・。
ただ3ヶ月点検まで猶予があるようなので、使い勝手と相談ですかね、良い回答が得られたと思います。
57: 入居予定さん 
[2008-03-16 03:49:00]
え?ウチにはまだ回答来ていませんよ〜(怒)

施工(長谷工)→販売(長谷工)→売主(総合地所)と責任をタライ廻しにするくせに、
再内覧会で提示された文書では3者でこの便座を選んだ、とか書いてあるし、
非常に対応が稚拙です。

ちなみに便器・便座ともカタログやHPには載っていない商品らしいです。
メーカーが長谷工向けに特別に作った安物と推測します。
58: 契約済みさん 
[2008-03-16 07:27:00]
57さんと同じで、うちにも連絡はないですよ。
売主は売主の責任を果たすべき。
引渡し前に瑕疵を指摘してるわけだから、当然に修補すべきでしょう。
迅速な対応を期待してたのに、何だか非常に気分が悪い。
前から気になっていたのですが、物件の概要を確認しても、理解していない人が多く、長谷工、総合地所ともに営業部員の質が低い。
グレードが落ちるのであれば、落ちた分の差額を還元しろといいたいです。
59: 入居予定さん 
[2008-03-16 08:44:00]
買う部屋の仕様(トイレとかキッチンとか)は図面ではわかりませんし、購入者はモデルルームやパンフレットから判断するしかありません。
現状、2タイプあるモデルルームのそれぞれに、
低階層(1階〜2階と説明された)用と、低階層以外がつけられているそうです。
低階層用はズレ(0.5mm)が少なく、低階層以外はズレが大きく(1.5mm)なっています。
我が家も低階層以外だったわけですが、
総合地所からは、
「グレードが低かった便座のグレードをあげたから今のような見栄えになった。見栄えをとるのだったら、グレードをさげたものを3ヶ月点検時に選択してください。」
と言われました。

しかしながら、購入時の説明にトイレが2タイプにわかれ、あなたが購入する部屋のトイレはこうなりますなどという説明は受けていません。
ズレがすくない方のトイレを見て判断したのであったら、その仕様でトイレが設置されると購入者は判断するわけです。

便座のグレードは2タイプのモデルルームとも、現在設置されている便座であり、あれが仕様です。そもそもグレードが低かったものをグレードが高いものに替えたなどという説明はいいわけ以外のなんでもありません。
購入者に見栄えとグレード(しかも下がる方へ)の選択を迫る時点で総合地所の姿勢を疑います。
便座を現在のままにして、便器を便座のサイズに合ったものと交換するか、
便器を現在のままにして、便座を東芝製のグレードと同等のもので、便器のサイズとあったものと交換するか、いずれかしか納得できないです。
60: 入居予定さん 
[2008-03-16 20:33:00]
便座を交換するという話になっていますが、よく考えてみれば
ズレの原因は便座がモデルルームと同じなら便器が小さいこと
によるものであると思われるので、便座はそのままで便器の
サイズを交換すべきですね。

今度、便器のサイズをちゃんと測ってみよう。
61: 入居予定さん 
[2008-03-17 13:20:00]
便座のズレは、最大でも1.5ミリ程度なのですね。
1cm近くズレているのかと思っていたので、少しほっとしました。
使って支障がないようなら、妥協してもいいかなーと思うのですが、
どうせ交換するなら、使用する前にした方が売り主は損害は少ないんじゃないですかね?
グレードが下がるというのがどのくらいなのか、実物を見てみたいところです。

それにしても、低階層と高層階でズレ方が違うってどうしてなんでしょうか。
便器が違うわけじゃないんですよね?
62: 入居予定さん 
[2008-03-17 14:39:00]
1.5ミリではなくて15ミリ、つまり1.5センチだと思います。
計ったわけではありませんが見た目で相当ずれているのがわかりますので。
ちなみに我が家は上層階ですのでこれに当てはまると思います。

59さんは単位を書き間違えてしまったのかな?
63: 入居予定さん 
[2008-03-17 15:40:00]
59です。
単位を間違えました。
64: 57さん 
[2008-03-18 00:41:00]
便器、上から見たところです。
便器、上から見たところです。
65: 57さん 
[2008-03-18 00:41:00]
便器、上から見たところです。
便器、上から見たところです。
66: 57さん 
[2008-03-18 00:46:00]
上からの写真を2回載せてしまいました。失礼しました。
次は横からです。
1.5センチ?もっとかも知れませんね。
上からの写真を2回載せてしまいました。失...
67: 入居予定さん 
[2008-03-18 00:51:00]
写真拝見しました。15ミリのずれにはみえないのですが、15ミリなんですよね?
もっと大きくずれてるように感じてします。
小さい子供がいて前にすわるのでよごれ具合がきになります。
68: 入居前さん 
[2008-03-18 01:00:00]
1・2階とそれ以上階とがなぜどう違ってしまうのかがいまいち解らないんですよ、単にモデルルームかそうでないかの違いだと言うなら見栄えで揃えたのかとも思えるのですが、若しくは発注の段階で低層階のものとそれ以外のものとで違いがあったとか・・?
現にあれだけずれているものを機能を落として直すのは、修正とは言えないと思います。
とは言え入居も目の前に迫っている状態で、残金は振り込まざるを得ないのでしょうか。
皆さんは?
69: 匿名さん 
[2008-03-18 07:01:00]
便器のズレは形状違いとタンクが干渉することと認識してます。階による違いはタンクあるいはその後ろの配管?の位置が違うのでは?
長谷工の説明と私の推測が混ざってますので、違ってたらすみません。
70: 匿名さん 
[2008-03-18 08:28:00]
便座がどうこう言う前に、こんなに小さな便器があるのかという感じですね。
71: 引越前さん 
[2008-03-18 09:51:00]
この便器は集合住宅向けの商品です。
TOTOからはウォシュレットJシリーズをおすすめ便座としています。
具体的には、J1(TCF2011:大型サイズ、TCF2010:普通サイズ)、J2(TCF2021:大型サイズ、TCF2020:普通サイズ)、J3(TCF2031:大型サイズ、TCF2030:普通サイズ)の3種類です。
この中で「J3」が最も東芝の仕様に近い商品と思われます。
便座のサイズは、大型サイズだと「便座の先端が便器の先端より多少出っ張ったり、便器のふちが見えることがあります。」とカタログには書いてありますので、普通サイズであればきちんと合うのではないかと思われます。

 ただ、長谷工が「J3」を採用するのか、東芝を採用した根拠として「この仕様はレベルが低い」と判断した事に責任を持ち、もっと高機能な便座を探してくるのか企業姿勢が試されます。
「たかが便器」にするか、「されど便器」にするか。
72: 入居予定さん 
[2008-03-18 11:54:00]
早いもので今週引渡しですね。
入居される皆様今後とも宜しくお願い致します。
こちらの板も入居後も意見交換の場として、続けられるといいですね。

トイレの件は、不覚にも気付きませんでした・・・。
内覧会時トイレもしっかり見たつもりだったんですが、上の写真でも
ありますが、こんなにずれているんですね・・・。ちょっと驚きました。
以前は賃貸マンションで、個人で知り合いの水道屋さんに便器とは
違う多メーカーのウォシュレットを付けてもらいましたが、現在も気にならないと
いったところです。
入居後のアフターでトイレの件指摘しなかった人にも、お知らせが来るんですかね?
話は変わりますがうちは、機械式駐車場で、当初自走式を希望しておりましたが、
車両総重量が2t(ミニバン)を超えてしまって、2階・3階部分には車が置けず、
機械式しか選べなかったんですが、同じ状況の人っていますか?
73: 匿名さん 
[2008-03-19 15:22:00]
駐車場の抽選が終わってから契約したけど一階はまだ空いてましたよ。うちは機械式は以前で懲りたので一階の自走式にしました。金額と手間のどっちを取るかだと思いますよ。
74: 入居前さん 
[2008-03-20 00:32:00]
空いているならそちらに契約しなおした方が良いと思います。
隣の棟に行ってなおかつ機械式ではメリットが無い気がします。
余計なお世話かもしれないけど・・。
75: 引越前さん 
[2008-03-20 10:13:00]
いよいよ明日が鍵引渡し日ですね。不安と期待でドキドキです。

ところで、新電話番号決まった方いますか?
NTTに1ヶ月前に申請したのですが、いまだに番号の連絡がないんです。
問い合わせてみると、住所登録されていない新築マンションだから時間がかかるとの理由でした。
ということは、入居者のほどんどが引越後しばらく電話番号が無いのかしら??
諸届けで、携帯番号書きたくないんですよね〜。
76: 入居予定さん 
[2008-03-20 10:26:00]
私も確認不足でした。

どなたか詳細のサイズを計られた方いますか?

結局、トイレは以下のサイトの「レギュラーサイズ」って事ですかね?

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00008/01.htm
77: 引越前さん 
[2008-03-20 10:33:00]
75です。
先ほどNTTに念のためと思って連絡したら、
ようやく新番号が決まりました。
レスする前に電話すべきでした。
お騒がせしてスミマセン。
78: 入居予定さん 
[2008-03-20 15:19:00]
トイレの件で売主から連絡がきました。

・3ヶ月点検時に全戸に対してアンケートをとり、希望世帯はすべて便座交換に応じる。
・交換後の便座はTOTO製またはTOSHIBA製。いずれも現在のTOSHIBA製便座とは機能が若干ことなる。
・3月20日からモデルルームに展示するので、実物を確認してほしい。
とのことでした。
79: 入居予定さん 
[2008-03-21 18:00:00]
78さん情報ありがとうございました。
今日モデルルームを見てきました。

希望世帯は、以下の2つから好きなほうを選択できるそうです。

・TOTO ウォシュレットJ1 (TCF2010)
サイズはぴったりそうでした。確かに機能はシンプルなもののみでした。

・TOSHIBA Clean Wash (SCS-T120)
若干オーバーサイズ気味でしたが、現状よりはかなりマシです。機能はTOTOのものより多くついていました。どうやら現状の便座より1つ型落ちのものらしいです。

座った感じはTOSHIBAのほうがいいかな、と思いました。しかしこれは好みの問題もありますよね。
うちはTOSHIBAのほうで変更希望しようかと思っています。

ちなみに現状のものはヨドバシで29,800円くらいで売っていました。
80: 引越前さん 
[2008-03-21 21:29:00]
便座の交換に応じるのは、姿勢として評価できますが、交換対象製品がグレードダウンするこは納得できますか?
現状の機能をもつ便座でマンション購入料金を支払っているのですから、機能ダウンしたもを選択させていることに不満を感じます。
 便座の位置をタンクいっぱいにずらすことができれば、かなり出っ張りは納まりそうです。しかし、向かって左側の出っ張り(パイプスペース?)に便座が当たって、少しも後ろに下げられません。

 設計者にとって比較的重要性レベルの低いトイレの細かいことでしょう。数センチの話ですが、トイレの便座と便器の関係になると、極めて重要な数センチですし、約500家族の人たちが迷惑することになります。
81: 入居前さん 
[2008-03-22 00:22:00]
個人的にはトイレは建築の中ではとても重要な箇所だと思っています。
例えば、どんなに新しくて立派なデパートでもトイレが狭かったり使いづらいと、あまり利用客のことを考えていない会社だな、と考えてしまいます。

残念ながら我々の物件の設計者や売主は、入居者のことを考える前に、トイレをコストダウンのポイントとしてしか考えていなかった、ということですよね。
82: 契約済みさん 
[2008-03-22 08:05:00]
違うよ、全然違う。こだわった挙句の選択だったんだよ。
なぜか仇みたいになっちゃったんだけど・・・。それが残念でしょうがないよ。
83: 入居前さん 
[2008-03-22 08:45:00]
>№73,74さんアドバイスありがとうございました。
内覧会確認も無事終わり、鍵の引渡しも無事終わりました。
機械式駐車場に車を入れてみました。機械式は初めてという事もあり、
入れるのに苦労しました。自走式まだ空きがあるなら移動したいなって思いますね。
まぁ、なれればなんてことないんでしょうけどね。
昨夜、照明の設置で室内に入りました。22時という遅い時間だったのですが、
引越しの車が何台か停車していました。幹事会社以外の引越しトラックだったかと
思います。
一斉入居はやはり大変なんですね。遅くまでご苦労様です。
ガードマンさんも場内を巡回しておりました。
24時間体制の有人管理はなかなかないので、安心します。
我が家は来週に引越しを控えております。
トラブルなく引越しできることを願います。
84: 入居前さん 
[2008-03-22 18:04:00]
今日鍵の引渡しに行ってきました。
共有スペースなども完成していたので外から少し覗いてみましたが、キッズルームがあまりに狭くて少しがっかりです。
あの広さじゃ小さい子供で溢れかえるでしょうね。。。
あと、お客さん用の自転車置き場を確認したところ、現在は特に用意されてないとのことでした。
我が家は小さい子供がいて友達が自転車で遊びにくることが多そうなので、どこに停めてもらえばいいのか悩みます。
でも全体的には緑も多くステキですね。引越しが楽しみです。
85: 匿名さん 
[2008-03-23 19:18:00]
今日鍵を受け取りました。既に結構な世帯数が入居されている様でした。これからよろしくお願いします。
86: 契約済みさん 
[2008-03-24 00:16:00]
エアコンの室外機が玄関側に置いてある前を通りかかって思ったのですが、すっきりしていて綺麗なのはスリーブが下にあるお宅ですね。玄関ドアと窓の間にホースが見えないので、室外機だけが置かれているような感じでした。
室内にホースが長く這うのも懸念されるかとも思いますが、玄関は顔なので、すっきりしていて羨ましいです。
内廊下ではない為、多少なりとも雨風の影響を受ける劣化を加味しても、家は下側についていた方が良かったかなと思いました。
どう思いますか?
87: 匿名さん 
[2008-03-24 08:51:00]
外側の見栄えより生活空間としての室内の処理の仕方の方が重要とうちは考えます。
88: 引越前さん 
[2008-03-25 00:26:00]
わが家は来週末に引っ越し予定です。

先週末、鍵を受け取って
竣工後初めて棟内に入りましたが
緑の多さが予想以上でした。
まだ植樹されたばかりで力ない感じでしたが
今後、木々が成長してゆくことを考えると
とても楽しみです。

日がしずんだあと、最上階の14階に
上がってみましたが、夜景が圧巻。

やや高所恐怖症なせいもあるかもしれませんが
鳥肌が立ってしまいました。
89: 入居前さん 
[2008-03-25 10:39:00]
共用施設などは一通り探索しましたが、思ったより良かったところと、
思ったよりイマイチなところと…という感じですね。
でも、総合的には、案外いいなと思えました。
一番感動したのは、駐輪場など、あちこちに敷地への出入り口があって、
すべて、非接触キーをかざすだけで自動開閉するというところです。
他のマンションの掲示板では、駐輪場への出入り口の扉が重いとか、
荷物が多い時に、重い自転車を支えながらカギを開けるのが大変だとか、
ドアに挟まってしまったとか、そういうトラブルを多く目にしていたので。
敷地が広いと部屋からの移動距離も長いけど、これなら快適かもと思いました。
90: 匿名さん 
[2008-03-25 11:51:00]
3/21より入居しました。
まだあまり入居されていないようなので寂し感じですが。
まだ住みだして数日ですが、何点か不便なことが。
・ゴミ出しが不便
 まず、ゴミ置き場まで遠い。
 ディスポーザーで生ゴミはあまり発生しないものの、
 長い通路をゴミを持って運ぶのがイマイチ。
 あと、ゴミ置き場が2つあるので、棟に近い方に出そうとしたら、
 なんと片側に燃やせる・燃やせないゴミ、
 片側に資源ゴミでした。
 一度に両方捨てるには、1度敷地内から出る必要があります。
・うちはフォレスト側の自走式の駐車場なのですが、
 棟とは繋がっていないので、一旦、1階まで降りなくてはならないので面倒でした。

とりあえず、気になったのはそんなとこです。
あと、キッチンで、棚の高さを変えようとしたら、
ビスの穴が浅くて、ビスがささらないなんてこともありました。
3ヶ月点検で対応してもらおうと思います。

でも、それ以外はとても快適に生活しています。
やはり、新しい家は気持ちがいいですね。
みなさん、これからよろしくお願いします。
91: 契約済みさん 
[2008-03-26 01:01:00]
今年も桜が咲いてきましたね、シンボルツリーは綺麗に咲いてくれることと思いますが、新たに植えた桜の木も咲いてくれるのか心配してます。まだ根付いたばかりで花を付けてくれるのか・・。
敷地内のあらゆる植栽は、感激物でした。さすが日本全国から選りすぐっただけの事はあるなぁと。本当に見事です、えっこんな所にもって所にまで、植え込んでありました。
愛されてる感じがしますね、大切に守って行きたいと思います。

我が家は引越しもまだ先で、住民になるのも現地を見に行くのもなかなか出来ないので、住んでみた感想など聞けると参考になるので、たくさん情報下さい。
仮に不都合なことがある場合は、みんなで話し合ってより良いマンションにしていけば良いのではないかと思います。
92: 入居済みさん 
[2008-03-26 08:40:00]
>91さん
すでに、21日雨の中、引越しをすませました。
植樹された樹木たちは、今年はまだ花がさかなそうですね。
葉っぱもない木が目立ちます。しかしながら想像以上に植栽の数に驚きました。
緑が多くて、本当に満足しています。
中央通路の桜の浮島に植樹されたヤマザクラは、2階の連絡通路を通ると、
一番手前の枝に何輪か桜の花が咲いていましたよ。
来年の春には、満開のヤマザクラが楽しめそうです。

新築はやはり気持ちがいいですよ。
今の所不都合な点はありません。
93: 匿名さん 
[2008-03-27 09:57:00]
すでにお住まいの方へ質問です。
朝の通勤時間 つつじヶ丘〜新宿まで30分以上かかり、
ダイヤ通りに動かないのでは?って話を聞いたのですが
実際のところはどうですか?
新線を利用されている方のお話も伺いたいです。
94: 入居前さん 
[2008-03-27 11:11:00]
朝の京王線は自転車より遅いですよ。
世田谷区に入ってからはほとんど動きません。しかも乗れるか乗れないかの混雑です。
95: レジデンス住人 
[2008-03-27 13:26:00]
>93
自分は今このマンションに住んでいて職場がつつじヶ丘〜笹塚で乗換え新線新宿の新宿三丁目の駅ですがつつじヶ丘を8時53分に乗って新宿三丁目に到着は9時20分位には到着してますよ
確かに混雑はしていますけど…参考になりましたかね〜??
96: 匿名さん 
[2008-03-27 23:41:00]
94、95さん
情報ありがとうございます。
初日は十分余裕をもって通勤して、少しずつ調整していきます。
97: 契約済みさん 
[2008-03-28 02:21:00]
今は7:41分発の電車に乗ってますが、いつも時刻どおりです。
7:30分前後のバスも毎日座れており、所要時間は7〜8分ですね。

雨の日が心配ですが、今までは快適ですね。

どうしても西から来る電車は混みますね、それでも田園都市線、東西線よりはましですよ。
98: 入居前さん 
[2008-03-28 16:08:00]
7:45つつじヶ丘発→8:15過ぎ新宿着って感じですね。

つつじヶ丘駅で電車に乗り切れないほど混むってことは、
どの時間帯でもまず無いとおもいます。
99: さっちゃん 
[2008-04-01 10:46:00]
こんにちわ。
引越しも目前に迫り、あたふたとしている状況におります。

私はつつじヶ丘駅から既に通勤をしておりますが、山手線や千代田線を過去利用した経験からするとかなり快適と思っています。勿論時間帯にはよりますけれども。それでも当該駅から乗り切れなかったということはないですね。
ただ一度、新線行きの電車に乗ったため笹塚で乗り換えたところ、笹塚で乗り切れなかった・・という経験がありますが。

ところで、皆さん入居に関しては何のトラブルもなく・・という感じですが?
長谷工さんなどはとてもいいご対応をしてくださったので入居に対するモチベーションがぐぐーっとあがっていたのですが、残念なことに問題点が2点ほどありました。

まずはA引越しセンター。あやうくぼられるところだったのですが、業者さんを変えて10数万円の節約となりました。

もう1点はインターネット関連で、今回は○Bitさんには驚くやら呆れるやらの対応をされて今後について少し不安を感じております。
そこで、あらたな選択肢としてNTTにしようかと悩んでいるのですが・・。
皆さんはどうされたのでしょうか。
お教えください。
100: 入居前さん 
[2008-04-01 11:38:00]
さっちゃんさん、うちも入居間近でランニングコストの観点から○-bitを申し込みしましたがどんな問題をお持ちでしょうか?参考までに教えてください。電話番号が050になるのは残念です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる