有楽土地株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「桜堤庭園フェイシア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 桜堤
  6. 桜堤庭園フェイシア
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-12-16 22:15:46
 

入居まであと一ヶ月ですね。
みなさん,よろしくお願いします。



所在地:東京都武蔵野市桜堤2丁目1714-6他(地番)
交通:中央線 「東小金井」駅 徒歩14分
   中央線 「武蔵境」駅 バス10分 「団地上水端」バス停から 徒歩1分

[スレ作成日時]2008-02-29 22:18:00

現在の物件
桜堤庭園フェイシア
桜堤庭園フェイシア
 
所在地:東京都武蔵野市桜堤2丁目1714-6他(地番)
交通:中央線 東小金井駅 徒歩14分
総戸数: 292戸

桜堤庭園フェイシア

No.101  
by 入居済みさん 2008-09-26 10:21:00
ベランダに敷き詰めたウッドタイル? は気に入ってます。第2のリビングといった趣になっています。
床、窓ガラス、水回りのコーティング等やりましたが、やらない場合はどんな状態かわからないので、比較しようがないです。やって悪くはなかったと思ってます。
ただ、暮らしていると床にはどうしても傷はつきます。物を落とすと凹むし、、、。これがフロアマニキュアやってなかったら、もっとひどい傷か、? よくわからないです。

また、床の色が濃い色と、明るい色と、どちらにしようか迷ってる方がいらっしゃいましたが、
濃い色はホコリが目立つ、と友人が言ってました。ここではないですが、別の新築マンションに引っ越した友人がそう言ってました。濃い色は掃除好きでないとダメね、、と。
濃い色の方がちょっと高級感があるように見えますけどね。
ご参考まで。
No.102  
by 契約済みさん 2008-09-27 00:28:00
物心ついた頃から第一子誕生直後まで武蔵野市に住んでおりましたが、5年ほど前に西東京市にある現在のマンションを購入し、武蔵野市を離れてしまいました。
しかし、上の子の小学校入学、下の子の入園に合わせ、環境や教育等々を考えてまた武蔵野市に移住を決心しました。
三鷹駅周辺で3LDK・予算5500万以内で築浅中古物件を探していましたが良い物件が見つからず、範囲を広げて探し始めた時にぎりぎり武蔵野市内のこの物件を見つけ、タイミングよく新価格が発表されたこともあり直ぐに見学に行き、即購入を決定しました。
近くにある小金井公園には週末、家族みんなで自転車でよく遊びに来ていましたのでフェイシアからだと歩いても5分ほどとなり、子供達も大喜びです。

しかし、2つ心配事があります。
ぜひ入居されている皆さんの意見をお聞かせください。

①現時点で販売戸数が100戸強、当然このまますべて売れ残るということはないと思いますが販売が進まなかった場合、管理費の負担などということにならないのか? 自治会が発足しても維持管理ができるのか?

②11月3日までキャンペーンをはっていますが、その後の販売の仕方で更なる値下げはあり得るのか? もし、その場合は今回のように購入済みの物件も対象になるのか? それともこのまま販売が進まない場合、企業向け社宅等での販売などで埋めることもあるのか?

個人的には通勤を考えると駅からの距離は否めないが、これを加味しても購入に値する物件だと思っています。
なるべく早期に完売できることを願ってやみません。

皆さん、今後ともよろしくお願いします。
No.103  
by 入居済みさん 2008-09-27 08:06:00
>102さん

①の管理費の負担については,私も契約前から不安だったので,営業さんに確認しておきました。
手短に言えば,問題はなさそうです。
下記以外にも気になることがあれば,営業さんに聞いたら教えてくれると思いますよ。

・管理費・修繕積立金は,入居に関係なく所有者に支払い義務がありますので,現在は売主が支払っております。将来売主(所有者)が代わったとしても,必ず支払いがあるので不足は生じない。

・ただし駐車場代は,その一部が修繕費に回るので入居者(駐車場利用者)が集まらないと不足が生じる可能性あり。この物件では,売主が不足分を充当する契約となっているので安心。

・修繕積み立て一時金に関しても,未入居者の分を売主が無利息で立替えているので,問題ない。将来売主が代わってもこの義務を継承する契約となっています。

ただ,②の今後の値下げについては,売主すらまだ決めていない段階かもしれませんね。

マンション値下げ時代なんて書いている人もおりますが,一度目の値下げで入居者に同率返金するデベは他に聞いたことがありません。
そういう意味では,次の値下げがあったとしても,ある程度良心的な対応が期待できるかな?っていう程度かと思います。
No.104  
by 入居済みさん 2008-09-28 21:26:00
No100さんへ
食洗機とガラスコーティングをやりました。

食洗機、便利ですよ〜
うちは共働きで、なんとかごはんは作るのですが
その後の洗い物まではパワーが残っておらず・・・
旦那の帰宅時間も遅いのでまとめて入れて
スイッチ押すだけ!ほんと助かってます。
手で洗うよりガス・水道代の節約にもなりエコらしいですよ。
 
ガラスコーティングはUVカット効果のあるピュアリフレにしました。
以前は朝起きてすぐにUVクリームを塗るor化粧をしていましたが
朝起きてノーメークのままリビングでのんびりしていても大丈夫!
本当に紫外線をカット出来ているのか気になり
紫外線測定器なるものを購入し測ってみましたが見事ゼロでした。
No.105  
by 入居済み住民さん 2008-09-29 00:56:00
>100さんへ

うちは,玄関脇の鏡と食器棚(セミオーダー)は市価と同程度なのでオプションで購入しました。
どちらもお勧めです。

他は自分で手配しましたが,オプションにするのも方法かと思います。
(IH,食洗器,照明,カーテン,エアコン,バルコニータイルなど。)
特に,買って失敗だったものはありませんが,カーテンは早めに欲しいのでオプションの方が良かったかもしれません。

オプションはちょっと割高なので,価格を気にされるならネットと比較するのも良いかも。
No.106  
by 契約済みさん 2008-09-29 12:33:00
100さんではないのですが、同じく契約したので大変参考にさせて頂いています。
オプション、同じく悩んでいる最中です。
フロアーコーティング・水周りコーティング・食洗機・カーテン・玄関脇の鏡を検討しています。
オプション購入か他社で見積もりを取るかまだ何もしていないのですが、

105さんはどのようなところで手配されたのですか?
ネットでは沢山の業者がありどこが良いのか今ひとつわかりません。
教えていただけるとありがたいです。
No.107  
by 100 2008-09-29 20:01:00
100です。
遅くなってしまいましたが、みなさん御丁寧にありがとうございます。

食洗器、リビングのガラスフィルム、玄関の鏡はオプションで施行する予定です。
フローリングのコーティング、水周りコーティング、食器棚は、他社も含めてもうちょっと検討してみようと思います。
照明器具も、一般の家電で売られているものとは仕様が違うということなので、色々見比べてみようと思います。

引き続き情報がありましたら、よろしくお願いします。
No.108  
by 入居済みさん 2008-09-30 00:58:00
好みは分かれるかもしれませんが、オプションで浴室の扉を透明ガラス扉にしました。
結果とても気に入っています。満足度は非常に高いです。
No.109  
by 入居済みさん 2008-10-03 21:03:00
105です。

IH・食洗機は,ネットで検索した程度で大して比較しておりませんが,生活堂というお店にお願いしました。
購入,工事依頼手順などちょっと分かりづらいですが,見積りも工事もしっかりしていました。
http://www.seikatsu-do.com/

ただ,実際の工事は担当者によって当たりはずれ等あるかもしれないので,あくまで参考程度にしてください。
ネットが不安であれば,電器店やホームセンターでも販売&工事をしてくれるはずですよ。
うちも,エアコンは量販店で購入しました。

カーテンはヨーカドーで,オーダーカーテン○割引の時に購入。(割引率は忘れました。)

照明は,ネット上に本当にたくさんのお店があり,4〜5割引が当たり前です。その分,商品の選択や値段の比較が大変ですよね。私は,以下の手順で購入を決めました。
・「照明」「安」などのキーワードで検索して出てきたページをチェック
 カタログの充実したサイトを見つけたら,ほしい商品を選定
・楽天,Yahooショッピングで,上の商品名を検索し,安いサイトで購入

バルコニータイルは,ホームセンターで購入。

最初はいろいろと物入りで大変ですが,選んでいる間も結構楽しかった気がします。
少しでもご参考になれば幸いです。
No.110  
by 契約済みさん 2008-10-07 08:40:00
105さん、
とてもご丁寧に詳しく教えて下さりありがとうございました。
大変参考になりました、いろいろと検討してみます。
今月末には鍵の引渡しがありいよいよという感じです。

1つ1つ楽しみながら選びたいと思います。
また分からない事がありましたら質問させてください。
ありがとうございました。
No.111  
by 住民さんE 2008-10-15 08:04:00
> 101
うちもウッドデッキしたいんですが、大規模修繕の時には撤去+室内一時保管が
必要なので、躊躇しています。まあ10年に1回のことなので、あまり気にする
必要はないのかもしれませんが。ウッドデッキの下に溜まる砂埃などの掃除も
憂鬱なんですよね。使い勝手などお聞かせいただけると幸いです。
No.112  
by 契約済みさん 2008-10-15 12:06:00
年内入居予定です、皆さんよろしくお願いします。

スーパーやドラッグストアーについてですが、一番近くはいなげやですよね。
その他で歩きもしくは自転車で行けるスーパー等はありますか?
coopなどはどうでしょう?

生協の宅配をされてる方もいらっしゃいますか?
現在も利用しているので今後も継続したいと思っているのですが、問題無いですか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。
No.113  
by 契約済みさん 2008-10-15 19:36:00
なんか、近々すごい人が入居するらしいですけど誰ですかね?
No.114  
by 入居済み住民さん 2008-10-15 23:02:00
>111さん

うちは,住み始めて少しした頃にバルコニーがうす汚れてきた気がしたので,TOTOのバーセアというバルコニータイルを敷きました。
経験者の話では,タイルの下に埃や虫が溜まるそうです。
敷くのは結構重労働だったので,大規模修繕のときまで掃除もせずに放置しようと思います。

>112さん

うちは引越しのときに生協やめちゃいましたけど,東京マイコープの車は来ているらしいので,それなら利用できるはずです。
徒歩ならいなげや,自転車ならエスコ,イトーヨーカドーまで行けるみたいです。
東小金井駅の高架化の後に予定されている北口再開発工事で,スーパーができるといいですね。
No.115  
by 入居済みさん 2008-10-16 08:58:00
>112さん

生協:各種生協の宅配が出入りしていますので大丈夫です。 COOPの店舗は近くには見かけません。
DrugStore:サンドラッグ@亜細亜大から西へ北大通り沿い、と いなげや ですかね。どちらも自転車が便利です。

ちなみに;クリーニング 我が家は近くの白洋社と宅配Box経由の業者を併用しています。便利です。
No.116  
by 住民でない人さん 2008-10-17 01:26:00
フェイシアの購入を考えています。今住んでいるマンションの、階下、隣からの振動音に我慢できず、住み替えを考え始めたのですが、フェイシアの防音、防振環境はいかがですか?音の問題はとても難しく、回答いただくのは難しいかと思いますが、率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。
No.117  
by 契約済みさん 2008-10-17 16:38:00
112です、皆さんありがとうございました。
生協は継続出来そうで良かったです。

まだあまり近所の散策をしていないので大変助かりました。
クリーニング屋さんまで教えていただけてありがたいです。
東小金井駅北口にスーパーなど出来てくれたらうれしいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
No.118  
by 住民でない人さん 2008-10-17 20:48:00
五日市街道を渡ったすぐのところにもコンビニが出来るみたいですね。
サミットやいなげやもちょっと距離はありますが近くにできるし。
便利になりますね。
No.119  
by 入居済みさん 2008-10-17 23:00:00
>116さん

この掲示板の80,81に似たような書き込みがありますよ。
でも,ここに書き込んでいる人の感性や上下左右の環境によりますから,結局は客観的な仕様から推定するしかないと思います。例えば↓などご参考に。
http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup/CU20060127A/

>118さん

サミット,いなげやができるとの情報ありがとうございます!
場所が気になるのですが,教えていただけると有り難いです。
No.120  
by マンション住民さん 2008-10-18 11:31:00
101です、ウッドデッキの件

我が家も10年後の大規模修繕のことを考えるとどうなるのか、とても気になりましたが、発注相手の三井デザイン、オプションの係りの人は詳しくなくて答えを得られませんでした。
昨秋、ここに来る前のマンションで大規模修繕があり、そこのベランダのタイルの撤去は(面倒そうでしたが、)結局工事業者がやってくれました。そこのベランダは形がL字で雨どい周辺のタイルの形も複雑でしたが、ここは単なる長方形だし、敷き方の原理もわかったので何とかなるかな、、と思ってます。10年後の面倒より、10年間快適に暮らせる方を選択しました。
今は敷いてよかったと思ってます。

それにしても地球温暖化を考え、屋上緑化が推進され、テレビでもマンションのベランダガーデニング、ミニ野菜栽培が推奨されていますが、本格的なガーデニングって、大規模修繕のときどうするのでしょうね?
No.121  
by 入居前さん 2008-10-29 23:01:00
入居済みの方にお聞きします。

今秋入居予定なのですが、今夏、虫は多かったですか?
蚊などひどくないですか?

今住んでいる所は蚊がまったくでなかったのですが
フェイシアは緑も多く水もあるので
虫除け対策をどのようにすればいいか
今から心配しています。


また、洗車場をお使いになったことはありますか?
使い心地はいかがでしょうか?
No.122  
by 住民さんA 2008-10-30 22:16:00
私も、緑も多くなったし前の部屋より階数が二階低くなったので少々不安でしたが、まあ想定の範囲内といったところでしょうか。
階数とか樹木との距離の影響もあるのでわかりませんが、網戸を閉めておけば特段の対策はいらなかったです。(蚊は)
ただし、網戸を通り抜ける小さな虫はいっぱいいます。照明は、虫ベールみたいな機能で選んだ方がいいかもしれません。

洗車場は使ったことありません。
No.123  
by マンション住民さん 2008-10-31 00:13:00
自分のところで蚊に悩まされたことはありませんが、真夏の夕方、庭の草の多いところにはいますね。また先日までエントランス横の郵便受けで何回か蚊にくわれました。

小さな虫はベランダにも飛んでます。夏はせみの声がにぎやかです。
No.124  
by 入居前さん 2008-11-03 18:34:00
121です。

122さん、123さん回答ありがとうございました!
虫ベールなんてものがあるんですね…検討致します。
No.125  
by 引越前さん 2008-11-11 23:29:00
キッチンの水切りやスポンジ&洗剤を置くところが無いのですが
皆さんどうされてますか?
シンクの前にある小さな水切り?あそこにスポンジとか置くのでしょうか?
No.126  
by 入居済みさん 2008-11-15 00:47:00
うちはあそこにスポンジ・洗剤を置いています。
コップとか簡単な洗い物は,シンクの上のスライド部分に水きりマット置いています。
食洗機を入れたので,大物は食洗機で乾燥。
No.127  
by 引越前さん 2008-11-18 13:13:00
ありがとうございました。
どうでもいい質問に答えて頂いてすいませんでした!
我が家も食洗機を入れたので大物はそちらですね。
食洗機を使用するのは初めてなので楽しみです。
No.128  
by 引越し準備中 2008-11-24 10:10:00
教えて下さい。
吉祥寺へバスで行こうとした場合、どこのバス停から乗ればいいのでしょうか?
No.129  
by 入居済みさん 2008-11-24 12:24:00
マンション北側にある五日市街道に出て吉祥寺方面を歩くとロイヤルホストがあります。
信号をわたりすぐに『桜堤団地口』というバス停があります。私はそこを利用しています。
ちなみに帰りは『スポーツセンター入り口』で降ります。
No.130  
by 128です。 2008-11-24 16:06:00
129さん、ありがとうございました。
マンションズには『スポーツセンター入口』から吉祥寺方面の直通バスがあると書いてあるのですが、バス停に『吉祥寺駅行き』が表示されていなかった気がしたので…。
やはり『スポーツセンター入口』には吉祥寺駅方面のバスはないのですね。
No.131  
by 入居予定さん 2008-11-24 18:33:00
みなさん、インターネットはやはりUSENを利用されているのですか?
No.132  
by 入居予定さん 2008-11-24 21:08:00
いつもこの掲示板を見て、沢山の情報を得て、また住民の皆様方の穏やかで誠実なお人柄が感じられ、購入の一因になったものです。ありがとうございます!!さて、過去の掲示板の内容から、寿司、うどん、そば、ケーキ、団子、焼肉、ラーメン等の入居済みさんからだから得られる貴重な情報をいただきましたが、鮮魚、野菜、果物、本屋、薬局の情報がありましたら教えてください。
 また、近いうちには小学校に入学を予定する子供がおりますが、近くの桜野小学校までの通学状況はいかがでしょうか?近隣のマンション建設予定が止まっている様子で、確かに閑静ですが、一方夜は物騒かなと思うと、夜道の暗さや通学の往復の様子が気になりました。共働きなので学童にお世話になると、帰りは遅くなると思われ心配です。マンション内のお子さんが一緒に帰られるとか、集団登下校ですとか、何か様子を教えていただけたら心強いです。どうぞよろしくお願いいたします。
No.133  
by 住民さんK 2008-11-25 10:29:00
昨夜エントランスからカメラ機材や照明等が運び込まれているのを見かけましたが一体何の目的でしょうか…
以前変な書き込みもありましたし心配しております
No.135  
by 入居済みさん 2008-11-25 21:31:00
モデルルームの撮影ではないでしょうか?
何棟に入って行ったのでしょう?
No.136  
by 住民さんE 2008-11-29 19:43:00
>>131さん
USENの費用が安いので、私はこれまでの光回旋は解約しました。
50〜60Mbps程度の速度で、特に不満はありません。
メールアドレスなど変わるのが気になる場合は、ダイヤルアップ契約などに切替えると、USEN回線経由でメールを継続使用できると思いますよ。
(私はそうしています。)

>>132さん
うちも子供が小さいので通学は心配な面もあります。
当面は仙川工事で人がおりますが、その後は、フージャースやURが工事を開始するのがいつごろになるか、待つしかなさそうです。
ちなみに生鮮食品は平日はいなげや、土日はヨーカドーです。サミットができたらまた検討します。

>>133さん
建物完成以来、季節が変わったり、新しい棟内モデル住居を開くごとに広告用の写真を撮影しているみたいですね。
私は4月入居ですが、もう3回ほど撮影や機材搬入を見掛けました。
ご心配であれば、管理事務室に質問なされば、広告撮影なら御存じでしょうし、そうでなければ管理人から業者に確認いただけると思います。
No.137  
by 入居予定さん 2008-12-01 04:55:00
136さん
132です。お返事ありがとうございました。交番から道路渡ったあたりの商店街のご利用はありますか?美味しい魚屋さんやお肉屋さん、やおやさんといった地元に密着したお勧めお店情報もわかったら教えてください。現地に行くと、夕方から夜はやはり相当暗い道になり、公園も真っ暗・・・もっと電灯が増えたりしないかな。仙川の整備でライトアップなんてもあったら景観の面からも防犯の面からも理想的なんですが。まわりの開発に期待大ですね。
No.138  
by マンション住民さん 2008-12-01 22:26:00
中庭の木々に、クリスマスイルミネーションが灯りましたね。
白とブルー、幻想的です。しばらく、夕暮れから夜の間、非日常的な雰囲気が楽しめます☆
No.139  
by 入居予定さん 2008-12-02 09:21:00
131です。
136さん、ありがとうございました。
USENを利用しようと思います。

中庭にイルミネーションが灯ったのですね、入居がまだで昼間しか準備に行って無いので
近い内に夕方から行ってみたいと思います。楽しみです。
(どなたか写真をアップしてくださると更にうれしいのですが・・・)
本当に季節を楽しむ事が出来るのでフェイシアを選んでよかったと思います。
入居が楽しみです。
No.140  
by 入居済み住民さん 2008-12-08 21:30:00
イルミネーションは結構早い時間に終わってしまうので、なかなか写真をとれません。
携帯なので手ぶれが激しいのですが、イメージ程度にアップします。
No.141  
by 入居予定さん 2008-12-09 20:48:00
131です。
140さん、ありがとうございました。
夕方から夜にかけてはお忙しい時間でしょうに写真撮ってくださってありがとうございました。
幻想的でステキですね。実際見てみたいですが何時頃からライトアップされてるのでしょう?
中庭の木々もずいぶん葉を落としてしまいお掃除されてる方々はさぞ大変でしょうね。
入居までの準備も着々と進み忙しいですが新しいものをいろいろと選んでいる時って楽しいです。
No.142  
by 入居済み住民さん 2008-12-16 00:06:00
私はマンションで暮らすのがフェイシアが初めてなのですが冬の暖房は皆さん何をお使いになりますか?お勧めがあれば是非教えていただけたらと思います。今のところ床暖房で十分暖かいのですが、床暖房のみで冬を越すのは少し厳しいですよね。
No.143  
by 匿名さん 2008-12-17 20:27:00
>>142さん
個人的な印象としては、
・床暖房→快適性抜群、でもちょっと高い。
・エアコン→最近の機種なら暖房コストは一番経済的。でも足元はちょっと涼しい。
というわけで、うちは床暖房とエアコンを組み合わせて使ってます。

マンションは一戸建てと比べると外気に面する外壁が少ないので、一戸建てより温かいと思いますよ。
No.144  
by マンション住民さん 2008-12-18 14:02:00
131さん、
イルミネーションは午後5時ごろから9時ごろまでです。
いつまでかしら?
MERRY christames の文字やトナカイなどもあるので、25日までかも。

サクラハウスにはツリーもあります。

お掃除のかたは毎日落ち葉を掃除してくださっています。
少し前、桜の落ち葉ってほんのり桜の香りがしたような、
紅葉の季節もよかったです。
No.145  
by 入居済み住民さん 2008-12-19 03:10:00
143さん 142です。有難うございます。床暖房のガス代はやはり高めなのですね…、気になってはいたのですが。。我が家のエアコンは古いので新しいものを購入して併用したいと思います。
144さん 紅葉の季節、私もとても好きです。風に舞う欅の葉は素敵で季節感たっぷりの環境ですね。3月には新芽が芽吹くのも楽しみです。
No.146  
by マンション住民さん 2008-12-20 10:19:00
イルミネーションが灯るのは、日暮れの早さに伴い、少し早くなりました。
4時過ぎには灯ります☆
No.147  
by 契約済みさん 2009-01-04 23:29:00
先月、契約を完了し、現在、入居準備に励んでいます。皆様にひとつ教えていただきたいことがあります。
このあたりには通園可能な幼稚園が複数ありますが、それぞれの評判や利便性などご存知であれば教えて頂ければ幸いです。現在、幼稚園児がいらっしゃる居住者の方などコメント頂ければ大変うれしいです(入居後、そのままママ友にもなれるといいですしね)。宜しくお願いします。
No.148  
by 匿名さん 2009-01-10 19:36:00
>>147さん
うちは条件の合う園で選んだのですが、ごく普通の幼稚園です。まわりの園も、特段良い(悪い)評判を聞きません。

バス通園をお考えでしたら、検討板に情報がありますよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42952/res/985-986
今来ているバスは栄光の園だけですが、過去に園バスが来ていた幼稚園なら、入園すれば来てくれるかもしれませんね。あと武蔵野市役所や市政センターでもらえる「すくすく」の中に、登降園時刻や昼食回数、保育費用など載った幼稚園の一覧表があります。

例年この辺の幼稚園は余裕があったそうですが、最近いくつかの幼稚園が閉園になるそうで、栄光の園幼稚園も来年の年少さんは定員いっぱいだそうです。

まずは条件の合う園に、定員に空きがあるかご確認されてはいかがでしょうか。
No.149  
by マンション住民さん 2009-01-12 18:35:00
W棟の車寄せの所のメールボックスの辺りにいつも自転車やらバイクやらが数台置いてあります。あれはどういう方々が置いているのでしょうか?とても見栄えがよくないので止めた方がいいと思うのですがいかがですか?
No.150  
by 契約済みさん 2009-01-12 19:49:00
>>148さん
早速のお返事頂きましてありがとうございました。
定員に制限がある中で、各園の評判に特段の差がないことをお聞きして安心しました。
金額や通園方法などに特別な条件があるわけではないのですが、やはり教育方針が重要だと考えていますので、教えて頂いた”すくすく”などの資料を参考にしながら、引き渡しまでの期間に調べてみたいと思います。
フェイシアにお住まいの皆さんのコミュニティに参加できることを今より楽しみにしています。
ありがとうございました。
No.151  
by 入居済みさん 2009-01-12 19:53:00
149さん、私もずっと同じ事を思っておりました。
業者の方の車は見た目でわかるので仕方ないと思いますが、どう見ても普通の一般の方の車が駐車している事がありますよね。
来客用の駐車場があるのですから、そちらにお願いしたいですね。
No.152  
by 匿名さん 2009-01-14 07:48:00
>>149さま、>>151さま
こういうご意見は、フェイシア管理組合の”御意見箱”に投書されるのが解決への近道かと思います。
ご指摘されているお相手がこの掲示板を見ているとも限らないですし、ここはマンション住人以外の方も御覧になる板ですので。
No.153  
by 入居前さん 2009-01-19 17:42:00
こんなの見つけました。

http://danchi100k.com/file0048/index.html

フェイシアが建つ前の、公団の風景です。
右上[NEXT]をクリックしていくと、写真が一杯。

のどかですね。
こののどかさ、穏やかさが失われないように
近辺の自然を大切に大切にしていきたいものです。
No.154  
by 住民でない人さん 2009-01-26 00:54:00
初めまして。

フェイシアの佇まいが気に入って、イーストコートの上層階を申し込んだ者です。
東向きということで日中の日当たりが気になります。
時間帯を変えて何度か訪問しようとは思っていますが、
ベランダに日が差し込んでいる(洗濯物に日が当たっている)時間帯や室内の明るさ、
南向きの住居から引越された方の率直なご感想を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。
No.155  
by 引越前さん 2009-01-26 12:08:00
入居者の方に教えていただきたいのですが、
子供が風邪を引いたりした時のかかりつけ医はどちらにされてますか?
この辺りの病院事情が知りたいです。よろしくお願いします。
No.156  
by 入居済みさん 2009-01-29 16:16:00
>>155さま
一番近いところは、桜堤のいなげやさんの近くにある「青木小児科医院(境4丁目)」があります。我が家は、転居前からのかかりつけ医なので、武蔵境南口にある「武居小児科医院」に行っています。あと、小金井市梶野町にある「久滋医院」も小児科があるそうです。
No.157  
by 入居済みさん 2009-01-29 18:01:00
歯科だと、フェイシア東側に隣接した小川歯科医院があります。
保険でほとんどやっていただけるし、他の歯科医ではなかなかやってもらえない スケーリングやブラッシング指導など時間をかけてやっていただけて とても親切です。
No.158  
by 入居済みさん 2009-01-30 23:18:00
>>154さま

東向きに住んでいる者です。

天気が良い日は、冬でも朝7時前から日が
部屋に差し込んできます。

洗濯物は、昼ごろまで日が当たっています。
室内の明るさですが、中住戸と角住戸で違ってくると思いますが
角住戸であれば、夕方まで電気をつけずに過ごせます。

参考になれば幸いです。
No.159  
by 住民でない人 2009-02-01 01:12:00
≫158さま

ご丁寧な情報ありがとうございました。
今週、毎日通ってはみたのですが、天気の悪い日が多かったので、
非常に参考になりました。その他条件も考慮し、最終的な判断をしたいと思います。

ありがとうございました。
No.160  
by 入居済みさん 2009-02-02 00:26:00
>>154さま

私も東向きに住んでおります。

158さまがおっしゃるように、お昼ごろまで日が当たり
確かに夕方まで電気をつけずにすごす事は出来るのですが
南向きのさんさんと降り注ぐ日当たりとは違います。
子供が帰ってくる時間帯には暖かい陽が差さないので
小さい子供がいる人はS棟orG棟のほうが良かったかな?と思います。


けれども、朝は部屋の中まで暖かい陽が入ってきますので
共働きで日中家にいない人などには貴重な朝日を拝むことができるので
とても向いていると思います。

うちは買えませんでしたが、もし南向きの棟も候補に入っているようでしたら
天気の良い日に日当たりをもう一度確認されてみるといいかもしれませんね。
ライフスタイルに合ったいいお部屋とめぐり会えるといいですね。
No.161  
by 引越前さん 2009-02-02 10:46:00
156・157さま、ありがとうございました。
一番近くは「青木小児科医院」ですね、どんな感じのところか一度行ってみます。
「武居小児科」はいかがですか?待合室で待つのでしょうか?順番を取って時間になったら行くのでしょうか?こちらにも行ってみたいと思います。
歯科はすぐ近くにあるのですね、ありがたいです。
また教えていただきたい事が出てきたらよろしくお願い致します。
No.162  
by 住民でない人さん 2009-02-05 00:37:00
>160さま

親身なアドバイス、ありがとうございます。
そうですよね。日当たりだけで言えば南向きには勝てませんよね。
予算と相談での決断になりそうです。

ありがとうございました。
No.163  
by 入居済みさん 2009-02-05 16:04:00
≫161さん

156です。

「武居小児科」は駅に近いこともあり、いつも混雑しています。
インターネットや電話で予約できる病院も増えてきていますが、
残念ながらまだその様なサービスが導入されていません。

時間帯によりますが、30分以上待たされることがあります。
ただ、軽症でもしっかり診ていただけて安心です。
受付の方にどれくらい待つか聞いて、その間、外で待つこともできます。


武居小児科の近くに、「境南耳鼻咽喉科診療所」がありますが、こちらも人気がある分
待たされます。遠方からも患者さんが来られているようです。


引っ越してから、東小金井方面の病院をチェックしてみると、
「くろだ内科医院」「えんどう小児科」が近くにあります。


先日、子供が「もろほし耳鼻咽喉科」にお世話になりました。
HP→ http://www2.ocn.ne.jp/~hojokai/

こちらは、電話予約があるので、診察時間少し前に病院に行くことができました。
女性の先生で、院内も綺麗です。子供さんも多く来ていました。
待合室で話をした方も武蔵野市から来られていました。

157さんの小川歯科医院は、フェイシアから近いので通う場合は便利ですね。
歯のことで何かあれば、ぜひ行ってみたいと思います。
No.164  
by 引越前さん 2009-02-08 14:55:00
156さま、
詳しい情報ありがとうございます。
大変参考になり今後安心してフェイシアで暮らしていけそうです。
子供は急に熱を出したりするので「ここが駄目ならあっち」みたいな感じでいくつかの小児科を知っていれば心強いです。
引越しが終わったら順に回って気に入った病院を見つけたいと思います(笑)
No.165  
by 契約済みさん 2009-02-10 02:02:00
こんばんわ。これからお世話になります。
価格はともかくとして、MRでこのマンションに惚れ、住みたいとずっと思っておりました。

昨年10月に元気な娘を授かることができ、一時中断していたマンション探しを再開し、
その最初に此処を訪ねたところ、まだ、自分が住みたいと思っていた部屋の空きを知り、
我慢ができずに契約してしまいました。本当に住むのが楽しみです。

そこで、既に入居されている方々にお伺いしたいのですが、
こちらのマンションでは、マンションの住人によるレクリエーションなど
されたりしているのでしょうか?

小さなお子さんをお持ちの方々も多いと伺っております。できれば皆さんに
自分の娘の顔を覚えていただきたいですし、私もお子さん達の顔や親御さん達の
顔を覚え、外で会った際には挨拶を交わすなどして、その子らが何か事故や事件に巻き込まれ
ないよう注意してあげられたらなと思っております。
(武蔵野市の治安の良さは、数年前から住んでおりますので、
十分承知はしておりますが、近辺が開発途上で少々寂しい場所がありますので)。

長々と入力してしまい申し訳ございません。
住んでいる皆さんとお知り合いになれるレクリエーションなどあるでしょうか?
という1行で終わる質問でした。

(好き嫌いはありますので、お付き合いさせて下さいとまでは言いません。
ただ、顔見知りになって互いに挨拶できる環境であれば、子供たちが
何らかの事件や事故に巻き込まれる可能性は低くなるだろうと思い、質問させて
いただきました)
No.166  
by 引越前さん 2009-02-12 15:30:00
お嬢さまのご誕生、おめでとうございます!

私共も来月、入居致します。
昨年のうちに購入していたのですが、子どもの卒業まで
待っているところです。

我が家も娘なので、
大規模マンションでのお付き合いが円滑にいくことを
願っております。

今までにも、ご近所の方の見守りで
随分と助けて頂きました。

今度は、そのお返しをしながら
また新たに見守って頂くことで
良い住環境が築かれて行ければ、と思っています。

レクリエーションなど、ほんの少しでもあると
ほんとにいいですね。
No.167  
by 入居済みさん 2009-02-13 11:48:00
うちにも小さな子供がおります。よろしくお願いします。

フェイシアではレクリエーションのようなものは今のところなさそうです。
週末に中庭で小さなお子さんと歩いてるお父さん等お見かけしますし同じ年頃のお子さんと一緒にいらっしゃる方も時々お見かけします。お声を掛けてお話する事もあります。
年明けから入居数が増えてきていて、今後春に掛けて更に増えてくると思うのでフェイシアもにぎやかになってくるでしょうね。

せっかくダイニングルーム&キッズルームがあるので今後お子さんが増えてきたら皆さんで集まって交流が持てたら楽しそうですね。ご入居お待ちしてます!
No.168  
by 入居前さん 2009-02-14 01:06:00
はじめまして。3月入居予定の者です。

私にも幼い娘がおりますので、中庭、キッズルームなどにて
楽しくお付き合いが出来ればと思っております。

雰囲気の良さに惹かれ、少し前から気になっており
ここ1,2ヶ月他にもいろいろと物色させて頂きましたが、
環境の良さ、またすれ違う方の品の良さにも後押しされ、
決めさせて頂きました。

桜の咲く時期にも入居が間に合いそうですので大変楽しみにしております。
長いお付き合いになるかと思いますが、宜しくお願い致します。
No.169  
by 契約済みさん 2009-02-14 01:38:00
166さま、ありがとうございます。
娘中心の生活に時折疲れることもありますが、
それ以上に、何事にも代え難い幸せを娘からもらってます^^

167さま、レクリエーションの件お答いただきありがとうございます。

166さま、167さまのレス、本当にありがたく読ませていただきました。
とても素敵なところで娘を育てることができると夫婦共々喜んでおります。

私も地域の方々に見守られて育ってきたように、
娘やお子さん達をそっと見守っていけたらなと思っております。

できるだけ娘と表に出て、住民の皆さんと挨拶をかわしていきたいと思います。
167さまが書かれているように、ダイニングルームやキッズルームなどをとおして
皆さんと交流できたらと楽しいと思いますし、
いつかはレクリエーションなどもしたいですね。

思い切ってこちらにお訊ねして本当に良かったです。
166さま、167さまありがとうございました。そして、これからよろしくお願いいたします。
No.170  
by 契約済みさん 2009-02-14 01:52:00
>>168さま

ご挨拶が書かれているのに気付かず、ご挨拶もせず
申し訳ございません。

桜の季節、楽しみですね^^
娘にとって初めての桜、見せるのが楽しみです。

本当に長いおつきあいになるかと思います。
自然に楽しく過ごせていけたら幸せですね。
これからよろしくお願いいたします。
No.171  
by 契約済み 2009-02-18 22:43:00
フェイシアの入居の方、みなさん感じが良くて安心して
住むことができそうです。

本当に良いところを見つけたと思っています。

自然が豊かで、落ち着いた場所にゆったりとした建築、
でも少し出れば武蔵境も吉祥寺も近くて便利です。

駅前タワーマンションの魅力もありますが、
やはり閑静な住居が欲しかったので、満足です。

はやく住めるように引越しが楽しみです。桜にはちょっと間に合わないかもしれませんが。

みなさんともコミュニティを絶妙な距離で築けると良いと思います。
No.172  
by 入居予定さん 2009-02-21 05:29:00
入居予定の者です。これからよろしくお願いいたします。さて、質問があります。こちらのオプションの1つ、フロアマニキュアエコを行った方はおられますか?ツヤありとツヤなしで、いまだに迷っております。床は濃い色、ヴィンテージの方です。マニキュアが落ちてきた時やキズなどは、ツヤなしの方が目立たないのかなと思ったり、やはり床の色的にも美しく生えるのはツヤありかと思ったり。好みの問題だと思いますが、実に悩ましいのです。経験者の方の生の声をぜひお知らせいただけたらと思います。
No.173  
by 匿名さん 2009-02-21 13:21:00
オプションでフロアマニキュアつやなし二度塗りをしました。


が、飼っている犬の爪痕激しく、無用の産物と化しました(苦笑)。


塗っていない箇所がないため、比較対象がなく、良いか悪いか判断がつかないのが実際のところです。

全く参考にならない情報ですみません。。
No.174  
by 入居予定さん 2009-02-21 20:38:00
173様、早速にありがとうございます。 参考になります。 二度塗りは、三井テックのフロアマニキュアエコですね。 床の色はどのタイプですか? フローリングには元々ワックスはかかっているものらしく、ツヤなしになると、それが大人しい感じ、でも品の良い感じにになるのかな、と想像しております。全体の印象はいかがでしょうか? また、濃い色の床で二度塗りのツヤありを行った方がいらっしゃいましたら、引き続きご意見をお聞かせいただけたらと思います。見本のようなものがないので決めかねております。
No.175  
by 入居済みさん 2009-02-23 11:27:00
オプションではなく別業者でハードコーティングをしました。
ツヤがあるタイプでとてもきれいで満足しています。
遊びに来る友人達にまずフロアーを見て「なんでこんなにピカピカでステキなのぉ〜?」と言われます。
最初光沢が下品にならないかとか悩みましたが高級感も出るしお部屋が明るくなりますよ。
ご参考程度に。
No.176  
by 入居予定さん 2009-02-23 15:41:00
3〜4月に入居予定になりました。
宜しくお願いいたします。

現在、年少さんの子がいて、
引越しに伴い転園となりますが、
皆さん、どちらの幼稚園にいかれてますか?

園バスを希望してます。
問い合わせた以下
栄光・・・は、定員一杯で
平安・・・に見学に行く予定ですが、
他の園の選択もあるのかな?
と思います。

是非!教えてください。
No.177  
by マンション住民さん 2009-02-24 17:06:00
お引越しが毎週のようにあり、住民が増えてうれしいですが、
ゴミ置き場に問題ごみも増加しているようです。
有料ゴミ袋に入れないで出されているゴミをしばしば見かけます。
武蔵野市のルールとそれまでの自治体のゴミの出し方が違うせいだと思いますが、
武蔵野市のゴミの分別に従ってきちんと出しましょう。

わかりにくいのは、プラスチックゴミで、プラスチック容器は無料なのでスーパーの袋などに入れて出してもよいけれど、プラスチック製品となると有料なので、指定のゴミ袋に入れなくてはならないこと。
先ほどもプラスチックハンガーが透明ビニール袋に入れて出されてましたが、
これは有料袋に入れて出しなおさなくてはなりません。
問題ゴミには注意の札が付いているのですが、何日もそのままにされているものもあります。

このマンションは常時清掃係のかたが管理してくれるので快適なはずですが、
ちょっとした不注意で迷惑をかけることもあるので、気をつけましょう。
No.178  
by 入居予定さん 2009-02-26 04:02:00
175様、お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。今回、ネットなどでも調べさせていただきましたが、床の色も、フロアマニキュアのツヤも、選択にも迷うし、なかなか奥深い世界のようです。でも、フェイシアの床材は大変良いもののようで、うれしいですね。もうすぐ入居です。これからお世話になります。
No.179  
by マンション住民さん 2009-02-27 23:23:00
177さん同様、私も最近ゴミの出し方がずっと気になっていました。

入居したばかりの昨年の5月ごろは、あまり気になりませんでしたが
最近はオムツ以外の明らかに燃えるごみがスーパーのビニール袋に入れて出されたいたりして
とても驚いてしまいました。

人のゴミ袋をジロジロ見るのは嫌ですし、「あっ!まただ!」と思いながら
同じ棟にいるルールを守れない人はいったい誰なのか?
と考えるのも自分自身気持ちのいいものではありません。

各自もう一度、ゴミのルールの紙をよく読み快適なマンションライフが送れるといいですね。
No.180  
by 入居済みさん 2009-03-06 12:00:00
176さん、
まだ子供が小さく幼稚園にも行ってないので参考になるお話は出来ないのですが、栄光の幼稚園バスはマンションまで来ているようです。それ以外は今のところ見かけたことがありません。
この辺幼稚園が無いですよね・・、選択枠が非常に少ないように感じます。
うちもいずれ幼稚園なので心配しているところです。希望にあう幼稚園が見つかるといいですね。
No.181  
by 入居済みさん 2009-03-07 11:16:00
幼稚園選び、不安もありますよね。でもそれほど心配しなくても大丈夫かと思います。
いま栄光の園の定員に余裕がないのは、小金井市の幼稚園に閉園があることや、境幼稚園がいったん閉園して幼保一体で生まれ変わるからです。

それに、検討板へのご近所さんからの情報提供から、入園児さえいれば栄光の園以外も園バスも来る可能性があります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42952/res/985-986
ーーーーーーーーーーーーーーー引用ここから
めいせん幼稚園(三鷹市)
武蔵野大学付属幼稚園(西東京)
こみね幼稚園(西東京)
武蔵野東幼稚園(武蔵野市)
は、園バスが来ていたこともあります。
ーーーーーーーーーーーーーーー引用ここまで

マンション内に園児も増えてますし、気軽に話しかけて情報交換しましょう!
近くの公園や桜堤児童館でも、すぐにママ友が見つかると思いますよ。
No.182  
by 入居予定さん 2009-03-10 22:22:00
176さん
181さん、

遅くなりましたが、有難うございます!
私なりにいろいろと調べてみました。

栄光の園は、やはり定員一杯で姉妹園の平安~を紹介してもらいました。
平安~は、バスが来てくれます。
殆どの他の園は、派出所前でしか乗れません。

ただ、武蔵野市の幼稚園はどこも、
・降園時間が早い・入園金・保育料・延長保育割高
という印象でした。

武蔵市以外の幼稚園はその点、
バスはやはり派出所前でしか乗れませんが
延長保育・夏休み等の預かり保育 等が充実していました。

4月、入居後に決定したいと思ってます。

皆様、これからも宜しくお願いいたします。
No.183  
by 入居前さん 2009-03-11 16:28:00
もうすぐ入居予定のものです。

引き渡しを受けたあと、引っ越しまでの間に
エアコンや照明、カーテン、カーペットなどを準備しておきたいのですが、
みなさんはどこで買われましたか?

車で行けるような大型電器店をネットで調べてみたところ、
下記の2点ぐらいが候補かなと思っております。

■ヤマダデンキ テックランド府中店
http://www.yamada-denki.jp/store/contents/shop_817.html

■ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺
http://www.yodobashi.com/ec/store/0029/index.html


あと、まだ行ったことがないのでわからないのですが、
武蔵境のイトーヨーカドーも家電の商品数は豊富でしょうか?

大きなホームセンターも探しております。

教えていただきたいことばかりですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-11 22:13:00
家電は価格.comがベストだよ
めちゃ安いのでかなり予算が浮くと思います
No.185  
by 購入を悩んでいるご近所さん 2009-03-12 00:15:00
>>183

近所の大型家電店というと、東八道路沿いに結構ありますよ。

でんきち三鷹本店
http://www.denkichi.com/shop/

コジマNEW三鷹店(東八道路沿いではなく少し中に入ります。
http://www.kojima.net/shop/shopsearch/menu.htm

大型店舗ではありませんが、ジョーシンも良いですね。
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1012

ホームセンターは、これも東八道路沿いですが、
Jマート三鷹店
http://www.jmart.co.jp/tennpo/22mitaka.html

などがあります。家電についてイトーヨーカドーに期待するのは酷でしょう^^;
エアコンについては、取り付けしなければなりませんよね。
価格.comは私も利用しますが、取り付け工事は別料金ですので、
量販店で値引き交渉して購入したほうが良いと思います。

ちなみに私は冷蔵庫はコジマで価格.comの最安値より安く購入できました。
これで設置までしてくれるのですから、ありがたい限りです。
エアコンも小さい部屋用はほぼ最安値に近い額だったと思います。
取り付け工事込ですから安いと思いますね。

以上、他にもあるやも知れませんが、私の知っている範囲で回答させていただきました。
No.186  
by 入居済みさん 2009-03-12 08:12:00
後一ヶ月すれば車で5分ぐらいのところにサミットとコジマとブックスゴローがオープンしますIHIの跡地です 距離一キロ少しぐらいです もう看板もできて開店の準備でトラックがたくさん留まっています
No.187  
by 183 2009-03-12 14:02:00
183です。

みなさま、いろいろと教えていただいてありがとうございます!
本当に助かります。


184様
そうなんです。カカクコムが安いなとは思うのです。
でも、185さんがおっしゃるようにエアコンは工事のことがあるので
結局は量販店で交渉した方が良いかなと思いました。


185様
たくさんの情報をありがとうございます!
教えていただいたお店のページを拝見しました。
こういうお店を知りたかったのです!
是非行ってみます。


186様
IHIの跡地のサミットやコジマはもうすぐ開店なのですね。
開店セールなどあるかもしれませんね。
引っ越しのスケジュールに間に合うようなら、こちらも
候補にいれたいと思います。
なにより、近いですしね!
No.188  
by 去年の4月入居さん 2009-03-13 23:47:00
エアコンは夏が売り時だから、春に新製品が出てから昨年モデルが処分販売されます。
高級機種の型落ちは機能・性能は大差ないのに結構値下がりするので、それでよければ5月以降はお買い得ですよ。
(昨年モデルが売り切れる直前が一番安いのかもしれません。)

私は欲しい機種があったので2、3月から量販店の価格をチェックしていたのですが、入居後の5月のジョーシンアウトレットの処分セールが安かったので、それで買いました。
3月は引っ越しシーズンで値引かなくても売れるので、あまり安くないとの話も聞きました。

ちなみに廉価機種はモデルチェンジの影響が小さいので、通年でそれなりに安く買えそうでした。
No.189  
by 183 2009-03-16 23:20:00
183です。

188様
型落ち機種という手がありましたね!
5月ごろですか。教えていただいてありがとうございます。
そういうお得な買い方、大好きです。

よく考えたらもうすぐ暖かくなるから暖房なしでも大丈夫ですよね。

それだったら、引っ越し前にバタバタと買わなくても
ちょっと落ち着いてからできそうです。
エアコンは是非そうします。

ありがとうございました!
No.190  
by 住民さんE 2009-03-19 20:55:00
3Fに住んでおります。
少々お尋ねしたいのですが、今日のような暖かい日でも
リビングや部屋にエアコンをつけたりしないと寒くないでしょうか?
ベランダ側の窓に対して縦のリビングだからなのか、ベランダの奥行があるからなのか、
密閉性が高いと思っていたものですから少々びっくり。
以前、住んでいた賃貸マンションのほうが日中は暖かかったですし、
義妹のマンションは何もつけなくても暖かかったので…。

しかし夏は逆に暑さを遮ってくれるのかな、と少し期待するようにしてますが…。
環境的には本当に住んでよかったと満足してますしね。

皆さんいかがでしょうか?
No.191  
by 契約済みさん 2009-03-20 23:46:00
現在希望の間取りが完売しており、悩んだ結果、リフォーム前提で購入することとしました。
そのとき営業さん曰く、「リフォームは少なくとも5週間前までに自治会の承認が必要です」とのことでした。

出来れば、当方でリフォーム費用は負担するので、リフォーム業者の監督および出来栄えの責任までは
売主さんに取っていただき、リフォームが終わってから、内覧、残額支払い、引き渡しを希望しています。

そこで質問ですが、
・リフォームされた方はどの段階で(たとえば、完全に所有権が移ってから自己責任で)行われたのでしょうか?
・リフォームされて(たとえば壁を撤去する)なにか問題(損傷など)が起きたりはしなかったでしょうか?

コメント・アドバイス下さる方いらっしゃいましたら、大変有難く存じます。
よろしくお願い致します。
No.192  
by 契約済みさん 2009-03-21 02:32:00
191様

契約済み、リフォーム後に入居予定の者です。
リフォームは、鍵の引き渡しを受けた後でなければ行うことができません。すでに建ってしまっている物件ですから、ローンが実行され所有権がこちらに移ってからでないと作業ができないのです。
売主にリフォーム後に引き渡しをお願いすることは、難しいのではないでしょうか?
リフォームは、あくまでも自己責任で行うものです。引き渡し前にリフォームできたと仮定して、万が一、リフォームが終わり、いざ契約という段になって、貴殿がやっぱり解約するという申し出をされるかもしれないリスクも負わねばなりませんし、引き渡しが遅くなるほど売主の負担も増えますので、あちらからして全くメリットはありませんよね。
また、5週間前までに管理組合にリフォーム工事の申請をしなければならないのはマンションの規約で定められていることです。
理事会が4週間に1度なので、ゆとりをもって5週間前とされているそうです。
我が家も、リフォーム後の入居ですので、ローンの支払いと今の家賃が重なってしまうのがつらいところですが、自分たちの好きなようにリフォームできることを考えるとやむを得ないかと思い、納得しています。とりあえずは、難しいかもしれませんが、営業さんに交渉してみてはいかがでしょうか?
No.193  
by マンション住民さん 2009-03-24 10:28:00
桜が咲き始めましたね。
そろそろ引越し1周年、昨年引渡しのとき桜が満開で、1週間後の引越し時には散ってしまっていたので、部屋から桜を眺めるのは初めて。桜が咲きそろうのが楽しみです。

一方、共用部分に最近不満が募っています。
W棟ですが、ゴミ置き場に行くたびに不快になります。
ルールを守らないゴミがずっと放置されているのです。
古いワープロ、プラスチック製の収納ワゴン、、、これらは業者に引きとてもらうか、
粗大ゴミに出すべきもの。指定に従って出すよう、シールが貼られているのに、ずっと引き取り手(出した人)が現れないようです。
ゴミ置き場はそれぞれが市の規定に従って処理をした上で
一時的に置く場所で、各自のゴミを勝手に投げ捨てる場所ではないはずです。
住民が増えるに従って、不法ゴミが増えるのはとても嫌な気分です。
出した人が処理をしない限り、ゴミ置き場からなくなりません。
自分の部屋に不要なモノを勝手に捨てて置かないで下さい。

マンションの清掃係の人は、規定に従ったゴミを市のゴミ収集日に収集場所に運んだり
ゴミ置き場を清掃してくださるだけです。

新しいマンションに越して、誰も自分の住まいはきれいにしたいと思うのと同じように
共用部分も快適に過ごせるようにしましょう。
ここに書いても不法に放置する人は見てないかもしれないので、書いても虚しいですが、、。
それに、自転車置き場で出し入れを譲ったり出会ったりした際、挨拶をしても返答のない人にも
ちょっと気分を害されます。

自然環境のよさだけでなく、人の気配りがマンションライフを快適にも不快にもするので、
共同生活のルールとマナーを守りたいですね。
No.194  
by 入居予定さん 2009-03-24 18:16:00
入居予定の者です。
193さんのご指摘、これから入居する者としても非常に残念に思います。
打ち合わせ等でモデルルームに足を運んでいるのですが、その都度、エントランス脇に放置されている自転車や車にもがっかりさせられます。
入居者が増えても、マナーが守られるマンションであってほしいですし、マンションの資産価値を落とさないためにも、みんなできれいにしていきたいものです。
マンションの価格と人の層は比例すると言います。フェイシアは決して安い物件ではないので、その点は安心していたのですが…。

まだ入居前なのでわからないのですが、こうした問題点を改善するために管理組合に働き掛ける方法はないのでしょうか?
前レスに苦情対処の記載がありましたが、その後の様子をみていると、それでは改善していないようですので、何とかならないものかと思っています。
No.195  
by マンション住民さん 2009-03-27 02:13:00
194さん
私はまだ、SE棟に入居してから2ヶ月程度ですので日が浅いですが、
それ程心配されなくても宜しいかと思っております。

ゴミに関しては、私も引越時は大量のゴミが出て、武蔵野市のゴミ種別(特にプラスチック系)
が自分にはわかりずらく、市に電話したりと奮闘してました。
管理人さんに相談すれば、不正なゴミは張り紙などにて対応してくれると思います。
現に、お恥ずかしい話なのですが、自転車の置き場を1つ隣に間違えて置いてしまっていたので
管理人さんからの張り紙がされて出されておりました。仲介してくれたのだと思います。
この場を持って、お詫びしたいと思います。すいませんでした。

今まで住んでいた所と比べても、すれ違う方、近隣のご挨拶をさせて頂いた方
感じの良い方が多いように感じます。
これだけ住戸がございますので、中には人見知りする方などいらっしゃるかと思いますが
それも個性かと思いますので、私はそれ程気にしていません。

少なくとも、こちらの掲示板を見られている方は、より良い環境で過ごされたい方が主かと思いますので
ルールを守られている方が多いと思っております。
今は新入居者が多いので、ルールが落ち着くのに少し時間が必要かもしれませんので
序所に皆さんで(管理組合で!?)改善していければ、宜しいかと思います。
当面は、問題があれば、やはり管理人さんに相談するのが良いような気がします。
(筋違いな事言っていたら、すいません。)

以上、個人的な意見で恐縮ですが、
194さんが入居されるにあたって、少しでも前向きな気持ちになってもらえたらなーと思い
書かせて頂きました。せっかく買ったマンションですもん。
No.196  
by 入居予定さん 2009-03-27 13:32:00
194です。
195様、あたたかいお言葉、どうもありがとうございました。
300戸近いマンションに住むのは初めてですので、入居まで楽しみではありますが、少しだけ不安もありましたので、住民の方の雰囲気等伺えて安心しました。プラスなことよりもマイナスなことが強調されてしまいがちですが、確かに、徐々に住民が増えている途上の段階。
急がず、これから改善していけばよいですし、みんなが気持ち良く快適に暮らせるマンションでありたいですよね。

入居しましたら、フェイシアがさらに素敵なマンションになるように努めていこうと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
No.197  
by 入居済みさん 2009-03-27 17:43:00
なかなか桜、咲きませんねえ。
早く咲かないかなあ。
No.198  
by 入居済みさん 2009-03-27 17:51:00
富士山が見れるのは、本当にいいですよね。
でも、冬の間だけですね。
それぞれの季節に、それぞれの良さがあるってことですね。

そういえば、中庭のライトアップは来年は無いのかしら?
営業活動でやってたって聞いたので。
子供も喜んでたので、ぜひ来年以降も管理組合で続けてほしいものですが。
No.199  
by 入居済みさん 2009-03-29 11:33:00
マンション住人さんのマナー,私も195さんに同感でそれほど心配しておりません。しばらく不在でご指摘のゴミも最近まで知らなかったのですが,ここ数日でかなり減ったようですね。
私も1年前は,前の自治体のゴミ出しルールとの変化に苦労しました。人間ですから,慣れるまでは間違いも仕方無いと思います。
片付いていない物も,何かの事情で本人がまだ気付いていないだけと信じております。

ちなみにエントランス前は,来客用自転車置き場として管理組合で決議されていた気がします。>>194さん
長時間の自動車の駐車も,最近はあまり見かけませんよ。

これから永いお付き合いですので,長い目でコミュニティが成熟できると良いですね。

>>197さん
桜のつぼみが色づいて,木全体が赤みを帯びてきれいですね。
私はここに越してきてから,桜や新緑,深緑が大好きになり,春が来るのが待ち遠しくなりました。紅葉まで楽しんだら,冬は枯れ木に寂しさを覚え,また次の春を待つ。
こういう感覚って日本人らしくていいなあと,最近は思います。
No.200  
by 入居済みさん 2009-03-31 11:18:00
自転車といえば、私は駐輪場の番号のない奥の置き場に皆自由に置いてるのが気になります。
ここも、何か規約で決まってるのでしょうか?
3台目の自転車置き場として利用してるのかなあ?
うちも、3台目の自転車があるが、置き場に困っています。
とりあえず、ポーチに置いてますがここも共用部分ですよねえ。
皆、それぞれ3台目自転車を自由気ままに置いてる気がして、何か明確なルールが欲しいです。
少なくとも、2台目までは費用負担があるわけで、不公平感があるような。
そもそもの原因は駅から遠いのに、自転車置き場が2台しか割り当てがないことだけど・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる