東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小山ヶ丘
  6. ソルグランデメイツ多摩境 その2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-06-05 01:05:00
 

前スレが1000を超えたので新たにスレ立てました。

引き続き有意義な意見交換をしましょう。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48443/

[スレ作成日時]2008-09-01 10:27:00

現在の物件
ソルグランデ メイツ多摩境
ソルグランデ メイツ多摩境
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-3-19
交通:京王相模原線「多摩境駅」徒歩22分

ソルグランデメイツ多摩境 その2

810: マンション住民さん 
[2009-04-10 23:32:00]

文章おかしかったですね^^;
グランレガーからソルグランデまでが同じ学区
新設小学校になります。
811: 住民さん 
[2009-04-11 00:06:00]
幾ら危なくても
コストコ撤退してほしい
とは表現やはり悪いでしょう
私はマンション購入もコストコ近いからというのもあった位ですから
ただ危なくないように対応してくれれば解決ですよね
812: マンション住民さん 
[2009-04-11 01:13:00]
808です。
>>809-810さんありがとうございます。
アルプス前のマンションからなんですか?
あの辺りは小山が丘小学校?の方が近く感じるんですが、、、
町田街道のほうの子供たちは小山小学校で、その中間にある、例えばコストコから町田街道へ抜ける間の新築戸建ての家は新設小学校に?

いずれにしても学校は商業地のど真ん中なので、交渉するときもこのマンションだけじゃなくて少し心強いです。
813: 住民さんA 
[2009-04-11 04:45:00]
808さん

小学校学区についてです。ご参考ください。

http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/school/oyamachuuoushou...
814: マンション住民さん 
[2009-04-11 22:42:00]
余談ですが、カインズホームのセンターラインのポール・・・あっても、無意味な事はあります。
駐車場出て、右折。つまり、少しの距離を車がこないからと逆走して行く車は何度も見ました。
来ないからと、慌てて出るので歩行者は全く見ていません。来年以降の、子供の下校時間を考えると恐ろしいです。
 
 スタバとゴールウエイの駐車場出るときも同じ。
歩道に出てから、車道に出るの所なので当然、歩道の左右を確認してから車道に出てくれれば良いのですが、車の動きしか見ずに歩道に出ていくので、コストコやゼビオ方面から来る歩行者や、自転車の人を確認しないで走り出します。この恐ろしさ分かりますか?想像すると恐怖です。子供も、大人の仕事や買い物の行き帰りも気をつけたいですね。また、下校時に子供のふざけあいで自転車事故や飛び出し事故も怖いです。
 文章下手で理解できない方がいましたらすみません。
815: マンション住民さん 
[2009-04-12 07:16:00]
コストコの話が出ましたが、皆さんはどんなものを買っていますか?先日、トマトを買いましたが、安くて、とても
美味しかったです。しばらく入荷していなかったスイスココア(?)は、気に入っていて又買いました。おつまみになる、小袋タイプのおせんべいや、柿の種などは、使いやすく気に入っています。お刺身のサーモンや、切り身も美味しくて何回も買っています。
816: マンション住民さん 
[2009-04-12 20:32:00]
うちはDinksのためコストコを利用したことがありません。
噂に聞くコストコの商品サイズはDinksの家庭には大きすぎるし、
また実際の商品を見たことがないため、
どれだけ安いのか分からない点も利用に至らない理由の一つです。
年会費4800円(でしたっけ)を払ってまで
利用する価値をいまいち見出せていません。

ただ一番近いスーパーという事から、
心の奥底では利用できたら・・・
という気持ちが燻っているのも事実です。

実際Dinksの家庭でコストコ会員の方がいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら、
会員になってよかったですか?
いろいろお話を聞かせてほしいです。
817: マンション住民さん 
[2009-04-12 21:15:00]
コストコですが、家は家族4人なので、あまり参考にはならないかもしれないのですが、それぞれの利用の仕方や、好みで変わってくると思います。
本当は、会員の友達と一緒に行ってみて、様子をみるのがいいですよね。
 年会費は4200円ですね。安くないですよね。
私は、実家の家族を連れて行ったり、友達を誘ったり、遠方の夫の実家に帰るときのお土産を沢山買ったり、しています。今回の引越しでも、前の家のご近所達にも、コストコで買いました。他にも、手土産にして、珍しいと喜ばれました。
 冷凍できるものは、便利だと思います。パンや、ウインナー、肉、魚、ピザなどですね。
又、好きで買っているのは、スタバのコーヒーや、紅茶、洗剤、アイス、缶詰、お菓子、くだものや野菜、等です。
他にも沢山あります。私は好きなので、つい、色々と試してみたくなり、買ってしまっています。
後、ペットボトルの水も安いのは、一本30円弱で、とても助かっています。(でも、これも24本?だったか・・・)
 ただ、土日は、ひどい混みようなので、行きません。後は、確かになんでも、量が多かったりするので、味がわからないものは、買うときに躊躇しますね・・・。コストコが好きな友達に、色々と聞いて、参考にしています。
安いものもあり、そうでもないものもあり・・・ですね。又、買ったけど、合わなかったりしたら、無駄になりますしね。以前にみかんを買いましたが、中のほうがいくつも痛んでいて、返金してもらった事もあります。
近いので、その点は、安心ですよね。遠くから来ている人も多いと思うので・・・。
余り、参考にならないのに、だらだらと長くなってしまって、すみません。
818: マンション住民さん 
[2009-04-12 22:59:00]
Dinksですが、入居してすぐにコストコ会員になりました。でも数えるほどしか行っていません。

やはり量が多すぎだし、お肉も脂身が気になっておいしそうに見えないので。。
大きなサイズのスナック菓子とか誘惑に負けて買ったらメタボになりそうだし。。
サーモンは美味しいと聞いたので一度買ってみたいのですが。
しばらくいってないので、そろそろ行ってみようかと思ってますが、次回は更新しないです。
年会費4200円がもったいない!

普段は、ヨーカドーのネットスーパーと2番目に近い(?)町田街道のコープに行っています。
コストコより、普通のショッピングセンターでスーパーとドラックストアと本屋さんと雑貨屋さんなどが入っているものが近くに出来て欲しいですね~。
819: 住民です 
[2009-04-13 01:02:00]
あのぉ
こぅ言ってしまうと、批判などが出てしまうかもしれませんが…


この場で通学路が危険だと意見するだけでは全く意味ないと思うんです。 そりゃ この掲示板を見ている方は、交通ルールを考えなおすなどのプラスの意味があるかもしれませんが、きっとみなさんが求めているのは、そこではないですよね…

自主的にボランティアで、子供がいる・いないに関係なく、時間のある人が道路に立つというのはどうでしょう?


どこに立つとか、時間とか、ローテーションとか、そういった細かい事や 、例えば毎日は無理とか、何曜日だけは協力できるなど 個人的な、それこそこの掲示板で意見し合ってもムダになってしまいそうなので…


例えばですけどソルグランデスクエアを借りてなど 学校が開校するまでに、ネット上ではなく、直接話し合って決めていく必要があるのではないかと、 私は思います。


私の意見としては たとえ毎日じゃなくても、強制的ではなく、出来る時に出来る人が協力して子供の安全を少しでも守ってあげられる何かを作っていけたらな。と考えます。


みなさんいかがでしょうか?
コストコ・カインズ・信号のない交差点の改善を待つより自分達で動きませんか?

長くなってすみませんでした。
820: 住民さん 
[2009-04-13 09:50:00]
子供が居る方達が現実に行動おこせば良いと思います
実際に事故が起きて運転者が辛い立場になってしまうのは嫌ですよね
子供達にも言い聞かせ親もしっかり見張る
そうすれば事故も防げるかと
運転者は常に運転するときは危機感を感じながら気をつけてますので
逆に飛び出す人たちを怖いと感じてます
821: 住民さん 
[2009-04-13 11:53:00]
お店や道路の危ない場所は何処でもありますよね。
親がどれだけ通学時間にサポート出来るかが問題ですよね。
確かに運転している側も一部の方をのぞいたら人をひいたら人生台無しですから、無理矢理な運転をあえてする訳でないと思うんですよね。
歩いてる人や子供が急に飛び出す人がいたり怖い思いは運転していてもあります。
822: マンション住民さん 
[2009-04-13 19:43:00]
そうは言っても自主的にはなかなか動かないでしょうねぇ。
うちは子供がいないので、あいている時間に危ない道路に立つとか
正直やりたくありません。

マンションの中ですら、駐車場で遊ぶ子供や飛び出し、ありますよね?
そういうところもしっかり親がしつけてください。
飛び出しでひいてしまっても、悪いのは運転手になってしまうので。
823: マンション住民さん 
[2009-04-13 20:11:00]
822さんのおっしゃることは理解できます。
うちの夫婦も正直子供が生まれる前はそのような考えでした。

↑その頃に、子供に対して その親に対して思った事
(ちゃんと注意しなさいよ!!など…)を思い出し
気をつけていきたいと思います。
824: マンション住民さん 
[2009-04-13 20:16:00]
>>820-822
自作自演?
文体に特徴があるような気が・・・

子供に交通安全を教えるのは親の勤めだけど、そうは言っても何かの勢いで飛び出たりふざけてしまうのも子供ならでわ。
スーパーでも親同伴なのに突然走り出したりカートにぶつかってきたり、特に男の子ですが、危ないと思ってこちらが止まってもぶつかって来ます。
それでも何故か親に睨まれて気まずい思いを何度かしました。
小学校でも高学年になればマシですが、まだ幼稚園を上がったばかりの子も多摩境通りを登下校するんですよ。
いくら親や学校で危ないと教えても、悪気なく飛び出ちゃったりすると思うんですよね。

というか、ここまで危険だと話し合われていたのは、運転手側の交通マナーの悪さについてだと思います。
子供の飛び出しや親のしつけが云々以前に、大人が歩いたり自転車に乗っていても車は歩道に目もくれずぶつかりそうになったとか、どこが危険かという話なんですが。
なんかポイントずれてませんか?
825: 住民さん 
[2009-04-13 21:17:00]
どこが危険かと言う主旨でしたが
結局は歩く人が大人であれ子供であれ悪いのが歩行者であれ運転手が悪者になってしまいますよね。
危険な場所に保護者がしっかり(ましてや低学年であるならばより)見張るべきではないでしょうか?
周りに気をつけてほしいだの運転が荒いなどそんな事よりも自らを改めれば良いかと!
826: マンション住民さん 
[2009-04-13 22:57:00]
私はこの辺は道が広いからか車・バイクはちょっと強引かなあ、
と思っているので自分で出来る対策として
左右確認はもちろんのこと、点滅した信号には走りません。
危険を感じておられる方の中には
もしかしたら子連れなのに点滅で「走ろう!」とか
やってませんか?
一部の方でしょうけど、私はそういう方を数人見ました。
危険に近づかない努力も必要だと思います。
827: マンション住民さん 
[2009-04-13 22:58:00]
私は車にも乗りますし、小さな子供もいますので
皆さんの意見がとても参考になります。
なので、歩行者目線・車目線…
いろいろな意見があってもいいと思います。

あと、親のしつけはとても大事だと思います。
特に男の子は…3歩あるけば忘れてしまう生き物…
(本人にしつこいと言われようが)根気よく教えていきたいと思います。
もちろん自分(親)も気をつけます…。
828: マンション住民さん 
[2009-04-14 15:46:00]
>>825さん
もちろん、歩行者側の落ち度だってあると思います。(子供の飛び出しや駐車場で遊ぶ、お年寄りが車が
来ているのに堂々と車道を渡っている姿も見掛けた事があります))。825さんのおっしゃってる事は
運転側の目線ですよね。でもマナーやモラルのない運転手さんがほんの1部でもいる限り、いくら自分を改めて、
子供を見張ってうるさいくらい注意しているとしても、事故に巻き込まれる可能性だって
少なからずあるのではないでしょうか。
普段自転車を使われている方もいらっしゃると思いますが、車も自転車も
走る凶器なんだと念頭において歩行者側はもちろん・運転する側も気をつけなければ、と私は思います
829: マンション住民さん 
[2009-04-14 18:30:00]
やっぱり信号の設置が歩行者も、運転手も安心な気がしますね。

いくらなんでも赤信号の時に車は突っ込んでこないですし、
子供にも教えれば青の時に渡る事も覚えるので、
一番早いのは信号設置を次の総会やらで話し合い、
一日も早く設置できる事を願うばかりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる