東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小山ヶ丘
  6. ソルグランデメイツ多摩境 その2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-06-05 01:05:00
 

前スレが1000を超えたので新たにスレ立てました。

引き続き有意義な意見交換をしましょう。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48443/

[スレ作成日時]2008-09-01 10:27:00

現在の物件
ソルグランデ メイツ多摩境
ソルグランデ メイツ多摩境
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-3-19
交通:京王相模原線「多摩境駅」徒歩22分

ソルグランデメイツ多摩境 その2

901: オレンジ住民 
[2009-04-27 15:18:00]
老人ホーム裏手(オレンジコート側)に出来た新駐車場の件

今、看板が立っています。

私は早速電話で申し込みしました。

クチコミでの応募が多く、既に残り10台弱しか残っていないようです。

希望する方はお早めにご連絡を取ってみてはいかがでしょうか?
902: オレンジ住民 
[2009-04-28 14:10:00]
901です。

駐車場の件、正式に確認してみました。

現時点(4月28日)で空き状況は自動車6台分、バイク2台分とのことです。

連絡先は、大里興業有限会社です。

興味のある方は電話してみて下さい。
903: マンション住民さん 
[2009-04-29 00:41:00]
料金は一律なのでしょうか?
904: マンション住民さん 
[2009-04-29 15:13:00]
こちらで聞くより電話で聞いた方が早いし正確ではないでしょうか?
905: マンション住民さん 
[2009-05-01 21:40:00]
以前何回か書かれてましたが、子供を耳鼻科に連れて行きたいのですが、
どこかオススメの病院はありますか?

また総合病院の中にある耳鼻科も教えていただけるとうれしいのですが、
ここら辺で総合病院の中に耳鼻科もある病院なんてあるのでしょうか?

お願いします。
906: マンション住民さん 
[2009-05-01 21:52:00]
前から気になっていたんですけど、ベランダで咳き込んでいる人がいるんですけど、
今話題のインフェルエンザじゃないんですか?
心配です。見えないだけにマスクしているのか心配です。
自分がベランダに出るのも迷っています。
907: マンション住民さん 
[2009-05-01 23:20:00]
今話題のインフルエンザならベランダで咳きこんではいないでしょう
(お布団から起き上がれませんよ)
マスクの心配をされるなら、ベランダはご自身がマスク持参されてみては?
しかし、わざわざベランダで咳とは…不思議ですね
908: マンション住民さん 
[2009-05-02 00:26:00]
905さん>

最近、耳鼻科に行かないのでお勧めというのはないんですが、
近くで総合病院の中に耳鼻科がある病院は下記の病院がありますよ。
診察時間等は病院によって違いますのでHP等で確認してください

・相模原共同病院

  橋本駅徒歩5分
  http://www.sagamiharahp.com/

・総合相模更正病院

  相模原駅徒歩1分
  http://www.sagami-kouseibyouin.or.jp/

・町田市民病院

  バス「市民病院前」下車、徒歩3分。
  http://www.machida-city-hospital-tokyo.jp/index.html
909: 住民さんA 
[2009-05-02 01:10:00]
花粉症のせいで咳き込む事が多いです…。当然マスクはなるべくしていますが…
強度の花粉症なのでざんねんながらまだマスクが手放せません
マスクをしていると好奇な不審な目で見られるのがちょっと辛いです
いろんな箇所で咳き込んでる筈なので自分だったらスイマセン
910: マンション住民さん 
[2009-05-02 07:20:00]
以前スイミングのバスが来ないか。という話題がありましたが、
少し前から、橋本の相模原ドルフィンクラブがベビーザラスのところまで来る
ようになったそうです。
曜日は火、金曜日で時間が16時過ぎです。
16時30分~18時までの小学生コースに行くバスです。
ちょっと遅めですが、小学生になると2年生くらいから帰宅が15時過ぎくらいなので、
バスで習い事だと遅めじゃないと難しいので、仕方ないですかね。
小山ヶ丘1丁目近辺からの会員が増えれば、曜日も増えるかも。
911: マンション住民さん 
[2009-05-02 12:34:00]
馬場の交差点付近に新しくうどん屋さんができましたね。
先日行ってきましたが、
ぶっかけうどんがとてもおいしかったですよ。
912: 住民さんE 
[2009-05-03 04:39:00]
うどん屋さん 興味ありです。今度行ってみます。

でも、うどん屋が出来る前にあった中華屋さん、ポイントカードかなり
たまっていたので、ショックです・・・
913: マンション住民さん 
[2009-05-04 15:48:00]
グリーンはこの間1年点検しましたけど、
そのあとってもうないんですかね?

オレンジは1年半とか2年点検ってありましたか?
914: マンション住民さん 
[2009-05-06 10:34:00]
固定資産税の案内が届きましたね。マンションって結構高いんですね。固定資産税の金額。とにかく、あまり意識していなかった共有部分の分が多くてびっくりしました。
915: マンション住民さん 
[2009-05-09 13:06:00]
固定資産税はマンションは高めなのですか?
初めて家を持ったのでよくわからなくて・・・

話は変わりますが、
家の中にいるとau携帯電波は悪くないですか?話していても聞こえないと相手に言われることがしばしばです。
auの店員さんに聞いたところ、多数の方からそういう申し出があると1月以内くらいで電波状況をよくすることがあるそうです。auHPから電波を良くしてほしいということができるそうです。
もし、電波悪いと思っている方がいたらみんなでauにいいませんか?
916: マンション住民さん 
[2009-05-09 13:23:00]
>>No.915さん

auも電波悪いんですか?
うちはdocomoなんですか、
電波状況はあまりよくないです。
携帯に電話がかかってきたときは窓際に移動したりしてます。

docomoも報告したら電波状況を改善してくれるんですかね。

結果目の前にでっかいアンテナ(鉄塔)を作られると困っちゃいますけど・・・
917: 匿名さん 
[2009-05-09 14:49:00]
ウチも半年前ドコモに電波の問い合わせをしたことがあるんですが回答として『基本的に電波は上に飛ぶので電柱より高い部屋にお住まいの方は受信しづらくなる』との事。ちなみにアンテナはマンション前の電柱に設置してあるそうです。
918: マンション住民さん 
[2009-05-09 15:00:00]
auも電波わるいですよね。
私も窓側に移動して電話してますが、それでも聞こえないといわれることが多く、auは比較的電波は悪くないと思っていたのに・・ちょっと不便ですよね・・
docomoさんは電波より高いとだめということはauもだめなんですかね。
919: マンション住民さん 
[2009-05-09 19:16:00]
あまりの電波の弱さにうんざりし、auからキャリア変更しました。
田舎の戸建てのときはドコモやSBよりauが電波良かったのですが。
電柱の高さが関係あるとは知りませんでした。
ちなみにうちは高層階で電柱より上に部屋があります。
920: マンション住民 
[2009-05-09 19:59:00]
うちもauですが、確かに最近まですごく電波悪かったです
北側の部屋は完全に圏外でした

それが2ヶ月位前から良くなって、圏外だった部屋でもメール受信なら可能になり、ギリギリアンテナが立っていた南側では、まだ切れる時もありますが通話が大分よくなりました
また同じauでも旦那の携帯より私の携帯の方が良く入ってます\(☆o☆)/
アンテナ立てたのかなと言って喜んでいたのですが、部屋によって入らないんですね

うちは電柱より下です
でも以前の家は電柱よりかなりの上でしたが入らない携帯はなかったです

あとうちはDoCoMoは入居当初から良く入ってます
でもSOFTBANKは現在でもまったく駄目です

auは屋内用電波増幅機?がネットで売ってましたよ
1万位だったと思います

ここはネットがKDDIなので、携帯auだと通信費全体がお得で助かります
921: マンション住民さん 
[2009-05-11 22:17:00]
「auの電波が悪い」とおっしゃる皆さんはグリーンの方でしょうか?
我が家はオレンジ南西側の中層階ですが、どの部屋でも問題ないのですが・・・
そういえば以前、オレンジの南側にauのアンテナの鉄塔を建てるという話がありましたがなぜか立ち消えになりましたね。
922: オレンジ住民 
[2009-05-12 09:59:00]
話をかえてしまってごめんなさい。

大里興業の駐車場の件、新たな情報です。

一時満車になったのですが、昨日、従業員用に大口で借りていた業者から3台キャンセルがでたとのことです。

駐車場が必要な方がいらしたら今がチャンスです。(営業ではありません。)

あくまで知人からの情報ですので、もし既に埋まっていたらすみません。
923: グリーン住人 
[2009-05-12 14:06:00]
たぶん老人ホームが従業員用に契約していた駐車場スペースが空いたと思います。
それはさておき、ミニストップの後ろの空き地はなにを作るのでしょうか?
今工事して土を掘り返していますが…。
駐車場の車はかなり前からいこいの湯の横の老人ホーム予定地に移動させられてましたね…
どなたかご存知ですか?
924: 住民さん 
[2009-05-12 14:54:00]
>>921さん

オレンジ側の鉄塔の話は、反対意見が多く出たので、中止になりましたよ(たしか・・・・)

うちは南東側なので、もしそこに鉄塔が建てられたらちょっと勘弁してほしいと思っていました。

バルコニー側にも鉄塔、玄関側にも鉄塔じゃ、ちょっといやですよね。電磁波の問題もありそうですし。
925: 住民さんB 
[2009-05-12 21:18:00]
ミニストップの奥の敷地なにつくってるんですかね~
でもあそこは前からなんども土をほっくりかえしたり
植林したり、、繰り返してるきがしますが、、
なにしてるんですかね??

あとあそこにとめてる水色の車の人、気になります。
あの人だけ駐車OKなんですかね?関係者?
オレンジコートの住人さんみたいですが、、
あそこが駐車場解放してくれたら、近いしいいなっと思うのですが。
店舗よりも駐車場にしてほしいです
(店舗だとまた臭いなど気になりますので)
926: マンション住民さん 
[2009-05-13 19:04:00]
その水色の車はオレンジの人のだと思いますよ。
何回かオレンジから出たり、入ったりするのを見てますので。
927: マンション住民 
[2009-05-14 00:51:00]
本当に近くにスーパーが出来てくれたら ここのマンションで唯一の不便が解消されるのに、、、。今は期待出来ないですかね。

あと個人的には
保育園や幼稚園が徒歩圏内に出来ればいいのにな~と思ってます。

JOMOとビックモーターの間の敷地は何が出来るんですかね!かなり前から売れたと看板がありましたが今だに何もされていないので。
土地があまっていると気になります。
928: マンション住民さん 
[2009-05-14 19:44:00]
今、理事会の議事録を見ているんですが、グリーンコート自走式駐車場で入り口事故って何ですか?
車と天井がぶつかったんですか??

管理費等滞納、前より増えた気が・・・
1か月分なら大した事なくても、3ヶ月以上滞納すると払えるんでしょうか?
もともとお金が無くて払えなかったなら、月数を重ねるごとに滞納金は膨れ上がってますます支払えないと思うのですが。

それとディスポーザーの管の不具合って元々の取り付け工事が手抜きだったってことですか?
オレンジのサブエントランスからエレベータまでの植栽も、わざわざ遠回りだし・・

管理人さん。管理組合のみなさま、いつもお疲れ様です。
929: 住民さん 
[2009-05-15 13:25:00]
マンション共有でマッサージチェアがあるといいなーと思います。
930: グリーン住民 
[2009-05-15 16:20:00]
マンションのゴミ捨て場の電気ですが、自動のセンサーで着いたり消えたりしてくれればいいと思いませんか?
あの中、外の光も入らず暗いのに電気のスイッチも扉の反対側で、1人で行くにはちょっと不気味です。
友人のマンションはセンサーで憧れました!
931: マンション住民さん 
[2009-05-15 17:36:00]
930さん
オレンジ住民ですが、入居時からずうっっと思ってました。
ゴミ捨て場はゴミを抱えて持っていくので、片手を離してスイッチを押すのが一手間でした。
せめてドアの外にスイッチがあれば、と思うのですが、雨ざらしだから無理だったのでしょうか。
人感センサーは高そうだし、そもそもこういう構造で作ってあるので諦めていました。
何か良い案が有るといいのですが。
932: 匿名さん 
[2009-05-15 19:30:00]
930です。
931さん!同じ考えの方がいてくれてうれしいです。
オレンジ側は外なのですね。ゴミの量が多い時や雨の日なんて大変ですね。
マンションの理事会に意見出してみようかな?
933: マンション住民さん 
[2009-05-15 20:28:00]
再び931です。
932さん、言葉足らずですみません。
たぶんグリーンコートと同じでドアを開けて入ってからスイッチだったと思います。
もし、ゴミ捨て場に入る前にドアの外で明かりをつけてから入れたら良いのになぁと思いました。
934: 住人A 
[2009-05-15 23:22:00]
ゴミ捨て場の自動感知照明についてですが反対です。
管理費って何年後かに必ず訪れる老朽化に伴う修繕工事のために積み立てておくものですよね?

私は共用設備を無計画に豪華にしてしまい、管理費が赤字になっているマンションを知っています。

そのマンションの清掃や草むしりは清掃業者を雇う費用を浮かせるために住人のボランティアでやってます。

たしかに真っ暗なゴミ捨て場は薄気味悪いですが生活に支障をきたすものではないと思います。

贅沢を言ったら管理費がいくらあっても足りないのでは?
935: マンション住民さん 
[2009-05-16 10:04:00]
ゴミ捨て場の照明について不満はありますが、我慢できる事はしていかないとお金は無限にあるわけではないですからね。
くらくても大丈夫な人には必要ないでしょう。
個人的には駐車場の階段工事も反対でした。
もう決まってしまったことですから納得していますが、2階と屋上は駐車場代も安いし、多少の不便は妥協しても良いんじゃないかと思いました。
バイク置き場増設も使わない人には関係の無い事です。

でもこの2つは一時的な工事代だけで、毎年機械の維持費というのはかからないから良いのですが。
追々の管理費、修繕積み立て費のことを考えると、必要不可欠なものは作らない方がいいかも知れないですね。
936: 住民です 
[2009-05-16 23:37:00]
928さん

そんなに気になって本当に本気で全てを知りたいなら
直接、議長に聞く方が早くないですか?
ここで質問する事ではないと思います。
もしくは管理人さんに聞いて下さい。


930さん
では、あなたもそういったマンションに引っ越せば済む話ですよね。
どうしてもあなたが怖いなら、誰か他の家族に頼むとか
一緒に行ってもらうとか。
いちいち後から、みんなの管理費などから持ち出されては迷惑です。
実際、我慢してる人がいたり 工夫しながら生活してるんだから。
懐中電灯持っていけばいいのに。と思います。
それくらいは、私も生活に支障がない問題だと思います。
937: マンション住民 
[2009-05-17 00:25:00]
私はゴミ置き場は防犯対策が足りないと思ってます
照明に限らずもう少し対策しないと怖いです
危険箇所だと考えているので、子供は一人ではゴミ置き場には行かせませんし、私も夜間はゴミ出しには行きません

節約は大切ですが、安全はもっと重要だと思います
オレンジは利便性の工事が多いようなので、少し我慢してもらいたいですが防犯対策はもっとしても良いです

安全問題でもう一つ気になるのが、グリーンの駐車場入口から出てくる自転車です
出口を一時停止無しで歩道に出てきてびっくりしました
しかも、停車している車の陰になっていたのでまったく見えない状態から自転車が飛び出してきました

下り坂になっているので、スピードも出ますから駐車場入口から歩道に出る時は、必ず一時停止を心がけたいです
938: マンション住民 
[2009-05-17 02:20:00]
度々すみません。930です。

936さん不気味をどういう意味でとらえていらっしゃるのかわかりませんが、私は防犯の意味を考えて行ったまでです。

うちには小さい子供がいます。これから大きくなってくればお手伝いの一貫でゴミ捨てを頼むこともあると思いますが、うちも937さんと同じように子供1人でゴミ捨ては行かせられないと思いました。暗い中、自分で電気をつけなければいけないのは子供も行きたがらないと思います。お年寄りにも足元が見えなくてあまりよくないのではと思いました。

これだけの世帯のマンションですからいろんな意見があっていいのではと思います。
私もみんなで住みやすいマンションにしたくて、この意見をまずはここに書いてみました。実際不便と感じていらっしゃる方もいるようですし、反対の意見ももちろん聞きたいと思います。無駄な管理費という意見も参考になります。
でも不満なら引っ越せばいいというのはちょっと違うのではないでしょうか。
そういうことではないと思います。

長々とすみません。
939: 住民さん 
[2009-05-17 09:11:00]
子供に手伝いとして必要ならば
子供には行かせず違う手伝いさせれば良いですよね?
ゴミ捨ては家族皆ですればどうですか?
うちもなるべく主人に行ってもらってます

ですが雪の日にわざわざ外まで捨てに行かなきゃならない環境の一軒家すらあります。
そんな細かい事まで気にしていたら大変ですよねー。マンションの設備を替えるのは違う気がします。
心配なのは分かります。私も捨てなきゃいけない場合は昼間しか捨てに行きませんので!
なので捨て方を自分で工夫したら良いかなと思います。
そのアイデアを乗せて頂けたら私も有りがたいと思いますが。

自分に合うマンションは買う時に譲れませんが
住んだ時からは自分がどう合わせていくかではないですかね?
それでも大変でしたら管理人さんに伝えてみては?!
私もゴミが捨てられず本当に困るようになったらそうしようと思ってます。
940: マンション住民さん 
[2009-05-17 10:22:00]
ごみ置き場の電気については、当初から、家族で、不便だし、防犯上もどうか・・・と話してました。それぐらいは付いていても当然だと思ったので、付いていないのが、意外に思ったほどです。付けるのが難しかったり、高価なんでしょうかね・・・。確かに管理費が上がるのは困るけれど、予算によっては、付けて便利になるので出来れば、付けてほしいと考えています。やはり、夜に行ったり、子どもには頼めないと思っています。そんなに高価とも思えないので・・・(はっきりは判りませんが)。どなたかがおっしゃる通り、不必要な物はいりませんが、必要な物は揃えてほしいと思います。一軒家ではないので、色々と難しいのは判りますが・・・。
941: 住民 
[2009-05-17 11:10:00]
マンションは集合住宅ですからあわせていくのは当然ですが、賃貸ではないのですから、みなさんで住みよいマンションにして行くために、現状維持ではなく意見を言い合っていい方向にどんどん改善していくのはいいことではないでしょうか。

ゴミは大人が出せばいいとか、家族みんなでやればいいとか、そういう問題ではなく…。
942: マンション住民さん 
[2009-05-17 12:07:00]
オレンジコート駐車場の階段部分出入口増設について、「我慢しろ」、「妥協しろ」という意見がありましたが、その方々は入居以前からの経緯をすべて理解されているのでしょうか?
今までの経緯を知りたいのなら、自分で過去の管理組合議事録を読み直すか、管理組合理事会もしくは理事長に直接聞いて下さい。
943: 住民A 
[2009-05-17 12:25:00]
防犯を理由に自動点灯にして欲しいって話みたいですけど、
実際に自動で電気がつくことで防犯対策になるんですか?
いまいち防犯につながる理由が分からないです。


実際外からゴミ捨て場に入るときに、
裏側にあるスイッチをONにするのは面倒ですんで、
自動点灯するようになれば嬉しいですけど。
944: マンション住民さん 
[2009-05-17 12:34:00]
>>No.942さん
なにか深い事情があるようですので、
良ければその経緯ってのを教えていただけないでしょうか。

>>自分で過去の管理組合議事録を読み直すか、管理組合理事会もしくは理事長に直接聞いて下さい。
とありますが、
せっかくですから
この掲示板にその経緯を記載しておけば、
オレンジコート駐車場の階段部分出入口増設について
今後やみくもに不満を述べる方が減るのではないかと思います。

お手数でなければぜひお願いします。
945: 住民さん 
[2009-05-17 15:10:00]

同じく知らないので是非知ってらっしゃる方がいましたら書いていただけると分かりやすいですね。
946: マンション住民さん 
[2009-05-18 00:09:00]
単純な感想ですが、今日 初めて 増設した入口を利用しました。

ものすこぐ便利でした。直接関係ない方もいらっしゃると思いますが、どんどんよくなってきていると思います

相違の意見もありますが、お互いより良い生活を考えてのことだと思います。
947: マンション住民さん 
[2009-05-18 00:24:00]
>>944-945

そもそも昨年の通常総会で決議された内容でなかったかしらん?
ひょっとして出られて(or議案を読んで)いないのですか?!
そのほうが問題かも・・・。
948: 住民さん 
[2009-05-18 07:49:00]
勿体ぶらずここに書けば良いんじゃない?
書かずに批判する方が問題ですよね?
私も知りませんがそれが?
949: 住民A 
[2009-05-18 10:42:00]
わたくしも見ておりませんが…
是非書いて頂ければ納得します。
細かい事を気にしてれば見るのでしょうけれど信頼していて見てません。
ですから増設した等には何ら感じるものはありません。
良かったと思います。
ただ参加してない事や議案を読んでない方も(わたくしを含め)いらっしゃるであろうことに対してキツイ言い方をされるのは間違ってらっしゃいますよね。
知ってらっしゃるならきちんと書いてあげる優しさがあっての掲示板ではないですか?
批判ならわざわざ書かなくて家族としてほしいですね。
950: 匿名さん 
[2009-05-18 11:46:00]
入居前の図面と出来上がりが違っていた
当初は電気室側からも駐車場に出入りできるはずだった
951: 住民 
[2009-05-18 12:13:00]
そうだったんですか。
それでは話が違うので直すのが当然で直した今は使いやすいですね!
利用しないと気にならない事ですが
利用する身としたら大切な事ですね。
952: 住人 
[2009-05-18 18:48:00]
入居前の図面と出来上がりが違ってたってことは、長谷工または名鉄に非があり、住人負担で工事を行う必要はないんじゃないですか?

私が知らないだけで実際の費用は長谷工か名鉄が負担してるのでしょうか?
953: マンション住民さん 
[2009-05-18 19:53:00]
グリーン住民ですが、フロントのある階って夏は冷房、冬は暖房結構効いてませんか?
あまり人がいない場所なのに、光熱費がもったいないなと思ってしまい、
もう少し冷暖房費を抑えて欲しいと思ってしまいました。
954: 住民さん 
[2009-05-18 20:03:00]
確かにしっかりかかってますね。
そのお陰で外から帰ってきて入ると気持ちよいです。
なま暖かかったり寒かったりよりはしっかりされていて良いですよね。
955: 住民さん 
[2009-05-18 20:03:00]
確かにしっかりかかってますね。
そのお陰で外から帰ってきて入ると気持ちよいです。
なま暖かかったり寒かったりよりはしっかりされていて良いですよね。
このままで満足ですが。
956: マンション住民さん 
[2009-05-18 20:40:00]
オレンジもしっかり冷暖房入ってます。
管理人さん寒すぎ(暑過ぎ)ないのかな?
957: 947 
[2009-05-18 21:10:00]
>>949-949

なんでこんな匿名掲示板に経緯を書かなきゃならないのか、そのほうが理解できま
せんねぇ。(あー、ちなみにこれ以前の書き込みは他の方です)

私、批判してます?>他の方々
こんな風に開き直られても困っちゃうんですけど(苦笑)
958: 住民さん 
[2009-05-18 21:41:00]

逆に、そんな風に開き直らず書きたい事を書いて良いんじゃないですかね?
きちんと分かりやすい説明をして頂けて本当にありがたいでーす。
これが掲示板ですよね!
959: マンション住民さん 
[2009-05-18 21:48:00]
まんまルームってフィットネスルームになるはずじゃなかったのか?
960: マンション住民さん 
[2009-05-18 22:03:00]
959さん

ちょっと記憶をたどって調べてみました。
確か当初、販売会社からは両方から出入りできると聞いていたはずなんです。
それが、内覧会の時に図面変更があって駐車場のいろいろなところにフェンスが
付いて出入りできなくなったと思っていたのですが、よくよく販売時点の図面を
見ると・・・やはり出入りできません???
ということで、元々出入りができないはずが販売会社が間違った情報を伝えてい
たということになるのでしょうか。

個人的にはあまり利用する側ではないので実感はないのですが、それよりむしろ
サブエントランス(?)の丸い石が気になります。
けっこうしっかりしててビックリでした。
961: 匿名さん 
[2009-05-18 22:52:00]
>>No.957さん

こんな匿名掲示板なんかに知っている情報を提供をするのが馬鹿らしいなら、
利用しなきゃいいじゃないですか。

そのくせ人が書き込んだ情報は逐一チェックして、
自分が知ってる情報を他人が知らないとわかると
「そんなことも知らないのか?それは問題あるんじゃないか?」
と嫌味だけを書き残す。
こちらのほうが人間的によっぽど問題あると思いますよ。
962: マンション住民 
[2009-05-19 10:50:00]
私も情報は展開して欲しいです。
主人は仕事が忙しく、休日も出勤が多く(そもそも土日休みではありません)、私もまだ小さな赤ちゃんがいるので、総会には行きたくても行けませんでした。(去年は妊婦でしたし)
他にも色々な事情で出席できない方も多いのでは?
もちろん面倒くさいだけの方もゼロではないと思いますが。。

会議の内容は資料として配布されるので、目を通し、ファイルして保存してます。
ですが、以前総会の内容を書きこんでくれた方がいて、資料より早く、詳しく知れたので、とっても助かりました。

何もしないで他人任せにするのは良くないですが、957さんのような意見を聞くと少し残念です。。
963: マンション住民さん 
[2009-05-19 11:01:00]
同じく私もです。
この掲示板がマンションの情報源という存在ですし住んでらっしゃる方の意見を聞けて良いです。
957さんのように参加出来る方から見たらここで話すよりも参加すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
参加できない事情がある方がいらっしゃるのも事実です。
そういう時にここで説明してくれる方はとてもありがたいし感謝しています。
964: マンション住民さん 
[2009-05-19 20:06:00]
わたしも、この掲示板は情報源として重宝してます。
マンション内でどんなことがおきているのか、生の情報という意味でありがたいなと思っています。
でも、以前、興味本位でこの掲示板の内容が外部にリンクをはられてしまったときに、「住民専用の掲示板」じゃないとはこういう事かと思いました。
下手なことは書けないなと感じました。
そういう意味では、No.957さんの意見も(言い方はどうであれ)うなずけます。
悪意を持って見る人がいて、そういう人に悪用されるかもしれないと思ったら、マンション住人しか知る必要のないことまで公開されてしまう事には、少なからず抵抗を感じます。
ここのように、使いやすい「住民専用の掲示板」があればよいのですが・・・。
965: 住人 
[2009-05-19 20:45:00]
だからmixiだって…
966: マンション住民さん 
[2009-05-19 21:31:00]
どうしてこのマンションは、こういう低俗な流れになっちゃうんだろう。
他のマンションの方にも見られているかと思うと、
ここの住民であることが恥ずかしいです。
967: マンション住民さん 
[2009-05-19 23:06:00]
話題を変えてしまいすみません。
以前、上のほうで学童についての話がありましたが、町田市は小学校内に併設されてる学童がほとんどなんですね。
歴史をみていたら、1小学校区域に1学童。
待機なしを目標!みたいなことが書いてありました。
待機児童がいるのは保育園も同じなので仕方ないですが、小学校内にあるのなら安心ですね。

おそらく新設の小学校にも学童施設が出来るとは思いますが、希望者全員が入れるかは謎です。
968: 匿名さん 
[2009-05-20 08:27:00]
住民専用の掲示板 

有りますよ。承認も簡単に受けられますし、濃い内容についてはそちらを利用したらよいのではないでしょうか?
969: マンション住民さん 
[2009-05-20 11:19:00]
基本的に~
問題あるとか、恥ずかしいとか、人に対して
何を言っているんだろう?
と不愉快なコメントを出す人自身が問題あったり恥ずかしいですよね~。
大体恥ずかしい事を書いてませんよね。
強いて言えば勿体ぶって書かなかったり(確かに様々な方が目にする掲示板ですが工事した内容なら見られても問題なかろうに)する方が如何なものだろうと感じます。
970: マンション住民 
[2009-05-20 13:38:00]
匿名の掲示板ならどこでもこんなものだと思いますけど

行き過ぎると静止する人がいる分まともではないでしょうか
入居して1年以上たつのにまだ出入りがあるし、本音が出てる分、わかりやすくておもしろいです

総会ではここまで本音バリバリには出ないですからね

気に入らない話題はスルーすればいいです


ところで、
前回の総会は参加者が少なかったようです
でも、子供がいて参加できないという話しが良く出ます

総会を子守り付きにするのはどうでしょう
マンマに委託しても良いですし

まーどうしても参加したいなら、最初から自分でマンマに頼めば良いとも思いますが(^_^;)
私なら頼んで出席します

でも、管理費から出費になっても総会の出席率UPの為なら納得できます


理事会の報告書によると臨時総会がありそうですね
機械式駐車場の撤去などを取りあげるのでしょうか
大事な問題ですから、参加者多数だと良いですね
971: マンション住民さん 
[2009-05-21 09:22:00]
マンマルームって確か土日は基本お休みなんですよね。
夜も難しいみたいですし。
972: 匿名さん 
[2009-05-22 11:46:00]
時間を作って参加した人の話によると、総会は住民が問題点を皆で話し合うような場になっていないと聞きました。

組合役員が話し合った事などを読み上げて報告して終了…みたいな感じだったとか。
後から配布される議事録を読み上げられるだけならわざわざ高い金をかけてマンマに預けるもしくはベビーシッターお願いするとか勿体無い話です。

総会に出席した事がある方、どうでしたか?
やはり毎回一方的に読み上げられて終了なんですか?
もしそうならわざわざ時間とって参加している方に対して意味のない総会は改善すべきだと思います。

住民と組合の方が直接話ができる場になってこそ総会なのではないでしょうか?
973: マンション住民さん 
[2009-05-22 23:27:00]
総会に出席した者です。

一通りの読み上げはもちろんありましたが
あって当たり前、大前提のことだと思います。
それに対しての意見は言える場でした。
新しい発言もありました。
理事会や管理人さんには個別に通ってる話かもしれませんが
住民として、公に聞けてよかったです。

機械式駐車場のことは私なんかには
「維持費はこんなにかかる」ということを知ったのは
その場で発言してくださる方がいらっしゃったからです。
私はグリーンですがオレンジの方の管理体制の不便さを知れたのも総会でした。
決して一方的な会ではなかったと思います。
本気で改正しようと考えておられる方々は発言できる場だと思いました。
後で議事録で概要は知ることはできますが、
細かいことはやはり出席しないと感じれないので
出席できるなら出た方が納得度も違うと思います。

意味ある会なのか?とおっしゃる方は是非一度ご自分で出席なされて、
思われてることをご発言して頂きたいです。
意味ある会にするのは住民ではないでしょうか。
そういうおつもりではないのでしょうが
時間をやりくりして出席された方に少し配慮のない言い方に感じました。
質疑は時間的に制限はありますし、初めてその問題を知られた方は
その場で賛否は言えないと思います。
なのでアンケートでそれを出席されてない方を含めて
また話し合う、という今の体制は私はいいと思います。
やむをえず欠席の方も沢山いらっしゃるでしょうし。
974: マンション住民 
[2009-05-23 15:42:00]
ミニストップの裏 工事してますが何を作っているのかわかる人いますか?
いこいの湯従業員駐車場だったと思うんですが、、、。
975: 住民さん 
[2009-05-23 17:30:00]
皆さん還付金の通知来ましたか?

固定資産税とほぼ同じぐらいの金額が戻ってくると聞いていたのに、我が家は予想より遥かに少ない金額で落胆しました。
皆さんのお宅はどうですか?
976: グリーン住民さん 
[2009-05-23 19:36:00]
975さん
すみません教えて下さい。
還付金が送られてくるのですか?
グリーンの方もでしょうか??
我が家は何も通知がきていません。
977: マンション住民さん 
[2009-05-23 20:19:00]
>>No.975さん
支払った所得税以上は還付されないので、
各家庭で戻ってくる額は違いますよ。

うちは還付金を固定資産税に充てて
数万円お釣りがくるくらいの額でした。

>>No.976さん
確定申告で住宅ローン減税の申請をしましたか?
行っていないなら還付金はありませんよ。
国の減税制度で住宅ローンを組んだ人には減税が行われますが、
これは各個人が減税申請を行わなければ適用されません。
978: 住民さん 
[2009-05-23 20:45:00]
>>977さん

975です。
回答ありがとうございます。
数万円お釣りがくるぐらいですか~。
いいですね~。
このマンションを購入する時に、去年の末までに購入すれば固定資産税は還付金でまかなえるから大丈夫ですよと言われた言葉を真に受けていたので実際の還付金の額を見てガッカリしました。
まぁ…仕方ないですよね(><;)
979: マンション住民さん 
[2009-05-24 05:47:00]
グリーン住民です。


私も977さんと同じで”住宅ローン減税-固定資産税=数万円のお釣”でしたよ。

会社員で確定申告を会社で行っている方は、初年度(今回)のみ自分で住宅ローン減税の申請を
行い、次年度からは年末調整の時に会社に住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(ローン
借入先から送られてきます)を提出するだけでokです。


ちなみに固定資産税ですが、最初の5年間は家屋に新築軽減適用により1/2免除(5~7万円ぐらい)
されています。従って6年目からは、その免除分も課税されますのでご注意を。
(一様、6年後には土地、家屋の評価額が下がるのでその分は減りますが、新築軽減適用分ほどは
下がらないようです。)


自動車税に、固定資産税、5月はキツイですね・・・

政府は、これから住宅購入する方々への税負担改善を考えているようですが、すでに購入している
我々についても考えて欲しいですよね。
980: グリーン住民さん 
[2009-05-24 07:23:00]
教えていただきありがとうございます。
我が家もしましたが医療控除と一緒に確定申告しまして還付金も来ましたがとても少なかったです(´д`)
981: オレンジ住民 
[2009-05-25 08:20:00]
昨夜のカミナリは凄かったですね。
稲妻が空を真一文字に横切るのをみてかなり怖かったです。

さて、長いことオレンジの駐車場内に違法放置されていたバイクの件ですが、掲示板やエレベーターに撤去の勧告が出たとたんに奥の駐車場に移動されたようで…

どうやら車2台停められる駐車スペースを借りられている住民さんらしく、たしか先日そのスペースには車1台、バイク1台というような利用では良くなった話を人伝にお聞きしたため、今まで車2台だったところを1台移動されてバイクを置くような措置に出られたと思われます。

が、はたしてこれは如何なものなのでしょう?駐車代等はその人個人のモラルによるものなので、ここではあまり追求は致しませぬが、
幾度となく管理人さんが移動のお願いを促されていた人件費、紙代、印刷代等…、こういったお金は全て我々の管理費から捻出されているもの。
この件をこのまま、うやむやに終わらせてしまってよろしいのでしょうか?

私自身、あまり事を荒立てたくなく、穏便な生活が送れることを願いたいのですが、少し疑問に思い書き込まさせていただきました。
982: 住民さん 
[2009-05-25 11:48:00]
穏便にすませたいのでしたら書かなくて良いではないですか?
私は初めて経緯を今ここで知りました。
書かなければ知りませんでした。
書いた事でそういう事もあったのですね…と知らない方も知り得たと言う事で良いですし、もう良いんではありませんか?
イレギュラーな管理人のお仕事は多々あるかと思います。本当に管理人さんは大変ですよね。
常に感謝をしています。
983: 住人 
[2009-05-25 16:21:00]
>>981
>>982
確かに、知らないで済んでいればそれはそれでいいでしょう。それをわざわざ・・・という考えもあるでしょう。
しかし、この件は、正直ハラが立ちます。何回も注意があったわけですから。

ところで、放置車の撤去には費用がかかるんでしょうか。知ってる方教えて下さい。
984: 住民A 
[2009-05-25 16:53:00]
確かに情報は知っているべきですよね。
ですが、
うやむに終わらせてよいのか
と書かれてあったので気になり書き込みさせて頂きます。

うやむやではなく移動したのですから解決ですよね?
終わった事をわざわざ掘り返す必要もないし、あまりに負担ならば対策を練れば良いですよね。
手間はかかりましたがいけない事と本人が気づいて移動したならばそれで良いのではないでしょうか?
それで解決したとして、だからと放置する者が大勢になるとは思えないので。
985: マンション住民さん 
[2009-05-25 20:36:00]
今まで違法駐輪していた代金を、ちゃんと納めたならまだ許せます。
未納なら問題外。
その違法バイクの持ち主を、今後偏見の眼でみてしまうと思います。
バイクを処分したり遠いところに駐輪場を借りたり、他の人は停めたくても規約を守っていたんですから。
モラルが無いです。
やったもん勝ちというのは、どうなんでしょう?

ところでグリーンにはこういった違法駐車のトラブルは無いですか?
大規模なのでいろいろな人がいるのは承知ですが、最低限の決まりは守っていきたいと思います。
986: マンション住民さん 
[2009-05-25 22:03:00]
>>982
>>984
本人 乙 w
987: 入居済みさん 
[2009-05-25 23:27:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
988: 984です 
[2009-05-25 23:32:00]
部外者でーす。
本人ではありません。
989: マンション住民さん 
[2009-05-26 01:46:00]
>>987さん
そのとおりです。
「2台縦列駐車場にバイクを置けるようにできないか」
との提案はあるようですが、駐車場利用規定の改定は次期総会の議案として採用され決議されるまでは規約違反です。
あの張り紙が正しいとすれば、総会を待たずに撤去されるものと思われます。
しかし張り紙がハッタリの可能性もあり、結果どうなるかはわかりません。
議案通過>規約改正>事実上解決のシナリオを工作されている可能性もありますね。(考えすぎ?)
議事録からは、現在の月額使用料で車1台+バイク(台数制限なし?)はイイんじゃね?とも読めます。
利用条件変わったんなら抽選やり直して欲しいという人も出てきたりして・・・。
いったいどうなるのでしょうね???
990: マンション住民さん 
[2009-05-26 15:46:00]
986さん、意味無い書き込みはやめてください。

ハッタリかもしれない張り紙ってなんですか?
私はそういった張り紙をみかけてないのですが。
エレベーターにはないですよね?
駐車場にバイクを置いてもよくなったのですか?
(その件の張り紙でしょうか?)
車を停めるところにバイクを停めるというのは
なんだか不思議な気がしてるのは私だけでしょうか。
ご自分の駐車場でしょうが
自転車を停めてるのを見た時、
倒れたりして隣の車を傷つけないかと思いました。
?ばかりですみません。

989さん、議事録でそのようにとれる所があったのですか?
毎回読んでるのですが読み落としたようです。
よろしければいつの議事録がお教え願えませんでしょうか。
991: 989 
[2009-05-27 01:52:00]
>>990さん
ネタ元は今期第5回6号13)まる1でした。議事録なので話し合われた内容まで詳しく書いてありませんが、規約の改定を提議するらしいです。
元々「規約違反の車両に対する措置」と「2台縦列駐車場にバイクを置けないか」は別の話だと思っていましたが、該当車両が先走って2台縦列駐車場へ移動されたため、二つの議題が繋がってしまいましたよね?
「え?それって撤去該当車両の救済策だったの?」という気持ちになり書かずにいられなくなりました。

ハッタリかもしれない張り紙と言っていたのは、エレベーター内の撤去勧告「業者に依頼し撤去します」のことです。実際に撤去(所有者以外が処分)するのは現実問題結構ややこしいみたいで、実は撤去できないんじゃないか?と。

これにて円満解決ってのは疑問に感じています。
992: マンション住民さん 
[2009-05-27 08:02:00]
もし2台駐車に車でもバイクでも可って初めから決まっていたら、2台の区画に応募したかった人だっているんじゃないですか?
そういう人の気持ちや、バイク置き場の空き待ちでよその月極めに借りている人のことを考えると、問題解決!と手放しで喜べないです。
993: マンション住人 
[2009-05-27 09:59:00]
私はマンション近くの月極め駐車場にバイク置場を月3000円で契約していますが、その話しを聞いてやっぱり納得はできません。長期で考えると結構な支払いの額の差が出てきます。同じマンション住人として不公平感は否めません。
994: 住民さんB 
[2009-05-27 21:15:00]
バイクの件よくわかりませんが、住民が参加する総会での決議無くして規約の内容を変える
ことなど出来ません。総会で議題にあがっても、決議されないのではないでしょうかね。
995: 通りすがり 
[2009-05-28 01:14:00]
規約の変更は特別決議(3/4の賛成で可決)ですが、細則の変更だとすると過半数(1/2)で可決されます。
委任状が多い管理組合はあっさり可決されますよ。
総会に出席できなくて議案に反対の場合は議決権行使(書面)になります。
以前、「議事録読まない」「総会出席できない」などのコメントがありましたが、さもすると特定の住民だけの既得権益になったり一部の住民に不利益が起こりかねませんので、多少意識されてはいかがでしょうか。

ところで、管理組合はマンションの価値を維持管理するものであって不平不満の解決が主ではありません。
もちろん利便性やセキュリティ、安全性の向上はマンションの価値向上につながることもあるので積極的に議論されて良いと思います。
今回の場合、駐車場利用細則の変更目的がマンションの維持管理より特定住民の救済に重きが置かれているように見受けられます。本来であれば、再三の注意勧告を行ったにもかかわらず規約違反を繰り返す住民への対策が議論されるべきなのではありませんか?
こういう例が1度でも通ってしまうと元に戻すのが大変になり、また「規約を無視し続ければいつか規約のほうが妥協する」と解釈され収拾がつかなくなる恐れがあります。
バイク乗らないから関係ないと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、次は「タイヤ」「ベビーカー」「いらなくなったピアノ」・・・色々置かれますよ、誰かが処分してくれるんですから。
996: マンション住民さん 
[2009-05-28 18:32:00]
>>995さん
ごもっともな意見です。
批判や要求だけではなく議論が大事ですね。
反省します
997: 入居済みさん 
[2009-05-31 06:57:00]
先住民の雉、可愛いですね。早朝「ケーン、ケーン」と鳴いて本当に癒されます。

いつも一人での姿しか見かけませんが、なんか、こう、逞しいですね。


勇気つけられます。
998: マンション住民さん 
[2009-05-31 22:33:00]
>>990
サーセン
999: マンション住民さん 
[2009-06-01 13:12:00]
>>997
昨日日曜日一日中眼下にいました。

つがいでした。

雄が雌のあとを追いかけるようについててるって感じでした。

何か、人間と同じですね。
1000: オレンジ住民 
[2009-06-05 01:05:00]
1000に達したので次のスレッド立てました。
新しい話題は次スレで盛り上げてください。
【次スレ】ソルグランデメイツ多摩境 その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48188/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる