東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブライトヒルズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 前野町
  6. ブライトヒルズ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-02 12:29:15
 

物件概要
物件名 ブライトヒルズ
所在地 東京都板橋区前野町5丁目23-1(地番)
沿線名 都営三田線
最寄駅 志村三丁目
所要時間 徒歩10分
総戸数 107戸
敷地面積 4,232.02m2
構造及び階数 鉄筋コンクリート造、地上9階地下1階建
専有面積 71.12m2〜90.58m2
間取り 3LDK〜4LDK
バルコニー面積 12.30m2〜30.84m2
価格 3730万円(1戸)〜5780万円(1戸)
最多販売価格帯 4300万円台(3戸)

[スレ作成日時]2007-12-05 11:26:00

現在の物件
ブライトヒルズ
ブライトヒルズ
 
所在地:東京都板橋区前野町5丁目23-1(地番)
交通:都営三田線志村三丁目駅から徒歩10分
総戸数: 107戸

ブライトヒルズ

301: 入居済みさん 
[2008-04-21 16:34:00]
来客用の駐車場を予約したことがありますが、空いていればギリギリでも予約できたような・・・。

6時間で500円でした。
302: マンション住民さん 
[2008-04-21 22:53:00]
初めて投稿させていただきます。

おいしいもののお話がありましたので。
スイーツはいかがでしょう。

ときわ台に「フレンチパウンドハウス」というケーキ屋さんがあります。
何度かテレビでも紹介されているのでご存知かもしれませんが。
我が家では昔からこちらのショートケーキのファンです♪
ティールームがありお茶もできますよ。巣鴨(駒込)に本店があります。

ラーメンですが、これまたときわ台に「航海屋」というお店があります。
すっきりとしたしょう油味で意外とおいしかったです。

大原町高速下にある「味噌一」も好きです。
私は味噌ラーメンが食べられないのですが、こちらのラーメンはおいしくいただいてます♪
303: マンション住民さん 
[2008-04-22 08:33:00]
「フレンチパウンドハウス」
もともと常盤台にありましたが昨年南常盤台に移転したお店です。
ここは我家もお気に入りです(笑)
池袋まで行かなくてもすむので助かってます。
(価格はやや高めです。)
304: 入居済みさん 
[2008-04-22 15:06:00]
フレンチパウンドに先日行ってきましたよ。
板橋って、地味なイメージがあったのですが、
お洒落なお店がけっこうあるんだな、と他県から越してきたので、
いろいろ発見がたのしいです。
305: マンション住民さん 
[2008-04-22 18:25:00]
『フレンチパウンドハウス』
ホームページが新しくできてました
↓ここですね
http://www.frenchpoundhouse.com/
306: マンション住民さん 
[2008-04-28 10:06:00]
301さん、情報ありがとうございます。
来客用駐車場を使う時に予約してみます。

常盤台周辺っておいしいお店がいっぱいありそうですね。
我が家も他県からの引越組なのでいろいろおしゃれなお店が
見つけられたらうれしいです。
307: マンション住民さん 
[2008-04-28 10:13:00]
以前にも話題になったことですが、最近、布団やシーツ類をバルコニーの柵に掛けてるお宅が
多くありせんか?
うちは必ずバルコニー内側で干してるせいかそういう干し方が気になります。
気にしすぎなのかもしれませんが・・・
308: マンション住民さん 
[2008-04-28 11:17:00]
これから暑くなりますので、バルコニーで水を使う頻度も増すと思います。
ガーデニングの水や小さなお子さんのいらっしゃるお宅ではプール等もされるでしょうね。
このバルコニーですと水が上階から落ちることもあるでしょうから…
そんなときせっかく干していても濡れてしまいますよね。
まあそのようなこともありますので、やはり内側に干すのがベターでしょうね。
309: マンション住民さん 
[2008-04-28 11:34:00]
308です。(書きそびれたのでもう一言)
条例の規制は特にない地域ですので、景観については問題にしない方がよいと思ってます。
310: マンション住民さん 
[2008-04-28 11:58:00]
すみませんもうひとつありました。
庭付きのお部屋がありますので、落下した場合事故となることも考えられます。
311: マンション住民さん 
[2008-04-29 14:44:00]
今日みたいにいい天気だと布団は干したくなりますね。
ただ柵の外に布団を掛けるのはそもそも規約上禁止されているので、これは守ってほしいな…。
312: 入居済みさん 
[2008-05-01 09:02:00]
皆さんのお宅では、24間換気を使用していますか?
入居してから5ヶ月ほどになるので、最初は新築独特のニオイもあったため使用していましたが、
もうそろそろいいかな?と最近は使用していません。
建物的には、やはりこれからもずっと、使用していたほうがいいものでしょうかね?
313: 入居済みさん 
[2008-05-01 12:00:00]
お花を育てている方がいらっしゃるかと思いますが、この辺は、空気がキレイだからか?
植物の育ちがいいような気がしませんか?

実家では国道沿いのため、排気ガスの影響なのか同じ花でも枯れてしまうものがあります。

やはり体にいい環境なのかな?と思う今日この頃です。
314: 入居済みさん 
[2008-05-01 12:24:00]
>312
マンションのコンクリートなんかはしっかり乾燥するまでに2,3年かかると聞いたことがあります。

また、乾燥した後でも換気しつづけることは健康のためにも大切ではないでしょうか。
315: 入居済みさん 
[2008-05-01 14:34:00]
314さま

たしかにそうですね。換気をしていて悪いはずはないですし、
とくにこれからは梅雨の時期にもなるので、引き続き使用してみます。
316: マンション住民さん 
[2008-05-09 22:29:00]
南向きの部屋に住んでいる者ですが、毎日のように夜9時頃から物音が聞こえます。本日は9時頃から10時近くまで音が聞こえてきました。子供の走るような音ではなくゴトゴトと絶え間なく音が聞こえてきます。建物の機械等の音なのでしょうか?みなさんのお部屋には聞こえていませんでしょうか?
317: 匿名さん 
[2008-05-09 23:09:00]
うーん、私も南の中層階ですが音が気になったことは殆どありません。
建物外からの音でないとすれば、たとえばお近くの住戸の方が毎晩
ビリーズブートキャンプみたいな室内運動をなさっているとか?
318: マンション住民さん 
[2008-05-11 21:06:00]
316です。
音が気になったことはございませんか。今日も先ほど、ゴトゴト、ドンドンとしておりましたが。間欠的にではなく連続して音が発生しているので、317さまのおっしゃる通り、運動をされているのかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。
319: マンション住民さん 
[2008-05-13 16:16:00]
やっぱりビリーみたいな運動は階下に響くものでしょうか?
しかし、やってみたいとは思いつつ音のことを考えるとちょっとできないです。

上下階やお隣から音があまり聞こえないので意外とこのマンション自体、
防音されているかも?思ったりしますが、運動とピアノなどの音楽はどこまで音が
響いたり漏れたりするものなんでしょう?
子供にピアノをやらせたいのですが音が心配です。
特に習い始めは曲にもならないと思うので・・・
ピアノやられてる方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら音の対策を教えて下さい。
320: 匿名さん 
[2008-05-13 23:17:00]
>319さん
確かに私の周りでも音は気になりませんが、物件の防音レベル自体は標準的なものなので、
住民の皆さんの意識が高いおかげかもしれませんね。

ピアノに関しては壁や床だけでなく窓を通じて広い範囲に音が拡散します。
静かに弾いてね、といっても子供はジャンジャン弾いてしまうもの。
室内を防音ルームに改修しないのであれば、ボリュームを調整したり、
ヘッドホンで練習できる電子ピアノ系で練習するのが無難かと思います。
関連スレもありますのでご参考までに。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45777/
321: 入居済みさん 
[2008-05-21 10:25:00]
>320さん、ありがとうございます!

とりあえず、子供がまだ小さいうちは電子ピアノで音調節かヘッドフォンに
して大きくなってきて本気でピアノをやるようになったらピアノを買わなくては
いけないでしょうから防音室にしようかと思いました。
しかし、防音室って高いですね・・・
うちの子がどこまでピアノを続けられるのかやピアノに興味を持てくれるか
ということもありますし最初から防音室っていうのももったいない気がするので。
しかし、子供の習い事っていうのは自分の習い事を考えるより悩みます。
322: 匿名さん 
[2008-05-31 12:17:00]
>316さん
音が気になったこと、あります。うちも中層階ですが、傘の先で突くような音や扉を強く閉める音が天井から聞こえます。生活音はしょっちゅうなので、それとは明らかに違う音です。長谷工コミュニティに連絡してみてはいかがですか。うちも三ヶ月アフターのときに言ってみてその後連絡待ちです。
323: 入居済みさん 
[2008-06-04 23:33:00]
以前、西側で夜に外から「ボーン、ボーン」という音がすると
ありましたが、最近またうるさくないですか?
ベースの音かボールの音か何かは分かりませんが、
今度は時間が夜の12時近くまでで寝付けない感じです。
でも音の出所が分からないので何ともできないです。
悩まれてる方、他にもいらっしゃいますか?
324: 入居済みさん 
[2008-06-07 21:29:00]
暗くなって、部屋に電気をつけると、網戸や窓に緑色で透明の羽をした小さい虫がビッシリついています。
昨日は、洗濯物を取り込むときにうっかりして、網戸をあけたまま取り込んだため、部屋には何匹も虫が入り、虫退治に大変でした。

みなさんのお宅ではどうですか?
虫対策とか何かしていますでしょうか?
325: 住民さんA 
[2008-06-08 09:20:00]
323さん。
私は気付かなかったのですが、夫が最近確かにボンボン聞こえるよと言っていました。
音の正体がわかならいので困りますね。
あまりうるさくて寝れないのであれば、耳栓などしてお休みになるといいですよ。


324さんは南向き、もしくは下のほうの階ですか?
それなら緑がたくさんある環境ですから、それはしょうがないのではないですか?
対策法としては、網戸に虫がこないスプレー式の防虫剤がありますね。
とりあえずそれを試してみてはいかがですか?

あと、うちは西の中層階ですが、遮光カーテンをしめていれば虫はきません。
カーテンを開けていると、たまにですが同じような小さい虫が網戸にいますね。

でも、マンション周辺の環境から、これはしょうがないと思っています。
326: 入居済みさん 
[2008-06-08 13:00:00]
325さま

書き込みありがとうございます。
324の者です。
うちも西側で中層階です。

たしかにこの環境では虫が多いのは承知のうえでしたから、
しかたないですね。

虫対策グッズもいろいろ売られていますし、試してみます。
327: マンション住民さん 
[2008-06-09 09:20:00]
虫対策には蚊取り線香とかが効きそう。 虫は害虫ですからね。
328: マンション住民さん 
[2008-06-13 21:34:00]
うちは南側の上のほうですが、網戸に虫がビッシリってことはないです。
ただ、油断してると小さい虫が入ってるので、いつも網戸をあけないようにしてますね。

今はリビングから公園の緑を見ながらの生活でとても気持ちいいです。

ところでマンションのとなりの区民農園を借りてますが、春に植えた野菜がどんどんできて、今は新鮮な野菜をよく食べてます。隣なので家の庭の感覚で使えてすごくいいですよ。
329: 住民さんA 
[2008-06-16 08:37:00]
エレベーターの呼び出しボタンがひとつしかない事に不便だなと思ったことはないですか?
(特に週末など)

例えば、エレベータを呼ぶボタンを押して待っていたが、他の住人の方が乗っていた。ここまではいいのですが、どちらかが荷物をたくさん持っていた時や定員オーバーで乗れず、もう1つのエレベータを呼ぶ。

しょうがない事だと思うのですが、子供がいると待っている間にぐずってしまいます。
1基ずつボタンがあればよかったのになと思ってしまいます。

贅沢な悩みですかね。
330: 住民さんA 
[2008-06-16 08:46:00]
329です。
書き方がわかりづらかったですかね。

呼び出しボタンを押したが、他の住民の方が先に数人乗っていると分かっている時で、(エレベーターに乗っている人の話し声とか聞こえますよね)こちらがベビーカーなどの荷物で場所を取ってしまい、絶対乗れないだろうから、待っている時間がもったいないし、子供がぐずるので、1基に1つ呼び出しボタンが欲しかったなとちょっと思ってしまいました。

という内容です。
331: マンション住民さん 
[2008-06-16 15:50:00]
329さん、もしエレベーターの呼び出しボタンが二つあったら、かえって不便なことになりますよ。大抵の人が(もちろん私も)エレベーター使用時に二基のエレベータを呼んで、早く着いたほうに乗ることでしょうから。遅く着いた方のエレベーターは無駄足を踏んだのと同じこと。電気代も無駄だし、他の階でエレベーターを待っている人の時間も無駄でしょう?
332: マンション住民さん 
[2008-06-16 20:59:00]
少なくとも1階と4階にはボタンは2つあったほうが便利だなと思う事はありますね。
333: マンション住民さん 
[2008-06-20 22:18:00]
ベランダからのタバコの匂いに不快な思いをされた事はありませんか?

最近窓を開けて生活する事が多くなり、タバコの匂いを感じる機会が多くなりました。
愛煙家の皆様にとっては、日頃から肩身のが狭い思いをされているかと思いますが、
なるべく他の部屋の方に迷惑のかからない吸い方を心掛けて頂けると嬉しいです。
334: マンション住民さん 
[2008-06-23 12:31:00]
エレベータ使用中、用が無いのに4階で停められたことがありました。多分、両方のエレベータを呼ぼうとして上下両方のボタンを押したのだと思います。このような事をされますと、1階に降りる時、または1階から自分の部屋の階に戻る時、不必要に4階で停められることになりますので、このような使い方はさけていただきたいなと感じました。
335: 入居済みさん 
[2008-06-23 13:07:00]
>333さん
我が家も時々ですがバルコニーでタバコのにおいがします。
私はタバコが苦手なので気になってしまいます。

気になるといえば、ポーチじゃないお宅の玄関先に自転車など置かれて
いる方がいらっしゃいますが・・・
自転車置場にお願いしたいです。
しかし玄関先ってどのような物まで置いていいものなんでしょう?
336: 匿名さん 
[2008-06-23 14:08:00]
334さん
それってポストに行こうか部屋に行こうかと思って両方押してしまったり、間違って押してしまっうなど悪意が無いことも考えられますので、あまり悲観的に考えず住人同士が信じあえる関係づくりを考えていきましょう。
337: マンション住民さん 
[2008-06-23 17:12:00]
素朴な疑問ですが、規約上バルコニーでタバコを吸うことは許可されていることなのでしょうか?
338: 入居済みさん 
[2008-06-24 15:26:00]
我が家でも、天気のよい日に窓を開けていると、タバコのニオイが気になります。
タバコの煙って、意外と周りに広がるものだということを気にしていただければと思います。

話はかわり、このあたりにカエルっていますかね?
なんとなく、鳴き声が聞こえるような。

嫌いではないですが、ちょっぴり苦手なので。
339: 匿名さん 
[2008-06-25 02:18:00]
カエルは田んぼ等の水辺じゃないといないと思いますよ。
でも虫は多いですね。この間までやたらとてんとう虫が部屋に入ってきました。
340: 住民 
[2008-06-25 05:40:00]
南側が公園だから虫が多いのは仕方ないです。
でもそれだけ環境がいいってことですから。
あれだけの森がとなりにあって、虫が全然いないほうが気味悪いですよ。
虫が多いのがダメな人は自然の豊かな場所には住めません。
341: 入居済みさん 
[2008-06-25 13:36:00]
NO.338です。

339さま・340さま おっしゃる通りだな、と。田んぼはないので鳴き声は気のせいでしょうし、
都内で貴重な自然に囲まれて生活できるなんて贅沢ですよね。

たしかにこれだけ緑があるのに虫がいないほうが不自然ですね。
ありがとうございました。
342: 住民 
[2008-06-25 17:22:00]
カエルいますよ!!
この辺では城山公園に沢山います。
田んぼが無くても水と緑があればどこでもいますけどね。
343: マンション住民さん 
[2008-06-26 18:23:00]
城山公園はここから少し離れてますが
どんなところなのですか?
何かお勧めがあるのでしょうか?
344: 入居済みさん 
[2008-06-30 10:33:00]
すみません。
どなたか、自転車で戸田橋を超えて埼玉県に行かれたことのある方、
いらっしゃいますか?

うちの実家は埼玉の戸田なのですが、いつも車での行き来をしています。
距離的には自転車でも何とかなりそうなのですが、坂があったりと、いまだ挑戦したことがなく。

自転車でオススメのルートがあれば、教えてください。
345: マンション住民さん 
[2008-06-30 15:50:00]
>344

自転車用ではないですがご参考になれば…と思います。

ルート検索 NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/
346: マンション住民さん 
[2008-06-30 18:50:00]
以前にも書かれていた方がいたと思いますが。
先日、マンションのそばで狸を見ました!
随分がっしりした猫だと思って近付いたら狸でした。
びっくりしたけどちょっと癒されました。
347: マンション住民さん 
[2008-07-01 09:34:00]
子供の野球部や保育園の掲示などが増えてブライトヒルズの掲示板がステキに
なってきましたね。ほのぼのしていいです。
もっといろいろ情報交換して住民同士交流できるとうれしいですね。

そういえば、6月21日から(夜8時から10時まで)キャンドルナイトが始まりましたね。
地球環境やエコな生活を話し合う機会として我が家は数日だけですが参加中です。
本当はもっと実施すべきなんですけど・・・
348: 入居済みさん 
[2008-07-01 20:50:00]
少々くだらないことですが、皆さんはお洋服はどちらで購入されてます?
いま私は、都内で会社勤めをしているため、普段は会社帰りに買っています。

ただ、近々仕事を辞める予定でして、私は車にも乗れません。
このあたりは食材関係ならあちこちにありますが、洋服ってどこにあるのだろうと、ふと
気になってしまいまして。
349: 入居済みさん 
[2008-07-01 21:00:00]
345さま

344です。
ルート検索してみました。
ひらすら17号を走り、戸田橋を気合で乗り越えるしかないようです。
ガソリン代に対抗するためにも、暑くなる前に一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
350: 住民 
[2008-07-02 07:34:00]
349さま


志村三丁目駅経由でサミットと郵便局の間の道をまっすぐ行けば17号線に出ます。
舟渡辺りの交番のところに抜けられますよ。
そちらの方が近いかもしれません。
知ってたらごめんなさい。

私の旦那も戸田公園駅まで歩いていきました。

ガソリン代高くなる一方ですよね。
頑張ってください。
351: マンション住民さん 
[2008-07-02 10:30:00]
>348さん
私もこちらに引越してから洋服系はどこで買おうか悩んでます。
私は時間は多少掛かるのですが電車で池袋や新宿(時々、銀座とか)に
行ってます。
電車に乗ればいろいろなところに行けるのでそうしてます。
気分転換できますし。
各店でセールが始まってますよね〜♪

近場は情報がないのですが板橋SATYとかってどういうお店が
入っているんでしょう??
352: 住民 
[2008-07-03 20:04:00]
近くの美味しいお店情報、役に立っています、、、

ちなみに、おすすめの出前はありますか?

いつもたくさんチラシが入っていますが、ジャンルを問わず
「ここがおいしい!」という出前があれば教えて欲しいです。

ちなみに家は、中華料理の「丸亀」が美味しくて、結構頼んでいます。
353: 入居済みさん 
[2008-07-04 00:01:00]
1Fのエントランス隣の来客用駐車場に毎日オレンジ色の車がいますね。
駐車許可証も置いてないし、不法駐車のような気がしますが、何か対策は立てられないんでしょうか。
タイヤをパンクさせてやりたくなりますよ。
354: 匿名さん 
[2008-07-04 02:05:00]
板橋SATYは大きいですが専門店は少なめかも。シネコンがあるのはポイント高いです。
店の充実度ならイオン北戸田はすごいです。車で10分位だし、駐車場代も掛かりません。


>353さん
私もはじめ誤解していましたが、あそこは来客用ではなく、
事情があって停めておいでだと思います。図面集を見ていただければ分かります。
不法駐車については管理人さんもきちんと対応して下さっているようです。
4階バイク置き場横の来客用駐車場に停められていた無許可の車に対し、
注意の張り紙が張ってあるのを見たこともあります。
355: 住民 
[2008-07-04 07:32:00]
>353

あのオレンジの車が止まっているところは来客用ではなく車椅子専用です。
ちゃんと契約されての上で停めていらっしゃいますので…>354

イオン北戸田いいですよね。
それを上回るのが川口のダイヤモンドシティだと思います。
ファッションブランドの充実率はここが一番良いと思います。
車で15〜20分で行けます。
ちなみにサティは子供服は結構色々あります。

結局この辺りで服を買うとしたら、電車だと池袋辺りの都心部へ、車があれば郊外のSCへ…となりそうです。
私としては都心部が好きではないので、買い物するならやはり郊外のSCの方が楽なのですが。
356: 住民さんD 
[2008-07-04 13:10:00]
車の大きさが四階の駐車施設にあわなかったため、車椅子ユーザが希望するまでは停めても良い契約をされたかたがいると、私が契約するときに販売員さんからききました。

こういうことって、入居説明会か管理組合総会でつたえてもらえばいいんでしょうけどね。

それより、来客者専用として決められた駐輪場所に、ほぼ毎晩、住民の方のものと思われる自転車がおいてあるほうが気になります。

どなかたいってましたが、壊れた窓の状態になりつつあるような不安感があります。

ここのマンションって、みんなで何かをやろうって雰囲気がないですね。
気のせいかな?
357: 住民さんA 
[2008-07-04 15:28:00]
車の大きさが入居直前になって停められないと言われ、車椅子ユーザーの方が希望するまでは・・・、ということで抽選がありました。我が家は外れてしまい遠くに停める羽目になりましたが。本当に直前のはなしで、長谷工と揉めにもめました。そういう経緯もきちっと説明して頂かないと、きちっと契約されて停めている方が、違う目で住人の方に見られていたかと思うと残念です。うちも同じ様に思われていた可能性があったので、付け加えます。
358: 入居済みさん 
[2008-07-04 15:32:00]
タイヤをパンクさせてやりたいって・・・・。
そんなことを考える人がいることのほうが怖いです。

自転車もたまたま事情があってのことかも知れませんし。
住人同士なんですから。
359: マンション住民さん 
[2008-07-04 17:44:00]
同じ住人を非常識と勝手に思い込む前にまずご自身で確認しましょうよ。
ライフマネージャーにお聞きすれば、わかることですから。


同じマンションの住人同士が『信じ合える仲間になる』ということは
大切なことだと思います。

挨拶、マナーなど基本的なこと…を日頃から心がけて
住み心地のよい環境をみんなでつくっていきましょう。
360: 入居済みさん 
[2008-07-04 23:12:00]
8月2日だったでしょうか?
板橋・戸田の花火大会があるようです。

うちは西側のためバルコニーからは見られないでしょうけど・・・。
この近所から見える場所ってありますかね?

こんな理由で屋上を特別開放してくれないでしょうし。
361: マンション住民さん 
[2008-07-04 23:29:00]
南向きのお部屋がある上階の外通路(廊下)と非常階段でしたら、花火が見えると思っていますが実際どうなのでしょうか・・・?
362: 匿名さん 
[2008-07-05 09:22:00]
花火、うちは自転車で見に行こうと思っています。
暑くなって夏らしくなってきましたね。
363: 契約済みさん 
[2008-07-05 14:28:00]
>>362
花火大会はめちゃくちゃ混みますから、できれば有料席を買ったほうがいいです。
364: マンション住民さん 
[2008-07-06 19:10:00]
南側の部屋だと廊下に出れば北のほうを見ると花火が見えます。
ただ、距離があるのでどのくらいの大きさで見えるかわかりません。
でも成増からでもちゃんと見えたので、ここなら大丈夫だと思います。
365: マンション住民さん 
[2008-07-06 20:47:00]
花火が見えるのかどうか知りませんが。外部のお客さんを呼んで、上階に上がってきて嬌声を上げながら花火観賞、みたいなことは遠慮していただきたいです。廊下の声はけっこう部屋内まで響くんですよね。
366: マンション住民さん 
[2008-07-06 23:11:00]
>365さん
1年に1度の2時間ですよ。
いいじゃないですか。
窓を閉めてエアコンを入れればよいですよ。
マンションに住んでいるのですから、このような機会はご近所同士のコミュニケーションのよい場でもあると思います。
367: マンション住民さん 
[2008-07-06 23:48:00]
我が家も夜うるさくされるのは嫌です。
思いのほか、この時期でも夜は窓からの風が気持ちいいんです。
エアコンを入れるも入れないのも自由だと思います。
そんな気持ちよさの中、うるさくされたくはないですね。
数日前に、夜遅くにマンションに来た友人を外で見送ってる住人の方がいましたが、
「○○さーん、今日はありがとねー!お邪魔しましたー!」という声が聞こえて、
こんな時間に外で大声でやりとりしないで〜という思いと、こんなに音って上に
聞こえるんだ・・・と実感しました。
なので、イベントの有無にかかわらず、周りの住人に配慮したマンションであってほしいです。
ま、1年に1回くらい・・・って許せる人は、自分さえよければ・・・って感じなんでしょうね。
368: 住民さんE 
[2008-07-06 23:56:00]
イズミヤの屋上が花火大会当日おそらく開放されます。
開放されるか知りませんが、サミットの駐車場からも良く見えるはずです。

現地へ行かれる方、三田線は無茶苦茶混みます。特に帰り。
なので、私は河原へ行く場合は毎回自転車です。

あと、いたばし花火大会の日は、雨が降る確率がなぜか高いので注意。
何年か前、花火と雷の競演となり、終演直後から集中豪雨ということもありました。

1年に1回のお祭りです。
変に目くじら立てるのはいかがなものかと私も思いますが。
369: マンション住民さん 
[2008-07-07 02:08:00]
>368さん
イズミヤから見れるのなら、このマンションの高層階からも問題なさそうですね。
ここの花火は初めてなので、家から見ようか近くまで行こうか迷います。

>367さん
私もベランダ側と廊下側の窓をあけて風を通すのが大好きです。
朝に公園から鳥の声が聞こえるのも気持ち良いですね。
とは言え年に1度の花火な訳で、そこは周りに配慮しつつ楽しめばよいと思います。

たまに掲示板が殺伐となりがちですが、住民同士のコミュニケーションの場が
実生活でもあれば、そういうことも少なくなるのかなと思ったりします…。
370: マンション住民 
[2008-07-07 09:25:00]
せっかく楽しい話題になったと思ったのですが、結局は楽しくない方へ話しが進んでしまいますね。

もし花火の時、廊下で騒がしくしている方がいらしたら、その時その方に静かにして下さいとお願いしては?
何事においても話し合うのは大事だと思いますが、花火大会のような特異な事柄について、起きてもいないし起こるかも分からないことで話し合っても仕方ないかと思いますが。
371: マンション住民さん 
[2008-07-07 09:48:00]
マンションは住民一人一人の協力のがあってうまく運営できるものです。
数少ないコミュニケーションの場ですら大事にできないのでしょうか。
マンション住民一人一人が『・・・は遠慮していただきたいです。』『・・・嫌です。』とご自身のルールを押し付けるような勝手なことを言い出してたら収拾がつかなくなりマンション運営も成り立たなくなりますよ。

情報収集の場としてはよいと思いますが、ルールに無いことをここにとやかく書き込むことはもうやめませんか?(もう何度目でしょうか?)
言いたい事があるのでしたら、正式に理事会に提案して審議していただいて下さい。
372: マンション住民さん 
[2008-07-07 11:23:00]
>371さん
そんなに過剰に反応しなくても。「ふーん、こういうことを嫌だと思っている人がいるんだな。うちは気をつけよう」くらいに思っておけばいいんじゃないですか?私は「こういうことを迷惑に思っている人がいる」ということを知るのは、それこそ住民同士が仲良く暮らしていくために大事なことだと思いますけど。

私は先日、この掲示板を読んでいて初めて、バルコニーで喫煙することを迷惑だと思っている方がいることを知りました。うちの家族はタバコを吸わないので、来客にはバルコニーでタバコを吸ってもらっていました。自分が知らず知らずのうちに非常識なことをしていたことを反省しています。迷惑をかけていた方々、ごめんなさい(><)
373: 入居済みさん 
[2008-07-07 15:39:00]
花火大会楽しみですね。
現地まで行きたいのはやまやまですが、小さい子供がいるので難しいです。
せめてマンションから見れるのを楽しみにしたいです。

聞いた話ですが、花火が見えるマンションには住人以外の外部の人達だけで廊下や
階段を占領される・・・・なんて話があるそうです。

このマンションは侵入できないとは思いますが・・・。

なにもトラブルがないといいですね。住人同士仲良くやっていきたいです。
374: マンション住民さん 
[2008-07-07 15:51:00]
>373さん
我家も子供が小さいのでマンションから花火を見ることを楽しみにしています。
仲良く楽しめるとよいですね。
375: マンション住民さん 
[2008-07-07 20:56:00]
花火を廊下で見るのも、小さなお子さんと楽しみに待つのも問題ないと思いますが、声や音で、うるさいと思われないよう配慮を忘れないでほしいです。
376: マンション住民さん 
[2008-07-08 14:02:00]
暴れたり、喫煙は論外だと思いますが、『わぁ〜きれい』と言いながら観るのであれば、何の問題もないですよね。せっかく花火が見えるマンションに住んでいるのですから
小さなお子さんのいる方々のことも考えてあげて、この時位細かいことは無しにし気持ちよく観ていただきましょうよ。
377: 入居済みさん 
[2008-07-08 18:03:00]
no.360です。

花火大会の話題のきっかけは私なのですが、思いもよらない方向へ話しがすすんでしまい、
まったくご近所づきあいがない私にとっては、唯一の情報元だったもので、この件で、
ご気分を悪くされたかた、申し訳ありません。

好みや考えは人それぞれですから、掲載内容は難しいと思いつつ、
いつも楽しく読ませていただいてます。
378: 入居済みさん 
[2008-07-09 08:23:00]
住民の方々が廊下で花火を楽しむのは私も問題ないと思います。
それ以上に、同じマンションの方々と話す機会になって良いことだと思います。
ただ、外部の方を花火が見る事が出来るからと言って何人も呼んで「ビール片手に花火を」何て言うのはちょっと遠慮願いたいですね。
まあ人数にもよりますが。。。

それから1階の来客用の自転車を置くスペースに毎日同じ茶色の男性用(?)の自転車が置かれています。
昼間はないので夜〜朝にかけて置かれていると思うのですが、あの場所は来客用ですよね?
もしマンション住民が自転車置き場代わりに使用されているのだとすると早急にやめていただきたいものです。
379: マンション住民さん 
[2008-07-10 10:31:00]
マンションはいろいろな方々がそれぞれの考え方を持って生活しているってことですよね。
私はそれぞれの方が意見を言われるのは良いことだと思います。
不満をずっと抱えたままいるのも不自然ですし。
話し合うことで良い方向に解決していくのはとても良いことだと思います。
だからもっと住民のコミュニケーションできる機会をたくさん増やしたいですね。
ブライトヒルズが良いマンションであり続けて欲しいですし。

花火は見れないものと思っていたので見られそうでうれしいです。
季節はすっかり夏ですね。

ところで6ヶ月点検って実施されるんでしょうか?
380: 入居済みさん 
[2008-07-14 07:32:00]
雨が降った後や、植木に水やりをした後など、バルコニーというか排水口?グレーの水がはけていくところあたりが、ぞうきんのようなニオイがするのですが・・・

窓を開けていて、なんだこのニオイは、と。
きれいな水を流して、ブラシでこするとニオイはなくなりますが、皆さんのお宅では
どうでしょう?
日当たりが悪いわけでもないのですが。
381: マンション住民さん 
[2008-07-17 13:48:00]
久々(5月以来)こちらの掲示板を覗いてみたら、花火大会のことやら新しい情報がたくさん載っていて楽しい気分になれました。そして自分が見ていない過去の書き込みをチェックしてみたら、なんと我が家のことが書き込まれていてビックリしました。我が家はオレンジの車の所有者です。353さんの「パンクさせてやりたい」なんて書き込みを見て心底驚きました。何人かの方がフォローの書き込みをして頂いているのですが、その後、353さんには誤解が解けたのかどうかわからないままです。
あそこの駐車場は、身体障害者の方で車の所有をしてる方が優先で使える駐車場です。入居時にブライトヒルズにはそういった該当者の方がいらっしゃらなかったので、機械式の駐車場にとめる事ができない車の方の中で抽選会が行われました。空き駐車場とバイクの駐輪場の抽選と同時に告知があったので住民の方は皆さんご存知だと思っていました。が、やはりご存知ない方がいらっしゃってうちの車をとめてない時に使われていたり、今回のような書き込みをされてしまいました。ちゃんと駐車場代を月々払って使用していますので、せめて掲示板をみてる住民の方々だけでも誤解のないようよろしくお願い致します。
あと余談ですが、3台ある来客用駐車場ですが1箇所機械式があります。大きい車をお持ちのお友達を招待する時などお気をつけください。機械式は185cnまでという車幅制限があります。我が家は車幅が188cmあり3cmオーバーの為に契約できませんでした。
382: マンション住民さん 
[2008-07-18 00:22:00]
>380さん
我が家も排水口?から臭う時があります!
水を流して掃除すると臭いが減るのですが・・・
なぜ臭うのでしょうね??なぞです。
383: マンション住民さん 
[2008-07-18 00:37:00]
381様
かなり驚かれたでしょうね。
あそこは来客用ではないため、どなたかが契約しているとは思っておりました。

来客用駐輪場の件ですが、昨日、今日と帰りが遅く11時過ぎにあの場所を見ましたら、両日同じような自転車が3台ほど止めてありました。
この時間での来客はほとんど無いと思われますので持ち主はこのマンションの住民である可能性が極めて高いと思います。


あそこには止めていけないと決められたルールがあるにも関わらず、無視して止めている方がいるのであれば、重大であると思います。
一時が万事という言喭がある通り、そのような方は他のルールも無視する可能性が高いです。
今後も止め続けているようであれば写真を撮って1階の掲示板に掲示していただこうと考えています。

決まったことでなければ多少のことは仕様がないとは思いますが、この掲示板でもいろいろと意見があって、最終的に決められたルールですので、私たちが共同で暮らしていく中で最低限守らなければいけないことだと思います。

もし、駐輪されている方がこの掲示板をご覧になったのならば、すぐにルールを守っていただきたいと願います。
384: 匿名さん 
[2008-07-18 02:17:00]
自転車の件は同感ですが、こういう掲示板ではなく、組合等を含めた
マンション内での議論に留めた方がよろしいかと存じます。
個人攻撃になってしまいがちだし、これまで何度も繰り返されてきた
とおり、掲示板の荒れる元ですので…。
385: 入居済みさん 
[2008-07-18 18:37:00]
自転車といえば・・・。

うちは上下2台、自転車置き場を借りていますが、普段あまり自転車を使わないからでしょうか?
上の段の自転車を取り出すのが、あまりに重たくて手こずります。

そのため、自転車の出し入れが面倒になり、下の段の自転車しか利用していません。

簡単に出し入れできるよう、説明書も読んでみたのですが。

利用されている方は、重たいなんて言ってられない!感じでしょうか?
386: マンション住民さん 
[2008-07-19 09:44:00]
すみませんここで全く話題が変わりますが・・・

寝ているときの「暑さ対策」、みなさん、どのようにされていますか?

寝室側の窓は共用廊下に面しているので、寝ている間開放するわけにもいかず、締めています。
エアコンをつけても、設定温度を下げないと、朝目覚めたときには、汗を結構かいています。
起きているときは、ベランダ側の窓もあけると風も通ってそれなりに涼しくなりますがね・・・

このマンションはすごく冬にあったかかったぶん、夏暑いような気がします。
防犯上、「窓をあけている」とか書けないと思いますが、なにか、別のいい方法ああったら教えてください!
387: 入居済みさん 
[2008-07-19 10:11:00]
家の暑さ対策は、扇風機です。
寝ている間、つけっぱなしにしておくと、意外と涼しいですよ。
風があるだけで、だいぶ違います。
388: マンション住民 
[2008-07-19 10:54:00]
私はこのマンションは涼しいな〜と思っていました。
部屋からベランダに一歩出ると、全く気温が違います!階や向きによって違うんでしょうね。
今はまだ明け方になると涼しくなるので、うちはタイマーをつけて扇風機を回しながら寝ています。
389: マンション住民さん 
[2008-07-21 22:15:00]
我が家はやはり防犯上を考えてエアコン生活してます。
夜はつけっぱなしなので時々喉が痛い時もあります。
扇風機は良いアイディアかもしれませんね。
しかし、私以外の家族は暑がりなのでエアコンじゃないと納得してもらえそうに
ないです・・・
でもこのマンションって意外と涼しくないですか?
388さんのおっしゃられるとおりリビングの窓を開けるとすごく良い風が入ります。
本当は窓を開けて寝てみたいものです。
390: マンション住民さん 
[2008-07-23 08:32:00]
猛暑と言われていますが、暑さをさほど感じませんね。
公園の緑が気温を下げクリーンな空気を作り出してくれているのでしょう。
これも我家の小さな幸せです(笑)
391: 入居済みさん 
[2008-07-23 09:13:00]
最近、マンション内を大声を出して走り回っている子供たちがいるのですが。。。。

この間はエレベーターを降りた時に走っている子供とぶつかりました。
これから夏休みになり1日中走り回られるのかと思うとゾッとします。

掲示板にも「小さな子供がいるお部屋の方は下階に注意を払って」と掲示されていましたが、廊下でも走り回らないように注意を促す掲示をあげてもらいたいですね。
392: マンション住民さん 
[2008-07-23 10:03:00]
>391さん
そんなお子さんを見かけたら、
『危ないよ。走らないでね。』
とやさしく声をかけてあげたらどうですか。
大人の些細な態度や行動が子供に影響するのもです。

大人から見る『よい子供』
子供から見る『よい大人』
となるには
住民ひとりひとりの心が大切だと思います。
393: マンション住民さん 
[2008-07-23 13:00:00]
暑さ対策ですが、我が家は熱を出した時に使う「アイス枕」を使ってます。
寝付きの時に人は体温が上昇するので、最初だけ涼しいと寝付きやすくなります。
394: 入居済みさん 
[2008-07-23 22:31:00]
子供が元気に走り回ってるのは自然では?

ぞっとするって?子供がキライなのですか?

大人も昔は子供だったんです。

ぞっとされたら嫌ですよね?注意をしてみたらどうですか?

人の価値観ってそれぞれ違うものですね。

個人的には子供が目いっぱい走り回れる公園の広さや、数が減っている今の現状に胸を痛めます。
395: マンション住民さん 
[2008-07-24 03:03:00]
子どもが元気に走り回っていても別にゾッとはしませんが。
その子どもを注意しない親が普通かっていったら、やっぱり普通じゃないかも。。。みなさんとりあえず、自分のお子さんにだけは注意しておいたらいかがですか?

子どもの頃、マンションの廊下で鬼ごっこをしていて、住民の方に怒られたのを思い出しましたよ。楽しかったけどね(^^;
398: 入居済みさん 
[2008-07-24 15:45:00]
注意をしない親がいるとしたら・・・・それは論外ですね!
でも、ほとんどの親達は注意していると思います。
迷惑をかけないように細心の注意をはらっているだろうし。
でも、そうでない親がいたら・・・その親を注意できる人はなかなかいませんね。
難しいですね。
我が家にも幼い子供がいます。いつか走り回るようになったら注意します。

子供もいつまでも子供ではありません。いつかは廊下を走ることを恥ずかしいと思う
ようになるでしょう。

電車のホームで走っている大人達、ぶつかっても謝りもしませんね・・・。彼らの中には
子供がいる人がいるでしょう。そんな大人達は子供に何を教えられるのでしょうか。

まずは、自分自身恥ずかしい大人になっていないか、それを考えることが重要なのではないでしょうか?
399: 入居済みさん 
[2008-07-24 20:06:00]
西向きに住んでいるものです。

どこかで花火大会をやっているようですね。
ベランダから綺麗に見えます。
とてもなごみますね。
400: マンション住民さん 
[2008-07-24 20:50:00]
子供を注意しない親がいたら・・・っているから文句が出てるんでしょうね。
走り回ったり、騒いだりする子供がいるのは当然ですが、それを許される場所を
きちんと教える親が必要だと言っているんではないですか?
いつも親の目の届くところで遊んだりしているわけではないでしょうし。
先日も上の階から降りてきたエレベーターに乗ろうとしたら、子供が乗ってましたが、
挨拶しない、こっちの挨拶も無視するという態度だったり、1階でエレベーターの
ボタンを押して遊んでる子供がいたり。まわりに大人はいませんでしたよ。
当然こちらの注意は無視されました。
子供の有無は別として、子供だから・・・という観点ではなく、住民が住民に気を配れるように家庭内で話をしてほしいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる