東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「田無・パークウエスト東京★5★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. 芝久保
  6. 田無・パークウエスト東京★5★
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2019-07-20 16:26:38
 削除依頼 投稿する

前スレ@mikle
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=65&p=1

過去スレ@e-mansion
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

PARK WEST TOKYO MANSION INFORMATION(マンション内限定)
http://www.ecocoro.net/

[スレ作成日時]2006-05-30 23:28:00

現在の物件
パークウエスト東京
パークウエスト東京
 
所在地:東京都西東京市芝久保1-1427-56
交通:西武新宿線 「 田無」駅 徒歩14分

田無・パークウエスト東京★5★

2: 住民くん(匿名) 
[2006-05-31 05:23:00]
2get!(w
全スレ500さんが、

「外出できず不便でしたので、後日、フロントにどうのようにしたらよいのか
を問い合わせました。」
⇒「フロントに業者名を告げておくと、守衛室へ連絡してくれて、
業者の方が器を回収に来た際に守衛さんがチェーンとロックを解除してくれる」

とのことでしたが、外出する場合に対する回答としてはNGでしょう>フロント
器を室外に置くことが前提なら、管理規約−使用規則第7条九ハ:P49に違反します。

PW全体で出前の頻度がどの程度が不明ですが、
軽く水洗いした器をフロント/防災センターに預ければいい
と思うのですが、管理委託内容に入っていないんでしょうかね。
美観もセキュリティも利便性も損ねない案だと思うのですが。
3: 住民さん(匿名) 
[2006-05-31 12:35:00]
> 1さんへ
前スレの500です。
フロントへの問合せは、外出時の事を質問しました。
おっしゃるとおり、各戸の前に器を置くのは美観を損ないますね。
(管理規則の確認ありがとうございました。 > 1さん)

pwt特有の問題ではないでしょうから、他のマンションの事例を参考にしたらよいと思います。ご存知の方いらっしゃいますか?
(長谷工コミュニティの方は多数の事例をご存知だと思いますが。。。)

(お詫び)
掲示板の素人なもので、スレッド数の上限を知りませんでした。
たぶん、先に次のスレッド作っておいて、前のスレッドで新スレを案内して
おくべきだったのですよね?失礼しました。
4: 住民493号 
[2006-05-31 23:14:00]
出前の器の件、私も今後の検討材料だと思います。
今現在は深刻になっていないようですが、これから出前が増えてくると間違えなく問題になるでしょうね。
しかも守衛さんや管理人は、もともとそういうためにいる訳でもないですし、早急に検討されるべきだと思います。
私は、宅配ボックスの一部または、宅配ボックス入り口付近に専用の棚もしくは、返却ボックスを設置してもらえたらと思います。

見苦しいから出前禁止!といった方向性では今後何をするにも不自由な生活になるような気がしてなりません。
皆さんの自由な意見で楽しいPW生活を送りたいですね。

>>1さんや>>2さんみたいにいろんな人の意見がここに寄せられたらと思います。
5: 住民さん0 
[2006-05-31 23:47:00]
みなさんこんばんはー

先ほど、仕事から歩いて帰ってきたのですが
max value側のエントランスに入ろうとしたら
ぱっと目50ぐらいの方が自転車で降りもせずに中をつっぱして行きました。
注意しようと思ったのですが、居なくなってできませんでしたが・・・
入り口のパイロンに大きく書いてるので、中の走行禁止は当然認識していると思うのですが
大の大人が無視するのは腹が立ちました
自分は遠慮なく注意するようにしてますが、お互い注意しつつ
モラルがある環境にしていきませんか?
特に最初が肝心だと思いますしから。
6: 住民さん 
[2006-06-01 23:59:00]
出前など今まで頼んだことはありませんが
以前何度かオートロックのマンションに住んで居た時
出前の器はエントランスの横や外側のポストの横辺りに
おいてあるのをよく見ました。
なのでオートロックのマンションでは普通なのかと思っていました。
友人にも何人か聞きましたがやはりどこも同じようでしたよ。
別にマナーが悪いマンションでもありません。
聞くと最近の出前では捨てられる容器なども増えてきているようですね。
お寿司なんかはプラスティックの容器が増えているようですが、
見た目的には借り器の方がよいのかな。

私も宅配ボックス辺りに何か良い置き場所があればと思いますが。
7: 住民さん6 
[2006-06-02 00:15:00]
今日、子供と中庭を歩いていたら、若い男性が乗っている自転車に子供がぶつかりそうになり
ヒヤっとしました。
きっと注意書きなんて見てないんでしょうね。
8: オール殿下 
[2006-06-02 07:55:00]
注意書きにも問題あると思いますよ。

掲示板の注意文は「センターエントランス」についてのみ言及しているので、グランドエントランスは良いのでは?と解釈する人もいるでしょうし、かたやパイロンの注意文は「自転車乗り入れ禁止」と書いてあるので、プライベートガーデンからセンターエントランス(及びグランドエントランス)を通る時だけ(またはその逆の場合)自転車を降りておして歩けば良いと解釈する人もいるでしょう。

事実、私は、サイクルポートから自転車に乗ってプライベートガーデンを走り、センターエントランスの手前で降りて、エントランスを通過する時だけ押してる親子を目撃してます。

問題と目的を明確にして、目的を達成する為に、何を守らなければならないのかが分かる様な注意文章にしないと、注意文による解決は難しいのではないでしょうか。

またパイロンの設置場所にも問題ありで、サイクルポートとプライベートガーデンの境界に一つ、各エントランスの外側に一つずつ設置した方が良いと思います。
9: 住民(123) 
[2006-06-02 18:11:00]
自転車の件に関連して。
先日、プライベートガーデン内でキックボード・一輪車・ローラーブレードを
やっている女の子達を目撃しました。我が家にはチビがいるので大変怖い思いを
しました。自転車の乗り入れが禁止という事はこれらも禁止でしょうか?
しかも、FGHの真ん中にある駐輪場から廊下へ入ったりもしていました。
1階の廊下F→Gへとキックボード走行(かなりのスピード)で移動している
小学生の女の子も見ました。
これはさすがに注意しましたけど、本当に乗り物の類は危ないです。
玄関のドアが開いて誰かが出てきたらどうします?これらの乗り物をお持ちの
ご家庭の方、遊び方、遊ぶ場所に気をつけて下さい。
1階の住民の方、廊下がそれらの乗り物走行されているので騒音などないかと
心配でもあります。
10: 住民493号 
[2006-06-02 22:50:00]
そのとおりだと思います。

各入り口にあるパイロンの「張り紙」センスないですね〜
どうしてほしいのかあれだけでは不十分ですよね。
プライベートガーデンは、どうあるべきかはっきり伝えてほしいものです。
11: 住民さん10 
[2006-06-03 10:03:00]
おはようございます。
皆さんにお聞きしたいのですが、周りの洗濯機のモーター音は聞こえてきますか?
上なのか横なのか分かりませんがブーン、ブーンと重低音が響いてきます。
我が家の洗濯機の音も周りに響いているのかと思うと我慢しないといけないのかなと思っています。
皆さんいかがでしょうか?
12: 住民さん11 
[2006-06-03 21:43:00]
>487さん
歯医者さんの情報をありごとうございました。学校があってなかなか行けておりませんが、子供の様子(やせ我慢しています)を見て、ご紹介いただいた歯医者さんの何れかに行きたいと思っております。
13: 住民くん(匿名) 
[2006-06-04 01:21:00]
>10さんは何階にお住まいでしょうか?
以前も書きましたが、上階ほど遮音性能が不利になります。
ちなみにうちは10階ですが、夜中にディスポーザの音に気づいたことがあります。
(おそらく上の部屋の)
とはいえ、子供の寝息レベルの音でしたけど。

洗濯機はディスポーザより駆動時間が長いので、夜間早朝の使用は注意したいですね。
14: 匿名さん13 
[2006-06-04 20:52:00]
洗濯機やディスポーザーの音って聞こえるんですか?
賃貸物件とは違って、分譲マンションなら聞こえないと思ってました。
このマンションを購入する際も、営業のかたに
音に関しては安心してくださいと言われました。
しかも住んでみてもほとんど聞こえなくて、ほんとうにこのマンションを
選んでよかったと思っているくらいです。

洗濯機も最近は静かなのがでてきてますが、みんながそれを使えば
静かなんでしょうけど・・・・・

このマンションのまわりはとても静かな環境なので、逆に 小さい音が
気になってしまいますよね。 幹線道路近くだと自動車の音で、洗濯機などの
モーター音なんか聞こえないでしょうし・・・・

しかし音に苦しんでいる人もいるようなので、うちも近所に
迷惑をかけないように気をつけたいと思います。
15: オール殿下 
[2006-06-04 23:04:00]
うちも特に洗濯機の音は聞こえません。ただ、洗面所とかお風呂場は、リビングに比べて、下の階にひびきやすいのは確かだと思います。

非常識な生活音(走り回ったり、飛び跳ねたり)については、気をつける必要があるかと思いますが、洗濯機の音、トイレを流す音なんかは、特に気にしなくてもいいんじゃないと思うのですが、どうでしょう?

オール電化住宅では、昼間の消費電力を夜間の安い時間帯にシフトする事で、光熱費を節約出来るわけで、食洗機もタイマーで安い時間帯に、乾燥機能付き洗濯機の場合は、寝ている間に洗濯・乾燥させるのが一番効率の良い運転だと思います。

生活音については、気をつけるのは当然ですが、お互い様ですから、常識の範囲であればさほど気にする必要はないと思いますよ(^^
16: 住民さん15 
[2006-06-06 09:11:00]
実際住みはじめてみるといろいろと気になることがありますね。私個人的にすごく気になる場所があります。自走式駐車場脇のゴミ置場の位置です。車道を横切らないと行くことができないゴミ置場。自分の子供も含め、既に2度程接触事故を起こしかねない危険なシーンに遭遇しています。私断言できますがこのままだとあそこで必ず人身事故がおきると思います。最近ゴミ捨てに子供を連れていかないことにしています。殆どの方があそこの危険性に気付かれていて一時停止のところで徐行されていますが、スロープから出口に向かってノンブレーキで突っ切る方もいるのです。チェーンゲートが開いた瞬間にレース場とかす人も・・。両サイドから来る車は子供にとって完全に死角になってますね。あそこにゴミ置場を配置するなら最低でも見通しをよくするべきではなかったのかと思っています。ハンプでもつくって強制的に車速を落とす等の対策が必要ではないかと思っています。中庭の自転車も危険ですが、こういった目に見えない大きな危険も無くしていきたいですね。これだけ敷地が広いのに・・・ゴミ置場の位置はここがベストポジションだったのか??今思ってもあとの祭りですが。
17: 住民さん16 
[2006-06-06 15:53:00]
こんにちは。ところでこのマンションで子供にピアノを教えてくれる方はいませんでしょうか?もしいらっしゃいましたらマンションの掲示板とかに貼っていただけるとありがたいんですけど。もしくはマンション近くの(なるべく安い?)ピアノ教室をご存知の方いらっしゃいませんか?
18: 住民さん16 
[2006-06-06 20:33:00]
再度すみません。過去にも話題に出ているかもしれませんがこの辺の小児の歯医者を教えて欲しいのですが。(できれば評判の良い)
19: 住民さん18 
[2006-06-06 21:56:00]
こんばんは。小児歯科ですが、となりのスーパーの2階にある歯医者さんはお友達が通っていて、うちの娘(2歳)にも勧めてくれました。マンションの横にある内科の先生の息子さんが開業されたそうですよ。
20: 匿名さん 
[2006-06-07 10:43:00]
最近 暑くなってきたので窓を網戸にして夜をすごしていますが
赤ちゃんや幼児の夜鳴きが耳につきます。
すぐに泣き止むときはそんなに気にならないのですが
ずーっと泣き続けているときは、さすがにうるさく感じるので
窓をしめるようにしています。
しかし時間も時間なので、本当なら泣いている子の家が窓をしめてくれれば
いいのにと思ってしまいます・・・・

昔は夏の夜鳴きは窓をしめたものです。
最近は泣かせていても開け放しなのでしょうか。
最近の育児は変わってきたのかなと少し落ち込んでしまいました・・・・
21: 住民(123) 
[2006-06-07 13:38:00]
子供の夜なきは本当に辛いものです。何をしてもだめで、泣き止むまで待つしかない。親は寝れない日々を過ごします。精神的にも肉体的にもきついですよね。
もう少し寛容になられてはいかがですか?
ご近所迷惑になる事を恐れて、声が少しでも漏れないようにと布団にもぐったり工夫
したものです。なき声がご近所迷惑にならないだろうか。と誰もが気にしているはず
です。最近の育児が変わったとは言いすぎです。何も変わっていませんよ。
本当に窓は開いている事を確認しましたか?
もしかしたらしまっているかもしれないですよね?夜なきがひどくて、深夜車にのせてドライブにでたり、夜風にあてたり、皆苦労した経験ないですか?
このマンションに住むと決めたからには、子供が多いと想定でき、そのような騒音も
予想できたはずです。
少子化に拍車がかかっているこの時代ですから、少しは寛容に見てあげたいものです。
と思いますがいかがですか?もちろん窓が閉まっていたら、の話ですけど。
安眠妨害されるのは辛いですが、窓を閉めるのは一時の事と思えないでしょうか?
22: 住人 
[2006-06-07 17:19:00]
お話に水を差すようで恐縮ですが、部屋の窓を閉めていたら
子どもの鳴き声は、周りの家に迷惑がかかるほど外に聞こえないと思います。
これだけ外からの遮音性が高い建物ですから。
おそらく19さんのご近所さんは、窓を開けているのだろうと思います。
やはり子どもがひどく無く場合は(特に深夜など)、
窓を閉めるのがマナーではないかと思います。
暑かったらエアコンを緩めにかければいいことですし。
我が家も子どもがぐずったら、すぐ窓を閉めるようにしていますよ。
23: 住人 
[2006-06-07 19:20:00]
21です。あまりに誤字が多く失礼しました。
追記ですが、やはり子供の声だからと考えるのでなく
音を出している(他の方に不快な思いをさせている)者が
外に漏れぬよう、できるだけ気をつけるよう心がけるのは
最低限のマナーだと思うのですが、どうでしょう。
24: 住民さん23 
[2006-06-07 22:59:00]
オープニングパーティーは、たしか7月に開催されますよね。日程&場所など詳しい情報をご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。
25: 住民くん(匿名) 
[2006-06-08 22:44:00]
夜泣きの件、同じく乳飲み子をもつ親として恐縮です。
うちは中和室を寝室にしており、窓も閉めているのですが、
戸境壁やスラブを通じて上下横に伝わっているのでは・・・と。

中和室はあまり寝室にしないでしょうし(上下)、
横も中和室が隣り合う間取りなので、安心かとは思ってますが、
それでも心配になる日もあります。
どんな理由であれ、やはり音を出す側が悪いので。

しかし、このスレのみなさんは気遣いのある人ばかりのようですし、
現実世界でも、実際今はシーンという音がするくらい静かです。
隣人に恵まれたなあと感謝してます。

ところで、名前のあとに付く6文字のIDは前スレから引き継がれているんですよね?
いや、19さんのIDが前スレになく、気になったもんですから・・・
26: 住民さん10 
[2006-06-08 22:50:00]
みなさま、ご意見ありがとうございました。
ちなみに9階に住んでます。やっぱり23〜24時の間に ブゥ〜ンという重低音が響いて聞こえてきます。聞く限り&家の中のモーター音といえば、洗濯機(洗濯乾燥機)しか考えられないのですが・・・・
あまり気にしないよう心がけてますが、本当に静かな住環境なので聞こえてくると「またかぁ・・」と思ってしまいます。
(以前夜中の1時に聞こえたりしたので)

賃貸に住んでるのではないので、周辺の方々とも穏やかに暮らしていきたいし(疑心暗鬼にならないためにも) 私たちみんながマナーを守っていかなければならにですね。
27: 匿名さん26 
[2006-06-08 23:45:00]
こんばんは。パークウエスト東京に越して、新しい環境への不安と期待の入り混じった日を過ごすうち見つけたサイト。いろんな人の気持ちに触れることができ、嬉しくなってきたこの頃に、なんだか寂しくなってしまい、書かせていただくことにしました。
ここは子供の声のする活気ある場所だと思います。
泣いている声がしたら、一番つらい思いをしているのはその親です。わが子の気持ちを思いやり、家族の気持ちを思いやり、懸命な時を過ごしていると思います。
子育ては一人でやるものではありません。
子供の育つ力を支える親を支えあいながら、共に笑顔で過ごせたら、いい地域になれるのではないかなあと思います。
ちなみに私は子供達の姿をみる度、この子達の何年後もの成長を見守ることができて幸せだなあ・・なんて思うこの頃なんですよ。
引越しに伴う事、他、いろんなバタバタで気づくといつもむっつりしていました。
鏡を見るとにっこり笑ってみるけれど、笑顔が上手くできなくて。
いつからなんでしょう。今笑顔になってる?って意識するようになったのは。
28: 住民さん 
[2006-06-09 00:43:00]
私の子供は乗物きらいで、公共交通機関を利用するときはいつも冷汗ものです。電車の中で子供が大泣きすると、周りの人に迷惑をかけたくないので必死にあやします。あやしてもあやしても駄目な時は泣き続けます。時々自分がパニックになり頭が真っ白になることもあります。周りにいるほとんどの方は同情の目で見守ってくれます。「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる方もいらっしゃいます。ただその反面「ちっ!!」とか、小声で「最近の親は子供のしつけができてない・・」とか・・・、言われる方もいらっしゃいます。我子はただ乗物嫌いなだけなのに。『同情はするけれどそれ以上に子供の泣き声に対する苛立ちが超えてしまう人』もいるのです。仕方ないと思います。好き嫌いは人によって違うのですから。26さんのように思える人はすごく得だと思うし、素晴らしいことだと思います。ただ皆がそうではない。我々子供を持つ親は少なからず周りに迷惑をかける立場なので、「そうではない」人に対しても最善の配慮をするべきだと思うのです。最善を尽くしても不愉快に思われるのであれば仕方ありません。ただ、不愉快に思う人を一人でも少なくする努力は忘れてはならないと思うのです。子供の夜鳴きを聞いて同情を感じてくれる方だけではなく、不快に思う方もいらっしゃることを我々子供を持つ親は意識するべきではないかと思っています。その他、自転車とか駐車場のこととかいろいろ書かれていますが、共通して言えることですよね。皆でよいマンションコミュニティーをつくっていきましょう。
29: 住民くん(匿名) 
[2006-06-09 22:31:00]
もしやと思ってecocoro見てみたら、
6/12(月)21:00-24:00シアタールーム予約入ってますね!
いいなあ・・・私は当日は仕事で帰れそうにない・・・orz

もし早く帰れたら、飛び入りOKですか?
見ず知らずの人間だし、ダメかな・・・
30: オール殿下 
[2006-06-10 12:32:00]
ワールドカップをシアタールームで応援とは思い付きませんでしたね(飛び入りで入ったら普通にDVD見てたりして…)。でもシアタールームって飲酒禁止ですよね?冷えたビールを飲みながら応援ってのがいいんじゃないのかな?
31: 匿名さん30 
[2006-06-13 20:07:00]
数日前から 血流認証が 何度やってもエラーになってしまいます
これまでは9割方OKだったのに・・・
何か設定が変わったのでしょうか?

再登録会の案内が出ていて
「エラーが起きる方もこれでエラーが起きなくなります」
のような掲示がありましたが
これまでOKだったのにエラーが起きるようになったということは
なにか設定を意図的に変えたか 登録情報を失ってしまったとしか
考えられません

どなたか 詳細をご存知の方 いらっしゃいますか?
32: オール殿下 
[2006-06-13 20:23:00]
同じ様な症状で私も困っていました。
先日、LED部分の表示がおかしいままで、メンテしていたので、まだそれが続いているもんだと思い、受付に聞きに行ったら、「各自で血流認証の会社に電話して下さい」と冷たい返事が返ってきました。

電話しなきゃと思いながら、今日に至りますが、やはり他にも同じ症状の方がおられたのですね。うちだけの問題であれば、個別に電話して対応してもらわなければと思っていましたが、他にも同様の症状で困っている方がおられるのであれば、個別に電話してどうにかするレベルじゃないですよね?そう思って、受付に相談したのですが......。

まぁ、実際のところはほとんど鍵を使っているので、それ程大きな問題ではないのですが、鍵を忘れたときの事を考えたら、どうにかしておいた方がいいですもんね。
33: 匿名さん30 
[2006-06-13 20:29:00]
さっそくのレスありがとうございます

LED部分の表示が治った頃から使用不可能になりました
それまで使えていたのに使えなくなって
他の方も同様ということは
原因は相手側にあるようですね

それなのに「使いたかったらもう一度登録しろ」という
文面はおかしいと思います
それも謝罪もなく 何か大切なことを忘れているような

確かに鍵を使っているので なんとかなりますが
それなら認証システムという不要なものにお金を払っているわけで

たまたま オール殿下さんと私だけの事象なのでしょうかね
他の方のレスを待ってみます
34: オール殿下 
[2006-06-13 20:53:00]
恐らくデータが消えてしまってるのでしょうね。根拠はありませんが、なんとなくそんな感じがします。

>それなのに「使いたかったらもう一度登録しろ」という
>文面はおかしいと思います
>それも謝罪もなく 何か大切なことを忘れているような

私は、案内文をまだ見ていないので何とも言えませんが、そんなに横柄な書き方だったのでしょうか?さっそく帰ってみてみたいと思います。

また、私個人としては血流認証自体に何の希望ももっていませんし、それ程重要視していません。マンションの付加価値を上げる為のおまけみたいなもんだと思ってます。知らない人が見れば先進的だと思うかも知れませんが、結局は鍵と一緒で、誰かの後ろをついていけば、すんなり入れるわけで、セキュリティが強化されるとはちっとも思いません。

もちろん、各戸のドアが血流認証等のバイオメトリクス認証であれば、それなりのセキュリティ上の効果は期待できますがね。共有玄関のセキュリティを確保するのなら共連れ防止ゲートも併せて設置しないと、完全とはいえないでしょう。

で、個人的には、なくてもいいと思ってますが、あればあったで便利な事もありますし、しばらくはこのままでも良いかなと思ってます。友達とかが来て、指であけるとなんとなくかっこよかったりもしますしね:-)

再登録会については、前向きに考えましょう。私は、両手の人差し指しか登録しなかったので、これを機会に、もっと多く登録しておこうかと思います。実は、後から他の指も登録しておけばよかったなぁって後悔していたところなんで、ちょうどいいといえばちょうどいいです:-)

血流認証の必要性については、管理組合も設立されたみたいなんで、そこで検討してもらえれば良いかな。
35: 住民さん(匿名) 
[2006-06-14 20:53:00]
血流認証を使ってみて、実用的でないと感じてましたので、話題に参加します。大人である私は、鍵をもたずに家を出ることはほとんどありません。最初は物珍しさに血流認証を使いましたが、空くまでに時間を要するので、結局は鍵でエントランスを開けるようになってしまいました。背後で空くのを待っている他住民の方がいる際に、認証NGになるとかなりバツが悪かったです。一方、鍵を持ち歩かない(紛失するので鍵を持たせたくない)子供にとっては、鍵がなくても自由にエントランスの内外を行き来できる点は、便利かもしれませんね。他にも便利な使い方があるかもしれませんが、正直なところ、この血流認証の保守のために管理費を使うのはもったいない気がしています。それなら、最近の自動車のようなキーレスエントリ方式に変更してもらえるとうれしいです。ポケットやかばんに入れておくだけでドアが空きますよ。
37: 住民くん(匿名) 
[2006-06-15 11:09:00]
バックアップは取ってあるハズなんですが・・・?
今運用中のデータベースにアクセスして、自分のデータの有無を確かめるより方法はないですね。
セキュリティ上の問題があるので詳しく書きませんが、
データ消失疑惑の真偽を追及したい方は管理規約集を読んで参考になさっては。

私、職場で似たような認証システム(指紋)を使っているんですが、
センサー上に黒いカバーがあるのが、使いにくさの原因ではないかと思っています。
カバーがあるため、センサーに指を置いたときの位置関係が見えませんよね。
指先の感触だけで置き方を判断しているので、なかなか慣れないのでは?
あのカバーは血流認証のカラクリ上必要なものなのでしょうか?外せば大分違うかと。
あとは前にも書いたとおり、認証前の操作が煩雑すぎます。

ps:この板はオープンなので、書き込む内容には十分気をつけましょう(セキュリティ面の話題の場合は特に)。
これまでの書き込みはOKだと思います。僭越ですが、今後も気をつけましょうね。
38: オール殿下 
[2006-06-15 13:29:00]
3ヶ月点検の締め切りだなぁと思いながらアフターサービス基準を探していたら、血流認証システム運用規定ってのがあったのついでに見てみました。結構細かく書いてあるので、びっくりしました。

>32さん、35さん

電話で開発元におかしい件を問い合わせたら、「先日の雷で機器の故障があり、修理の後に登録データを各エントランスに配信しました。おかしくなったのはその後からの様なので、上手くデータが配信されていない可能性があります。データを確認して、問題があればバックアップからデータを復元しますが、それで駄目なら再登録をお願いする事になるかも知れません」との事でした。

そのときにおかしいなと思ったのは、以下の3つ

■データを配信した後に、確認していないのか?

確実にデータが配信されているかどうかの確認はしなかったのかと聞いたら「戸数が多いので時間がかかりので...」とあいまいな返事をされました。多分やってません。
ほとんどの方が鍵を使っているので、問題ないと思いますが、血流認証を頼りにしている人もいると思います。壊れてしまったものは仕方がないと思いますが、住民の鍵と同じである、血流データがきちんと配信されている事を確認しなくて良いのでしょうか?本システムには機密性の他に、可用性も考慮されていないと意味がないと思います。35さんのお子さんの様に困る人が出てくるのは、今後も目に見えてます。

■雷程度で壊れるのか?

入居して3ヶ月で早々の故障。しかも雷。こんな事では、年に数回は故障が発生すると思います。はっきり言って、この様な頻度で故障が起きてしまうと、本当に使い物にならないものになってしまうのではないでしょうか。

■バックアップきちんと取っているのか?

再登録をお願いするかもといわれたので、バックアップがあるだろうという話もしました。バックアップで元に戻せないのであれば、何のためのバックアップかと。また、いつバックアップを取ったのか聞いたところ、「いつ登録されましたか?」という返事が返ってきました。規定にも書いてありますが、登録データに変更が生じた時点で、バックアップを取得する事になっています。何時登録したかは関係ないはずなのに、この回答が帰ってきたときは、本当にこの会社は大丈夫なのかと思いました。

再登録会については、仕方ない事だとしても、今後の運用が非常に不安です。規定通りに運用されているかも正直あやしいと思いました。長文失礼しました。

#セキュリティ上問題ない様に注意して書いてますが
#何か問題があれば、削除に1票をお願いします。
39: 住民くん35 
[2006-06-15 18:01:00]
ご指摘有難うございました。夜中にエントランスに行って、認証システムがこんな状態だったので、思わずカッとなって書いてしまいました。おっしゃる通りオープンな板なので今後は気をつけます(上の書き込み、自分でも消せないんですね。仕方ないので削除に1票をクリックしました。申し訳ありません。よろしければ、みなさんも削除に1票クリックを宜しくお願い致します)。
40: 住民くん35 
[2006-06-20 10:46:00]
血流認証、直ってますね。データの再送をしたとの貼紙がセンターエントランスにあったそうで、中でもW棟側で問題が多かったようですね。私はW棟に住んでいてセンターエントランスをあまり通らないので、この貼紙には気付きませんでした。W棟では貼紙見かけなかったのですが、はがれちゃったんでしょうか?
41: オール殿下 
[2006-06-21 15:14:00]
ウエストブロックにも張り紙はありましたよ。翌日にははがれて落ちてましたけど(笑

ウエストブロックの方に問題が多かったってのは、ウエストブロック住民としては、ちょっと頂けないですね。前にも書きましたが、認証されて当然と思い、鍵を持って出ない事もあると思いますので、保守会社にはきちんと確認をしてもらいたいもんです。

話が変わりますが、入居時におためしで使っていたダスキンの玄関マットを返却したので、そろそろ玄関マットを買おうかと考えています。ダスキンの玄関マットのデザインは結構気に入っていたので、続けて使いたいのですが、やはり玄関マットに月額料金を払うのはいまいち気乗りがしません。どなたかお勧めの玄関マット("Welcom"等の文字や、絵が描いてあるもの以外)があれば、教えて頂けると幸いです。ネットで探してはみたものの、なかなか気に入ったものがなくて、困っています。
42: 住民さん(匿名) 
[2006-06-27 23:23:00]
ここ数日、投稿がなくて寂しいので、投稿しますね。
みなさん、ベランダにハトがとまったりしていませんか? 我が家は週末にハトがベランダに着たので、慌てて追い払いました。近くの団地では緑の網が張られているので、少々心配です。皆さんのお宅で、ハトの被害にあった方とか、対策をしている方とか、いらっしゃいますか?
43: 住民さん10 
[2006-06-28 01:00:00]
こんばんは〜。
ハト!!家のベランダにも来たことがあります。しかも2匹・・(つがい?)
やけに「クゥクゥ」鳴いてる声が大きいなぁと思ってベランダに出てみたら、エコキュートと隣の壁の隙間にいたんです(驚)あんまりビックリしたので声をあげたら逃げていきましたけど・・・

平和のシンボル鳩くんも、巣を作られると困るので・・糞害も困るので あまり滞在して欲しくないです。公園が近いのもあるんでしょうかね。
44: 住民さん 
[2006-06-28 01:46:00]
こんばんは。
カラスもウエストブロックの手摺りや
中庭側の中層階のバルコニーなどに良くとまっているのを見かけます。
ガーデニングなどで家庭菜園などされている方は
気をつけた方がよいかもしれませんね。
悪戯されそうです。
45: 住民さん44 
[2006-06-30 23:18:00]
我が家は13階ですが。今までは鳩はみかけなかったのですが、
最近フンも結構落としていきます。ベランダの菜園?あるいは
生ゴミをシュレッダーにかけずに(ゴミ置場でみかけます)
ベランダに置いているお宅とか?この近くのマンションに長年すんで
いましたが、鳩は初めてです。対策グッズを考えようと思って
いますが、どなたかご存知でしょうか?

 それから、今夜のニュースの浴室の暖房器具の火災、メーカー
名にトートーが入っていましたが、このマンションは対象外だとよい
のですが・・・。
46: オール殿下 
[2006-07-01 23:35:00]
今朝、Webで知って調べて見たところ、PWTは対象外みたいですね(洗面所のリモコンでは型番がTKY-900でした)。対象外でなによりです。

今朝は朝からセンターエントランスの敷石のメンテやってましたね。後、総会関係の書類がポストに入ってましたね。オープニングパーティも間もなくですし、管理面では着々とイベントが発生していて、月日の早さを感じています。

来週末の天気はどうなるんでしょうかねぇ(^^
47: 匿名住人001 
[2006-07-03 10:06:00]
なんか、みなさん知っておられそうですが、エレベーターのキャンセルの仕方を見つけたので報告しておきます。
階を間違えて押してしまったら、そのまま間違えた階のボタンを軽く2回ポンポンとたたくとキャンセルされます。
ただし、エレベーターが動き出したらダメです。
動いてしまったら最初の階に止まりかけるまで待ってから、同様に2回押すととキャンセルできます。
しゃにむに急いで押すより、心持ち余裕を持ってポンポンとたたくと成功しやすいです。

どうでも良い事ですが、私はエレベーターは自動でしまるまでの時間が長いので、降りるときは必ず閉じるを押してから降りるようにしています。
待っている方からは随分違うものなので、お互いの快適なマンションライフの為に心がけてみるというのはどうでしょうか?
48: オール殿下 
[2006-07-03 21:22:00]
オープニングパーティは8日で確定ですかねぇ?今日の天気予報で決まると思うんですが…。決まらない事には土曜日の予定が…。
49: 匿名さん48 
[2006-07-05 12:59:00]
オープニングパーティーが8日に決まりましたね。611戸もあり皆さんの納得のいく会が開催されるのは難しいでしょうが、初回なので、行ってみるつもりです。みなさんどのようにお考えでしょうか?
50: オール殿下 
[2006-07-05 15:24:00]
8日は曇り時々雨ですが、降水確率は60%なんで、天候はちょっと厳しいのではないかと思ってます。あと、プライベートガーデンに人が入りきるのかも心配です。

611戸で、1戸3名(夫婦+子供)として、約1800人。そのうち1割〜3割が参加したとしても、180人〜540人。溢れそうですね(^^;

開始当初は相当混雑するのではないでしょうか?
51: 住人 
[2006-07-09 00:03:00]
思ったよりも参加人数が多くなかったですね。ちょうど良いにぎわいだったのでは?
52: 新米 
[2006-07-10 14:19:00]
正直な気持ち、8(土)の会は限られた年齢の子供とアルコールの飲める大人が対象だったように感じました。生ビールはおいしかった!でも、みんな楽しんでいたのかな?
53: パーク西東京 
[2006-07-11 15:29:00]
8月にパーティールームを使う予定です。
どなたか既に利用された方いらっしゃいますか?

テーブルや椅子、食器類等は備品としてそろっているようですが、料理や飲み物の調達方法、飾りつけ等どのようにしたかお聞きしたいと思います。
当マンションに限らず自分たちでプロデュース!?した!と言う方お話を聞かせてください。

ちなみに目的は子供の誕生パーティーです。
うちの子も含め夏生まれの子供達の合同誕生会です。
人数は今のところ子供も含めて20名ぐらいです。
アドバイスありましたらお願いします!
54: オール殿下 
[2006-07-11 22:06:00]
結構なにぎわいだったと思います。
確かに小学生くらいのお子さんとその両親ってところですかね。

座る所が殆どなかったので、終始立ちっぱなしでしたが、最初にしては成功だったと思います。パークウエストクラブの皆さん、お疲れ様でした。

#夜の部として宴会があると面白いと思いました
#折り紙教室のコーナーに敷物と机を並べて.....(^^;
55: 労働者 
[2006-07-12 08:43:00]
以前には社名変更の案内で新会社名を「パークウェスト東京」としてみたりと
頭の悪さを露呈していた双日ですが
今回は小さいけれど大きな間違いをしてしまいましたね
この間違いは かなり根が深いですよ

この件では書きたいことが山盛りですが
みなさんは どうお考えですか?
56: 住民さん55 
[2006-07-12 20:43:00]
↑なにが?
57: 労働者 
[2006-07-13 08:43:00]
一人でも「オレの分は訂正して登記してくれ」と言い出したら
どうするの?

これは個々の売買契約とそれによる登記の事柄だから
管理組合や総会では縛ることができないんだよ
だからこそ案内では決議事項になっていない

管理組合では管理規約に齟齬の理由を追加することしかできない
なぜ追加が決議事項になっていなかったのかは 不明ですが・・・

銀行も困っちゃうよね
「齟齬があるけど いいですよね」なんて
担当者は言われたら、担保評価には影響ない軽微なものだけど
担当者が「いいですよ」とも言える内容でもないし
だれも「いいですよ」と判断できないと思う
58: オール殿下 
[2006-07-13 11:37:00]
総会では、登記簿の件は説明だけなんですよね?
昨日今日の話を、今週末の総会でいきなり決議するってのはちょっと乱暴なのかと。

個人的には、デメリットがあろうがなかろうが、登記上の事なのできちんと修正してもらいたいと思ってます。デメリットについては、双日側が何とかすれば良い事ですし、ちょんぼを起こした双日側のデメリットについては、契約者側としては、特に考慮する必要ないと考えてます。

管理規約なんて、所詮ローカルルールであり、重要度で言えば、公的書類の登記書類には到底及びません。それに、持ち分が増える人はいいですが、ほとんど場合は減るわけですし、その差が大きかろうが、小さかろうが、個人の財産に影響がある事には変わりがないと考えてます。

#そもそも、これって契約上、問題あるんじゃないでしょうか。
#契約不履行ってのは言いすぎ?登記も含めて契約ですよね?

ただ、転売目的に購入した方や、一身上の都合により売却を考えている人にとっては、双日側から提案が一番良いのは確かです。まずは、そういう人が現状存在するのかを確認してから、どうするかを考えるべきだと思います。
59: 労働者 
[2006-07-13 22:05:00]
よいこと言った

今回の文章に「登記の修正は実質的には不可能」と書かれているが
単に費用をかけたくないという事業主の都合なわけです
(一部の転売目的・借入が必要な人を除いてですが)
印鑑証明代と手間賃(いわゆるハンコ代)を払って
さらに司法書士に611件分の手数料を支払えばよいことで
それが膨大な書類だろうと 登記できたんだから
可能なはずです。

それにより被害をこうむる人がいるかもしれませんが
それは事業主と該当者の話であって
なぜ多くの関係ない人が巻き込まれなければいけないのでしょうか

確かに軽微なもので敷地権の評価には影響しませんが
そもそもマンションにおいて敷地権なんて誰も評価対象にしておらず
立地や管理などのイメージ(?)を重視して購入しているわけです
逆に考えれば、齟齬の理由が書かれた時点で イメージが悪くなると思います。

自分が齟齬理由が書かれた管理規約のマンションを買う立場になってみなよ
不動産屋が「大丈夫!」といっても 実際には問題なくても
「う〜ん 他にマンションないかな?」って思うでしょ
60: 住民さん55 
[2006-07-13 23:49:00]
そういう事でしたか!これは重要ですな。当然の事ですが、登記し直しですな。何か方法はあります?
61: オール殿下 
[2006-07-14 01:01:00]
気になったのは、全員が一斉に修正する必要があるかといったところです。
労働者さんが56で書いた様に、売買契約による登記なわけですから、修正するかどうかは各契約者が任意で決める事が出来るはずです。

そうなってくると、一部の人は修正して、一部の人は未修正という状態が出来る事になりますので、やっぱり最終的には全戸登記修正という事になるかと思います。

もしも、全戸一斉に登記修正する必要がない(各戸若干のタイムラグが生じても問題ない)のであれば、転売しようと考えている人、一身上の理由で売却を考えている人の対応は、双日と当事者でしてもらえば良いと改めて思いました。

売却するのであれば、どっちみち登記修正の必要性(所有者の変更、抵当権の変更・削除)が出てくるでしょうし、結局一緒なのかなぁとも思いましたが、そんな単純な事ではないのかな?(この辺に詳しい人いませんか?)

いずれにせよ「金銭的デメリットはないし、軽微な数字の間違いなんで、このままでいいか」という安易な考えで済ませたくはないですよね。

> 今回の文章に「登記の修正は実質的には不可能」と書かれているが
> 単に費用をかけたくないという事業主の都合なわけです

そうなんですよね。私もそこが気になりました。
「相違の対応方法の(1)」の書き方が、どうしても「大変な作業なんでやりたくない」というにしか読み取れないです。きちんとやってくれるのであれば協力はしますが、印鑑証明等の必要な費用については、双日側で負担すべきでしょう。じゃないと、何のために、金消会やら説明会やらで、平日の貴重な時間を割いたのかわかりませんからね。
62: 労働者 
[2006-07-14 08:38:00]
>気になったのは、全員が一斉に修正する必要があるか

う〜ん 難しいところですね
登記というのは「必ずしなければいけないもの」ではないですから

極端にいえば 土地を買っても登記しなくてOKです
ただ公的に「私の土地」と証明されないので第三者に対抗できません
だから通常は登記するのです。

あくまで届けられたものです。

でも今回の場合は「あれ? じゃあ他の人は?」と なるかもしれない
代理人に「どうゆうことですか?」と質問してくるかもしれませんね
なんとも難しいところです。

専門家に相談したうえの提案だ! と書かれていますが
それなら意見書を添付するべきですね
意見書を書いてもらうとお金がかかるから
それもケチったのかな

管理組合役員の方々も大変ですね
あまり首をつっこまないほうがよい内容ですし
かといって無視もできない(規約に齟齬理由を記載するのならば)

この件は 総会で説明して ハイおしまい!というものではないので
改めて 数日間に分けて 説明会をしてもらいたいです
63: オール殿下 
[2006-07-15 22:26:00]
総会無事終了でしたね。正午あたりはものすごい雨と雷だったので、午前中で本当に助かりました。

理事会の方々がしっかりされているので管理組合の運営に関しては問題ないだろうという印象を受けましたが、その反面、双日側の対応はちょっとがっかりですね。

案1をやりたくないのが見え見え(出来る事を大変なので事実上不可能と言ったり)だった事もそうですが、そもそも案1をしない方向で検討しているところが腹立たしかったですね。

とりあえず、管理組合で検討するしかないのですが、やはり個人的には修正して欲しいですね。管理組合で検討した結果、案3になるのであれば、それはそれで構わないですが、最終的に双日側の思惑通りになってしまうってのが、悔しいところです。

皆さんはどう感じましたでしょうか?

※理事会の人がこの掲示板を見ているかどうかわかりませんが、検討の参考になる様な議論が出来ればと思っています。
64: 労働者 
[2006-07-16 07:57:00]
私は総会には参加できなかったのですが
理事会の方々には頭が下がる思いです

ゴミ問題・車の問題・自転車の問題と様々な
懸念事項があって大変だと思います
ほんと感謝してます

双日の件はどのような話と結果だったのでしょうか?
65: 楽天家 
[2006-07-16 10:06:00]
オール殿下さん、早速売りに出ていますよ。11階4LDK、4200万で。
登記の問題は総会に出た連れ合いから聞きましたが、情報をもっと早く公開し、専門家の意見も掲載した資料を配布すべき。その場で結論というのは安易、全くお粗末です。
 それから昨日の電光、すさまじかった、高層階ベランダ側のガラス戸がど迫力の映画のスクリーンのようでした。避雷針様様・・・。
66: オール殿下 
[2006-07-16 21:57:00]
>労働者さん

内容は事前に配布された資料の通りで、設立総会の決議事項よりも、沢山質問が出てました。今回は説明と謝罪、質疑応答のみで、最終的には、管理組合で検討して、最終的な答えを出すそうです。

理事会側には、5月頃に連絡があったそうで、本件について双日側と4回くらい打ち合わせの場を設けていたそうですが、やっぱり対応に問題ありと感じておられた様です。

内容をまとめるとこんな感じだったと思います。
--------
■全体について
・登記簿上の数値と、売買契約書・管理規約集の数値と異なっている
・一部住戸の専有面積を誤認した為のが原因
・誤認は一部住戸だけだが、専有面積の合計が変化するので全戸の登記に影響
・一部住戸は持ち分が増、その他住戸は持ち分が減
・数値の差が極微少である為、金銭的な問題は発生しない
・事務手続き中のケアレスミスであった
・本件に関する責任は全て双日側にある
・本件に関する費用は双日側で負担
・解決案として3つの案を提示
・売買契約上の登記手続きである為、債務不履行にあたる
・双日で過去に本件の様な事故は無い
・銀行に聞いたところ、過去に同様の事例が4件ほどあった
・過去の事例では、案3で対応している

■案1(更正登記)
・本来であれば、案1を実施するのが正しい対応である
・莫大な労力がかかる
・全戸が一世に更正登記に関わる手続きをする必要がある
・処理完了までに6ヶ月くらいかかる
・更正登記処理中は、物件の売買、相続などは出来ない
・事実上不可能と説明されたが、出来ない事はない
・実際に労力がかかるのは、双日や司法書士側である
・住民側は、印鑑証明の取得や、各種書類への記載、銀行との対応等
・住民側の負担はそれほどでもなさそう
・更正登記に関わる費用は双日側が負担
・司法書士から、更正登記の流れを説明
・司法書士は、どれくらいの費用がかかるかは調べていない

■案2(規約側の数値を変更)
・管理規約側の数値を、登記簿の数値に合わせる
・嘘を嘘で塗り固める為、ありえない対応である
・住民からの質問も殆ど無し

■案3(齟齬についての説明書面を管理規約に追加)
・法的には問題がない
・物件を売却するときに影響があるのではないか(傷物物件)
・数値の間違いが極微少であるから案3で行きたい
・数値の間違いが大きければ、更正登記もあり得るだろう
--------

後から思ったんですが、もしも案3を選択するのであれば、諸費用として取られた、登記手数料は、全額返して欲しいですね。登記はされてますが、間違ってされているわけですし、こんな登記をして欲しくてお金を払ったんじゃないと。

>楽天家さん

教えて貰ったキーワードで検索したら、簡単に見つかりました。こういった人の為にも、最良の選択が必要ですね。総会でも意見として出てましたが、もっと情報の公開をすべきですね。5月の時点で、理事会だけではなく、全住戸に配布すべきだったと思います。
67: 労働者 
[2006-07-16 22:42:00]
>オール殿下さん
ありがとうございました
事前配布資料から話は進まずということですね

双日の意見もわかるのですが
各発言の裏付け資料は無いし、説明が不足ですよね

気が付いたのですがウェスト部分で
契約書の別表1≠重要説明事項書の別表1=管理規約別表1
となってますね
ウェストの人は契約と登記は一致しているので
同じ事象に対してウェストの人は契約通りなのに
イーストの人は契約と異なる という複雑な状態です

暇な時にでも都庁に
「契約と重説が異なってる そんな奴に宅建資格与えるな!」
「そこから派生して登記も誤って 直してくれない」
と相談にでも行こうかな
68: 住民さん67 
[2006-07-17 12:05:00]
 総会に出席しましたが、最初から登記簿問題など抱え、理事会の皆様は大変だなーと感じました。本当にご苦労様です。
 登記簿の問題は、9月の臨時総会までに、今回出された意見等を踏まえ理事会で検討して頂ける、とのことですの検討結果を待ちましょう。
 この問題では、案1の場合、登記簿の処理中は、売買や相続が出来ないような感じで受け取られているようですが、売買・相続は出来るが、登記しようとすると、この問題の処理を終わった後になる、従って、売買・相続の手続きがスムーズに進まない、というのが正解ではないでしょうか?つまり、売買・相続は出来るが、一寸不便、不安を掛けるということではないでしょうか?
 どうも、双日、鈴エスクローの説明は、案1は、住民の皆さんが大変だからこの選択肢はない、という風に聞こえるのですよね。確かに、611戸全員の同意を取るのは大変だと思いますが、住民には最初からキズモノのマンションを買った覚えはない、との気持ちが働くのも当然だと思います。
 出来れば、案1で進めて欲しいといった気持ちが強いですが、理事会の皆様の判断を待ちたいと思います。
 それにしても、この件で案1の処理金額も提示できないなんて、双日側は、真剣に案1も検討したのかしらと疑ってしまいます。
69: 匿名さん68 
[2006-07-17 19:25:00]
第1回の総会に参加させてもらいましたが、マンションのバリューを高めたいと思う人が多く、非常に有意義なものでありました。活発な意見の交換を導き出した理事の方々に感謝致します。
 今回の登記の件はお粗末としかいいようのないものであり、なぜ総会時になって、しかも権利証が発行された直後のタイミングで発表されたのか?この件について理事と話し合いを最初に持ったのが5月頃とのこと。その約2ヶ月後の総会で発表した善処策があの始末とは呆れてモノが言えないです。事の経緯を見る限り、大部分の入居者は1案しか受入られないと思います。
 話の中心が登記の件に集中してしまったため、影に隠れてしまいましたが、HCMに対してもモノを言いたいです。おそらく、総会に参加した方々の大多数は今の管理状況に不満を持っているのではないでしょうか。エレベータ、センターエントランスの壁の汚れなど状況は、賃貸物件以下と言っても過言ではありません。初年度は建築主の関連会社である手前、HCMが管理を行うのはやむをえないと思いますが、このままの状況が続くのであれば、ある方がご発言されたように、更新前にパフォーマンスを精査し、他社の参入を促すことも考える必要があると思います。こうならないためにも、HCMさんには緊張感を持ってご対応頂きたいです。
 
70: オール殿下 
[2006-07-17 21:29:00]
>登記簿の問題は、9月の臨時総会までに、今回出された意見等を踏まえ理事会で検討して頂ける、とのことですの検討結果を待ちましょう。

今回の総会の出席数は、委任状を含めれば過半数は超えてますが、実際は3分の1程度。あの場での意見が全てではないと思ってますし、時間の都合で言いたい事が言えなかった人もいると思いますので、アンケートで各戸の意見を集め、その結果で、全体最適となる解を導き出して頂ければと思います。

>68さん

確かにセンターエントランスの壁は汚いですね。普通に生活していればあんな汚れ方はしないと思います。HCMの管理もそうですが、共有部分の扱いについては、住民全員の意識が高いとは言えないのが現状だと思います。ゴミ捨て場の粗大ゴミも、結局管理費を使って処分する事になりましたし.....。

引き渡しを受けた以上、管理も含め、マンション内の問題は住民で検討するべき事なので、まずは、理事会に情報が集約される様な仕組み(例えば、メールとか意見箱など)があるといいと思います。
71: 住民さん70 
[2006-07-18 00:22:00]
こんばんは。先日総会に出席させて頂きましたが、理事会の方々のご苦労は大変なものだと思い、頭が下がる思いです。 さて、登記の件ですが、私もオール殿下さんのアンケートをとる方法に賛成です。 総会には売主代表も出席の上答弁されてましたが、今回の責任の所在を決して鈴エスクローさんのみで無く、売主側が前面にたって処理するよう確認しながら進めるべきと考えます。 最終的に案1に落着いたとしても、各住戸に再度いろんな手続きを強いることになるし、提携外の金融機関にも当然の如く対応してもらわなくてはなりませんし、登記は汚れる訳(本当に2000頁を超える内容になるのかどうか疑問ですが、「錯誤」による手続きでもっと簡略化されないのかどうか?)で、そのケジメはどうやってとってくれるのか?いずれにせよ、司法書士事務所だけでは、処理しきれないものと思います。 

あと全く別件ですが、駐車場の問題について役員の方から少し話がありましたが、2階の空きが前から気になっていましたが、その件でしょうか? やはり値上げが必要なんでしょうか? このまま空きが続いて、収入割れするようであれば、近隣住戸への貸出等も検討した方がいいんですかね。 あとはゲスト用駐車場を増やすとか、まとめた日数を借りられる様にするとか? 大きなマンションだといろんな事がありますね。
72: 住民くん(匿名) 
[2006-07-18 00:30:00]
各案の概要は>>65で殿下が仰せられた通りです。
で、案2は無いという流れですが、果たしてそうでしょうか?

そもそも、管理規約「等」(=売買契約書含む)の数値が正しい、というのは
契約の根拠であるという一点においてだと思います。
(実測上はあの程度の誤差はいくらでもあると思うので)
ということは、キチンと「契約し直し」すればいいんじゃないですかねえ。
登記所が関わらないだけ、案1より時間の面は短縮できるでしょう。
「傷物」にもならないし。
まあ「契約し直し」なんていうキーワードは怖くて言えないんでしょうが。


ところで、対策にかかるコストは売主負担、という至極もっともな話が出ていますが、
対応した住民の時間にかかる対価も考えてもらわんと。
普通のリーマンの時給考えれば、印紙代なんかよりそっちのがデカい。
まずは土曜日の1時間、そして9月の臨時総会について、
対応した理事会&他住民の時間への対価、会場の場所代について
キッチリ考えてもらいましょうかね。
73: オール殿下 
[2006-07-18 12:55:00]
>本当に2000頁を超える内容になるのかどうか疑問ですが

私もこの説明については疑わしいと思いました。一人当たり3〜4頁で、全戸分で2000頁と言っているのだと思っていますが、まさか一人当たり2000頁ではないですよね?知らない人が聞いたら、そう思っても不思議ではないと思いますが.....。

あと、駐車場の問題とは、規格外の車が駐車されている事だと思います。私は1階なのでわかりませんが、「明らかにサイズオーバーでとめられないはずの車(本来1階に止めるべき車)が、止まっている」との声を聞きました。

●全スレ(427以降を参照)
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=65&p=22

もちろん、稼働率の悪さも問題のひとつだと思います。もしもアンケートをするのであれば、いい機会なんで、その他の問題点も収集してみたらどうでしょうかね。集まった問題点の中で特に多かったものを、次回の議題にすればよいでしょうし。

>71さん

契約し直しが出来る手っ取り早そうですが、売主側の理由による契約解除は、これまでにかかった費用の全額返還+10%の違約金(だったかな?契約書に書いてあったと思います)が必要になりますので、売主はやらないでしょうね。契約解除→再契約なら、違約金で繰越返済が出来るので、こちらにとっては好都合ですが(笑

対価については、人それぞれなんでむずかしそうですね。個人的には、印鑑証明代、印紙代、各種手続きの手間賃(ローン契約をした銀行まで行く交通費や時間)等で、1万円〜2万の商品券くらいでしょうか?全戸に1万円の商品券を渡したとして、600万円。

後、更正登記にかかわる費用を全額負担するとして、1戸あたり20万で、611戸分で約1億2千万。こりゃ、やりたくないわけですよね。
74: 労働者 
[2006-07-18 20:08:00]
駐車場で規定外の車が停められている件は
警察に通報すれば一発だよ
私有地だから駐車違反にはならないけど
車庫が無い状態だから車庫法違反

そこまで過激にしなくても
きちんと契約書と車検証と車を確認して警告すればよいことだけど
そんな当たり前のこともできない もしくは行動が遅いHCM・・・

でも車庫の寸法って書類より小さくないかな?
カタログでは規定内の車でもはみ出してる気がする

更正登記の費用については
いわゆるハンコ代1万 そして登記にかかる手数料 3万で
2500万くらいの損害では?20万というのは登録免許税込みの値段でしょう
ただ鈴エスクローも他の仕事を抱えているから
これだけの作業をする余裕が無い
急にこれだけの作業を請け負える司法書士事務所はないだろうね
ちなみに契約解除・損害金発生はあり得ない 実際に入居できているから
どんな案にせよ覚書を交わして正規の状態にして ハンコ代で手打ちかな

それにしても5月から議論して 9月に結果というのが遅すぎる
駐車場と一緒で真剣にやれば数週間で解決できる問題
もし会社で取引先と同じような問題がおきたら
もっと早く処理するでしょう

時間を伸ばして あやふやにしてしまう作戦もありますが・・・

某財閥が分譲した吉祥寺のマンションで発生した問題と比べたら
なんだか どーでもよくなってきました
どんな案にせよ早く結論をだしてもらいたい
75: オール殿下 
[2006-07-18 23:37:00]
>更正登記の費用については
>いわゆるハンコ代1万 そして登記にかかる手数料 3万で
>2500万くらいの損害では?20万というのは登録免許税込みの値段でしょう

すいません。私の勘違いですね。
ネットで調べたら、3万程度とありました。

#その他にも誤字等がありました。すいません....。

あと、ちょっと気になったんですが、総会ではケアレスミスだと説明がありましたが、一連の登記処理プロセスのどの部分で間違えたんでしょうかね?
76: 住民さん67 
[2006-07-19 00:22:00]
 オール殿下さんがおっしゃているように、登記について、2,000ページの話は1戸当りにすれば4ページ、これは現在の登記書類でもそうですよね。双日側がわざわざ書いて不可能に近いと強調した意味は何だったのでしょうか?
 費用については、今回の登記費用が1戸当り40万円程度、これは司法事務所の利益まで含んだ額ですので実際は35万年位?(役所の手数料だけなら登録免許税を含めて20万円程度?)、なので事務所の人件費等を入れると全体では2億〜2億4千万程度なんでしょう。おっしゃっているように、これじゃ、再登記はやりたくない筈ですね。総会の時、金額を概算でもいいから教えてといった問いに答えなかった事も分かります。
 
 総会の時、理事会の担当の方がおっしゃっていた駐車場の問題は、①空き駐車場による収入減、②申告違反の違法駐車問題だけなんでしょうか?私は、帰ってくる車で上の階に向かう車が、最短コースを走る逆走問題もあると思います。これは、マナーの問題といえばそれまでですが、事故った後では遅いのです。駐車場内は決められたとおりの通行方向を守って欲しいと思います。
77: 匿名住民 
[2006-07-20 00:15:00]
更正登記にいくらコストがかかろうとも、これだけの規模のマンションの登記をすべて独占的に行えたメリットがあったのだから、当然1案でやるべきだと思います。大きいリターンには大きなリスクが伴うのは当然であり、はっきり言って当事者たちは緊張感に欠けていたことは言うまでもありません。独占だけに、世間相場と比較して決して安くない司法書士報酬!当該司法書士を指定した双日といっしょにきっちり連帯責任をとってもらいます。
78: 住民くん(匿名) 
[2006-07-20 02:00:00]
(売主が)コストをいくらかけても、
更正登記は住民の総意と行動が揃わなければ不可能、と
売主は主張している。
(登記所が全て揃うまで受け付けない)

というわけで、個別対応が可能な案2改:契約し直し
はいかが?
79: 労働者 
[2006-07-20 08:29:00]
案1を採用しても たかだか2・3千万程度の話だから
なんで売主は渋るんだろうと思ってたんですけど
やはり法務局の見解は全戸で更正なのですね
そりゃー大変ですわ

前に申し上げたとおり
ウェストは契約書とおりの登記だから
たとえ全戸で更正したとしても
契約書の訂正が必要になるね
80: 住民くん(匿名) 
[2006-07-21 00:38:00]
意見書の配布 マダー?
81: 楽天家 
[2006-07-23 09:53:00]
 更正登記の問題の意見交換が続いていますが、国会の流れのように日常の問題がここでうやむやになってしまうのも・・・。粗大ゴミはなぜ、管理費でと決定されたのか・・総会立ち上げ前は事実上HCMの管理の問題と考えられないのでしょうかね。何ヶ月も管理体制を改善せず、そのまま粗大ゴミが日に日に溜まっていく状況を放置していた責任は問われないのでしょうかね。いまさら犯人探しをしたからって、わざわざ名乗りをあげるような間の抜けた住人はいないでしょうね・・。おせっかい文化の日本だから、合意できるかもしれませんが、合理主義の欧米では全く通用しない管理費の使い方でしょう。
 
 ところで、旨いラーメン情報:北口、武蔵野茶房の通り、食べ飲み屋「KAEDE」の合い向かいに「つけめん春・・」が出来て間もないのですが、もう行列が出来ていますね。美味なのですかね?
82: 住民さん55 
[2006-07-23 19:32:00]
南南東のかなり遠くで花火やってますなぁ。早く梅雨終わるといいなぁ。
83: 住人 
[2006-07-24 00:12:00]
来週は南西向きに昭和記念公園の花火が見えますよ。あと、西武園もやっていれば西北に見られるはず。
84: オール殿下 
[2006-07-27 23:46:00]
意見書がポストに投函されてましたね。
この程度の意見書をコピーするのに、設立総会から約2週間も要しているのはどうかと。

読んだ感想ですが、何か出来すぎている様な気がしました。6月中旬に作成されたものにしては、総会での質問事項の殆どが網羅されている様な内容で、総会後に作られたんじゃないかと疑ってしまった程です(理事会の方々はこれを設立総会前に提示されていたのでしょうか?)。

で、肝心の内容は、総会前の資料とさほど変らず、数値の大小・損害の大小という観点でしか物事を考えていない様な内容と感じました。

まず、弁護士からの意見書の2枚目1-(2)の5行目にある「611戸全員から〜中略〜現実的に不可能といえる」の文言でした。最初から同意が取れないものと考えて不可能ってのはちょっとおかしいんじゃないかと。また、「履行不能」って言葉も同じ前提(全戸から同意が得られるはずがないという前提)で意見されており、これもおかしい。

同意が取れるかどうかは、双日からの適切な情報開示によって、各戸の住民が判断した結果で決まる事であり、取れないだろうという仮説で「現実に不可能」「履行不能」と判断するのはおかしい。仮に同意が取れるとなった場合、弁護士が意見書に記述している「現実的に不可能」「履行不能」って言葉は覆る事になるのではないでしょうか。

売り主側から、「売買契約書の債務不履行になるか。なるとしたら、その責任の範囲は何か。更正登記をする義務があるか」という照会に対しての回答としては、適切ではないと感じました。この場合であれば、「債務不履行である。全住戸の同意が得られない場合は、現実的に不可能、及び、履行不能と言える。全住戸の同意が得られれば、更正登記をする義務を負う」と意見するのが正しいのではないだろうか。

次に、公募面積についても記載がありましたが、「適正な処理の上で、結果、公募面積が壁芯面積よりも減少した」というのと、「明らかにミスで減少している」のでは、意味が違うと思います。売買物件の表示は、「どんな理由であっても、減少する事を了承しろ」って意味ではなく「こんな理由で減少する事があるが了承して下さい」という事だと思っています。契約書の文言を盾に、何となく売り主側を正当化しているかの様な受け取れました。

という様に、意見書の内容が売り主側に偏った意見になっている様に感じましたが、皆さんはどう感じましたか?

また、ここからは、私個人の意見ですが....

今回の登記は売買契約に基づいて実施されるものであり、登記の為の費用は契約者が既に支払っています。私(我々契約者)は登記費用を払う代わりに、「契約通り登記をしてもらう」という権利を得ているにも関わらず、実際は「登記はされているが、契約通りではない登記=誤登記」という結果になってしまい、登記費用に見合っていない物を納入された事になります。金銭的損害も大事ですが、私が一番気になっているのは、まさにこの部分です。

これが、10円、20円の品物であれば、別にいいですが、何千万もするものを611戸の契約者が多くの時間をかけて購入したわけです。数字は小さくてもこれは、各戸の契約者の資産であり、その資産を公的に証明する登記簿が、一企業のミスで間違った内容になってしまい、それを実質的な損害がないので、更正登記はしない方向でってのはちょっと違うんじゃないかと。また、弁護士が損害は発生していないと意見書に記載してますが、先に書いた通り、登記費用に見合う対価を我々は受けていない。これは損害と言えないのでしょうか。

もしも、売り主側が更正登記に前向きに対応してくれるのであれば、私は可能な限り対応したいと考えてます(もちろん必要経費は負担してもらいますが)。更正登記をしないのであれば、誤登記という事で、全額とは言いませんが、登記費用半額くらいは返還して頂きたいと思ってます。

長文失礼しました。
85: 住民さん(匿名) 
[2006-07-28 01:35:00]
オール電化さん、良い視点でのご意見ありがとうございます。
よくわからない点ありましたので、質問させてください。

(1)登記に関する売買行為は、各購入者と鈴エスクローが1対1で
行ったと考えてよろしいのでしょうか?

(2)上記が正しいのであれば、購入者一人ひとり(611戸)と、
今回の誤登録について、(品質の悪いサービスを
受けたという点で)損害補償を含む、決着をはかるのが筋ということに
なりますよね。

(3)また、売主(双実、他)は、そのような「品質の悪い登記サービスを
提供した会社」を指定したという責任もあるのではないでしょうか?

(4)管理組合では、訴訟を起こした場合に訴訟費用を上回る損害補償を
得られるかどうかの検討はしたのかも気になります。
(住民の方に詳しい方がいらっしゃるとよいのですが。。。)

言われるがままにしておくのは、泣き寝入りのようで釈然としませんし、
大金をはたいて借金して購入したマンションに汚点がついたようで、
皆さん心理的なストレスを感じていらっしゃるのではないでしょうか?
86: オール殿下 
[2006-07-28 08:41:00]
> (1)登記に関する売買行為は、各購入者と鈴エスクローが1対1で
> 行ったと考えてよろしいのでしょうか?

売買契約書は売主(双日ほか数社)と買主(各戸契約者)の間で成立しており、売買契約書には、「売主は物件引渡し後に、買主名義で登記しなおす」旨が記載されていたと思います。従って、私の見解では、鈴エスクローは登記に関する委託先に過ぎず、登記も含めて、売主側と契約している認識です。

> (2)上記が正しいのであれば、購入者一人ひとり(611戸)と、
> 今回の誤登録について、(品質の悪いサービスを
> 受けたという点で)損害補償を含む、決着をはかるのが筋ということに
> なりますよね。
>
> (3)また、売主(双実、他)は、そのような「品質の悪い登記サービスを
> 提供した会社」を指定したという責任もあるのではないでしょうか?

損害補償とまで言えるかは微妙ですが、本来受けるべきサービスではないものに、お金を払っているとは言えると思います。

どこが悪いのかについては、No.74のレスで私が書いてる様に、今回の問題が一連の登記処理プロセスのどこで発生したかだと思います。双日側が数値を誤って鈴エスクローに伝えたのか、それとも、双日側は正しく数値を伝えたにもかかわらず、鈴エスクローが間違えたのかで違うと思います。

ただ、(1)で書いているとおり、私は双日含む売主側と売買契約を交わしたのであり、鈴エスクローは間接的に関係しているだけだと思ってますので、前者であっても、後者であっても、われわれが直接やり取りするのは売主側で、後者であっても売主側に責任を求める事が出来ると思います。売主と鈴エスクローとの問題は、また別で解決すれば良い問題だと考えます。

> (4)管理組合では、訴訟を起こした場合に訴訟費用を上回る損害補償を
> 得られるかどうかの検討はしたのかも気になります。
> (住民の方に詳しい方がいらっしゃるとよいのですが。。。)

出来れば訴訟まではしたくないですね。マスコミにリークして、問題として取り上げてもらえば、売主側も痛手を食うのではないでしょうか。それを考えれば、多少の賠償はそれ程の痛手にはならないと思います。

後、前レスを書いた後に思ったのですが、弁護士はその名の通り、弁護するのが仕事なんだから、企業側の肩を持つのは当たり前ですね。こちら側の立場で意見書があってもいいじゃないかと。住民の中に弁護士さんいませんかね?
87: 労働者 
[2006-07-28 08:46:00]
私が気になったのは2点です。
1点目は「総会で更正登記しないことを決議する」という所です
(なぜこの件が管理組合の総会で決議され縛られてしまうのかが不明ですが)
逆に考えれば「総会で更正登記することを決議」したら、なにがなんでも
更正登記をするということになりませんかね?

2点目は「損害の有無・資産価値の劣化」です
将来、転売する時がきたとしましょう
現在の双日の立場に我々が立つわけです
私らが「これは大して影響ないのですよ 当時 専門家に相談してます
そして管理組合の総会でも決議されてます」と買主に言うわけですよね。
そのときに買主はどう思うのでしょうか?
本当に問題がないとしても、私たちが不安に思っているように
将来の買主も不安に思うのでは?
その買主はまだ契約前ですから、私たちと違ってこの不安を
購入しないというカードで回避できるわけです。

経済学で有名な話ですが「投資家は必ずしも合理的な行動をするわけでない」
というやつです。
もちろん客観的な数値に表れるものでしか、専門家は判定しないでしょうから
専門家の意見は間違っていない。
しかし、こういった数値に表れないリスクがあることを容易に想像できるのに
「あー そうですか しょうがないですね」とは私は言えないですね。
88: オール殿下 
[2006-07-28 12:19:00]
結局は、全員一致じゃないと更正登記できなってのが理由なんでしょうね。
管理組合員同士で話あって決める事なので、どの様な手法でも良いのですが、住民の総意として出せる「総会の決議」が一番良いって事なのではないでしょうか。

> 逆に考えれば「総会で更正登記することを決議」したら、なにがなんでも
> 更正登記をするということになりませんかね?

きっとそうなるでしょうね。なので、理事会の決断は慎重である必要があります。
全員が納得した上で、じゃあどうするかってのがまとまれば(要は全戸の同意が得られていれば)、総会決議事項でも問題はない気がします。まとまってないのに、理事会の判断だけで総会決議事項ってのは駄目ですよね。その為には、住民がどう考えているのかを調査する必要があると思います。

> 本当に問題がないとしても、私たちが不安に思っているように
> 将来の買主も不安に思うのでは?

案3を選択するって事は、そういったリスクもあるって事を前提にする必要がありますよね。つまり、双日側が出してきた意見書をそのまま鵜呑みにして、判断するのは危険だと言う事ではないでしょうか。もしも、私が買う側なら、そう思うと思います。安価な買い物なら別ですが、不動産ですからねぇ(-_-;)
89: 住人 
[2006-07-29 20:02:00]
そういえば、エコキュートの補助金はいつ入金されるものなんですかね。
書類が届きましたといったお知らせも来ないし、謎の多い制度ですね、
90: オール殿下 
[2006-07-29 21:14:00]
エコキュートの補助金は6月22日に振り込まれてましたよ。

入居して1回目(4月分)の電気料金の明細(電気ご使用量のお知らせ)が来てから、すぐに申請したと思います。6月中旬くらいに「CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)確定通知書」ってのが届きましたよ。

届いてないとしたら多分振り込まれないと思うので、一度電話で確認しておいた方が良いと思いますよ。
91: 住人 
[2006-07-29 23:15:00]
オール殿下様ありがとうございます。
もうひと月以上経ちますね、我が家も4月の明細が来てすぐに送りました。
もしかしたら、うちが送った書類は届いていないのかもしれないですね。。。ショック!
皆様、振り込まれていますか?
92: 住民さん(匿名) 
[2006-07-30 00:25:00]
> 90さん(住人さん)

私も6/22に振込みがありました。
事前に振込み予定通知も到着していましたよ。
やはり出した書類が届いているか確認した方がよろしいのではないでしょうか?
93: 新米 
[2006-08-04 13:07:00]
夏休みラジオ体操の企画良いですね。老若男女が参加できると尚良いと思います。参加希望者を募っても、あまり多すぎたら開催できないでしょうけど。
94: オール殿下 
[2006-08-06 02:06:00]
梅雨も明けて、だんだん暑くなってきましたね。

ここ最近、ポストに入っているチラシに「玄関網戸」なる物がありますが、どなたか購入・取り付けされた方いますか?または、以前住んでいた所で取り付けていたという方いませんか?

部屋の中に風を通す為に、玄関を開放させたいんですが、虫や通行人からの視線が気になって、なかなか開けっ放しにってわけにいかない状況です。また、電化上手は昼間の電気代が割高なので、なるべくエアコンの使用を控えたいと思ってます。

取り付けた方・以前使っていた方、感想や購入店等、情報を頂けると幸いです。
95: 住民さん67 
[2006-08-06 22:18:00]
改めて、例の敷地権割合の齟齬に関する資料を読んでみましたが、弁護士さんの意見書は、双日に雇われた弁護士さんだから双日を弁護しているのは当たり前ですよね。双日から一杯お金貰っているんですから。それにしても、再登記の費用が知らされていないのは、何故?一体どれ位になるのでしょうか?
いずれにしても、私達の登記簿が汚れてしまったのは事実です。金銭的にたいした額ではない、と言い張っている双日。もしかして、私達が、この住居を売らざるを得なくなった時に責任を取ってくれるのでしょうか?答えは勿論NO!でしょう。
だからこそ、登記簿を元に戻して欲しいのです。
オール殿下さんがおっしゃっていたように、弁護士さんは、611戸全員の承諾書を取ることは現実的に不可能との前提に立っています。皆さんが、将来、経済的に不利益を受ける可能性がある、ということを理解されるならば、少々面倒でも、きっと、再登記手続きに同意なさるのではないかと思います。(やっぱり、楽観的でしょうか?)

玄関網戸の話題でしたね。すみません。
96: 住民さん18 
[2006-08-06 23:04:00]
以前、アメリカに住んでいたときの家のキッチンから庭に出るためのドアに網戸が付いていました。玄関網戸になっていたお家もたくさんありましたが、風通しは風向きによってはとても良かったです。ただ網目がかなり粗くて小さい虫は時々侵入してきたので、少し厄介ではありました。網戸の内側にもう一枚レースの生地を付けていたところもあり、外側からの視線が気になる場合はこれで対応できそうです。網目が細かければ心配ないでしょう。ご参考までに。
97: 住民さん96 
[2006-08-08 23:34:00]
どなたか教えて下さい。お盆の帰省中、新聞の配達を停めたいのですが、読売新聞はどこの販売店に連絡すれば良いのでしょうか?
98: 新米 
[2006-08-09 13:41:00]
プライベートガーデンには、自転車は降りて押し歩きなら、入っても良いのですか?
教えてください。
99: パーク西東京 
[2006-08-09 15:27:00]
住民96さんへ
うちも読売新聞です。以下に書きます番号は以前朝刊に入っていた”販売期間止め申込書”というチラシを元に書いてます。
 読売センター田無南部 0120−468−043
 FAX(0424−67−0405)でも受け付けているようですよ。
100: 労働者 
[2006-08-09 18:40:00]
その後 どうなったんでしょうね
静かな日々が続いております

一つ疑問が
このまま双日案になった場合
建替えの時に 住民間で揉めませんかね?
なんだか 問題があるような

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる