東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小山ヶ丘
  6. ソルグランデメイツ多摩境 その2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-06-05 01:05:00
 

前スレが1000を超えたので新たにスレ立てました。

引き続き有意義な意見交換をしましょう。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48443/

[スレ作成日時]2008-09-01 10:27:00

現在の物件
ソルグランデ メイツ多摩境
ソルグランデ メイツ多摩境
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-3-19
交通:京王相模原線「多摩境駅」徒歩22分

ソルグランデメイツ多摩境 その2

970: マンション住民 
[2009-05-20 13:38:00]
匿名の掲示板ならどこでもこんなものだと思いますけど

行き過ぎると静止する人がいる分まともではないでしょうか
入居して1年以上たつのにまだ出入りがあるし、本音が出てる分、わかりやすくておもしろいです

総会ではここまで本音バリバリには出ないですからね

気に入らない話題はスルーすればいいです


ところで、
前回の総会は参加者が少なかったようです
でも、子供がいて参加できないという話しが良く出ます

総会を子守り付きにするのはどうでしょう
マンマに委託しても良いですし

まーどうしても参加したいなら、最初から自分でマンマに頼めば良いとも思いますが(^_^;)
私なら頼んで出席します

でも、管理費から出費になっても総会の出席率UPの為なら納得できます


理事会の報告書によると臨時総会がありそうですね
機械式駐車場の撤去などを取りあげるのでしょうか
大事な問題ですから、参加者多数だと良いですね
971: マンション住民さん 
[2009-05-21 09:22:00]
マンマルームって確か土日は基本お休みなんですよね。
夜も難しいみたいですし。
972: 匿名さん 
[2009-05-22 11:46:00]
時間を作って参加した人の話によると、総会は住民が問題点を皆で話し合うような場になっていないと聞きました。

組合役員が話し合った事などを読み上げて報告して終了…みたいな感じだったとか。
後から配布される議事録を読み上げられるだけならわざわざ高い金をかけてマンマに預けるもしくはベビーシッターお願いするとか勿体無い話です。

総会に出席した事がある方、どうでしたか?
やはり毎回一方的に読み上げられて終了なんですか?
もしそうならわざわざ時間とって参加している方に対して意味のない総会は改善すべきだと思います。

住民と組合の方が直接話ができる場になってこそ総会なのではないでしょうか?
973: マンション住民さん 
[2009-05-22 23:27:00]
総会に出席した者です。

一通りの読み上げはもちろんありましたが
あって当たり前、大前提のことだと思います。
それに対しての意見は言える場でした。
新しい発言もありました。
理事会や管理人さんには個別に通ってる話かもしれませんが
住民として、公に聞けてよかったです。

機械式駐車場のことは私なんかには
「維持費はこんなにかかる」ということを知ったのは
その場で発言してくださる方がいらっしゃったからです。
私はグリーンですがオレンジの方の管理体制の不便さを知れたのも総会でした。
決して一方的な会ではなかったと思います。
本気で改正しようと考えておられる方々は発言できる場だと思いました。
後で議事録で概要は知ることはできますが、
細かいことはやはり出席しないと感じれないので
出席できるなら出た方が納得度も違うと思います。

意味ある会なのか?とおっしゃる方は是非一度ご自分で出席なされて、
思われてることをご発言して頂きたいです。
意味ある会にするのは住民ではないでしょうか。
そういうおつもりではないのでしょうが
時間をやりくりして出席された方に少し配慮のない言い方に感じました。
質疑は時間的に制限はありますし、初めてその問題を知られた方は
その場で賛否は言えないと思います。
なのでアンケートでそれを出席されてない方を含めて
また話し合う、という今の体制は私はいいと思います。
やむをえず欠席の方も沢山いらっしゃるでしょうし。
974: マンション住民 
[2009-05-23 15:42:00]
ミニストップの裏 工事してますが何を作っているのかわかる人いますか?
いこいの湯従業員駐車場だったと思うんですが、、、。
975: 住民さん 
[2009-05-23 17:30:00]
皆さん還付金の通知来ましたか?

固定資産税とほぼ同じぐらいの金額が戻ってくると聞いていたのに、我が家は予想より遥かに少ない金額で落胆しました。
皆さんのお宅はどうですか?
976: グリーン住民さん 
[2009-05-23 19:36:00]
975さん
すみません教えて下さい。
還付金が送られてくるのですか?
グリーンの方もでしょうか??
我が家は何も通知がきていません。
977: マンション住民さん 
[2009-05-23 20:19:00]
>>No.975さん
支払った所得税以上は還付されないので、
各家庭で戻ってくる額は違いますよ。

うちは還付金を固定資産税に充てて
数万円お釣りがくるくらいの額でした。

>>No.976さん
確定申告で住宅ローン減税の申請をしましたか?
行っていないなら還付金はありませんよ。
国の減税制度で住宅ローンを組んだ人には減税が行われますが、
これは各個人が減税申請を行わなければ適用されません。
978: 住民さん 
[2009-05-23 20:45:00]
>>977さん

975です。
回答ありがとうございます。
数万円お釣りがくるぐらいですか~。
いいですね~。
このマンションを購入する時に、去年の末までに購入すれば固定資産税は還付金でまかなえるから大丈夫ですよと言われた言葉を真に受けていたので実際の還付金の額を見てガッカリしました。
まぁ…仕方ないですよね(><;)
979: マンション住民さん 
[2009-05-24 05:47:00]
グリーン住民です。


私も977さんと同じで”住宅ローン減税-固定資産税=数万円のお釣”でしたよ。

会社員で確定申告を会社で行っている方は、初年度(今回)のみ自分で住宅ローン減税の申請を
行い、次年度からは年末調整の時に会社に住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(ローン
借入先から送られてきます)を提出するだけでokです。


ちなみに固定資産税ですが、最初の5年間は家屋に新築軽減適用により1/2免除(5~7万円ぐらい)
されています。従って6年目からは、その免除分も課税されますのでご注意を。
(一様、6年後には土地、家屋の評価額が下がるのでその分は減りますが、新築軽減適用分ほどは
下がらないようです。)


自動車税に、固定資産税、5月はキツイですね・・・

政府は、これから住宅購入する方々への税負担改善を考えているようですが、すでに購入している
我々についても考えて欲しいですよね。
980: グリーン住民さん 
[2009-05-24 07:23:00]
教えていただきありがとうございます。
我が家もしましたが医療控除と一緒に確定申告しまして還付金も来ましたがとても少なかったです(´д`)
981: オレンジ住民 
[2009-05-25 08:20:00]
昨夜のカミナリは凄かったですね。
稲妻が空を真一文字に横切るのをみてかなり怖かったです。

さて、長いことオレンジの駐車場内に違法放置されていたバイクの件ですが、掲示板やエレベーターに撤去の勧告が出たとたんに奥の駐車場に移動されたようで…

どうやら車2台停められる駐車スペースを借りられている住民さんらしく、たしか先日そのスペースには車1台、バイク1台というような利用では良くなった話を人伝にお聞きしたため、今まで車2台だったところを1台移動されてバイクを置くような措置に出られたと思われます。

が、はたしてこれは如何なものなのでしょう?駐車代等はその人個人のモラルによるものなので、ここではあまり追求は致しませぬが、
幾度となく管理人さんが移動のお願いを促されていた人件費、紙代、印刷代等…、こういったお金は全て我々の管理費から捻出されているもの。
この件をこのまま、うやむやに終わらせてしまってよろしいのでしょうか?

私自身、あまり事を荒立てたくなく、穏便な生活が送れることを願いたいのですが、少し疑問に思い書き込まさせていただきました。
982: 住民さん 
[2009-05-25 11:48:00]
穏便にすませたいのでしたら書かなくて良いではないですか?
私は初めて経緯を今ここで知りました。
書かなければ知りませんでした。
書いた事でそういう事もあったのですね…と知らない方も知り得たと言う事で良いですし、もう良いんではありませんか?
イレギュラーな管理人のお仕事は多々あるかと思います。本当に管理人さんは大変ですよね。
常に感謝をしています。
983: 住人 
[2009-05-25 16:21:00]
>>981
>>982
確かに、知らないで済んでいればそれはそれでいいでしょう。それをわざわざ・・・という考えもあるでしょう。
しかし、この件は、正直ハラが立ちます。何回も注意があったわけですから。

ところで、放置車の撤去には費用がかかるんでしょうか。知ってる方教えて下さい。
984: 住民A 
[2009-05-25 16:53:00]
確かに情報は知っているべきですよね。
ですが、
うやむに終わらせてよいのか
と書かれてあったので気になり書き込みさせて頂きます。

うやむやではなく移動したのですから解決ですよね?
終わった事をわざわざ掘り返す必要もないし、あまりに負担ならば対策を練れば良いですよね。
手間はかかりましたがいけない事と本人が気づいて移動したならばそれで良いのではないでしょうか?
それで解決したとして、だからと放置する者が大勢になるとは思えないので。
985: マンション住民さん 
[2009-05-25 20:36:00]
今まで違法駐輪していた代金を、ちゃんと納めたならまだ許せます。
未納なら問題外。
その違法バイクの持ち主を、今後偏見の眼でみてしまうと思います。
バイクを処分したり遠いところに駐輪場を借りたり、他の人は停めたくても規約を守っていたんですから。
モラルが無いです。
やったもん勝ちというのは、どうなんでしょう?

ところでグリーンにはこういった違法駐車のトラブルは無いですか?
大規模なのでいろいろな人がいるのは承知ですが、最低限の決まりは守っていきたいと思います。
986: マンション住民さん 
[2009-05-25 22:03:00]
>>982
>>984
本人 乙 w
987: 入居済みさん 
[2009-05-25 23:27:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
988: 984です 
[2009-05-25 23:32:00]
部外者でーす。
本人ではありません。
989: マンション住民さん 
[2009-05-26 01:46:00]
>>987さん
そのとおりです。
「2台縦列駐車場にバイクを置けるようにできないか」
との提案はあるようですが、駐車場利用規定の改定は次期総会の議案として採用され決議されるまでは規約違反です。
あの張り紙が正しいとすれば、総会を待たずに撤去されるものと思われます。
しかし張り紙がハッタリの可能性もあり、結果どうなるかはわかりません。
議案通過>規約改正>事実上解決のシナリオを工作されている可能性もありますね。(考えすぎ?)
議事録からは、現在の月額使用料で車1台+バイク(台数制限なし?)はイイんじゃね?とも読めます。
利用条件変わったんなら抽選やり直して欲しいという人も出てきたりして・・・。
いったいどうなるのでしょうね???

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる