東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「田無・パークウエスト東京★5★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. 芝久保
  6. 田無・パークウエスト東京★5★
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2019-07-20 16:26:38
 削除依頼 投稿する

前スレ@mikle
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=65&p=1

過去スレ@e-mansion
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

PARK WEST TOKYO MANSION INFORMATION(マンション内限定)
http://www.ecocoro.net/

[スレ作成日時]2006-05-30 23:28:00

現在の物件
パークウエスト東京
パークウエスト東京
 
所在地:東京都西東京市芝久保1-1427-56
交通:西武新宿線 「 田無」駅 徒歩14分

田無・パークウエスト東京★5★

201: 住民 
[2007-01-31 16:38:00]
固定資産税と住宅ローン減税で相殺できます?

家内にまかせてあるので、詳しい事は分からないのですが、

固定資産税・約15万

住宅ローン減税・約12万
(これは個人差ありそうですが)

だそうです。
相殺できると思ってたのでちょっとブルー。

減免措置は特に個人の申請はないのですね。
差額を埋めてもらえるくらい期待したいです。

固定資産税がやたら高い気がしますが、こんなもんなんでしょうかね?
202: 住民さん(匿名) 
[2007-02-01 22:55:00]
200さん

196です。こんばんは。
固定資産税は15万程になるのですか。
住宅ローン減税ですが、最大30万返ってきますので、
人によっては、相殺しても余りそうですね。
(200さんは相殺できないようで。。。)

固定資産税が高いと見るか、安いと見るかは難しいですね。
この税が低いと、土地を持ったまま放置することが増えて
土地の有効活用が損なわれるような気もします。
一方で、(贅沢でない)衣食住は基本的人権なので、ある程度の広さの
土地までは無税でもいいようにも思います。
(その分、一定以上の土地、あるいは所有者が住まない土地には
 高い税率を課すとか)

(自動車税は、道路特定財源のようなので、)
比較対象が適切ではないですが、自動車税でも4、5万という
ことを考えれば、それ程高くはないようにも思います。

いずれにしましても、住宅関連出費として、
ローン返済、毎月の管理費、修繕積立金、駐車場料金がある上に、
固定資産税がどーんと来るとつらいですね。
203: 労働者 
[2007-02-07 12:41:00]
マンションで子供を見かけてもソファーでゲームばかりしていて
「最近の子は外で遊ばないな〜」なんて悲しく思っていたのですが
こないだ中庭でポコペンをやってる小学生を見ました!

中庭よりイースト棟とウェスト棟の間の敷地のほうが
隠れる場所もあって面白いよ〜 なんて思いながら
寒い中でも薄着でワイワイ遊んでいる子供を見てました。
嬉しかったなー

鬼が続いていたのか 鬼役の子が半べそでしたけど
そんな姿も「あ〜 鬼が続くと ほんと悲しい気持ちになるんだよね」なんて
懐かしい気持ちになりました

ポコペン・ドロケイ・缶けり 
パークウェスト杯でも開催したいですね

危ないから駄目なんて意見が出ちゃうんだろうなー
走れば転ぶし、転べば血が出る
あたりまえのことなんだけどね(悲)
204: 住民さん(匿名) 
[2007-02-10 18:34:00]
労働者さん
ポコペンですかぁ。懐かしいですね。
ドロケイは、ドロジュンと呼んでました。地方差か世代差ですかね。
元気に遊んでいる子供の姿はいいですね。

プライベートガーデンでの缶蹴りは、さすがにNGでしょうが、
ポコペンくらいは元気にやってもらいたいものです。

一方で、今日はウェストブロックのエントランス横の壁に
野球のボールを「壁打ち」している子供がいました。
内心「汚れるからやめてくれぇ」と思いながらも、
注意はできませんでした。ストリートガーデンなので車も往来
するから、そういう面でも注意すればよかったかな?と
戻ってきてからちょっと反省でした。
205: 住民さん(匿名) 
[2007-02-10 18:41:00]
オール殿下さん

ウェストブロック駐輪場の前のパイロンの件、私も同感です。
あれでは、車寄せになりません。車が一台通れる程度の幅は
残してパイロンを立てるべきですし、パイロンで確保している
スペースが何なのかも不明です(来客用駐輪場?)。

見栄えも悪いし、そもそも論からいえば、数々のマンションを
手がけてきた長谷工の設計であることを考えると、それくらいは
想像できたはずですから、設計ミスでは?
最初から来客用の駐輪場として、柵ででも囲っておいて、明示
すべきではなかったのでしょうか?
この状態が一時的なのか、恒久的なのかもはっきりせず、
私にとっては、もやもやした状態です。
206: 住民さん 
[2007-02-11 11:14:00]
中庭で早く遊ばせて欲しいです。
いったいいつまでロープをはるのでしょうかね。
綺麗な芝生になるのを待ったところで
子供達が走り回ればもうたいして変わらないかと。
使えないなら土でも人工芝でももう良いのではないかと思ってしまうぐらいです。
(芝生に詳しくないので管理の方の苦労がわからないので失礼発言でしたらごめんなさい)
さすがにもう一年経つのでまだ入れないのかな〜と痺れを切らしています。
ロープの中に入れば「入ってはだめだ!」と怒り
幼児は何度言って連れ戻しても遊びたくて入ってしまう。
グランドエントランス前の方で遊んでいると
車の通りもあり駐車中の車やトラックも多々あり、
ちびっ子達が飛び出してひかれそうになっているのを
見ているので、こんなところで遊んで!全く!
と思っている方もおられるかもしれません。
中庭では自転車、スクーター、リモコン、ボール遊び…
噴水があるのに押せば風邪をひくのでやめなさい…
おとなしくゲームをしていれば害もなく良いのかと思えば
またそれもなんだかと…
何をやってもなんだかんだと言われ…

せっかくオートロックの敷地内に庭があるのに
のびのび遊べない子供達こそとっても可愛そうだな〜と思います。

敷地外に出て行ける元気な子供達は児童館やグランド、公園や
学校の校庭開放などにも元気に遊びに行ったりしていますよ
今学級閉鎖で元気なのに外へ出ていけない子供達もたくさんいます。
ただゲーム好きな子もいっぱいいますけどね(^^;
このご時世仕方ないのでは。
なにせPWは子供だけで400人以上はいますから
見かける子供たちはほんの一部ですよ。
春にはロープが取れて元気に遊ぶ子供達の姿が
たくさん見られると良いと思いますが
また日ものびて遅くまで煩いと言う方もいらっしゃるでしょう…

10年後あたりはどのようになっているんでしょうかね


ちなみにIJ棟の前辺り(G棟側)のカーブ前後などに
車を停める方が居ますがとても危険だと思います。
やむを得ずちょっと停めるなら直線のところにして欲しい
(それもまずいかもしれませんがとにかくカーブ付近停めると死角になり危ない!)
飛び出す子供も悪いと思いますがひいてしまってはおしまいです。
いつも思いますがカーブミラーでもつけて欲しいですね。

ではインフルエンザ流行り出してきていますが
皆さん気をつけてください。
207: 労働者 
[2007-02-12 15:20:00]
<芝生>
日あたりが悪いあの場所では
いつまで待っても好転しないと思います。
(通常は6ヶ月あれば使用可能)
205さんのおっしゃるとおり、使ってしまったほうが良いと思う。

そもそも芝生をベストコンディションに保つにはお金がかかります。
マンションの管理程度だと、いつかは荒れますので、待っても意味が無いと思う。

ちなみにサッカー場の天然芝だと
張るのに1千万
管理に年に1千万
それでも5年で張替え・・・
208: 住民さん67 
[2007-02-18 19:01:00]
ローン減税の手続きに雨の中、東村山税務署まで行ってきました。
日曜日に臨時に開けていました。国税庁のホームページの様式に記入し、印刷し、必要書類と一緒に提出してきました。朝早かったのですいていました。修正箇所があるのでは、と思っていましたが、すんなり通してくれたので、多分後日修正について連絡が来るのかしらと思いながら帰って来ました。
案外簡単に済むものですね。それなりの額なので還付金が楽しみです。ただ、様式に記入すると自動的に計算されるのですが、12月末時点の残金の1%より少ない金額になりました。
来週2月25日も臨時に開けるようです。8時半から5時まで開庁されているようですので、ご自分で手続される方は便利だと思います。なお、郵送でも受け付けるようですので様式に記入して自信のある方はそのほうが時間の節約にもなりますね。
209: 労働者 
[2007-02-18 21:56:00]
もっと早くに投稿しておけばよかったです
住宅ローン減税ですが
還付申告ならば いわゆる確定申告の期間じゃなくても
1月から受付開始してました
今更なんですけど・・・

ちなみに現地で提出しても
あくまで受付でしかなく、間違いの有無は後日連絡になります
ですから郵送した方が楽チンですよ
210: 住民さん209 
[2007-02-19 20:58:00]
はじめて投稿します。
かなり前から気になっていたのですが、共用廊下や玄関先に置いてある生協の発泡スチロールの箱どう思いますか?
私は、ちょっと遠慮してもらいたいと思うのですが・・・。
風で飛んだり、なんといっても見栄えが悪いです。
せっかくの新築マンションなのに、生活感丸出しで。
個人的には、ベランダや室内に置いて欲しいと思います。
我が家も生協とっているので、発泡スチロールのじゃまさ加減がわかりますが、
べランダに風で飛ばされないように置いてあります。
みなさん、いかがでしょうか?
211: 住民くん(匿名) 
[2007-02-20 22:06:00]
↑見栄えだの生活感だの、個々人でまちまちな基準なんか持ち出さずとも、
これは現行の管理規則で禁止されてる行為(共用部への私物放置)。
だから即刻やめるべきだな>生協の箱
やりたきゃ規則改定を総会に付議しろ。


個人的な感覚で言わしてもらうなら、フロントのカウンターにおいてある
ダンボール使い回しの忘れ物BOX。あれ見苦しい。
目立たないところに置け。

あと、各種掲示物の書式を統一してくれ。
貼り方も。めたらやったらベタベタ貼るんじゃない。
(駐車場側のゴミ捨て場の扉、貼り跡が汚い。あれ原状回復しろよなー>ハセコミュ)
212: 住民さん(匿名) 
[2007-02-22 02:21:00]
209さん

初めての投稿とのこと。大歓迎します。
(投稿はけっこう勇気入りますよね。)

発砲スチロールの件ですが、管理規則違反であることには
変わりなく、本来はエアコンの室外機以外は置いては
いけないことになっていると思います。

そういう点においては、傘立て、観葉植物、エアコンの
覆い(ラティス風のもの)、自転車、台車、すべて違反です。

209さんはその実態を踏まえて、それでも発砲スチロールは
あまりにも見栄えが悪いのでなんとかならないかと考えて
いらっしゃるのですよね。

私も管理規則を横においておけば、これまでに発見した
「発砲スチロール」「出前の皿」「BBQセット」は
見栄えが悪いと感じてます。駐車場に車以外の物を
置いている人がいるのは、張り紙で注意されているのですから、
周知徹底のためにも、「室外機以外は玄関の扉の外に置くな」
と張り紙か注意文書をしてもよいですね。
 注意書きをしても守られていないことが多々あるのですから、
注意がない現状では、黙認されていると勘違いする住民も
いるのではないかと想像しています。
213: 住民さん(匿名) 
[2007-02-22 02:28:00]
労働者さん

東村山税務署に行こうと思っていたのですが、掲示板を見て
郵送しました。

私の場合は、過去に確定申告したことがあるので、準備であまり
迷うことはありませんでしたが、初めての方は税務署でアドバイスを
受けると安心して確定申告できると思います。
住宅ローン減税は書類の不備が多いようですので、出す際に
見てもらうと確実だと思います。

不備があっても取り寄せに時間がかかるものもないですので、
あまり困らないかもしれませんが。

「あるじゃん」とかマネー系の雑誌には書き方が記事に
なっていますので、それを参考にしてもいいですね。

ではでは。
214: 住民さん213 
[2007-02-23 12:50:00]
こにちは。
発泡スチロールの話から始まったエントリーコートの件ですが
確かに管理規則では室外機以外は物を置いてはいけないとなっていますが
個人的な意見として、例えば傘立てですが 雨の日に濡れた傘を新聞受けや
窓のところにぶら下げておくほうがよっぽど見栄えも悪いし
濡れた傘を玄関の中に置くのも抵抗があるので、通路を通る人の邪魔に
ならないように置くのであればいいのではないか・・と思います。
それと、植物を玄関前に置いてキレイにするのは私は素敵だなと思います。
特に冬は中庭の緑も少なく淋しいです・・・
エントリーコートに物を置くことで通行の邪魔になったり誰が見ても
汚らしかったりするのは良くないと思いますが
マナーを大切にしてマンションの住民が住みやすい環境にしていくのが
理想ですよね。
共同住宅の難しいところですね・・
215: 住民さん(匿名) 
[2007-02-25 10:45:00]
213さん
こんにちは。ご意見ありがとうございます。
傘立てや植物は、私も「個人的には」OKだと思っています。

しかし、この「個人的には」というのがくせ者で、
「発泡スチロール」を置いている方も「個人的には許させる」と
思って置いている場合があるということです。

213さんもおっしゃっているとおり、マナーを大切にしてお互いに
住みやすいように「配慮」「心配り」を皆が心がけていけるよう
日ごろの挨拶や、コミュニケーションをはかっていきたいですね。

この掲示板も、投稿は少ないですが、読んでいる方はたくさん
いるようですし、「駐車場側のゴミ捨て場の扉、貼り跡が汚い」
という件も早速対応いただいているので、長谷工コミュニティの
方もちゃんとウォッチしていただけているようです。

目安箱への投函内容とその回答を掲示板に貼り出していただけると
いいですね(店舗の生協とかはそうやって情報の透明性と
顧客とのコミュニケーションを確保しています)。
216: 住民さん213 
[2007-02-26 12:12:00]
214さん
そうなんですよね 「個人的には」が厄介ですよね・・

マンション内のあちこちにあるパイロンもそうですけど
あれも、邪魔に思うこともありますが
きっと取り除いたらまたルールを守らない人が出てくるんでしょうね・・

「自分たちの行動で、結果 禁止事項だらけ」なんて悪循環だけは避けたいです。

214さんのおっしゃるとおり、日ごろの挨拶・コミュニケーションが大切
なのかもしれません。目安箱も投函内容とその回答をオープンにして
どんどん活用して行くべきですよね!

コミュニケーションと言えば、ヨガ教室・テニスサークル・パン教室・フラワーアレンジメントなど女性向けの集いをメール室の掲示板でよく目にしますが
男性も例えば「ゴルフコンペ」などを開催して交流をはかる
なんていいんじゃないかと思いますが
男性は、あまり興味がないんですかね〜 ?
 
217: 住民さん209 
[2007-02-28 16:48:00]
ウエスト棟にも、念願の自動販売機が設置されました。
夜間や雨の日など、イースト棟に買いに行くのが面倒だったからうれしいです。
入居当初から、ウエスト棟はイースト棟に比べ不便さを感じていました。(それを承知で、購入しましたが)
もうじき、入居1年で気がついたウエストの良い点。
①プラーベートガーデンのような子供たちの大騒ぎがなく、とっても静か。
②ゴミ捨て場が近い。(駐車場を横断しなくてすむ)
みなさん、ここ1年このマンションに住んでどう感じましたか?
218: オール殿下 
[2007-02-28 19:33:00]
久しぶりに投稿します。

●アルコープの使い方について

この点については、もう少し緩めてもいいんじゃないかと思いま
す。本来は、常識の範囲内で、且つ、各自がモラルと思いやりを
もって行動できれば一番なんでしょうが、常識の範囲が人それぞ
れな為に、一律「禁止」となっているんだと思います。各戸の玄
関を彩る観葉植物や、整理する為の傘立てを置くのが駄目っての
は、少し融通が利かない様な気がします。

「見栄え」については、良い方がいいに越した事はないですが、
これも実害がなければある程度は許容しても良いかと、個人的
には良いと思います。例えば

・出前の食器
 =>きちんと洗ってあるものは○
 =>食べ残しや洗ってない等、不衛生なものは×
・エアコンの室外機カバー
 =>見栄えがいいので○
 =>その上に乱雑に物を積んでいるのは×(整理してあれば○)
・生協等の空き発泡スチロール
 =>風で飛ばない様にしてあれば○
・観葉植物
 =>手入れされているものは○
 =>枯れている等、放置されているものは×
・一時的な私物
 =>数時間程度の一時的な保管は○
 =>恒久的な保管場所にする場合(BBQセット置き場に使う等)は×

一言で言えば、恒久的な私的利用ではなく、且つ、住民に不快感を
与えない範囲で、あくまでも飾りとして使用している物などは、OK
でも良いと考えます。

ただ、これの線引きは難しいですね。私は、自分の首を絞めたくな
い(あまりうるさく言われながら生活したくない)ので、ある程度
は共同生活という事を踏まえて、譲り合って生活したいと考えてま
す。あまり規則をきつくしすぎて、そもそもの利用が出来なくなる
のは勘弁して欲しいですしね。(来客者の自転車とか、ウエストブ
ロックの車寄せへの進路に置かれたパイロンとか....)

この点については、反論もあるかと思いますが、あくまでも個人的
な意見(許容するレベル)の話なので、噛み付かないでくださいね(^^;
そういう意見もあるんだと言う事で軽くスルーしてください。
ちなみに、正直に言いますが、私は傘たてを置いてます。

●確定申告について

25日に税務署に行ってきました。前日に、双日がセミナーを開いて
くれたので、スムーズに手続きが出来ました。一応、パソコンで申
告書を作成して、データが間違っていないかどうか確認したうえで、
手書きで作成しました。わかってしまえば、結構簡単でしたね(^^

●その他について

今日、出勤しようと、玄関を出て、廊下を歩いていたら、なんと、
廊下に犬(猫?いや、大きさからすると犬のはず)の糞が落ちて
ました。廊下でしたのを片付けなかったのか、それとも、袋に入れ
て持ち帰った糞が気づかないうちに落ちてしまったのかはわかりま
せん。いずれにせよ、気をつけて欲しいものです。

●ここ一年のマンション生活について

私もウエスト棟です。自販機については、あまり買う事はないです
が、それでもうれしいですね。

> 入居当初から、ウエスト棟はイースト棟に比べ不便さを感じていました

確かに、駐車場が遠い等、最初は不便な事もありましたが、「旅館
の離れ」の様なものだと思えば、何かそれが売りに思えてきました。
駅からの距離も最初は遠いと思いましたが、慣れてくれば、それ程
気にならなくなりましたし。

もうすぐ、引渡しから1年です。1周年を記念して、何かイベントでも
やりたいですね。
219: 住民さん209 
[2007-03-11 18:01:00]
マックスバリュー開店2周年やってますね。
しかし、2F奥の洋服屋(グリーンゲイブル?)閉店セールじゃないですか。
どうなるんだ?
みんな期待してる、100均やドラッグストアになるかな。
220: 住民 
[2007-03-13 14:02:00]
確定申告を2月18日(日)に税務署に直接持参したからか、所得税が戻りました。思ったより早かった。うれしい!
221: 労働者 
[2007-03-14 08:20:00]
100円ショップは嫌だなー
雰囲気が悪いんだもん 品が無いんだよね
何か別の店を希望!
222: 住民さん(匿名) 
[2007-03-19 09:29:00]
218さん

昨日、マックスバリュ2Fに行ってきました。
たしかに、「売り尽くしセール」でした。
撤退なんですかね? お店の人に確認はしませんでしたが。。。

あのお店は2Fフロアの4分の1から3分の1くらい占めている
ように感じましたので、大きな変化となりそうですね。
フードコートの机や椅子も、あんなにはいらないように思います
ので、ついでにその境目の見直しもするといいように思いました。

100円ショップ以外ですと、やはり「塾」系がニーズありそうな
気がします。公文とか、ヤマハ音楽教室とかあってもいいかも
しれません。一部の家庭しかメリットないですけどね。。。
芝久保一丁目周辺は、幼稚園から小学生の子供がいる家庭が多い地区に
変貌しつつありますので、そういうニーズを取り込むような
ものになるのではないでしょうか。
223: 住民さん(匿名) 
[2007-03-19 09:32:00]
219さん

私も確定申告の振込み通知が来ました。
まだ口座入金までは確認していませんが、もう入金されていると
思います。意外と早かったですね。

固定資産税は4月ごろなんですか?
自動車税もありますし、新学期ですし4月はいろいろ出費がありそうです。
そうそう。住民税ももうすぐあがるんですよね。
224: 住民 
[2007-03-20 13:51:00]
12ヶ月点検がきていますが、皆さんのお宅での不具合は何ですか?よければ教えて下さい。「特にないなぁ〜。何かあったかなぁ〜」なんて思っているうちに、提出期限がきて「満足しています」に処理されてしまう。それは避けたいので、是非、詳しく教えて下さい。
225: gurumin 
[2007-03-24 21:28:00]
はじめて投稿します。

もうすぐ1年になりますが、エコキュートの取扱説明書を見たら貯湯タンクユニットの点検・手入れを年に2〜3回と書いてありました。 全く今までやっていなかったので点検してみようと思ったのですが、いまいちやり方がよくわからなかったのですが、
皆さんはちゃんとやっていますか?
226: 住民さん225 
[2007-03-25 12:16:00]
点検の締め切りが来てしまいましたね。我が家でも特に不具合が見当たらず、いいのか、悪いのか・・・本当は、雑なクロスの部分を直して欲しいんですけどねぇ。

エコキュートの取説みました。知りませんでした。なんか、面倒ですね。パネルのネジが硬いので、大変ですよね。
227: 住民さん(匿名) 
[2007-04-04 12:12:00]
固定資産税・都市計画税の通知が来ましたね。
結構な額が減税(免税)になっていますね。
私はポストに入っていた口座振替の申請をしましたので、
引き落としになります。

散りゆく桜を見ながら、1年経ったなぁという実感です。
228: 住民さん(匿名) 
[2007-04-04 12:50:00]
もう1件投稿します。

1年経とうかというところで、3軒くらい「売り」に出てましたね。
B棟、H棟、G棟とか。下品とは思いながら、敷地面積から部屋が
わかるので、価格表と比較してしまいました。
買値よりも500万前後高く設定しているようです。

実際の取引値がどうなっているのかは知る術がありませんが、
いわゆる「新価格」の値付けということでしょうね。
売った後に購入する際にはその「新価格帯」になるのでしょうから、
プラスマイナスゼロかな(諸経費を考えればマイナスですね)。

それにしても1年で引越しをするとは、どのような事情だか
知りたくなってしまいます。やはり下品ですが、転勤かなぁ、騒音問題とか
あったのかなぁなどと想像しています。
(庶民は、駅から遠いとかうるさいという理由だけでは引っ越すことは
 できませんけど、富裕層は車買い換えるように住み替えたりするのかなぁとか)
229: 住民さん(匿名) 
[2007-04-04 12:51:00]
ついでにもう1件。

1年経ってみて、「予想外によかったところ」「予想外に悪かったところ」が
あったかと思います。

私の場合、予想外に良かったところは、(南向きなのもあり)マンションが
すごく暖かいこと、予想外に悪かったことは、吉祥寺や武蔵境に行くのにすごく
時間がかかること(これは単なる事前調査不足)です。
あと、良いも悪いもないのですが、想像していたより住民の方の年齢層が
高かったです。4LDKの比率が結構高いからかもしれませんね。

皆さんはいかがですか?
230: 住民 
[2007-04-09 15:45:00]
228さんへ

予想外に良かったところは、西向きでも、とても暖かいこと。
予想外でなく、良かったのは、富士山が見られること。
毎朝、カーテンを開け、ご対面〜!って感じ。時々しか見られないのですが。
そのために西向き、少し上階を購入しました。そのおまけに、桜が部屋から見えるんです。それが、予想外に良かったこと。

悪かった所は、具体的に書こうとすると無いものです。

想像していた年齢層ってどれくらいですか。私は611戸中、20代30代が多いと感じますが。228さんが出会った年齢が高いのかもしれませんね。
231: 住民さん(匿名) 
[2007-04-09 20:38:00]
229さん
 毎朝、富士山と対面できるのはすばらしいですよね。さらに桜まで見えるなんて、
日本情緒があってよいですね。
229さんの窓からはどこの桜が見えるのでしょうか?

 マンション検討する際に、バルコニーから何が見えるかを優先項目にしていた方は
少ないのかもしれませんが、住んでみると結構重要なんだなぁと思ったりします。
とはいえ、やはり物件が決った後は、間取り、広さ、価格が優先であることには
変わりなさそうです。

 年齢層については、住む前は20代後半から30代前半がほとんどだと
思っていたのですが、40代の(ように見える)方にも多数会いますし、
50代以上の(ように見える方)も少ないですが、思っていたよりも多数
いらっしゃるように感じています。
229さんと感じ方が違うのは、私が20代30代の割合を多く想像しすぎて
いたせいだと思います。

 最後に、悪いところが見つからないのは非常に幸せなことですよね。
PWTは幹線道路から遠いので、夜は静寂ですし、今の所、治安が悪いと
感じさせるようなこともありません。エレベータの待ち時間も気になる
ほどではなく、住民マナーも良い方なんじゃないかと思っています。
232: おいしっくす 
[2007-04-15 15:03:00]
桜もすっかり散って、だいぶ気持ちいい季節になりました。
窓を開ける、機会も増えたこの頃。
ちょっと、気になるのが1階専用庭からのにぎやかな声。
かなりうるさいくらい。
話の内容まで良く聞こえてきます。(聞き耳立ててるわけではない)
1階住民の方は、かなり上階まで話し声が通ってることにご注意ください。
233: 住民さん225 
[2007-04-16 11:46:00]
おいしっくすさん

子供がよく遊ばせてもらうのですが、子供の声がうるさいのでしょうか?
外だし、昼間なら、いいかなと思い、かなり自由にさせてます。

プライベートガーデンの声も響くのでしょうか?
234: おいしっくす 
[2007-04-16 16:20:00]
231さんへ

当方がうるさいと感じるのは、特に大人の世間話です。
休日に○○に遊びに行ったなどよく聞こえます。
子供たちの遊んでる様子は、気にならない程度です。(度を越せば別ですが)


我が家は、リビングがガーデンサロンに向いてないのでガーデンサロンの喧騒はわかりません。
235: おいしっくす 
[2007-04-16 16:23:00]
232さん

特にうるさいと感じるのは、大人の世間話です。
休日に○○に遊びに行ったなど、まる聞こえです。
子供たちの遊んでる声は、まだいいほうです。
これも、泣き叫んでるとか度をすぎれば別ですが。

我が家は、ガーデンサロンにリビングが面してないので、ガーデンサロンの喧騒はわかりません。
236: おいしっくす 
[2007-04-16 16:31:00]
二重投稿すみません。
237: 労働者 
[2007-04-17 08:15:00]
まあまあ

ここはファミリー向けマンションですからね
子供は遊ぶし
お母さん方は話しに華が咲くものでしょう

これが年とともに
子供が大きくなり
お母さん方も高齢になってくると
静かになって、静かな(=閑散とした)高齢者マンションになりますよ

そんな年の移り変わりを楽しみましょうよ
238: 住民さん0 
[2007-04-21 23:31:00]
最近気になっているのは、ひとけが少ない早朝や夜になると
プライベートガーデンで歩きながらタバコを吸っている方や、昼間は子供たちが遊ぶのにツバを吐いたりしている人。また自転車に乗って通過する人が居ることです。
本人達は、わかってやっているはずなのではっきり言って腹が立ちます。
自転車用の通路に至っては、昼間からくわえタバコをして出かける人を何人も目撃しています。
野放しにすると、どんどん汚れてモラルも悪化してしまいますので何とかしたいと思います。
確信犯である以上、重い規則を作らないと無くならないと思いますが
罰則などのような規則を作るというのは無理でしょうから、
個々に注意しあったり自治会から通達出してもらうというのは必要かもしれないと思ってます。
みなさんも最近気になったこととかありませんか?
239: 労働者 
[2007-04-22 20:09:00]
規則や通達では改善されないでしょうね

「その場で注意する」これしかないでしょう
240: 住人28号 
[2007-04-24 17:08:00]
気になること
ごくまれにですが、夜の結構遅い時間に子供達がプライベートガーデンで騒いでいること。
保護者の方たちはキッズルームかパーティールームに集まっているようなのですが、
飽きた子供達は夜の10時11時にもかかわらず大声で外で走り回っています。
プライベートガーデンはただでさえとても声が響きます。
夜遅くに子供が騒いでいるととても不快です。保護者の方のモラルを疑います。
241: おいしっくす 
[2007-04-24 20:54:00]
プライベートガーデンは、やっぱり声が響くんですね。
夜はまずいというより、あそこは、5時ぐらいまでしか遊んではいけないのでは?

子供たちのことですが、当方はちょっとこれはまずいんじゃない?て事は
知らない子でもその場で注意します。
やはり、保護者のモラルを疑う事は多々見受けられます。
オートロックの自動ドアを友達が来るまで、2.3人でずっと開けて待っていたり、
ウェスト棟の外のフェンスを超えて、そこから友人を招く子供とか。
セキュリテーの問題もあるので、ぜひ子供たちに保護者の方から、そうゆう事を
教えてほしいです。
242: tohma1751 
[2007-04-25 01:21:00]
同感です。
仕事で11時くらいに帰宅した際に、
子供が数人でプライベートガーデンで
遊んでいる姿を目にすると、親はどん
な躾をしているのか?と疑いたくなり
ますね。
まあ、反面教師で自分がそうならない
ようにしなくては。
それにしても、子供の声は高くて、結
構響きますから、夜間は、耳障りです
ね。お互い注意したいです。
243: 住民さんです 
[2007-04-25 01:38:00]
ecocoro.netを久しぶりに見ましたが、
住民フォーラム(BBS)書き込みにHNを使用しても大丈夫なようですね。

今後はもっと上手く、
マンション内の共有掲示板として活用していきたいですね。
244: 住人28号 
[2007-04-25 18:35:00]
240さん、241さん、ご意見有難うございました。
不快に思っていたのが自分だけではないと分かり安心しました。
フロントの「意見箱」に投書してみようと思います。
今度見かけた時には、勇気を出して注意してみます。
245: たなし 
[2007-04-26 09:50:00]
プライベートガーデンからの声はかなりのものです。

朗らかに遊んでいる子供達の声は微笑ましく、楽しく遊ぶ事を咎めようとは思いません。

しかし、回りをコンクリートで井戸のように囲まれているガーデンから反響してくる子供の「奇声」や「泣き声」は、実際に下で聞くそれとは違い、大きく高い音になり、数割増しで不快なものに感じます。
そして、そのような子供の行いをほったらかして世間話に夢中になっている保護者の配慮のなさにがっかりします。

あと、最近目立つのがこのマンション全館(?)使っての「鬼ごっこ」共用廊下・非常階段・エレベーターを駆使して駆け回る子供が目立ちます。廊下でキックボードを使用して遊んでいる子供も見かけました。出合い頭に衝突などしたら、お互い良い気持ちはしませんからやめていただきたいです。
246: イーストブロック 
[2007-05-01 08:14:00]
おはようごうざいます。
マックスバリュー2階のハンバーグ屋さんも閉店してましたね。
残るは「うどん屋」さんだけになってしまいましたが
このうどん屋さんも 閉店時間1時間以上前に トッピングのてんぷらがないなど
少々魅力がなくないお店になってしまいました。

ちょっとしたときに 気軽に食べられるフードコートだけに
閉店が続くと住民としては 残念です。

さらに 2階で一番大きな洋服店も5月で閉店らしく
閉店セールをやっていました。

すっかり寂しくなってしまう2階ですが
ぜひ あたらしいテナントを入れて欲しいと思いました。
247: 匿名さん 
[2007-05-01 22:11:00]
本屋とファミレスがいいな。駅南はファミレスが無いから、重宝されると思うんだけど…
フードコートってあまりにオープンな空間過ぎて、少々抵抗があります。
248: 近所をよく知る人 
[2007-05-02 16:56:00]
確かに、ファミレス関係欲しいです。
あの空間なら、アスタのココス程度のファミレスができそう。
サイゼリア、ビルティー、希望。
249: tohma1751 
[2007-05-05 22:40:00]
本屋は確かに重宝しますね。
ファミレスも良いけど、営業時間の制約とか、既に入っている他の
テナントさんとかの調整があってうまくいくかどうか疑問ですね。
250: 匿名はん 
[2007-05-06 14:08:00]
フレッシュネスかモス希望。これなら営業時間も問題無し
251: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 11:02:00]
2階全部ツタヤ。このあたりに 本屋も、レンタルもない。あんなに狭いのに、フードコートとは、笑わせる。
252: tohma1751 
[2007-05-09 00:36:00]
もう少し現実的な話をしましょう。
不動産関係の仕事をしていますので、テナント事情には通じています。
既存テナントを追い出すのは困難です。
今現在空いている場所をツタヤに貸すのは可能でしょう。
現実的には、閉店セールをしている服屋の場所がいいでしょうかね。
253: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 17:00:00]
23時閉店のツタヤって聞いたことない。
しかし、マックスヴァリュが24時間営業になるのは反対!
254: JASCO 
[2007-05-10 12:48:00]
ここのマックスバリューはお客さんが少ないですからね。
TSUTAYAが入ったとしても、買う人も借りる人も少ないと思いますよ。

現実的には、小さい本屋さんか、ちょっとお茶ができる程度の店じゃないですかね。
まぁ、入ってくれればの話ですけど・・・
255: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 22:58:00]
先日あるところから伺いましたが
6月に百均(どうやらダイソーらしい)が入るそうです
256: 食べごろマンマ 
[2007-05-11 23:28:00]
他のイオン系のフードコートは盛況なんですけどね。
地元の人も使わないんじゃ、難しいんでしょうかね。
257: おやじ 
[2007-05-12 10:51:00]
えええ!
ダイソー嫌だよー

だってケバケバしいし
なんだか品がないんだもん

ところで 先日 白昼堂々と粗大ゴミを捨ててる住民を見かけました
「ごらー」と言おうと思ったのですが
持っていたのが女性の化粧道具入れのような 微妙な大きさ
「これって 粗大ゴミ?」と分からなくなってしまって
注意するのを諦めました

粗大ゴミの定義を知らない人が多いのではないでしょうか?
だから粗大ゴミと知らずに捨ててる人がいるのでは?

家に帰って調べたら「30cm以上のもの」なんですね

みなさん知ってました??
258: 匿名さん 
[2007-05-12 18:48:00]
個人的に、百均好きじゃないな〜。
そんなに百均って調法する?
たぶん、好き嫌い別れると思いますが。

ダイソーと聞いて、ちょっとがっかり。
259: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 11:40:00]
たぶんダイソーなら今より客入りが増えるのは間違いないのでは。
服屋、靴屋、リサイクル、保険屋で今の状態ですよ〜
品を考えて貴金属、時計屋、ブランド店、輸入雑貨…入れてごらんなさい。
希望では本屋、喫茶店、良いけどひまつぶしで立ち読み、
くつろいでお茶で長居ばかり…で売り上げは…
贅沢はいえませんよ…つぶれます…

ささっと実用品(思わずくだらないものやら)だけ買って、
軽く軽食を食べて回転よく退散…

あと何か軽食で良いので飲食店は入れて欲しいかな。
260: オール殿下 
[2007-05-14 12:27:00]
私も妻の知り合いからダイソーが入ると聞きました。
ちょっとした小物を買うのに便利なのと、今よりはマシなので、大賛成です。

259さんの発言で思いつきましたが、回転寿司なんでどうでしょう。
マンション周辺の回転寿司だと、

・すしおんど回田町店
・すしロー 田無店(ニトリの近く)
・くら寿司 小金井店(小金井公園南、五日市街道沿い)
・ととやみち 花小金井店
・かっぱ寿司 小平店(小金井街道沿い)
・がってん寿司 田無芝久保店(いづみ幼稚園向かい)

がありますが、土日の夕方はいつも一杯なので、近くに出来ると助かります。
待ってる間に買い物も出来ますし、子供の多いパークウエストには向いていると
思います。
261: 匿名さん 
[2007-05-14 16:49:00]
ダイソーか・・・ガッカリですね。
262: 匿名さん 
[2007-05-14 17:53:00]
子供と昼ご飯が食べられる喫茶店があるとそこそこ繁盛しないかな
うちは助かる
263: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 18:03:00]
うちも、回転寿司がいいな。かっぱは勘弁だけど。
264: ご近所さん 
[2007-05-14 19:00:00]
でもあんまり近所に飲食店があると、知ってる顔に多数合いそうでやだな。
あの家は、外食ばかりしてると噂になったりして。
265: 匿名さん 
[2007-05-14 20:16:00]
ダイソーって宗教系だとか?
おなじ100均でも他のブランドのほうがよかったな。
266: 匿名さん 
[2007-05-14 21:40:00]
好き嫌いは言わない。集客力のあるテナントを入れて欲しい。
IHI跡にサミットも来るし、撤退⇒売却⇒・・・ってのが最悪。
267: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 20:57:00]
売却も勘弁だね。IHI跡に病院できるって聞いたけど、総合病院なのかな?
西東京は微妙なので、期待しちゃうなぁ。
268: ローンさん 
[2007-05-16 09:32:00]
そう言えば、そろそろ管理組合の新理事の選任の時期ですね。
どうやって決めるのでしょうね。
できれば、あまりなりたくないですけどね。
269: 匿名さん 
[2007-05-16 16:10:00]
噂によると、理事会・パークウエストクラブともマンションをブロックごとに区切って、抽選するみたいです。(立候補があればべつですが)
これが一番公平でいいじゃないですか?
みんないつかは、まわって来ますよ。
270: 匿名さん 
[2007-05-19 13:37:00]
風が気持ちの良い季節になりましたね。
パークウエストを選んだ理由の一つに、広めのバルコニーがあります。

最近気になることは、このバルコニーの使い方。
リビングのバルコニーは綺麗にされているのに対し、寝室などについている(実生活であまり目に入らない)バルコニーには乱雑に物を積んでいるお宅があり、その乱雑な状態のお宅の裏手が、私の住んでいる所からばっちり見える事。
言いたくはありませんが、非常に見苦しく困惑しています。

マンション購入時に整理整頓の苦手な方が目の前に住まわれることなど分かりませんから、残念です。

そして、玄関にこれから出すのでしょうかゴミ袋が置かれる事が度々あり、そのまま一晩置かれていたこともありました。
柵が付いている広い玄関をお持ちのお宅な為、「自分の庭」的な考えからそうしているのでしょうか?

しかも!その柵付き玄関の中にあるメーターボックスにベビーカーを収納している姿を、先日の大雨の日に見かけました。
メーターボックスは物置ではないはずなのですが。

それぞれがもう少しゆとりを持って、第三者が見たときにどう感じるかということに対して想像力を働かせながら生活出来たら良いのにと思います。

騒音や、粗大ゴミの問題等色々ありますが、お互いが気持ちよくマンションライフを送れるように、私自身も第三者的な観点から自分を眺めて日々を送りたいと思います。
271: 匿名 
[2007-05-19 15:30:00]
初めて投稿します。

話が変わるんですが今、桧垣医院が改装してますね。
私が受診する時はいつもおじいちゃん先生なんですが、歯科医の息子さん以外に、跡継ぎがいらっしゃるのかしら?

どんな病院になるのか楽しみにしています。今までのレトロな雰囲気も好きでしたが。
272: ご近所さん 
[2007-05-19 16:05:00]
私が、桧垣医院に行くと、たまに若い先生に当たりますが?
息子さんが二人いて、一人がおじいちゃん先生と交替に診察しているのでしょうか。

変な話ですが、パークウエストができ人口が増えて儲かったのかな。
桧垣医院だけでなく、近所のエルザ動物病院も外装工事してますよね。
みなさん、近所の病院に行くということでしょうか。
273: 匿名 
[2007-05-20 00:57:00]
ほう、若い先生もいらっしゃったんですね。息子さんですよね、きっと。

やっぱりパークウエストによる儲けもかなり関係してるんじゃないですかねぇ。
ペットも多いでしょうし。私も風邪ぐらいの病気しかしないので、桧垣行ってます。

今日、見てみたら骨組みが出来つつありましたが、前に比べかなり大きくなりそうですね。
274: 匿名さん 
[2007-05-20 01:38:00]
マックスバリュに耳鼻科や皮膚科でも入れてくれるといいのにな。
保○屋さんはいらないかと思いますが。
そしてファーストフードでも入れてくれればあぶれた客も待って居られ
きっと客入り盛況だと思うけど。
275: 匿名はん 
[2007-05-21 21:54:00]
桧垣医院さん、みなさん行かれてるんですね。引っ越してからは、風邪を引いてないもので
内科には縁が無かったです。今までに掛かった、眼科・皮膚科・整形外科は全て西東京に行きました。
やっぱり近くて便利だったので。動物病院も、エルザさんが一番近いですよね。一度、健康診断
にでもウチのコを連れて行ってみようと思います。何かあった時、抱えて行けますもんね。
276: 匿名さん 
[2007-05-22 08:41:00]
スーパー内に、病院は・・・ちょっと?ですね。
一応、食べ物を扱うところですし・・・

個人的には、フードコートとして充実してほしいです。
277: 匿名さん 
[2007-05-24 01:55:00]
私は、マックスバリュにフードコートは必要なかったのかも
しれないと思います。
 マックスバリュでの買い物は比較的短時間で終わってしまう
場合が多いと思われ、買い物に疲れてちょっと食事(休憩)という
ケースは少ないでしょう。
 買い物と一緒に食事ができるというメリットがない訳では
ないのですが、食事だけを目的にフードコートに来るシチュエーションも
場所柄からして考えにくく、商売が成り立つようには思えません。
 つまり、スーパーとしての規模、立地という点でミスマッチでは
なかったかと。。。
 フードコート全体をなくして、そこに飲食以外の店舗を入れるとか、
1Fで買ったお弁当が食べられる休憩コーナーへと縮小するのも
一案かと思います。
 私は近隣住民なので、ファストフード店、等が近くにあると
便利だなぁとは思いますが、マックスバリュの2Fには期待して
おりません。
278: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 10:21:00]
2階全部をファミレスと本屋にしてほしい
279: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 21:36:00]
ファミレスはともかく、でかい本屋になってほしい。
280: 近所をよく知る人 
[2007-05-24 22:41:00]
銀行の支店、いや出張所でもいい。
田無駅前まで行かなくても、ちょっとした用事も済ませたい。
マックスバリュのCDは手数料かかるし、コンビニATMなどは、防犯上怖くておろせません
281: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 01:01:00]
話は変わりますが、掲示板を見ていますと、いくつかサークルが活動していますね。
テニス、フラワーアレンジメント、パン教室などの掲示を見かけますが、
パークウエスト全体でどのようなサークルがあって、どれくらいの人数の方が
活動しているんでしょうか?
282: ビギナーさん 
[2007-05-28 16:33:00]
No.370 さん、またはどなたかおわかりの方へ。
いまさらで、申し訳ないのですが市販の食器洗浄器はこのマンションには
設置できないのでしょうか?
または、ミズタニから以外は分岐は購入できないんですよね?
ちょっと、教えてください。
283: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 00:04:00]
んん?できますよ。

以前のスレで

>PWの台所流しの標準水栓はミズタニバルブ社製のMKZ520MMで、
>これにあう分岐水栓は市販されていないそうです。

1年前にネットで探した時は市販されていませんでしたが、直接ミズタニに電話をしたら分岐水洗がありましたのでそれを購入しました。

ミズタニ以外は多分無いと思います(1年前の情報ですが、、、)
284: 匿名はん 
[2007-05-30 01:35:00]
教えてください。
皆さんどこでレンタルDVD(ビデオ)を借りていらっしゃいますか?
駅前のGEOはいまひとつ品揃えが悪く、陳列も雑なため、
別のところで借りたいのですが、車で行くにもどこにあるのか
よくわからないので。。。
おすすめのお店がありましたら教えてくださいませ。
285: ローンさん 
[2007-05-30 09:52:00]
武蔵野市関前5丁目の五日市街道沿いにツタヤがありますよ。
286: 匿名さん 
[2007-05-31 00:58:00]
同じくレンタルDVDは悩みどころで、TSUTAYA DISCASを検討しています。
ご利用されている方はいらっしゃいますでしょうか?

個人的にはマックスバリューの2階に入ってくれるのがベストです。
色々なことを考えると実現は難しいでしょうけど。。。
287: 匿名はん 
[2007-06-01 01:35:00]
285さん、情報ありがとうございました。
たしかにありますね。いなげやのお隣のガソリンスタンド
あたりにTSUTAYAができるといいのに。。

ガソリンスタンドといえば、みなさんどこをご利用ですか?
花小金井のJOMOの折込広告がよく入りますが、ちょっと遠いですね。
288: 匿名はん 
[2007-06-01 23:44:00]
普段の生活で青梅街道を利用する事が多いので、ファミリーマート前のGSを
使っています。近くて便利なのですが、ちょっと狭いので時々混雑してますよ
ね。小平方面に出かけた時、以前使っていたGSで洗車→給油してくる事も
よくあります。確かにこの辺りって、少ないですよね。
289: 匿名さん 
[2007-06-02 10:30:00]
管理費を入居してから1度も支払っていない人がいるんですね
1・2ヶ月の延滞は偶然残高が不足しちゃったのかな?
(管理費程度のお金も口座に無いのも困った人ですが・・・)
290: 匿名ちゃん 
[2007-06-03 02:38:00]
聞いたところによると、管理費を1度も払ってない世帯が1世帯だけあるそうですよ。
同じ恩恵を受けておいて、何だかとても不公平な感じですよね。
でも噂では既に売りに出されてるらしいですよ。
291: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 19:06:00]
管理費を払わないのは、計画的犯行では?と疑ってしまいます。

粗大ごみもそうですが、もっと集団生活しているという自覚を持って欲しいものです。

一応、ここはレジデンスなのですから。
292: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 16:25:00]
エレベーターに乗る為に廊下を自転車で走行していた方、止めてください。

H棟11階(G棟側から走行)です、日時は6月6日の15時25分。
小さな子供も利用する共用廊下を自転車走行するなどとは、許しがたいマナー違反です。

これは11階ではありませんが、時々見かけるゴルフの素振りも心当たりある方は止めてください。
293: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 18:38:00]
292さんの目撃した人とは、別人だと思いますがこうゆう人います。
特に、若い男性が多いです。
大人だとなかなか注意できないですね〜。

子供が、廊下でキックボードや一輪車の練習してることもあります。
この場合は、すぐ注意できるんですが。

やめてもらいたいと言えば、ストリートガーデンの出口(G棟とJ棟のカーブ)に
時たま路上駐車してる車です。
歩行者、自転車、自動車に関しても危険きわまりない。
事故が起こってからでは、遅すぎ。
294: 匿名さん 
[2007-06-07 02:25:00]
292さん
腹立たしいお気持ちはお察ししますが、この掲示板で注意をしても
該当者が読む可能性はかなり低いと思います。

過去の投稿にもありますように、勇気をもって
その場で注意するのが筋だと思います。
トラブルになるのが怖いというのであれば、フロントにある
意見箱に投稿するのがよいと思います。

注意するのを他人任せにせず、自ら勇気をもって注意する
というのもマナーのひとつだと思いますが、いかがでしょうか?
295: ビギナー 
[2007-06-07 13:58:00]
意見箱に投稿するときに、無記名でも、良いの?
名前を出すのは、その時注意するのと同じくらい勇気がいるなぁ。
296: 住民さん 
[2007-06-07 14:26:00]
意見箱に、入れることかどうか。教えて下さい。
固定資産税・都市計画税について、起算日が4月1日の契約で19年3月31日分まで預けて納税してもらいましたが、今回19年1月1日所有者が納税する分に、19年1月1日〜3月31日分は
入っていませんか?過剰納税では?
わかる人がいたら、教えて下さい。
297: ビギナーさん 
[2007-06-09 10:10:00]
296さん
おっしゃっている事が理解できていないので、もう少し
詳しくお教えください。

私の理解では、固定資産税は1月1日の登記簿上の所有者に対して
課税されます。従いまして、H18分は、H18/1/1の所有者であった
「売主」、H19年は「住居者」に対して課税されていたと
思っておりました。

「H19/1/1〜H19/3/31まで預けた」とありますが、そもそも
固定資産税には、「期間」という概念がないとの認識でして、
あくまでも「1/1の所有者に(計算された金額が)課税される」
と、単純に考えていました。
(支払いを4期に分けているのは、運用上(便宜上)の話かと)
298: tohma1751 
[2007-06-10 06:44:00]
不動産鑑定士です。
No.297さんの補足です。
No.296さんの質問は、年の途中で所有権移転した場合、土地及び建物の固定資産税・都市計画税は誰が支払うの? という趣旨だと理解しました。
原則、その年の1月1日の所有者に課税されます。
固定資産税は毎年1月1日(「賦課期日」といいます。)現在の登記簿又は固定資産税課税台帳(土地・家屋補充課税台帳、償却資産課税台帳)に所有者として登記又は登録されている人に課税されます。したがって、年の途中で所有権移転した場合でも、その年の1月1日の所有者にその年度の固定資産税を納める義務があります。
尚、不動産の売買契約の際に、固定資産税の一部を買主が負担するという契約がなされる場合もあるようですが、これはあくまでもその売買契約に基づくもので、固定資産税の課税とは関係ありません。このような契約に関連して、「固定資産税はいつからいつまでの税金なのか?」という質問をされる方もいますが、固定資産税にはいつからいつまでの分という規定はありません。
買い主が固定資産税をどの程度負担するかは当事者間の話し合いで決めてもらうことになります。
299: tohma1751 
[2007-06-10 06:57:00]
不動産鑑定士です。
上記の続きです。
以上から、不動産売買に当たっての固定資産税・都市計画税の要点は、1年の途中で引渡しがある場合(このケースがほとんど)、固定資産税・都市計画税は清算するということになります。
つまり、固定資産税・都市計画税は1月1日の所有者がその年の分をまず全額支払います。したがって、もし、不動産の引渡し日が4月であれば、売主はもう既に売ってしまった、すなわち自分のものでない不動産の固定資産税・都市計画税を支払うことになります。
このため不動産の売買では、この固定資産税・都市計画税を所有の期間で売主・買主がそれぞれ日割り計算で負担します。すなわち、引渡し日を持って固定資産税の負担者も変わるという事です。
例えば、マンションの固定資産税・都市計画税の年額が28万円、引渡し日が4月1日の場合、4分の1の期間が経過していますので、売主負担が7万円、買主負担が21万円ということになります。
300: 住民さん 
[2007-06-11 15:30:00]
296です。
298さんはこちらの所有者の方ですか?
できれば、具体的に教えて下さい。
契約書で起算日が4月1日になっている事は重要な事ですか?
18年3月21日に登記して18年3月21日〜3月31日分と18年4月1日〜19年3月31日まで分を売主の代理に預けたと思うのですが。起算日によって、そういう事も有りなのか?
宜しくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる