東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「田無・パークウエスト東京★5★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. 芝久保
  6. 田無・パークウエスト東京★5★
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2019-07-20 16:26:38
 削除依頼 投稿する

前スレ@mikle
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=65&p=1

過去スレ@e-mansion
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

PARK WEST TOKYO MANSION INFORMATION(マンション内限定)
http://www.ecocoro.net/

[スレ作成日時]2006-05-30 23:28:00

現在の物件
パークウエスト東京
パークウエスト東京
 
所在地:東京都西東京市芝久保1-1427-56
交通:西武新宿線 「 田無」駅 徒歩14分

田無・パークウエスト東京★5★

701: 入居済みさん 
[2008-11-09 11:23:00]
ネズミだとしたら、クマネズミでしょう。

大規模マンションですから、築2〜3年もすれば普通に
いるんじゃないですかね?

厄介なのは、警戒心が強い上に、非常に頭が良いため、
おなじ罠にかかる事が無いと言うことでしょうか。
毒への耐性の高いスーパーラットでも話題になりましたね。

地道にネズミの嫌がる環境にするしか無いです。
702: マンション住民さん 
[2008-11-09 22:02:00]
そうなんですか。
まさかねずみの被害に逢うとは思ってもいませんでした。
701さんは詳しいですね。
忌避剤も駄目だとすると、どう手を打ったらよいのか・・・。
殺鼠剤は他のお子さんのいる家庭に運ばれて口にでも入れられたら
マズイし。
やはり粘着シートしかないんですかね。
糞の量がすごいんですけど、気づかずに少しずつ溜まったのか、
たくさんのねずみが来ているのか不明です。
ほんと、ねずみの被害なんて予想外です。
今まで賃貸でアパートにも住んだけど、
ゴキブリはあってもねずみは無かったもんで。
703: マンション住民さん 
[2008-11-09 23:49:00]
ウエスト、イーストのどちらですか?
704: マンション住民さん 
[2008-11-10 09:58:00]
先月末、夜7時過ぎに中庭を歩いていたら、G棟、H棟方面との境になる塀の上を走ってました。一緒にいた娘もたぶんネズミだと・・・
705: マンション住民さん 
[2008-11-12 19:04:00]
ねずみ・・・ですか? 何とまぁ!! 餌を持ち込んで、しかも糞もこんもり・・
って事は、とても居心地がいいのでしょう。対策としては、やはり小まめな掃除でしょうか。
でも、どうやら場所を覚えてしまっているのでは?それ位の賢さはありますよね。
ホームセンターで売っている、鳩よけの、プラスチック製のイガイガ?なんてどうでしょう?
我が家では先日、おっきな青虫がもそもそと、窓に向かって近づいてきました。な・な・
なんで〜青虫〜〜???ぞぞぞぉーっとしましたが、幸いダンナがいたので・・。
未だに、謎です。
706: マンション住民さん 
[2008-11-12 23:54:00]
我が家に糞ありました!
なんだろうとは思っていたのですが、解決!
少し早めの大掃除と思いバルコニーを片付けようとして
見つけてしまいました。
匂いがないせいか今まで全く気づかなかった。
707: マンション住民さん 
[2008-11-13 16:24:00]
忌避剤もホームセンターに行くと色々な種類があり、
当初使っていたのが効かなかったので、また別の種類を試してみようと
買ってきました。
対策コーナーに色々種類があって驚きます。
でも、ねずみを見かけた方がいたのですから、やっぱりねずみなんですね。

鳩よけのイガイガって思い付かなかったのですが、ホームセンター
にあるのですか?
今の忌避剤が効かなかったらまたホームセンター行って見てみようと思います。
なんだかクリスマス前に予想外の出費です。
でも、なんとかしたいし・・・。
708: マンション住民さん 
[2008-11-13 22:48:00]
島忠ホームズにありますよ。→鳩よけのイガイガ。
どのように取り付けるかは、分かりませんが・・。
ただ、ベランダの構造によっては、難しいかも・・。
でも・・・、ねずみって、壁よじ登っちゃいますか?
だったら、この案は無理かもです。
709: マンション住民さん 
[2008-11-13 22:50:00]
ねずみの糞って、どんな感じですか?
ベランダの、どのあたりにあります??
710: 入居済みさん 
[2008-11-14 08:50:00]
クマネズミは、高い所に上るのが得意ですよ。
壁も普通に上りますね。

下水道にいるのがドブネズミで、
天井裏にいるのがクマネズミです。

一般的には殺鼠剤が有効だと思います。
効果が強いものではなく、継続して食べさせて
効果を出すものが扱いやすいのではないでしょうか?

あとは、専門業者に依頼するのが良いかと思います。
711: マンション住民さん 
[2008-11-14 15:14:00]
ねずみの糞はアズキくらいの大きさで、細長い感じです。
プランターがいくつか置いてあるのですが、その裏あたりにいつもあります。
殺鼠剤はたぶん一番てっとりばやく処理できるとは思うのですが、
よそのお宅に運ばれたりして、そのお宅のお子さんが知らずに舐めて
しまったりするを心配しています。
うちのベランダではなくよそのお宅で死骸が見つかるってこともありそうで・・・。

中国で殺鼠剤の付着したラーメンか何かを食べた小学生数人
が亡くなったって事故もニュースで耳にしたものですから。
712: 住民でない人さん 
[2008-11-14 22:32:00]
>701
はぁ〜? 築2〜3年したら大規模マンションにはネズミがいる? あんたどこの団地のことを言ってんだ。702さんも「詳しいですね」なんて言ってちゃだめ。701はデベかなんかの関係者じゃないの。古い民家ならともかく、マンションに出るってことは連結した穴やすきまがあるんだよ。納得してないで、根本から考えないと。子どもがかじられますよ。病気も運ぶ。
713: 入居済みさん 
[2008-11-15 01:04:00]
>>712

>連結した穴やすきまがあるんだよ

あるでしょ普通。
714: マンション住民さん 
[2008-11-15 14:12:00]
>>712
団地とマンションって何か違うんですか?
マンションだって団地でしょう。
団地だってネズミはでますよ。
何も違いはない。
一戸建てだけでなくどこにでも出没するもんですよ。
今回はまだベランダに出たと書いてあるだけですから、
排水溝や隙間の中に住み着いているかはまだ分からないのでは。
715: 住民さんA 
[2008-11-15 22:56:00]
>>712
>あんたどこの団地のことを言ってんだ

パークウエスト東京のことでしょ。
なに熱くなってんの?
716: 猫 
[2008-11-19 09:57:00]
ネズミはどこにでもいますよ
田舎にも郊外にも都会にも
戸建てにもマンションにも東京ミッドタウンにも

居心地がよければ住み着くだけです
彼らの居心地とは「餌」「隠れ家」でしょう

ベランダはゴチャゴチャしていませんか?
プランターや収納ケースなどが置かれていませんか?
家の中は整理整頓されていますか?

私見ですが玄関前にゴチャゴチャ物が置かれている家庭は
家の中もベランダも乱雑だと推測できますので危険でしょう

糞は物陰にある=物陰が居心地が良い=物陰を作らない=物を片付ける
これしか対策はありません

まあ 諦めるのも手ですよ
知らぬが仏ってやつですよ
717: 住民さんA 
[2008-11-20 01:04:00]
久々にこちらをのぞいてみたらねずみですか〜

以前古い一軒家に住んでいたときにねずみが天井裏で運動会をやっていたり
廊下に置いていた鳥かごを何度か襲われ
文鳥の足をもぎ捕られたことがありました。
鳥かごから何度か飛び逃げるねずみを見て一瞬ネコか?と疑ったこともありました
ゆるせない!と思いネズミ捕りをしかけたら
すぐにキーキーと言うねずみの声がしてネズミ捕りに掛かり
あまりの暴れように怖くてどうしてよいのかわからず
隣の人に聞きに行ってる間に逃げられてしまいました。
お隣さん曰く、もしもかかったらバケツに水を入れて漬けなさいといわれましたが
なんか怖ろしくて私にはできそうにないです。
しかしその後やはり頭がよいからかねずみはひっかかりませんでした。

その後、ねずみドロップ?(忌避剤?)だったかを山盛りに置いて
翌日綺麗に食べられていたので良〜し!と思っていたのですが
毎日置き続け5日程はずっとなくなり…全然効かないじゃないか〜!
と思いながら1週間程経ちエサが減らなくなりました。
その後、庭で子猫並みの大きなネズミがスライディング状態にて死んでいました。
その後、天井裏の運動会はなくなりました

増えても困るので早めの駆除お願いします
718: マンション住民さん 
[2008-11-26 22:47:00]
あの〜。。。
共用廊下を自転車で走行していいのでしょうか。。。

今日自転車で共用廊下を自転車で走行しているのを
目撃してしまいましたが。。。
719: マンション住民さん 
[2008-12-02 14:35:00]
ここで議論するのはマンション住民でない方にも見えてしまうサイトですから。
マンション専用のイントラネットに移りませんか?
720: 住民さんA 
[2008-12-03 19:27:00]
お隣さんの戸建住宅街のクリスマスイルミネーションがどこもすごいですね。
電気代とか結構かかるのかしら
721: 住民さんB 
[2008-12-03 21:42:00]
確かにあの一角は、すごいですね〜。
隣近所、競い合ってるのかな?
722: 住民さんE 
[2008-12-06 22:34:00]
最近多いですよね。
電気代も万単位でかかるらしいですよ。
723: マンション住民さん 
[2008-12-09 20:59:00]
電気代の無駄だけでなく、エネルギーの無駄です。

身近なエコは「クリスマスイルミネーション」をやめることから始めよう。
724: 住民だよ 
[2008-12-10 12:31:00]
せっかくのクリスマスなのに盆のようにしんみりして真っ暗だったら
不景気気味な世の中、気持ちももっと暗くなってしまいますよ。
(一年中の事ではないのですから)
夜に疲れて寒い中、帰ってきてイルミネーションを見て心癒されないですか?
子供達も私も素敵だな〜と見とれていますよ。
中庭から見えるおうちがもっとたくさんつけてくれたら
もっと素敵なのに…と思うくらいです。
最近のイルミネーションは省エネにできているのでそんなに電気代もかからないのですよ。
それに夜の数時間なので万単位でなんてかからないです(昔と違います)
戸建さんも別に競いあっているのではなく
皆で素敵な一角にと飾っているのですよ。

無駄ではないですよ。心癒されます
725: 匿名さん 
[2008-12-10 17:36:00]
クリスマスが過ぎたら、

>盆のようにしんみりして真っ暗

になっちゃいますねw
726: マンション住民さん 
[2008-12-12 12:03:00]
身近なエコ…
古い電化製品を新しい省エネタイプに買い替えると
ぐっと電気代が安くなります

今のマンション課題、ゴミ分別をきっちりすることかな
今は落ち葉も掃いても掃いても切りがなさそうですね〜
あつめた落ち葉で芋でも焼きたい!
(火が焚けないのが残念…)
清掃の方ありがとw
727: 住民さんA 
[2008-12-13 09:42:00]
せっかくのクリスマスなのに盆のようにしんみりして真っ暗だったら?

窓のイルミネーションを見せるために部屋を真っ暗にしている家がほとんどですね。
イルミネーションのために本来の室内生活が犠牲になるなんて、本末転倒ですね。
728: マンション住民さん 
[2008-12-13 11:40:00]
人それぞれですからねぇ・・・
私はイルミネーションを飾らない派ですが、人に迷惑をかけていないのだから別にいいと思います。
チカチカ激しい電飾で、深夜に安眠できなくなっている人が出ない限り、飾っている人に対して特に感情は持ちません。
センス良く飾っているお宅は素直に素敵だと思うし。

キャンドルでないから火事の心配もないしね。ただ、ケチって古い配線を使用しボヤを起こさないように注意して欲しいと願っています。
729: マンション住民さん 
[2008-12-14 11:47:00]
クリスマスコンサート素敵でした!
音楽にあわせて小さい子達も前にでて楽しそうに踊っていたり
素敵な音楽に歌声よかったです。
芝生に入れなかったのでなんだか狭かったのがちょっと残念でしたが

こんなことをやるマンションなんてそうないですよね。
液晶テレビ当たった方凄いクリスマスプレゼントで良いな〜
うちは何も当たりませんでした(TT)
ケーキでも欲しかったな…
730: マンション住民さん 
[2008-12-14 21:36:00]
728さんの補足

古い配線だけでなく、必ず「屋外用」の電気設備を使用して下さい。

屋外用の物を使用しないとプラグに雨水や埃が浸入して、
地絡事故(いわゆる漏電)や短絡事故(ショート)が発生します。
最悪の場合、火災の原因になります。

まあ、それぐらいのことは当然実施していると思いますが。

ただ、はなバス4ルート4番のバス停近くのお宅で、
屋内用の電源ケーブルと電源プラグを使用しているのを
以前見たことがありました。
731: 住民さんA 
[2008-12-16 10:17:00]
そんな事言ってたら家の中はどうですか?
テレビや棚の後の配線やプラグなどに埃が全くたまっていない家ってあるのかな?

家の中で犬が配線におしっことか…
子供が飲み物こぼしたりお漏らしとかする家あるんじゃない?

偉そうなこと言って…

外は雨降ってショートしたら雨で消えるんじゃない

まあ何にせよ気をつけるのに越した事はないけど
732: 728のマンション住民さん 
[2008-12-16 18:17:00]
>>731
>偉そうなこと言って… 外は雨降ってショートしたら消えるんじゃない

集合住宅でこのように無責任にとれる発言はちょっといただけないと思いました。
自らに気をつけなければいけない心当たりがあるならこんな反抗心むき出しの書き込みはしなければいいのに…と、思います。

>棚の後ろの配線のプラグなどに埃が全くたまってない家ってあるのかな?

ウチは全くたまっていませんよ、モップかけるついでに棚等移動してチャチャッとお掃除するだけで解決出来ています。
そろそろ大掃除のシーズンですね、全体のワックスがけは済ませてしまったので、コツコツ各部屋を掃除してクリスマス以降はのーんびりと過ごす予定です。
733: マンション住民さん 
[2008-12-18 18:36:00]
クリスマスコンサート、素敵でしたね♪ >>729

ところで、このマンションって事あるごとに抽選会しているけれど、管理費のばらまきに思えるのは私だけかな?
液晶テレビもいいけれど、個人が得をする事を求めないで共用施設の充実にお金を使って欲しいです。
キッズルームの破壊された遊具が高額な為購入しないなんて言わないで、抽選会の商品を節約して共用施設の壊れた遊具の購入にあてるとかしてほしいです。
みんなが嬉しくなる事に管理費を使って欲しいです…!

パネルに記載された当選者のお宅をざっとみて、全く当選していない棟とか存在しているし、やたらとG・H棟が多いのも不思議だなぁ、と。

後々になって、積立金が足りなくなっちゃったーっ!てな事にならなければ別に良いと思っていますが、どうでしょうか?
考えすぎかな。
734: マンション住民さん 
[2008-12-18 21:10:00]
731さんへ

家庭用の漏電遮断器にも限界があります。

完全に短絡あるいは地絡していれば動作しますが、
微少な異常電流(事故)を検知するには限界があります。
また、常時負荷時に遮断器が動作しては困るので、
ある程度の事故電流が流れないと動作しないようになっています。

このため、微少な事故電流が長時間流れることによって、
絶縁物が破壊されて事故に至ることは考えられます。

↓こちらもご覧下さい。
http://sankyu-d.com/kasai.htm
735: 匿名さん 
[2008-12-18 21:56:00]
>731

こまめに掃除をしてくださいね。
火災など困りますから・・・

それと、ペットのしつけと、子供を配線の近くで
遊ばせないようにしてください。
危険ですから・・・
736: 住民さんA 
[2008-12-20 10:39:00]
すみませーん
偉そうな事言う人はちゃんとしてるんだね
ホコリがないのは御見それしやした
騒音対策も抜き足差し足で歩いてるのかな
737: 住民さんA 
[2008-12-20 18:38:00]
>騒音対策も抜き足差し足で歩いてるのかな
すぐ極端なことを言う

踵でドスドスと歩かないようにはしてますよ。夜中はほとんどすり足。
別に窮屈さなんか感じないですけどね。
738: 匿名さん 
[2008-12-20 18:45:00]
>>736

言うことが、すごく極端ですよねw
739: マンション住民さん 
[2008-12-21 18:39:00]
No.733さん
まったくその通りだと思います。
考えすぎなんかじゃないですよ!
お金の使い方なんかは、アンケートかなんかで広く意見を集めて決めた方がいいと思います。
740: マンション住民さん 
[2008-12-21 20:45:00]
№733です。

>>739
第一期の理事会が運営していたときは、イベント後によくアンケートをとっていましたが、今期から意見を求められることはなくなりましたよね・・・。

修繕積立金も建物の規模が大きくなるとそれだけ費用がかさむ訳で・・・。
611世帯の毎月の積立金徴収額が合計で大きいからと安心して無駄遣いをしていると、後々不足金がしょうじて、各家庭から徴集される事態も起こりうるわけで・・・。
その不足金は、抽選で得をしたお宅の品物の代金肩代わり、という事になりますよね。

秋祭りで埃を被ったコーヒーメーカーが当たりましたが、ちっとも嬉しくありませんでした。
バザーかリサイクル用品店行きです。
(ティッシュペーパー1箱の方が嬉しかった!)
741: マンション住民さん 
[2008-12-21 21:44:00]
みなさんすこし誤解している点もあるとおもいますが、

パークウエストクラブ主催のイベント(秋祭りや今回の抽選会、クリスマスツリー等)などは、
パークウエストクラブ費(各世帯月500円)からねん出してると思います。

修繕積立金は、管理費で賄われるものだと思います。
後で修繕積立金が足りなくなるようなことは、ないと思いますが。

要はPWTクラブが、クラブ費を消化できるだけの運営ができていないのだと思います。
決して今までのイベントが、悪いと言っているわけではありません。
月500円×12か月×611世帯=¥3,666,000
年間こんなにクラブ費だけで集まるんです。

抽選会は、クラブ費を消化するのに一番簡単で盛り上がって手っとり早いイベントじゃないかと思いす。

PWTクラブのみなさんは、イベントを考えたり用意などとても大変です。
もしいろいろ意見があるような方は、来年あたりPWTクラブもしくは理事会に立候補して運営にかかわってみたらいかがでしょうか。
742: マンション住民さん 
[2008-12-21 23:06:00]
No.741さん
なるほど!そうゆう事なんですね。
説明も分かり易くよく理解できました。
クラブ費を消化するのに一番簡単で盛り上がって手っとり早いイベントが抽選会だったとしたら
なんかお役所みたいで寂しいですね。

理事やPWTクラブの皆さんの苦労も分からず、色々意見を言ってしまって申し訳ないです。
休日や平日の夜など忙しい中、集まってご苦労されいると思います。
そこで、理事の方々には報酬を月々お渡しした方がいいと思います。これは特別な事では無く他のマンションや団地などではある事です。貴重な時間を裂いてマンションの為にやっているのだし、理事の方々もやる気が出ると思います。有効なお金の使い方ではないでしょうか。

任期も総入替えではなく半分づつとかにしないと、引継がうまくいかずやっと慣れた頃にまた交代となってしまうのではないでしょうか。
743: 住民さんA 
[2008-12-22 08:33:00]
微々たる額ですが、300円くらいでいいのでは?
744: 住民さんA 
[2008-12-22 10:36:00]
>微々たる額ですが、300円くらいでいいのでは?

300円じゃミニ缶3つか…
あなた理事やってみたら?
745: 住民さんA 
[2008-12-22 11:55:00]
300円でも年間3,600円です。
今の時代、余計な出費は抑えたいと思いませんか?
塵も積もればです。
746: 住民さんA 
[2008-12-22 19:47:00]
今年はPWTクラブの方が積極的に
イベントをたくさんやってくださってるみたいですよ。
秋祭りのイベントを外注ではなく、
PWTクラブの方が準備や作業などやってくださった為
PWTクラブ費が浮いて、景品が沢山の抽選会や
他のイベント(今回のクリスマスなど)出来るようです。

うちは役員ではなく聞いた話なので細かい所までは分かりませんが…
役員の方が、どのイベントをやるかやらないかを決めるらしいので
役員の方がやる気がないと、その年はしょぼかった…とか、○○のイベントなしとか
ありえるそうです。

うちはどのイベントも楽しんでいるので、PWTクラブの役員の方には
感謝しています。
747: マンション住民さん 
[2008-12-22 23:29:00]
以前何かのアンケートでもありましたが、PWTクラブには全住民が
所属しなくてもいいと思っています。

お子さんがいる家庭にとっては、お祭りやクリスマスコンサート等は
とても楽しいイベントなのでしょうが、そうでない家庭もあります。

所属を希望しない場合は抜けられる様になるといいのですが。
748: 住民さんA 
[2008-12-23 02:20:00]
住民は基本的にPWクラブに加入すると規約で定義されていたと思います(記憶違いならごめんなさい)。
ですので、これを変更したいなら、規約の変更手続きに従って賛同者を募って総会に付議すればよいと思います。

月額500円は一応納得の上で入居されたと思いますが、それほど負担でしょうか?
マンションに限らず、町内会費など、居を構えれば何がしかのコミュニティに属してコストを負担するわけで。
個人的には月額500円でも特に不満はないです。

利益の享受度合いが年齢層や生活スタイルによって変わるのはわかりますが、
例えるなら、1階の方もエレベーターの保守コストは負担しているわけで、
マンションの資産価値の一つに「コミュニティの良好さ」がある以上、PWクラブ会費も同じことだと思いますが、いかが。

もちろん余分であれば減額したり、また無理に予算を消化せずとも良い仕組み
(例えば、余剰額は修繕積立金に繰り入れるとか)を検討することは、まったく問題ないと思います。

係の方の御苦労には頭が下がります。ありがとうございます。
できれば毎年の活動を一覧や簡単なメモにして残して、蓄積していければ、
新しく任命された方も助かりますし、管理サービスの質もそう変動しなくなると思います。
もしご覧になっておられたら御一考ください。
749: マンション住民さん 
[2008-12-26 20:42:00]
私、№740のマンション住民です。
因みに、12/21の№741マンション住民さんにレスをした、12/21の№742のマンション住民ではありません。
しばらくココはチェックしていなかったもので…。

みなさん(?)のご意見はとても参考になりました。

10年後、20年後に修繕費に不足が生じるような事態にならなければ、月額500円をどのように利用してくれようが、私は構いません。
ただ漠然とですが、費用は出来るだけ積み立てておいて、余剰分が生じたとき、居住者全体に平等に還元するようなシステムがあったらいいな…と。
商店街の商業活性化の福引とマンション運営費は、なんか違うなぁ…と感じたもので意見させていただいたのですが。

決して!!パークウエスト・クラブを頭ごなしに非難した訳ではないということを、言わせてください。
750: マンション住民さん 
[2008-12-26 21:22:00]
度々すみません、№749(№740)です。

>>748 住民さんA
>利益の享受度合いが年齢層や生活スタイルによって変わるのはわかりますが、
例えるなら、1階の方もエレベーターの保守コストは負担しているわけで、
マンションの資産価値の一つに「コミュニティの良好さ」がある以上、PWクラブ会費も同じことだと思いますが、いかが。

「いかが」って…。
時折このコミュニティ内に、「いかが?」って上から目線で押さえつけたかのように言う人がいますけれど、集会の時でもこの方はこんな風な物言いをするのか疑問に思ってしまいます。
相手の姿が見えないと、言いたい事も必要以上に強く言えてしまうモノなのでしょうが、聞いていて不愉快になります。

個人の胸に浮かんだ小さな疑問や、こんな風になったらいいのに…という希望は、係りの方の苦労の手前口を閉ざすべき、と、言うことなのでしょうか?
751: 住民さんA 
[2008-12-28 18:04:00]
749,750さん
頭冷やしてください
752: 住民さんA 
[2008-12-30 12:12:00]
書き言葉と話し言葉というものがあります。

上から目線で押さえつけたかのように言う、と決めつけるヒトがいますけれど(略
753: REA 
[2008-12-31 10:01:00]
なんか、感情論で物申す方がいますね。
自由な掲示板だからと言って、なんでも話してよい、というわけではないと思いますが。
節度を持ってかつ冷静に議論すべきです。

個人的には月500円、あるいは年6000年のパークウエスト会費の負担は自由でいいと思います。
ただ、その場合当然フリーライダー(タダ乗り)だけは何としても避けないと。
あと、管理組合の仕事や不動産のことがよく分からないのに、高圧的な態度はいけませんね。
ここは、素人からプロまで見られるサイトです。
その辺をわきまえた方が後で集中砲火を浴びずにすみます。
なんでもかんでも意見だけいうそこのあなた!少しは勉強してください。
宅建くらい取得しましょう!
754: 住み人 
[2009-02-26 18:48:00]
東証1部上場のマンション建設大手、長谷工コーポレーション(東京)に大逆風が吹いている。

マンション市況の低迷で不動産事業が営業赤字に転落したほか、2月に入り、
マンション分譲会社の日本綜合地所が経営破綻し、同社向けの債権59億円が回収不能に。
株式市場の長谷工を見る目は厳しく、株価は約30円の“危険水域”にある。

長谷工は、日本綜合地所のマンション建設を手がけ、約119億円の工事代金を受け取る予定だったが、
同社は2月5日に会社更生法適用を申請して経営破綻。
工事代金の一部が回収不能となる可能性が大きい。

長谷工は回収不能額を59億円と算定。これを含めて09年3月期に90億円の
特別損失を計上するため、60億円の最終赤字に転落する見通しだ。

また、2月13日には、取引先のマンション分譲会社、ニチモも破綻
業績予想の修正はしないものの、工事代金など
26億円が取り立て不能か取り立て遅延の恐れがあるとしている。

長谷工の株価は、08年の年初には200円近くあったが、12月末には
90円台まで下落。今年に入り、1月中は80〜90円台で推移していたが、
2月になるとさらに下げ足を速め、25日は31円で取引を終えた。

株価は、1年余りで7分の1近くに落ち込んでいる。
755: マンション住民さん 
[2009-02-26 20:32:00]
>754

だから何が言いたいの?

どこの企業だって今は業績悪化しているよ!

特定の企業の業績悪化を書いたところで
だから何なんだよ。

753みたいに「宅建くらい取得」してから投稿しなさい!

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
756: 匿名さん 
[2009-02-26 21:19:00]
宅建なんかイラネw
757: 住民さん 
[2009-02-27 15:29:00]
資格は宅建だけじゃないんだから。

要は有事の際に何ができるかじゃないですか?

宅建取得していても医師免許がなければ医療行為ができないですよね。
適材適所でみんなができることを無理しない程度にコミュニティーを形成すればいいんじゃないですか?

ちなみに私も宅建はもってないけど、管理組合の活動には理解しています。
758: REA 
[2009-03-02 22:34:00]

論理が破綻しています。
有事でなくとも、管理組合の仕事はあります。
管理組合の仕事は不動産にかかわる仕事であって、
宅建と医療行為を持ち出して議論するのは、全く意味不明です。
管理組合の活動に理解するというが、言うは易く行うは難し。
759: マンション住民さん 
[2009-03-06 22:29:00]


宅建は特に関係ないです。はい。

理事の方ですか?
760: 住民さんA 
[2009-03-07 01:14:00]
宅建よりもマンション管理士もしくは管理業務主任者の方が適しているかと。
761: 住民さん 
[2009-03-07 03:03:00]
宅建より設備系の資格の方が役に立つよ。
(設備系:電気・エネルギー管理系や情報システム関係など)
不動産の取引ではなく、マンション設備を含めた運用をしていくわけだから。
そう言う意味では760さんのような資格はGOOD!!

近所からは、「PWTは冷たい。単独のコミュニティがあり、地域から隔絶している。」
という声を聞いたことがあります。
あとマンションのことだけでなく、地域の活動にも目を向けると視野が広がります。

PWTの建設前から周辺地域の方々は住んでいたのですから。

758さんは誤解されているようです。「医療行為」は例え話です。
確かに有事の際だけに活動するものではありません。
「管理組合の活動に理解」というのも、総会や組合のPRで知ることだけです。
そりゃ、詳細な資金管理や不動産管理については資格をもっている方は詳しいでしょう。
ただ、私は入居前に自治会の役員をしていた経験はあります。
その経験から「管理組合の活動の必要性」を理解しているといったまでです。

ただ、日頃から管理組合が、組合員に目を向けたきちんとした活動を
611世帯もあれば、いろいろな職業の方々がいます。
また、学校のPTA活動をはじめとした地域活動もあります。
日頃から管理組合がきちんと機能し、組合員に見える活動をしていれば、
有事の際にこそ力を発揮することを言ったまでです。

いくら宅建を持っていても、他の資格や知識や経験がなければ
組合員に役に立つ管理組合活動にはなりません。
宅建を否定するつもりはありませんが、
宅建だけで管理組合の仕事を理解しようとするのは無理があります。
宅建は、「天下の宝刀」ではないことをいいたいだけです。

みなさん(611世帯全世帯)が管理組合活動の必要性を理解しようとすることが大事ではないですか?
そして、管理組合の役員の方は、「管理組合のための管理組合」ではなく、
「組合員のための管理組合」であってほしいだけです。
762: 匿名さん 
[2009-03-07 03:09:00]
>753,758さんへ

あなたが「宅建」「宅建」と大騒ぎするので、過剰反応するのです。

みなさんの個性を尊重してください。
763: 入居済みさん 
[2009-03-07 20:17:00]
たぶん宅建もってないと思う・・・
764: 住民(イースト) 
[2009-03-09 20:01:00]
お取り込み中失礼します。

定期的に、ポストに「パークウエスト東京イーストのご売却物件を探しています」と不動産会社からチラシやダイレクトメールが投函されますが、ウエスト側に住んでいる方宛てには「~ウエストのご売却物件を探しています」と記載されたものが送られてくるのでしょうか?

なんだか、イーストだけに限って売却の可能性有り、みたいな募集の言葉に、ウエスト側は売却の気配全く無しなのか?では何故?!と、余計な心配心がムクムク(汗)

西東京市のマンションFで住民の半数以上がセブン&アイグループ関係だった事を思い出してしまい、このマンションも半社宅化された状態ではないのかと勘ぐってしまいます。

そんな事はないですよねっ!?
765: 匿名さん 
[2009-03-09 22:33:00]
DAIKYOとかでしょ?
気にしないほうが良いよ。
766: 匿名さん 
[2009-03-09 22:54:00]
>764さん

私も不動産業に明るいわけではないので想像です。

特にこの3~4月は引越シーズンなのです。
売却も購入もこの時期に集中しやすいのです。
だから不動産屋もある程度物件を確保しておきたい事情もあるのでしょう。

お客さまがお店に来て、売買仲介できるような物件が持ち合わせていなければ、
せっかくのお客さまをみすみす逃してしまうのです。
そのために、ある程度購入者が買ってくれそうな物件を
「売却ならぜひうちに!」となるわけです。
不動産屋にしても、仕入れて売れれば仲介手数料分の収益になるわけです。

この時期でなくとも仲介手数料の収益ねらいでチラシを配っているのは、
そんな事情もあるのでしょう。

あくまでも想像ですよ。

ちなみに私はウエスト側の住民ですが、複数の不動産屋のチラシが入っています。
M田S子のLマンションで有名のD社のチラシの多さには、腹が立つほどです。
767: 住民(イースト) 
[2009-03-10 09:47:00]
>765さん >766さん
レス、ありがとうございます。なんとなく、安心しました。

パークウエストクラブの事が議論されていましたが、“全住民の為の、住民の代表が運営するクラブ”ではなく、一部の住民が得を出来るようなシステムが実状なのでは?と、心配しておりました。

ところで、潮干狩りの企画はどうなったのでしょうね?
掲示板からすぐに取り外されていましたが、人数が定員に達したのかしら?

611世帯もあると、全員が楽しめる企画なんてなかなか難しいですよね。
秋祭りとか、クリスマスコンサートくらいかな?
768: 住民(イースト) 
[2009-03-10 09:53:00]
>761さんの、管理組合の役員の方は「管理組合のための管理組合」ではなく、「組合員のための管理組合」であってほしいだけです。

という言葉に大賛成です!!
769: 住民さんE 
[2009-03-10 12:58:00]
管理組合の仕事や不動産のことがよく分からないのに、高圧的な態度はいけませんね。~なんでもかんでも意見だけいうそこのあなた!少しは勉強してください。宅建くらい取得しましょう!  >>753

>資格があれば、解決する問題なのでしょうか?

資格を振りかざせば、専門的な知識が浅い人間を脅かして黙らせることが出来るのでしょうけれど、それって、ドラえもんの世界でいうジャイアニズムに近くありませんか?
専門的な知識がおありなら、高圧的な言葉で一喝するのではなく、噛み砕いて教えるくらいの余裕をみせられないのかな?話し合いだとは思えないのかな?!
770: 住民さんA 
[2009-03-10 18:00:00]
長谷工が危ういって記事を読みました。
771: 匿名さん 
[2009-03-11 00:05:00]
>770さんへ

まず先に言っておきます。
私はただの住民であり、長谷工などの不動産関係者ではありません。

長谷工が危ういことでPWTがどうなるわけでもありません。
あくまで長谷工はPWTの共同売り主の一企業であるだけです。
共同売り主であるので、長谷工以外の企業も含まれています。
危ういことでPWTに何があるというのですか?
住民には何も影響はないと思われます。

それこそ、管理組合がきちんとした活動をしていれば、
一般生活はもちろん資産価値もそれほど変化はないと思います。

いつも管理組合と協力していただいている長谷工コミュニティさんとは、
あくまで「委託」関係であるわけです。

770さんが何をご心配されているのかがわかりませんが、
万が一にも770さんがご心配されるようなことがあっても、
管理組合は存在するわけです。
区分所有法に基づき「管理組合が設立すること」が法律で義務づけられています。
現在、生活面、設備の保守・修繕など長谷工コミュニティさんを頼りにしていますが、
それが他社に変わるだけのことです。
そのために管理組合は存在しているのではないでしょうか。

資産価値にしても、設備などの管理がきちんと行き届いていれば良いでしょう。
別に「長谷工ブランド」がついたマンション名ではないのです。
現に他社(S友不動産、D京など)がPWTを仲介売買をしています。

最後になりましたが、現管理組合の役員の方々に日頃の活動に感謝しております。
611世帯あれば611以上の意見があるから大変でしょうが、
ぜひ「全組合員のための管理組合活動の実践」をお願いいたします。
772: 匿名さん 
[2009-03-11 00:26:00]
772に続き、連投ならびに長文失礼します。

>769さんへ(753さん関連で)

宅建のことをWikiで調べてみました。

宅地建物取引主任者(俗に言う宅建)は、宅地建物取引業者(一般にいう不動産会社)の相手方に対して、
宅地又は建物の売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、重要事項の説明等を行う国家資格者である。

つまるところ、宅地建物取引主任者は、
「不動産の売買の契約が成立する前に中立的な立場で重要事項説明を行うことができる」国家資格者です。
不動産の購入者は契約については素人ですので、プロの売り主である不動産会社が
「売り主に有利なことのみを説明し、不利なことを説明しない」といったことのないように
公正な不動産取引をするためにできた資格制度です。
あくまで不動産取引の際に必要な資格であって、マンションの管理といったことは関係ありません。

さらにWikiによると、
「宅建の試験レベルの内容だけでは区分所有法又は建物の設備の知識が足りないため、
社員に管理業務主任者試験の受験を勧める企業も多い。」そうです。
769さんのおっしゃるように、「宅建さえあれば解決できる問題」ではありません。

そのためには、みなさんがもっている資格、知識、経験が管理組合の役員の方々に
力を与えてあげられるのです。

いずれはいつか機会のあると思われる管理組合の役員のことを
みなさんもちょっと考えてみましょうよ。
自分が役員になった時に周りから、
「今期の管理組合の役員は活気があっていいねぇ」
「今期の管理組合の役員ががんばっているから、住み心地がいいねぇ」
なんて言われたらうれしいですよね。
773: 匿名さん 
[2009-03-26 09:46:00]
すごいですね潮干狩り・・・・
バス5台って・・・・
775: 住民さんB 
[2009-03-28 23:30:00]
潮干狩り、日程合わなくて断念しました。
参加される方、たくさんいたんですね。
マンション住民のツアーって、すごい企画だと思います。
776: マンション住民さん 
[2009-04-05 18:33:00]
ここのマンションも3年になりますね
イベントたくさんあってとても楽しいです
ご年配の方やら若い方、小さい子供連れなど
いろいろな層に対していろんなイベントを企画してくれて
本当に楽しいです。

他の大規模マンションもイベントってやってるのかしら?
個人的にここに住んでとても楽しく過ごせて
本当によかったな~と思っています

ありがとうございます

新学期も始まります!
入園入学入社と桜並木を通り楽しい気分で迎えたいところです

潮干狩り、船に海鮮料理、楽しみ~
780: マンション住民さん 
[2009-04-26 00:09:00]
G棟側のチェーンゲートからの車の進入は禁止でしたっけ?規約に目を通しましたが見当たらないのですが・・・
先日、防災センターの常駐の男性に一方通行で出口専用だときつく言われました。リモコンで開くわけですし今までずっと使用していたので聞いて驚きました!皆さんはご存知なんでしょうか?だとしたら私の認識不足と反省します。
781: マンション住民さん 
[2009-04-26 22:10:00]
こんばんは。G棟側のチェーンゲートは、来客および業者は入れませんが、住民は入ってもよいと思います。私も、しょっちゅう入っていますよ。規約を隅から隅まで読んではいませんが、外からリモコンで開きますし、徐行の看板が外から入ってくる方向に向けて立っていますので、認められていると考えられます。防災センタの方が、業者と勘違いしてのではないでしょうか?(住民にきつく言うとは思えませんし)
782: マンション住民さん 
[2009-04-27 09:37:00]
781さんありがとうございます。私は住民で以前からリモコンで出入りしていると言ったのですが・・・
どうもお防災センターの方で以前から高圧的な物言いの方がいらっしゃるようです。
一度責任者に聞いてみる事にします。
783: 住民さんE 
[2009-04-28 18:28:00]
潮干狩りはいかがだったでしょうか?
雨で、内容が変更になったとか、ありましたか?

都合がつかず、行きたくてもいけなかったので、
良ければ、教えて下さい。
785: マンション住民さん 
[2009-05-28 19:30:00]
久しぶりにのぞき今頃ですが…

潮干狩りとても楽しかったですよ!
寒くて土砂降りの雨の中、カッパを着て超大変ではありましたが
子供達もハマグリがたくさんとれたので大喜びでした。

ランチも美味しかったですし、
ちょっとですがフェリーでも子供達も喜び
晴れていたらもっと楽しかったでしょうね。

持ち帰ったハマグリ、あさりも、とっても美味しくて
子供達はまた行きたいと言ってます

次回あることを楽しみにしています!
786: 住民さん 
[2009-05-30 21:09:00]
今日ポストを見たら、管理組合総会の案内がきていました。

開催日を見てびっくり。

ただでさえ、その日は小学校も幼稚園も行事が重なっているので、
夫婦2人で手分けをして対応しようとしているのに。
まさかその日にもってくるとは。。。
せめて午後であれば出席できるのに。。。

今年も総会に出席できません!!

会場の手配やらいろいろ準備はあるでしょうが、
現役員の方々は近隣の学校等の行事を考慮していないのでしょうか。

小学生や幼稚園児のいる家庭には
管理組合総会に出席する資格はないのでしょうか。

なんか株主総会の集中日みたいに、
一部の方々のなんらかの意図を感じずにはいられません。
787: 住民さん 
[2009-06-12 04:16:00]
786です。前レスについて補足します。
長文レスで失礼させていただきます。

毎年のことですが、
管理組合の総会の出席票(兼委任状)の提出が
遅れている旨の掲示がされていました。

締切後~当日の間で提出が相当数あると思うのですが、
締切日前後で1/6~半数程度の提出しかないというのは、
管理組合の現役員にも責任があるのではないでしょうか。

発足当時(新築入居直後)には、
重要な議題や課題もあったからかもしれませんが、
総会に出席しやすい日程に調整されていました。
そのため、役員さんの「顔」も見えていましたし、
やる気も活動内容も見えていました。

しかし、その後は総会の日程が近隣の小学校等の行事日程を考慮しない
出席しにくい日程に調整されてしまい、2年目以降は出席できずにいます。
そのため、せっかくの役員さんの「顔」や「活動方針」が見えずにいます。

管理組合の総会は、1年に1度しかない最高議決機関であり、
かつ役員交代の機会でもあります。
総会に出席できないということは、現役員が執行してきた実績を
「生で」評価することができず、かつ新役員がどんな方々なのかわかりません。

このため、新役員が執行している活動が見えてこないため、
さらに新役員に対して組合員一人一人のモラルの低下につながっていくのです。
マンション内設備のいたずらはもちろんですが、
総会の出席票の提出についてもモラルの低下ではないでしょうか。

第一期の役員の方々は、施主が残したかなり重要かつ急務な課題に対して、
全組合員のために身を粉にして活動されていたと思います。
しかし、最近の役員の方々の活動を知るチャンスが紙面等を通じてしか
知り得ないため、さらに役員の活動に協力しようという組合員が減少していると思います。

このパークウエストは販売価格帯や占有面積等のため、
ファミリー層が多数入居しています。
その多くは公立の近隣の小中学校に在学しているのです。
その学校行事を無視した管理組合総会の日程調整をするということは、
その多くの組合員に「総会当日に直接出席してほしくない」という
現役員執行部の思いがあるのではないでしょうか?
少なくとも私はそう感じています。
前レスで述べた「株主総会みたい」という表現は
そういうことを言いたかったからです。

役員側にもいろいろ事情はあるでしょうが、
マンションの管理運営を議決する最高議決機関である「管理組合総会」に
みなさんが出席できるような日程を調整することが必要だと思います。
新役員執行部は、そのことを肝に銘じて次回の総会開催日を決定していただきたい。

以上により私は、総会開催日の日程調整をはじめとした各種の役員の活動について、
承伏できないため、全議案(予決算を含む)に反対します。
本総会の開催そのものに反対しておりますので、
出席票の提出は見送らせていただきます。
788: マンション住民さん 
[2009-06-12 11:56:00]
786さんへ

このマンションにファミリー層が多数入居しているのは、周知の事実です。

しかし、管理組合総会等諸々の行事を近隣の学校行事に合せてほしいというのは自己中というものではありませんか。

これは、自分の都合のいい日に開催してほしいと言っているように取れます。


現役員執行部に悪意を感じるというのは、言いすぎの感があります。

611世帯がの大多数が出席できる日なんて、存在しませんよ。

そうゆう当方も、近隣ではないけれど学校行事の為出席できません。

しかし、悪意は感じません。
789: 住民さん 
[2009-06-13 00:27:00]
786&767です。
またまた長文になることをお許し下さいませ。

788さんへ

レスありがとうございます。

>しかし、管理組合総会等諸々の行事を近隣の学校行事に合せてほしいというのは自己中というものではありませんか。

確かに一人の都合に合わせろというのは自己中かもしれません。
だから「自分の都合にあわせろ」とまではいってません。
しかも、今回だけでしたらここまでいいません。
一昨年も同じように上向台小学校の学校行事に同調した日程で総会を開催したのです。
そのため、一昨年も出席できませんでした。
だから、悪意とまではいいませんが、なんらかの意図があるのではないかと感じたのです。

そもそも、このパークウエストから上向台小学校に通学している子どもを持つ世帯数をご存じでしょうか。

一昨年(2007年)の実績では114世帯(全世帯の18.7%)でした。
今年 (2009年)の実績では136世帯(全世帯の22.3%)です。
さらに西東京市教育委員会の予測では、今後10年間は
上向台小学校の全児童数が増加傾向にあります。
すなわち4世帯のうち1世帯は上向台小学校に通学する児童をもつのです。

上向台小学校で総会当日に学校公開(いわゆる授業参観)をしています。
ましてや4校時には児童引取訓練があり、保護者が迎えにいかなければならないのです。
総会に出席していては我が子を待たせることになります。
親としては、少しでも早く迎えにいきたいのです。

また、週休二日制の職場が多くなっている昨今でも、土曜日勤務の方々は少なからずいるのです。

このように「近隣の学校行事」を無視した総会日程の調整は、
総会への出席人数を減らし、組合員が直接総会で発言する機会を失わせているのです。
ひいては管理組合の脆弱化、マンネリ化を引き起こし、
停滞した管理組合活動となってしまうのです。
790: 住民さん 
[2009-06-13 00:28:00]
(789の続き)

そもそも、管理規約では次のように定められています。

 第47条
  3 理事長は、定期団地総会を、毎年1回新会計年度開始以後3か月以内に招集しなければならない。

   >>つまり、開催場所が確保できれば、6月13日にこだわることなく6月30日までに
     実施すればよい。また、午後という選択肢もあったはず。会場も管理規約上指定はない。

 第48条
    団地総会を招集するには、少なくとも会議を開く日の2週間前までに、会議の日時、場所および
    目的を示して、組合員に通知を発しなければならない。

  6 第1項にかかわらず、緊急を要する場合には、理事長は、理事会の承認を得て、5日間を下回ら
    ない範囲において、第1項の期間を短縮することができる。

   >>ポスト投函日が5月30日だったので、ぎりぎり2週間前の通知であった。
     総会を開催する理由が(生命・財産等に影響を与えるような)緊急を要するような内容では
     ないため、6項の適用もできない。
     つまり、そもそも総会開催通知が遅すぎる。
     (規約上は適正だが、出席者の日程を調整する余裕が少ない。)
     あと1日でも通知が遅かった場合は、開催そのものがこの管理規約に抵触し総会が成立しない。

 第53条
    前条の団地総会の会議は、第51条第1項に定める議決権総数の半数以上の組合員が出席しなけ
    ればならない。

   >>だから、6月5日時点での回収率が2割弱であったので、関係者はあわてたのでしょう。
     掲示板に提出を促す内容の文書の掲示を行っていた。
     さらに6月10日には未提出の各戸のポストにチラシを投函したのでしょう。

「住民による住民のための管理組合役員」であるならば、
少しでも総会で議論を尽くし、できれば611世帯全員が納得できるような活動をしてもらいたいです。

現役員はこの総会で退任となりますので、辞めろとはいいません。
せめて新役員の方々は、「住民による住民のための管理組合役員」であってください。
管理組合の活動は、611世帯の全世帯から徴収している管理費で運営されていることを忘れないでください。
791: 住民さんA 
[2009-06-13 08:30:00]
役員にすべての責任があるような物言いはどうかと思いますよ。

役員の方々も専従なわけではないですし。

無関心な住民が多いことのほうが問題じゃないんですか。

役員でなくても問題意識があるなら、普段から理事会に働きかける、理事会に出席することだって
できるはずです。

ここで文句だけ言っていても何も変わりませんよ。
792: 住民さん 
[2009-06-13 12:12:00]
789さん

ぜひ、次回の理事会に立候補してはどうでしょうか?
794: 住民さん 
[2009-06-14 21:10:00]
791さん

>役員でなくても問題意識があるなら、普段から理事会に働きかける、理事会に出席することだって
できるはずです。

2年前にもご意見箱に実名で2件投書しました。
うち1件については対応していただきましたが、
理事会からのご報告がいまだありません。
もう1件についてはご報告はおろか対応すらされていない状況です。

せっかくこのマンションの環境を少しでもいいものにしようと
ご意見箱を活用したのですが、意見に対する対応があまりにもひどいのです。

だから、普段から理事会に働きかけることもあきらめています。
理事会に出席したところで、788さんのように
「あなたの意見は自己中です」と言われるのでしょう。

だから理事会には出席しないのです。


793さんへ

>是非今からでも理事になる事をお勧めします。

それは簡単にはできません。
なぜなら、管理規約第39,40条によりますと、
・任期は、定期総会終了後から次回定期総会終了時まで。
・理事に欠員が生じたときに理事会において補充することができる。
となっています。すでに2009年度の役員は総会において承認されたものです。
(私は総会に出席していないので、想定ですが。)
それを今からでもというのは難しいのではないですか?
欠員が発生しないと不可能なことです。

管理規約等を理解した上で発言してほしいですね。


792さんへ

次期以降別途検討させていただきます。
796: マンション住民さん 
[2009-06-15 17:19:00]
確かに行事など日程が重なっているのでお気持ちはわかります
私も違う日程の方がよいとは思いましたが

うちは子供は上向台小へ通っていますが
母は学校へ父は総会へ出席しました
通っている親が皆総会へ参加できないとは限りません
近隣幼稚園への父親参観なども重なり両親のみでは出席できない人もいるかと思いますが
幼稚園は2、3年間です
そして卒業してしまったり、公立小学校に通っていない家庭もあるわけですし
公立の行事を避けてというのは自己中と言われても…
(違う日にちが良いと思うのはちも同じですが出ようと思えば出席できます)

前述のように住民の無関心さの方がまずいのではと思いますが。

あなたが一、二枚ご意見をだしたのが返事が返ってこない…
さて何人の方がご意見箱を利用されているんでしょうね。

総会の日程、場所を決める。
西東京市のたくさんの方がいろんなことで公会堂など予約をされます
一般的には土日休みの人が結構多いのでしょうかね。
6月は父親参観、学校公開など、どこも多いんでしょうね。
予約できそうな日にちどのくらい空いているのでしょう。
抽選なんでしょうか?何日前から予約ができ、決まるのでしょうかね。
私はわかりませんが、
言うのは簡単ですが、議論し決行し、住人へ文章にして印刷配布…

皆さん仕事をやりながら役員を引き受けている方多いでしょう。
いろいろ大変かと思います

やはり文句言われる方は理事会側に入ってどのように改善できるのか
ご自分でも見て動いていただき
より良く改善していただけるのが良いと思います
797: マンション住民さん 
[2009-06-15 17:40:00]
796です
マンション住人の事を考えての意見でしたのに
文句…などと書いてしまいすみませんでした。

とても規約などしっかりお読みになられていて、
しっかりしたご意見を言われる方でしたので
是非ともそんな方が今後住民がより良く過ごしていけるように
マンション行事なども改善しながら引っ張っていただけると嬉しいと思っています
798: 住民さん 
[2009-06-15 20:12:00]
796&797さんへ

796での「文句」について797でフォローしてくださいまして
ありがとうごさいます。

まぁ、一部の方にはただの「自己中」「じゃああんたがやればいいだけだ」
という気持ちも分かります。
逆の立場なら、「役員をやってから文句を言ってくれ」というでしょう。

ただ、その前に611世帯のマンションを管理するわけですから、
多数決だけで決められないこともあると思います。
よい環境を作るためであれば、時には少数意見を傾けることも必要なのではないでしょうか。

みんなが理事会(役員)に働きかけられるような環境作りこそ、
管理組合の役員の仕事ではないですか?

役員は専従ではないですが、管理規約(第41条の2)で、
「役員としての活動に応ずる必要経費の支払と報酬を受けることができる。」
となっています。実際に運用されているかはわかりませんが、
報酬等を受け取ることはできるのです。もちろん我々の管理費からの支出です。

そのためには、少数意見も吸い上げられるように、
年に1度の総会はできるだけ全世帯が出席できるようにしたらいいと思います。
だからこそ、いろいろな世代の方々が出席できるような日程調整がまず大事だと思ったのです。

789でも書いたように、上向台小学校の在籍児童がいる世帯は年々増加していきます。
(西東京市教育委員会調べ)
幼稚園・保育園行事は2~3年のことでしょうが、子どもにとってこの時期が一番大切なのです。
できるだけ幼稚園・保育園行事に参加することも必要なのではないでしょうか。
小学校までは、子どもにとって親が学校に来る行事は楽しみなものです。
みなさんも授業参観で「自分の親が見に来てるかな」とドキドキしていたと思いますよ。
まずは総会より子育てを優先するのは仕方のないことです。
136世帯のうちどれだけの方が右往左往したと思いますか?

だからこそ、みんなが管理組合に関心を持てるように、
できるだけ多くの方が「議決権行使書」ではなく、「出席票」を提出できるように
理事会の方々に努力してほしいのです。

私も職場の組合執行委員を2年間経験しましたから、
会合の日程調整は大変なのは理解します。

ただ、理事会が理事会だけの都合で物事を考えてはならないのです。
あくまで総会で承認された組合員(住民)の代表なのです。
その意味では、「住民の無関心さ」よりは「理事会の住民の意見に対しての無関心さ」の方が
まずいのではと思いますが。きちんと、住民からの意見に対してフォローをしてほしいのです。

会場の手配・準備、総会資料の作成・印刷・配布といろいろ大変だったと思いますが、
そのための3ヶ月間(管理規約第47条-3参照)なのです。
当日以降で、土日に限定でも5日間の選択肢があり、さらに午前・午後を考えると、
10の選択肢が残っていたわけです。
当日の午後も含めると、さらに1つ増えて11の選択肢があります。
だから、「住民の諸事情を考えても、なぜこの日この時間なの?」
ということを言いたかったのです。

最後になりますが、今年度の役員の方々に対して、
1年間お世話になるとともに今後の活動が活発になることを期待いたします。
799: 住民さんA 
[2009-06-20 21:56:00]
↑言ってること、とても同意できるんだけど、
こういうオープンな匿名板で内情曝したところで
売ったり貸したりするかもしれない我々住民にとっては、マイナスだと思うんだよね。
(組合で揉めてると思われるか、意識の高い住人がいると思われるか、観る人次第だろうけど)

うちのマンションの内部HPのフォーラムが盛り上がったらいいんだろうけど。
800: マンション住民さん 
[2009-06-21 02:07:00]
初めて参加します。
786さんへ 総会の開催日について。例年6月中旬になるのは、たぶん早めに終わらせて、6月中には総会の議事録を作成したり、新旧の引継ぎを完了したいのだと思います。ただ一般的に土曜午前より、日曜日のほうが休みを取り易いのではと私も思いました。会場の抽選の都合や、新旧役員の大半が集まれると言うことを優先したり、また、役員の方は男性が多く、学校の都合とかに気が付かないことが正直なところで、大意はないのだと思います。この頁を見ていない可能性があるので、ご意見箱に質問と要望を残すと良いかもしれませんね。私は役員ではありませんが、知り合いがいるので、自分の希望として日曜日を推したいと思います。

皆さんへ 自治会とパークウエストクラブについて。他県から来たので東京のことはわかりませんが、以前住んでいた地域では、自治会が市からの要請で消防訓練をしたり、マンション分の老人慰労品をいただく窓口になったり、また街灯の設置などを要望したりしていました。200戸程度のマンションでしたが、入居した当初はこちらと同じ様に30代前半の方が多く、管理組合とは別に自治会役員を1年交替でやり、年間3600円を集金して、新春餅つき、くじ引き、夏祭り、ゴミ処理場や近隣の工場の社会化見学を行ってコミュニケーションを取っていました。ただ参加はすれど、お金を払わない方がいて、役員が集金に行って怒鳴られたり…その点が大変でした。自治会は必ずしも所属しなくても良いものなので、住民に温度差があると、お互い住みにくくなったり、金銭的なトラブルが生じたり、共有の場所を使っての活動が難しくなるようです。その点このマンションを購入した時は、パークウエストクラブというコミュニケーションを目的とした場があり、全戸参加が条件で、引き落としと聞いて、基本的なトラブルを回避した、なかなか良いシステムだな~と納得して購入しました。500円の価値については人それぞれかと思いますが、後から値上げを試みるのは大変なので、慌てて下げることもないかと思います。総会によると、超過金は修繕積立にまわすことも検討できるようですし。 まだ数年しか経っていないので、イベントなどに意見や要望を重ねて、出来れば参加して、様子を見守りたいと思います。当家は子供がもう大きいので夫婦で室内体操系に参加したいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる