東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小山ヶ丘
  6. ソルグランデメイツ多摩境 その2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-06-05 01:05:00
 

前スレが1000を超えたので新たにスレ立てました。

引き続き有意義な意見交換をしましょう。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48443/

[スレ作成日時]2008-09-01 10:27:00

現在の物件
ソルグランデ メイツ多摩境
ソルグランデ メイツ多摩境
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-3-19
交通:京王相模原線「多摩境駅」徒歩22分

ソルグランデメイツ多摩境 その2

870: マンション住民さん 
[2009-04-21 00:04:00]
>>864ですが
>>865さん>>868さん
引越し前から尾根幹も多摩境通りもポイ捨てが気になっていました。
私の勝手な意見ですが、管理室にボランティア袋があって部屋番号と名前を言えば袋支給。
個人情報の部屋番号をゴミ袋には書きたくないので、支給した順の番号をマジックで書いてもらって、管理人さんには控えをファイルしてもらう。
管理人さんの負担が増えてしまって申し訳ないのですが、誰でも勝手に袋が取れたら不正をする人も出てくるのではと危惧しています。

それとごみ拾いは日程を決めてやるのも良いですが、その日都合がつかない場合もあるので基本は各自自由に、という形にしてもらえたら参加しやすいかなと思います。
簡単に袋が手にはいって空いた時間にゴミ広いが出来れば、ぜひやりたいです。
今まで登録も袋を取りに行くのも、車が無いのでなかなか重い腰が上がりませんでした。
871: 住民さん 
[2009-04-21 16:50:00]
ふと考えたら
集まらず袋を閉めるのもバラバラで勝手にするならば不正は出来ちゃう気がしますね!
幾ら名前は管理室で書くとは言え
まさかどなたかがゴミの中身を探らない限り分からないですよね。
だったら出来ちゃいそう。
それに管理人さんの仕事が増えるので給料をあげてあげなくてはなりませんよね。
管理費アップに繋がらないと良いですが。
どうせボランティアなら袋も自分たちって訳にはいかないんですか?
やはりそこまでしてボランティアをと思わないですかね…
私は歩く目の前に落ちていたら自分の袋に入れ捨てるくらいしかした事ありませんでしたが。
一言ボランティアと言ってもお金がかかってしまうとついあしもとを考えてしまいますね。
872: オレンジ住民 
[2009-04-21 17:27:00]
話を変えてしまって申し訳ありません。

 以前から駐車場を探していて、知人にもどこか知らないかと声を掛けていました。
今日知人からいい話を聞きました。老人ホームの駐車場の奥(オレンジ側)に、新しく駐車場が出来るようです。
以前、大里興業の資材置き場だったところで、現在は整備中で5月中には募集するようです。月額7000円だそうです。連絡先がまだ分からないのですが、是非申し込もうと思っています。
873: オレンジ住民 
[2009-04-21 18:13:00]
865です
皆様のコメント非常に嬉しく思います。
たしかに不正の恐れがある事に関しましては、私も心配していたところでありました。

勿論、そのような方が居ないと願いたいのですが、これだけの大所帯なマンション、実際なかなか難しいのかなって思います。

しかしどうでしょう、まずは行動を起こしてみるというのでは?

そこから問題が生まれてくるかも知れませんが、その時になってまた考えてみると言う方向でいかがでしょう?
楽天的かもしれませんが、私といたしましては、やはり日にちを決めて集まれる方向で進みたいのです。

確かに皆様の御都合等があると思います。
私自信も不定休な仕事に従事しているのでなかなか行動に出しにくくあります。

すでに気心知れた御近所さまどうしで行うのも素敵ですが、より多くの方々と交流がもてる機会といたしまして、そしてなにより我が町多摩境を大切にしていきたいと言う…大げさですかね(;^_^A アセアセ…

さっそく近日中にでも管理組合を通し理事長に掛け合ってみたいと思います。

同時に市役所に問い合わせてみたいと思います。経過はまたここで御報告させていただきたく思っておりますのでよろしくお願いします。
874: マンション住民さん 
[2009-04-21 21:57:00]
871さん曰く
>私は歩く目の前に落ちていたら自分の袋に入れ捨てるくらいしかした事ありませんでしたが。

こういう感覚が本当のボランティア精神じゃないでしょうか・・・。
何も形から入らなくてもと思いますけども。
875: 住民さんA 
[2009-04-22 00:30:00]
仮に管理組合が動いて有志を募りゴミ拾いを行うことになっても、
うちは参加しません。
でも駅へ向かう途中にマンション住人がゴミ拾いをしていたら・・・
ましてやそこに顔見知りの方がいらっしゃったら・・・

正直気まずくて多摩境通りを歩けないです。

あくまでもボランティア用のゴミ袋をマンション内で管理し、
ゴミ拾い自体は個人個人で自由な時間に行うということであれば、
気まずい思いをしなくてもいいかもしれませんけど、
それってただ単にボランティア用のゴミ袋が
マンション内で調達できて便利って事ですよね?

そしたらやっぱり上にあるような不正利用をする輩が
多発すると思うんですけど。
876: マンション住民さん 
[2009-04-22 00:51:00]
遅ればせながらですが、
つくし。駅方面へ向かうほうの多摩境通り北バス停の看板の下辺りで今朝もまだ生えてましたよ。

数日前、カメムシが洗濯物についていました。
まだGWにもなっていないのにこんなに早くから!!とびっくり。

自分達でボランティア。土日祝の朝とかに行うならば、ぜひぜひ参加したいです。
参加といっているあたり主体に成る気がない気持ちが出てしまっていて申し訳ありません。

ボランティアと言えば、裏の林の管理委託は敷地内の植樹とは別みたいですけど、どうなっていましたっけ。
管理委託たしかされていませんよね。
現在は管理以外では立ち入り禁止ですが、
子供達が木登りできる林として活用できたらいいのになぁと
だんだん荒れてきているあの林を見ながら思っています。
委託先が決まらないならそれこそ多摩境の自然を守る会みたいな感じで
下草を払うくらいはお手伝いしたいのですが・・・
877: マンション住民さん 
[2009-04-22 11:06:00]
小山町の馬車道の隣に カンパーニュ というパンとスイーツのお店ができましたね。
先ほどパンを買いに行きましたが値段がリーズナブル(とくにスイーツ)で、歩いていける距離に
そういうお店ができて嬉しいです。

ボランティアでゴミ拾いの事ですが、私は参加したくありません。
あの人もしてるからヤだけどしなくちゃ、とか、今の時点ではボランティアとか言ってますが
もしもそのうち義務になってしまうのが怖いからです。そういうわずらわしい事をしたくないから
マンションに決めた人もいると思います。
やりたい人の中に小さいお子さんのいる人がいるのなら、子供の目の前でゴミを拾い、
ゴミ袋ないしゴミ箱へ捨てる その行為が教育になると思います。
現に私の母親はやっていました。

べビザらすの向かいのエネオスでは朝の時間、隣の空地までゴミ拾いしているのを見かけました。
結構、企業でやっているのだと思います。
878: 住民さん 
[2009-04-22 16:13:00]
>>877さん

パンとスウィーツですか(^u^)いいですね。天気の良い日の散歩にはちょうど良い位置ですね。
今度行ってみようと思います。
近場にお店がたくさん出来るといいですよね。


話は変わりますが、最近「カーシェアリング」って言うんですか?マンション内で車をレンタル出来るというやつ。ああいう物がエコで・・・というニュースを見ます。

もし、このマンション内にそれがあったとしたら、駐車場の問題ちょっと解決したりしませんか?

ただ、人数が多いのでレンタル出来る出来ないの問題も出てくるとは思いますが、実際そんな話は議会で出たりしているのでしょうか?
879: 住民さん 
[2009-04-22 16:48:00]
カーシェアリングよく耳にしますね!
私も気になりました
ですがこのマンションには車が必要な面が多いので車を持ってる人の方が多いんじゃないですかね?
880: 住民さん 
[2009-04-22 16:49:00]
カーシェアリングよく耳にしますね!
私も気になりました
ですがこのマンションには車が必要な面が多いので逆に車を持ってる人の方が多いので利用者が少ないんじゃないですかね?
881: マンション住民さん 
[2009-04-22 18:51:00]
カンパーニュ行ってきました。
ロールケーキはやはり南大沢のパティスリーshinが美味しいですね
(モンシュシュの堂島ロールに近い味です)
最近、売り切れが多いですけど^^;

カーシェアリング良い案ですね!
でも、保険等は管理費から…となると反対意見も出てくるでしょうね
882: 匿名さん 
[2009-04-23 10:24:00]
カーシェアリング…私は賛成派です。

マンション内の駐車場問題もですが、この不景気で車を持っていられなくなり処分したりするお宅もあるかもしれないし、教育費やローンを考えるとこの先車を持てないという家もあるはずです。

「普段は使っていないけど持っていないと不便だから」と言う理由で車を持ち続けている人もいるはず。

カーシェアリングがあればそういう人も助かるのではないのでしょうか?

実際レンタルの自転車は平日休日共に良く利用されているみたいですし、それを前例として管理組合の方に考えていただくのもありかと思います。
883: マンション住民 
[2009-04-23 10:49:00]
カーシェアリング、反対ではないけど、保険などの維持費は使用者で分担してほしいです。
管理費から出すっていうのはおかしいですね。使用料に維持費を割って上乗せなら不公平感なくて良いのでは?
それで使用料が高くなりすぎるなら、それだけニーズがないって事なので、わざわざマンションでやる必要がなく、個人的にリースするべきです。
884: 住民さん 
[2009-04-23 15:00:00]
カーシェアリングがないマンションなのであえて車を購入しました。
今更取り入れるとなった場合には負担は一切かぶりたくありません。
既に購入して駐車場や維持費にかかってますので。

ただカーシェアリングは必要な方にはとても良いアイディアだと思いますので必要な方達で維持等していただければ、良いと思いますね。
885: マンション住民さん 
[2009-04-23 17:50:00]
>>883-884さんと同意見です。
自家用車のガソリン代保険代税金等でかなり高額の維持費がかかっています。
レンタル自転車は使った事ありませんが、免許が無くても誰でも使えるし良いと思います。
でも車は免許ない人には関係ないし、人が乗った車は抵抗があります。
ペットや子供がお漏らししたって分からないし、食べかすやごみが落ちていたり、それなりの掃除を含めた維持費や保険料はかなりな額になりませんか?

ここは都心と違って車の所有率も高く、駐車場も1世帯1区画割り当てられています。
車のレンタルは、維持費保険料すべてを利用者で負担しあっていただけるなら賛成です。
自転車のレンタルは契約時から知っていましたが、あとから料金が発生する事項を提案したり取り決めるのは全世帯の意見を聞かないといけないから大変ですよね。
でも様々な案件が出てくるのは良いことだと思います。
886: 住人 
[2009-04-23 17:55:00]
カーシェアリングの詳しい仕組みを知らないんですけどシェア用の車はどのように調達するんですか?
マンション名義で購入するんですか?
仮にそうだとすると購入費用は管理費から?

上の書き込みに保険料は使用者で負担してほしいってありましたけど、カーシェアリングを利用する必要がない私としては一円でも負担したくないと言うのが本音です。
887: 住人 
[2009-04-23 17:57:00]
カーシェアリングの詳しい仕組みを知らないんですけどシェア用の車はどのように調達するんですか?
マンション名義で購入するんですか?
仮にそうだとすると購入費用は管理費から?

私もカーシェアリングを利用する必要がないので一円でも負担したくないと言うのが本音です。

正直レンタカーを利用したら?って思っちゃいます。
888: マンション住民さん 
[2009-04-23 19:45:00]
カーシェアリングとか、格好いいこと言わず、
住民同士が仲良くなって、買い物くらいだったら一緒に行けばいい。
889: 住民さん 
[2009-04-23 21:29:00]
毎日や一日おき買い物を一緒では、微妙ですよねー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる